ガールズちゃんねる

進学先(短大か専門で迷っています)

271コメント2018/02/27(火) 20:36

  • 1. 匿名 2018/02/26(月) 19:04:14 

    進学先が短大か専門で迷っています。
    ぜひ経験した人の話が聞きたいのでコメントお願いします(´-`)
    進学先(短大か専門で迷っています)

    +31

    -10

  • 2. 匿名 2018/02/26(月) 19:05:05 

    もっと具体的に教えて!
    なんの専門?

    +186

    -2

  • 3. 匿名 2018/02/26(月) 19:05:06 

    好きにしろ

    +13

    -21

  • 4. 匿名 2018/02/26(月) 19:05:45 

    来年の話よね?

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2018/02/26(月) 19:05:53 

    どっちも大した学歴にならないから、好きなほうに行きなよ

    +204

    -62

  • 6. 匿名 2018/02/26(月) 19:05:57 

    大学っていう選択肢はないのね?

    +186

    -4

  • 7. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:10 

    短大も専門も学科は何ですか?

    +128

    -3

  • 8. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:11 

    私は資格が取れて、一応大学卒と書ける学費の安い短大を選びました。

    +159

    -50

  • 9. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:21 

    就職したい職業による

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:34 

    ここより担任と親に相談した方が…

    +148

    -2

  • 11. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:35 

    短大入るなら就職した方が
    良いと思うよ
    短大卒の就活は大変だもん

    +160

    -32

  • 12. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:41 

    短大ではなく、大学へ行きなさい。
    それから専門へ行っても遅くないから。

    +211

    -24

  • 13. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:53 

    短大の方が大学に単位振り返れるからいいよ

    +158

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/26(月) 19:06:56 

    どういう系の進路を考えているのかも分からんし
    アドバイスのしようがない

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:07 

    本気でやりたい職業決まっているなら専門いいけど、やっていくうちに夢変わると専門は就職のとききつい。

    +144

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:14 

    短大はほんとに意味ない。金の無駄

    +169

    -46

  • 17. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:17 

    なんの専門かによるでしょ。大事なところが書いてない

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:27 

    専門にするのであれば、一生その職種でやる覚悟がある程度ないといけないと思う。
    短大とか大学の方のが卒業後の選択肢は広い。
    一生その職種でやっていくなら、専門はオススメですが。

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:32 

    別に行きたくもない専門に行って、専門職に就きました。
    その資格しかないので、ずっと同じ仕事してます。
    仕事には困らないし、給料もそれなりに良いのでその点は文句ないですが、なにしろ全然興味ない業界なので、仕事に対する熱意ややりがいは殆ど無いです。

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/26(月) 19:07:58 

    勝手にすれば?行けるだけまし!

    +8

    -14

  • 21. 匿名 2018/02/26(月) 19:08:02 

    製菓とか、保育とか何やるか決めないと学校選べなくない?

    +107

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/26(月) 19:08:06 

    どんな将来・大人になりたいか?
    その為に必要な知識はなにか?
    そうしたら、自ずと何を学べば良いかわかると思うけど、主さんはとりあえず進学タイプなの?

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2018/02/26(月) 19:08:12 

    何の専門なの?

    そっちの方面で就職を考えてるんだろうから
    行きたい会社とかに実績のある方選べばいいんじゃないの?

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/26(月) 19:08:26 

    私は子供の頃から幼稚園の先生になりたかったから、幼児教育の学科がある短大に行きました

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/26(月) 19:09:10 

    主さん!詳しく〜‼︎

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/26(月) 19:09:17 

    4大一択です。

    +27

    -15

  • 27. 匿名 2018/02/26(月) 19:09:21 

    大した大学じゃなければ、資格取れる専門や短大行ったほうがいい。

    +120

    -4

  • 28. 匿名 2018/02/26(月) 19:09:27 

    専門卒の殆どがみんな離職して潰しの効かない専門行って後悔してる
    なんだかんだ同じ職業でも専門より4大が優遇される
    CAの専門行った子はCAになれずやすいシティホテルに就職もブラックですぐやめる大学行った子は滑り止めのJALに受かってCA
    保育士の専門行った子はブラックな無認可
    良い大学行った子は手厚い公務員
    所詮専門なんか金儲けだよ
    職業にもよるけど絶対四大行くべき
    無理ならせめて短大
    専門なんて高卒と同じ扱い受ける

    +186

    -11

  • 29. 匿名 2018/02/26(月) 19:09:44 

    短大行くなら大学行け

    +77

    -7

  • 30. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:02 

    目指す業種に就いている方に相談するのが一番いいと思います

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:22 

    何でそんな事も自分で決められないの?

    +11

    -9

  • 32. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:48 

    その選択肢なら迷わず短大。
    大学に行きたくなったら編入出来るから。

    +140

    -2

  • 33. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:50 

    短大って大卒扱いなの?

    +4

    -38

  • 34. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:52 

    専門の何かでなければ、専卒=ただの高卒。
    短大へとりあえず行ってその後大学へ編入もありだと思う。

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/26(月) 19:10:56 

    つまらん大学短大いくなら専門が良い。看護師とか将来転職や給料のいい仕事につけるほうがいい。

    +39

    -11

  • 36. 匿名 2018/02/26(月) 19:11:18 

    田舎だと短大卒でも仕事あるよ。

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2018/02/26(月) 19:11:18 

    Fランなら金の無駄

    +34

    -6

  • 38. 匿名 2018/02/26(月) 19:11:25 

    短大行ったけど無駄な期間だったな
    専門学校の方が就職に有利な気がする

    +20

    -16

  • 39. 匿名 2018/02/26(月) 19:11:37 

    公立の専門行ったので、入学金の15万以外はタダで、国家資格も取れたので良かったです。

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2018/02/26(月) 19:12:40 

    専門でも就職率いいとこもあるよ

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2018/02/26(月) 19:12:47 

    資格とれるかどうかにもよるけど文系短大だったらFランでもいいから4年生大学出た方がいいと思う

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/26(月) 19:13:22 

    何を勉強したい(就きたい職業)かによる
    もしまだ分からないなら、一番無難なのは4年制大学

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2018/02/26(月) 19:13:54 

    無意味な資格をとるより将来役にたつ資格を貰える専門へ。短大でも有効な資格取れないと後悔するよ。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:00 

    大学一択

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:07 

    短大なら専門かな

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:08 

    専門でも短大でも大学でも、とにかく食べていける資格を取ることが大事

    +56

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:14 

    大学行けば道が開けるよ
    短大も専門も後からの軌道修正面倒くさそう

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:15 

    認可専門なら、「専門卒」扱い。
    無認可なら、その前に卒業した学校が最終学歴になる。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:26 

    >>33
    短大卒扱いです。

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/26(月) 19:14:42 

    まじめに話をします。短大、専門は正直あつかいは高卒とかわりません。資格がとれる。その期間遊べるくらいからありませんよ。後は主に任せます

    +16

    -14

  • 51. 匿名 2018/02/26(月) 19:15:47 

    >>1
    少し頑張って大学進学がいいんじゃないかな?
    ご家族や進路指導の先生と相談してみてね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/26(月) 19:16:04 

    専門と短大では給料も微妙に違ってくるよ。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/26(月) 19:16:49 

    早くなりたい職業を決めるのが先。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:04 

    息子はやりたい事がはっきりしていたので、専門学校に行き専門分野だけをしっかり学んで、卒業後すぐいい所に就職しました。
    専門学校は企業のパイプの太さがあるので、就職に有利な面があるかと思います。
    あとはやりたいことや、学びたい分野で違ってくるのでなんとも言えないですが。
    短大より大学という選択肢はないですか?
    どのような職種に着くのか分かりませんが、四大卒と短大、専門学校卒では、初任給などお給料の面で差が出てくるところもありますが…
    でも専門学校生でも、国家資格とって就職した人もいるし、その人の考え方や、やりたいことでかなり違ってくるからなんとも言えないですが。
    という、私は幼稚園教諭免許を取りたかったので、短大に行きました。
    すぐ、幼稚園に勤務しました。
    やりたいことと、学びたいことが学べる所に行けると良いですね。
    頑張ってください!

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:12 

    四大いきなよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:17 

    大学一択の方がいいよ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:52 

    >>8

    短大って大卒って書けなくないかな?

    結婚とか出産を考えたら、手に職がつく医療系専門学校とかがいいと思う。
    大学いって、結婚と共に仕事辞めた私は、戻れるなら医療系専門学校選んだと思う。

    +37

    -5

  • 58. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:52 

    え?!なんで?
    大学行きなよ
    専門か短大って…

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2018/02/26(月) 19:17:53 

    有名な方を選ぶ
    あとは学費も

    やっぱ無名よりも有名だとコネが沢山あったりして就職もしやすいし

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/26(月) 19:18:00 

    主お金持ちの家の子?
    都会の短大に入って、有名大学のサークル入って、合コンしまくってハイスペックな彼氏とお付き合いするのが良いんじゃない?特にやりたい事無いんでしょ?

    +10

    -14

  • 61. 匿名 2018/02/26(月) 19:19:50 

    私のいとこのお姉ちゃん、短大卒業してキャビンアテンダントになったけど、そういう人でも意味ないの?

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/26(月) 19:20:01 

    >>60
    こういう男任せの人間が嫌い

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2018/02/26(月) 19:20:09 

    短大にしても専門学校にしても何を学びたいのか書いて欲しかった

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/26(月) 19:20:22 

    何を専攻するかにもよると思うよ
    短大だともう少し専門的に勉強したくなったら
    4大の3年生から編入学出来るから短大にしておけば?

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2018/02/26(月) 19:20:35 

    就活的には短大>専門卒だよ。
    専門卒以上なら短大卒は受けられる。
    短大以上なら専門卒は受けられない。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2018/02/26(月) 19:20:49 

    短大もそうだけど、地方の無名Fランと工業大学も意味ないよ。

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2018/02/26(月) 19:21:24 

    私は社会人になってから専門学校に通ってたんだけど、同級生に現役短大生がいたよ。
    両方通っちゃう発想私には無かったからびっくりした。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/26(月) 19:21:33 

    短大だと大学に編入できるよ。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/26(月) 19:21:37 

    何でも大学に行けばいいとは限らないけどね

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2018/02/26(月) 19:22:38 

    短大行くなら4大に行ったほうがいい
    短大じゃ大卒にならないよ~給与も高卒扱いのところが多いし

    専門は何の専門かによって返答に困る
    声優の専門…なんっつったら辞めとけとしか言わない

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2018/02/26(月) 19:23:05 

    保育士・看護師を短大か専門で迷っているとかなら短大の方が良いと思う。
    私立でも短大の方が国の助成金が多いから専門より学費安いことが多いし県立の短大とかなら更に安上がり。
    短大卒の就職枠は年々減って行くけど、後々国家資格取得とかを目指す時とか短大卒以上とか凄く多いから異業種に転職しようと思った時とか短大の方が有利。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2018/02/26(月) 19:23:18 

    自宅から通うか下宿なのか、
    どういう職種を希望してるのか、
    家計状況や偏差値のレベルなど
    情報が少なすぎてアドバイスできない。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/26(月) 19:23:26 

    専門はお金かかるし、内容によっては就職出来る人は一部しか居なかったりする。
    短大は就職したとき給料が安いしなんで大学行かなかったの?攻撃多い。

    やりたい事で今後も長く続けていける気概があるなら専門や短大が良いと思う。
    そうじゃないなら大学行ってた方が良いよ。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/02/26(月) 19:23:36 

    私は保育科のある短大で幼稚園教諭と保育士の資格を取り、更に1年短大で介護福祉士の資格を取りました。
    従兄弟は、国立大を卒業するも整備士の仕事がどうしてもしたいということで、その後に専門に通っていました。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/26(月) 19:24:03 

    >>66
    Fランはともかく、地方の工業大なんて全国的には知られていないけど大企業にたくさん就職してるところたくさんあるよ。
    例えば名工大とか豊田工業大なんて東京の人知らないでしょ?でも特に名工大なんてトヨタの幹部にもいるような国公立大学だよ。
    無名なら意味ないなんてあり得ない。

    +51

    -3

  • 76. 匿名 2018/02/26(月) 19:24:03 

    主さん、地方ですか?都内ですか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/26(月) 19:24:35 

    どこ行ってもどんな職業につけても会社でギスギスな関係になって辞めたら意味ないけどね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/26(月) 19:24:39 

    >>8
    短大卒は大卒とは違いますよ、

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/26(月) 19:25:30 

    短大は意味無い

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2018/02/26(月) 19:25:44 

    専門学校行って高卒扱いになるような専門学校なら行くだけ無駄。
    例えばビジネス専門学校とかで事務系の資格をたくさんとっても商業高校卒業の生徒と何が違うの?と思う。

    私は国家資格が取得出来る、専門学校卒業ですが、大卒や社会人から入学してくる人も多かった学校で、生徒の多くがその業界のアルバイトしてました。
    業界での経験を積み、そこで人脈も作る、もちろん学校の授業も国家資格取得のために頑張る!といった貪欲な人が今も業界で活躍してますよ。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2018/02/26(月) 19:25:51 

    >>75
    名古屋は強いかもしれないけど、私の妹が出た東北工業大学(偏差値35ぐらい)ってところは妹いわく同級生でフリーターや職を転々としてる人沢山いるらしい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/26(月) 19:27:08 

    転勤族だけど、田舎には若い世代にも短大や専門卒結構いるよね。知らなかったから驚いた。

    都会だと、地方都市レベルでさえ周りみんな4大卒。短大や専門卒って一人も聞いたことないレベルだよ。たとえ地方都市にでも出る可能性あるなら4大卒じゃないと恥ずかしい思いするかもよ。
    田舎とは価値観違うから。

    +8

    -18

  • 83. 匿名 2018/02/26(月) 19:28:10 

    学歴も重要だけど就職先の人間関係かな

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/26(月) 19:28:40 

    >>82

    東京にも専門卒たくさんいるけど。。。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/26(月) 19:28:43 

    短大、専門学校学校卒業したからといって人生楽勝じゃないもんね。
    学校のパンフを見ても良いことしか書いてないし、将来どうしたいか?を真剣に考えて決めたら良いのでは?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/26(月) 19:29:11 

    >>82
    え?わたし仙台でまぁそこそこ都会だけど周りは高卒多いよ。

    +10

    -8

  • 87. 匿名 2018/02/26(月) 19:29:38 

    短大行ったけど、全く関係ない職に就きました。
    資格がなくてもその仕事はできるけど、資格を持っていたら毎月の給料が2万プラスだったので働き出してから資格取得しました。
    でもその資格を取るには高卒、専門卒では取れなかったので短大出てよかったなとそこで初めて思いました。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/26(月) 19:30:17 

    主はどこにいるの?
    なんで詳細かかないの?
    アドバイスできないんだけど。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/26(月) 19:30:24 

    まだ就職したくなーい、遊びたーい! だけなら、進学しないでね。親が可哀想。

    +4

    -6

  • 90. 匿名 2018/02/26(月) 19:30:30 

    つか、希望の職業が専門短大しかなれないって言うなら仕方ないけど、それ以外なら4大のが絶対いいよ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/26(月) 19:30:36 

    私は地方都市で、徒歩通学の範囲で希望の学科があったから短大に行きました
    資格も取れて希望の職種でずっと働けてるし楽しいので短大卒で私は満足してます

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2018/02/26(月) 19:30:40 

    大学、短大、専門出ても就職出来なかったら意味無い
    さらに仕事で使えないのも意味無い
    うちの父(有名私立大卒)が言うには大学出ても仕事出来ないのが多い、専門でもスキルがあるから仕事で使える
    給料も大卒と変わらないって言ってた
    まぁ専門でも学科によって大卒扱いに出来るって所もあるからね
    ここで聞くより自分の目で見てしっかり考えて!
    ネットの意見ばかり気にしないように

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/26(月) 19:31:12 

    >>89
    余計なお世話

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2018/02/26(月) 19:31:13 

    トピ主が相談トピなわりに詳細を書いてない件
    このトピは伸びない。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/26(月) 19:32:02 

    なんで何を学びたいかぐらい書けないわけ?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/26(月) 19:32:23 

    ああ短大行って立命館に編入した私…
    悪いことはいわないから大学行くといいよ
    短卒あんまり意味ないから

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/26(月) 19:32:26 

    何を学びたいの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/26(月) 19:32:30 

    >>86
    仙台は田舎だよ

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/26(月) 19:33:01 

    >>60
    考えが古い。
    もしたとえハイスペ彼氏と付き合いたいならせめてそれなりの大学行かないと。短大じゃ有名大インカレ少ない 女子大とか狙った方がいい

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/26(月) 19:33:21 

    そんないきなり言われても、何系を希望してるのかがわからないから何も言えないよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/26(月) 19:34:17 

    >>76
    地方です。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/26(月) 19:34:23 

    なんで短大と専門の2択?
    情報が少なすぎて……笑

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/26(月) 19:34:40 

    何を勉強したいの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/26(月) 19:34:48 

    公立の専門行って、専門職に就きました。
    他の学校から受ける人や転職組等は課せられる試験が、私はありません。
    「あぁ、◯◯学校卒の人ね」みたいな感じです。人事やなんかに、私が卒業した専門の人がたくさんいるからです。
    通用するのは、その区内にある区が運営してる法人だけなんですけどね。でも仕事はしやすいです。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2018/02/26(月) 19:35:16 

    ここで相談しても意味ないよ
    つーか情報が少なすぎてwww

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/26(月) 19:36:03 

    なんとなく看護興味あるから看護の専門とかいって選ぶと結局お金と時間無駄になるからね
    大学ならまだ多業種への就職もしやすい。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/26(月) 19:36:38 

    短大って昭和のシステムって感じがする。
    20代前半で結婚しないと行かず後家扱いだけど、高度経済成長期にお勤めもしたいし、2年間で大学と同じだけ学べる!そのかわりめちゃくちゃ忙しい!就職に有利!って。今60代70代の人の時に、大ブームだったらしい。

    今は短大がどんどんつぶれていってるよ。希望者いなくて受験者が減って成り立たないから。
    学費が大変って思うかもしれないけど、大学行かないと就職でふるいにかけられて損するよ。数年働いただけで賃金の差にうんざりするよ。

    +21

    -3

  • 108. 匿名 2018/02/26(月) 19:36:43 

    専門だと就職の選択肢が限られるから短大のがいいと思います。

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2018/02/26(月) 19:37:32 

    これ2013年のデータ。
    主世代が大学卒業する年の10年前という事になるけど、それでも都会は大卒率が過半数超えてるよ。
    短大や専門卒というだけで同世代の平均より下ということになるよ。
    行きたい分野にもよるとは思うけど、よく考えてね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/26(月) 19:37:41 

    私は高校が工業系で資格も取ったので、地元なら進学しなくともそれなりに就職出来ましたよ。
    どんな自分になりたいか?じゃない?

    月18万でいいのか、月40以上欲しいのか、好きなことを仕事にしたいのか、色々あると思うけど
    それもないのかな?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:21 

    大学行く選択しないなら、なりたい職業分からないから何とも言えないけど、短大、専門どちらがより多く資格を取得出来るかで、決めるのもいいのでは?
    商業高校や工業高校の高卒で就職してきた子達は、
    たくさんの資格を持ってるので、仕事できる子多いです。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:28 

    何系なの?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:32 

    だめだこりゃ
    解散

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:41 

    何になりたいのかがわからないとアドバイスできないよ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:55 

    アニメとか声優とか目指したいとかなら専門学校が良いだろうし、職種によっては短大よか四年制行った方が幅が広がるんじゃないってのもあるし...

    主さん、もっと詳しく情報下さい!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/26(月) 19:38:59 

    もう若くないおばさんだけど、
    水族館や動物園の飼育員やイルカやアシカのショーをするお姉さんになりたかった。
    和歌山のアドベンチャーワールドがやってる専門学校があるけど、高校生に戻れるならそこに進学したい。
    アドベンチャーワールドなんて、そういった業界経験者か、その専門学校の生徒しか人を雇わないと思うし。パンダの飼育員したい。

    やりたい仕事や業界が決まってるなら、自然と進路は絞られてくると思いますよ。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2018/02/26(月) 19:39:02 

    主が現れないwwwww

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/26(月) 19:39:44 

    ・人間性
    ・人柄
    ・人間関係

    学歴も大事だけど

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/26(月) 19:39:57 

    お金に困ってなくて、ある程度の学力あるなら大学行った方がいいんじゃない?
    大東亜帝国以下なら専門でも短大でも変わらない。

    お金ないのに大学行って、借金地獄もバカみたいだけど。
    大卒だからってめちゃくちゃ給料いいわけではないし。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/26(月) 19:41:04 

    主来ないねー
    もうダメだわ

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2018/02/26(月) 19:42:03 

    すぐ差別や偏見などと言われるけど、やっぱり環境って大事だよ。
    進む環境によって周りの人間の質はやっぱり違う。
    出来るだけ良い環境に身を置いた方が良い。

    専門よりは短大、短大より出来れば4大。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/26(月) 19:42:14 

    短大か専門って保育士目指してんじゃない?
    おーい主さん!
    保育士資格は普通に独学でとれるからね〜

    +6

    -5

  • 123. 匿名 2018/02/26(月) 19:42:37 

    主の目指す職種によるとしか...
    主の将来就きたい職種は何?
    それによっては短大でも専門でもなく、四年制でしっかり学んだ方が良い事もあるしさ
    主さん、詳細お願いします

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/26(月) 19:43:05 

    主が来ないならもうダメだわ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/26(月) 19:43:32 

    ごめん、もう退散するわ

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2018/02/26(月) 19:45:29 

    >>122
    でも幼稚園教諭は独学ではとれない。
    あ、でも幼稚園教諭は専門でもとれないから違うか。
    でも保育士になるつもりでも幼稚園教諭取っておいた方が良いと思うけどな。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/26(月) 19:47:38 

    大学に進学すると大卒のくせに◯◯…とは言われるかもね。
    大卒のくせに物を知らない、仕事できない、礼儀がなってない。。とか。。
    でもそれだけ期待されてるってこと。
    短大専門卒なのにしっかりしてる、なのにえらいね、なのになのに…って言われ続けるのとどっちが良いかね。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/26(月) 19:48:40 

    また覗いて主が来てたら改めて。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/26(月) 19:49:18 

    情報量が少なくて無理
    終了

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/26(月) 19:50:25 

    >>101
    東京の学校を志望してるんですか?
    それとも地元?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/26(月) 19:52:22 

    専門学校入試課で仕事している私が言ってはいけないことだと思いますが、短大のほうがいいです…。私学で勤めてる人のほとんどが自校の利益しか考えていないと思います。入学したらゴールで、あとは学費が入れば学生の将来はどうでもいいって考えを上の立場の人ほど持っています。
    学生の将来より入学者数が大事なんです。
    短大でも同じ感じか分かりませんが、似たようなものなら短大卒のほうが社会的に良いです。
    専門卒って専門職に就ければいいですが、離れた時が大変ですから…。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/26(月) 19:52:27 

    >>81
    工大は希望のところに就職できないよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/26(月) 19:54:05 

    専門学校はもうやりたいことが見つかっているなら、実践を重ねて、就職後、即戦力になれるから有利。パティシエ、美容、アパレル、コンピュータ、保育士、etc。

    短大でも取れる資格あるから侮れない。
    栄養士、看護師、医療事務、保育士、etc。

    大学でしか取れない資格もあるけど、総合的に学べるから、視野も広がる。
    企業の募集要項に大卒以上という記述の多い事よ。

    でもガル民には大卒で現在パートって人が沢山いるので、ただ単に大卒のゴリ押しは間に受けない方がいい。
    資格や技術、やりたいことを優先した方がいい。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/26(月) 19:54:14 

    >>132
    そうなんですか?何が原因なんですかね~。
    妹は工業高校から工大に行ったんですが、高卒で就職した子の方がいいところに勤めてるわって嘆いてました。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/26(月) 19:54:57 

    短大。
    私は専門行って後悔したから。
    専門いくなら美容師 看護師栄養士みたいな
    本気で資格とりにいくやつじゃないと
    金をドブに捨てるようなもんです。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/26(月) 19:55:14 

    主、涙浮かべながら保護者に直談判してるんかもしれないよ。
    自分もそうでした。絶対大学に行きたかったけど親が許してくれなくて。
    結局、四大の有る短大に進学して資格取りまくって学内成績トップになって、学費免除で大学に編入したよ。くやしかったから。
    いろんな道が開けるという意味では四大のある短大をすすめてあげたい。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2018/02/26(月) 19:56:32 

    何を学びたいのかによると思う。
    保育なら短大、英語なら専門とか選択肢が変わるんじゃない?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/26(月) 20:01:36 

    どちらもメリットはない。
    大学に行け。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/02/26(月) 20:02:40 

    主来てるよ。>>101が主。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/26(月) 20:02:43 

    友達は英語に強い大学に入学、夜間は観光専門学校に通って外資系ホテルの総合職に採用されてたなあ。。
    美大と美容専門学校かけもちして卒業、大手化粧品会社でネイルアート開発してる子とか。
    大学+専門ってけっこう増えてる気がする。さすがにお金持ちの子だったけどね。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/26(月) 20:05:09 

    来年受験生?
    16.7歳だよね、家族と晩ご飯たべてお風呂とかなんじゃない?
    まだ子どもでしょう。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/26(月) 20:07:32 

    学歴のためではなく取りたい資格があるんでしょ?

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/26(月) 20:09:50 

    >>110
    工業高校は普通高校とは話が別だよね。
    大手から求人くるし、下手に偏差値の低い大学に行くより就職したほうがいい。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/26(月) 20:12:03 

    まず何を学びたいか・専攻したいかを決めるのが先ですね。それが決まったら、自宅から近い方が良いのか、一人暮らしするのか…親御さんと話し合ってそれに見あった学校をピックアップしていくのです。
    因みに私は学びたい学校は専門・短大両方あって選べたのですが、「高校卒業してまで制服来たくない(短大の方は制服だった)」なんて理由で(それだけではないけど)私立の自由そうな専門にしました。でも、短大出てたら「短大卒」って履歴書にかけたんだけど楽しい学校生活だったし資格もとれたので後悔は無いですね。長くてすいません

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/26(月) 20:12:38 

    東京での就職希望してるのかな?
    専門や短大に資格とるために行くのなら地元にあるなら地元の学校の方がいいよ。
    下宿だと自宅から通うよりもかなりお金かかるよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/26(月) 20:13:18 

    私は短大に進学して、保育士資格と幼稚園教諭二種免許とって保育園に就職したけど、今戻れるなら大卒の方が絶対いい。
    まず初任給から違う。
    正規職員なら毎年年俸が上がるけど、元が違うから後々の給与も変わってくる。
    大卒しかとらない年もあったし、絶対に有利だと思う。
    異業種に転職するにも有利そうな気がする。

    と、詳しく書いてみても、そもそも主さんが何になりたいのか全然分からないから、このコメントも全く意味ないものになるかもしれないという…笑

    あ、専門は考えたことないからよくわかりません。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/02/26(月) 20:16:10 

    今どき短大いくメリットってあるのかな。
    専門はなんの仕事をしたいかによるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/26(月) 20:16:57 

    大学は正直それなりの大学行かないと正直あんまり意味無いかも。私は美容専門卒業したけど職には困らない。給料安いけどね。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2018/02/26(月) 20:18:00 

    >>135
    栄養士は大学行って管理栄養士まで取らないと使い者にならないよ涙
    栄養士はぶっちゃけ医療系の学校でついでに単位取得しても取れるとこあるから、目指すなら管理栄養士じゃないと就職できない。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/26(月) 20:18:25 

    >>134
    工大は偏差値低すぎるもの〜
    工業高校なら就職した方がいい所に就職できるよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/26(月) 20:18:36 

    進路指導の先生には相談しました?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/26(月) 20:18:54 

    >>147
    系列の四大があるところは、大学の方に落ちた子が短大に入って編入するって人もいる。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/26(月) 20:20:54 

    主は早く出て来てなんの学科か言えよ。
    話が進まない

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2018/02/26(月) 20:21:10 

    >>143
    それは確かにそうなんだけど、大手の中での扱いがね…。
    大手出版社で働いてたんだけど、高卒専門卒の採用枠がありました。たしかに。
    工業高校の子たちが毎年採用されてて、仕事は「出荷する本の荷造りとトラックに積み込み」。
    幹部は最上階、頭脳労働者の編集者が自社ビルの高層階、事務職の自分は中層階、肉体労働者は半地下みたいな。
    打ち合わせに使うカフェスペースも秘密保持だか何だかで高層階住民と分けられてましたよ。給料もぜんぜんちがう。
    それでも表向きは「大手出版社勤務」だからなあ。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/26(月) 20:21:59 

    >>153
    >>101に主出てきてるんだけどね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/26(月) 20:32:40 

    専門学校は もちろん
    専門の勉強が 一日中。
    帰宅後も、課題や資格取得の勉強漬け。

    バイトは ほどほどにしないと
    睡眠時間が無くなる。

    その 専門分野について
    興味津々 、とにかく好きな方には
    大変でも パラダイス。

    なんとなく、で入って
    やっぱり
    好きじゃなかった、
    興味なかっただと 地獄。

    親が 高いお金だしているのに
    授業中 寝てたり
    サボり 帰ったり、よくある光景。
    辞める方も 少なくないよ。



    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/02/26(月) 20:34:59 

    >>155
    主が来ていたとしても、
    情報が「地方」しかないんじゃ意味ないよ。詳しいこと教えてくれないと、何も言えない。
    真剣に悩んでるなら、もっと具体的に伝えるべきだと思う。せっかく沢山の人が来てくれて、何がしたいのか聞いてるのに、誠意を感じない。

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2018/02/26(月) 20:41:27 

    短大と専門、両方行きました。

    専門職とか何かを極めて一生の仕事にするならどちらも良いとは思いますが
    そこまでの意思がなければ、圧倒的に大学の方が良いです。将来の選択肢を広げる意味でも。

    短大・専門卒は正直、高卒と変わらない扱いのところが多いので。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/26(月) 20:43:33 

    >>157
    軽い気持ちで聞いてみたら、大人が本気でいろんなことたくさん書いてきた。
    その大多数が、短大も専門もどっちも大賛成では無さそう。
    びっくりしてこわくなっちゃったんじゃない?

    短くてもいいからお礼して、自分の今の気持ち素直に言って、トピしめたほうが良いかも。

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2018/02/26(月) 20:44:29 

    短大から普通科に編入する人確かにいるわ。
    一般入試で大学入るより遥かに楽だから実は抜け道。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/02/26(月) 20:58:27 

    どっちもなんとなくで行くなら辞めとけ~
    本気で絶対この職業に就くんだっていう信念がないと進学してはいけない

    専門学校なんて金儲け、ビジネスでやってるんだから進学先の保証だって無いよ
    よく就職率90何パーとかうたってる学校あるけどあれはアルバイトも含めてるし1人で複数内定とってる人も含めてるから実際は路頭に迷う人も沢山いるよ

    このコメントよんでも揺るがないなら応援するよ♪

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/26(月) 21:02:58 

    将来のはっきりした進路が決まっていなければ短大の方が可能性が広がるように思います。大学に編入も出来るし。自分の学びたいものが専門にしかなければ専門に行くのもよし、です。短大卒業して専門に行くことも出来るしね。
    主さんの親御さんから短大か専門かどっちかだって言われてるのかしら?

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/26(月) 21:05:50 

    何になりたいかによって違うと思います!
    ただ、保育士とかになりたいのなら絶対短大行った方がいいと思います!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/26(月) 21:06:19 

    大学行きなよと書いてる人が学費払ってくれるの?

    +9

    -7

  • 165. 匿名 2018/02/26(月) 21:10:45 

    >>164
    払ってくれる訳ないじゃん。
    なんで赤の他人が払うのよ。タイガーマスクじゃないし。
    どうしても行きたいなら必死でバイトするか、成績優秀で学費減免勝ち取るか、働いてお金ためてから入り直すか。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/26(月) 21:22:31 

    >>164
    トピ主本人?
    お母さんにそう言われたの?

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2018/02/26(月) 21:24:21 

    短大って一年間の授業料で考えると4大より割高じゃないですか?就職も苦労するし、就職しても給料安いしコスパ最悪だよ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/26(月) 21:24:39 

    クラウドファンディングやれば?
    来年大学に進学するお金が欲しいです。
    進学したら社会に役立つ人間になります。ってプレゼンしてさ。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2018/02/26(月) 21:26:38 

    >>164
    なんでそういう話になるかな。短大なんか行くより奨学金ででも大学行った方がいいと思いません?

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2018/02/26(月) 21:30:34 

    専門は闇雲に行くと無駄になる。
    大学は闇雲に行ってもそこそこ潰しがきく。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2018/02/26(月) 21:35:49 

    専門も短大も社会人でも入れるよね。勉強している最中の高校生が選ぶにはもったいないなぁ。いろいろ事情はあるんだろうけどね。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/02/26(月) 21:39:56 

    学科とか関係なしに短大か専門なら短大かな
    大学に編入できるし
    あと就活の時に大卒、短大卒って求人がわりと多い
    専門はイラスト系や声優系は就職かなり難しいと思う

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/26(月) 21:49:12 

    4年制の大学行ったほうがいい気がするんだけど、、、。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/26(月) 21:52:01 

    >>172
    今は大学にもマンガ学科やイラスト学科、
    演劇学科や芸能科があるもんね。
    それで学士、教員免許、博物館学芸員資格、図書館司書資格とか持ってると信頼される資格が取れたりするんだからやっぱり大学ってお得。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/26(月) 21:53:10 

    >>8
    大卒と短大卒は違う。
    どこで同じように書けるの?

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/26(月) 21:57:01 

    短大か専門かで迷うなら看護師か保育士かなーと思ったけど違う?

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/02/26(月) 22:00:28 

    秘書科っていう線もあるかも

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/26(月) 22:02:00 

    >>160
    高校以降の学校で普通科ってあるの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/26(月) 22:06:39 

    >>157
    主さんはみんなの経験談が聞きたい場合もあるよ。
    そもそもガルちゃんは個人的な相談はだめなはずです。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2018/02/26(月) 22:14:57 

    保育士になりたいと昔から思っていたので、幼稚園、保育士免許が取得でき、就職率の高い短大に行きました。
    短大なので、大学にいった同級生が遊んでる中、実習に単位取得と必死で遊ぶ暇はありませんでした。
    でも大人になった今、あのとき資格取得してて良かったなーと心から思います。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/26(月) 22:22:55 

    学科によるよね
    看護とかなら短大の方がいいよ

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2018/02/26(月) 22:26:02 

    >>180
    大学行っていていた友達が遊んでいた、とあるけど、その程度の大学だったからだけだよね。
    比較する必要ある?
    大学生がみんな遊んでいるとでも思っているのかな?

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/26(月) 22:53:28 

    短大を卒業後に大学3年に編入してきた知り合いなら知ってるよ。短大と四年制大学との違いは、なんと言っても学歴。何か資格を取りたい時でも、四年制大学以上、って書かれていることが多い。

    だから、将来、気が変わった時に、大学の3年に編入できる短大が良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/02/26(月) 23:15:03 

    先生には日大を勧められています。
    なんとか通える距離です。
    短大だと保育。専門だと服飾に行きたいです。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2018/02/26(月) 23:18:05 

    >>8
    短大卒は大学卒ではありません

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/26(月) 23:21:16 

    >>184
    主さん?
    保育士になりたいなら短大で良いんじゃない?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/26(月) 23:35:18 

    大学行きなさい

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/26(月) 23:35:34 

    保育士 幼稚園教諭になるとしたら、短大がいいですか?大学がいいですか?給料はどのくらい違うものなんでしょうか?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2018/02/26(月) 23:37:31 

    >>184主さん?
    保育か服飾?まだ就きたい仕事がはっきり決まっていないって事かな?
    まず、短大か専門学校かを迷うのではなく、自分の就きたい仕事があるのなら、どんな勉強をしたらいいのか、どんな資格が必要なのか、その為にはどんな学校に進めばいいのか、それをよ〜く調べてからの学校選びでいいんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/26(月) 23:38:40 

    ファッションやデザインやりたいなら日大の芸術学部いけば?推薦取れそう?
    けっこう名門なのに難易度はそんなに高くない。でもOBがいろんな業界で活躍してるから、情報やつながりがあって案外就職にも有利な大学。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/26(月) 23:40:14 

    日大で教員免許とれば?
    幼稚園じゃなくて中学か高校になるけど。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/26(月) 23:46:23 

    保育士、幼稚園教諭はイメージ良いし大事な職業だけど
    正直な話、キツいのに稼げないよ。
    めっちゃお給料安い。頑張って取っても天職しちゃう人多いし、少子化だし。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/02/26(月) 23:46:47 

    絶対やりたい事があって専門学校でしか勉強出来ない分野なら専門学校
    短大でも同じ勉強が出来るなら短大

    大してやりたい事が決まってないなら四年制の大学
    大してやりたい事が決まってないけど経済的に大変なら短大行って四年制への編入を狙う

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/26(月) 23:52:33 

    日大にも短大あるよ。
    まずは日大の短大に行って、四大に編入したらどうかな。
    ぴったり合う学科じゃなくても、単位認定でなんとかなるはず。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/26(月) 23:54:36 

    大学編入のことを書いている人達いるけど短大卒業後から大学への編入って若干しか募集してないからお勧めでない。それなら最初から大学行く方がいい。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/27(火) 00:04:01 

    >>195
    募集要項では若干名って書いてあるけど
    実はその学年の欠員補充なのよ。
    30人退学者がいれば、30人は合格できる。
    よっぽど短大時代の成績が悪くない限り、日大みたいなマンモス大学なら受け入れてもらえるよ。
    少人数で退学者が少ない大学は、ご指摘のとおり難関。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/27(火) 00:21:48 

    31歳の自分が大学生の頃は短大ってまだたくさんあったけど、今はかなり数減ってるよね。
    当時は有名女子短大卒とか一般職での求人は結構あったけど、今は要資格はほとんど大卒に切り替わってるんじゃないかな?
    頑張ってある程度の大学行くか、高卒で学校推薦で就職する方が困らなそう。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2018/02/27(火) 00:27:22 

    >>197
    アラフォーの自分は、出身短大が募集停止になって無くなっちゃったよ。母校が倒産した。悲しい。
    自分は昔の卒業生だからまだ良いけど、ここ数年の子たちはこれからの人生ずっと、そんな学校あったっけ?みたいな扱い受けるのがかわいそう。
    在籍中に来年倒産しますって宣告受けた子たちもかわいそう。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/27(火) 00:49:32 

    主さんじゃないですけど、大学行くお金なくてなりたい職業もない状況です。
    奨学金かりてでも頑張って四年制大学行った方がいいと思いますか?
    将来が不安で怖いです。勝手に相談すみません。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2018/02/27(火) 01:09:43 

    >>199
    奨学金を借りるのは…実はあんまりおすすめできないです。
    月額8万として、一年で96万。
    96万×4年は384万円。
    400万近い借金を背負うことになるよ。
    就職して月々1万5千円ずつ返済すると
    20年以上返済し続けることになる。
    返せなくて悩んでる人がたくさんいるってニュースになってたね。

    それよりは勉強頑張って学費優待生で免除してもらうか、春夏冬休み集中バイトでかせぐか、家族と相談して無理のない学資ローン組んでもらう。
    または、働いてお金ためてから進学する。
    大学は年齢関係ないからね。

    私は1年働いて入学金ためて、学生時代は朝パン屋、昼授業の合間にコンビニ、夕方からファミレス、週末は試食販売、スポットでイベントバイト…って働きまくりで卒業しました。
    若かったし知り合い増えて楽しかったよ。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2018/02/27(火) 01:12:29 

    周り見てると短大の方が若いうちに就職できるからチヤホヤされて楽しそうかも。社内でいい人見つけて早く結婚!
    専門でた人はなんの専門かによるけど、給料安い仕事多いイメージあるから、私は短大をオススメするなー

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2018/02/27(火) 01:54:53 

    専門いくなら日大の方がいいなー、
    だってあの大学マンモスだからOBOG半端なく多い。でも何になりたいか、何を学びたいかだな。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/27(火) 04:03:09 

    >>201
    短大卒で入社してきた人、
    なんかのコネ入社なんじゃないかって噂が立って孤立してたよ。
    いつまでたっても重要な仕事もまかされないし小間使い。

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2018/02/27(火) 04:06:57 

    短大を出ました。
    専門よりは短大の方が潰しがきくと思います。大学編入とかいろいろ。
    就職先に特に強い希望がないなら、学校の推薦枠の銀行事務員が安定してて超ホワイト企業でオススメです!(最初は給料低いけど数年経てば他の企業に就職した子と並びます、そして休みの取りやすさや福利厚生が良いのです、ただしぬっくぬくの職場のため独身お局様はいます。)
    結構大手銀行も事務員は短大の推薦枠ありましたよ!(10年前の情報です)

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2018/02/27(火) 05:59:21 

    >>204
    保育か服飾を勉強したいって言ってんじゃん。これだから短大卒銀行員(10年前)はさ…

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2018/02/27(火) 06:06:54 

    >>175
    同じようだと思ってる短大卒の脳内で書ける。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/27(火) 06:07:00 

    先生が日大を薦めてて、
    本人の希望が短大なら保育で専門なら服飾!?
    えっと・・・日本の学校の話しか?
    そもそも日大に保育科はないし、言ってること
    めちゃくちゃなんだが?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/27(火) 06:15:08 

    保育士は独学でなれるよ。
    ユーキャンとかで取れる。知ってたかな?

    +0

    -4

  • 209. 匿名 2018/02/27(火) 06:22:29 

    >>201
    バブル崩壊以前のパターンだよそれ。
    給料の額や転職の可能性かんがえたら大学だと思う。
    とくに今から2年後はオリンピックのせいでまた景気落ちる可能性高い。
    短大だと門前払いだよ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/27(火) 07:11:27 

    短大と専門のどちらが良いですか?と聞いているのに四年制大学を勧めるの?
    奨学金破産が話題になっているのに安易に倍かかる四年制大学を勧めるのは無責任では。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/27(火) 07:21:52 

    学部選ばなくても大卒(短卒でも?)なら
    保育士資格はとれる
    私は育休中にメルカリで教科書揃えて
    受験料と教科書代(3000円くらい)で受かった
    ネットに実技対策もたっくさん載ってる

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/27(火) 07:28:43 

    景気悪化の場合、保育士も服飾も就職先無いけどな。

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2018/02/27(火) 07:33:42 

    >>209
    オリンピックのせいで景気落ちるの?
    消費が増えて景気回復するっていう読みで、あんなに世界中が開催地になりたごるのかと思ってた…
    つっこみじゃなくて、本気でショック…
    2020年怖い…

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/02/27(火) 07:38:04 

    >>184
    私は 服飾の専門学校しか わからないけど
    服飾へ進むならば

    朝から 晩まで ずっと
    絵描いて 針持って ミシン踏み続ける事が
    好きで 出来るならば 専門学校時代は通れる。

    その後、都会なら なれる仕事は多い。
    地方就職の場合は、就職先が 狭くなる。

    服飾ならば、何処に住み
    どんな会社で どのような仕事をしたいのか
    イメージする事は 大切。




    +9

    -0

  • 215. 匿名 2018/02/27(火) 08:12:30 

    保育士なら求人よく見かけるし困らないんじゃない?ただ、薄給で続けられない人多いみたいだけど・・・
    私の友人の保育士さんはみんな20代で退職してる

    そっちの道がダメになった時のことも考えた方がいいかも・・・

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/27(火) 08:17:14 

    みんないろいろ答えてくれてるのに、
    「トピ主です。ありがとうございます」
    「まだ決められませんが、とても参考になりました」ってテンプレぐらい言えないの?

    短大でも専門でも好きにすれば?
    こういう子、何やったって社会で生きてくの難しいと思うよ。

    +14

    -7

  • 217. 匿名 2018/02/27(火) 08:39:31 

    >>201
    いつの時代の事言ってんの?おばさん。
    短大卒なんて専門卒と大して変わらない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/02/27(火) 08:43:02 

    >>201
    昔はそうだったかもしれないけど、今その価値観は全くないよ。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/02/27(火) 08:54:59 

    >>218
    同意。
    今どき20代30代男性は共働きを希望してるよ。
    短大卒って基本的になんで短大なの?って思われてる。
    早く社会に出てガッチリ働きたい子は短大行かないし。中途半端だから。
    短大卒でさっさとコトブキ退職〜って考えの子は同期や同僚から嫌われるし、
    40代以上のオッサンの餌食になりそう。
    若いねーかわいいねーなんて言って寄ってくるジジイにチヤホヤされてなにが嬉しいのかわかんない。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/27(火) 09:04:20 

    大卒と短大卒、そのたった2年間の違いで
    生涯賃金4000万円近く違うらしいよ。
    大学の2年間に学費4000万もかからないじゃん。
    しっかり学んで考える時間を数十万〜100万で手に入れて、学歴コンプや生活苦から解放されるんだよ。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2018/02/27(火) 09:19:31 

    >>200
    遅くなりましたが199です。
    やはり簡単に奨学金と決めない方がいいですよね・・・
    とりあえずお金貯めながら考えようと思います。
    参考になりました。ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/27(火) 09:27:34 

    短大かな。
    専門学校は夜間があるところだと頑張れば就職後でも通えるし、お金貯めて短大と専門学校の掛け持ちもできるんじゃない?
    2年しかないから就活は大変だけど、就職先に困らないような短大を選ぶと良いかも。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2018/02/27(火) 09:51:11 

    なーんだ、結局 トピ主出てこないの?
    せっかく親身にアドバイスを2回レスしたのに。
    余計なお世話だったのね。アホらしい。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2018/02/27(火) 10:37:38 

    >>220男子と女子でそれを当てはめるのは違うでしょう。女子は結婚や育児で正社員を離れる場合が多いし。
    たとえ2年の差でも自宅通学の国立とアパート借りての私大では数百万の差が出ます。
    自分の能力と照らし合わせて長期的にリスクも考えないと旦那の稼ぎから奨学金返済なんてことも十分ありえます。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/27(火) 10:42:30 

    >>66
    全国で視野を入れてものを申せ!世間知らずでどやってる自体が恥ずかしいよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/27(火) 10:45:23 

    スレ主高校生でしょ?子供の目線で話してあげたら?いい大人が…

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/27(火) 10:48:07 

    >>224
    これ、女性のデータだよ。
    男性だと、年収で300万〜400万円の差。
    学生時代のたった2年間がここまで響くなんて恐ろしいよね。

    結婚や育児で正社員を離れるのは昭和の話?
    産休育休つかわないの?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/27(火) 10:51:31 

    >>224
    旦那の稼ぎから奨学金返済とか…
    どこまで人まかせで、自分の経済力ないのよ、おばさん。

    +0

    -4

  • 229. 匿名 2018/02/27(火) 11:05:50 

    その二択で、専門的な技術や資格が目的なら短大がいいよ。
    特に地方都市の場合は地元企業との繋がりや就職の実績があったりして、就職に有利になる。
    友人は短大卒でも名古屋だったのでトヨタ本社に入ったよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/27(火) 11:15:26 

    公立短大卒(文系)です。やりたい事にもよりますが、特にやりたい事なければ短大の方が良いと思います。大学編入も出来ますし、専門より幅広い進路が選べます。公立の場合、学費は専門に比べてかなり安いです。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/27(火) 11:28:48 

    どんな内容の短大か専門かわからないけど、

    専門や短大卒業してもたいして変わらない
    大卒の方が選択肢が広がる

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/02/27(火) 11:33:53 

    まとめ。
    高卒で優良企業の下層部に就職→△待遇悪
    専門学校卒で専門職→使い捨て
    専門学校卒で資格職→同じ仕事しても給料安い、上がらない
    専門学校卒で一般職→×就職難
    地元企業に強い地方短大→△
    短大卒後、資格職→◯ただし転職困難
    東京に出るきっかけに短大→×就職難
    大卒後、一般職→△求人豊富、大学格差有
    大卒後、資格職→◯一生役に立つ、転職可
    大卒後、無職または起業→意外とたくさんいる
    こんなところでしょうか。
    どこに行っても一長一短ですね。
    ただし短大専門卒は大卒の下働きになりやすい、そこから上がれない、というのは事実。


    +1

    -2

  • 233. 匿名 2018/02/27(火) 12:35:05 

    ホテルの専門学校行ったけど後悔してる、ぶっちゃけホテルって高卒でも、就職出来るし… 4大、短大の方が良いと思いますよ。美容師や歯科衛生士、保育士などの専門学校なら資格取れるので良いですが、国家資格の取れない専門学校行くくらいなら、高卒で就職した方が良いです。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/27(火) 12:59:22 

    一般職が正社員だった頃は有名な短大卒だと大手に入れたけど、今はもうそういう時代じゃないもんね…
    手に職付けるなら専門のほうがいいのかなぁ?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/27(火) 13:00:12 

    こんな所で相談しても無理 真面目に答えてくれないよ!

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/27(火) 13:15:02 

    >>8
    短大は大卒じゃないでしょ

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2018/02/27(火) 13:18:44 

    >>217
    内容はともかく、おばさん、連発して下品だから、マイナス、通報した

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2018/02/27(火) 13:19:46 

    >>235
    え?
    いろんな意見の違いはあるけど、
    なんか今までに見たことないくらい大マジメに答えてる人多いよ?
    自分は読んでて参考になりました。
    横からですが、みなさんありがとう。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/27(火) 13:24:03 

    >>55
    よんだい、死語

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2018/02/27(火) 14:31:07  ID:YGyHNuEVlL 

    浪人するか、進学するか迷ってる
    産業能率大学ってとこ
    MARCH狙ってたんだけどノロで受けられず、日大も補欠
    オリンピック後で景気悪くなるらしいし
    早めに進学して就活したほうがいい?
    でもFランだしな…

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/27(火) 14:33:50 

    専門学校は無意味だよ
    資格系でやりたいこと決まってるならありだけど。
    やりたいことは、変わるし結婚で転職する事もあるし。
    専門学校より短大、短大より大学だよ。
    離婚したけど、大卒だったから、再就職出来たよ私。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/27(火) 14:45:41 

    短大や高専から大学に編入してくる人意外と多いよ。
    私は大卒だけどゼミに3年から編入で来た子もいるし、
    夫は高専から国立大学編入だった。センター試験受けるより楽だったかもって言ってる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/27(火) 14:46:45 

    短大だと編入できるのかな?
    だったら短大の方がいいよ。
    専門出ても勉強してきたこととは違う仕事に就いてる人多いし

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2018/02/27(火) 14:49:56 

    >>241
    専門出て専門職で経験積めば簡単に仕事は見つかるよ。
    逆に大学出てよくわからない仕事転々としたり
    正社員になれない人って沢山いるし
    あなたが就職できたのはあなた自身のスペックが良かったのだと思うよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/27(火) 15:03:35 

    ファッションデザイナーとかカメラマンでも、今は大学に専攻あるから経済的に余裕あるなら大学をすすめるよ
    自分はおばさんなので当時は専門しかなかった

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/27(火) 15:06:04 

    高校の同級生で会計の専門行って会計士になって、後で大学行って上級資格取って税理士になった男子がいたな
    18才の決断ですべてが決まるわけじゃないし、本気なら後から学べるよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/27(火) 15:09:19 

    >>242
    高専生は高校受験の段階でその辺の進学校より優秀な子も多いよね
    確かにもともと優秀だけど大学受験で苦労しなくていいって意味では楽かも

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/27(火) 15:10:37 

    >>239
    トピ主が短大って言ってるんだから四大のが判別しやすい
    短大も短期「大学」だから

    +1

    -3

  • 249. 匿名 2018/02/27(火) 15:13:12 

    >>240
    Fランとかよりそこは社会人が30代くらいで学び直す大学のイメージ
    二次募集とか受けられないの?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/02/27(火) 15:15:09 

    デザイン専門学校卒→30歳年収450です
    在宅勤務可、副業可
    コスパのいい専門職です。
    ですがやはり大卒の資格がほしいのと、経済学を勉強したいので通信制の大学に通います。
    将来やりたい事、狭まる進路の選択肢で生活が成り立つかどうかを考えて進路を選んだ方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/27(火) 15:35:06 

    今の時代に、短大?

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/27(火) 15:46:29 

    >>240
    浪人って、予備校とか行くじゃない?
    お金もったいないよ。
    MARCH落ち、日大補欠くらいの学力ならそのまま産能大に進学して、
    産能大で2年間良い成績取って、行きたい大学に3年次編入すると良いよ。
    編入は短大や高専からだけじゃなくて、大学からもできるのよ〜。
    または、4年間は産能大を卒業、大学院でMARCHに行く。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/27(火) 16:54:24 

    >>250
    30過ぎて美大通信卒業したよ
    行ってよかった
    学びを楽しんでね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2018/02/27(火) 16:57:29 

    服飾って決めてるならエリート専門学校がある
    そこ出るなら業界内では大卒より有利
    保育なら短大のがいいわ

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2018/02/27(火) 17:00:22 

    >>240
    来年の試験日に健康でいられる保証は無いよ
    お金に問題が無いなら仮面浪人はどう?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/02/27(火) 17:09:33 

    夜間で4大の方がいいのでは?
    学力的にも入りやすく、学費も自分でまかなえる。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/02/27(火) 17:19:02 

    専門卒です
    高校から工業高校の建築科でした
    専門在学中に建築士の資格取得を目指す学科でほとんどの人が合格するので建築関係の仕事への就職率はかなり高かったですよ
    やりたいことや進みたい業界がはっきりしているなら専門はおすすめですが何をやりたいのかハッキリしていないなら後悔するかも

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2018/02/27(火) 17:24:30 

    スレ主さんは進路に悩んでいるから高校生みたいね。
    おばさんがアドバイスしても世代も時代が違いがあるから、20代世代の人や先輩に聞くといいかもね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/02/27(火) 17:55:10 

    会社の事務だったら短大で十分だと思う!
    そこそこ有名な短大なら、上場企業の事務も指定校推薦あるよ〜
    けど何かやりたいことが固まってるなら
    大学の方がいいと思う〜!就活で結構短大ハブられるから…

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2018/02/27(火) 18:13:09 

    服飾専門学校卒のアラフォーです。
    短大は分からないので私が分かる服飾専門のことだけコメントしますね。

    デザイナー(企画)、パタンナーを目指すなら3年以上の専門学校へ行って下さい。
    出来れば文化服装学院かエスモードジャポン東京の二択で選択して下さい。(可能でしたら東京に出て下さい。)
    その中でも常に学年5番手辺りまでの成績を修めていれば比較的有名企業に就職できます。

    プレスなら語学が強い大学、MDなら経済か経営学部、テキスタイルデザイナーなら美大、販売員なら見た目重視です。

    どの職種を目指すかで、アパレルと言えど必ずしも専門学校が有利とは限りません。

    目標に向かって頑張ってくださいね!

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2018/02/27(火) 18:34:39 

    社会人になると給料は、短大専門卒は同じとこが多いです。
    専門の方がスペシャリストな感じはある。
    私は専門で良かったと思ってます。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/27(火) 18:41:57 

    専門に行こうと思ってて先生に止められて短大に行って、今は大卒と同じ給料もらって充実してるので、短大で!!
    大学も楽しそうですが、一足先に社会人になれて、稼いで貯金して遊んでとても楽しいです。
    短大が就職できないっていうのは古い考えです。

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2018/02/27(火) 18:54:48 

    人事部で仕事してます。
    短大の方がいいです。
    さらに言うなら、4大の方がいいです。
    これからの時代、短大卒業となると厳しいです。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/02/27(火) 18:57:24 

    大卒が当たり前だと思っていて、世の中未だ短卒がいることに驚いた。
    会社に入ってみて思う事は、短大卒業の人は所詮短卒。やはり、育ちやもろもろ思うところがある。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/02/27(火) 18:59:38 

    このご時世で短大はなしだと思う。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/02/27(火) 19:16:58 

    私は短大卒ですが、就活の時のエントリーシートで出身校を書く時にそもそも短大の欄がなくてエントリーシートすら出せない企業があって四大にすればよかったのかなとその時思いました。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/27(火) 20:07:01 

    >>235
    世代も違ったりするし、内部変わったりしてたこともあるし安易に言えない部分もある。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/02/27(火) 20:27:52 

    学歴で給与に差があるのは新卒で入った会社だけだよ
    転職の中途採用は実績やスキル、前職給が加味される

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2018/02/27(火) 20:32:22 

    >>258
    進学と新卒の就活はそうかもしれないけど、志望業界を明らかにしてるんだから、実際に業界で働いてる社会人の意見は学生同士の思い込みより確実だけどね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/02/27(火) 20:34:54 

    >>256
    昼間部がそこそこの二部大学卒だけど、夜間をけなして何か言ってきたのは学生や同年代だけで、大人も企業も「感心な苦学生」みたいにイメージよかったよ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2018/02/27(火) 20:36:47 

    東京に出るきっかけに短大→×就職難
    ↑私はこれで東京の人と結婚できましたw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード