ガールズちゃんねる

竹田恒泰氏が“皇族復帰”に色気

143コメント2014/06/17(火) 13:50

  • 1. 匿名 2014/06/15(日) 22:28:55 

    竹田恒泰氏が“皇族復帰”に色気/芸能速報/デイリースポーツ online
    竹田恒泰氏が“皇族復帰”に色気/芸能速報/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    明治天皇の玄孫で憲法学者の竹田恒泰氏が15日、レギュラーを務める読売テレビのバラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜、後1・30)に出演。皇族の血縁原理について語り、将来の皇族復帰に“色気”を見せた。「皇室を取り巻く現状」との話題で、竹田氏は現状に問題があるという立場を取り、「皇位継承を考えるときに、一番大切なのが血統の原理」と断言。「女系天皇、父方をたどったときに永遠に天皇にたどりつかない人が天皇になることになると、初めてになる。そんなの天皇じゃないっていう人が出てくる。これが問題なんですね」と語った。


    竹田氏の出自は、自身が挙げた11宮家の1つである竹田宮一族にあたる。ニュース解説を担当したジャーナリストの長谷川幸洋氏から「もしかしたら、竹田さんの所もそうですよね」と水を向けられると、「当然、男系の血筋を引くわけですから」とまんざらでもない表情。さらに「竹田さんがもしかしたら天皇陛下に…」と振られたが、隣に座っていた評論家の宮崎哲弥氏から「スキャンダルがあるからだめ!」とバッサリ斬られ、苦笑いで「私が断りますのでないです」と話した。
    竹田恒泰氏が“皇族復帰”に色気

    +5

    -245

  • 2. 匿名 2014/06/15(日) 22:30:23 

    復帰しなくていいです

    +592

    -13

  • 3. 匿名 2014/06/15(日) 22:30:50 

    いや自分が1番相応しくないって言ってたじゃんw
    何この煽りスレ。

    +502

    -7

  • 4. 匿名 2014/06/15(日) 22:30:54 

    ただただ気持ちが悪い

    +429

    -17

  • 5. 匿名 2014/06/15(日) 22:31:06 

    なんで華原朋美なんかと…

    +54

    -41

  • 6. 匿名 2014/06/15(日) 22:31:24 

    結構です。
    お断り致します。

    +295

    -16

  • 7. 匿名 2014/06/15(日) 22:31:26 

    皇室は男性が少ないんだし賛成

    +23

    -116

  • 8. 匿名 2014/06/15(日) 22:31:43 

    悠仁さまがいるからまだ大丈夫

    +402

    -19

  • 9. 匿名 2014/06/15(日) 22:31:56 

    これが家系図らしい

    +75

    -7

  • 10. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:02 

    断る前に断られる。

    +213

    -8

  • 11. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:07 

    やめてくれー!!!

    +67

    -9

  • 12. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:11 

    でた!!笑
    この男!!笑

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:12 

    この人のお父さん(JOC会長だっけ?)なら人徳があっていいと思うけど、
    この人は俗っぽいからねぇ…。

    +145

    -30

  • 14. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:16 

    女性天皇は昔いたのに…。

    +158

    -41

  • 15. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:27 

    皇族方がいい顔しないと思う

    +141

    -8

  • 16. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:32 

    拒否されるでしょ

    +99

    -6

  • 17. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:34 

    誰やねん

    +20

    -15

  • 18. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:40 

    素行不良で 皇族から破門されないのかしら このおっさん。
    本当に気持ち悪い。

    +214

    -17

  • 19. 匿名 2014/06/15(日) 22:32:49 

    女性天皇の配偶者問題は大きいよね
    なぜ女性天皇を反対している人がいるのですか? - Yahoo!知恵袋
    なぜ女性天皇を反対している人がいるのですか? - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    なぜ女性天皇を反対している人がいるのですか?男性天皇じゃないと絶対にいけないのでしょうか? こだわる理由はなんなのでしょうか? 今まで過去に女性の天皇はいなかったのでしょうか? (推古天皇って...

    +41

    -7

  • 20. 匿名 2014/06/15(日) 22:33:36 

    イギリス王室では男女問わず、先に生まれた子が王位を継ぐ事になったけど日本はムリみたいだね

    +110

    -6

  • 21. 匿名 2014/06/15(日) 22:33:50 

    竹田氏が皇族になったら皇室の品位が落ちる

    +208

    -8

  • 22. 匿名 2014/06/15(日) 22:34:04 

    息苦しい皇室なんてムリでしょ

    +21

    -4

  • 23. 匿名 2014/06/15(日) 22:34:11 

    たまたま見てたけど、一番ふさわしくないのが私ですって言ってたよ。

    +214

    -5

  • 24. 匿名 2014/06/15(日) 22:34:14 

    恥さらしでしかない

    +41

    -11

  • 25. 匿名 2014/06/15(日) 22:34:33 

    女性天皇反対派は根強い

    +51

    -6

  • 26. 匿名 2014/06/15(日) 22:34:42 

    戻ったらAKBと噂になっただけで暗殺されちゃうかもね
    自由にしたいならそのままが吉って感じ

    +50

    -10

  • 27. 匿名 2014/06/15(日) 22:35:50 

    皇室以前に会社にこんな人いたらきもすぎてみんなの話題だわ
    あー嫌だ嫌だ嫌だ

    +34

    -16

  • 28. 匿名 2014/06/15(日) 22:36:41 

    私が断りますのでってなんで上から目線なの?
    皇室が『ふぁ!?』ってなるわ。

    +130

    -23

  • 29. 匿名 2014/06/15(日) 22:36:49 

    みんな記事を簡単に信用しちゃダメだよ

    +69

    -3

  • 30. 匿名 2014/06/15(日) 22:37:19 

    家系図見るとかなり遠いよね。
    宮家復活は女系だし無理じゃん。

    +59

    -6

  • 31. 匿名 2014/06/15(日) 22:38:02 

    女性天皇と女系天皇を混同してる人が多いね。

    +83

    -9

  • 32. 匿名 2014/06/15(日) 22:38:42 

    やめて~!!!!!!!

    +12

    -12

  • 33. 匿名 2014/06/15(日) 22:38:47 

    私も見てた。
    謙遜かも知れないけど、自分は相応しくないってはっきり言ってたよね。
    今のポジションの美味しさのほうが勝るんじゃないかな。

    +115

    -6

  • 34. 匿名 2014/06/15(日) 22:39:09 

    この方は随分前から旧皇族の復帰で皇室の存続をすべきだと訴えておられます。
    と、同時にご自身は政治的な発言をしている立場から、皇族へ復帰する意思はないと断言されていますよ。
    今日も番組で旧皇族の男子の中でご自身が皇族復帰が一番不適切だともおっしゃっていましたが…

    個人的に感じる最近の竹田氏に対するマスコミの姿勢は、特に女性に嫌われるようイメージ操作されているかのような印象です。

    +122

    -30

  • 35. 匿名 2014/06/15(日) 22:39:18 

    ネズミ講かなんかで名前挙がってなかったっけ。

    +14

    -21

  • 36. 匿名 2014/06/15(日) 22:40:01 

    トピ主だか管理人だかが竹田氏を嫌ってるのは分かるよ。
    でも実際の放送内容や本人の発言の意図と違う事を流布するような記事を上げる必要って?
    どうせ「気持ち悪い」とか「お前が言うなw」とかってレスを期待して上げたんだろうけど、
    皆さん今回に限っては竹田氏、皇族復帰したいともできるとも言ってませんでしたよー。

    +155

    -18

  • 37. 匿名 2014/06/15(日) 22:40:54 

    本当に気持ちが悪い〜顔見るのもムリ!

    +19

    -33

  • 38. 匿名 2014/06/15(日) 22:42:00 

    イタイおっさん
    かまってちゃん

    +18

    -32

  • 39. 匿名 2014/06/15(日) 22:42:28 

    憲法学者だったのか。知らなかった。

    +23

    -9

  • 40. 匿名 2014/06/15(日) 22:42:33 

    この人の良さとか魅力がなくなるから

    外部からの客観的な立場の方が良いと思う

    +20

    -8

  • 41. 匿名 2014/06/15(日) 22:45:48 

    これで気持ち悪いとか批判コメする方ってテレビ見てなくてこの記事見ただけで批判してるだけでしょ?

    +84

    -15

  • 42. 匿名 2014/06/15(日) 22:46:37 

    この人、ツイッターで
    被爆者に対してすごいひどいこと言ってたから嫌い・・

    +24

    -19

  • 43. 匿名 2014/06/15(日) 22:47:27 

    ガイコツ顔

    +13

    -22

  • 44. 匿名 2014/06/15(日) 22:48:47 

    悠仁さまが天皇になる頃、それをサポートする立場の宮家が無くなってしまってるのが問題なんだよ。

    先日、桂宮さまが亡くなった事で三笠宮が断絶してしまうのは決定的になった。
    女性の皇族方は愛子さまを含めておそらく全員嫁いでしまってる。
    そして、悠仁さまが天皇になる事で将来的には秋篠宮も断絶してしまう。

    悠仁さまがいらっしゃるから良いって話ではないと思うよ。

    +97

    -9

  • 45. 匿名 2014/06/15(日) 22:51:39 

    ・・・なんで擁護するひと増えてるの?

    +14

    -40

  • 46. 匿名 2014/06/15(日) 22:54:53 

    テレビ見てたけど全然違う意図で記事にされたりするんだね。大変だ。

    +69

    -6

  • 47. 匿名 2014/06/15(日) 22:55:10 

    この人のお父さんならいいけど、って、
    この人のお父さんは、東京は、福島から遠いから大丈夫って言った人ですよ。

    +39

    -9

  • 48. 匿名 2014/06/15(日) 22:59:30 


    この人は中から皇室を守るより外から皇室を守るのが自分の役目、他の旧皇族に立派な方はたくさんいると言ってた。

    少々考え方は偏ってるけど私はこの人は嫌いではないけどな…

    女性関係ではちょっとやっちまった感はあるけども

    +86

    -14

  • 49. 匿名 2014/06/15(日) 23:06:17 

    大嫌いです

    +20

    -29

  • 50. 匿名 2014/06/15(日) 23:07:32 

    誰もあんたの皇族復帰なんて望んでませんから!!

    +20

    -28

  • 51. 匿名 2014/06/15(日) 23:07:32 

    見た目ハリセンボンはるかの男ver.

    +6

    -17

  • 52. 匿名 2014/06/15(日) 23:20:58 

    まあ、ここまで有名で、ここまで芸人と浮名流してて、ここまで電波にのせて政治的発言しまくってる遠縁って他にいないだろうから、「自分が一番ふさわしくない」ってのは正しいね。

    +19

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/15(日) 23:25:40 

    この番組、毎週見てるし今日もこの場面みたけど、竹田氏は、私は男系ですが(血筋が) 一番ふさわしくないですよ~と笑いを交えながらキッパリと断ってたよ
    なんでこんな悪意のある記事になるかな
    竹田氏は今日も悠仁様が御即位あそばしたら、支える皇族がいなくなるからと持論を話されてましたよ
    ここで竹田氏の悪口言ってる人はそこんところどう考えてるんでしょうかね?

    +76

    -9

  • 54. 匿名 2014/06/15(日) 23:30:31 

    そもそもなんで女系だとダメなの?お婿さんという形なら問題ないと思うんだけど…
    子どもは男性側だけのものじゃなく、夫婦二人の子どもだよ!

    +10

    -39

  • 55. 匿名 2014/06/15(日) 23:32:54 

    この人つい最近
    自分のこと「皇族」って言ったんだよね。
    それから全く信じられなくなった
    あり得ない

    +16

    -16

  • 56. 匿名 2014/06/15(日) 23:35:09 

    14
    昔も男系ですよ
    愛子様が天皇になったら一生独身
    後継ぎは結局、悠仁様の子孫になります

    +20

    -4

  • 57. 匿名 2014/06/15(日) 23:35:40 

    53

    え?
    竹田一族は女系だよ。明治天皇の娘の家系なんだから。
    その発言、明らかにミスリードでしょ。

    女系の自分たちを旧皇族だとか言いながら、女性天皇を否定するのはおかしいと思うけど?

    +28

    -11

  • 58. 匿名 2014/06/15(日) 23:36:28 

    53
    竹田家は女系だよ
    この人の事信じない方がいい

    +25

    -9

  • 59. 匿名 2014/06/15(日) 23:38:09 

    54
    天皇の血筋は2000年、男系なんです

    +28

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/15(日) 23:38:53 

    明治天皇の娘のスジでしょ。無理じゃない?

    +16

    -4

  • 61. 匿名 2014/06/15(日) 23:40:20 

    テレビ見てたけど、自身の皇族復帰じゃなくて、女性宮家についての話でしたが。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/15(日) 23:41:42 

    そもそもこいつには皇族の肩書きがふさわしくない。

    +9

    -17

  • 63. 匿名 2014/06/15(日) 23:43:33 

    教えてください。
    9さんの家系図を見ると、明治天皇の玄孫というのは分かるのですが、なんで男系なんですか?
    明治天皇の娘の家系じゃないのですか?

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2014/06/15(日) 23:44:12 

    竹田さんのお父様を辿ると、崇光天皇になるので男系にもなるそうですよ

    +43

    -4

  • 65. 匿名 2014/06/15(日) 23:47:53 

    こんな皇族いやだ!そのために女性天皇反対してたの?

    +6

    -19

  • 66. 匿名 2014/06/15(日) 23:49:50 

    どちらにしろ、竹田JOC会長は三男でしょ
    その息子である竹田恒泰氏は全く皇族復帰には関係ないと思う

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2014/06/15(日) 23:56:10 

    他にも知らないだけで、自分たちの身近に玄孫がいらしたりしてね。
    売りにする人は、たとえ男系の筋でも芸能人と浮名流さなくてもいやだわ。

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2014/06/15(日) 23:57:44 

    63です。64さんありがとう。
    そういうことなんですね。それじゃ、初代天皇までさかのぼったら、実は男系の末裔にあたるって人、きっと五万といますよね(笑)。

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2014/06/15(日) 23:58:58 

    父親の血筋をたどると崇光天皇に行きつくけど、そちらの系統は皇族ではなかったってことですか?

    +5

    -7

  • 70. 匿名 2014/06/15(日) 23:59:12 

    私は竹田さんおもしろくて好きだけどなあ
    韓国の事書いた本もおもしろかったし
    ただ、女の趣味は悪いと思う

    +49

    -13

  • 71. 匿名 2014/06/16(月) 00:05:34 

    67
    知り合いに旧皇族系の人が偶然いたけど、言葉遣いから全く別世界の人だったよ

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2014/06/16(月) 00:05:43 

    私も竹田さん好きです
    いつも韓国の話題になると仏像返せ!と言うのが笑ってしまう

    +56

    -12

  • 73. 匿名 2014/06/16(月) 00:09:27 

    だから~、竹田さんは自分でふさわしくないって言ってたんだから…
    嫌だ!とか、もういいんじゃない?

    +51

    -6

  • 74. 匿名 2014/06/16(月) 00:10:54 

    59、違います!!女系もありました。

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2014/06/16(月) 00:12:25 

    69
    竹田家がそもそも分家だよね?
    かなり旧皇族としても遠いと思うけど・・・
    それに復帰しても、竹田の父親自体が皇族でいたことがないので
    皇族でいた経験のある上の兄弟しか資格がないのでは?

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2014/06/16(月) 00:13:32 

    69さん

    それは極論すぎるのではありませんか?
    そんなことをいったら私の友人も男系皇族になってしまいます(京都の旧家の出で、平安まで遡れば某天皇の血筋です)
    いくら血筋が大事といっても、生まれてから一度も宮中行事に対する躾も教育もされていない人を「男系皇族」といって重用しては問題になると思います。

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2014/06/16(月) 00:16:03 

    男系であってるんじゃないですか?
    戦後に父方の祖父の代で皇籍離脱してるみたい。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/16(月) 00:23:59 

    この人が無理だとしても、子供ならいいのでは?

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2014/06/16(月) 00:24:59 

    78
    既に直系ではないので無理じゃない?

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/16(月) 00:25:09 

    何か竹田さんに限らず、ともさかりえさんやAKB関連のトピでも何でも、簡単に「気持ち悪い」って言葉で全てを否定しちゃう人が多くて、なんだかなぁ。

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2014/06/16(月) 00:28:43 

    74
    女系って誰ですか?
    女性天皇ではないですよね?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/16(月) 00:28:53 

    79
    傍系はだめなんですか?

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2014/06/16(月) 00:34:49 

    傍系がダメなら、そもそも皇族復帰って何?ってことになるけど。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/06/16(月) 00:35:19 

    82
    駄目というより、全然お呼びでないはず。
    もっと血が濃い旧皇族の家柄いくつもあるはず。
    元々竹田宮家が分家でしょ

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2014/06/16(月) 00:41:12 

    84
    なるほどわかりました。色々とランクみたいなものがあるんですね。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/16(月) 00:48:39 

    見てない人は見るといい!
    わかりやすく説明もしてくれてたし???な方は見れそうなら見て。
    その上で批判してください。
    本当にこの記事は煽りだと思う。
    悠仁さまがいるからまだ大丈夫は全然大丈夫じゃありません!

    +30

    -4

  • 87. 匿名 2014/06/16(月) 00:53:03 

    86
    いや、竹田氏自分の事を皇族と発言してたよ

    +4

    -13

  • 88. 匿名 2014/06/16(月) 03:56:25 

    この歯ぐき男ってこんな輩なんだぞ。
    お前が皇室のことを語れば語るだけ皇室のイメージや品位が落ちるんだよ。

    また、竹田が慶応講師を首になったのも次の理由があったから。
    (そもその大学院も出ていない学士でありながら、講師や憲法学者はない)

    竹田氏を講師にした
    小林節慶大名誉教授が、次のように
    コメントしている。

    「彼 の天皇に関する様々な論考を見て、
    憲法学について勉強させるために講師にしましたが、
    その肩書が営業の看板に使われた。

    注意をしても『はい、分かりまし た』
    と言って無視をする。
    反省を望みましたが、
    あまりにもみだらな話がたくさん出てきて、
    そういうときに慶應の講師なんて
    肩書が使われて、ぞっとします。

    だから私が定年退職する際に、
    “おちゃらけタレント”みたいになった竹田君も
    一緒に慶應から消えてもらったんです。
    このような状況の原因を作ったことを恥 じています」

    https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jonh7u6iq-736

    +17

    -8

  • 89. 匿名 2014/06/16(月) 04:12:42 

    そのそも、皇籍離脱が行われた1947年以来、竹田本人はもちろん、竹田の父親も一度も皇族であった時期はない人達に過ぎない。皇族としての教育や躾等々を受けてきたわけでもない人間が『世が世なら~』というようなレベルの話しを持ち出して論じても意味ない。
    重要なのは皇族と云えるだけの資質や品格、魅力をもった人か否かということ。
    それにもし血筋という話しをするなら直系だけに限るべき。
    分家まで入れたら切りがない。

    +17

    -3

  • 90. 匿名 2014/06/16(月) 04:27:37 

    45
    擁護も何も、見てた人がこの記事の内容がテレビの内容と全然違うという部分を指摘しただけでしょ。

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2014/06/16(月) 04:31:34 

    みんな騙されちゃダメ!

    この歯茎剥き出し、明治天皇と全く関係ないですから!つまり、大嘘つき!

    明治天皇の名を使い、霊感商法もしてます。

    完全なる詐欺師です!知らない方が多いみたいなので拡散希望です!

    +5

    -19

  • 92. 匿名 2014/06/16(月) 04:41:42 

    こいつが皇族になったら死にます!敬宮愛子さま万歳!

    +1

    -18

  • 93. 匿名 2014/06/16(月) 04:45:23 

    ソースがデイリーw
    旧皇族というだけでなく、特権のやら事実を公言して、在や某国人に目の敵にされてますね
    まぁご本人の隙もあるとは思うけど

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/16(月) 04:58:29 

    竹田氏についての実情はよく存じませんが、
    日本のマスコミが意図的に皇族を貶めようとしていることは、頭に置いといたほうがいいと思いますよ
    敬称も意図的に崩していますし

    先日の、桂宮宜仁親王の薨御を逝去と言ってみたり
    愛子内親王を愛子さまと言ってみたり

    +18

    -3

  • 95. 匿名 2014/06/16(月) 05:01:00 

    この人がここで嫌われる理由って、容姿と女性問題じゃない?
    あと端的に物事を言うから、こういう記事にされると誤解を招きやすいんだろうと思う。
    他の方も言うように、自分が一番ふさわしくないってはっきり言ってましたよ。

    私は、この人の考えや意見は頷けるものが多いです。
    テレビで韓国をあれだけはっきり批判する人も、なかなかいないし(笑)

    女性関係は、失礼だけどモテなそうだし免疫無さそうなので
    ふらふら舞い上がって考えが及ばないんだろうなと思ってます。
    余計なお世話だけど。

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2014/06/16(月) 05:46:26 

    竹田はいつも自分は相応しくないって言ってるだろ。なんだこの捏造トピ
    それと女系天皇と女性天皇を勘違いしてる馬鹿は黙ってろよ

    +20

    -5

  • 97. 匿名 2014/06/16(月) 05:58:27 

    御連枝・御三卿もあったことだから、あってもよいと思います。
    ただ幼少の頃からの教育が不可欠
    また、女系天皇になった場合、一代限りにするか
    配偶者を天皇家血族から採用すればいいのではないでしょうか?

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2014/06/16(月) 07:31:31 

    91
    拡散希望って何よ?
    自分の好き嫌いになんで他人を巻き込むの?
    だから番組見れば竹田さんの発言には問題ないのがわかるんだから、関係ない訳のわからない事持ち出して拡散希望なんて鬱陶しいわ
    なんなの?

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2014/06/16(月) 07:39:35 

    ここで竹田さんの悪口言ってる人は、以前高校生が天皇陛下と皇后陛下を携帯で写メしてTwitterにアップした件をいいじゃん!って息巻いてた人たちなんだろうね
    畏れ多いという概念を持たない人は天皇の存在の概念も理解できないのだろうな

    +13

    -6

  • 100. 匿名 2014/06/16(月) 08:00:13 

    同じ人が何度も書き込みしまくってるねww
    朝方にお疲れさん。

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2014/06/16(月) 08:05:40 

    委員会見てて思ったけど
    この人皇室以外の 諸問題も冗談を交えつつ 結構おもしくて的確な意見を言ってて
    委員会メンバーからも 一目おかれてる感じで
    本当によく勉強してて 評論家にぴったりだと思った。

    恋愛がちゃんとしてれば 完璧だったけど 世の中完璧な人はいないからね。

    +15

    -9

  • 102. 匿名 2014/06/16(月) 08:09:18 

    そんな気はないって言ってたけど
    発言がいつもほんと右だし
    冗談で竹田さまって呼ばれた時
    ウットリしてたし

    本心では皇族になりたいんだろうな。

    でも自由がないのは分かってるだろうし
    今の身分が一番オイシイって思ってそう。

    +7

    -15

  • 103. 匿名 2014/06/16(月) 08:10:08 

    ただの目立ちたがり屋にしか見えない

    +6

    -11

  • 104. 匿名 2014/06/16(月) 08:17:00 

    国民が今の皇室を尊敬したり、親しみをもってるのは、戦後の昭和天皇や今の天皇陛下皇后陛下の活動を見てきたから。
    それ以外は嫌だな、あくまで昭和天皇の家系でつないでほしい。
    それに肝心の復活する宮家の当主の人だって嫌だと思うよ。
    自由に生活してたのに、あんながんじがらめの生活はきつい。

    +2

    -11

  • 105. 匿名 2014/06/16(月) 08:33:23 

    痩せ馬がスーツ着てメガネを掛けてるように
    見えるのは私だけ❓

    +4

    -11

  • 106. 匿名 2014/06/16(月) 09:00:50 

    ただただキモい!

    +4

    -14

  • 107. 匿名 2014/06/16(月) 09:05:06 

    仮にも日本人ならこの若干見た目がヨロシクナイ旧皇族血筋のおじさんが今まで日本を愛してどんな発言をしてたのか調べた方がいい。
    半島系の人間にはこのおじさん目の上のたんこぶで、どうやって潰そうか虎視眈々と狙ってるはず。マスコミが半島系の人間が多いのは分かってたけど、昨日の放送見てた人はこの記事が事実歪曲も甚だしいのは理解されてるはず。
    ホントにマスゴミだわ。テレビも新聞も信用できない。

    +17

    -6

  • 108. 匿名 2014/06/16(月) 09:14:47 

    評論家みたいにベラベラ話してるけど皇族の意味を理解していないのはこの人かもしれない。

    +5

    -10

  • 109. 匿名 2014/06/16(月) 09:39:09 

    明治天皇の第六皇女の昌子内親王と
    北白川宮家の第1王子の恒久王が結婚されて
    立てられた宮家が「竹田宮家」

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2014/06/16(月) 10:01:47 

    あやし~

    +0

    -7

  • 111. 匿名 2014/06/16(月) 11:12:41 

    鈴木拓が皇族?
    冗談は顔だけにして!!

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2014/06/16(月) 11:17:57 

    この人は皇族に復帰するより、血筋自慢でテレビ出て芸能人と仲良くする方が好きそう

    てか、マルチビジネスや高額オカルトグッズ売ってた人が皇族になったら夢壊れるわ~

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2014/06/16(月) 12:02:38 

    この人母方は公家の三条家の人なんだよね
    女性問題起こしたって言ってもつぐビッチ様みたいなことも光源氏みたいなこともしてないじゃない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/16(月) 12:18:54 

    101さん

    そうでしょうか?
    自分は以前、この方の天皇家論みたいな内容の著作をお金を出して買いましたが、
    こうあるべきだ、こうだと思うという感情論が多く、歴史的な事実や論拠となる裏付けがない
    まったくもって信用できない内容で失望したことがあります。

    自分は史学系の大学院卒ですが、その自分から見て
    竹田氏が得意なのは、ごく噛み砕いた一般論を一般の方にする程度のレベルであり、
    とても評論家レベルの勉強はされていないと感じます。

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2014/06/16(月) 13:13:49 

    114

    あなたは竹田さんの意見に反対のようですね?
    では、女系天皇容認、若しくは天皇制自体に批判的な意見があるのですか?
    そこまで竹田さんを非難されるのならあなたの考えを教えてください、なぜそこまでのコメントされるのか…

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2014/06/16(月) 13:30:32 

    ガルちゃんの竹田信者ってすごいよね
    必死にマイナス押して
    2ちゃんよりキモい信者が多い

    +3

    -13

  • 117. 匿名 2014/06/16(月) 13:46:01 

    116
    むやみに叩いてる人の方がキモイわ
    トピの内容に沿って論じずに、支離滅裂に叩いてるだけじゃない
    で、揚げ句に竹田信者呼ばわりって…アホなヤンキーが吠えてるのと同じ

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2014/06/16(月) 14:06:11 

    黒田性に降嫁された清子様を、新しい宮家(一代限り)を作ってそこに居て頂けた方がどれだけ美智子皇后陛下のお心休まられたかと思うと、宮内庁ももっとしっかりしてよと思う。
    このままでは、今、世界で一番歴史の長い皇室が一世紀後にはなくなること確定じゃないの。
    皇室にぶら下がって仕事してる人も仕事がなくなるんだよ。
    皇室が無くなったら、あっちこっちで内戦起こしてる国に近い状態になるんだよ。
    今ならまだ間に合う。
    政治家はもっと考えないとね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/06/16(月) 16:46:45 

    そこは皇室典範に則ってちゃんとされたわけだからしょうがない
    そのうち皇室典範の見直しがされると思うよ
    宮家のお子様を天皇が養子に迎えるという案も聞いたことがある
    それ以外にもとにかく悠仁親王殿下を守るアイデアを考えないといけない

    ただ皇室にぶら下がって勘違いしてるような宮内庁の人間には
    是非真っ先にやめてほしい

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/06/16(月) 17:21:52 

    もう婚約されたけど、
    高円宮典子女王や、
    秋篠宮佳子内親王を狙っていそう。
    ⚪️スは、眼中にない。

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2014/06/16(月) 17:30:23 

    万が一皇族になったりしたら今のように自由に
    中韓をぶった切れなくなるじゃないかって本人が言ってた
    この人はそれだけは絶対嫌なはずだよ

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2014/06/16(月) 19:39:56 

    115さん

    あなたが竹田さんに賛成するのは勝手ですが、
    それ以外の意見は認めないと言った感じの書き方は良くないと思います。
    114さんにも、ご自分のお考えがあるでしょうし…。

    因みに、私は女系天皇容認派です。
    なぜ男系でないといけないのか、
    教えて頂きたいです。

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2014/06/16(月) 19:56:48 

    115さんにそれ以外の意見は認めないと言った感じは
    まったく受けないんだが…
    むしろ優しく聞いてくれてるよ
    レッテル貼りしたいのかな?

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2014/06/16(月) 20:56:06 

    マイナス押しまくってる人!お疲れ様です!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/16(月) 21:21:25 

    こいつ(竹田)は「女系」の血筋だよ。
    それなのに、自分が皇族に復帰したいためにそこを曖昧にしているだけ。
    そもそも「男系男子」で皇統をつないできたという証拠は何もない。
    天皇家の唯一の内親王で直系長子、かつ「男系」の敬宮愛子様がいらっしゃるのに
    マスゴミも政府も宮内庁も、不自然なくらい愛子様の皇位継承について触れないのが不愉快だ。
    男系男子なんかよりも直系長子の要素の方が重要だよ。
    男系男子なんかにこだわってたらかえって皇室の存続が危うくなってしまうよ。
    竹田みたいなミーハー出しゃばり皇室芸人なんか皇族になっても敬えないし税金の無駄。引っ込んでろ!

    +4

    -6

  • 126. 匿名 2014/06/16(月) 21:34:23 

    122
    男系でないといけない理由を竹田さんはわかりやすくおっしゃっています
    調べてみてください
    納得するかは別として内容はわかるはずです

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/16(月) 21:37:57 

    コイツが、棚ぼたで天皇になったら、皇室廃止すべきと思う
    だから、コイツが天皇になるチャンスが絶対ないようにしてもらいたい
    つまり、コイツの皇室復帰は認めないでもらいたい

    天皇・皇后両陛下とコイツでは人間性が違い過ぎる

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2014/06/16(月) 21:40:34 

    今の皇太子一家、秋篠宮一家の状況を考えると
    黒田清子さんを一代女性天皇にすれば一番うまく事が収まったのではないかと思う。
    他の人にはない、皇室独特な気品に満ち溢れてるのは黒田清子さん。
    女性としての幸せを願う反面、密かに天皇皇后両陛下も色々思うところはあったのではないかと思う。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2014/06/16(月) 22:05:08 

    119
    皇室典範については本当に慎重にしないと
    皇室典範を変えられるとなったら
    今度はなし崩し的に女系に持って行こうとするはずだと言われてる
    すでに宮内庁などにもただ皇室にぶら下がって勘違いしてるような輩だけではなく
    思うままにしようと暗躍する輩も入り込んでいる
    一代だけと言って騙しにかかるのが手らしいから注意です

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/16(月) 22:21:38 

    別に良いとは思うけど、国の象徴になるには少し品がないような気がする!
    タレントなら色物で全然ありでしょ。

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2014/06/16(月) 22:33:08 

    126さん

    122です。
    竹田さんの意見、調べてきました。

    第3回 なぜ男系継承でなくてはならないか
    第3回 なぜ男系継承でなくてはならないかwww.hokkaidojingu.or.jp

    第3回 なぜ男系継承でなくてはならないか天皇弥栄(すめらぎ いやさか)  慶應義塾大学講師 竹田 恒泰第3回 なぜ男系継承でなくてはならないか■もはや理由などどうでもよい 「天皇の皇位がなぜ男系によって継承されてきたか」。これに答えるのは容易ではない...


    「もはや理由などどうでもいい」って書いちゃってますけど、本当に皆さんこんな理由で納得してるんですか??
    おかしくないですか?完全な思考停止ですよね、、、
    全く理解出来ないんですが(ー ー;)

    男系派の方の意見が聞きたいです。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2014/06/16(月) 22:37:31 

    自分の金儲けのために、皇室だ皇族だの話しを持ち出しているに過ぎない不細工な歯ぐき男。
    皇室の政治利用は反対であっても、皇室を自分の金儲けの道具することは問題ないのか?
    この男の場合、そこしか金儲けできるポイントはないこともあるだけに。

    +0

    -6

  • 133. 匿名 2014/06/16(月) 22:41:22 

    偉そうなことを云うのは結構だが、スカイビスのような如何様商売で迷惑をかけた人達に対する謝罪が先。
    というより、そんなことやっていた奴がよく皇族に纏わる話しなんかできるな。
    皇族や皇室のイメージを下げることにしか繋がらないというのに。

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2014/06/16(月) 23:47:56 

    Y染色体は男性から男性のみに受け継がれ、女性はX染色体しか受け継がれません
    従って、一度女系になると2000年続いた男系は二度と戻ることはありません
    2000年の重みは世界中で日本のみです
    だから中韓は女系工作に必死なのです、某政党は天皇を廃止、皇居を無くし公園に!と言ってます
    日本人はしっかりしないと!

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/16(月) 23:58:09 

    125と同じようなことを言ってるのが小林よしのり
    ネットにはよしりんと言ってこのAKBおじさんを崇拝してる人達が生息しています…

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2014/06/17(火) 01:06:17 

    皇室典範の第一章の第一条が男系の男子がこれを継承するってなってた
    第一条のまっさきにこれを持ってきてるの初めて知った
    それに第二条にはすぐに皇位継承順の事を言ってるし
    なんか簡単にこれを変えようというのは怖い事なのかもと思えてきた

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2014/06/17(火) 02:20:41 

    136さん、
    皇室典範が1889年(明治22年)に裁定されるまで、天皇は男子に限るという
    明確な決まりはありませんでしたよ。
    当時は軍国主義、男尊女卑の時代でしたからそうなったのだから、
    時代に合わせて法律も変化するのが自然だと思います。

    そもそも男で2000年以上続いたのは側室があったからであって、
    明治に天皇自ら側室を廃止した時点で後継ぎ問題は目に見えてたはずです。
    生物学者であった明治天皇がそれに気づかない訳はありませんので、
    いつか女系天皇の時代が来る事も承知だったのではないでしょうか?
    なので私も女系でも良いと思います。
    軽く考えてるのではなく、男系だろうが女系だろうが、
    どちらも尊い存在だと感じます。

    私も以前は何の根拠もなく男系で無ければ日本文化が途絶えてしまうのでは?
    と言う様な漠然とした不安がありましたが、調べてみたら段々考えが変わりました。
    様々な意見の方が本を出されているので、どちらの主張の本も読んで、
    自分で判断するのが良いと思います。


    +2

    -5

  • 138. 匿名 2014/06/17(火) 03:14:35 

    伊藤博文など典範を草案した人達が
    典範を軍国主義、男尊女卑なんていうのに利用した
    というのはちょっと考えづらいです
    当時はまだれっきとした現人神
    守るために必死に考えられたんではないでしょうか?
    昔からの継承制度も女性を差別的に見たものではなく
    むしろ外部からの男性を警戒した制度というのがしっくりきます
    それに男尊女卑って現代の人の見方ですよね

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2014/06/17(火) 03:29:48 

    橋渡し的な即位した役割的な女帝はいたけど
    これはさかのぼればちゃんと歴代天皇にいきつく
    女系天皇では血統から外れてしまう
    昔の人はちゃんと分かっていて
    不文の法と言って書く必要もなく脈々と
    その事を重んじて受け継いでいたのではと思います

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/06/17(火) 07:18:42 

    悠仁親王が40歳になる2046年の皇族を想定してみると。
    旧皇族を養子として迎える女性宮家の設立を認めなければ、20歳~90歳の間の皇族は現在の15人程度から、6~8人程度まで減少し、
    今世紀半ばごろには「深刻な宮家不足」が生じ皇室として機能しなくなるわけですが、
    だからと言ってすでにオッサンになってる人物を復帰させても意味がないので、
    皇族復帰させるならもっと若い旧皇族出身者にすべきでしょうね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/06/17(火) 08:03:12 

    137
    明治天皇は側室いました
    皇室側室を選択しなかったのは大正天皇で
    廃止をはっきり明文化したのは昭和天皇時代

    生物学者だった明治天皇が自ら側室廃止して女系天皇時代をうんたらって
    いったいどこの小林よしのり本に書いてあるの?

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2014/06/17(火) 11:46:04 

    137です。
    明治天皇→昭和天皇の書き間違いです。
    大変大きな間違いですね。すいませんでした。

    ですが、小林よしのり云々のくだりは
    必要ありますか?
    自分と違う考えだからと言って
    馬鹿にした様な書き方はしないでください。

    実際、一夫一妻になったからには
    跡継ぎ問題は必ず起こる事ですよ。

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2014/06/17(火) 13:50:56 

    明治天皇の事「嘘」を書かれていたのでつっこみましたが書き間違いだったんですね

    では天皇自ら側室を廃止し女系天皇の時代が来る事も承知してたという所はどうでしょう
    昭和天皇は欧州を旅していたのでその影響が大きかったという説が強いです
    宮家もまだたくさんあったし何かあってもそちらに期待していたのでは
    降下時さえ今の女性ばかり生まれてしまう確率を想定していた人がいたか疑問な程
    どうしてすぐに昭和天皇が女系を考えていたという考えに?

    「昭和天皇は皇室の行く末まで見据えた上で、『側室による男系維持』と『一夫一婦制』の二者択一に結論を下されたのだ!」「現在の事態は昭和天皇がもたらした。それが大御心だったのだ!」
    いまだに女帝と女系の区別ができない小林よしのりが書いた文章です

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード