ガールズちゃんねる

国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

1168コメント2018/03/02(金) 13:13

  • 1. 匿名 2018/02/19(月) 20:30:30 

    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生、小平選手に-政府〔五輪〕
    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生、小平選手に-政府〔五輪〕www.jiji.com

     平昌五輪で金メダルに輝いた羽生結弦選手(フィギュアスケート男子)と小平奈緒選手(スピードスケート女子500メートル)に国民栄誉賞を授与する案が政府内で浮上している。ただ、安倍晋三首相が2012年に政権復帰して以降、既に受賞者は6人に上っており、「賞の価値が薄れかねない」との指摘も一部にあることから、首相は国民世論を見極めて慎重に判断する考えだ。

    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

    +204

    -125

  • 2. 匿名 2018/02/19(月) 20:31:41 

    本人は断りそう

    +279

    -58

  • 3. 匿名 2018/02/19(月) 20:31:41 

    野村さんと内村さんは?

    なんか違う…

    +1158

    -24

  • 4. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:10 

    いや、功績はすごいけど、まだ早いと思う。

    +1312

    -24

  • 5. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:12 

    それはいいんじゃない?
    羽生くんは金メダルしかいらなさそう
    あんな若いのに国民栄誉賞とったら引退してから困りそう

    +882

    -18

  • 6. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:17 

    本当誇りにおもう
    二人に限らずオリンピック出場者が誇り

    +209

    -45

  • 7. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:22 

    ん?なんで?
    金とった選手は過去にもいっぱいいるけど、何がちがうの?

    +1384

    -17

  • 8. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:24 

    おめでとうございます!しかし、金メダルでも貰える人と貰えない人の違いは何ですか?

    +1280

    -7

  • 9. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:29 

    確かに偉業だけど彼らが辞退しそう

    +272

    -12

  • 10. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:40 

    金メダル取れば国民栄誉賞ってなんだか安っぽいね

    +964

    -23

  • 11. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:43 

    羽生選手の衣装、めちゃくちゃ似合ってるね。
    というか、その時代にいそうな顔だよね。

    +666

    -37

  • 12. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:53 

    まだこれから金メダルとる人いるかもしれないのにこういうのは終わってからにしておいてほしい

    +403

    -3

  • 13. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:54 

    確かに素晴らしかったし感動したけど、線引きしないと不公平では?
    吉田さんや伊調さんみたいに3連続以上金メダルとったらにするとか。

    +973

    -8

  • 14. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:57 

    最近国民栄誉賞軽くない?

    +921

    -14

  • 15. 匿名 2018/02/19(月) 20:32:57 

    パシュートも金メダル取ったら栄誉賞になるの?

    +259

    -7

  • 16. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:07 

    冷静に見てまだ早いよ

    +388

    -10

  • 17. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:16 

    現役を続けている間は辞退してほしい

    +337

    -9

  • 18. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:19 

    特に羽生結弦は金メダル二連覇だから授与していいと思う
    というか、授与してください!

    +86

    -125

  • 19. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:21 

    吉田沙保里選手でしょう

    +316

    -32

  • 20. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:25 

    党の人気取りにしか見えない

    +312

    -22

  • 21. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:34 

    あげて下さい。

    +28

    -65

  • 22. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:48 

    羽生さんとルマンドのコラボ画像をどなたかお願いします。

    +21

    -21

  • 23. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:54 

    早いって言う人さ、66年ぶりの快挙なんだから貰ってもいいんじゃない?
    小平さんも日本女子初の金メダル、しかも記録更新しての金メダルだからいいと思う。

    +695

    -234

  • 24. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:58 

    相応しくねえ

    +54

    -52

  • 25. 匿名 2018/02/19(月) 20:33:59 

    本人たち、まだ現役続行の意思でしょ?
    安倍さんズレてない?

    +273

    -37

  • 26. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:10 

    いや、個人種目で2回以上金とったらいいと思う。

    +23

    -45

  • 27. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:13 

    なんだかんだで絶対こういう話がまた出てくるだろうとは思ってた

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:23 

    てか万が一受賞することになったら、2人が叩かれそうで可哀想。

    +400

    -11

  • 29. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:32 

    ちょーキモチイイ!の水泳のあの人も凄かったじゃん

    +370

    -20

  • 30. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:35 

    >>11
    平安絵巻を見ているような演技でした!

    +61

    -18

  • 31. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:38 

    はいマスゴミの持ち上げきましたよーそれに乗るっきゃないのフィギュアヲタのビッグウェーブきますよー

    +17

    -21

  • 32. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:47 

    まあいいんじゃない
    日本のスーパースターだし
    年号もかわるし平成のアイドル界のスーパースター指原にもあげて欲しい

    +15

    -72

  • 33. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:50 

    国民栄誉賞は羽生くんだけでいいだろう
    誰にでもあげてはいけない
    小平さんは別にいいでしょ………

    +373

    -243

  • 34. 匿名 2018/02/19(月) 20:34:50 

    基準が不明確過ぎる

    +369

    -3

  • 35. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:03 

    そのぐらいの偉業や実績はあると思うけど、3連覇とか他にも偉業や実績のある人はいるから、早すぎ。
    体操の内村とかいるし、まだだと思う。
    あと、最近も2人受賞したから、あげすぎ。

    +416

    -6

  • 36. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:05 

    >>10
    五輪で金メダル取るのどんだけ大変か分かってんのかよw

    +33

    -44

  • 37. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:10 

    確かにものすごい感動だし努力に尊敬してるけど、メダル取るたび国民栄誉賞じゃん、これじゃ。取れなかった人たちもみんな日本の誇りだよ。

    +342

    -6

  • 38. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:26 

    もはや基準がわからない
    野村さんにはあげないの?
    金メダル連覇者なのにね…

    +521

    -4

  • 39. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:37 

    なんかもう国民栄誉賞=話題賞みたい。

    +239

    -3

  • 40. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:38 

    野村忠宏 3連覇
    内村航平 2連覇プラス世界選手権6連覇
    それ差し置いてこの二人なの…
    メジャースポーツで言えば錦織圭もグランドスラム準優勝で
    すごいと思うけどな

    +602

    -15

  • 41. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:50 

    それなら体操の内村くんはどうなる?レジェンドもなかなよ?これは安易に金メダルで世間がわいたからあげるものでもないよね。

    +296

    -4

  • 42. 匿名 2018/02/19(月) 20:35:54 

    金メダルは立派だけど、これやりだしたら今後
    「この人はもらえないの?」とかになる

    +279

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/19(月) 20:36:21 

    最近よくあげてるね。国民栄誉賞。
    昔は死んでからあげるのが多かったよね。

    +197

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/19(月) 20:36:26 

    相澤病院の理事長にあげて下さい。

    +259

    -16

  • 45. 匿名 2018/02/19(月) 20:36:37 

    羽生くんだけで良くない?
    っていうか渡すなら野村さんが先だよね

    +346

    -43

  • 46. 匿名 2018/02/19(月) 20:36:38 

    金メダリストは、種目の知名度や人気で不公平感が出るのなら、やめたほうが無難なのか…?

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2018/02/19(月) 20:36:39 

    羽生はまだ若すぎでしょ

    ちょっと早いかなって

    +63

    -46

  • 48. 匿名 2018/02/19(月) 20:37:08 

    政府の人間は否定してるから、信憑性薄い。
    二冠を2連覇の北島、3連覇の野村、世界体操とオリンピック2連覇の内村とか、まだまだいるから時期尚早。

    +269

    -3

  • 49. 匿名 2018/02/19(月) 20:37:12 

    ん?基準どーなってんの?

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2018/02/19(月) 20:37:30 

    >>43
    少しでも好感度をあげたいのだろう。
    ダメノミクスが。

    +40

    -34

  • 51. 匿名 2018/02/19(月) 20:37:52 

    羽生くんは2回金を取ってるけど、北島康介も2回金取ってるんだよね
    歳も若いのでまだ早いんじゃないの?

    +71

    -6

  • 52. 匿名 2018/02/19(月) 20:38:03 

    既出だけど、柔道の野村さんだってヤワラちゃんの陰に隠れて全く注目されなかった初めての金メダルから三連覇して金字塔打ち立てたじゃん。なんか基準も曖昧だしちょっと話題になったら、はい国民栄誉賞ってあげ過ぎじゃないか??

    +138

    -2

  • 53. 匿名 2018/02/19(月) 20:38:39 

    叙勲ならOK?

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2018/02/19(月) 20:39:18 

    氷の上で遊んでるだけで
    貰えるんですね。

    +12

    -59

  • 55. 匿名 2018/02/19(月) 20:39:21 

    舘ひろし

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2018/02/19(月) 20:39:36 

    >>4
    お前ごときが早いとか決めつけるなw

    +8

    -20

  • 57. 匿名 2018/02/19(月) 20:39:37 

    >>33
    私は羽生君ファンだけど羽生君に国民栄誉賞あげるなら小平さんにもあげてほしい。メディアの羽生君ばかり取り上げて小平さんは取り上げないのも酷いと思うしそこは平等にしてほしい。

    +4

    -35

  • 58. 匿名 2018/02/19(月) 20:39:59 

    >>7
    羽生くんはオリンピック史上66年ぶりの二連覇
    が他の金メダリストと違うところかな?

    +49

    -37

  • 59. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:06 

    それなら先に野村さんにあげてください
    金メダル3連覇ですよ
    どーなってんの。

    +147

    -3

  • 60. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:35 

    将棋の羽生さんとか囲碁の井山さんは文句ないんだけどさ
    山中教授とかの科学者は無視かい

    +133

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:44 

    >>54
    じゃあボクも遊んでみれば?もらえるかどうか自分で確かめてごらん

    +37

    -2

  • 62. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:50 

    柔道の野村さんてもらってるん?4回だよね?

    もちろん1回でも金メダル獲るのは素晴らしいけど、ちょっと違うよね。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:51 

    >>23
    そうこれ
    早いってじゃ次何時こんな事があるの
    66年ぶりしかもアジア人初二連覇
    日本人初スピードスケート女子金メダル
    こんな事が出来た人を称えないで
    誰を称えるんだよ

    +16

    -34

  • 64. 匿名 2018/02/19(月) 20:40:56 

    選ばれた人が世間の反感を買うのは怖いからな~。
    過去の事例に合わせるほうがいいのね。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/02/19(月) 20:41:14 

    何が基準なんだろう?金メダルだから?66年ぶりだから?初の快挙だから?冬季五輪1000枚目の金だから?
    よくわからないけど、初の快挙ならばフィギュアの金銀もだから宇野くんも対象になるね。

    +34

    -7

  • 66. 匿名 2018/02/19(月) 20:41:20 

    学校で一番になるのも難しい
    市で一番
    県で一番
    地方で一番
    日本で一番
    世界で一番
    素直に凄くない?
    国民栄誉賞に匹敵するよ

    +15

    -17

  • 67. 匿名 2018/02/19(月) 20:41:21 

    もしもーし、国民栄誉賞欲しい?
    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

    +44

    -28

  • 68. 匿名 2018/02/19(月) 20:41:42 

    安っぽい賞になったねー

    +75

    -11

  • 69. 匿名 2018/02/19(月) 20:41:45 

    国民栄誉賞って記録の凄さっていうかそのジャンルへの貢献度みたいな感じなんじゃないの?
    羽生君は指導者になって教え子がメダル取ったらありかなぁと思うw

    +14

    -9

  • 70. 匿名 2018/02/19(月) 20:42:09 

    安倍からもらうとかw

    いらねw

    +9

    -34

  • 71. 匿名 2018/02/19(月) 20:42:09 

    >>58
    それいうなら野村忠宏は…

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2018/02/19(月) 20:42:10 

    過去にも連覇したメダリストはいるし、これからも象徴的なメダリストが出たらその度に渡すの?って気になる

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/19(月) 20:42:23 

    確かに凄かったし感動した。
    でも、野村選手や北島選手は貰って無いよね。

    +97

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/19(月) 20:42:48 

    >>67
    あざといね横のオッサン

    +9

    -14

  • 75. 匿名 2018/02/19(月) 20:43:06 

    葛西選手だって国民栄誉賞欲しいって自ら言ってたよね(笑)そういうお茶目なとこも含めて長野に出れなかった時の悔しさをバネに8回もオリンピック出たんだからこの人だって候補じゃん。こうやって不公平感出るから誰でも彼でも金取った選手にあげるのはおかしいよ。みんな人生かけて、努力してきたのは同じなんだから。

    +85

    -8

  • 76. 匿名 2018/02/19(月) 20:43:22 

    何で長谷川町子さんが貰って手塚治虫先生は貰えないんでしょう
    基準が分からん

    +130

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/19(月) 20:43:42 

    >>59
    安倍は好き嫌いが激しいから許してあげて

    +2

    -19

  • 78. 匿名 2018/02/19(月) 20:43:48 

    本人はもちろん、血縁者に犯罪者や生活保護がでるといけないから慎重に選ぶって聞いた

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:01 

    政府の人気取りが透けて見えて国民栄誉賞がどんどん安くなってる。

    +35

    -3

  • 80. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:03 

    小平奈緒さんはスピードスケートで金メダルは日本人初だからだよね。高橋尚子さんも受賞してる。

    +37

    -6

  • 81. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:06 

    野村さん3連覇だし、北島康介も凄いと思うんだけどな。

    +81

    -2

  • 82. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:07 

    >>18
    私も羽生くんは国民栄誉賞でもいいと思う
    66年ぶりの連覇ってところが

    +47

    -39

  • 83. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:11 

    >>69
    そのジャンルへの貢献度?
    何をトンチンカンなことを

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:12 

    また政府の意図に反しての、マスコミの先走り記事かな?
    マスコミは持ち上げておいて叩き落すことするから怖い

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:27 

    仕事場やスポーツジムでのおばちゃん達の羽生フィーバーもうなんか気持ち悪いと思った私は非国民ね?

    +15

    -18

  • 86. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:37 

    野村さん天理教だからもらえないってほんと?同じ大学の後輩なのですが、そんなこと言ってる人がたくさんいました。

    +12

    -9

  • 87. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:46 

    近頃ばら撒き過ぎじゃない?国民栄誉賞。

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2018/02/19(月) 20:44:53 

    >>67
    安倍よ、羽生選手ばかりに電話して、宇野選手の気持ちも考えろ。しかし、あの子じゃ「首相って日本の一番偉い人でしたっけ?」とか言いそう

    +9

    -34

  • 89. 匿名 2018/02/19(月) 20:45:01 

    >>76
    反政府的な発言をしたらもらえないんじゃないかな
    長谷川町子さんは発言でも作品でもネガティブな要素無かったから

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/19(月) 20:45:29 

    競技人口の多い、しかも、2種目で2連覇した北島康介の方が正直すごいと思うんだけど・・・

    あとは内村航平や、三連覇の野村忠弘だってもらってないですよね

    +114

    -9

  • 91. 匿名 2018/02/19(月) 20:45:38 

    とっても感動したし、この時代に生まれて幸せだと思った。
    国民栄誉賞いいと思うけど、過去の人たちは?ってなる。

    +18

    -4

  • 92. 匿名 2018/02/19(月) 20:46:05 

    水泳の北島康介さんは国民栄誉賞もらった?柔道野村さんと内村航平さんはもらった?

    +57

    -1

  • 93. 匿名 2018/02/19(月) 20:46:33 

    >>67
    安倍さん、あんた小平選手にもかけるんでしょうね?いきなり感動した!誇りだ!とか羽生人気に乗っかってくんなよ。

    +6

    -19

  • 94. 匿名 2018/02/19(月) 20:46:51 

    なでしこジャパンもワールドカップ優勝で授与されたよね。でもちょっと待って、丸山香里奈の今を見てるとなんでも与えちゃいけないと思う。本当に偉業を達成した人がいいよ。

    +106

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/19(月) 20:46:52 

    なんかなでしこから簡単にあげるようになったカンジ。
    私はゆづ好きだからいいけどアンチに叩かれるのがかわいそう。
    でも囲碁の人ってすごいのかもしれないけど顔も名前も分からない人って正直多いと思うから知名度も選考基準として大事だと思う。

    +37

    -20

  • 96. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:01 

    野村さん、伊調さん、吉田沙保里さん、
    内村公平さん、北島康介さん、
    この人達もメダル沢山取ってるんだよね。
    なんでもらえなかったの?
    イチローも引退したときにもらえればいいと言って辞退しているので羽生くんもその方がいいと思う……

    +63

    -5

  • 97. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:24 

    金メダルはすごいけど。今の段階での授与だと国民栄誉賞が安っぽいとか軽々しく感じるという考えの人が多くてなんだか安心した。せめて羽生くん三連覇達成してからとかさ…

    +15

    -10

  • 98. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:29 

    話逸れるけど、羽生くん次も金だったら今もすごいけど、本当すごいね。
    それこそ国民栄誉賞だよ。

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:36 

    >>40
    実際スケートってマイナー競技だからね
    世界の競技人口でテニスは超メジャー
    錦織圭はあまり評価されてないよね
    サッカーの中田さんもすごいんだけどね

    +54

    -2

  • 100. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:36 

    桑田佳祐が天皇陛下より賜った勲章は何だったの?

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/19(月) 20:47:49 

    羽生さんはあげたい!
    二回連続金だし、フィギュア66年記録更新ぶりだから。小平さんにもあげたいけど、それなら体操の内村さんにもあげないと。

    +9

    -29

  • 102. 匿名 2018/02/19(月) 20:48:31 

    >>86
    野村選手大学は天理だけど天理教の信者ではないよ。地元だから知ってる。

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2018/02/19(月) 20:48:47 

    >>31
    持ち上げて
    さんざん上げて
    突き落とす
    マスゴミの手口

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/19(月) 20:48:55 

    そもそもなでしこジャパンとか高橋尚子は要らないよ。
    あのイチローでさえ辞退してるのに。

    あと長嶋茂雄は当然だけど、何故松井も?
    全然格が違うでしょ?
    安倍さんずれてるよ。

    +98

    -3

  • 105. 匿名 2018/02/19(月) 20:49:41 

    北島康介選手も天理教なんだけど(;゜0゜)野村選手、北島選手二人とも国民栄誉賞もらえないなんで?

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2018/02/19(月) 20:49:47 

    確かイチローは辞退したんだっけ?
    だとしたらカッコいいね。

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2018/02/19(月) 20:49:50 

    オリンピックでも66年振りの金メダル連覇は素晴らしいことだし、日本女子スケーターで初めての金メダルだから国民栄誉賞は妥当なのかな

    +3

    -16

  • 108. 匿名 2018/02/19(月) 20:49:59 

    超メジャーな水泳で2連覇(しかも2種)の北島康介がもらえてないのになんかおかしくね?

    +67

    -1

  • 109. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:00 

    成績は文句無しに素晴らしいと思うけど、現役のアスリートにとっては変な重荷になるんじゃないの?

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:02 

    スケートなんかのマイナー競技に国民栄誉賞あげても白けるわ

    +20

    -16

  • 111. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:08 

    >>80日本人が金銀獲るのもフィギュア史上初だよ。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:14 

    >>96
    伊調さん、吉田沙保里さんは受賞してますよ。

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:24 

    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

    +15

    -6

  • 114. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:33 

    藤井聡太六段に上げても良いんじゃないかな
    将棋はマイナーだからダメ?

    +3

    -20

  • 115. 匿名 2018/02/19(月) 20:50:43 

    記録も大事だけど、4年前の浅田真央ちゃんにどれだけ日本中が勇気付けられたか。
    浅田真央ちゃんにあげて欲しい。
    十分日本のフィギュア界に貢献したと思う。

    +25

    -29

  • 116. 匿名 2018/02/19(月) 20:51:08 

    なでしこの国民栄誉賞は不明だった!松井秀喜も不明!
    基準むちゃくちゃ。
    結局は政府が流行に乗りたい話題づくりなのかね?

    +83

    -2

  • 117. 匿名 2018/02/19(月) 20:51:12 


    オリンピック連覇なら、
    柔道の野村も
    水泳の北島も
    体操の内村にもあげないと不公平。
    小平さんなんて悪いけど論外だよ。

    +68

    -5

  • 118. 匿名 2018/02/19(月) 20:51:17 

    なでしこJAPAN全員にあげたあたりからありがたみなくなったよね、国民栄誉賞。

    +99

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/19(月) 20:51:43 

    >>114
    まだまだ伸びしろあるし若いし、早いわ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:09 

    スケートは寿命が短いスポーツだから連覇は偉業だからあげるべき
    小平さんは韓国人と抱き合っただけで大したことない清水選手や他にもっといただろう

    +10

    -14

  • 121. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:11 

    >>85
    別トピで羽生君の尻は自分の化粧ポーチより小さいとのコメントにプラスが沢山ついてて、
    「いくら何でもポーチが大き過ぎだろ!どんだけ厚化粧なババアなんだよ気持ち悪い」
    と思った私も非国民かなw

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:14 

    >>115
    あー、真央ちゃんの名前出すと荒れるでしょ?
    てかあなたそれが狙い?本当は真央叩き?

    +9

    -12

  • 123. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:34 

    >>104
    松井は元々1人だけの受賞を長嶋監督とじゃないと辞退するって言ったから長嶋監督と一緒になったんだよ

    +8

    -8

  • 124. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:40 

    浅田真央の方がよほど勇気や希望もらったわ

    +36

    -22

  • 125. 匿名 2018/02/19(月) 20:52:46 

    まだオリンピック終わってなくない?

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:01 

    >>114
    将棋、囲碁、こないだもらったよ。マイナーじゃないよ。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:27 

    これだけ納得してないんだからまだあげれないね。みんなが納得しなきゃだよ

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:28 

    なでしこジャパンにあげてから基準がわかんなくなっちゃった感じ

    +67

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:35 

    毎年誰かに上げなきゃいけなくなりそうな勢い

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:36 

    きちんとした基準を決めないと
    その時々のムードで決めちゃいかんよ。
    そんなことよりNHKやカスラックを解体するほうが支持率はあがるわよ。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/19(月) 20:53:47 

    >>111
    そうだね。
    じゃあ宇野くんにもってこと?
    銀メダルはあくまで二位だからそこは対象にならないと思いますよ。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2018/02/19(月) 20:54:02 

    >>114
    まだ早いでしょう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/19(月) 20:54:13 

    パシュート金なったら、小平さんだけでは済まないよ。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/19(月) 20:54:31 

    この記事は否定してる
    安倍さんは「慎重に決める」と言ってるから言い出しっぺでもなさそう。
    もしかしたら政府内の誰かが「テレビみて感動しました。国民栄誉賞あげてたいですね(軽く)」て言ったのが尾びれついて検討になっただったかも。

    +62

    -1

  • 135. 匿名 2018/02/19(月) 20:54:39 

    断ったイチローは偉かった。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/19(月) 20:54:51 

    >>117
    初でも
    66年ぶりでもないから
    取れたからじゃない
    付随してる価値が違う

    +0

    -17

  • 137. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:10 

    最近はちょっと何かあるとポンポンあげてるイメージ。有り難みが無くなってきてそう。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:22 

    引退したときにお疲れ様。今まで感動と勇気をありがとうであげればよくないか?

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:30 

    藤井棋士、、宇野さんはまだまだ上に行くのが期待できるから今はあげないのでは?

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:38 

    高梨沙羅はチャラチャラしてるからあんな結果だし
    あげる必要ないわ。

    +6

    -21

  • 141. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:47 

    3連覇した柔道の野村さんが貰えないのが納得いかない

    +66

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/19(月) 20:55:58 

    >>134
    安倍ガーなマスコミが勝手に書いてる可能性もあるよね

    基準がはっきりしないから
    羽生君とレジェンド、どちらがふさわしいのか?って悩む

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/19(月) 20:56:25 

    羽生さんは何となく分かるけど…
    羽生さん二連覇なら柔道の野村さん、霊長類最強女子にもあげないとね

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2018/02/19(月) 20:56:33 

    >>95
    知名度ってマスコミに取り上げられるか否か?
    それはあんまり必要ないと思うな

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/02/19(月) 20:56:34 

    国民栄誉賞って、
    当然日本人が貰うものだと思い込んでいたら、
    第1号の王貞治さんは日本に帰化してない台湾人のままだったと知ってショックだった。
    とっくに日本人だと思ってたから…

    +14

    -4

  • 146. 匿名 2018/02/19(月) 20:56:38 

    >>136
    野村さんの三連覇は当時は五輪個人種目では初めてだよ。

    +64

    -2

  • 147. 匿名 2018/02/19(月) 20:56:51 

    ここで批判している人たちは羽生選手も小平選手も素晴らしい偉業を成し遂げたって価値の分からない人達?

    +3

    -27

  • 148. 匿名 2018/02/19(月) 20:57:08 

    >>75
    葛西さんはありえない、たいした実績もないのに
    レジェンドとか言われてるの間に受けてアホかと
    実力あるのはみんな知っているからこそ退いてその枠に若い人入れてあげるないといけないと思う

    +18

    -24

  • 149. 匿名 2018/02/19(月) 20:57:23 

    >>138
    賛成です

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2018/02/19(月) 20:57:46 

    >>143
    霊長類最強女子の吉田沙保里さんはもう貰ってるでしょ

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:01 

    >>95
    知名度であげようとするからおかしくなったんだよ
    なでしこジャパンも日本中が盛り上がってそのまんま貰った感じじゃん
    大事なのは「実績」だったんだけど

    +29

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:09 

    それならまず内村にあげなきゃいけないよね

    +48

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:33 

    >>110
    自分は納得

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:37 

    タイミングは大切だと思います 授与をお願いします
    特に羽生選手は金メダル二連覇に加え通算1000個目のメダルとのこと
    オリンピックの風を大きく変えてくれた印象もあります
    羽生選手のファンのマナーの良さも海外で紹介されています
    色々素晴らしい方ですから相応しいと思います!今でしょ!今!

    +15

    -29

  • 155. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:46 

    >>148 横だけど、8回も五輪に出てるってよほどの事だよ。

    +50

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:47 

    >>148
    実力があるからこそ、オリンピックに出続けられたわけでしょ?

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:59 

    小平さんにあけだたら清水さんや荒川さんにもあげないとね。
    荒川さんなんて日本フィギュア界及びアジア初よ。

    +59

    -10

  • 158. 匿名 2018/02/19(月) 20:58:59 

    >>95
    本当。囲碁の人は知らなかったよね。
    おまけにあの人、その後に韓国に試合?に行って
    負けて来てるんだよねw
    何かね…
    あ、羽生さんも藤井聡太さんに負けたけど、。

    +13

    -12

  • 159. 匿名 2018/02/19(月) 20:59:10 

    >>152
    東京五輪か引退でもらえると思うよ

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2018/02/19(月) 20:59:11 

    金メダル嬉しいけど、めちゃくちゃ美談並べるニュース嫌いだわ、銀になった韓国の人励ましたとか、五輪前に亡くなった選手の話とか。もう小平さんお腹一杯。素敵な人柄なのはもうわかりました。

    +17

    -24

  • 161. 匿名 2018/02/19(月) 20:59:31 

    >>131私は基準がわからないのでなんとなくコメントしましたが、初の快挙が基準にもなるならば、もちろん宇野くんもじゃない?羽生くん金、宇野くん銀でフィギュア史上初だから。あくまで例えですが…。

    +1

    -13

  • 162. 匿名 2018/02/19(月) 20:59:47 

    国民栄誉賞なんて目に見えるスポーツや
    芸能だけに与えるから低俗だね
    だから自民党はダメなんだよ!
    目に見えない価値(人格や生き様)にも賞を与えるべき

    +6

    -8

  • 163. 匿名 2018/02/19(月) 20:59:48 

    >>148
    たいした実績がないって・・・・?wwww

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2018/02/19(月) 21:00:30 

    ユヅはすごいけどファンがほんっと醜い

    +17

    -20

  • 165. 匿名 2018/02/19(月) 21:00:36 

    >>157
    いくら金メダルでも、あのレベルの演技で
    国民栄誉賞なんて納得出来るかな、みんな。

    +24

    -16

  • 166. 匿名 2018/02/19(月) 21:00:37 

    >>157
    荒川さんは金メダル
    小平さんは金メダル銀メダル?だからかな

    +4

    -10

  • 167. 匿名 2018/02/19(月) 21:00:50 

    >>86
    野村選手は信者じゃないよ。でも天理柔道強豪だし父親も天理で監督やってたし超有名人だから、神殿参拝くらいなら一回くらいは大学に言われて行かされたとおもうけど。

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2018/02/19(月) 21:01:23 

    イチローは現役だからとかで辞退してるし、まだ現役なら早い

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2018/02/19(月) 21:01:30 

    >>164
    スケオタなんて外から見たらあんま変わらない
    いつもだれかを叩いてるし

    +16

    -2

  • 170. 匿名 2018/02/19(月) 21:01:40 

    柔道の野村さんにあげて欲しかった。吉田沙保里や伊調馨が3連覇4連覇で授与されたのなら野村さんこそ元祖4連覇なのに!!!

    +54

    -2

  • 171. 匿名 2018/02/19(月) 21:01:54 

    >>128
    なでしこジャパンは東北大震災っていう未曾有の大災害で落ち込んだ国民に力を与えたという点であげて良かったと思う
    少なくとも被災者の私はなでしこに感動と勇気を貰いました

    +9

    -15

  • 172. 匿名 2018/02/19(月) 21:02:11 

    そもそも、フィギュアスケートの人気が理解できない。そこまでの種目なの?

    +13

    -10

  • 173. 匿名 2018/02/19(月) 21:02:32 

    >>115

    私も近年もらってた方々より、浅田真央の方がよほど感動したし、世間への影響力や好感も感じる

    +26

    -16

  • 174. 匿名 2018/02/19(月) 21:02:39 

    >>162
    いやいや目に見えなきゃ誰も納得しないでしょ?
    はっきりとした功績を残した人でないと。

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2018/02/19(月) 21:02:42 

    >>164
    フィギュア自体はそんなに興味ないけど、この流れでなんとなくわかってきた
    二連覇!!1000個め!!うちのゆずたん凄いでしょ?
    他の選手よりすごいでしょ??
    って空気が丁寧な言葉から漂ってくる

    +19

    -11

  • 176. 匿名 2018/02/19(月) 21:03:31 

    ほら、こうやって関係ないガル民たちが小平さんや羽生くんを叩き始めるから国民栄誉賞って嫌だよ

    +51

    -6

  • 177. 匿名 2018/02/19(月) 21:03:42 

    >>158
    でも囲碁の人、凄い偉業なんだよ。国民栄誉賞あげることで囲碁に関心持つ後継者、若い世代が増えたら良いじゃん。囲碁が好きな人たち、頑張ってる人たちの励みになるから。 有名なスポーツにばかりあげるんじゃなく、いろんな世界にスポットライトを!

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2018/02/19(月) 21:03:49 

    イチローと福本豊にもあげようって案が出たんだっけ。野球選手もらいすぎ

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:02 

    >>173
    ぶっちゃけフィギュア人気は浅田真央が居たからこそだからね。
    彼女がいなかったら日本ではマイナースポーツだよ。

    +38

    -15

  • 180. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:03 

    >>50
    在日チョン嫉妬のコメ

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:08 

    藤子・F・不二雄は?

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:14 

    小泉政権の時は国民栄誉賞が全然出なくて、なんで野村忠宏や北島康介にあげないんだって言われてたよね。安倍に関してはあげ過ぎじゃないか?

    +39

    -3

  • 183. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:54 

    >>171
    たまたま震災をかぶって日本が盛り上がってたっていうタイミングなんだよね?w

    その流れでいくなら東北出身の羽生選手が1000個めっていうご縁に恵まれたから
    栄誉賞貰ってもおかしくないんだろうけど
    そういうもんだっけ?国民栄誉賞って

    +23

    -5

  • 184. 匿名 2018/02/19(月) 21:04:56 

    スポーツ選手は受賞しやすいけど、作詞家や作曲家や歌手などの音楽関連や俳優は死後の受賞も多いから、基準が曖昧すぎる。政権の人気取りな気がする。

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:02 

    >>178
    でもイチローが貰わないで誰がもらえるの?
    イチロー以上のアスリートいないでしょ?

    +32

    -6

  • 186. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:03 

    >>115
    アスリートだから金メダルがあればわかるけど人気なら卓球の愛ちゃんは幼い頃からだし…
    あげたいんだけど他の実績あるアスリートを考えれば難しくはなるよね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:07 

    葛西さんも候補に入れてー!
    8回も五輪行ける人いないって。

    +7

    -11

  • 188. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:40 

    >>45
    なんで羽生は良いの??

    +20

    -2

  • 189. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:51 

    安倍政権は国民栄誉賞を受賞させすぎ。
    連発するのはやめた方がいい。

    +28

    -3

  • 190. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:53 

    スキージャンプのレジェンドは?

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2018/02/19(月) 21:05:55 

    >>164のコメにマイナスが大量につくってことはこのトピの90%はユヅヲタで出来ているってことだよw

    +8

    -6

  • 192. 匿名 2018/02/19(月) 21:06:04 

    >>181
    それなら手塚治虫は?
    藤子不二雄の師匠だよ

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/19(月) 21:06:39 

    >>183
    1000個目だからじゃないよ

    五輪金メダル2で色々記録を持ってるからでしょ

    +0

    -13

  • 194. 匿名 2018/02/19(月) 21:06:47 

    貴乃花親方

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2018/02/19(月) 21:06:49 

    >>191
    大量って、マイナス4しか付いてないよw

    +3

    -3

  • 196. 匿名 2018/02/19(月) 21:07:23 

    >>194
    北の湖がもらってない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/19(月) 21:07:40 

    なでしこが獲れる賞なんだから、軽いも何もその時ブームになった人に贈られるものだと認識してた

    +16

    -2

  • 198. 匿名 2018/02/19(月) 21:07:45 

    元々国民栄誉賞のきっかけは王貞治だから、スポーツ選手が受賞しやすいのは理解できるけど、候補は他にもいる。

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2018/02/19(月) 21:07:58 

    >>152
    内村選手は東京オリンピックが終わってからじゃない?

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:15 

    なでしこは全員じゃなくて澤穂希だけにしてほしかった。
    澤を他の選手と同等に扱われて残念だった。

    +59

    -2

  • 201. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:21 

    >>189
    本当、あんなの見ると安倍さんってミーハーで軽い人だと思う。

    +8

    -7

  • 202. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:32 

    イチローなんかモチベーション高いから、現役途中に国民栄誉賞もらって偉業やり遂げました!成し遂げた!みたいなのが嫌だったのでしょうね。引退したり高齢になってからなら受けとるのだろうか?

    長嶋さんは松井さんとダブルでもらってたけど。長嶋さんが最近まで国民栄誉賞もらってなかったのが驚きでしたわ。

    +28

    -2

  • 203. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:48 

    >>154
    通算1000個は関係なくない?
    たまたま男子シングルのメダルがそうだっただけ。
    記念メダルではないだから大会の通算は日本の国民栄誉賞の選考に関係ない。


    +45

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:49 

    >>161
    それ違う
    個人競技だから金と銀はわけて考えるんだよ
    じゃないと銀メダルアスリートはたくさんいるからね

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:51 

    >>125
    いや、ほんとそこだよね(笑)まだ前半戦終わったとこでもう閉会式まで済んだかのようなまとめ具合だけど、まだカーリングとかスノボのビッグエアも残ってるしジャンプ団体だって。もう国民栄誉賞の話まで出てたら今まだこれからの選手の士気が下がるわ。

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2018/02/19(月) 21:08:55 

    >>165
    それ言い出したら羽生の演技も国民栄誉賞なんて貰えるレベルでは全然ないよ

    +26

    -10

  • 207. 匿名 2018/02/19(月) 21:09:05 

    辞退するのがカッコイイという流れもどうなの?
    次の人も辞退しないと行けない空気になっちゃうよ

    +7

    -7

  • 208. 匿名 2018/02/19(月) 21:09:29 

    そもそも国民栄誉賞も何も王さん日本人じゃ…

    +26

    -1

  • 209. 匿名 2018/02/19(月) 21:10:17 

    国民栄誉賞よりさ、死刑囚の死刑をさっさとやってよ。オウムとかさ。 生かせてると税金無駄だから。死刑を執行して税金浮かして国民栄誉賞あげて。

    +31

    -1

  • 210. 匿名 2018/02/19(月) 21:10:29 

    長嶋なんて日本のみしか活躍してないのに貰ってるよね

    +35

    -4

  • 211. 匿名 2018/02/19(月) 21:10:49 

    >>208
    あの人帰化しているの?

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2018/02/19(月) 21:11:06 

    しまいにはホームランバーで当たりが出たら
    国民栄誉賞とかなりそうな勢い。

    +13

    -2

  • 213. 匿名 2018/02/19(月) 21:11:43 

    >>202
    長く出来る競技っていうのもあるのかな?
    それも凄いんだけど

    フィギュアとかは若い人ばかり
    あまり長くは出来ないなら五輪金メダル2個は凄いんだろね

    +10

    -6

  • 214. 匿名 2018/02/19(月) 21:11:47 

    >>193
    レス元見てもらったら論点がずれてるのわかると思うけど

    なでしこは金二つとってないけど栄誉賞貰ってるのは
    震災後の日本を盛り上げたから、という「タイミング」という基準での話

    あなたのいう金メダル2個+αで栄誉賞という基準なら
    柔道野村や体操内村は?ってなってくるから
    羽生君がもらうなら貰える人はもっと出てくるよね?
    って話になってくるけどね

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2018/02/19(月) 21:11:48 

    福本豊は盗塁の世界記録持ってて打診されたけど、立ちションできなくなるって辞退してた。
    本当は恐れ多くて辞退したんじゃないかと思ってる。

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:03 

    >>208
    日本人ではない王さんのために作った
    あの◯◯勲章は日本人しかもらえないから、代わるなにかをあげたいとしてできた。

    +18

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:03 

    >>165
    本当だよね。
    当時金メダルといっても運が良かっただけで
    大したことないってネットで叩かれていたのを憶えてる。

    +12

    -2

  • 218. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:09 

    国民栄誉賞って税金優遇されるんだよね
    そんなもん若いうちからポンポン与えたらあかん

    +29

    -1

  • 219. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:20 

    >>210
    日本に夢や希望を与えたからかな?それならもっと
    若いときにあげれば良いのにね。
    よく分からないわ。松井秀喜がセットで更に意味不明。

    +9

    -2

  • 220. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:23 

    >>178
    福本選手はそんなんもらったら立小便もでけへんようになるやんって理由で断ったんだよねw

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/19(月) 21:12:28 

    「なんでこの人がもらえて、これだけ日本人に愛されて元気づけた人がもらえないの?」ってパターンが増えてきたね

    +44

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:00 

    >>160
    それ言い出したら小平が金メダル獲った次の日までまだお腹いっぱいの羽生の映像流してたよ?しつこ過ぎで飽きたよね

    +14

    -7

  • 223. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:08 

    2連覇以上ぐらいにしないとね

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:09 

    >>217
    金メダル候補の2トップが潰しあった結果の棚ぼた金メダルだったからね

    +11

    -4

  • 225. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:11 

    日本人は陰湿だからね
    人の成功を妬む民族

    +15

    -7

  • 226. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:21 

    個人的には異論はない。
    ただ2人の授与を否定して今回の偉業でさえもイチャモンをつける人も出てくると思うからせっかくのお祝いムードでめでたい中なんか嫌な気分になる

    +12

    -3

  • 227. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:27 

    >>158
    競技人口ショボいスケートなんかよりも全世界4000万人の囲碁の中で世界ランキング3位なんだからもらって当然 将棋も然り傑出度で言えばメジャースポーツの水泳の北島なんかものすごいし
    韓国ってだけで無条件に批判的になるあたり無知というか馬鹿なんだな

    +10

    -9

  • 228. 匿名 2018/02/19(月) 21:13:52 

    >>210
    日本の国民栄誉賞だから問題ない。
    相撲なんて誰ももらえない。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/19(月) 21:14:05 

    >>160
    ほらね。金メダル取ったって次の日になればこういう人出てくんの。
    持ち上げられ過ぎたら叩かれるだけ。

    +39

    -3

  • 230. 匿名 2018/02/19(月) 21:14:07 

    >>206
    え?凄い感動したよ
    前の五輪ではパリの散歩道だっけ?あれはびっくりしたし今回のは泣けちゃった

    +2

    -15

  • 231. 匿名 2018/02/19(月) 21:14:49 

    柔道野村なんか競技人口かなり多い種目での3連覇なんだけどね
    競技人口の少ないウインタースポーツでの連覇とは比べ物にならない
    羽生くんはすごいけど

    +37

    -5

  • 232. 匿名 2018/02/19(月) 21:15:02 

    >>222
    >>160
    それはテレビ局のせいでしょ、なんか2人が悪く言われてるみたいで気分悪い

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2018/02/19(月) 21:15:10 

    202
    本当だよね。
    王貞治が貰ってるなら長嶋茂雄も貰わないとね。
    それと大横綱大鵬なんて死んでから貰ってるんだよね。
    政府にはせめて存命中にあげて欲しい。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2018/02/19(月) 21:15:11 

    >>23
    荒川静香さん・・・(+_+)

    +11

    -8

  • 235. 匿名 2018/02/19(月) 21:15:36 

    >>200

    本当だよ。なでしこのよく知らない選手達までもらえるなら、浅田真央の方がよほどふさわしいわ。

    +46

    -9

  • 236. 匿名 2018/02/19(月) 21:16:26 

    >>185
    イチローは野球ファンから嫌われてる
    チームの勝ちを優先で働かなきゃいけないのに自分の打率しか考えないでチームの勝ちに貢献しない代表的な選手だからイチローよりなら授与されるなら黒田博樹選手だと思う

    +2

    -19

  • 237. 匿名 2018/02/19(月) 21:16:30 

    なら、貴乃花にもあげないと、笑。現在の偉業に対して。
    もらってるのかな。

    +4

    -4

  • 238. 匿名 2018/02/19(月) 21:16:32 

    羽生くんは納得かな
    確かソチの時は若すぎるから次の五輪で連覇ならとかだったよ

    +7

    -19

  • 239. 匿名 2018/02/19(月) 21:16:42 

    イチローはかなり若い頃国民栄誉賞打診されて断ったたんだよね。流石だよ。

    +34

    -1

  • 240. 匿名 2018/02/19(月) 21:16:43 

    >>229ほんとにね。こういう性格悪い人って本当に人類の癌だわ
    スルースキルもないのかしら?

    +3

    -6

  • 241. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:18 

    日本初の度にあげてたらあげ放題。
    必ず誰かが初になる。

    +43

    -1

  • 242. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:21 

    >>234
    スピードスケートって言う意味では?
    それに荒川の前にヤワラちゃんとか岩崎恭子とか高橋尚子貰ってるから。

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:22 

    >>229
    ほんとそれ
    ってかそれでなくても小平選手は韓国人と仲良しってだけで嫌韓からものすごい勢いで叩かれるのが目に見えててかわいそう

    +8

    -4

  • 244. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:22 

    羽生君は2個目の金メダルの前に怪我してリンクに立てなかったから、そこで諦めなかった根性と成果は並大抵ではないと思う。授与するかどうかは別としても。

    +7

    -21

  • 245. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:26 

    >>236
    きらわれてないから。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:38 

    >>216
    そうなんだよね。国民栄誉賞というのは日本人ではない人けど日本の為に栄誉なことをしたという証の賞だから日本人として野村や内村が候補として貰えないのかもね
    羽生は在日という話しがあるけど小平は違うでしょ?

    +1

    -18

  • 247. 匿名 2018/02/19(月) 21:17:59 

    マイナースポーツで連覇しただけでもらえて金メダル8個も貰った加藤沢男さんには無しとか公平もへったくれもないな

    +19

    -1

  • 248. 匿名 2018/02/19(月) 21:18:02 

    国民栄誉賞も安くなったもんだね。

    +28

    -2

  • 249. 匿名 2018/02/19(月) 21:18:03 

    感動度が基準だとよくわからなくなるし
    業績が基準だと何であの人はもらってないのにってなるし
    五輪メダルが基準だと余計にそうなるし…

    政府調べの経済効果で何億円以上の人〜の方が私は納得する

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2018/02/19(月) 21:18:22 

    >>160
    日の丸見たくないだけでしょ?
    祖国に帰りなよ

    ここは国民栄誉賞のトピだから

    +7

    -3

  • 251. 匿名 2018/02/19(月) 21:18:25 

    >>231
    競技の人口がいつから基準になったの?
    それなら既に貰える競技が決まってしまうけど

    +4

    -10

  • 252. 匿名 2018/02/19(月) 21:19:09 

    >>243
    それを置いといても、
    幾ら何でも小平さんはおかしいよ。
    羽生くんだって早いと思うのに….

    +10

    -5

  • 253. 匿名 2018/02/19(月) 21:19:15 

    >>231こういう競技人口持ち出してくる人がいるからややこしくなるんだよなー
    それにフィギュアもスピードスケートも冬季五輪の人気種目だし。

    +5

    -11

  • 254. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:02 

    北島康介は、もらいましたっけ…?

    +6

    -5

  • 255. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:11 

    >>246
    純粋な日本人は貰えない
    と言われたら納得出来るw

    +3

    -3

  • 256. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:17 

    >>227
    北島康介さん韓国の人なの?

    +3

    -10

  • 257. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:26 

    羽生くんにあげたいから一緒に金とった小平さんにもって感じがして違和感

    +24

    -9

  • 258. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:26 

    >>251
    マイナースポーツは国民へのアピール度が少ないし
    人気もないから仕方ないのでは?

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2018/02/19(月) 21:20:26 

    >>100
    紫がつく、何とかって賞じゃなかった?

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/02/19(月) 21:21:12 

    >>244
    本当に根性があるのなら世界選手権にも痛みに耐えても出ていたよ。つまりオリンピック目当ての自分の事しか考えているいなかった。だから団体戦も辞退してそのあと応援にも来ずギリギリまで自分だけ練習と調整をして現地入りしたんだよね。
    そう考えたら銀メダルの昌磨は団体にも出て凄いよね

    +18

    -17

  • 261. 匿名 2018/02/19(月) 21:21:15 

    なんか、国民栄誉賞ではなく、偉大なスポーツ選手を讃える別の賞でもないの?

    +34

    -0

  • 262. 匿名 2018/02/19(月) 21:21:19 

    実績では荒川さんだけど日本国民に流させた涙の量なら真央ちゃんだな

    +24

    -12

  • 263. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:05 

    >>256
    井山が韓国で負けたから国民栄誉賞云々の下りだろ

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:06 

    >>244
    すっごい美談だし心の底からすっごい事だと思うけど
    怪我とか経緯とは栄誉賞関係なくない?w

    ファンの方にとったら大切な事なんだろうけど
    そういうところまで盛り込もうとするからおかしくなる

    +25

    -2

  • 265. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:19 

    >>259
    紫綬褒章かな?
    桑田は天皇陛下から貰った勲章をふざけながら
    オークションにかける真似をしたから
    謝る羽目になったよねw
    在日だから天皇陛下から貰ったモノなんて
    有難くも何ともなかったんだほうね。

    +22

    -2

  • 266. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:22 

    野村さん 受賞していませんけど
    今回このお二人にあげちゃうの?

    基準がなくて なんかノリであげちゃう感じ?急に気前の良くなった酔っ払いのおじさんみたい。
    ホイホイあげるものではない。

    でも お二人がどんなに素晴らしいか国民はちゃんと分かっているし ご本人たちも国民栄誉賞を目標に努力を積み重ねたわけではない。アスリートにとっては正々堂々と競い合って勝ち取った金メダルが一番のご褒美。

    過去 同様に栄冠を手にされて受賞の対象にならなかった方々と何が違うの?

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:22 

    >>246
    国籍問わずだけで日本人でももらえます。
    日本の最も名誉ある賞が勲章で、国籍問わずの最高の賞がなかった

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2018/02/19(月) 21:22:25 

    私も天理大学体育の後輩だけど天理教だからくれないってみんな言う。そんなバカなことあるかな。

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2018/02/19(月) 21:23:19 

    >>252
    小平さんはオリンピック含め全ての大会で1位とったんだよね?羽生は?

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2018/02/19(月) 21:23:31 

    北島と野村にもやった方が良いよ

    +23

    -2

  • 271. 匿名 2018/02/19(月) 21:23:36 

    無能な政治家ほど一般のスターを持ち上げて便乗する

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2018/02/19(月) 21:23:45 

    >>260ソチは羽生もショート出たけど?あなたの理論なら同じ条件で金とった羽生は凄すぎるね。
    とりあえずあなたが宇野オタで猛烈な羽生アンチであることはわかった。

    +4

    -17

  • 273. 匿名 2018/02/19(月) 21:23:50 

    >>258
    メジャーかマイナーかって基準であげるものではないと思う

    +4

    -2

  • 274. 匿名 2018/02/19(月) 21:24:02 

    内村上げてる人もそうだが加藤さんがもらえないのはおかしいな 日本が体操強くなったのもこの人が金メダルとりまくったからだし 所謂体操会における王長嶋みたいなもんなんだから

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2018/02/19(月) 21:24:19 

    見当違いな選手叩きしてる奴らはとにかく鏡でその醜い顔を見てから寝ろ

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2018/02/19(月) 21:24:25 

    >>272
    あなたが羽生ヲタなのはわかる

    +16

    -7

  • 277. 匿名 2018/02/19(月) 21:24:56 

    >>264
    そうだよ。怪我なんて関係ないわ。

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2018/02/19(月) 21:25:13 

    >>176
    ほんとだよ別に本人が賞をくれと言っているわけではないし、美談の話をしてくれと言っているわけじゃないのに何故こんなにたたかれるわけ。

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2018/02/19(月) 21:25:52 

    競技人口も観戦人口も大したことないのにファンの声のデカさなら日本国内で野球サッカーと並ぶよねスケート

    +9

    -3

  • 280. 匿名 2018/02/19(月) 21:26:01 

    >>275
    無視しなって。鬼みたいな顔になるよあなた。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2018/02/19(月) 21:26:10 

    >>160
    こういう人がいるからね。
    金メダル取ったんだもん。一躍時の人だよ。過去のこと、他選手とのこと、色々話題になって当然じゃない?たった1日2日その内容で持ちきりだっただけでお腹いっぱいって。
    金メダルですーおめでとうーハイ次!でいいってこと?つまんないわ

    +10

    -5

  • 282. 匿名 2018/02/19(月) 21:26:27 

    >>162民主党もなでしこに授与してましたやん。

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2018/02/19(月) 21:26:43 

    メジャーでもお家芸で日本なら取って当たり前な風潮だと金メダルでももらえない。
    例)体操、水泳、柔道(山下さんのみ)

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2018/02/19(月) 21:27:02 

    >>262
    荒川さん、オリンピックの直前だか直後だかの試合で
    浅田真央がトップで自分は2位か3位になってたよ。
    だから何かあの金メダルの意味….って思った覚えがある。
    浅田真央が年齢制限がなくて二人とも
    オリンピックに出てたら荒川さんの金は有り得なかった訳だから。

    +20

    -12

  • 285. 匿名 2018/02/19(月) 21:28:01 

    柔道はメダリストが捕まったからなぁ
    協会が慎重になってるのかも
    引退後にあげた方が負担にならないと思う

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2018/02/19(月) 21:28:04 

    正直、今まで国民栄誉賞を受賞したアスリート達より、浅田真央さんの方がよほど感動しました

    +24

    -10

  • 287. 匿名 2018/02/19(月) 21:28:06 

    加藤沢男は日本どころか世界のスポーツ史に残る名選手だと思う

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2018/02/19(月) 21:28:19 

    授与する基準を明確にしろよ
    全然一貫性がない

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2018/02/19(月) 21:29:01 

    >>251
    競技人口が少ないマイナースポーツならせめて3連覇だったら異論もないでしょう
    女子アマレス競技人口はフィギュアより少ないって言われてるから

    +8

    -2

  • 290. 匿名 2018/02/19(月) 21:29:09 

    >>279
    一人でもドル箱スターが出ればミーハーが騒ぐからね。

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2018/02/19(月) 21:29:42 

    私の顔が鬼になろうがそんなことはいいけど、頑張った選手たちが叩かれるのはなかなかにむかつく
    なんで小平羽生だけでなくなでしこジャパンや荒川静香まで遡って叩かれにゃならんのだ

    +13

    -5

  • 292. 匿名 2018/02/19(月) 21:30:10 

    私たち外野がワアワアギャアギャア言うほど、本人たちはそんなもの期待してないかも。期待してないというより、そんなことに重きを置いてなさそう。第三者が決める賞なんかより、自分の手でつかみとりたいもっと高い目標がありそうだし。
    貰えると決まれば有り難くもらうのだろうけど、それが貰えないからってなんてことないのかも。
    偉業成し遂げる人は私たちより高みを見てる。
    だから野村さんや内村さんや北島さん、気にしてなさそう。

    +15

    -1

  • 293. 匿名 2018/02/19(月) 21:30:32 

    >>285
    あ、そうだ!
    準強姦魔が…

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2018/02/19(月) 21:30:39 

    羽生くんも小平さんも好きな選手だけど
    韓国人からの人気もあるって事で政治的に利用されてるような気がして嫌だ
    現役だからとか理由付けて辞退して欲しいな

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2018/02/19(月) 21:31:32 

    なんか随分安っぽい賞になってきたな

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2018/02/19(月) 21:31:45 

    >>199
    だったら羽生君も引退してからでいいよね?

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2018/02/19(月) 21:31:48 

    >>291
    悪いけど両者とも大した事ないと思われてるからじゃないでしょうか?

    +2

    -4

  • 298. 匿名 2018/02/19(月) 21:32:03 

    引退してからの生き方を見てからでもよいのでは?

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2018/02/19(月) 21:32:21 

    >>255
    じゃあ、なでしこ全員外人なの?そんなバカな

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2018/02/19(月) 21:32:23 

    >>294
    それで韓国好きの安倍が持ち上げてんのか

    +2

    -7

  • 301. 匿名 2018/02/19(月) 21:32:39 

    小平さんはなんか違う気がするだったら宇野昌磨君にあげて

    +1

    -18

  • 302. 匿名 2018/02/19(月) 21:32:41 

    >>295
    王貞治、長嶋茂雄、美空ひばりクラスなら納得だけどね。

    +10

    -3

  • 303. 匿名 2018/02/19(月) 21:33:16 

    >>301
    もっと無理だよw
    彼にはパピー賞w

    +4

    -5

  • 304. 匿名 2018/02/19(月) 21:34:29 

    羽生くんには、100エーカーの森からも国民栄誉賞あげてください。100エーカーの森の名誉賞。プーさんお願い致します。

    +7

    -9

  • 305. 匿名 2018/02/19(月) 21:34:56 

    >>254
    貰ってない。彼が貰ったないのに
    なでしこやジャパンとか高橋尚子が貰うのが???

    +11

    -1

  • 306. 匿名 2018/02/19(月) 21:34:58 

    >>230
    感動したかしないかは「個人差」だし
    感動させた選手が貰えるなら、もっとゴロゴロ出てくると思うw

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2018/02/19(月) 21:35:36 

    >>301
    じゃあ、平野歩夢くんもあげてよ!て、黄色い悲鳴聞こえてくるぞー。

    +9

    -4

  • 308. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:01 

    羽生くんはいいと思う!
    66年ぶりの金メダル連続受賞だし、世界記録更新し続けてるし。
    こんな凄い選手他にいないと思う!

    +9

    -23

  • 309. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:02 

    あげるなら全員にあげるしかなくないか

    +4

    -3

  • 310. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:05 

    >>301
    何故に宇野昌磨⁇

    +20

    -1

  • 311. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:13 

    >>289
    競技人口が多い少ないって何を基準に決めるの?

    +1

    -9

  • 312. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:45 

    国民栄誉賞乱発はどうかなあ?
    こないだ国民栄誉賞授与した直後にその人が中学生に負けちゃったじゃん?
    あの将棋の人・・・

    +8

    -15

  • 313. 匿名 2018/02/19(月) 21:36:59 

    表彰が無い時は9年程無かった
    高橋尚子・2000年10月30日→遠藤実・2009年1月23日

    これ位の間隔でいいわ

    最近はスポーツ選手ばっかりでスポーツ賞か?って位で
    今年の羽生・井山両氏の受賞でちょっと風向きが変わったと思ったけど
    又スポーツ選手か・・・
    ノーベル賞受賞者とかだって良い訳だよね?


    +13

    -0

  • 314. 匿名 2018/02/19(月) 21:37:31 

    >>271
    羽生君を利用して日本の政府を叩きたいだけの左翼さんですか?

    +8

    -7

  • 315. 匿名 2018/02/19(月) 21:37:44 

    羽生も小平奈緒ももらわなくてよし。解散

    +29

    -4

  • 316. 匿名 2018/02/19(月) 21:38:15 

    ソチのフリーで大逆転の浅田真央ちゃん
    長野の「ふなきぃ~」の原田雅彦さん

    国民栄誉賞もらってる人達より号泣したし感動した!!

    +23

    -6

  • 317. 匿名 2018/02/19(月) 21:38:29 

    >>305
    でも高橋さんは陸上女子初の金ではないの?
    それ言い出したらマラソン初のメダルの有森裕子さんとか
    なるか。有森裕子さんもらってたかしら?高橋さんの後にマラソン金の人もいたね。もらってたかな?

    きりないわ

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2018/02/19(月) 21:38:32 

    オタ同士を装った同じ文面の戦い
    これが有名な日本フィギュア荒らしか
    日本語うまいねぇ

    +2

    -8

  • 319. 匿名 2018/02/19(月) 21:38:36 

    >>284
    フィギュアは大会によって出来が変わるから他の大会の結果は意味がない。
    スルツカヤはGPF前の中国杯では浅田さんに勝ってる。
    織田さんはGPSでライサに勝ってる。
    その理論ならジュニアで浅田さんに勝ったキム・ヨナも出てたら金メダル??
    トリノで一番良い演技をした荒川さんが金メダルだった。
    それを「たられば」で実績は意味がないみたいに言うのはやめて欲しい。

    +8

    -10

  • 320. 匿名 2018/02/19(月) 21:39:11 

    羽生くんは日本人の礼儀正しさを世界に伝えたと思う。10代からあんな気配り出来るのは本当に素晴らしい選手だと思う。

    +9

    -16

  • 321. 匿名 2018/02/19(月) 21:39:54 

    >>267
    だったら国民栄誉賞なんてネーミングおかしいよね?
    国民栄誉賞と言うからには日本国民が対象だと思うよね、普通。
    王貞治が貰ったのは彼がもう日本人になってたからだと思ってたから、まだ外国人だと知ってビックリ。

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2018/02/19(月) 21:40:05 

    >>312
    栄誉賞もらったら負けちゃいけないってのは違うでしょw
    8タイトルだっけ?あれは前人未到の本当に凄い事みたいだよ

    ってこういう風に偉業を理解出来ない人達が出てくるって事は
    国民栄誉賞の連発も原因の1つかなって思う

    +7

    -2

  • 323. 匿名 2018/02/19(月) 21:40:22 

    >>121
    お尻の大きさと比較する辺りからして気持ち悪

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2018/02/19(月) 21:40:24 

    >>257
    羽生くんは納得なんだけど小平さんは好きだけど金メダル1ならちょっと違うかなあ…

    +15

    -11

  • 325. 匿名 2018/02/19(月) 21:40:50 

    羽生選手はわかるけど…

    +8

    -15

  • 326. 匿名 2018/02/19(月) 21:41:30 

    >>44
    たしかに立派だけど、それであげていたらモンドセレクション状態になる。

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2018/02/19(月) 21:41:42 

    >>314
    左翼って韓国と外人が大好きの安倍の事?

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2018/02/19(月) 21:41:57 

    >>321
    たぶん名誉市民賞の国版

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2018/02/19(月) 21:42:04 

    選手のことを悪く言うのは辞めようよ

    +18

    -1

  • 330. 匿名 2018/02/19(月) 21:42:23 

    >>312
    でもその人達とこの五輪は無関係だからね

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2018/02/19(月) 21:42:53 

    >>324
    金メダル1個で高橋尚子がもらっちゃってるからねぇ

    +11

    -2

  • 332. 匿名 2018/02/19(月) 21:43:15 

    >>158
    ええ…いくら自分が知らないからって井山さんをそこまでボロクソに言う?日本のトップ棋士だよ?

    +8

    -3

  • 333. 匿名 2018/02/19(月) 21:43:41 

    なでしこJAPANあかりから価値が薄れた気がする。なでしこJAPANは日本に元気与えたから凄いので国民栄誉賞なんだろうけど、なんか監督とかのうかれっぷりが酷くて。団体だから、しかも女子集団だから、ウキウキうかれてるように見えただけかな。

    でも、すごいよね、スポーツにしろ芸術にしろ、囲碁、将棋にしろ国民栄誉賞貰う貰わない関係なく目標に向かって努力して功績残せるなんて。尊敬しかない

    +20

    -1

  • 334. 匿名 2018/02/19(月) 21:43:42 

    金メダル取ったらあげたらいいのでは?
    とりあえず野村さんには絶対だよね

    +9

    -4

  • 335. 匿名 2018/02/19(月) 21:44:24 

    >>277
    だーかーらー!
    授与するかどうかは別としてと244は書いてるだろ
    授与しろと書いてないだろ
    よくよめよ

    +1

    -9

  • 336. 匿名 2018/02/19(月) 21:44:29 

    iPS細胞の山中教授は?
    あの人は貰ってないよね?線引きはどうなってるの?

    +13

    -1

  • 337. 匿名 2018/02/19(月) 21:44:45 

    マイナースポーツならなんで66年もの間に連覇した人がいないのよ

    +3

    -9

  • 338. 匿名 2018/02/19(月) 21:44:51 

    >>158
    よく言うよ。浅はかだわ。

    +3

    -3

  • 339. 匿名 2018/02/19(月) 21:44:55 

    みんな連覇がどうとか言ってるけどそうじゃなくてそのときの瞬間風速、カリスマ性、世界へのインパクトで決めるんだよ。過去にもらえない人はそのどれかが足りない。まあ、例外も見られるけど、国民栄誉賞は金メダルより価値がかなり落ちるからあげちゃって問題無し。それより羽生結弦が受けとるどうかだね。

    +4

    -6

  • 340. 匿名 2018/02/19(月) 21:45:20 

    >>319
    いやいや荒川さんが金メダルの頃は浅田選手は15歳で
    同い年のキムヨナ選手なんて
    まだまだ台頭して来てないから。
    浅田選手がダントツの実力だった。
    事実、安藤選手が
    「真央がでて来たら誰も勝てない」と言ってますよ。
    あなたは否定しても
    当時のネットでは同じ様な意見が物凄く多かったんですよ

    +22

    -8

  • 341. 匿名 2018/02/19(月) 21:45:35 

    >>336
    ノーベル賞もらったからかな??

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2018/02/19(月) 21:45:41 

    >>312
    羽生君が栄誉賞貰っても
    来シーズン大会で優勝できなかったら
    羽生さんと同じ事になっちゃうもんね
    乱発はよくないよね

    +11

    -1

  • 343. 匿名 2018/02/19(月) 21:45:45 

    ハハハッ荒れてんな~
    狭量で辛辣なコメントばかり
    私が嵐だ!

    +7

    -3

  • 344. 匿名 2018/02/19(月) 21:45:51 

    山中教授山中教授言う人いるけど、気持ちはわかるけどそれなら他のノーベル賞受賞者は?ってなるよ

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2018/02/19(月) 21:46:28 

    >>338
    知名度がない人なんだから別に浅はかでないでしょうw

    +2

    -4

  • 346. 匿名 2018/02/19(月) 21:46:31 

    柔道なんて閉鎖的な体質だし、レイプ事件は起こすしほんと今の相撲の世界と同じだよ
    強化費大幅に削って他の種目にやった方が良いよ

    +0

    -9

  • 347. 匿名 2018/02/19(月) 21:46:38 

    >>158
    韓国の囲碁のレベルの高さ知らないの?

    +2

    -4

  • 348. 匿名 2018/02/19(月) 21:46:47 

    >>339
    えーでも税金優遇されるんでしょう?

    +3

    -2

  • 349. 匿名 2018/02/19(月) 21:47:28 

    2人とも、スケート界の殿堂入りとかなら大賛成なんだけど…
    国民栄誉賞って何なんだろね?

    +15

    -1

  • 350. 匿名 2018/02/19(月) 21:48:23 

    >>346
    個人的には橋本聖子が高橋にブッチューってしてた写真が衝撃的だったんだけど
    あれはフィギュアスケート界では普通なの?

    +6

    -5

  • 351. 匿名 2018/02/19(月) 21:48:39 

    >>312
    それまでの偉業に対して受賞だよ。受賞後に藤井さんに負けたのは関係ないし。

    +12

    -1

  • 352. 匿名 2018/02/19(月) 21:49:05 

    水泳で2種目2連覇した北島康介がもらえてない不思議

    +21

    -3

  • 353. 匿名 2018/02/19(月) 21:49:18 

    >>337
    は?マイナースポーツだからでしょうw
    競技人口が少ない→
    チャレンジャーの絶対数が少ない
    当たり前では?

    +3

    -7

  • 354. 匿名 2018/02/19(月) 21:49:46 

    このトピの流れ、血生臭い

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2018/02/19(月) 21:50:16 

    どっちも価値があるものなのに
    セットにするとオマケみたいになる

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2018/02/19(月) 21:50:42 

    国民栄誉賞さておき、今朝、大阪の中央郵便局で宇野くんと羽生くんの記念切手売ってた。発売が偉く早いね。明日小平さんのが出るってさ。

    +12

    -1

  • 357. 匿名 2018/02/19(月) 21:51:12 

    >>311
    スポーツ人口くらい関係団体で大体把握してるでしょ?

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2018/02/19(月) 21:51:24 

    >>356
    メダル関係なく前から用意していたのかな

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2018/02/19(月) 21:51:26 

    >>353
    陸上短距離ボルト「せやな」
    水泳フェルプス「せやせや」
    テニスフェデラー「一理ある」

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2018/02/19(月) 21:51:27 

    アホ首相が羽生くんと小平さんに挟まれた映像をニュースで流して好感度を上げたいんでしょう。
    やだやだ。

    +9

    -14

  • 361. 匿名 2018/02/19(月) 21:52:02 

    >>8

    世論と関係あるみたい。
    政治家のパフォーマンスみたいなもんになってるしね。

    +8

    -3

  • 362. 匿名 2018/02/19(月) 21:52:12 

    >>282
    すっかり忘れてたけど
    なでしこに授与したのって民主党だったんだっけ?
    やっぱあいつらがおかしくしたんだね

    +17

    -4

  • 363. 匿名 2018/02/19(月) 21:52:13 

    >>352
    なんも言えねー、って感じ。国民栄誉賞あげてほしかったな、

    +11

    -2

  • 364. 匿名 2018/02/19(月) 21:52:48 

    柔ももらってない。柔ちゃん。

    +4

    -6

  • 365. 匿名 2018/02/19(月) 21:54:08 

    羽生くんはこれだけ
    日本中のひとを魅了して功績を上げたから
    栄養を讃えていいと思う

    +9

    -16

  • 366. 匿名 2018/02/19(月) 21:55:27 

    >>340
    ??
    トリノ五輪の年のジュニア世界選手権に出てキム・ヨナに負けてるんだけど。
    真央ちゃんは当時はGPS以外のシニア出れないから。
    否定も何も五輪に出たら金メダルの可能性があっても、実際出たらそうだった保証ない。
    もしかしたらミスしてたかもしれない。
    誰もわからないのにそれだけ荒川さんの金メダルを否定する方がどうかと思う。

    +12

    -15

  • 367. 匿名 2018/02/19(月) 21:55:46 

    スポーツ栄誉賞でもつくれば毎回じゃんじゃんやってもいいと思う

    +20

    -1

  • 368. 匿名 2018/02/19(月) 21:55:51 

    >>360
    パヨクさん!

    +4

    -5

  • 369. 匿名 2018/02/19(月) 21:58:06 

    以前テレビで何処かの先生が
    まだ若い選手が国民栄誉賞を貰うとその後が大変だと
    その賞の地位や重みがあり、逆に生活で大変な事もあると思うと

    だから国民栄誉賞は、その選手がもっと歳をとってからでも良いのではと
    国民栄誉賞レベルの選手は、その選手が年齢を重ねてからでも知名度や功績は問題ないレベルなはずだとだと
    長嶋監督などの例を出してた

    +18

    -0

  • 370. 匿名 2018/02/19(月) 21:58:47 

    百エーカーの森もだけど、ディズニーのプーさんから羽生さんに賞あげて欲しいな。なんか見てみたい。プーさんとかティガーが盾やら賞状を渡してるとこ。 アイススケートリンクで。観客からまたたくさんプーさん投げられてプーさんの足元がプーさんだらけに。

    +3

    -7

  • 371. 匿名 2018/02/19(月) 22:02:24 

    もうこうなったら毎月誰かにあげたら?今月の国民栄誉賞って感じで。
    プロ野球の月間MVPみたいやけど。

    +10

    -1

  • 372. 匿名 2018/02/19(月) 22:02:32 

    >>20
    ホント。この賞の定義って何?
    明確な決まりはないの?
    この二人に文句はないけど、最近の傾向は
    腑に落ちない。

    +8

    -1

  • 373. 匿名 2018/02/19(月) 22:03:09 

    政治家のパフォーマンスの為の賞に成り下がったか

    +8

    -1

  • 374. 匿名 2018/02/19(月) 22:05:19 

    スポーツ選手で国民栄誉賞もらった人(チーム)

    野球4人 王貞治 衣笠祥雄 長嶋茂雄 松井秀喜
    相撲2人 千代の富士 大鵬
    レスリング2人 吉田沙保里 伊調馨
    柔道1人 山下泰裕
    陸上1人 高橋尚子
    サッカー1チーム なでしこ

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2018/02/19(月) 22:08:08 

    乱発し過ぎて価値が無くなった感じ。
    羽生くんは凄いけど、
    彼に与えるなら北島さんや野村さんや内村さんにも
    あげないとおかしいです。
    あのイチローが受賞してないというのが何とも…
    失礼だけど小平さんはそこまでではないと思う。

    +16

    -2

  • 376. 匿名 2018/02/19(月) 22:09:02 

    金メダル一回位ならあげる必要ないのでは?

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2018/02/19(月) 22:09:39 

    清水宏保は同じスピードスケートで金銀銅コンプリートしているのになし?

    +13

    -2

  • 378. 匿名 2018/02/19(月) 22:10:10 

    >>96
    国民栄誉賞伊調さん、吉田沙保里さんもらってるじゃん。

    +4

    -1

  • 379. 匿名 2018/02/19(月) 22:10:36 

    >>366
    そのジュニア2016世界選手権の時、キムヨナとの試合では浅田真央選手は試合前にインフル明けで
    まだ試合出来るレベルではなかったが、スケート連盟が枠とりも為に出場させたのその当時の記事になってるよ
    だからいつもの浅田真央ではなかったと思う

    トリノに出れたらって保証は無いのは同意
    ただその当時のスケ連盟の部長で今は羽生くんの監督をしてる城田氏の最近の記事でも、トリノオリンピックは浅田真央が出場出来たら浅田真央が金メダルだったと書かれてる
    それほど当時の浅田真央は凄い選手だったそうです、アメリカでもオリンピック中継でも浅田真央がいたら金メダルだったと言われてたほど

    +12

    -5

  • 380. 匿名 2018/02/19(月) 22:10:51 

    >>377
    えー、すごい!

    +5

    -1

  • 381. 匿名 2018/02/19(月) 22:10:57 

    羽生なら解るが小平さん?!何で?
    それまで殆どの人が知らない選手だよね?
    連覇したならまだしも今回だけの金メダルであげるなんて甘過ぎないかな?

    +8

    -6

  • 382. 匿名 2018/02/19(月) 22:11:20 

    羽生くんって嫌われてるの知ってるって事はエゴサ凄いね。それにしても嫌いな人多くてうなづける。

    +10

    -14

  • 383. 匿名 2018/02/19(月) 22:12:10 

    マスゴミが国民栄誉賞国民栄誉賞と勝手に騒ぐ

    官房長官の会見等で「国民栄誉賞の可能性は?」とアホ記者が質問する

    ガースー「そうですね。検討します。」とリップサービス

    マスゴミ「政府が羽生と小平に国民栄誉賞検討」と騒ぐ

    いつもの流れ

    +27

    -2

  • 384. 匿名 2018/02/19(月) 22:12:10 

    >>379
    訂正2006年でした

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2018/02/19(月) 22:12:44 

    美空ひばりが貰ってるのに石原裕次郎が貰ってないのも不思議。

    +3

    -3

  • 386. 匿名 2018/02/19(月) 22:12:56 

    >>381
    連覇した人なら他にもたくさんいるよ。

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2018/02/19(月) 22:15:31 

    >>358
    メダル貰ってからの写真が切手になっていたよ。平昌での演技、平昌でのメダルの写真の宇野くんと羽生くんだったよ。

    +1

    -1

  • 388. 匿名 2018/02/19(月) 22:15:52 

    羽生のCM1億って今からぼろ儲けする気満々だわ

    +5

    -6

  • 389. 匿名 2018/02/19(月) 22:16:36 

    >>383
    政府側も「考えてません」とは言えないよね。
    おめでたい雰囲気に水を差すことになるしね。

    +16

    -1

  • 390. 匿名 2018/02/19(月) 22:16:56 

    大鵬は千代の富士が相撲界初の国民栄誉賞決定の際に
    「千代の富士が国民栄誉賞なんて笑わせるw」
    と言ったそうですよ。
    解る人には解りますよねw

    +11

    -0

  • 391. 匿名 2018/02/19(月) 22:18:12 

    >>375
    授賞のたびに反論で名前出される人達もちょっと気の毒
    確かにそうなんだけどタイミングがちょっと違うだけでいつかは貰える人達だと思う

    +3

    -3

  • 392. 匿名 2018/02/19(月) 22:18:45 

    >>388
    浅田真央はCM料の9割がスケ連に搾取されるらしいよ。
    何の見方もしてくれないアンチ浅田組織のくせに。

    +10

    -8

  • 393. 匿名 2018/02/19(月) 22:18:49 

    >>388
    既にそれくらいだったはず…

    +2

    -1

  • 394. 匿名 2018/02/19(月) 22:19:14 

    ノーベル賞はそれ自体が栄誉ある賞だし別にいらんでしょ… 褒章の受勲とかはされてるはずだし

    +6

    -0

  • 395. 匿名 2018/02/19(月) 22:19:49 

    羽生オタの自慢の種が増えるだけだね。
    羽生結弦が凄いのは理解してるが羽生オタ
    本当に暑苦しい。国民栄誉賞が欲しいのは
    羽生結弦本人ではなく羽生オタの方でしょ。

    +11

    -4

  • 396. 匿名 2018/02/19(月) 22:20:09 

    まるで国民栄誉賞のバーゲンセールだな。
    ってベジータが言うところだよ。

    +10

    -3

  • 397. 匿名 2018/02/19(月) 22:20:12 

    小平さんはないでしょう?
    だったら岩崎恭子や里谷さんにもあげないとね。

    +11

    -1

  • 398. 匿名 2018/02/19(月) 22:20:31 

    難易度で言えばハンマー投げの室伏さんやボクシングミドル級の村田さんも相当なものだよね

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2018/02/19(月) 22:20:36 

    >>377
    お宝集めじゃないからコンプリートは違うかなあ…
    金2ならわかるけど

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2018/02/19(月) 22:21:08 

    だいたいメダルの色と枚数が基準じゃないと思う。

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2018/02/19(月) 22:22:24 

    里谷さんは素行が

    +10

    -0

  • 402. 匿名 2018/02/19(月) 22:22:29 

    森光子が貰ったよね。
    その内、黒柳徹子とか貰う予感。

    +7

    -1

  • 403. 匿名 2018/02/19(月) 22:22:33 

    >>382
    そんなことないよ

    +2

    -1

  • 404. 匿名 2018/02/19(月) 22:22:43 

    いや早すぎるし、それ以前に与える人いるでしょ!って非難出るだろうから、止めた方がいいよね。


    既出だけど、野村、内村、北島はもちろん、今の評判は置いといて当時の谷亮子だって功績凄いよ?


    あと、国民栄誉賞は功績プラス年齢もそれなりに重ねた方に渡すべきだよ。



    +9

    -2

  • 405. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:27 

    >>388
    現役選手はスケート連盟の採取される
    アイスショーのギャラも現役全選手、スケート連盟に何割か採取される
    アイスダンスのリード選手の親がアイスショーのギャラまで採取される事を怒ってるの昔のインタビューで答えてる、選手は活動費が高いのに大変だそうで

    +10

    -1

  • 406. 匿名 2018/02/19(月) 22:24:59 

    国民栄誉賞スポーツ部門でも作ればいい。
    夏季、冬季のオリンピックでメダル取ったら
    上げるとか。誰でも彼でも上げてたら本当に価値無い。

    +12

    -3

  • 407. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:10 

    結局その時の政府の売名と自己満足な代物なんだから国民栄誉賞自体、別になくなってもいいけど。
    国民は言われなくてもすごい人はすごいってちゃんとわかるしさ。

    +2

    -4

  • 408. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:28 

    >>392
    ごめん 真央さんのファンだから訂正
    9割搾取はないですよ

    スケート連盟に1割だったかな?
    あと事務所加入ならそちらに契約通りに

    +10

    -0

  • 409. 匿名 2018/02/19(月) 22:25:30 

    >>379
    当時は皆んなそう思ってたと思う。

    +5

    -1

  • 410. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:02 

    これを受賞すると一生涯年金モドキのお金が入るんだっけ?

    +2

    -9

  • 411. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:11 

    >>337
    純粋に「速さ」とか目に見える数字だけで勝負するスポーツではないからじゃない?
    近年では「出来栄え点」とか謎基準まであるしw

    陸上の100mみたいに速さだけで数字が出てくる世界と違う

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2018/02/19(月) 22:27:20 

    羽生結弦がイチローみたいに辞退したら
    本当にカッコいいと思うわ。
    でも、上げると言えば貰うんだろうな。

    +7

    -8

  • 413. 匿名 2018/02/19(月) 22:28:36 

    >>408
    すみません、間違いました。

    +1

    -1

  • 414. 匿名 2018/02/19(月) 22:30:07 

    >>123
    嘘言うな

    松井の後援会長が石川のド田舎の同じ町出身
    森喜朗(東京五輪でも権力振りかざしてる老害)だから貰えただけだろ

    野球WBC日本代表は嘘ついてまで辞退したのに
    国民栄誉賞はホイホイ受け取る神経w

    +8

    -3

  • 415. 匿名 2018/02/19(月) 22:31:06 

    >>408
    フィギュアスケートの記事では、どの選手も
    スケート連盟は全選手が2割だったと思う
    アイスショー、CM、雑誌、テレビ出演とか全て2割強制的に採取
    それから所属してる選手は所属事務所によって違うが3割か4割だったと見た




    +5

    -1

  • 416. 匿名 2018/02/19(月) 22:33:09 

    羽生結弦本人は嫌いじゃない。
    でも羽生オタは嫌い。
    あんなに完璧な人は居ない!とか
    押し付けがましい。
    羽生オタ、自己主張が強過ぎる。
    国民栄誉賞とか、もう神だから!とか
    絶対にどや顔するわ。自分は何もしてないのに。

    +10

    -15

  • 417. 匿名 2018/02/19(月) 22:33:39 

    >>411
    速さとか高さとそのものズバリ数字で勝負がつく明確な競技と、審査員が評価する評価競技とでは
    自分の中では何か価値が違う。
    やはり数字で答えが出る競技はインチキなしだから。
    問答無用でだもんね。

    +7

    -0

  • 418. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:21 

    野球の福本だっけ?
    世界の盗塁王
    国民栄誉賞辞退した理由が、そんなんもらったら立ちションできなくなるって辞退したんだよねw

    +4

    -0

  • 419. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:27 

    >>416
    良いじゃないの〜
    言わせておけば〜

    +3

    -3

  • 420. 匿名 2018/02/19(月) 22:34:29 

    >>236
    野球ファンが投票したランキングでいつも1位になってるようだけど?
    チームのためにゴールドグラブ取り続けてるしね

    ゴールドグラブ取って打率だけとはいかに?
    それなら松井秀喜みたいなメジャー最低の守備に選ばれた
    ワーストグラブ選手って何なんだろう…
    ベスト20を選出 1万人のプロ野球ファンが選んだ野手1位はイチロー - ライブドアニュース
    ベスト20を選出 1万人のプロ野球ファンが選んだ野手1位はイチロー - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    8日、「ファン1万人がガチで投票! プロ野球総選挙」が放送された。野手部門ではイチローが1位に輝き、次いで王貞治氏、長嶋茂雄氏となった。ゲスト出演した野村克也氏は7位に入り、「なんか恥ずかしいね」と語った

    +6

    -0

  • 421. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:16 

    >>75
    葛西さんは今回の五輪でちょっとイメージ下がったかな。確かに環境はよくなかったかもしれないけど、「風が~風が~」と言い訳して結果残せなかったし。その中で若手の小林は頑張ったよね。若手が育たないから葛西さんが頑張ってるのもわかるけど、素直に自分の実力を認める潔さも大事だよ。

    +13

    -3

  • 422. 匿名 2018/02/19(月) 22:35:31 

    なでしこジャパンにあげた黒歴史
    国民栄誉賞は現役引退してからあげたほうがいいよ。
    特にスポーツはね

    +26

    -0

  • 423. 匿名 2018/02/19(月) 22:36:38 

    同じ競技ではないし、単純に個数だけでも決められないと思うんだけど。ただ羽生選手はもちろん、小平選手だって若いからまだ早いと思う。今もらっても本人たちのためにならない肩書きだよ。

    +6

    -1

  • 424. 匿名 2018/02/19(月) 22:36:49 

    >>414
    「パク居る!パク!」って、
    地元の食堂のおばさんが言ってたYouTube動画が
    なぜか消えてしまいましたw

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2018/02/19(月) 22:36:54 

    >>419
    言わせておく分にはいいけど
    「それはちょっと違うんじゃ?」をアンチ!否定された!って騒ぐ神経質な人もいるから迷惑w

    +2

    -3

  • 426. 匿名 2018/02/19(月) 22:37:17 

    >>374
    サッカーのナデシコって
    国民栄誉賞を選手全員もらったの?

    最近バラエティ番組に出てる、丸山桂里奈

    もしかして丸山桂里奈も国民栄誉賞もらってるとか?
    それはそれで、、、

    +22

    -0

  • 427. 匿名 2018/02/19(月) 22:37:31 

    >>382
    エゴサしてるんだ。メンタル強いな。
    基地外みたいなファンも把握してるんだろうか。
    何とかして欲しい。実況トピじゃ一番暴れてる。
    本当に迷惑。羽生結弦、おかしなファンに注意してよ。

    +1

    -10

  • 428. 匿名 2018/02/19(月) 22:37:40 

    >>422
    当時の民主党の失態だわ

    +11

    -0

  • 429. 匿名 2018/02/19(月) 22:38:36 

    羽生くん高校生のときにクラスメイトに虐められてたんだよね
    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

    +0

    -15

  • 430. 匿名 2018/02/19(月) 22:40:56 

    >>374
    40年で11人だとかなりの希少価値だよね
    しかもオリンピック関係は4人しかいないし

    +4

    -0

  • 431. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:08 

    国民にどれだけ愛され、尊敬されてるかも基準の一つじゃないかな?
    メダルの数だけではなく人間性も大事かと思う。

    +13

    -0

  • 432. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:30 

    >>167
    学生は毎日参拝します!

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:45 

    松井の米殿堂投票結果ww
    一部の日本記者って本当に恥ずかしい 

    +5

    -0

  • 434. 匿名 2018/02/19(月) 22:42:47 

    >>425
    あなたもここでは迷惑だよ
    あなたも同じ事をしてる
    他でやって下さいね

    +4

    -3

  • 435. 匿名 2018/02/19(月) 22:43:07 

    >>427
    あなたのアンチ振りも同レベルです

    +6

    -2

  • 436. 匿名 2018/02/19(月) 22:43:13 

    羽生君は別にいいのでは?
    世界記録保持者だし
    世界ランキング1位だよ
    世界で66年ぶりの快挙のオリンピック2連金メダル
    凄い事だと思うけど

    +16

    -9

  • 437. 匿名 2018/02/19(月) 22:44:53 

    >>425
    私、アンチにされた。
    羽生オタはジャニオタに似てる。
    羽生くんが凄いから嫉妬すんな!とか。
    女なのに何故嫉妬しなければいけないのか。
    羽生オタ、面倒くさい。

    +4

    -12

  • 438. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:13 

    >>436
    日本代表を嘘ついて拒否した松井秀喜が貰えるなら
    たいていの五輪金メダリストは貰っていいでしょうねw

    +7

    -3

  • 439. 匿名 2018/02/19(月) 22:45:44 

    >>429
    これわざと貼ってるよね
    貼ってる事がアンチ行為で、いじめと一緒
    通報するね

    +13

    -0

  • 440. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:08 

    >>429
    これが本当なら、イジメてた人と写真を撮って出してる人が最低最悪なのでは

    +14

    -1

  • 441. 匿名 2018/02/19(月) 22:46:27 

    >>432
    ですよ。学生は参拝します。私も毎日しました。

    +0

    -1

  • 442. 匿名 2018/02/19(月) 22:47:14 

    >>435
    同感、迷惑ですよね
    ひどいの通報した

    +9

    -2

  • 443. 匿名 2018/02/19(月) 22:47:53 

    >>429
    いじめられてたとか、モテたとか
    真実はどちらなのか?

    +3

    -7

  • 444. 匿名 2018/02/19(月) 22:49:30 

    功績は素晴らしいが、正直まだ値しないのでは?

    長嶋茂雄や将棋の羽生さんのように、功績はもちろん、長年の活躍と人気がないとね。
    それにはそれなりに歳も重ねていなきゃいけないし。

    最近、活躍したらすぐあげるみたいな感じでなんか安っぽいよ。

    +13

    -0

  • 445. 匿名 2018/02/19(月) 22:50:38 

    むしろ8回もオリンピックに出た葛西さんにあげて欲しい

    +5

    -3

  • 446. 匿名 2018/02/19(月) 22:50:47 

    >>438
    野球の松井さんって何かあったの?

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2018/02/19(月) 22:51:41 

    >>444
    政権安定化させるために利用してるだけ
    安倍のやり方は汚い。
    そして、それにだまされる国民はアホ

    国民栄誉賞を授与するとなぜか内閣の支持率があがる

    +2

    -5

  • 448. 匿名 2018/02/19(月) 22:52:24 

    >>390

    まあ大鵬の現役時代は国民栄誉賞は
    無かったからね・・・やっかみかも

    +0

    -3

  • 449. 匿名 2018/02/19(月) 22:52:44 

    高橋尚子が辞退してくれればね‥
    タバコくわえてパチンコしてる姿見るとせっかくの賞が残念に思う
    自分はそんな凄くないです、もっと凄い人が他にいるからまだ早いです、と断れる人は賢い

    +12

    -0

  • 450. 匿名 2018/02/19(月) 23:00:52 

    >>210

    それも巨人以外でプレイしてないから

    話にならん

    巨人以外ではあれほどの活躍は無理

    +2

    -0

  • 451. 匿名 2018/02/19(月) 23:01:04 

    >>446
    松井は最初WBCに出ると言ってたのに
    ヤンキースから駄目だと言われ辞退
    しかしヤンキースはそんな事いっていないと判明
    それがばれたらイチローと一緒に出ない約束を
    していたのに出し抜かれたみたいな記事がでたけど
    松井が辞退したのはイチローが
    出場表明をした後なので
    辻褄が合わないとバッシングされてたよ

    +8

    -0

  • 452. 匿名 2018/02/19(月) 23:02:55 

    >>346
    空いた座にテコンドーが入り込むの?

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2018/02/19(月) 23:03:07 

    フィギュア男子なんて競技人口600人程度で誰もやったことない上に芸術点とかいう主観丸出しの謎のスポーツなのに

    +7

    -10

  • 454. 匿名 2018/02/19(月) 23:03:44 

    羽生君はリアル「嵐を呼ぶ男」だ

    +6

    -3

  • 455. 匿名 2018/02/19(月) 23:04:20 

    羽生くんめっちゃ感動したし素晴らしいけどフィギュアとテニスとかじゃ競技人口全然違うよね

    +8

    -7

  • 456. 匿名 2018/02/19(月) 23:04:22 

    日本の空もこのトピも荒れ模様ですね

    +4

    -0

  • 457. 匿名 2018/02/19(月) 23:06:29 

    >>412
    小平さんがいるので断りにくいのはあると思う
    あと…羽生くんだけで決めれる話じゃないかもね

    +6

    -1

  • 458. 匿名 2018/02/19(月) 23:06:58 

    国民栄誉賞の価値が大暴落なイメージは、なでしこJAPAN

    +24

    -2

  • 459. 匿名 2018/02/19(月) 23:07:11 

    25年以上将棋界でトップに君臨し続け
    永世七冠という前代未聞の偉業を成し遂げた羽生さんと並ぶのは早すぎるでしょ

    +8

    -1

  • 460. 匿名 2018/02/19(月) 23:07:46 

    >>453
    でも連覇だし視聴率紅白並みだった

    +10

    -2

  • 461. 匿名 2018/02/19(月) 23:08:47 

    >>455
    部活があるような競技と比べるのはおかしいかと…

    +2

    -1

  • 462. 匿名 2018/02/19(月) 23:12:36 

    フィギュアの2連覇はかなり難しいのであげてもいいと思う。
    羽生くんで久し振りなので小平さんはどうだろう?
    小平さんが遠慮しそう。。。

    +6

    -7

  • 463. 匿名 2018/02/19(月) 23:13:38 

    まだ政府も検討してないのに記事にするほうがおかしい。

    +15

    -1

  • 464. 匿名 2018/02/19(月) 23:15:34 

    勘違いしてる人いるけど、なでしこは民主党時代の菅だぞ。あげたのは。

    +14

    -0

  • 465. 匿名 2018/02/19(月) 23:17:37 

    フィギュア男子なんかより遥かに競技人口が多い
    水泳、体操、柔道でも連覇してる人はいますが
    柔道なんて三連覇してるし

    +9

    -1

  • 466. 匿名 2018/02/19(月) 23:22:02 

    国民栄誉賞スポーツ選手の受賞者
    1970年代1人
    1980年代3人
    1990年代0人
    2000年代1人
    2010年代6人←ちょっと奮発し過ぎ

    +18

    -0

  • 467. 匿名 2018/02/19(月) 23:22:20 

    国民栄誉賞は本人たちが断りそう

    羽生選手66年ぶりの2連覇も嬉しいけど
    IOCから発表があった94年間の冬季オリンピックで1000個目の金メダルも嬉しいと思う

    +13

    -1

  • 468. 匿名 2018/02/19(月) 23:23:10 

    そのうち日本アカデミー賞並みにどうでもいい賞になりそうだな

    +9

    -0

  • 469. 匿名 2018/02/19(月) 23:24:27 

    >>446
    2006WBC日本代表を嘘ついて辞退 
    (チームから止められたと自著で嘘を書いている)

    なおヤンキースは2006WBCにメジャー30球団で
    最多の選手を送り出した球団w

    +6

    -1

  • 470. 匿名 2018/02/19(月) 23:26:06 

    アンチがいるようではダメでしょ
    国民栄誉賞なのに

    +1

    -15

  • 471. 匿名 2018/02/19(月) 23:26:16 

    >>467
    だから余計栄誉賞は避けられない選手だと思うんだよね
    IOCに名前が残るわけだから

    +0

    -6

  • 472. 匿名 2018/02/19(月) 23:28:04 

    いくらなんでも競技人口少すぎでしょ

    +4

    -4

  • 473. 匿名 2018/02/19(月) 23:31:00 

    日本独自の国民栄誉賞だから
    競技人口とか関係ない

    だって過去の国民栄誉賞受賞者の
    演歌歌手・美空ひばりとか相撲の大鵬は海外とか関係ないしね

    演歌も相撲も日本しかやってない

    +6

    -2

  • 474. 匿名 2018/02/19(月) 23:32:26 

    羽生にとって国民栄誉賞なんて、もはやオマケ程度だな。

    +1

    -2

  • 475. 匿名 2018/02/19(月) 23:33:36 

    長年日本人に愛されてきたとなると浅田真央・福原愛・谷亮子は確定だね

    +6

    -8

  • 476. 匿名 2018/02/19(月) 23:34:40 

    >>429
    それ羽生選手の机じゃありません。
    日付が2013年1月21日です。
    羽生さんは2012年からカナダで暮らしています。

    +5

    -0

  • 477. 匿名 2018/02/19(月) 23:37:25 

    なでしこみたいにチームだとえーっコイツが国民栄誉賞?ってやつが一人はいるからね

    +6

    -0

  • 478. 匿名 2018/02/19(月) 23:38:12 

    >>460
    会場はガラガラだったらしいよ
    盛り上がってるのは日本人だけかな
    【フィギュアスケート】 会場空席目立つ 	 : ネトウヨにゅーす。
    【フィギュアスケート】 会場空席目立つ : ネトウヨにゅーす。netouyonews.net

    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/02/19(月) 10:02:00.80 ID:CAP_USER9 フィギュアスケート男子フリーは、前日のSPに続いて空席が目立った。 競技開始時の客の入りは、6~7割程度。客足の鈍る韓国の旧正月に入ったとはいえ、選手にとっては寂しい雰囲気だった。 ...

    +5

    -6

  • 479. 匿名 2018/02/19(月) 23:38:19 

    羽生くん好きだよ
    でもそれなら内村さん野村さん北島さんの方が先にあげてって思う

    基準が分からない

    +14

    -1

  • 480. 匿名 2018/02/19(月) 23:40:05 

    >>447

    安倍でも昔の小泉でも
    決して「純」ではないからね

    +1

    -2

  • 481. 匿名 2018/02/19(月) 23:40:22 

    >>467
    IOCも66年ぶりにオリンピックで連覇した羽生が
    1000個目の金メダルだから感慨深いと思う。

    +7

    -1

  • 482. 匿名 2018/02/19(月) 23:43:40 

    >>475
    谷亮子って、オリンピックのメダル幾つとったのだろう
    国民栄誉賞を貰ってるのかと思った
    今は議員してるから、政治関連はもらえそうに無い無理だろうけど

    安室奈美恵に国民栄誉賞とか
    SMAPに国民栄誉賞とか、も言われてたけど

    SMAPへ国民栄誉賞ニュースになってたけど無くなった

    +0

    -4

  • 483. 匿名 2018/02/19(月) 23:43:57 

    >>478
    なにそのソースww

    +0

    -2

  • 484. 匿名 2018/02/19(月) 23:44:26 

    >>2
    絶対に断らないと思うよ
    逆に欲しくて仕方ないと思う!

    +1

    -4

  • 485. 匿名 2018/02/19(月) 23:45:08 

    羽生結弦、結婚するとき
    大変だろうな…

    +8

    -2

  • 486. 匿名 2018/02/19(月) 23:45:20 

    >>469
    ジーター出場してなかった?
    ジーターがよくて松井は駄目とか
    ありえないわ
    松井より100万倍大事な選手だったでしょ
    ヤンキースにとっては

    +2

    -0

  • 487. 匿名 2018/02/19(月) 23:46:34 

    ガル民の基準なんてアホみたい

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2018/02/19(月) 23:46:57 

    >>458
    なでしこJAPANは、国民栄誉賞返上して欲しいわ

    +16

    -0

  • 489. 匿名 2018/02/19(月) 23:47:03 

    >>482
    スマップや安室奈美恵とかは
    なでしこより意味不明
    さすがにないでしょう

    +14

    -0

  • 490. 匿名 2018/02/19(月) 23:51:15 

    >>404
    谷は、父親がヤクザ

    +4

    -0

  • 491. 匿名 2018/02/19(月) 23:52:10 

    >>470
    有名人でいない人は殆どいないよ
    ガルちゃんで人気の浅田真央ちゃんも引退の時は山ほどTwitterで見たからびっくりした

    +4

    -2

  • 492. 匿名 2018/02/19(月) 23:53:16 

    谷亮子、政党交付金で父親に小遣い しどろもどろで否定せず
    谷亮子、政党交付金で父親に小遣い しどろもどろで否定せずgirlschannel.net

    谷亮子、政党交付金で父親に小遣い しどろもどろで否定せず 「東京・九段に事務所を置いていたのですが、郵便などの届け先になっていただけで、常駐する事務員もいませんでした。実は、その総支部からは、谷さんの父親、田村勝美さんに毎月の給料が渡されていまし...

    +4

    -2

  • 493. 匿名 2018/02/19(月) 23:53:35 

    >>22
    国民栄誉賞授与も=五輪金の羽生結弦、小平奈緒選手に-政府〔五輪〕

    +5

    -3

  • 494. 匿名 2018/02/19(月) 23:56:06 

    なでしこジャパン?
    ゴリラジャパンじゃない?

    +3

    -2

  • 495. 匿名 2018/02/19(月) 23:56:39 

    私は羽生結弦選手にあげてもいいと思うけどなあ
    確か、紫綬褒章はもう貰ってたよね

    +4

    -6

  • 496. 匿名 2018/02/19(月) 23:57:22 

    北島は2大会連続2冠で世界記録出して、メーン競技の競泳だから100%もらっていい成績

    +14

    -0

  • 497. 匿名 2018/02/19(月) 23:58:00 

    このトピではマイナーだとか競技人口がとか言われてるけど良くここまで来たよ、日本のフィギュアスケート。
    金メダル3(荒川静香・羽生結弦・羽生結弦)
    銀メダル3(伊藤みどり・浅田真央・宇野昌磨)
    銅メダル1(高橋大輔)
    このメンツ見てるだけで嬉しくてニヤケてくる。

    +9

    -3

  • 498. 匿名 2018/02/19(月) 23:59:32 

    >>448
    いやー違うでしょう。
    値しないと思ってるんでしょう?

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2018/02/20(火) 00:00:07 

    +1

    -3

  • 500. 匿名 2018/02/20(火) 00:00:39 

    >>497
    荒川静香…がそこに居るのが違和感

    +8

    -8

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。