ガールズちゃんねる

自分が結婚したいのかしたくないのかよく分からない人!語りましょう〜

256コメント2017/11/21(火) 01:55

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 22:21:08 

    主は27歳、会社員です。最近彼氏と嫌な別れ方をしました。恋愛に疲れてこのまま独身が楽かなーと思う気持ちと、20代のうちに必死に探すべきかなーという気持ちの間で揺れています…!
    同じような方いたら色々語りましょう!

    +283

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 22:22:15 

    自分が結婚したいのかしたくないのかよく分からない人!語りましょう〜

    +42

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 22:22:47 

    30代になってから後悔しないようにね!確率さがるよ

    +138

    -49

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 22:22:56 

    自分が結婚したいのかしたくないのかよく分からない人!語りましょう〜

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:02 

    まさにそれ!37歳

    +267

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:19 

    ドキンちゃんの声優さん亡くなったね。
    ちょっとセクシーで好きだったな。

    +34

    -37

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:23 

    妥協して結婚して子供出来てから離婚とかだけは避けたので
    歳を取る程慎重になっちゃうし結婚なんてもう出来そうにないとあきらめてる
    地球が逆回転するくらいの何かが起きない限り私は独身

    +306

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:25 

    妥協だけは絶対しないほうがいい 後悔するよ 
    妥協するなら独身のほうがマシ

    +398

    -14

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:37 

    主!若いからそんなこと言ってられるのだ!

    +178

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 22:23:44 

    バツイチ。例えば好きと思ってても3年くらい付き合うと急に醒める可能性はあるから、その場合は結婚しなくて良かったになっちゃうんだろうなとか思う

    +141

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:04 

    世間の目がなけりゃきっと私は結婚などしなくても大丈夫。
    だけど、60歳の自分が自分の為だけにご飯を作り、お風呂に入り、また朝早く起きることを想像すると、耐えられそうにない。

    +403

    -10

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:19 

    友達いないの?

    +5

    -29

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:20 

    元カレはダメだったかもだけど
    次はまた違うかもよ、違う人間だから

    できれば20代でさがしたほうが良いと思う

    +278

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:28 

    1回試してみればいいよ。

    +76

    -6

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:31 

    結婚したいな~と思う人に出会ったけど、彼はどう思ってるのかな?
    まだ付き合ったばかりだからな~
    幸せになりたいな~ なる、絶対!

    +154

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:49 

    あわない男と別れる事が出来てラッキー

    +165

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 22:24:52 

    >>1
    別れたばかりだからそう思うだけでしょう。
    いい人に出会えればその気持ちはアッサリ変わります

    +185

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 22:25:03 

    私も27で彼氏と別れて
    その彼氏が大好きすぎたけど歳考えて結婚相手探してたけど
    3年間どんな人見ても好きになれず
    今はもう結婚相手探すのやめたよ。
    もう自然に流れに身をまかせることにした。
    結婚否定派ではないけど、今十分幸せだから結婚だけが全てじゃないかもなーと思ってる。
    自分が結婚したいのかしたくないのかよく分からない人!語りましょう〜

    +332

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 22:25:04 

    >>11
    朝はゆっくり寝てればいいんじゃない

    +146

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 22:25:25 

    必死に探すほど見つからない

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 22:25:53 

    男と女の愛はいつかは終わるものよ。

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 22:26:01 

    一回くらい結婚経験するのも良いと思う

    結婚と出産は経験しないとわからないし

    +29

    -24

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 22:26:16 

    子供いらないなら一人の方が気楽

    +177

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 22:27:27 

    世間体のためだけに結婚したい。
    いい年で結婚してない人=なんか欠点がある人みたいな感じがなければ、独身でいい。
    でも老後はさみしいのかな…

    +314

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 22:27:45 

    彼氏とうまく行ってるときは結婚も夢を持って考えられるけど、うまく行かないときはひとりでいーよ。ってなる

    結婚したいのか、したくないのか‥‥

    +144

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 22:27:56 

    破局直後にはまともに思考できないだろうから、いま決めるのはやばいよ

    また出会えば変わるから、新しい彼氏見つけよう

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 22:28:11 

    主とまったく同じこと思ってた。

    新しい誰かと付き合って結婚してもいいかもとか思って別れてまた結婚なんてしなくていいやと思っての繰り返し。

    今また結婚したい期。
    いい加減学習したい。

    +144

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 22:28:43 

    30歳だけど何のために結婚するのかわからなくなった。
    子供欲しくないし自分の稼ぎで暮らせる。
    結婚したら家事負担が増えてデメリットしかない気がする。

    +263

    -6

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 22:28:55 

    20代の時は結婚願望が全然なかった。
    今35歳、今でも結婚願望あんまりない。
    結婚してもいいけど、独身の今も楽しいから悩むね。

    +147

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 22:29:05 

    妥協しちゃダメって言うけど、
    私妥協しなかったら、この世にいないような男性になりそう。というか、多分いるんだけど自分なんか相手にされなそう。

    +78

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 22:30:29 

    結婚しなくても生きていけるこの時代に私は結婚したいのです。だっけ?
    あれ全く共感できないというか、意図がわからなかった。

    +92

    -22

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 22:31:38 

    結婚したいのかしたくないのか
    から
    結婚できるのかできないのか
    (選んでもらえるのかもらえないのか)
    に変わってくるから気を付けて

    +123

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 22:31:40 

    アラフォーのいとこが、「いい歳して結婚してないのもなんだから結婚したいけど、誰かと一緒に暮らしたり子育てしたいって思ったことない。一人が好き」って言ってた。世間体では結婚したいけど、本能はしたくないと。

    +317

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 22:31:56 

    わかるー。
    3年前に7年付き合った彼と浮気されて、別れてから恋愛ができない。

    29歳、、適齢期なのになー

    +77

    -5

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 22:31:57 

    結婚は「するか・しないか」じゃなくて「出来るか・出来ないか」だよ
    あと「モテるか・モテないか」でもある

    +25

    -44

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 22:33:30 

    心底結婚したいとか子供欲しいとかなら別だけど、世間体を気にしてとか親の為にとかって理由で結婚するなんてバカバカしい。
    一度きりの人生だよ?誰かのために生きてるんじゃないし、結婚したくなきゃ無理に結婚する必要ない。

    +187

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 22:34:47 

    結婚はしたいけど、一人暮らし長過ぎて他人と共同生活する自信がない

    +159

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 22:35:08 

    50代の女性が、単身アパートからひとりで出勤。
    ひとりで、家に帰り、テレビをみてる。せつない。
    みんなが石田ゆり子みたいにきれいに歳をとるとはかぎらない。

    +194

    -29

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 22:36:42 

    25歳だけど持病あるし、仕事は夜勤必須だから共働きできないだろうし、家事できないから結婚無理じゃないかと思ってる。でも最近寂しいというかこの先がすごく不安というか。どうしよう。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 22:37:03 

    特に好きな人もいないし一人の方が楽
    …って今は思ってるけど年取ったらやっぱり寂しくなるのかな

    +122

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 22:37:37 

    10年後、20年後、一人で生きていける、稼げる。両親の老いにも向き合える、とおもえば、お一人でもよいのでは。

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 22:38:09 

    まさに同じようなトピ申請しようとしてた!
    妹が近々結婚するから、たぶん親に孫の顔は見せられる
    私は頑張って婚活するのが良い事なのか分からなくなってきた
    実際にしてなくて、親からも急かされてない
    けれど、もしかしたら良いご縁があるかもしれないと期待もしてて
    結婚や子供をもつ事に憧れもある
    ほっといたら男の人が寄ってくるほどモテるわけではないから、頑張って幸せ見付けに行った方がいいのか分からない

    +65

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 22:39:18 

    理想と現実を未だに
    受け入れられない28歳

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 22:40:12 

    煽りじゃないけど、女で専門職じゃない人って歳とってもそんなに稼げないでしょ?都心で一人暮らしって意味ないよね?
    …私がそうなんだけど、実家に帰るべきですかね?

    大人しく実家帰りな→+
    自立して食ってけよ→−

    +9

    -43

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 22:40:33 

    結婚するとなると、夫だけじゃない。婚家の義両親とか親類ともうまくやって行かなくちゃ。こんなこと考えると、無理だと思う。

    でもいつか我が子ってのを抱っこしたい気はする。なので、卵子凍結を考えてみたいです。いくらくらいするのかな。

    +40

    -4

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 22:40:58 

    26歳。3年半、付き合ってる彼氏がいるけど結婚したいか分からない。
    結婚するなら彼しか考えられないけど「結婚」を決断できない。

    親を見てても全く結婚に憧れないし、一緒一人の人を愛し愛されるなんて無理だと思ってる。

    結婚して嫁ぐのも苗字が変わるのも抵抗ある。
    子供も欲しいと思ったことがないし親になる責任もない。
    毒親育ちだからか私は幸せになれないし、なっちゃいけない気もするし、誰かを幸せにすることは無理かもしれない。

    +119

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 22:41:29 

    仕事好きで子供いらないなら結婚必要ないよ。
    私は子供いらないけど仕事が嫌で結婚した。
    結果、選択小梨、好きなもの買えて毎日愛犬と遊んで暮らせる専業主婦。
    旅行も夫婦でいけるし幸せ。
    こんな結婚もあるよ。


    +153

    -22

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 22:43:02 

    >>44
    専門職でもピンキリ。内容によっては全く稼げない。自分がそうだから。
    都心で一人の暮らししてたけど、私は実家に帰ったよ。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 22:44:26 

    このまま老後も一人で借家か

    いっそ安い一軒家買うか

    老後一人は、やっぱ寂しいかなー
    誰かパートナー居ないかなー

    あと15年後くらいには、御一人様老人アパートできてるかなー
    そこで、わちゃわちゃ過ごすのも有りかなー

    けど、一回くらいは結婚生活してみたかったかもなー

    結局、わかんない。

    +112

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 22:44:30 

    結婚もしたいし子供もほしいけど好きな人がいい。
    32です。無理かも。

    +65

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 22:45:00 

    付き合って6年目の彼がいる37歳です。
    数年前に彼が鬱と診断され、彼は今も無職。就職活動もうまくいってない。
    結婚どころか、このまま付き合い続けることに疑問を持つことが増えた。
    もし今後「子供が欲しい」と思っても、年齢を考えたら、厳しい。

    +79

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 22:45:56 

    家事ができないから結婚無理って
    結婚するにしてもしないにしても生きていけないのでは?
    批判するつもりはありません。
    そんなことで結婚したいのに諦めるとかは何か違う気がする!

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 22:46:16 

    老後だけ一緒に過ごしてくれる人が欲しい
    わがままかな…

    +72

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 22:47:05 

    結婚=お金に困らないって保証なんて無いよね。
    ガルちゃんにも専業主婦だけど離婚に向けて就活してる人や資格の勉強してる人いっぱいいるじゃん。

    みんな結婚するときは離婚なんて考えないんだろうけど、私は結婚に夢なんて抱いてないから女にとって結婚はすごくリスクがあることだと思う。

    +116

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 22:47:07 

    確かに。婚活してるとこんなのと結婚??考えられない!って男本当に多いもんね。気持ちめちゃくちゃ分かる。結婚してもいいな、って男性がこの世に少なすぎる。

    +65

    -11

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 22:47:28 

    周りが結婚してるからしたいと思うだけで、周りが独身ばかりだったら別にしたいと思わない。

    +103

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 22:47:36 

    結婚=幸せではない。

    +74

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 22:48:01 

    25歳で彼氏いたことなくて見る目ないから、できたらいいやくらいに思ってる!
    働いてるしやりたいことやれて自由\(^^)/

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 22:49:08 

    家族が増えたら嬉しさや幸せ2倍!!とか聞くけど圧倒的に面倒なことや厄介なことの方が多くない?笑

    +102

    -9

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 22:51:04 

    結婚もしない、子供もいない、でも価値観が同じなパートナーがいればなーとは思う。事実婚みたいな。
    でも、現実の一般社会でそんなあいまいな関係性はありえないのだと悟りました。
    結局、自分がいちばん好きなんだなー

    +120

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 22:51:40 

    土曜の朝に8時頃にゆっくり起きてソファーに移動して二度寝がやめられない。
    明日も休みだという安堵感。
    天気良ければ日焼け止めだけ塗ってパン屋さん行って、家でゴロゴロしながら食べる。

    +53

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 22:52:20 

    好きな人がいるから「この人と結婚したい」は分かる。
    彼氏もいないのに婚活とかは正直意味が分からない。
    みんな結婚=お金、子供なのかな?

    クリスマス前によく聞く「クリスマスまでに彼氏彼女が欲しい(誰でもいい)」と同じくらい違和感を感じる。
    横澤夏子もそんな感じで結婚したけど。

    +64

    -13

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 22:53:08 

    結婚したいかどうか良くわからない状態であれば、とことん自分の好きなこと、やりたいことをやって自分を大切にする時間を作った方が良いと思う。
    そうしているうちに、周りに振り回されずに自分が本当は結婚したいかどうか見えてくると思います。

    +56

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 22:53:52 

    今年27だけど周りの女友達、結婚願望ある人ばかり。
    私全くないんだけど、この年で結婚願望がないなんてヤバイって言われるよ。男からもね。

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 22:54:11 

    仕事で今年の夏まで海外に行ってた。
    日本の女性は本当に年齢にとらわれすぎだと思い知らされました!
    まぁそういう操作をメディアがやってるんだろうけど。
    30代独身40代独身とかざらにいるよ!
    60になったとき自分のためにご飯作るのがどうよって上で出てたけど贅沢なことだよ。
    すごい素敵だと思う。
    妥協して無理に結婚して子供産んで、離婚しちゃったらその後の方が地獄じゃない?

    +133

    -6

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 22:57:09 

    子供欲しくないし人といると気疲れするから一人で生きていけるくらいの収入があれば結婚したくない。
    でも現実は稼ぎが少ないから収入面の不安解消に結婚したい。

    +61

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 22:58:07 

    35歳、仕事楽しすぎて結婚とか男とか本気でどうでもいい
    てかそもそもそんな時間がない
    25くらいが一番結婚したかった時期でそれ通り越してからどうでもよくなったな笑
    フリーランスだから家に引きこもって仕事してるから出会うも何もなんもねぇ笑
    保護した野良猫が増えていく
    野垂れ死上等!自分が死んでからのことなんて誰になんと思われようがお好きにどーぞ!
    私は私の好きなように生きるー猫と

    +105

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 22:58:38 

    お互い好き同士で付き合うだけはら気楽で幸せだけど、結婚してお互いの親戚と家族になるのは無理。
    子供も要らない。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 22:59:52 

    自分の年収800万なら結婚する?

    それとも無理にはしない?

    するならプラスで!

    +2

    -57

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 23:00:54 

    「友達の子供を可愛いと思ったことがない」とかそんなレベルではなく自分の子供すらいらない。
    産んで終わりじゃないんでしょ?ペットみたいに数年半〜数十年って訳でもない。

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 23:02:17 

    結婚してる人って本気でお互い大好きでこの人しかいないって思って結婚してるの?そんな簡単にそんな人見つかる?全然いないんですけど(^^;

    +161

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 23:02:46 

    私はまわりの目を気にして結婚したとこあるな~。
    夫の事は好きだけど20代前半で出会ってたら夫とは結婚してないと思う、その程度の好きとゆうか…。

    30過ぎて出会って、年齢的に結婚しとこうかって感覚。
    そうゆう人も多いんじゃないかな…?

    +82

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 23:03:17 

    この人のためなら 家事も仕事も子育ても頑張れる!って思える相手じゃないと到底無理だと思ってるけど、まずそんなパーフェクトな人なんか居ない。ただでさえ元彼に浮気されてから人間不信なのに。
    そう考えると結婚は出来ない‥‥

    でも生涯1人は寂しい…
    どうすりゃ幸せになれるの

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 23:03:59 

    子供がカスとか旦那の親が老害、とかで人生無駄にしたくない
    もう32だし子供作るにも色んなリスクあるし
    のんびりコーヒーすすって生きたい

    +80

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 23:04:50 

    >>71
    それすごーーく思う!!
    そんな人どこにいんの!!

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 23:05:11 

    結婚いいなと思う時もあれば、しなくてもいいかなと思う時もある。
    きっとしたいんだろうけど、なんか面倒くさい。
    でもしたいなら本気で相手をさがさないといけない
    もう30歳だから
    いやきっと一生1人かな…

    +67

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 23:05:33 

    世間体で結婚してる人も多いと思うよ。

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 23:07:08 

    妥協して結婚できる女の人ってどうなってんの?よく毎日そんな人と1つ屋根の下暮らせるねって疑問通り越してリスペクトだわ。

    +116

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 23:09:43 

    彼氏できても
    あれ?何この人の癖、気持ち悪っ
    えっ?なんか思ってたのと違うんですけど
    は?無理無理無理〜 ってとこ見えてきて結婚とか考えらんない件w
    好きが持続しないw

    +98

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 23:11:07 

    結論1人が気楽

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 23:12:36 

    子供いなかったら将来どうするんですか?寂しそう。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +9

    -56

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 23:14:07 

    >>81
    でたこういう人

    +69

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 23:14:47 

    もし周りが全員独身だったら、この人と一生いたいから結婚する!という人が現れなければ、特に結婚がしたい、と思わないかも。

    +74

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 23:17:05 

    キャリアアップしたい気持ちと、婚活に集中してパートナーを見つけたい気持ちが戦っている。
    二入でいる煩わしさと幸せが、一人での仕事の成功と自由と孤独に勝てるのか?といつも葛藤している。

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 23:18:06 

    事実婚?的なのでいーやって思ってる^ ^
    親戚付き合い出来そうにないし。
    子供ができない体だから一緒に暮らしてそれでそのまま一生を終えても特に不満はないかな♬

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 23:20:16 

    トピタイ見ただけで書き込んでしまった笑
    今まさにこのまま1人で生きていこうか必死で婚活しようか悩み中

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 23:20:32 

    早い話が子供欲しいなら早く相手見つけた方が良いし、いらないなら恋愛はいつでもできるんだから仕事するなり好きにすれば良いのでは?

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 23:21:05 


    わたしもです〜彼氏できても、この人と結婚したいのか、結婚だけがしたいのかわからない。
    付き合ってから引っかかるポイントを見つけてしまっては、ああ、この人と結婚は無理だなって思ってしまう。

    自分の家族が仲良くて大好きで、父みたいな人と結婚したい、私もそんな家庭を持ちたいとは思うけど、理想が近くにありすぎてなかなかです。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 23:21:12 

    >>33
    私も、全く同じ考え
    同じ考えの人いると嬉しいな
    結婚したからって幸せになれる保証はない
    私も一人が好き

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 23:22:18 

    友達も彼氏もいない
    1人が好きすぎておかしいんじゃないかと自分でも思う
    帰ってきて誰かがいるとかなんの罰ゲームだよ

    +30

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 23:22:51 

    私も主と同じ27歳。
    同い年の彼氏がいて、彼のことは好きで一緒にいたいと思うんだけど、彼の母がどうも難しい人みたい。
    ちゃんとお会いしたことないからなんとも言えないけど、会う前から不安要素ありすぎて結婚も前向きに考えられない。
    これから別の人を探してまた1から始めるのも面倒だし…
    あーもうどうしよう

    +50

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 23:23:30 

    >>81
    この、顔文字ウザい

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 23:23:48 

    両親の喧嘩ばかり見て育ったから結婚に憧れがありません。静かな暮らしたい。

    +53

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 23:24:23 

    もうなんかそういうこと悩みすぎて
    てかそもそもなんのために結婚するんだ?!
    って思い始めてきた

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 23:25:50 

    昔から好きになる男はみんなダメ男
    女癖悪い、ギャンブルする、汚部屋、ドケチ等
    なんとかしようと思って婚活して数人のちゃんとした人から「結婚を前提に付き合おう」って言葉をもらえたけどやっぱり好きになれない…
    ダメ男と結婚するか恋してない人と結婚するか
    ならもう独身の方がいいかなって迷うね

    +28

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 23:26:42 

    スーパーとかでやっすいお菓子カゴにたくさん入れてるデブスにギャーギャー騒ぐガキ見ると本当萎える。

    +78

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 23:28:47 

    しても週末婚とかが良い

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 23:30:03 

    したくなったらすれば良くない?くらいの感じ。1人でできるもんじゃないしタイミングあって結婚したいなと思えばすれば良い。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 23:31:35 

    よく「子供ほしかったら焦ったほうがいい」とかがるちゃんでも見るけど、子供ほしいかもよくわからない。
    子供がほしい人は婚カツがんばれるの?
    それとも好きな人ができたら子供ほしくなるのか・・

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 23:33:17 

    誰でもいいから結婚したいんじゃなくて、
    好きな人と結婚したい。て結論になった。

    +94

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 23:34:06 

    婚活トピでは妥協しろよと言う人がいて、既婚者トピでは妥協はするなと言う人がいる
    難しいね

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 23:34:10 

    パートナーがいないと親が死んだとき耐えられない

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 23:35:22 

    週末婚いいね~!
    一人が好き。
    小さい頃から親の喧嘩みて育ったから結婚に
    憧れがない・書いてる人いるけど私すべて
    当てはまる(笑)

    +73

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 23:36:45 

    仕事で参ってるときにふと、結婚に逃げたいとか思ってしまうときがあるけど、そんな時って変な人にしか出会わない。
    DVやモラハラとかされるくらいなら独りで強く生きていった方がいいよね。と思っていまだに独身。

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 23:37:12 

    妥協してまで、世間体気にして結婚するのは
    嫌だ。それなら世間気にせず独身でいる。
    妥協してもし、不幸な結婚生活になったら嫌だ。

    +43

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 23:40:12 

    世間体で結婚したい、
    老後寂しいから。
    しかし今は本当に一人が楽。
    矛盾してるのはわかってる!

    +32

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 23:41:37 

    結婚している友達を見るとあまり幸せには見えないんだよね。育児に疲れてたり旦那さんの愚痴ばかり、子供いないせいもあるのか、不倫してたり。結婚してキラキラ輝いている人は正直私の周りではいない。

    +30

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 23:42:42 

    結婚はしたい。
    が、本当にこの人でいいのか?
    て毎回思ってしまう。
    この間紹介された人も
    職業いいし優しそうで
    結婚向き?って思ったけど
    なんか決定打に欠ける。
    むしろ決定打が何かもわからない
    迷走しまくってる。。。29歳です

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 23:46:50 

    今結婚しなくていいやって思っていても40代過ぎて結婚したくなったら怖い
    結婚したくない意志がずっと続けば問題無いけど

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 23:49:33 

    33歳。すっごく気持ちが分かります。
    『ま、そのうちなんとかなるだろう(*´-`)』と、のほほんと構えてる自分と『彼氏欲しい!!』て無性に思う時があります。そして何故か周りが急かすんですよね(--;)私が『欲しい❗欲しい❗』と騒いでるなら別ですなんですが。
    この周りが急かす感じも鬱陶しいです。

    +52

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 23:51:36 

    悪いけど結婚してる人って盲目的で何も考えてない馬鹿なんじゃないかと思うようになってきた

    +14

    -15

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 23:52:32 

    「この人と結婚したい!」という人に出会ったことない。だいだいの男性は、一緒にいるだけで疲れる。直感、本能に従うしかないなあ。結婚に憧れてて、子供もほしいのになあ。

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 23:56:43 

    この度彼氏と別れた30歳です。
    心の傷は癒えていないものの、年齢的に新たなスタートを切るには今しかないと思って勢いで結婚相談所に登録し、明日は初めて相談所の男性とお会いします。
    ただ、私は本当に結婚したいのか?将来一人なのが不安なだけでは?と自問自答です。

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 23:59:59 

    外見や収入においては妥協というか折り合いを付けることも必要だけど、人間性や相性に関しては妥協しちゃダメ!
    結婚したら約半世紀一緒にいるんだからいくらイケメン高収入でも一緒にいて疲弊する相手は無理。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/18(土) 00:02:13 

    結婚するなら、愛する人と結婚したい。
    妥協なんてしたくない。
    愛する人が、この先現れなくて一生独身ならそれでもいい。結婚できなかったら運命さ♪

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/18(土) 00:08:03 

    母が結婚後一度も働いたことのない専業主婦だったので子供の頃は大人になったら結婚して家庭に収まるもんだと当たり前みたいに思ってた。
    でも実際大人になってみると今の男性は大半が共働き希望だしちゃんと家事育児分担してくれるならともかく殆ど奥さんが負担するケースが多い。
    その上義両親の介護とか妻側の負担が大きすぎて結婚する意味を見出だせなくなってしまった。
    そもそも私は結婚する相手以外とは付き合ってもしょうがないって思考で恋愛にあまり興味がなかったので(もしかしたらアセクシャルなのかもしれない)
    余計に結婚に対してデメリットしか感じられなくなってしまった。

    +31

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 00:09:09 

    周りが結婚して行って、さらに子どもも生まれると気軽に遊べなくなるよね
    孤独が深まる…

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 00:11:13 

    子供要らないし、嘔吐恐怖症で悪阻怖いし、出産とかなんで女性ばかり苦しい思いするんだろうな
    9カ月もお腹に誰かいるの耐えられない。仕事も出来ない
    産んだら産んだで夜泣き、、、犬とか猫とか動物は大好きなのに赤ちゃんは苦手。

    結婚は考えられない、家に誰かいると気を遣う・・・

    +42

    -6

  • 119. 匿名 2017/11/18(土) 00:11:24 

    好きな人と結婚してこどももできて、仕事もしてます。人生充実していて、楽しいです。

    +5

    -19

  • 120. 匿名 2017/11/18(土) 00:13:47 

    別居婚が良い!! て思ってても口に出して言うと周りに変な目で見られるよね
    なんか日本は人生の決まったレールが定まっていて多様な生き方を自分たちで縛っている気がする。
    多様な考え方が大事。

    +64

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/18(土) 00:18:08 

    アラフォーだけど、結婚のメリットって孤独死になりづらい状況になる事ぐらいしか思いつかない。
    あとは一人で自由な暮らしがいいから、今の生活を維持していたいな。

    +46

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/18(土) 00:21:28 

    >>105
    だよね~
    結婚して幸せになれる保障があるのならともかく離婚率の高さとか見ると希望持てない
    仲良し家族見るとほっこりするけど仲悪い家族見ると独身の方が幸せだわと思っちゃう

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/18(土) 00:21:49 

    友人がデキ婚からの義両親から式も新居もプレゼントしてもらいトントン拍子の人生を過ごしている反面、会社と家を往復するだけの自分の人生が馬鹿らしきなってきた。だからといって本心から結婚したいのかはよくわからない。
    どちらかというと安楽死したい。

    +11

    -6

  • 124. 匿名 2017/11/18(土) 00:31:32 

    半年で焦って結婚して 大失敗してる私から一言。

    ギャンブル、お酒、タバコ、真面目に仕事するか?
    とか上部も大事だけとそれだけで結婚するのはやめた方がいい!

    三大欲求のバランス比率が1番大切。
    食事の趣味、性欲の有無とか…人間の本能の部分が合わないと長く一緒に生活出来ないですよ!

    +55

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/18(土) 00:41:59 

    婚活にまともな男がいないのは納得。女性は綺麗な方が多いのになんか不公平過ぎる

    +15

    -6

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 00:43:03 

    >>71
    それが不思議とわかるもんなんですよ。

    +9

    -4

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 00:56:36 

    >>113
    取り敢えず相手の年齢差は2歳以内にした方が良いよ。それだけは絶対に必須条件で

    +7

    -6

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 00:57:16 

    >>71
    いや多分結婚適齢期にできた彼氏とそのまま流れで結婚してる人がほとんどだと思うよ。
    同じ人と10代に付き合ってたら別れてたって人のが多いと思う。でも結婚ってそんなもんだと思うんだよねー。

    +46

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 00:58:51 

    >>55
    共感してくれる方が多くて嬉しいです!
    結婚相談所の男性って本当に魅力無いですよね。
    今までどうやって生きてきたのか疑いたくなる。
    人としての魅力がチャラ男の百分の一も無い。普通の男で良いのに結婚相談所には全然いないよね。
    同等レベルの男が全然いない

    +29

    -9

  • 130. 匿名 2017/11/18(土) 01:00:03 

    アラフォー以降になったら年下に目を向けた方が良いよ。だんだん男はおっさん化が激しくなるし体力もなくなって魅力が激減するからね。

    +9

    -5

  • 131. 匿名 2017/11/18(土) 01:00:06 

    世間体と老後のために結婚したい気もするけど結婚って物自体に憧れたことがまだないです。こんな気持ちで結婚してやっていけるのか。
    20代前半なのに友達は結婚しなきゃーみたいな雰囲気になってるしなんかちょっと怖い。

    +15

    -4

  • 132. 匿名 2017/11/18(土) 01:01:49 

    年下か〜〜。。
    これまでは避けてきたけど、贅沢言えないし、年下も射程に収めるべきなんでしょうね。。というか寧ろ年下のみを見定めた方が良いのでしょうね。

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2017/11/18(土) 01:47:04 

    アラフォーです。
    結婚願望あったけど、パートナーはいるから、今は結婚にはこだわらないなあ。お互いの親もこだわらないみたいだし。週末だけ一緒に過ごすのは気楽。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/18(土) 02:01:10 

    フランス式の事実婚とかは?
    最近増えてるよね。
    自立し合ってて今の時代に合ってるしいいんじゃない?

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2017/11/18(土) 02:07:17 

    縁があったらしたい。

    けど、結婚できない女。って腐るのも嫌だなぁって考えてます。

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/18(土) 02:27:08 

    30過ぎてるのに結婚願望無いよ
    でもこのままでいい気もしない
    家から出たい気もする
    体壊してお金無いから一人暮らしって訳もいかず
    結婚でもしたほういいのかって
    周りの人間ほど夢見てるわけじゃないから中途半端で逆に辛い

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/18(土) 02:34:35 

    私は二年5ヶ月たったし両家に挨拶したから結婚一日も早くしたいが彼氏は四十代半ばまで独身でたぶん1人の生活をこわしたくないし、元カノ?がもしかしたらまだ心の奥底にいるかもだから私と結婚する気はないと思う

    だから半ば諦めてるけど本当は彼と毎日暮らしたいそろそろ
    毎日平日がつらい

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/18(土) 02:42:49 

    子供が欲しいなら結婚は早い方がいい。子供が欲しくないならゆっくり理想の人を探せばいいと思う。老後1人は寂しい。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/18(土) 03:04:03 

    正直結婚に限らず世間体めんどくさい。特に田舎。20すぎでみんな結婚や恋愛の話メインだし、結婚しなきゃ〜って雰囲気が正直だるいんだよなあ…。

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/18(土) 04:52:03 

    私は結婚したくないです。
    人と一緒に生活するのが苦手だし子供もいらないので一生1人でいたい。
    周りの友達に結婚できるよと励まされるけど余計なお世話です。

    +35

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/18(土) 04:58:51 

    結婚したあとの毎日の生活が楽しめるとは思えない。働きながら家事と子育て、絶対女の負担のほうがでかいだろうし、専業主婦になったとしても自分に稼ぐ力がないと離婚したいと思ってもなかなか難しい。イライラしやすい性格だから、いろいろ絶対我慢できない。1人で自由に穏やかに暮らしたい。

    +42

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/18(土) 05:31:35 

    老後の孤独より、年寄りになってもおじいさんにご飯作る方がいや

    +19

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/18(土) 06:16:29 

    彼氏優しいしラクだから付き合ってるけど、稼ぎ少ない職種だから、
    結婚しても引き続き私も働くし、なのに職場から離れて二人暮らしや、家事分担し合うとか考えたら嫌だ
    地方都市在住、自分自身仕事がつまんないから東京で転職したい
    けど彼氏は地元離れる勇気なさそう
    だるい

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/18(土) 06:19:37 

    彼氏が実家に挨拶に来た
    親が凄い喜んでた
    めんどくさーって思った
    毒親だったからかな、あなた達を喜ばす為に結婚するんじゃないし
    まだ迷ってるし

    +29

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/18(土) 07:22:47 

    石田ゆり子マジでうらやましい
    あの美貌とお金があればたしかに結婚なんてしなくていいよね

    +56

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 07:36:29 

    >>33
    私も全くそういう考え。でも、ガルちゃんではいい年した独身者は人格障害みたいに言われてるし、世間でもそういう傾向があるから、悩んでしまう。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 08:34:51 

    アラフォー婚活市場だと男のレベルがお察し過ぎて結婚願望が無くなっていくのはよく分かる。特に結婚相談所。

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 08:35:35 

    既婚だけど私、公務員か、退職金ある大企業勤めだったら結婚しなかったと思う。
    うちの旦那は大企業勤めだけど、実際に女性社員は40でも50でも結婚してない人、多いらしい。

    とはいえ、実際にはブラック勤めだったから、結婚して安心できたんだけどね。
    経済的に苦しい人は、結婚おすすめする。

    たとえ共働きで家事が女負担でも、子供いなければなんとでもなる。
    経済的にゆとりができる相手を選ぶのはマストだけど

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 08:45:00 

    27で彼と別れるとやばいよ
    やばいのが分かってるから、このトピ上げたんだよね
    20代出産は絶望…

    +2

    -18

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:41 

    アラフォーまで独身で来たんだからこそ妥協なんて必要無いと思う。結局今更妥協したならこれまでの人生も時間も台無しになっちゃうし、妥協するなら20年前にしておけば良かったてなるから、逆に妥協なんて一切必要無いと思う。
    相手の年齢も子供が要らないだろうから、わざわざ妥協しておじさん選ぶんじゃなくて、一回り年下ぐらいを狙うべきだと思う。
    一 5歳以上年下で、好みの容姿で、人間的に尊敬できて性格と価値観が合ったなら結婚すれば良いと思う。逆にそれ以外なら結婚するだけ損すると思って一人で生きた方が楽しいと思う。

    +14

    -6

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:47 

    今のこの生活に他人が入ってくるなんて考えられないけど、やっぱり老後さみしくて悩むんだろうか?

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:46 

    >>148
    40,50で独身だとかなりキツイよ
    そうとうなメンタルが必要
    可愛い子は20代で売れていくからね
    しかも収入が上がらないとだけは言っておくね

    +8

    -16

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 08:57:35 

    アラフォーで婚活してる人って、20代とかから結婚願望があったけどご縁がなかったのか、それとも結婚する気がなかったけど気がかわったのか、どっちだろ。
    いずれにしても、「女は年齢」至上主義だから、相談所とか行くといやな目に遭いそう。

    +14

    -4

  • 154. 匿名 2017/11/18(土) 08:57:53 

    ずっと結婚に興味がなくてプロポーズされる度に別れていた友人が、ある人と付き合い始めたらトントントンと半年で結婚しました。
    結婚したくないんじゃなかったの?ときくと
    全然興味なかったしもっと遊びたいし自由にしたいし誰にも自分の人生の邪魔されたくないと思ってたけど、そんなことよりこの人と家族になりたいと思った。と言っていました。

    結婚しても好きな仕事を続けながら国家資格取るために専門学校に通っていて、卒業したら留学したいと言っているのも旦那さんは応援してくれてるそうです。

    結婚したら自由がなくなるとか勝手に考えていたのですが、そうでもないのだなーと友人を見ていて思います。

    結婚は大切な人と家族になりたいかなりたくないかだから、相手もいないのに結婚のことで悩んでいた自分がバカみたいにも思えました。
    次に付き合った時は、自然と考えられるくらい好きな人に会えているといいなぁ。

    +68

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/18(土) 09:00:56 

    「結婚しても、子供抱えて離婚になったら大変」
    って言ってる人、日本はシンママや低所得に優しいから、意外とパート程度でやってけるよ。
    実家に帰ればなおラク。

    娘を持つ親は、案外「娘が離婚して、孫連れて実家に帰ってきてくれたらいいのに」という密かな願望持ってたりする。

    +9

    -6

  • 156. 匿名 2017/11/18(土) 09:07:30 

    今年30になりますが私も結婚したいのかしたくないのかわからなくなってきました。
    親も早くに亡くなってるので介護とか想像がつかなくて一人の方が気楽なのかなとも思ってます。
    ですがいつか後悔するのではないかと思ったりもします。
    何だか色々考えすぎて老いる前に死にたいとも思っています。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/18(土) 09:27:29 

    >>150
    すごい気持ちわかります。私が書いてるのかと思ったぐらい!

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2017/11/18(土) 09:40:48 

    アラフォーになって年下の男性に目を向けるのは自由だけど、男性から選ばれるかどうかは…
    子どもを望まない男性ならいいだろうけど。

    +34

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/18(土) 09:41:05 

    >>156
    30でそれは勿体無いと思う
    私も早くに両親が亡くなったので将来の介護の心配はなくなったけど、家族が誰もいないままずっと一人で生きていく未来が寂しいなと思ったので婚活始めたよ。女の価値な意味で今婚活しておかないと、結婚のチャンスは年々減るから。今前向きになって頑張らないと何年か後になってからたぶん後悔すると思う。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/18(土) 09:52:36 

    私も一人が好きで、結婚願望まったくない女で20代は仕事の後コンビニで好きなもの買ってパソコンでインターネットするのが至福、、という生活を送っていたけど、30代で出会った人とトントンと話が進み今年結婚したよ。未だに一人の時間たのしいー!と思う時もあるけど、一緒になれてよかったという気持ちの方が強い。一例でしかないけど、、結局はタイミングと相性なのかなと思う。

    +11

    -4

  • 161. 匿名 2017/11/18(土) 09:54:56 

    >>158
    年下を狙っていく人は大概だめなんだよね。
    年下と結婚できる&結婚してうまくいくのは、年下が年上にべた惚れで結婚熱望したケースだけ。

    +32

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/18(土) 10:08:39 

    >>161
    最近は年上人気だよ?雑誌とか読まないの?

    +6

    -20

  • 163. 匿名 2017/11/18(土) 10:10:33 

    >>158
    最近のアラフォーは綺麗だから年齢なんて関係無いと思う。それに子供いらない男性って思いの外沢山いるよ?コナシなら専業主婦でも余裕って場合が多いから、子供要らないなら、年下の子供要らない男性狙うのは、私は大正解だと思う。

    +8

    -15

  • 164. 匿名 2017/11/18(土) 10:19:20 

    >>82
    でも
    子供いない=幸せ
    では無い

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2017/11/18(土) 10:20:37 

    30独身=幸せ
    結婚しない=幸せ
    でもない

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2017/11/18(土) 10:22:54 

    アラフォー女を好きと言う若い男はほとんどいない
    いたとしても義理の親とはぶつかる

    +17

    -5

  • 167. 匿名 2017/11/18(土) 10:24:50 

    アラフォー女の真似だけは20代女はしないと思う
    お局にだけはなりたくないから

    +3

    -10

  • 168. 匿名 2017/11/18(土) 10:35:51 

    大好きな友達や彼とですら、旅行中に途中で1人になりたい場面が多々出てくる自分には他人との生活なんて無理だと思ってる。
    人の子供もそこまで可愛いと思えないし…親戚の子供と外国人の子供は可愛いけど。
    なまじ収入もあるものだから1人でいいや、と思ってしまう。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/18(土) 10:46:05 

    結婚+子供=幸せ、それが普通

    と思い込んでる人が近くにいるとだるいよ
    会話の取っ掛かりにはいいのかもだけど話題がそれだけしかない主婦のマウントとか
    無条件で見下してくるから鬱陶しい
    ○○歳なのに結婚してないんだって~、おかしいよね~、とかよく陰口叩いてるし
    付き合いが深くもないのに初っ端から変わり者扱いしてくる

    +36

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/18(土) 10:46:25 

    29歳
    ものすごく結婚願望と自分の子どもを育てたい気持ちが強くて今までありとあらゆる婚活をしてきた 何も実らなかった

    すると、だんだんお金と労力と心労をここまでかけて、そこまでして結婚する意味ってあるのか?と思い始めた

    正直アラサーになると女性は良い人がたくさん残ってるけど、男は変な使えない男ばっかり残ってる
    その中からなんとか探して結婚して幸せなのかな?と

    昔のように結婚へのキラキラした夢もなくなったし、男への期待も理想もなくなった
    だけど自分の子どもを育てたい気持ちはあるから、とりあえず1回は結婚しないとな〜

    最終的にバツになってもいいや
    子どもが自立したら、男の世話なんてしたくないしまた自由に1人に戻りたい

    大好きな人と結婚できるならこんな風に思わないだろうけど、これからはお互い打算的に考えるだろうし相思相愛で若いうちに結婚しておきたかったよ

    +25

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/18(土) 11:09:20 

    一人が好きなので、自分が一緒にいても苦痛じゃなくて好きになれそうな相手がいたら結婚したいけど、結婚願望も強くないし、そういう人に出会えなかったら一人でもいい。
    年下うらやましいけど、好きになってもらえなさそう。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/18(土) 11:28:38 

    だから結婚出来ない人が、したくないみたいな言い方しないで
    周りの男も誰もあなたとなんか結婚したくないの

    +5

    -12

  • 173. 匿名 2017/11/18(土) 11:36:56 

    昔は政略結婚や親の決めた相手の強制結婚が大半だったから
    自分が結婚したいのか分からないまま結婚した人がほとんどだと思う
    むしろ結婚したくなかったけど親の言う事に流れるままに結婚させられた人が大勢
    でも大体は旦那と住んで子供産んで家族としてうまくやっていってる
    そんなもんだよ

    +18

    -3

  • 174. 匿名 2017/11/18(土) 11:42:55 

    >>65
    そういう自由な考え方のほうの外国なら離婚も多いから離婚後が地獄というのは日本的でまた別の価値観だと思うけどね
    またシングルに戻るってだけだから

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/18(土) 11:53:40 

    義理親族との付き合いを想像するだけで嫌
    たまにすごい嫌な感じのおばさんに出会うことあるけどこういう人がもし義理母だったらと思うと嫌すぎる
    結婚してみたいけど好きな人もいない

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/18(土) 12:19:26 

    結婚しないままだと親や親戚はガッカリするし老後の心配もさせる
    職場の人からは女の独身は変わりもの扱いされるし周囲からの風当りは悪くなる
    それに耐えられる強いメンタルがあるか?というかとそこまで心は強くない

    +24

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/18(土) 12:42:48 

    >>47
    そんな理由で結婚って人生虚しくない?
    あ、虚しいのは旦那か

    +3

    -6

  • 178. 匿名 2017/11/18(土) 12:48:40 

    結婚しなくても生活はできるけど話し相手がいないんだよね。
    ゴロゴロしたまま話せる家族が欲しい。
    子供をきちんと育てるというプレッシャーがあると相手に求める事が多くなり相手なし。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/18(土) 13:06:32 

    >>170
    分かる!女性は素敵な方が沢山残ってるけど、男性は素敵な人なんてまるで残ってないよね。すごい分かります。

    +11

    -7

  • 180. 匿名 2017/11/18(土) 13:34:25 

    ↑素敵な女性ならもうとっくに結婚してるでしょ(^^;

    +8

    -15

  • 181. 匿名 2017/11/18(土) 13:36:08 

    アラフォーだけど20代の時は全然結婚願望なくて
    仕事や友達と遊んでいる方が楽しかった。
    30才過ぎたあたりに周りが結婚して結婚しなきゃいけないって言うプレッシャーが出て無理して婚カツしていたけど、本音は結婚したくない
    結婚に憧れがない一人が好きって気持ちが大きく40才になろうとしている。
    他の人も書いてるけど、ここまできたら妥協しないよ!妥協するくらいなら結婚しない。
    ここは同じ考えの人いるから仲良くなれそうだな。身近にいたらいいのに。
    皆、結婚して独身の友達少くなってきた。

    +22

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/18(土) 13:51:09 

    素敵な女性って外見がってこと?
    気立てがよくて優しくて包容力ある女性ならアラフォーでも需要あるかもだけど、ただ着かざってメイクやネイルやら外見ばかりにとらわれてる女性は、素敵な女性とはいわないよ。

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/18(土) 13:58:44 

    元々結婚願望なかったけど
    30歳になった今年、いい人に出会って付き合った
    付き合い始めはよかったけど
    だんだん結婚を意識しだしたら、
    色々粗探しするようになり、
    この人とうまくやっていけるのか、
    完璧な人なんていない、自分何様なんだ?
    と自問自答し始め、
    やっぱり自分が1番大好きな私には
    結婚は無理だと悟った

    +21

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/18(土) 14:21:09 

    >>180
    男?

    +1

    -6

  • 185. 匿名 2017/11/18(土) 14:23:30 

    >>181
    本当にそうだよね。ここまで来たら妥協なんて出来ない。妥協するぐらいなら独身でいいです。婚活してる結婚相談所にいるような変な男となら結婚なんてしたくない。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2017/11/18(土) 15:15:26 

    私は稼げていけるなら1人がいいです。
    子ども育てたり、ママ友のお付き合いやPTAや人の集まりが極度に嫌いなので。

    好きな人ができても浮気されてたりするとすぐに冷めてしまうし、不倫とかされたら即離婚だと思う。
    でも家庭ある人を見ると羨ましいのは羨ましい。
    無い物ねだりなんだけど私はもう1人でいいなってこの間のお見合いで悟った。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/18(土) 15:32:17 

    >>150

    ┐('~`;)┌

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/18(土) 16:43:11 

    >>182
    でも、男は見た目で選ぶよ

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/18(土) 16:45:28 

    お金さえあれば自由な一人がいい
    うち母、父が現金一億何千万か残したから
    勝ち組だよね。そんな人と結婚したかったわ。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/18(土) 16:59:36 

    本当。
    いい男いないよね。

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/18(土) 17:09:13 

    地球規模で考えると、わたしが結婚してなくても何の影響もない気がする

    +29

    -1

  • 192. 匿名 2017/11/18(土) 17:37:34 

    >>11
    逆に60才の自分が1人で気ままに自分のためだけに洗濯、掃除して…って空想してる既婚者もいてると思うとどちらとも言えない。
    実際、バツイチの自分としても離婚した時の開放感考えると…
    2人で楽しく生活できるような都合のいい結婚ができるとも思えないし
    彼氏はいるけど、嫁姑関係とか考えてたらもっと歳いってからでもいいかも

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/18(土) 17:41:16 

    世間体のためだけに結婚できる人、ちょっと理解できない。
    自分の心はさておき、できる人すごいわ。
    結婚できることが、そんなに嬉しいのか??

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/18(土) 17:42:28 

    長い人生、出会いと別れはいつも身近にあります。
    別れがあったと言うことは、また出会いもあると
    言うこと。今は心をお休みして、新しい
    出会いの充電期間にしましょう!

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/18(土) 17:44:08 

    好きな人できない。と言って独身貫いてる人、わりと好き。
    自分の人生をきちんと大切にしてる。

    好きな人できない。は、それなりに言い寄られている人のセリフだと思う。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/18(土) 17:47:49 

    マイナス覚悟だけど。
    とっくに結婚している人は
    図々しいか物事を深く考えていないのどちらか。
    だって冷静に考える頭と心持ってたら、結婚って責任のいる怖くて大変な事だよ。

    +17

    -8

  • 197. 匿名 2017/11/18(土) 17:51:28 

    婚活男って本当に変なのしかいないもんね。まともな男で婚活してるなんて誰もいない。女だけまともでも全く意味無いし

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/18(土) 17:56:52 

    合コンから始まり、街コン、出会いアプリ、婚活パーティー、出会いスポットに足を運んで出会いを探して3年以上過ぎました。

    デートした人数が分からないくらい経験ありますが、私も結婚に向いてないのか自分を磨いて必死に探すべきか分からなくなってきてます。

    もうすぐ29歳なので本当に切羽詰まってます。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/18(土) 18:07:38 

    お金と健康があれば1人で居たい。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/18(土) 18:15:21 

    若いからそんなこと言っていられる
    って人がこういうトピでは必ず出てくるけど
    私は20代前半から同じように思ってて現在33歳だけど
    必死に相手を探さなかったことに対して後悔してない
    多分現状なら焦ることも今後なさそう

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/18(土) 18:43:07 

    30代後半くらいから分からなくなってきました

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/18(土) 19:02:13 

    結婚したくないけど、
    おばちゃんになって周囲の人の目が厳しくなって、友人も結婚して疎遠、
    街に出たら若い家族連れ、兄弟もそれぞれの家庭を持ち、両親は年老いて自分は時間が止まったように一人、
    っていう一人のデメリットがふと頭に浮かんできて結婚したくなることがある

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/18(土) 19:05:45 

    一回り年下の金持ちイケメンなら結婚しても良いかも、、、

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2017/11/18(土) 19:18:40 

    子供が別にどっちでもいいなら、結婚の意味はぐっとぐっと下がっちゃうだろうね。
    老後不安ならアラフォーくらいまで1人楽しんで、バツイチ子はもう巣立ったアラフィフ金持ちの後妻とかになるほうが楽チンだし、あせらなくてもよくなっちゃうし

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/18(土) 19:29:58 

    私は今21歳の大学生で来年から社会人になるけど、一生一人で食べていくのに困らない仕事に就けそうです。
    子どもは欲しくないし、生涯のパートナーに出会えたら結婚もいいなと思ってましたが、世帯収入800万以上の子どもいない夫婦は増税対象なので、もう一生独身か事実婚でいいんじゃないかと思ってきました。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/18(土) 19:36:15 

    孤独死って人に迷惑かけるから、しちゃだめだという認識でしかない。
    私の死体なんて法律が許せば、生ゴミの袋に入れてごみ収集車に持って行って焼却してもらって構いませんし、お金払ったらそうしてくださるのなら、喜んで払います(笑)

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/18(土) 19:39:50 

    結局、婚活の一番人気は
    若くて可愛くて素直、これなんだもの。
    キャリアや学歴、収入なんてたいした武器にならない。
    年取るとそれだけで頑固そう、プライド高そうってイメージ持たれるし、実際そういうとこもあるから、あんまり積極的に婚活しようという気にならない。
    出会いがあれば、でいい。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/18(土) 19:40:18 

    >>179
    男よりはいい子はのこってるよ。男は性格がおかしい率が高くて。
    ただキラキラふわふわのザ女子はほとんど残ってないかも。

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/18(土) 19:41:15 

    学生時代から、結婚するなら週末婚がいいと言っていた
    他人と同居することが考えられない
    洗濯は好きだけどごはんは自分の分だけ作りたいし、掃除が苦手だから誰かと住むとキレられそうw
    友達には変だってよく笑われたし今でも言われるけど、最近気になる人にその話をしたら同意してもらえた
    お互いアラサーだし共通の趣味もあるし、お見合いしなきゃとか言うんだったら私と結婚しようよ
    そんなこと言えないけどさー

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/18(土) 19:43:38 

    男から見た、性格のいい女性って、
    優しくて怒らなくて自分の親を大切にしてくれて、子供が好きっていう、
    そういう女のことだよ。

    勉強や仕事を責任感持って頑張るとか、話が面白いとか、頭が良いとかそういうことじゃない。

    +26

    -4

  • 211. 匿名 2017/11/18(土) 19:58:27 

    余程、経済力があったり強い女性なら独身でも
    大丈夫かもしれないけど、
    普通の人なら、結婚してた方が世渡りは楽だと思う。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/18(土) 19:59:20 

    結婚にメリットを感じない。
    老後寂しいよ〜とか既婚者軍は言うけどね、
    老後になる前に離婚してる人多いしさ、先立たれる可能性もあるし、子供がまともに育つかなんて分からないし。
    子供が親を面倒みる世の中でもないみたいだから、わざわざ旦那や子供に縛られたくない。
    そもそも1人が寂しいとか孤独を感じない。仕事してるし、家では一人でゆったりが幸せなんだよなぁ。
    金貯めて老後は老人ホームでオッケー。

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2017/11/18(土) 20:02:54 

    >>204
    そんな都合よく出会えればいいけどね

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/18(土) 20:04:44 

    若いうちの方が結婚相手に選ばれやすい。

    歳をとって考えを拗らせないうちに結婚して家庭を
    築く方が大多数だし堅実だと思う。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/18(土) 20:05:50 

    私はこの先1人で生きてなんて行けない自信があるので、結婚したい。誰かと一緒に支え合って行きたいです。
    でもここ3、4年程婚活してるけど、好きになれる人なんて滅多に居ないし、良い人!と思ってもそれが実らないことも経験した。
    もうお気楽に恋愛したい〜って切り替えたりもしたけど、結局、結婚相手としたらどうだろうって考えて品定めしちゃってるし。。もうなんか疲れてきたよーー
    31歳、適齢期なので、ちょっと強引に急いだ方がいいのはわかってますが。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/18(土) 20:08:12 

    >>210
    なるほど、無料で家政婦・ベビーシッター・親の介護してくれる嫁がほしいのね。

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2017/11/18(土) 20:08:40 

    35過ぎたら自分が好きな異性とは付き合えない。
    結婚まで行き着くのは大変なので、
    就職活動と同じく早めに相手を探しておいた方が良いです。

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2017/11/18(土) 20:24:11 

    発達障害なので10代だろうが20代だろうが結婚まで行き着くことは無さそう
    発達障害でも構わない、子供に遺伝して子供が支援学級でも私も子供ももし発達でも
    受け入れる、仕事も家事も近所付き合いも親戚付き合いも無理しないくていいと思う男性、
    17歳で探してもいなさそうです
    若くても親や親族も発達家系で癖が強いです
    仮に結婚したとして離婚するかもしれません

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2017/11/18(土) 20:28:12 

    一人のときは結婚なんてしたくないと思うけど、知り合いとかの結婚生活とか聞いたときとかにしたいなぁと思う。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/18(土) 20:32:09 

    結婚や子育てって面倒なことだらけだけど、その面倒があることで生きてる感覚が与えられてる気がする。一緒に幸せな生活を築ける人を見つけてみてね。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/18(土) 20:39:11 

    23で適応障害と診断受けて精神障害者手帳取ってたら結婚難しいよね
    結婚以前に相思相愛になったりお付き合いすることが疲れる
    仕事終わったら早く帰って寝て休日はデートするより寝てたい

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/18(土) 20:52:51 

    アラフォーだけど、今から20代に戻れたとしても婚活は頑張らないだろうな

    「結婚したい」って思える人のが生きやすいだろうなとは思う

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/18(土) 20:56:50 

    片付けが致命的に出来ない

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/18(土) 21:08:52 

    >>216
    まあ、それに対して激しく拒否反応がない女のほうが結婚が容易いことは確かだよね。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/18(土) 21:25:50 

    >>218
    耳が聞こえない女性、片腕がない女性、軽度知的障害のヤンキー女性、みんなみんな結婚してるよ。女性の障害者って結婚しやすいよ、男性よりも。

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2017/11/18(土) 21:29:46 

    >>225
    そういう女性のパートナーは婚活パーティーで出会った話をきかないね
    どこで出会えればいいんだろう

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/18(土) 21:47:41 

    27歳です。ここ最近結婚ラッシュで焦ってます。でも内心は、誰かと死ぬまで一緒に過ごすとか想像つかないし、結婚したって幸せとは限らないし、子ども産むのも育てるのも不安しかないし、本当に結婚したいのか分かりません。ただ単に焦りと、世間体だけなのかなぁとも思います。でも歳は確実にとるし、複雑な心境。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/11/18(土) 21:55:40 

    極論をいえば結婚だけならいつでもできる。でも主さんが出産したければ20代のうちに婚活したほうが絶対いい。30才で婚活して→付き合う→結婚→出産なんて考えてるとあっという間に35過ぎるよ。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/18(土) 21:57:24 

    20代は結婚ラッシュ
    アラフォーアラフィーからは離婚ラッシュ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/18(土) 22:03:25 

    >>226
    私が聞いた話だと、片腕がない女性は、障害者雇用で金融のOLを普通にしてて、若手の女性達と仲良くしてて、普通にコンパ一緒に行って他の金融の男性に見初められたらしい。あとは同じ趣味のスポーツサークルの人もいたわ。軽度知的ヤンキーは、地元で同中や高校やバイト先で早々に売れてるよね。
    男性も完璧じゃないから、いくらでも相手いるよ~

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/18(土) 22:08:22 

    婚活で知り合って数ヶ月、1年で結婚、出産、育児となると、それらの環境の変化に気持ちが
    追いついていかなくて頭の中では20代のうちにした方がいいのは分かってるのに
    気持ちが追いつかなくて身体症状まで現れて婚活にも疲れて行かなきゃって思うだけで
    最近、吐き気がしてくる

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/18(土) 22:09:48 

    29歳です。もうすぐ付き合って3年になる彼がいるけど、この人と結婚したいか?と聞かれると頷けない。たまにデートしてイチャイチャして、けど普段は一人暮らしで一人ダラダラ過ごすっていうのが心地よすぎて、この生活が結婚することによって無くなるかと思うとしんどい。
    例えば相手からプロポーズされたり、何かタイミングがあればなあ〜と他人事のように思ってる。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/18(土) 22:10:03 

    これからは結婚して子供がいないと増税になるから結婚より先に妊娠したほうがいいと思う

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/18(土) 22:12:22 

    障害ある女性は婚活パーティー以外で運と縁に身を任せた方が良さそうね
    婚活パーティーに行くと落ち込みそう
    ありがとう

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/18(土) 22:17:03 

    妊娠しても結婚出来るわけじゃないし結婚してからでしか分からない相手の素性、親族もあるよね
    男がいなくても子供の1人ぐらい育てられる経済的精神的自立した女性は出来婚でも良いけど
    経済的に大人1人でも将来が不安だから男性主体で養われたい女性の出来婚はリスクもあります

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/18(土) 22:46:15 

    いては別れを繰り返しているので、もう男はいいかな、てか男性不信‼️遊びとしか思われてない。いい男としか付き合いたくないし。ねこさんいるから。一人でいいかな。そんな人生なのかも。。私。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/18(土) 22:55:34 

    >>236
    男なんてみんなそんなものですよ。
    どんな偉いおじさんでも、優しい彼氏でも、絶対バレないなら16歳の可愛い女子高生とやっちゃう。

    でも、子供欲しいし。
    殴らない、優しい、ある程度稼いできてくれるならみんな妥協して結婚してるんですよ

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2017/11/18(土) 23:09:06 

    結婚どころか恋愛が未だにわからない。
    29年なかったのだから、多分そういう感情が欠落してるんだろうと思う。
    でもこのまま歳を取って一人で死ぬのは、少し悲しい気がするし、その人生になんの意味があるのかな?とも思う。
    正直、今現在もなんで生きてるのかわからないのだけど。

    私と同じ種類の人間の、結婚相手というより同居人が欲しい。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/18(土) 23:24:06 

    本当自分で言うなよって感じなんですけど私よりできる男と出会ったことがないです。
    年収含め私の方がいつも格上なので結婚などとんでもないと思ってしまいます。
    お金が全てとは思いませんがやっぱり結婚対象にはならないし、わざわざ自分より稼いでいない特に取り柄もない男性と結婚したいなんて思わないから33になった今でも1人でいます。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/19(日) 00:17:00 

    私も27歳で寝4年付き合った彼と浮気されて別れてから、もう疲れたーってなっちゃってまともに恋愛してない。
    もうすぐ30歳。
    いずれは結婚したいと思ってるけど、そんな悠長なこと言ってられない年齢、、、

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/19(日) 03:31:28 

    >>239
    男性で同じような考えで結婚しない人が多そうですね。
    収入少なくても、病気で働けなくなった時に支えてもらえるという安心感はあると思いますよ。

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2017/11/19(日) 04:33:07 

    27歳くらいまで、子供欲しくて結婚したくて必死になった時期があったけど
    今はなぜか子供も欲しくなくなり、何のために結婚したいかも分からない、全然興味持てなくなった
    でも、1度したいと思ってたから今後もそんな気持ちになったら後悔するだろうから、婚活した方がいいのかなって思いつつ、なんも行動を起こす気が起こらない

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/11/19(日) 08:54:14 

    >>241
    いやいや、男は自分よりできる女と結婚したいとなんて思ってないから…エリートほどそう。
    逆に、学歴なくてやんちゃなお兄さんの中には、素直に頭のいい嫁を尊敬する人もいるけど。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2017/11/19(日) 11:20:10 

    今の彼氏と結婚したくて最初は結婚しよーって2年くらいずっと声かけしてきたけど、最近疲れてきた。頑張っても傾かない彼氏にイライラするし、無理強いしても上手くいくことではないから、もうどうでもいいやぁーって感じ。今プロポーズされてもきっと
    今更かよ
    ってなりそうな自分がいる(._.)

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/19(日) 11:46:21 

    結婚相談所って本当にお察しの男しかいないよね。
    ブーメランとかじゃなくて、女性と比べて男性はいくらなんでもレベルが低すぎると思う。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/19(日) 11:49:01 

    >>239
    私もそう思う。婚活してる男って自分よりも格下が多過ぎて結婚意欲が無くなる。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/19(日) 15:13:32 

    パートナーは欲しいけど、この人と一生!って決められない。てか出会わない。高望みしすぎ?

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2017/11/19(日) 15:16:28 

    親に紹介されてて結婚前提で付き合ってた人と別れてから付き合うことがアホくさく感じて面倒くさい。また別れるかもしれないしやる気が出ない。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/11/19(日) 19:00:04 

    幸せそうな両親や友達見てると、いいなぁって思うこともある。でも、仕事にも周りにも恵まれてる今、このまま一人でもいいかなぁっても思う。
    孤独死だけはしないようにしたい、30代前半です。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/19(日) 21:18:17 

    >>46 私も46さんと同じようなことで悩んでます。
    交際7年で同棲中です。
    好きだけど結婚となるとう〜んって感じです、今まで結婚したい!子供が欲しい!と思ったことがなく、優柔不断なのもあってこのまま事実婚でも良いかな〜籍だけでも入れといた方が良いかな〜なんて気持ちが揺らいで今に至ります。

    彼氏はどう思ってるんだろう?どうしたいんだろう?気になるけど怖くて聞けない。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/19(日) 21:31:15 

    >>175 義理親や親戚などの冠婚葬祭、ママ友やPTAとか想像するだけで憂鬱です。
    面倒くさがりでコミュ障には結婚向いてないかもしれません。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/19(日) 21:45:36 

    母親から電話きて「今の彼氏とは結婚しないの?子供は欲しくないの?」など言われて黙ってしまった。
    占い師に幸せになれますよ!今後、今の彼氏以上の人は見つかりませんって言われたら決断できるかもしれない…

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/20(月) 14:31:51 

    宜保愛子さんに言われたら決断できるかもしれない。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/11/20(月) 15:19:05 

    美輪明宏さんに言われたら決断できるかもしれない

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/20(月) 15:34:14 

    江原啓之さんに言われたらちょっと無理

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/21(火) 01:55:48 

    もし、世間体も女性としての役割とか立場もすべてを取り去って、老後の不安も無視して、誰に何を言われても思われても構わなかったら、

    独身でも、あしながおじさんみたいに誰か一人でいいから、世界のどこかの子供が成人するまでの教育費用を寄付できれば、わたしはそれで満足するんじゃないかと思うときがある。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード