ガールズちゃんねる

すぐに喉が痛くなる人

132コメント2018/01/17(水) 20:38

  • 1. 匿名 2018/01/07(日) 17:59:02 

    ちょっと気候が変わったり体力が無いと、喉が痛くなる方いますか?

    私は必ず毎年、何回も喉をやられます。
    今も年末からの喉風邪が長引いて、今日またぶり返しました。
    もう病院の薬も切れたのに・・・
    すぐに喉が痛くなる人

    +279

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/07(日) 18:00:36 

    どうしたらいいだろうね。
    わたしもよ。

    +281

    -2

  • 3. 匿名 2018/01/07(日) 18:00:45 

    私も今ちょうど喉がやられていて辛いです。
    喉が痛くなるとすぐに熱が出るので今日は安静にして寝ます

    +222

    -2

  • 4. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:21 

    私も喉が弱いです。すぐ痛くなるし、乾燥したら声もかすれて出ない。

    +265

    -3

  • 5. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:29 

    私もよく痛くなります。

    +109

    -3

  • 6. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:25 

    分煙されてない職場ではすぐ喉を傷めてたけど
    転職してパッタリと治まった

    +32

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:28 

    口呼吸で朝起きると喉が痛いことが多いので、濡れマスク?をして寝てます。
    マシになったかも。

    +146

    -3

  • 8. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:45 

    同じくです。
    この季節は辛いですよね。
    違和感覚えたらすぐうがい薬して、
    ハチミツ舐めます。
    寝る時濡れタオルを干して
    湿度上げるのもいいですよ。

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/07(日) 18:01:33 

    扁桃炎持ちで年二回は40度超えの熱で寝込みます。
    そして先月風邪をこじらして蓄のう症も発症しました。喉と鼻が痛いです。

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/07(日) 18:02:03 

    マスクと加湿器でだいぶマシになったよ
    加湿器はちょっとお手入れ面倒だけど

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2018/01/07(日) 18:02:15 

    痛い、、治ったと思ったらまた昨日から痛い。朝起きた時はひどい

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2018/01/07(日) 18:03:16 

    風邪が喉からくるので
    通勤は常に龍角散ののど飴なめて、
    寝るときは寝るとき用のマスクしてます。

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2018/01/07(日) 18:04:25 

    すぐに喉が痛くなって酷いときは高熱が出ます。
    扁桃腺が防波堤になってくれていると信じて、切らずにいます。嘘、本当は手術が怖いだけ!

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2018/01/07(日) 18:05:25 

    喉が弱くて、丁度今扁桃炎です。
    痛すぎて4日お粥とうどんしか食べてない‎(;_;)
    一度悪化させてしまい、40度の熱と血尿で大変でした‎(*_*)皆さん無理をなさらす〜!

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2018/01/07(日) 18:05:38 

    きちんと検査してくれる病院少ないけど、溶連菌を飼ってるのかも
    最低でも1週間抗生物質飲まなきゃいけないらしいよ
    溶連菌の反応強ければ2週間
    きちんと治りきらないまま菌を飼ってる大人が多いみたい

    +78

    -4

  • 16. 匿名 2018/01/07(日) 18:06:05 

    すぐ喉の奥に膿がつくm(__)m

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2018/01/07(日) 18:06:34 

    1時間に1回水分摂ると良いみたいですよ。菌が胃に流れて胃酸で退治してくれるらしいです!私はこれで劇的に改善しました!

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/07(日) 18:06:40 

    喉を冷やすとよくないから寝るときにマフラー巻くのも良いらしいよ。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/07(日) 18:06:57 

    大根の蜂蜜漬けいいよ!
    痛みがすぐになくなるよ^_^

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2018/01/07(日) 18:08:07 

    なる。
    エアコンつけたまま寝たりするともうアウト
    口呼吸直したい

    +84

    -0

  • 21. 匿名 2018/01/07(日) 18:08:48 

    私も喉弱いんだよなあ

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2018/01/07(日) 18:08:47 

    扁桃腺大きく、風邪引くと本当に喉の半分近く腫れる。ちょっと呼吸苦しいぐらい。
    鼻炎と花粉症だから口呼吸で喉はやられやすいし、口呼吸だと虫歯にもなりやすく口臭も気になり、耳もよく痛くなる。扁桃腺は小さいときに切除したかったわ~。今からだと勇気出ない。
    水分補給こまめにすると風邪引きにくい。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/07(日) 18:09:21 

    主さんお大事に...
    ペラックっていうお薬効きますよ!参考までに

    +45

    -16

  • 24. 匿名 2018/01/07(日) 18:09:23 

    自分も粘膜が弱く喉と鼻奥がすぐ腫れます(-_-;)
    ガーゼやタオルの布マスクがいいと聞いて使い始めましたが、まだ効果はわかりません…

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/01/07(日) 18:10:11 

    中学生くらいの頃、風邪で喉をひどく痛め、病院で「喉をかきむしられたような状態になってる」と言われました。
    その時の風邪は普通に治ったんだけど、それからというもの、風邪はもちろん空気の乾燥とかでも何かと喉を痛めやすくなった。現在26歳ですが未だにそうです。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/07(日) 18:10:26 

    今いたいw

    ゲームセンターとか自然に声が大きくなっちゃう所行くと声がかれる

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2018/01/07(日) 18:11:15 

    痛みではないんだけど、急に喉の痒みというかなんというか…そんな感じに襲われて咳を我慢できなくなる
    あれはなんなんだろう

    +115

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/07(日) 18:12:11 

    喉の痛みは冬は避けられない。
    唾を飲むのも辛い。
    スースーするのど飴でごまかして見たり、熱いお茶でうがいしたりとかどうにか痛みを取ろうとする。

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2018/01/07(日) 18:14:28 

    いつも喉だけだったんだけど、今日病院行ったら鼻奥と耳まで菌?が行ってて炎症起こしてるって‎( ゚д゚ )急性扁桃炎、中耳炎…
    喉だけでも辛いのに広げないで〜(TдT)

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/07(日) 18:14:01 

    マヌカハニーは効くよ~
    ちょい高いけど、払う価値あり

    +51

    -8

  • 31. 匿名 2018/01/07(日) 18:14:43 

    寒い日にVネック着るだけでやられる。

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/07(日) 18:16:30 

    扁桃腺とったらいいよ

    +3

    -12

  • 33. 匿名 2018/01/07(日) 18:16:08 

    大学の時に扁桃腺切りました。
    それ以来、高熱はでなくなりました。
    風邪はひくけどね。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/07(日) 18:16:51 

    龍角散ダイレクト!おすすめ!

    +30

    -5

  • 35. 匿名 2018/01/07(日) 18:17:08 

    こまめに水分いいみたいですね
    意外だけど冬も大事なんだね

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2018/01/07(日) 18:17:48 

    毎月なります…病院市販のお薬は常備。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/07(日) 18:18:22 

    冬は乾燥して余計にダメ、冬はマジ嫌い

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/07(日) 18:18:37 

    喉の痛みにきく市販薬なんだっけ?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/07(日) 18:20:20 

    私はヴィックスドロップ携帯してる。
    喉や口の中を殺菌してくれるからすぐ良くなる。

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2018/01/07(日) 18:20:30 

    とにかく部屋の加湿とマスク。痛くなったら早めに薬飲んで蜂蜜大根食べる。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2018/01/07(日) 18:21:41 

    喉痛くなる度に耳鼻科行ってるけど、先生に「気のせいです」の一言で診察終わった
    身体全体だるくなるのって喉の腫れのせいなのかなあ…

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/07(日) 18:21:29 

    >>27
    わかります!
    虫刺されとかみたいに本当に痒いわけではないんだけど、手を喉に突っ込んでかきたくなるような、あの感じ!
    突然何の前触れもなくきますよね。きたら絶対に咳我慢できません。
    私だけ?と思っていたので同じ症状の方がいて少しほっとしました。
    本当にあれ何なんだろうか…つらいですよね。

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/07(日) 18:23:39 

    前まで加湿器やってたけどなかなか咳が治らなくて加湿器が菌を撒き散らしていると聞いたので加湿器をやめて部屋干しにしてみたら喉の調子が良いです‼︎

    あと前に喉が痛過ぎて喉飴ばかり舐めていたら奥歯左右下に穴が空き先生はすぐ私の歯を見て

    「飴食べ過ぎだね〜」と分かり、特に飴は歯に密着時間が長いから歯が溶け出すそうです。
    それ以来、飴は卒業しましたが喉の調子は良いです。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/07(日) 18:29:12 

    寝てる時の口呼吸が大敵なので専用の口に貼るテープと濡れマスクを手作りして寝てます!
    朝、全然違うのでおススメです

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/07(日) 18:32:50 

    マスクをして寝るようにしたら、痛くなることがなくなりました。
    ちょっとでものどに違和感があったら、風邪薬を飲んでます。
    寝る時にマスクをするって頭になかったけれど、やってみたらよかった!
    長年悩んでいたけど、これで本格的な風邪はひかなくなりました。

    立体のマスクなら、寝る時にあまり気にならないのでおススメです。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/07(日) 18:35:19 

    この時期もだけど季節の変わり目とかもすぐ喉やられます…
    咳もひどくなって熱も出たり(>_<。)
    私の場合、市販のアネトンの飲み薬がよく効きます!

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2018/01/07(日) 18:38:38 

    喉痛にはペラックT錠という情報を聞いて
    すぐ喉痛くなる私も何度か頼ったりしてみたけど
    私には全然効き目なかった。
    薬にも合う合わないあるんだろな。
    もう市販の薬には頼らず、
    喉痛の気配がすればすぐにかかりつけ医に駆け込むようにしてる。
    本格的に痛くなると本当に辛いのでそれが1番。

    +46

    -5

  • 48. 匿名 2018/01/07(日) 18:42:17 

    数日前から咳が出て喉が痛いです。私もすぐ喉が痛くなるので龍角散のど飴を持ち歩いています。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/07(日) 18:43:22 

    毎月のように熱が出て喉が痛くなる、というのが半年以上続いていました。
    耐えかねて耳鼻咽喉科に行ったところ慢性扁桃炎。
    今まではずっと内科に通っていて、そこでは扁桃腺について一切突っ込まれたことがなかったので全然気がつきませんでした。
    お医者さん、一言くらいアドバイスくれても良かったのにー!

    仕事を毎回休むのも支障が出て嫌だったので、年末休みで手術しました。今入院中です。
    これで良くなるといいのですが。

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/07(日) 18:44:25 

    >>47
    私もペラック全然効かない
    安価な薬だし効けばありがたいんだけどね…

    結局病院処方の薬が一番効いた

    それと私の場合は加湿器かな
    手入れをこまめにしなきゃだけどこの冬は加湿器つけてて調子いいよ。のどもほとんど痛くならない

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/07(日) 18:47:37 

    >>49
    お疲れ様でした!私はまだ手術に踏み切れてないのですが、手術は大変でしたか?傷とか残るのでしょうか?
    扁桃炎から腎臓にいきやすい体質らしく、度々腎炎も併発してて辛いのですが怖くて‎(ノД`)
    良ければ教えてください。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/07(日) 18:48:02 

    私もよく喉が痛くなり冬は毎月風邪をひいてる状態でした。
    この夏よりハミガキのあとイソジンでうがいをするよう心掛けました。

    朝痛くても午後には痛みが消え、風邪をひく頻度もぐっと減りました。

    今まで何をしても効果がなかったのに、こんなことは初めてで私にはあってたんだろうなと思います。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/07(日) 18:48:12 

    信じられないけど1ヶ月に三回扁桃腺炎になった。もう疲れた。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/07(日) 18:49:20 

    喉の風邪にかかると3日は声が出ない
    それから1週間は喉がイガイガして咳が止まらなくて涙目になる。
    学生の頃は授業中とか本当に辛かった

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/07(日) 18:49:11 

    喉が痛くて無理やり咳したり鼻をかむとすごい粘着質な鼻水が出てくる。
    そいつが出ると快適。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/07(日) 18:49:33 

    >>52
    有益な情報ありがとうございます!
    早速今日からイソジンやってみます!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/07(日) 18:55:26 

    慢性扁桃炎で、年に何回か入院してたんだけど 予防の意図で エキナセアって云うハーブを飲みだしてから 1年間、去年は1度も入院しなかった!高熱もでてない!

    誰にでも合うのか?は分からないけど 私は本当にエキナセアに救われたから 同じような人がいれば ぜひ

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/07(日) 19:01:05 

    私も体調悪くなるとすぐ喉に不調が現れます
    声も強い感じの声ではなく、どちらかと言えば弱々しい感じです
    声の仕事したら強くなると思っていましたが、3年勤めても同じでした
    あと、炭酸と酒も痛くて飲めません
    よくテレビで出川さんが喉が赤ちゃん。と言ってますが凄く理解できるなぁと思います

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/07(日) 19:01:09 

    私も、しょっちゅうです。風邪の時は、すぐ受診するようにして、ハチミツ100%の飴とペラックは常に買い置きしています。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/07(日) 19:01:47 

    私も喉が弱く、年末から、ずっと声がれしてます。
    火曜日には、病院に行こうと思います。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/07(日) 19:03:48 

    この冬どうしても風邪ひけない事情があり

    いる部屋では常に加湿器つけてます。
    寝る時は加湿器に加え口だけマスクもつけてます。

    外出先ではマスクする時もあるし、しないときはこまめに水やお茶を飲むようにしています。
    今年は喉やられずに済んでます!

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/07(日) 19:05:17 

    >>56
    52です。
    ぜひ試してみてください。

    たまたまかもしれないですけど。
    実は私虫歯になりやすいんですが、この間久々に歯医者に行ったら虫歯が1つもなかったんです。

    習慣をかえたのはイソジンだけなのでこのおかげじゃないかと思ってます。
    ただの偶然かもしれませんけどね。

    風邪と虫歯が減って喜んでます!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/07(日) 19:05:14 

    先週末、喉が痛み出したので病院に行ってカルボシステイン250mg処方されました
    薬が効いてる間だけはなんとか調子がいいです
    水でさえも飲み込むのがキツかったけど薬が効いてるおかげでご飯も食べられる
    早く良くならないかな

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/07(日) 19:07:03 

    私も、すーぐ喉がやられる。とにかく温めておかないといられない。寒い季節は常にタートルネックやマフラーで冷え対策。家の中でもタオル巻いたりしてる。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/07(日) 19:09:08 

    カバさんでお馴染みのイソジンって確か名称が変更になったんだよね
    ブランドの移管で明治うがい薬になったとか

    明治が「イソジン」の名称変更、ブランド移管で「明治うがい薬」に。 - エキサイトニュース
    明治が「イソジン」の名称変更、ブランド移管で「明治うがい薬」に。 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    明治は12月9日、うがい薬「イソジン」ブランドの製造販売権を米系製薬会社ムンディファーマへ移管することに伴い、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を販売すると発表した。新名称の商品...

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/07(日) 19:11:50 

    喉痛のための、漢方試してみたらどうですか?桔梗湯とかぎんきょうさんとか。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/07(日) 19:14:25 

    私は咽の癌を2回経験して、手術と放射線治療をしました。更に食道癌の内視鏡手術もして。皆さんものどが痛かったら早めに病院へ行って下さい。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/07(日) 19:15:11 

    凄い痛いのに喉は綺麗ですねって医者に言われると悲しい。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/07(日) 19:20:08 


    これ効くよ

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/07(日) 19:22:19 

    龍角散のど飴効きます!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/07(日) 19:25:56 

    病院でトラネキサム酸を出されます。
    あと痰がからむのでムコダイン。
    マスクして寝てますが薬を飲んでないとピリピリ痛いです。
    根本的に解決するには加湿器必要かな?

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/07(日) 19:34:11 

    のどが痛い時って炭酸飲みたくないですか?
    さっき強炭酸飲んだら言葉にならないぐらいのどにヒットしました!
    ついやってしまいたくなる癖ですが皆さんもやったりしますか?

    +42

    -2

  • 73. 匿名 2018/01/07(日) 19:37:12 

    喉痛くなるの嫌だから一年中マスクしてるよ。
    それでも痛くなった時ははちみつ大根作って飲むと早く治る。口呼吸しがちだから治したい…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/07(日) 19:38:57 

    私もすぐに喉がイガイガします!!
    その後激痛がきて鼻づまりという流れ。
    熱は出ないからこそ仕事に行かなきゃいけなくてとにかく辛い。

    今の所よく効くのが、喉に直接スプレーするタイプの消毒、殺菌するやつ。
    のどぬーるスプレーとか。
    あとはパープルショットプラスっていうスプレーも効く。
    基本的に毎日この二種類を常に持ってて、少しでも乾燥や喉に違和感を感じるたらすぐ喉にスプレーします。
    今の所風邪は引いてません。
    個人差はあると思いますが、試して見て下さい!

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/07(日) 19:47:39 

    寝る時に、
    春秋はスポーツタオルを軽く首に巻く、
    冬はネックウォーマーとマスク、肩当てを着る。
    これでまず大体は喉風邪が防げる。
    今年からはそれでだめなら消炎鎮痛剤、私はただのバファリンを飲んで寝る。
    喉で進行を止めないと、吸入器が必要なほどやられてしまうので。
    去年は喉の奥の炎症の影響で、耳に水が溜まってしまったし。

    ハンズbeで立体型の布マスクが売られてるんだけど、紐の長さが調節できるからいいよ。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/01/07(日) 19:49:49 

    私も、しょっちゅう風邪ひくのですが、抗生物質飲みと、必ずガンジタになり、二重に辛いです

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2018/01/07(日) 20:08:43 

    私もです…
    風邪の引き始めは
    必ず喉が痛くなるし、
    鼻炎がひどくなると
    喉にまで炎症が来ます。
    喉を強くしたい!

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/01/07(日) 20:10:51 

    ぺラック評判良くないんだね( ̄▽ ̄;)
    ネットですごくいいみたいに書いてあったから買ってきて新しいの1箱まるまるあるよ…(T_T)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/07(日) 20:11:45 

    乾燥ですぐなるよ。ライブ会場でお客さんが歌うチャンスの時マスクしてても声が出ない。思いっきり歌えてる人がうらやましい。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/01/07(日) 20:14:46 

    黄砂の時期も喉が痛いし、咳も止まらないしツラいです。抗アレルギー剤のんで、フリスクなめてごまかしてる感じです。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/07(日) 20:15:33 

    >>52
    ありがとうございます❗
    私も試してみます。

    私は喉の痛みから咳が止まらなくなります。
    咳にはサイプレスというアロマが効く気がしました

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/07(日) 20:22:36 

    こんなのは如何でしょうか?

    ※購入時は本当に使うかどうか検討のこと

    すぐに喉が痛くなる人

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2018/01/07(日) 20:28:08 

    喉弱いです。のどぬーるスプレーは必需品です。風邪を引くと扁桃炎もセットでもれなくついてきます。ついでに咳喘息までついてきます。痰が切れず、窒息しかけたこともあります。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/07(日) 20:33:02 

    疲れがたまると、扁桃腺が腫れて高熱が出る体質です。特に冬は元イソジンで必ずうがいしてます。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/07(日) 20:35:37 

    胃腸が弱い人は喉が弱いらしいですよ。
    私がまさにそう。

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2018/01/07(日) 20:42:02 

    >>27
    それ!私ももう十何年も前から悩んでる!
    特に電車の中でなるんだよ、咳き込んで涙がボロボロ出る

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/07(日) 20:44:10 

    喉の痛みは本当につらいですよね
    他の人が患ってると知っただけでこっちも辛くなります…(T_T)

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/07(日) 20:50:13 

    私もよく喉痛くなります。
    対策として以下おすすめです!
    ●喉が少しでも痛いと感じたらのどぬーる綿棒で喉にお薬を塗る
    ●加湿器は絶対つけて寝る
    ●口呼吸しないように対策する

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/07(日) 21:06:31 

    私の場合、ん!怪しい!と思ったらすぐに!マスクをしてヴィックスを舐める、(量に決まりがあるからそれ以外は龍角散などののど飴)
    寝る前はアズレン配合のうがい薬でウガイをしっかりして、喉にタオルを必ず巻いて寝ます!加湿。水分補給こまめに。
    そしてそれを少し続けて悪化しないうちにロキソニンを飲んで一気に叩く!(抗炎症作用ある)そうすると1.2日のなり始めでだいたい収まります。
    痛くなり始めが肝心です!

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/07(日) 21:08:44 

    のどぬーるスプレーしてる
    スプレーし過ぎて異が痛い
    ( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/07(日) 21:09:37 

    私もです。
    この時期すぐ喉が痛くなります。喉が痛くなったら必ず鼻水熱咳とフルコースになるので違和感を感じたら即うがい薬、生姜蜂蜜を飲み、首を温めるのが良いと聞いたのでネックウォーマーをしています。
    初期の段階でこれをすれば意外に悪化しません。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/01/07(日) 21:10:40 

    >>85
    そうなんだ!初めて知ったけど、胃腸弱い!
    粘膜が弱いってことなのかな( ノД`)…

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2018/01/07(日) 21:12:08 

    朝イチや、人混みから帰ってきたときは
    アズノールでうがい!
    その後痰がでたら傷み消えます。
    飴は龍角散。
    お風呂で鼻うがい!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/01/07(日) 21:13:02 

    >>76
    抗生物質は私もダメ(*_*)
    カンジタはコラージュふるふるの石鹸で洗ったら治ったよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/01/07(日) 21:16:39 

    私はペラック効きます!
    違和感ぐらいのうちに飲むと悪化しない。
    よく喉の腫れから高熱出してたけど、この1年出てないかも。
    あとDAISOのはちみつ100%の飴が小さくてちょうどいい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/01/07(日) 21:44:00 

    久々に正月休みに寝込んで収まってたのに1日出勤しただけでぶり返しました…
    何日もお風呂に入ってなくて気持ち悪かったから今朝シャワーを浴びたら湯冷めしたようで寒くて堪らなくてラーメンを食べようとしたら食欲なくて殆ど残してしまった。

    どんなに具合悪くても食欲はいつもあるのに残すなんて…もう死ぬんだとスープだけ飲んで体を暖めてから寝たら
    全身汗だくで起きてなんとか良くなってたけど今声ガサガサです。

    大型連休寝込んでて終わってしまった…

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2018/01/07(日) 22:21:40 

    私も喉痛めてどうしようと思って
    ネットで見た龍角散のど飴をお湯で割ったのを
    飲んだら良くなった(^o^)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/01/07(日) 22:48:58 

    喉が痛くなったら必ず葛根湯を飲みます。以前熱が出て喉も痛かった時に普通の風邪薬飲んでもダメだった時に葛根湯をぬるめで喉をコロコロしてから飲んだら熱も下がり喉もすぐになおった事があって助かってからは引き始めは葛根湯です!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/01/07(日) 22:58:53 

    銀杏が気管支系にいいと読んだことがある。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/01/07(日) 23:08:40 

    パチンコ屋さんで働いてたとき、お客さんと大きい声で話しまくってたせいかしょっちゅう喉腫れて痛くて風邪みたいになってた。
    ペラックT私はすごく効いたけどな。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/01/07(日) 23:11:44 

    免疫力つけたいです

    いいアイディアありますか

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2018/01/07(日) 23:22:36 

    >>67
    どうやって癌と分かりましたか?
    症状はありましたか?
    喉がかなり頻繁に痛みますが
    内科や耳鼻科では表面しか診察されてなくて
    奥の咽頭が痛むから不安です。
    良かったら教えて下さい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/07(日) 23:32:12 

    >>97
    さっき適当に龍角散買ってよく読んでみたら喉がスッキリするだけみたいで失敗した~と思ってたんでダメ元で試してみます!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/01/07(日) 23:43:48 

    プロポリスやマヌカハニーの高いやつ効果あった人教えて欲しい。

    プロポリスの飴は怪しい時に舐めると効きました。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/08(月) 00:10:21 

    >>1です。
    トピが承認されたのと同じ思いをされてる方が沢山いらっしゃったのとで二重に嬉しいです。

    今現在もイガイガしてて、冬の間は寝る時はマスク+ネックウォーマーで寝てるのにあまり効果なし。
    ペラックは私には効きませんでした。

    この体質を改善したくて、ヤクルトは10年前から、あとマヌカハニーも摂ってますが、ご覧の有様です。
    水分や加湿が足りないのかなあやっぱり。

    ちなみに今夜はダブルマスクで寝ますが、なんかちょっとだけいい感じ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/01/08(月) 00:11:50 

    喉がイガイガし始めたなと思ったらすぐに龍角散のど飴舐めます。
    夜寝る前にも舐めて寝ると次の日の朝痛くないのでおすすめです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/01/08(月) 00:21:05 

    のどが痛くて乾燥で張り付きそう
    今夜はマスクとネックウォーマーして枕元にお水とトローチ置いて寝ます
    朝まで寝ればいいけど

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/01/08(月) 00:47:46 

    寝る時とってもあっったかくすると朝良くなるよ。
    暑すぎて脱水して寝てる間脳梗塞とかになったら怖いので注意だけど、お水飲んで電気アンカとかつけて寝る。部屋の乾燥も喉にツライですよね(´・ω・`)うちは加湿器無いのでマスクするといいけどちょっと苦しい‥

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/08(月) 01:22:22 

    プロポリス
    マヌカハニー
    濡れマスク就寝
    どれも試したけれど効かず
    冷えや風邪菌などですぐ喉痛くなり
    そのまま抗生物質を我慢すると
    2週間とか痛いままです。
    抗生物質飲むと嘘みたいに治ります。
    熱は出ないし耳鼻科行くと
    あまり腫れてないですよと言われ
    でも酷い時は月に2度ペースでなり
    喉の奥の咽頭が痛むから
    チラッと言われたりしたけど
    先生診察で見えてないかもらしいです。
    抗生物質ばかり飲みたくないし本当に辛いです。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/01/08(月) 01:24:39 

    2ヶ月に1回は急性咽頭炎になってしまっています。最近は喉の調子が怪しいなと思ったら、ペラックT錠を飲むと改善されます。ペラックT錠はネットで知ったのですが、私には合ってるみたいです(^^)ペラックT錠でもダメなときはありますけどね…その時は早目に耳鼻科に行ってお薬をもらいます。ひどくなると熱も出てしまうので困りものです。寒い時期はマスクと、ストールが手放せません。
    マヌカハニー試してみようか迷っています!加湿器も購入しようか検討中です。皆さんのコメント参考になります。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/01/08(月) 01:40:34 

    >>1
    慢性扁桃炎で、私もいつも主さんみたいな感じで抗生物質に頼りきりでしたが、痛くなると梅エキスを下の上にしばらく乗せて飲むと治るようになりました!
    合わせてビタミン剤も飲みます。

    そのおかげでここ2年はインフルエンザさえスルーしてます!!

    試してみてください!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/01/08(月) 01:41:28 

    私は少し痛いなと感じたら耳鼻科で処方された
    漢方の桔梗湯を飲み方を忠実にすると効きやすく
    毎日寝る時は口にテープ
    (ニチバン すやすやテープ)
    長年の扁桃腺もちだから気をつけてます。


    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/01/08(月) 01:42:54 

    >>111
    梅干しではだめでしょうか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/08(月) 01:45:03 

    >>111
    下じゃなく舌でした(>人<;)

    マヌカハニー、私はあまり効果無かったです…
    まだ国産非加熱の蜂蜜を朝一口のがオススメです。
    なお、蜂蜜は金属スプーンは使わず食べてくださいね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/01/08(月) 01:48:17 

    >>113
    梅干しでは薄い気がします…
    喉の痛い部分にピリッとくる感じは梅干しではないように思うので。

    ひと瓶1500円程ですが、一度に摂取する量は耳かき一杯分程度なので長持ちしますよ。
    頭痛に効くと言ってる知り合いもいます。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/01/08(月) 01:49:36 

    加湿器とマスクで痛くなる前の防御してます。
    去年はこれでインフルエンザも私だけかかりませんでした。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/08(月) 01:53:37 

    >>115
    ありがとうございます
    探して試してみます!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/08(月) 02:01:04 

    寝てる時の口呼吸が絶対ダメです。
    すぐに喉が痛くなる人

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/08(月) 07:08:24 

    >>51さん
    扁桃腺手術した者です。返信遅くなり申し訳ありません。
    手術中は麻酔なので問題ありませんが、全身麻酔から覚めた時の吐き気・寒気が数時間あって嫌でした。
    術後は点滴による痛み止めと座薬のおかげで、そんなに辛いとか、痛すぎて後悔したと言うことはないです。
    辛かったのは麻酔から覚めて3時間くらいで、それからはすぐにご飯を食べられました。
    事前にネットで調べたら、「めちゃくちゃ痛い」「出産より辛い」という意見が多くてビビっていましたが、正直私には「一般的な手術の痛み・辛さだな」と感じました。
    ただ、お医者さんは「成人してる人にしては痛がりませんね」と言っていたので(私は27歳)、綺麗に手術してくれたのか、痛みには強い方なのかもしれません。
    何日かご飯を食べられない方も多いようです。

    傷口は、かさぶたができてそれが取れてしまえば気にならないとのことです。口の中から手術するので、外側には傷はできません。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/01/08(月) 08:19:04 

    マヌカハニー、プロポリス試された方は高い物もダメでしたか?
    アマゾンとか見ると、高い物効果ありそうですが、人それぞれですかね…

    梅エキス、初めて登場ですね!
    私も月2とか喉痛くなるタイプで抗生物質頼るの嫌ですが、子供いるので仕方なく使ってました。
    しかし、結局飲んでも喉→咳で飲んでも10日は辛いです。

    息苦しそうですが、濡れマスクも試してみよう。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/01/08(月) 09:09:33 

    喉って痛くなるのはすぐだけど治るのは時間かかるね
    私も濡れマスク買ってこよう
    普通のマスクだとマスク自体が乾燥してて水分持っていかれるわ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/01/08(月) 11:07:14 

    72さん

    私も喉痛くなると炭酸飲んでました!
    しかし医師に止められました。
    暖かいお茶がいいよと言われ
    そこから改善したのを覚えてます

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/08(月) 11:25:35 

    ここでは人気ないようですが
    私も藁にもすがる思いでネットでペラックT錠知って飲んでみたんですが
    ホントに初期症状なら治ります!
    効き目のわかり時が凄い変わってて、飲んでから一日後とかに劇的によくなってます。
    すごい効いてくれるのが3度続いてこれは効果ありと判断、箱買いしてます。
    あとは安くてデカイハチミツ常備にのど飴と年中マスクで
    喉痛める回数減りました^^

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/01/08(月) 11:26:15 

    マヌカハニー効かない方はどんな取り入れ方されてますか?
    私は喉の調子が悪い時にスプーン一杯すくって、少しずつ少しずつ時間をかけて舐めてます。
    喉の炎症起こしてるところにじわじわ触れさせるように舐めると、効果(?)が得られるような気がします。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/01/08(月) 13:50:06 

    加湿にも気をつけているし、うがい手洗いも欠かさないのに私もすぐにのどから風邪をひきます。
    喉おかしい、って思ったら私は葛根湯じゃなくてペラックT錠を飲みます。
    それで助かったことが何度も。
    ダメだとかなり長引きます…
    あとははちみつのど飴とかで気を紛らわせるしかないかな。
    マヌカハニーとか舐めてたけど、値段の割にいまいち効果がわからなかった。
    大根飴も作った時期あったけど、最近めんどくさくてやってないです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/08(月) 13:53:09 

    私の母ですが、喉の溶連菌による腎炎から腎不全になり透析患者になりました。
    腎臓は回復しない臓器です。
    喉が痛い・発熱の時は注意して下さいね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    時間と労力 家族の負担が一気に増えます。
    市販のお薬は、症状が回復したかの様に効き目が凄いのが沢山ありますから 素人には判断が難しいと改めて思いました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/08(月) 14:16:48 

    39℃越えてて病院に行くと扁桃炎でした…
    年に数回腫れます(*_*)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/01/08(月) 15:32:33 

    慢性膀胱炎持ちでクラビットと言う抗生剤を通院して貰っていましたが、アラサーになってから慢性扁桃炎にもなりいちいち通院するのが面倒くさくなり個人輸入でクラビットのジェネリックを使うようになりました。
    3000円ぐらいで一年は持ちます。扁桃炎のみなら三年ぐらい持つんじゃないかなと。

    お医者さんには麦茶やウーロン茶よりカテキンが入った緑茶を飲むのを勧められました

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/01/08(月) 15:35:41 

    amazonで扁桃炎で検索したら出てくる「プロポリススプレー」と言うのが予防には効きました。
    レビューもたくさん書かれてるのでオススメです

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/01/08(月) 17:22:51 

    とにかくマメに水分補給。
    出先で買ってでも喫茶店に入ってでものどを潤す!
    ちょっとの辛抱だと思ってカラカラのままでいると
    風邪ひく確率上がる。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/01/08(月) 17:44:48 

    喉の炎症を抑えるトローチを買ってきたんですけど、まだ特に効果なし。
    そういう成分が入ってない龍角散の飴を3粒くらい入れて寝て~を繰り返した方が効果ある。
    なんでだろう。シークワーサー味なんですが龍角散の方がねっとりした味だからかな。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/17(水) 20:38:59 

    パープルショットという喉スプレーが痛みに効きますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード