ガールズちゃんねる

ワインを学びたい!

94コメント2018/01/30(火) 23:57

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 13:39:58 

    最近ワインにハマっていて、詳しくなりたいと思いました!ワインのことならなんでもいいです!
    美味しいワインやワインの雑学など...教えてください!

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 13:40:23 

    飲みにくいワインほど高い

    +26

    -19

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 13:40:39 

    ワイン飲めるようになりたい

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 13:42:02 

    千円以下で美味しいワインと謳っているものを買ってます。自分じゃ難しくて選べない。

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 13:42:07 

    赤と白の違いがわからないレベルの私です

    +0

    -20

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 13:42:25  ID:odhIn7Ku57 

    人任せかい

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 13:43:01 

    とにかく飲みまくるしかない

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 13:43:26 

    いっそ飲まなきゃいい

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 13:43:27 

    私もワイン好きだけど
    このワイン軽すぎない?
    チリ産の方が好きなのよねぇ
    って人と飲むと疲れる
    自分がおいしく飲めれば
    いいと思うのにな

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 13:43:32 

    お金持ちのおじさんと仲良くなって高いワインたくさん飲ませてもらえば詳しくなるよ

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 13:43:39 

    >>5
    色が違うよ

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:02 

    エノテカとか、ワイン専門店に行けばソムリエが喜んで色々教えてくれるよ。
    私はそうやってワインを知りました。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:16 

    飲めば飲むほど舌が肥えて高いワインの良さが分かるようになるよ

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:21 

    ワイン好きはナルシスト

    +2

    -21

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:27 

    神の雫、漫画で楽しみながら学べるよ(^^)

    テロワールやぶどうの種類、ヴィンテージや作り手まで勉強できる!

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:38 

    ワインの平均値な味を楽しみたいのならアルパカワインがオススメ。
    500円ワインの中ではよく作られたワインだと思ってる。
    白も赤もうまい。

    +41

    -18

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 13:44:40 

    今年、初めてボジョレー・ヌーボーにはまった。
    が、味の違いは全くわからない。

    普段飲むビールやチューハイとつまみが変わるから、ワインに合うつまみにも興味ある。

    +4

    -5

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 13:45:32 

    い〜〜ま〜〜以上〜〜そ〜〜れ〜〜以上〜〜

    +11

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 13:45:44 

    まずは色々飲んでみて、美味しい!と思うものがあったらメモするのをオススメします。
    後でメモを見返すと、自分が好きなワインのパターンが見えてくるので。
    (国別、ブドウ品種別など)

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:02 

    フランスのワインで安いものは不味い

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:06 

    自分で色々試してみるのが良いのでは?

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:21 

    >>16
    私もそればかり飲んでます
    コンビニでも売ってるし安くて美味しい

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:38 

    エノテカで働いてみるとかはどう?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 13:46:58 

    アンジャッシュ渡部がアメトークの島耕作芸人でワインは島耕作で学んだと言ってた よ!島耕作長いけど漫画は面白そう!エロシーンあり!

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 13:47:17 

    >>18
    アラフォー以上じゃないとわからないわ(笑)

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 13:47:33 

    チリのワインが美味しくて安い

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 13:48:22 

    毎日夫婦でワイン1本開けるくらいワインが好きです。
    さっきも1人でランチに白ワインを飲みました。
    まずは1本買ってみましょう。
    ちゃんとソムリエがいるお店に行って、自分の好みを伝え、お勧めを試してみてください。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 13:48:32 

    モンテスのカベルネが大好き!!!
    たまにスーパーのセールで1100円くらいで売ってる。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 13:49:06 

    ピノ・ノワールよりカベルネ・ソーヴィニヨンが好きです。渋味がつよいほうが好きなのかも

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 13:49:47 

    呑みたい!!
    ワインを学びたい!

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 13:50:12 

    >>25
    やばい、24歳なのに分かってしまった

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 13:50:43 

    >>1
    主さん、ワイン美味しいですよね。
    私もワイン大好きでワインスクールに通おうと思ったこともありますが、何せ高額なので。
    そのお金で好きなワイン買って飲もうと思いました。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 13:50:49 

    グラスワインの充実してるお店に行って、同じ日にグラスで色々飲むと楽しいですよ。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 13:51:18 

    昔のエノテカは、大晦日に蔵出しの面白いワインを放出したり、
    溜池の近くで飲食店をやってたりといい印象があった
    今はあちこちに増殖してしまってイマイチだと思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 13:51:18 

    昔、ソムリエの田崎さんの話を聞く機会がありました。
    1000円程度でも十分美味しいので、それぐらいの値段のワインを産地ごとに飲み比べてみて、気に入った産地のものを掘り下げていくとお気に入りのワインを見つけやすい、とのことでした。

    わたしは全くお酒を飲まないので実践はしていません。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 13:51:43 

    山梨ワインは試しましたか?
    どれも美味しいのですが、特に白ワインは甘味とブドウの風味が強いので飲みやすく、美味しいですよ。

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 13:52:00 

    今までほとんど飲んだことなかったんですが、去年能登のワインを頂いたので飲んでみたらすごく美味しかった。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 13:53:22 

    テレビで知った情報だけど1,000円前後の安いワインは
    瓶を振ってから飲むと味がまろやかになる
    真似してやってみたら本当だったよ

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 13:53:26 

    サイゼトピで、サイゼでワインもちろんつまみも嗜む人多いの知ってすごく気になってる!
    やりたい!!!

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 13:53:38 

    安いワインって、すごく甘くないですか?飲みすぎてしまう、、、悪酔いしないから好きなんですけど、肝臓悪いんだろうなと、ビクビクしながら飲んでます

    +0

    -18

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 13:54:31 

    私も最近赤ワインにハマっていて
    飲めるのと飲めないのとあるけど
    それが軽いのか思いのか、辛口なのか何なのか…
    ただ、これ!ってのはあるのでそれさえ分かればワイン選びやすくなるはず

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 13:55:11 

    主です!トピが立って嬉しいです!
    好きになったらとことん知りたいので、
    実は今、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとピノ・ノワールを買ってきて、1人で飲み比べをしています。チリの1000円前後のやつです。ピノ・ノワールは果実っぽくて軽いですが合ってますか...?

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 13:57:34 

    ワインは本当に奥が深すぎて面倒くさいから(本買った笑)美味しい!と思ったワインがどの品種のブドウを使ってるのかを覚えておいた方がいいよ!
    私は美味しいな〜って思ったワインはほとんどカベルネ・ソーヴィニヨンだったから、レストランでもよくわかんないからそれにしてる。だいたい美味しい。笑

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 13:57:42 

    ワイン一年生て 本 わかりやすくて おすすめです。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 13:58:49 

    チリのは安くてある程度重くおすすめです、私はオーパスワンが好きです。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 13:59:35 

    通販サイトで購入できるワインセットもいいよ。それぞれのワインの特徴や合う料理の説明書きをつけてくれるお店がたくさんある。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 14:02:58 

    モエの味がわかりません

    ガンチア・アスティーのほうがおいしい

    赤は頭がいたくなるので白ばかりのんでるけれど
    300円台のワインばかり
    安いほうがのみやすいです

    +5

    -15

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 14:03:51 

    >>42
    基本的には合ってます!

    そのうち同じピノでもブルゴーニュとカリフォルニアの違いとか、ブルゴーニュでもヴォーヌロマネとシャンボールミュジニーの違いとか、さらに作り手によって違うとか、どんどん深みにハマって楽しんで行って下さい。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 14:03:57 

    カタカナが覚えられない....

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 14:06:03 

    酸味が少なくて、しっかりした味が好き。
    しっかりしたシャルドネ教えて欲しいです。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 14:07:34 

    >>47
    モエはシャンパンの中でもガスが荒くて今ひとつだと思う。
    私もモエにお金払うならアスティで良いわ。

    もしシャンパンを買うなら、芳醇なのが好きだったらルイロデレール、ドライが好きならパイパーエドシックを試してみて下さい。
    一番安いスタンダードなので良いから。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 14:10:13 

    井筒ワイン 飲みやすくて美味しい。
    国内のワイナリーを見学してみたらどうかな!
    自然が豊かな所が多いから感性も磨かれると思うよ。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:34 

    瓶の形でブドウの産地がわかるよ。
    ワインを学びたい!

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 14:21:20 

    皆さんありがとうございます!!
    奥が深くて難しいだけにハマりそうです!父がソムリエなのでワイン好きな血が流れているのかもしれません(父は美味しいと感じたらそれでいいと教えてくれません)

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 14:23:21 

    >>50
    芳醇で酸味が荒くないシャルドネで5〜6千円していいならムルソーかな。
    安いのは酸が際立つ系か他のブドウ品種になっちゃう。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 14:23:26 

    通販サイトで購入できるワインセットもいいよ。それぞれのワインの特徴や合う料理の説明書きをつけてくれるお店がたくさんある。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 14:23:40 

    いろいろ飲んでみたいけど結局いつも無添加のものばかり選んでしまう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 14:24:13 

    トピズレだったらごめんなさい。
    みなさんワインに詳しそうなので、質問させてください。

    自宅でディナーのときは、料理に合わせて飲むワインを変えますか?
    今度誕生日のディナーを振る舞うので、乾杯から前菜→メインで変えるべきなんだろうけど2人で何種類ものワインを開けても余るし、ワインに合わせてグラスも揃えなきゃならないし、どうしたら良いのか悩んでいます。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 14:27:41 

    >>58
    最初はシャンパンで乾杯して、その後メインに合わせて赤か白か決めればいいんではないでしょうか。
    ハーフとかもあるので、大丈夫ですよ!グラスは変えたほうがいいかもしれませんか、そんなにこだわらない人ならいいんじゃないかと思うのですが...

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 14:30:14 

    >>42
    ピノ・ノワールはベリー系のフルーティな香りだけどミディアムボディだよね。
    カベルネ・ソーヴィニヨンが多いと長熟成になるから、早飲みができるメルロー、カベルネフランが多めのフルボディワインは安くても美味しいの多いよ✨

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 14:33:56 

    >>58
    うちの場合は、乾杯から魚料理(カルパッチョ的なもの)まではシャンパンにして、メインの時に赤に変えてます。
    グラスも2個で済むので楽ですよ。

    赤は半分くらい残るので、次の日やその次の日にも飲んで変化を楽しんだしてます。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 14:46:48 

    うちも最近ワイン飲み始めました!普段飲みやったらアルパカかな?安いし。(๑¯﹀¯๑)
    前、京丹波ワイン買って飲んだけど美味しかった〜。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 14:51:28 

    1000円以下で良いから色んな種類のぶどうのワインを飲んでみるのが良いと思います。その中にこれ好き!と思うぶどうの品種があると思うから、決まったらそのぶどうのワインを極めていくのも楽しいと思いますよ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 14:57:49 

    私も学びたいです。
    ワインは当たり外れ多いきいから、イオンで売ってるこればかり飲んでます。
    ワインを学びたい!

    +5

    -11

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 14:57:54 

    ゲヴェルツトラミネールが好き

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 15:15:42 

    気軽なバルとかビストロだと
    たまに試飲フェアやってたり飲み比べセットがあるからそれで試してみる
    そこで貰える銘柄や品種を書いたチラシ類をとっておいて
    飲んだもの美味しかったものを覚えて、近い土地や品種を買ってみる
    このパターンで開拓中です
    日本酒もこれで勉強中

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 15:16:37 

    私は日本酒が好きでとりあえず漫画から知識を収集するところから始めたよ!
    次に本
    あと最近クイズアプリみたいなのもあって活用してる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 15:20:11 

    >>58
    私は家飲みのときはほぼ白です(シャルドネが好き)
    白って肉でも魚でもどっちでも合うと思うし、あまり次の日も残らないから
    血のしたたるようなステーキや濃厚なビーフシチュー等はやっぱり赤がいいと思うけど

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 15:31:50 

    「ワインを飲むのが好きだから飲んで勉強したい」と
    「ワインを学問として勉強したり資格を取得したい」の違いは大きいです

    前者は飲むことが何よりも重要だし、興味があるものを飲めばいい。ただし予算の都合があります。
    後者は普段飲まない産地や品種のワインも幅広く学ぶことが必要です。

    ソムリエ協会の資格(ワインエキスパート)を受ける人が多いですが、多くの人がフランスやイタリアのワインが好きでそこに集中して知識を有しています。
    ただ試験ではオーストラリアやチリなどそれ以外の地域から出題されることが多いです。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 15:45:57 

    >>47

    逆にその2つを比べる理由が分からない。
    ブドウの種類も製造方法も全く違うワイン。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 15:47:34 

    田崎真也ワインサロンでワンコインレッスン受けられるますよ。
    白、赤2種の違いを教えてもらえます。
    授業が楽し過ぎてそれから資格を取りました。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 15:48:35 

    >>69 去年がたまたまなだけじゃない?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 15:50:51 

    >>58 しっかり目の白ワインがいいんじゃない?
    グラスは中くらいサイズを用意しておけば軽めの赤にも使い回しできます。
    色々飲みたいならフルボトルじゃなくハーフを飲み比べてもいいかもね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 16:07:45 

    辛口、フルボディが苦手です。
    まだまだ子供w
    ワンコインで買えるサントリーの酸化防止剤無添加の赤ワインと白ワインが好きです。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 16:28:00 

    酸化防止剤無添加ワイン、結構飲まれる方多いんですね。
    私はワイン初心者なのですが、ワインとは全く違う作り方をした別物と聞いて、まだ手を出せずにいます。
    身体にはいいと思うのですが、味はやはり違うものですか?
    オススメがあったら是非教えて欲しいです。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 17:05:23 

    赤はカベルネソーヴィニヨン
    白はシャルドネ
    甘いワインはマスカット系
    (全部代表的なブドウの品種)

    シンプルにこれだけでも覚えて飲んでみてはー(*´∀`)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 17:34:07 

    ワインの薀蓄語る奴はうざい
    世界のセレブの目は、日本酒にシフトしてるのに

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 17:42:51 

    弱すぎてサングリアしか飲めないからワイン飲めるの羨ましい
    レストランとかバルでお酒選ぶ楽しみ増えるだろうし

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 17:49:21 

    >>58です。
    質問に答えてくださったみなさんありがとうございます。
    レスついてて嬉しいです。
    メインはビーフシチューかステーキになると思うので、前菜までシャンパン→赤ワインにしようと思います。
    私自身が日本酒かワインなら白派で、赤ワインはサングリアやホットワインでしかほとんど飲んだことがないので、このトピ見てワインについて勉強させていただきます!!

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 18:28:29 

    >>78
    レストランだったら、シャンパンに季節のフルーツを入れたカクテルをオーダーするのなんかもオススメします。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 18:38:53 

    アイスワインなるものが美味しいらしいです!
    ワインはお肉と合いますよね、最近ハマりました。私も詳しくなりたい!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 18:40:11 

    >>58
    シャンパンなら、最初から最後まで、比較的料理を選びませんよ。でも、ずっと飲むには高いからね。
    まずシャンパンで、肉料理が1つでもあるなら、赤を1本用意して、変えたい人は変えてもらえば?
    肉料理なければ、白を用意しておくかな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 18:57:58 

    >>58

    ビーフシチューなど味が濃い料理の時はライトボディのワイン(例えばピノ・ノワールとか)はワインの味が負けてしまうのでミディアム〜フルボディがおすすめですよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 19:37:45 

    >>75
    えっ、作り方が違うの?
    頭痛になりにくいかと思ってなるべく酸化防止剤不使用やbioを選んでました。
    ちょっと調べてみます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 20:07:32 

    84です。
    コンビニなどで売られている安価な「酸化防止剤不使用」と謳うワインには、
    本来のワインとは作り方が違うものがあるみたいですね。
    見分け方は分からないけど。
    頭痛になる原因も人による様だし、色々試してみるしかないですね。

    1:「赤ワインよりも白ワインの方が頭痛になりやすい」人は、酸化防止剤(亜硫酸塩など)が原因かも?
    →酸化防止剤を少量に抑えた(ゼロではない)オーガニックワインがオススメ。
    亜硫酸塩は製造過程で出来る自然由来のものもあるので完全には防げないそうです。

    2:「赤ワインを飲むと頭が痛くなるけどエビ、ドライフルーツ(亜硫酸塩を含む食品)を食べても平気」な人は、アミンが原因かも?(でも含有量や食べる量が全然違うけど…。)
    →更にアミンを摂らない様に、合わせるツマミを考えよう!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 20:08:36 

    >>74

    辛口、フルボディワインも開けて一日置けば角が取れてまろやかな口当たりになって飲みやすくなりますよ(^^)それ以上放置すると酸化が進み過ぎて美味しくなくなるので料理に使おう。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 20:24:41 

    ソムリエの田崎さんが昔テレビでモンテス・アルファが美味しいと言ってました。私はいつもカルディで買ってます。
    ワインを学びたい!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 20:41:15 

    今、王様の涙の赤にはまっています。
    安いけど美味しいです!
    私もワイン好きなので、色々試してまずが、試して行くうちにやっぱり違いが分かってきました。
    最初は何飲んでも違いなんて分からなかったですが、飲みながらその飲んでいるワインを調べたり楽しんでいると色々知ることができるかなと思ってます。
    本を読むだけじゃ無理だと思うから、色んな物を味わって飲んで自分好みの物とか、もっと増やしたいです。
    ワインは奥深いです。
    なんでもそうですけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 20:56:04 

    セブンイレブンの400円のワインにたどり着いた。
    安くておいしいから、気兼ねなくたくさん飲める!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 21:03:22 

    私は3ヶ月に1回、ワイン好きな仲間(ほとんど年輩の方ばかりだけど)とソムリエさんと一緒にワイン会を開いてます。毎回、テーマに沿って色んなワインが飲めて幸せです

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/30(火) 21:06:21 

    関西の方だったら春と秋に阪神百貨店の催事で「ワイン祭り」があるので
    行ってみることをおすすめします。
    800種類くらいのワインが試飲し放題なので
    毎回好きなワインが見つかって楽しいです!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/30(火) 21:07:31 

    私は文化センターのワイン講座で
    色々勉強しました。
    ワイン飲む時には、役にたちました

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/01/30(火) 22:20:25 

    試飲会やデパート催事で自分の好みの味の系統を知るのが良いかも。
    美味しい料理とのマリアージュは夢心地になりますよね。
    一度でいいからロマネ・コンティを飲んでみたいです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/30(火) 23:57:06 

    ちょっと高そうなワイン屋さんを見るだけ見てたら、
    長い白髪をオールバックに束ね、ねじねじマフラー付けたタダモノじゃなさそうなおじ(い) さんがすら〜っと入ってきてすらすらと店の中を直進し、
    店員の顔を全く見もせず右手をすら〜とくゆらせながら

    ロマネコンティ、出してちょうだい

    と言うと店員さんがバッと90度に頭を下げて、

    はっ。。ただいまお持ち致します。

    、、っていう場に遭遇した!!
    ドラマの撮影みたいだった!


    トピズレすまそ!

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード