ガールズちゃんねる

自分より先に妹や弟の結婚が決まった人

86コメント2018/01/26(金) 17:32

  • 1. 匿名 2018/01/25(木) 19:28:43 

    先日、25歳の妹の結婚が決まりました。
    交際1年ちょっとのスピード婚です。
    東京の大学に通う弟も彼女がいるようです。
    自分は28歳、彼氏いない歴=年齢なので、正直めちゃくちゃ焦ります。
    同じように、妹弟に先を越されて焦っている人はいませんか?

    +80

    -28

  • 2. 匿名 2018/01/25(木) 19:29:45 

    妹側ですが、姉が未婚なので、先に結婚してはいけないのかな、と気つかってしまいます。

    +128

    -12

  • 3. 匿名 2018/01/25(木) 19:29:56 

    妹が21歳でデキ婚した!

    +74

    -4

  • 4. 匿名 2018/01/25(木) 19:30:41 

    >>3
    お姉ちゃん…

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/25(木) 19:31:02 

    私、5人姉妹の長女ですが1番最後でした。
    焦って結婚して離婚も1番だとそれはそれでどうかと思う。
    涼しいお顔で過ごすしかない。

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/25(木) 19:31:34 

    番狂わせしてくれた方が的をどこに向けて良いか分からなくなるから気が楽になるよ。

    私はイトコが上から順に結婚してたのに妹が22で結婚したから、周りが何も言ってこなくなったよ

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2018/01/25(木) 19:31:38 

    アラサーだけど焦らないよ。結婚願望薄いからかな。妹の結婚は私にとっても嬉しい事だから盛大にお祝いして自分は自分のペースで生活してく。

    +100

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/25(木) 19:31:47 

    その時に交際してる人がいたら、めちゃくちゃに焦ったりしないよ。
    先に誰か結婚してくれたら、親も自分も何となくの流れが分かるから、悪くないと思う。結納顔合わせ、式と披露宴、両家のやり取りとかね。
    トップバッターは、全部はじめてって事になるから大変よ!

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/25(木) 19:31:55 

    有村架純姉妹のような格差がある私がきたよ。
    妹は可愛いから、モテモテで誰と結婚しようかなぁと迷ってます。
    私は、、、聞かないでください。30歳、こっそり婚活します。

    +110

    -1

  • 10. 匿名 2018/01/25(木) 19:32:13 

    弟に先越された\(^o^)/
    私の周り先越される子が多い…
    長女だから??

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2018/01/25(木) 19:32:14 

    焦る暇があったら自分磨き!
    主さん、共に頑張ろう!笑

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/25(木) 19:32:16 

    彼氏はいたことあるけど36歳独身

    姉の子供は高校生 弟も来年子供が生まれますよ この年になると焦りは全くないむしろ1人で死んでいく覚悟を決めますね泣

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2018/01/25(木) 19:32:32 

    私の妹も25歳でもう結婚して子供いるし2人目妊娠中だよ
    私27歳彼氏ナシ
    仕事ばっかりの毎日...

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/25(木) 19:33:55 

    孫お願いします

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/25(木) 19:34:16 

    主さんの妹、一年ちょっと交際して25歳で結婚ならそんな驚くほどスピーディーでも無いよね?

    +135

    -3

  • 16. 匿名 2018/01/25(木) 19:34:20 

    足りないのは出会いじゃなくて自分の魅力だと早く気付こう

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2018/01/25(木) 19:34:51 

    姉、兄、私 の3兄弟です。
    姉の結婚が決まった時、兄は「これでやっと結婚出来る」とすぐさま婚約しました。
    兄なりに姉を思いやっていたんだな。

    +89

    -3

  • 18. 匿名 2018/01/25(木) 19:34:54 

    ひとつ上の従兄弟は21でデキ婚し、親からめちゃくちゃ比べられたけどいざ私は28で結婚。マイナス付きそうだけど従兄弟の旦那さんよりハイスペックだし、私は元彼と若いときに結婚しなくて良かったと心から思うよ。

    +28

    -6

  • 19. 匿名 2018/01/25(木) 19:34:55 

    私より先に結婚して、親に孫を抱かせてあげてくれて、しっかり者の弟には感謝しかないわ。

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/25(木) 19:35:14 

    一回り下の妹が私より上の男と結婚したけど、私はそんなに結婚願望ないのか焦りもないし、今の生活を辞めたくないかな

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2018/01/25(木) 19:35:38 

    自分より先に妹や弟の結婚が決まった人

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/25(木) 19:35:53 

    自分より先に妹や弟の結婚が決まった人

    +26

    -5

  • 23. 匿名 2018/01/25(木) 19:36:59 

    私は2歳下の妹ですが姉より早く結婚しました。
    親戚へ報告した時、先越されたね!やお姉ちゃんはまだかい?など姉が言われていて
    嫌だったよな…と思いました

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/25(木) 19:37:09 

    姉の立場ですが、結婚の予定が全くないのでわたしの事は気にせず結婚して欲しいです。
    わたしを気にして行き遅れたら凄く申し訳ないので。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2018/01/25(木) 19:37:19 

    結婚は年齢じゃない、相手次第。30くらいで妹より幸せな結婚する可能性十分ある

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/25(木) 19:37:33 

    妹が先に結婚したけど、
    なんかうまく言えないけど「これがベストなんだ」って気がした。
    1人でもどうにかなりそう私と1人だったら崩れそうな妹、これが逆だったら心配でたまらない。
    べつに仲がいいってわけでもなかったんですが…

    +39

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/25(木) 19:37:48 

    結構長子よりも妹弟の方が先に結婚するケース多いと思う(よほど兄妹間で年齢差がない限り)

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:08 

    >>2
    私も妹側ですが、姉はもう結婚する気がなさそうですし家事とかほとんどやらないからむしろ出来ないと思ってる。親も諦めてる。
    結婚するときは上からいけと散々言ってきた親ですが、最近はもう「私(妹)から先にいけ」と言うようになりました(笑)

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:11 

    三姉妹長女です。
    次女が一番始めに結婚したけど年も近めだったし(お互いアラサー)、おめでとう!としか思わなかったよ。
    のんきかもしれないけど、当時結婚に焦りがなかったからだと思う。

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:16 

    弟が先に結婚して、式でブーケプルズに呼ばれたことを結構恨んでます
    しかも当ててしまったからね…

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2018/01/25(木) 19:38:21 

    兄弟三人とも結婚しないよりマシだと思って自分を納得させるしかないよ
    私は妹の所に子供が生まれたら親が孫フィーバーで私に結婚を急かさなくなったし、これでうちの血が絶えることはなくなったと思ったら自分の中でも折り合いが付けられるようになったよ
    まぁ別に絶えて困るような家系でもないんだけどさ

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/25(木) 19:40:03 

    弟も妹も先に結婚しました。
    私はあまり結婚願望が無いので、2人とも幸せならと、全く気にしてないですが…親や親戚には心配されてるのかな〜。1人でも仕事して、好きなことして自由に暮らしてるから十分なんだけどな。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/25(木) 19:41:24 

    よく聞く、自分の娘は結婚してほしくない。という父

    独身の私。その私に対し父は・・・


    +:いい年して結婚もしない(出来ない)私に対し父は優しい

    -:口にこそ出さないけど、出ていってくれオーラが出ている

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2018/01/25(木) 19:41:44 

    28歳なら世間的にみてもまだまだ大丈夫だと思う。さすがに30後半とかだったら、家族の顔合わせの時とか気まずいかもだけど。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/25(木) 19:43:50 

    私の妹は今25歳で19歳の時にデキ婚。
    従兄弟は22歳で今年中に恋愛結婚。

    私27歳だけど彼氏なし独身。
    お互い頑張りましょう‼

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/25(木) 19:43:57 

    親も余裕ない人で上の子だからっていつも一番手やらされてそれが嫌で疲れてたら、先に結婚して先に孫ってしてくれたほうがホッとするよ
    肩の荷が降りるよ

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/25(木) 19:44:25 

    妹が気にしてる風だったので、私を待ってるといつになるかわからないから気にしないで結婚するよう言って、ブライダルエステをプレゼントしました。結婚式の料理美味しかったな。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/25(木) 19:47:06 

    >>18
    従兄弟というから男の方かとww

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2018/01/25(木) 19:50:37 

    25歳で一年交際ならそこまでスピード婚じゃなくないかな?
    妹さんもアラサーだしお姉さんの結婚待ってたらそれこそ行き遅れるよ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/25(木) 19:52:20 

    三姉妹の真ん中ですが、一番結婚遅かったです

    姉と妹は20代のうちに結婚できたんですが、私は30後半にしてやっと去年結婚しました

    妹の結婚式の時は彼氏いなかったので、なに食わぬ顔で出席しましたが内心焦ってました

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/01/25(木) 19:53:26 

    自分と同じ遺伝子の身内の結婚出産だと、焦るより喜びや安心する人のほうが多い気がする…

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2018/01/25(木) 19:54:16 

    まず一年ならスピード婚ではない。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/25(木) 19:55:52 

    私の屍を越えて行け‼‼って言いながら弟と妹を出してやりました
    本当に生きる屍になっちゃってもうどうもこうもねーな

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2018/01/25(木) 19:56:14 

    妹が25歳くらいになったとき先に行っていいからねと言ってて今では3人の子持ち。私は独身。もともと私に気を遣うような子じゃないのでかわいい姪と甥を私と遊ばせてくれて感謝してる、と言っておこう。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2018/01/25(木) 19:59:02 

    友達と妹は違うからなぁ
    ライバルではないしね遺伝子的にも
    もしかしたらあまりに比較され競争を煽られて育った人は敵視し合って見下し合う感じのきょうだい仲になってしまい、血が繋がっているのに結婚や子孫繁栄をめでたく感じないのかもね

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2018/01/25(木) 20:00:13 

    妹の立場ですが
    私の結婚で姉を焦らせてしまったらしく、情緒不安定で攻撃的になってました。
    その直後私の妊娠で本格的に焦ったのか、半ば強引に恋人と婚約して結婚したようですが、離婚したいそうです…

    焦っても良いことなんてないよ…

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/25(木) 20:00:43 

    >>37
    こんなお姉ちゃん欲しかったなー。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/25(木) 20:03:34 

    弟がいいお嬢さん見つけて先に結婚して、普通にめでたいなーとだけ思っていたら、周りから「順番なんて気にしなくてもいいんだよ!」と慰められて、そもそもそんな発想がなかったので驚いた。

    数年後私が結婚してから知ったんだけど、30すぎ独身姉の存在を、弟もお嫁さんも結構気にしていたらしい…気にするというのは、マイナスの意味で。あちらの両親も何か思ってたかも。
    私が結婚した時、弟は心底ホッとした感じだった。

    小さい頃から優秀な弟とダメな姉、だったからなあ。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2018/01/25(木) 20:03:56 

    妹が先に結婚してちょっと複雑だったけど、かわいい甥っ子が生まれてすっかり叔母バカになってしまったので、自分はもう結婚はいいかなぁとか思いつつある

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/25(木) 20:06:08 

    はい!!三人姉妹長女。
    真ん中は22で、下は27?で、そして私は33で。
    10年くらい肩身狭かったわー。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/25(木) 20:07:19 

    自分より先に妹や弟の結婚が決まった人

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/25(木) 20:07:30 

    妹の方が先に結婚しましたが
    私は自由でいたかったので
    全然気になりませんでした。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/25(木) 20:11:46 

    4つ下の妹が先に結婚してくれて助かった…と思った
    順番が〜と言った母にも「わたしを待ってたら嫁き遅れるよ」って言った
    孫も産んでくれて親の目がそっちに行って楽に独身時代を過ごし
    33でわたしも縁があり結婚したよ
    良い方に考えてみたらどうだろう?

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/25(木) 20:17:25 

    アラサーの姉です。妹が結婚した途端、両親が非常に優しくなり、マメに連絡をよこすようになった。
    親なりに心配なんだろうけど、そっとしておいてくれ...(T_T)

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/25(木) 20:18:10 

    双子の妹に先越された…

    私も絶対20代で結婚すると誓ってたけど、妹が26で彼氏を両親に紹介した時
    (面白いけどカッコよくないし26で決めちゃっていいの?)と正直疑問だった
    でもそれから1年付き合って27、1年お試し同棲して28
    式や新婚旅行の準備して29で入籍

    20代半ばで決めないと29までに結婚できないって気付いてなかった
    今?私は32で彼氏なし、妹は子供も生まれましたよ
    高校も大学も一緒だったのにどこで道が分かれたんだろう?

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/01/25(木) 20:27:48 

    兄弟姉妹の結婚は嬉しいのに、無関係な外野が独身いじりしたり馬鹿にするような発言してきたりからかってきたりするのを辛く思う人はたくさんいそう

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/25(木) 20:31:29 

    妹弟が先に結婚しても何も思わない。むしろおめでたい事だから嬉しい。私は自由に生きたいから、自由にさせてもらう。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/25(木) 20:34:34 

    >>22
    こういうのもおかしいよね
    このトピで何がどん底なの?
    身内が結婚すると、おめでとうございますって言われる立場なんだよ
    こういう風にわざと他人の兄弟間の対立を煽るような発言をする人に傷つけられて自信を失って焦らされる人はいても、血を分けた兄弟の慶事そのものをネガティブに捉えるわけがないのに
    最低だねこういうの

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/25(木) 20:36:13 

    でしゃばり秋篠宮!

    +1

    -11

  • 60. 匿名 2018/01/25(木) 20:36:51 

    気持ちよく祝ってあげること、必ず主さんも幸せになれるんだから

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/25(木) 20:36:54 

    大好きなお姉ちゃんの事を独身いじりしてコケにして楽しんでるような他人がいたら
    普通に呪うよ

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/25(木) 20:38:39 

    3人兄妹のうちは末っ子長女の私が1番早く結婚して、数年後に次兄が結婚して、長兄は50過ぎた今だに独身。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/25(木) 20:56:21 

    アラサーの時に妹が23歳で結婚したよ。
    確かに当時は焦ったりもしたな〜。元から結婚願望強かったし。
    でも、ウェディングドレスを一緒に選んだりして楽しんでた(о´∀`о)
    今はアラフォーになったけど、相変わらず独身な私。
    姪っ子もかわいいし、一緒に旅行に行くくらい仲良しだよ♪

    結婚は焦ってするものじゃないから、ちゃんといい人を見極めて下さいね^ ^

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/25(木) 21:08:13 

    私の結婚報告後に3つ上の姉からこの画像が届いたw
    明るい姉で妹はホッとしたよ。
    自分より先に妹や弟の結婚が決まった人

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/25(木) 21:10:19 

    私と旦那じなんと次女だけど、両方ともうえは独身

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/01/25(木) 21:10:42 

    妹どころか一番下の弟が一番先に結婚したよ。
    まぁ、私は結婚願望がまだ無かったから弟が結婚しても妹が結婚しても焦ったりは無かったんだけど、母親がかなり焦ってたわー田舎だから近所の人にも長女は?って言われたみたいだし。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/25(木) 21:17:46 

    2つ下の妹が先に結婚した。
    昔から恋に恋するというか、恋愛体質で彼氏が途切れないし、駆け落ちでデキ婚でも致し方なしと思っていたから、妹の方が先だろうと思っていた。

    な・の・に。勝手に忖度して「姉より先に結婚するのはいけない」論を持ち出してきた時は、本当に腹が立った。それまで妹特権を活かして欲しいもの手に入れてきたくせに、この時だけしおらしいことを言ってきた。
    いや、正しくは未婚の姉がいるのは見栄えが悪いから先にとっとと結婚しろってことだったのかな。随分昔のことだけど、一生忘れることはないだろうな。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/25(木) 21:28:36 

    本人としては、結婚は個人の自由なので好きにしたら良いと思っているが、周りや弟妹に腫れ物扱いされるのが辛い。披露宴は晒し者感覚。ふつーにしてくれて良いのよ、ふつーで。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/25(木) 21:31:47 

    4歳下の妹が、私より3年先に結婚したけど…。
    まったく気にならなかったよ。
    えー!!嬉しいおめでとう!!(*´∀`*)
    って感じでお祝いした。
    私は、まぁ焦りもあったけど仕事忙しすぎて結婚無理だと思ってたから。
    妹も気にしてなくて、母だけが気にしてた。
    その後私が結婚した時は父も母もホッとしてたよ(笑)

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/25(木) 21:38:31 

    男男女女の4人兄弟。みんな2歳差。
    長男が22で結婚、次男がその3年後に結婚、次は長女かとなったが気配なく5年が過ぎた。
    次女は長女が結婚してからと待っていたけど、待ちきれずに一年後27で結婚。
    長女はお見合いを何度かして、33で結婚。
    あまり乗り気でないのが傍目にも明らかだったけど、無理強いされたわけでもないし、良かったねーと周りも喜んだ。
    その後2児をもうけたくせにずっと不満そう。
    妹が先に結婚したから焦らされた、急かされたと周りのせいにしてる。
    この長女の場合は、そんなんだから余ってたんだろ!って親戚みんなに思われてる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/25(木) 21:38:55 

    結婚が決まったのは私が先だったのだけど、入籍は妹が先。
    妹は結婚式しない予定が、私が式の準備してたらやはり式をあげたいといい始め、私たちの式の2か月前に急遽挙式。
    親戚からは「妹が先に結婚したから、お姉ちゃんが焦って結婚決めたんじゃない?」といわれてたらしい。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/25(木) 21:39:36 

    結婚も離婚も妹の方が早かった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/25(木) 21:57:58 

    私は結婚願望がないから妹が結婚して子供産んで逆に安心した。親は孫ができたから私はいいかなって。ただ妹の夫がDQNでした。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/25(木) 22:03:54 

    お姉さんより先に結婚や出産した妹さんに聞きたいんですが。
    やっぱり先輩意識みたいなもの芽生えるんですか。
    そこまでの時点で仲良いか悪いかにもよるのかな。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2018/01/25(木) 22:06:08 

    妹の方が先に結婚しました。
    人って勝手なんもんで、親や親戚からは『お姉ちゃんが妹に先越されたね』とか散々言われました。
    ま、でも、妹は結婚してお金や時間に自由が聞かなくなったけど、独身の私は悠々自適な生活をしていました。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/25(木) 22:16:08 

    世の結婚願望のある長女たちよ、とりあえず結婚はしてくれ、遅くても良いから
    未婚は兄弟が不安がるからマジでやめて
    めちゃくちゃ経済力があって、社交的な人(孤独死しないか連絡くれる人がいる)なら良いけど

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/25(木) 22:29:30 

    >>76
    うちの妹たちもそう思ってるかな…?仕事頑張ろうっと。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/25(木) 23:19:01 

    26歳婚約中に18歳の妹ができちゃった婚した。こっちは1年がかりで準備してきたので、この横入りにかなりムカつき、妹とは結構なケンカをした。
    親も年に2回も娘を嫁にだしへとへと。
    しかも2年たった今、妹夫婦は離婚してる(笑)私は無計画のツケが回ったのだと思っているが口にはできない…

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2018/01/25(木) 23:26:52 

    ちょっとトピズレかもですが…。
    一昨年先に妹がいわゆる出来ちゃった結婚をしました。
    わたしはもともと結婚願望もなく、子供にも興味がないので、正直これで親に孫の顔を見せる役目は妹に押しつけて、わたしは都会で好き勝手出来ると何とも自己中な姉です。
    焦りとかは全くありません。むしろ妹には両親をおじいちゃんおばあちゃんにしてくれて、感謝している部分もあります。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/26(金) 01:17:30 

    妹が先に結婚して、私は妹の約10年後に結婚した。
    その間に妹は子供を3人産みました。
    妹は独身で身軽な私を見て「いいな」ってたまにつぶやいてた。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/26(金) 01:19:52 

    >>74
    妹に二人目の子供が出来た時に「ごめんね」って言われた時はなんだか複雑な気分になった。
    心から喜んでたのに、ん?って思った。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/26(金) 01:54:10 

    妹が22で結婚して子供がもう3人います。
    私は結婚出産を諦めたから、両親に孫の顔を見せてくれた妹に感謝してる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/26(金) 02:15:08 

    友達などの会話で家族の話題になった時、先にいかれたんだねってからかわれたりするけど妹が結婚した時すごい嬉しかったし心からお祝いしたよ。
    もしかしたら周りも妹も気をつかったり思うところがあったかもしれないけどね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/01/26(金) 02:38:00 

    兄姉私弟の4人兄妹
    上の二人だけ二歳違いであとは全員年子
    一番最初に末っ子の弟が21歳でデキ婚。既に女の子三人のパパ
    三年後に姉が高校時代から付き合ってた彼氏と26歳で結婚。今は男の子二人のママ
    私と兄は恋人いない歴=年齢で結婚願望がないので恐らく結婚することは今後もない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/26(金) 03:43:07 

    兄弟といえど違う人間ですから・・・

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/26(金) 17:32:54 

    うちは三姉妹。
    姉は20、三女は28、次女の私は30で結婚した。
    結婚早ければいいという問題ではないですよ。
    姉は若く結婚したけど顔だけで選んだようなもんで男選び間違えて後悔してます。
    三女と私はハイスペ男性と結婚しました。

    ちなみに、一番最後に結婚した私が、一番最初に子供を出産予定です。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード