ガールズちゃんねる

高卒認定からの進学

66コメント2017/06/28(水) 13:27

  • 1. 匿名 2017/06/26(月) 17:48:58 

    された方いますか?
    お話ししたいです。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/26(月) 17:50:08 

    話?

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/26(月) 17:50:26 

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/26(月) 17:50:34 

    多田さんも勉強してたやつね。

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:01 

    高卒認定からの進学

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:13 

    >>4
    多田さん?

    +46

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/26(月) 17:51:47 

    主は何をお考えですか?

    +14

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/26(月) 17:54:54 

    弟ですが、高卒認定で大学、大学院に進学して去年社会人になりました。
    やはり中卒なので大学だけはちゃんと卒業しなきゃと思い、必死でした。

    +86

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/26(月) 17:55:24 

    どゆうこと?

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/26(月) 17:56:27 

    高卒認定取ってIT系の専門学校行きました。
    予備校とか行って大学行く気力はありませんでした。

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/26(月) 17:57:24 

    知り合いが高校中退して高認取って通信で大学行ったのか大手企業に入ってた

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/26(月) 17:57:49 

    最終学歴が高卒じゃなくて中卒だけど、高認受けて単位はあるってことかな?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/26(月) 18:03:20 

    多田さん結構常識あるのに高校中退って驚いた

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/26(月) 18:04:00 

    高卒認定受けて普通に大学行った。そして就職。
    高校通わなくてもどうにかなるんだよね。

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/26(月) 18:04:43 

    >>6
    月曜から夜更かしに出てる人の事だと思う

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/26(月) 18:05:03 

    認定取っても、ちゃんと大学卒業しなきゃ意味がないよ
    知り合いが認定取って、大学行ったけど中退してずっとフリーター

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/26(月) 18:07:58 

    知り合いが、高校中退➡︎高卒認定➡︎地方国立大➡︎京都大学大学院(ドイツ留学)➡︎研究者って人がいます。
    努力したら、道はひらけると感動した
    1さんも頑張れ!

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/26(月) 18:08:17 

    >>13
    高校なんて常識の無いバカでも出席さえできれば卒業できるし、常識があっても中退する人は何人もいるよ

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/26(月) 18:08:51 

    多田さんってどこの誰よwwwww

    +52

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/26(月) 18:10:13 

    美大の通信あるよ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/26(月) 18:10:34 

    私は高校中退して高認をとりました。
    その後は専門学校で栄養士の資格とって、今は管理栄養士です。
    友達は高認を取ると決めて高校は受験せず、働いてお金を貯めて大学に進学した子もいましたよ。

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/26(月) 18:12:49 

    その先を目指すのなら能力が大事
    魔法ではないから
    言葉に振り回されないでください

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/26(月) 18:13:15 

    >>19
    >>15

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/26(月) 18:14:02 

    高認の試験って凄く簡単
    高校いらないんじゃないかと思う

    +60

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/26(月) 18:27:25 

    高校やめて公認とって大学卒業はしたけど、ブラック企業やめてしまった

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/26(月) 18:31:07 

    主です。
    経験談が聞きたくて投稿しました。
    皆様コメントありがとうございます。
    とても参考になります!
    引き続き宜しくお願いいたします。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/26(月) 18:39:39 

    多田さんは月曜から夜ふかしに出てくる
    フェフ姉さんの友達

    高卒認定からの進学

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/26(月) 18:41:35 

    高卒認定から医師になられた方とかいるんですかね?

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/26(月) 18:45:01 

    高認とって看護師になりました。

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/26(月) 18:53:03 

    高卒認定取って現役で近大合格した知人がいてる。
    塾に通う訳でもなく独学で勉強して近大とか本当頭良いんだな!と感心しました。

    +22

    -9

  • 31. 匿名 2017/06/26(月) 18:53:50 

    高校時代、15歳で高認取ってから海外をバックパックして大学に進学してからまた海外をバックパックして先生になった方がいました。
    その先生曰く、「勉強嫌いだったから高校行きたくなくて高認取った」とのこと笑
    その先生凄く自由で面白かったなぁ。レールに乗るだけが人生ではないと教えてくれた方でした。

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/26(月) 18:58:19 

    特に気にせずに大学に行かれたらいいと思います。大学入れば高校がどことか世間話以上のレベルで話さないし、そこで、自分、高卒認定なんだ、といったところで、別にふーんって感じです。嫌な意味ではなく、結局高校出るより大学入試に受かる方が難しいからそこを平等にクリアしてるんだから、気にしないのは当たり前です。
    高卒認定より高校ってのは集団意識の強い日本人らしい発想ですが、社会一般から見れば何の価値もないので、まあ、気にせず大学入って勉強しましょう♪

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/26(月) 19:14:29 

    そうかぁ…私無知すぎて何も知らなかったよ!恥ずかしい…

    無理して高校行く必要ないんだね
    私の姪っ子、高校行ってるけど馴染めずに
    辞めたいと言ってるから、是非教えてあげたい

    主さんこの様なトピを立てて頂きありがとうございます。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/26(月) 19:18:35 

    >>29
    あら、おんなじ!(о´∀`о)

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/26(月) 19:21:18 

    知り合い 高校行かないで2年間アメリカ留学して高認受けて大学行きました。そういう人生も有りだと思ったし正直羨ましかった。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/26(月) 19:26:22 

    高校中退でも24歳一人暮らしで犬飼ってる多田さんは凄い。

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/26(月) 19:35:16 

    高卒認定とって国立大学出て小学校教師です!大学入試のときはかなり勉強したなぁ~(о´∀`о)たまに中退したことを悪く言われて(主に中高年層)悔しかったなぁ。昔はほんと色々辛かった!今は仕事させてもらえて、休日もそれなりに楽しめてるし、あの時の経験ができて良かったと思うことにしてます(´∀`)

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 19:38:27 

    高卒認定から大学卒業して、おととし薬剤師になったよ
    私はとりあえずのつもりで高認、勢いで大学まで入り、大学生活は物理や生物を0から始める事になったので苦労しました。(高認は別の科目で取ったので…)
    希望進路があるなら高認取りがてらサクッと勉強しちゃうのが良いね。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 19:55:27 

    >>38

    現役で入学されたんですか?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 19:56:25 

    高認とってその半年後大学へ
    高校時代受験してなかったら本当に1からの勉強だったけど高認ならなんとかなるよね
    ていうか大学入ると思ったより高認から大学ルートの人いたから驚いた
    自分は中学卒業後芸能界行ったから(そして辞めた)からだったけど、
    他の人もべつにコミュ障とかメンヘラとかじゃない普通の人で、高校の雰囲気合わなくて、とか
    やりたいこと別にあるって人なら高認から大学・専門ルートでも悪くないと思う

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 20:24:52 

    >>36
    多田さんって誰笑?

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 20:36:23 

    認定→専門学校卒です。その後普通に就職して結婚。高校は1日も行かなかったけど、全く困った事はないです。あるとすれば、何で高校行かなかったの?ってあちこちで聞かれる事ぐらい。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 20:46:05 

    大検時代ですけど、理系に進んで大学院の修士課程を修了しました。その後は研究職です。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 21:12:41 

    高認とって看護学校通ってます

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 21:21:33 

    高二で中退。大検とって専門行ったものの、馴染めずまた中退。いまは結婚して子供も産まれて専業主婦です。

    自分の場合、人とのコミュニケーションが難しい。何でも中途半端でこんな生き方でいいんだろうかと最近感じてしまいます。
    子育てが落ち着いたら通信制でももう一度勉強したいな。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 22:22:45 

    >>37さん私も高認取って大学行きましたが、大学入学までの間は、色んな人に色んなこと言われました!(中年層)
    そんなやつら絶対見返してやる!と思ってましたけどね(^-^)
    あのとき必死で勉強して本当に良かったって思います!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 22:48:27 

    高卒認定試験取りました。
    18歳になって直ぐから独りで暮らしていました。現在23歳。
    両親はそれぞれ相手を見つけどこかで新しい生活をしてる。ほぼ関わりもありません。
    看護専門に行きたくて取りました。
    学費や家賃、生活費を考えるとすぐには難しい。
    今は介護の資格を取得し正社員として働いています。
    職場からも学校に通うためのサポートはあるにも
    お給料はガクンと減るとのこと。
    行きたい。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 22:50:46 

    >>33
    学生は学校が全てだと思っちゃうからね。そういう大人がいるのはとても救われると思います。
    正直高校辞めて困った事、今までひとつも無いよ!中卒で社会人してた時も、大学入った時も。ただし、高校生活の思い出が無いのは結構寂しいかなあ…。
    高卒認定とか、一回辞めて別の高校に入り直すとか、良い方法が見つかるといいね。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 23:02:35 

    >>39
    >>38です。
    高校中退してから働いてたので高認とったのは既に23歳の秋。その冬は練習のつもりでセンター試験だけ受け、その次の冬に受験して合格しました。
    高校は1カ月で消えたので、本当に最初からでした。というか、中学の内容すら怪しかったです…。お恥ずかしい。笑
    高認の勉強自体は2カ月くらいでした。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 23:16:57 

    つーか、近大なんて誰でも入れるじゃん
    近大付属なんてどんなバカでも引きこもりでも受かるよ
    そして付属から近大へは皆推薦で行ける
    偏差値操作もひどいし、レベルは相当低い
    うちの親の頃なんて近大なんかバカが行く大学で有名だったみたいだよ
    今でもそうだけど

    +0

    -10

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 23:34:11 

    高校中退→フリーター→高認→地方Fラン大→上京就職→転職で縁があり大手で働いてます。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 23:39:00 

    中卒20代半ばで高認取る

    まずは肩慣らしに派遣事務(務めながらマイクロソフト資格エキスパートの方ばかり取る)

    web代理店で就職28万

    メーカー内web職種で31万

    競合に転職して35万 今ココです。

    もう大学行っても卒業する頃にはアラサーだ、って人の場合は高認取った後のキャリアプラン考えて取りに行くといいと思います。

    web系はブラック企業多いから学歴不問多い。
    その中からスキルアップの踏み台になりそうなブラック企業で学ぶだけ学んで、給与アップ転職オススメです。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 23:52:00 

    ちょうど現在高認にむけて勉強中です。
    大学進学希望ですが、やはり高認向けのちゃんとした予備校に通ったほうがいいですか?(>_<)
    現在は個別の塾に通っていますが、ちょっと不安で…

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/27(火) 00:35:02 

    >>49さん

    努力の賜物ですね!
    素晴らしいです!
    でも薬学部はかなり学費が高いですよね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/27(火) 00:50:44 

    >>50
    落ちたの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/27(火) 00:52:04 

    取ってから大学合格までの間、塾に行くんですか?
    独学という方いますか?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/27(火) 00:57:56 

    >>28
    彼氏が高認取ってから医学部入って、今研修医です。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/27(火) 01:22:04 

    ≫53
    予備校より通信制高校の方が安いかもしれないから調べてみると良いかも。

    試験に出る問題集を書店で買って、
    そこに出てる試験範囲の教科書も書店で買えます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/27(火) 02:23:45 

    大事なのは最終学歴ですよ。
    高認から大学入学したなら卒業だけはしましょう。
    卒業していたら、大卒資格が必要な就職も受けられるし、
    ハローワーク申し込みなどの公的な書類にも堂々と大学卒に○がかける。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/27(火) 02:46:07 

    睡眠障害で学校に行けなくなり、高認とって、AOで短大行きました。
    中卒はさすがにイメージも良くないので、短大卒になれて良かったと思います。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/27(火) 02:50:36 

    >>57

    凄いですね!!!彼氏さん!!!
    医学部に入られる前から支えてこられたんですか?
    ゴールインしてほしいです(^^)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/27(火) 03:03:33 

    高認…懐かしいなぁ……

    全日高校行く意味感じれなくて辞めて、
    単位制の学校に行きながら取りました。
    数学だけが学校も高認も落ちてしまい
    まさかの現役卒業できず泣いた思い出。笑
    翌年は学校も辞めて、フリーターしながら
    高認で数学合格して、1年遅れて短大へ。そのまま卒業。

    高校二回も辞めてるから就職するとき
    学歴書くのが嫌だったなぁ。笑

    高認合格しても、進学しないと
    中卒扱いになるから注意ね
    あと、専門学校だと卒業して違う分野の仕事をしようとすると、それも中卒扱いになるから注意。
    大学か短大に行きましょう!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/27(火) 03:21:19 

    高認…懐かしいなぁ……

    全日高校行く意味感じれなくて辞めて、
    単位制の学校に行きながら取りました。
    数学だけが学校も高認も落ちてしまい
    まさかの現役卒業できず泣いた思い出。笑
    翌年は学校も辞めて、フリーターしながら
    高認で数学合格して、1年遅れて短大へ。そのまま卒業。

    高校二回も辞めてるから就職するとき
    学歴書くのが嫌だったなぁ。笑

    高認合格しても、進学しないと
    中卒扱いになるから注意ね
    あと、専門学校だと卒業して違う分野の仕事をしようとすると、それも中卒扱いになるから注意。
    大学か短大に行きましょう!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/27(火) 11:01:44 

    主さん、もう見てないかもしれないけど、もし今高校生で学校にかろうじて行けてるなら安易には考えない方がいい。
    もう、高校に完全に行けてないんなら、ここを読んで認定とって大学をきちんと卒業すれば道はひらけると思うのは応援する。

    ただ話題を提供しただけならいいんだけど、気になったから。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/27(火) 14:43:50 

    いいなぁ
    私は学力全くないから認定ほしくても取れないんだよね…羨ましいわ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/28(水) 13:27:25 

    20年前、まだ高認でなく大検だった頃に高校二年で辞めて大検取って、現役で早慶合格し、進学しました。MARCHにも二校合格しましたよ。
    辞めた理由は高校の人間関係、、どうしても合わなかった。
    大検の試験じたいはとても簡単でした。私の頃は大検受ける人ほとんどいなくて不安だったけど、今は多いみたいですね。
    高校辞めた時は親に泣き叫ばれ、周りから人生詰んだみたいに言われたけど、私の合格した大学名聞いて周りは唖然としてました。高校は偏差値50の田舎の学校だったんで、、
    今思えば高校に時間取られず、集中して受験勉強できたのがよかったのかな。
    その後、楽しい大学生活を送り、普通に就職して結婚してますよー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード