ガールズちゃんねる

合唱コンクールの思い出

100コメント2018/02/16(金) 17:48

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 17:02:06 

    何でもいいです!何を歌ったか、失敗談など皆さんの思い出を聞かせてください!
    私は3年生最後の合唱コンクールで緊張しすぎて歌詞を間違えたことです笑

    +5

    -0

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 17:02:50 

    時の〜旅人〜♪

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 17:03:11 

    選択曲でCOSMOSの取り合い

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 17:03:13 

    大地山椒

    +18

    -12

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 17:03:28 

    合唱コンクールの思い出

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 17:03:47 

    大地さんしょう!

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:01 

    親知らず子知らずを歌いました。
    知ってる人います??
    くらーーいかなしーーい歌
    カモメの鳴き声くぅくぅも歌うんですよ

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:10 

    指揮者が手をあげたら素早く足を広げる。をたくさん練習しがち

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:31 

    なんといってもモルダウ

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:54 

    モルダウ
    ペガサス

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 17:05:05 

    練習のしすぎで本番がいまいちになってた
    あと上手いクラスはもう聴いてて、あ、って思う

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 17:05:57 

    ビリーバンバンのサヨナラをするためにを歌いました。50代の担任の先生が勧めてくれたのですが、生徒の誰もビリーバンバンを知らなくて「誰?何?」だったのですがユーチューブで曲を聴いたら皆が好きになって合唱コンクールで歌って優勝しました。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 17:06:12 

    親知らず子知らず

    もう約20年も前だな。

    懐かしいな、女子高で毎日がめっちゃ楽しかった青春時代。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 17:06:15 

    1年生を見て、「初々しいな」と微笑ましくなる

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 17:06:56 

    大地讃頌
    君をのせて
    tomorrow
    ひとつの朝

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 17:07:28 

    例えば君が傷ついて〜くじけそうになった時は〜

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 17:07:46 

    ピアノ伴奏ばかりやらされて、中学高校と一度も歌った事ない。歌いたかった。
    一度くらい歌いたい、と先生に訴えても、いやお前ピアノだから。と問答無用だった。
    ピアノ難しいし、緊張するから嫌で仕方なかった。

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:00 

    部活やってる人は慣れてるかもしれないけど帰宅部だったから普段より遅い時間に帰るから外は真っ暗で余韻に浸りながらちょっとドキドキしながら帰ってた

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:04 

    チコタン

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:13 

    男子がやる気ない

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:20 

    なーみだをーこえてゆこうー
    なーくしたーかこにーなくよりはー

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:22 

    翼をください

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:28 

    反戦系の曲でめっちゃ怖いやつがある。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:32 

    ピアノが弾ける私は自由曲と課題曲両方歌えた事が一度もない。大体どっちか伴奏…

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:35 

    天使にラブソングをの中の曲を歌うクラスが1クラスはあった。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 17:09:21 

    ちょっと!男子!
    ふざけないでちゃんと歌って!

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 17:09:53 

    >>5
    この画像、合唱じゃないやん

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 17:10:28 

    ひーかりのこーえが
    そらたかくきこーえる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 17:10:50 

    大地賛讃のピアノ難しかった(泣)
    シャープいっぱいやもん。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 17:10:55 

    名付けられた葉

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 17:11:33 

    遠い日の歌が好きだった!カノンをアレンジしたやつ

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 17:12:10 

    あの素晴らしい愛をもう一度を唄った

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 17:12:51 

    >>29
    間奏のところ、凄く練習した思い出。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 17:14:35 

    >>7
    くぅくぅーはソプラノの仕事だった笑
    伴奏が劇的にカッコよかった思い出。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 17:15:21 

    合唱コンクールは別に大丈夫だったけど卒業式のピアノ伴奏はミスったら終わりだし絶対引き受けなかった

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 17:15:28 

    新インフルが流行ってて、どんどん欠席者が増えていき、、、結局、みんなが優勝みたいになった。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 17:15:29 

    生きる喜びをー
    生きる喜びをー
    ひろーがるー
    自由をもーとーめてー

    っていう曲知っている方いますか?
    自分のクラスで歌ってないけど、なんか覚えてる…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 17:15:54 

    >>31
    ランララ
    ランララ
    ラララララララ~
    ランララ
    ランララ
    ララララララララ~

    ラの連続が出来ずに焦った。舌が動かない。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 17:16:52 

    高校生の時って合唱コンクールあった?
    うちの学校は無かった。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 17:17:44 

    Let's search for Tomorrow

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 17:18:12 

    中学3年間、翼をくださいを歌い、聴きたくないけど、つい口ずさんでしまう。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 17:18:46 

    伴奏者がクラスによって差がありすぎ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/04(日) 17:19:09 

    伴奏ばっかりで歌わなかった

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2018/02/04(日) 17:19:35 

    COSMOSとかいう優勝が約束されてる曲

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/04(日) 17:19:41 

    担任に伴奏しろと言われたけど断った
    お前のためにピアノ習ってるわけじゃない

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/02/04(日) 17:20:25 

    山のいぶき

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/04(日) 17:20:37 

    銀杏の実は~銀杏の匂いがするよ~♪銀杏の実は~ふるさとの~ふるさとの匂いがするよ~♪って歌誰か知らない??

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/04(日) 17:29:31 

    隣の子に音痴だから歌わないでと言われた。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/04(日) 17:30:01 

    クラス替えの時、クラスに一人はピアノ弾ける生徒がいるように調節するんだよね。
    うちの学年は男子がピアノのクラスが何度かあったな。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/04(日) 17:33:20 

    好きな人と始まる前にハイタッチした!
    好きな人は指揮者やっててすごくカッコよかった!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/04(日) 17:33:28 

    本番が近くなるといつもソプラノ、メゾ、アルトの3パートに分かれてそれぞれ朝練してた
    私はアルトで同じアルトの中に毎日遅刻してくる子がいた
    一応私がパートリーダーだったから注意しても「夜型だからしょうがない」「どうしてもコンビニで雑誌を立ち読みしなきゃいけない」ってすごく腹の立つ言い訳ばっかされて困った

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/04(日) 17:36:11 

    聞こえる、歌ったなー
    好きだった

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/04(日) 17:38:02 

    >>37
    ひとつの朝、かな?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/04(日) 17:38:08 

    中3の時、私がピアノ伴奏って先に決まっていて、彼氏が指揮者に立候補してくれた。
    何の相談も無かったらビックリしたし恥ずかしかったけど、練習も本番も楽しかったな~

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2018/02/04(日) 17:41:53 

    小学生の頃だけど出番を待っているときからおしっこ我慢してて歌い終わって急いでトイレに行ったけどあとちょっとのところでおもらししてしまった。ユニフォーム?みたいなのに着替えてて別に私服を持っていたから友達にばれないように着替えて帰ってきた。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/04(日) 17:42:10 

    当時流行ってたCM曲メドレーを承認してくれた担任の先生ありがとう
    小田和正とかじゃなくてリゲインの歌や鉄骨飲料の歌でしたw

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/04(日) 17:44:43 

    音楽の先生
    合唱コンクールの思い出

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/04(日) 17:44:45 

    伴奏者の指が死ぬ怪獣のバラードイントロ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/04(日) 17:45:10 

    むしろ私はピアノ弾きたかったからピアノで良かった。
    ただ欲を言えばCOSMOS好きだから弾きたかったなーw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/04(日) 17:53:36 

    合唱コンクールの思い出

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2018/02/04(日) 17:59:12 

    私コスモスだけはやりたくなかったけどなー
    高音がうるさい
    やらずに済んで喜んでいた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/04(日) 18:04:37 

    ピアノ伴奏の子が怪我したから弾けないといい初めて私に無理強いしてきた、たぶん一人練習するのが嫌でプレッシャーもあったんだと思うけど実力はその子の方が明らかに上手だからみんなのテンションが低くなったのは感じてた、毎日朝練して頑張って学年2位になれた。
    リア充の男子が上手いじゃんって言ってくれたからまぁ良しとしたけど。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/04(日) 18:13:41 

    しろいひかりのな~かに~

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/04(日) 18:16:41 

    「魔王」で、必死で歌わなきゃいけないところがどうしても面白くてみんなで笑っちゃったら
    担任のヒステリー女にみんなの前で私だけすっごく怒られたこと
    あの頃は笑っちゃった自分が悪いなって反省したけど
    よくよく考えるとあの担任、他の先生に嫌われてたしストレスたまってて
    誰でもいいからああやって怒りたかったんだろうなって思った
    教師って変なやつ多いんだよな

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/04(日) 18:33:37 

    >>53
    >>37です
    今歌詞調べたらドンピシャでした!
    ありがとうございます(*´∀`)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/04(日) 18:37:16 

    かえるの歌を輪唱する案は却下された

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/04(日) 18:45:30 

    秋まつりというアカペラから入る曲を担任が推してきた。
    最初はもう悲惨で…
    音楽の先生が担任でもないのに、長時間付いて練習してくれたな。結果3位!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/04(日) 18:47:15 

    兵庫県なのに氷見のブリの歌歌わされた。
    本当によくわからない。
    申し訳ないけどもっとほかの歌歌いたかった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/04(日) 18:48:33 

    >>63
    やまなみはもえてー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/04(日) 18:52:46 

    >>40
    レッツサーチ~のピアノはめっちゃ簡単www

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/04(日) 18:56:36 

    >>68
    なにその歌www
    私も兵庫だけど、知らないよw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/04(日) 18:58:58 

    そらかーける天馬ーが歌ってみたかった

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/04(日) 19:05:30 

    合唱コンクール口だけ動かしていたけど入賞した

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/04(日) 19:22:33 

    歌詞がわからない
    不協和音が不快で苦手

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/04(日) 19:28:08 

    人数が足りないから口だけ動かしていればいいからって

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/04(日) 19:38:58 

    音痴なので口パク。表情だけは頑張ってる感出してた。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/04(日) 19:50:30 

    出ても出なくてもいいらしいけど人手不足で出てあげた
    歌詞を覚えていないから適当に合わせておいた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/04(日) 20:08:22 

    モルダウ歌いたかったな〜

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/04(日) 20:25:47 

    合唱興味ない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/04(日) 20:39:44 

    同級生からダメ出しばかりされて嫌な思い出ばかり

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/04(日) 20:59:39 

    >>71
    ブンブンブンブン言うのよ!
    誰かブリの歌知ってる氷見の人いない??

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/04(日) 21:10:00 

    時の旅人

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/04(日) 22:20:12 

    「心の瞳」が大好き
    歌うと毎回泣きそうになってたな〜

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/04(日) 22:23:12 

    大人になったら合唱する機会ないよね。
    合唱したいなー。
    大声で歌うと気持ちがいいんだよね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/04(日) 22:25:55 

    中学生の頃、毎年、クラス対抗の合唱コンクールがあった。
    私のクラスには音痴が多かった。
    しかも、みんなやる気に満ちていたので、
    「フェニックスゥ~、フェニックスウゥ~、燃えあが~れぇ~」
    とでかい声をはりあげ、音痴な歌を歌っていた(が、歌っている本人たちは、音痴だと気づいていなかった)。
    音楽の先生も、「このクラスは元気があっていいね~、いいね~(上手とは言わない)」
    と褒めちぎったため、みんな調子に乗って、ますます歌声がでかくなった(が、音痴だとはまだ気づかず)。
    ある日、リハーサルで、実際に舞台にあがって歌を歌った。
    舞台の下で、私たちの曲を聴いている他のクラスの生徒たちが私たちを指さし、ゲラゲラ笑っているので、
    「なんで笑ってんだ」と不思議に思っていたのだが、
    その時に録音したテープをあとで聴き、自分たちが音痴だったからだと気づいた。
    しかしめげずに、本番も元気よく歌った。
    その後、卒業式で、コンクールの課題曲を学年全員で歌うことになったのだが、
    私のクラスは、全員低音パートを歌わされた。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/04(日) 23:37:50 

    自分のより先にこっちを思い出す

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/05(月) 00:12:32 

    >>3
    歌いました〜(笑)
    壮大でいい歌だよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/02/05(月) 04:05:01 

    寺尾聡 シャドウシティ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/05(月) 05:35:34 

    いい日旅、君をのせて が定番だった。
    ハウンドドックのffを歌うクラスがいて
    大人だなぁ〜〜って思った。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/02/05(月) 06:25:35 

    高校生の時天使にラブソングをの中から選曲してクラスごとに歌った。ソロパートも出来て本当に楽しかった。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/05(月) 07:01:11 

    >>81
    神奈川だけど、知ってるよ!
    本格的に合唱やっていた人の間では、合唱曲としては有名だと思う。
    演歌のような始まりで、歌詞が独特過ぎるよねw

    ブンブンブンブンぶりぶり~
    ブルンブルンブルンブルンぶりぶり~

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/05(月) 08:58:20 

    仕切りたがりでダメ出しばかりしたがる同級生達がいじめを始めたから嫌になって練習に来なくなった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/05(月) 08:59:19 

    音大いったら

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/05(月) 09:46:17 

    小学校で代々ひとつの朝を歌われてたのに、私の代から違う歌になった
    「卒業式でひとつの朝を歌いたかった」と20年たった今でもモヤモヤしてる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/05(月) 10:03:03 

    「ひとつの朝」と「ひとつのこと」がセットだった
    メロディが綺麗で美しい歌、今でも歌いたくなる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/05(月) 10:14:16 

    >>7
    関係なくてごめん
    親知らず子知らずの沿岸って、お父さんは心配性で知った思い出

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/05(月) 10:46:24 

    中学の時、思春期で恥ずかしくてあんまり大きな口あけて歌わなかった。
    私は校内から選抜されて行く、地域の合唱コンクールには行けなかった。友達はほぼみんな行ったのに。
    なんかあの時の自分バカって、たまに思い出す。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/05(月) 12:47:59 

    怪獣のバラード、川、時の旅人を歌った!まとめ役の女子が毎回ピリピリしてて、何をあんなに怒っているのか…と、当時はウンザリしていたけど、今でも曲を聴くと、あの音楽室の練習や、机をさげて練習した教室を思い出します。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/08(木) 13:24:10 

    >>91

    うわーありがとう!
    合唱する人たちからすれば有名な歌なんですね!
    でもやっぱり違うの歌いたかったわー


    81より

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/16(金) 17:48:39 

    中学校の時に、朝練、昼休み、放課後の自主練習?みたいなのがあった。強制じゃないけど半強制みたいな。自分の場合は勉学に重きを置いていて休み時間は自主勉強、放課後は塾があったので全部出なかったですし、本番も休みましたね。そのおかげかわかりませんが、高校はその県の一番偏差値高いところに受かりました。行事なんて適当に流してやればいいのに、妙に張り切る人が嫌いでしたね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード