ガールズちゃんねる

鼻づまり、どうしてますか?

60コメント2018/01/08(月) 01:18

  • 1. 匿名 2018/01/07(日) 09:26:38 

    2018年、年始から体調を崩しました。
    鼻がつまり息が出来ません。蒸しタオルなど試してみましたが全く効かず…。
    みなさん、鼻風邪の対策法を教えてください!

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2018/01/07(日) 09:27:11 

    鼻づまり、どうしてますか?

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2018/01/07(日) 09:27:25 

    まず病院にいく

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2018/01/07(日) 09:27:48 

    ナザール。
    中毒になろうともナザール。

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2018/01/07(日) 09:28:51 

    耳鼻科に行く

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2018/01/07(日) 09:28:49 

    耳鼻科行く

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2018/01/07(日) 09:28:58 

    薬を飲む。
    と、温かい緑茶で鼻うがいするとスッキリします。

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/07(日) 09:29:03 

    寝るのが一番
    鼻づまり、どうしてますか?

    +40

    -2

  • 9. 匿名 2018/01/07(日) 09:29:41 

    点鼻薬

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2018/01/07(日) 09:29:57 

    耳鼻科一択
    私は今、副鼻腔炎が悪化して熱が出てます…こうなる前に耳鼻科へ!!

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/07(日) 09:30:14 

    鼻づまりに効く点鼻薬使う。
    ドラッグストアに売ってるよ。
    ものすごい即効性で、すぐ鼻がスースーに通るようになる。
    飲み薬と違って口乾かないし、眠くならないから快適。
    ただ、続けて使うのは良くなさそうだから、風邪で鼻づまりが酷い時だけにしてる。

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2018/01/07(日) 09:30:16 

    年始、たかが鼻詰まりと思ってたら蓄膿症になりましたよ。
    早めに耳鼻科受診をお勧めします。

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2018/01/07(日) 09:31:48 

    死なないで!(MIKI MAYA)

    +3

    -8

  • 14. 匿名 2018/01/07(日) 09:32:33 

    マスク。息苦しいイメージだけど蒸気で通りがよくなる。あと顔も乾燥しないし、身体が早く温まる気がする!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/01/07(日) 09:33:15 


    ブリーズライトっていう
    鼻拡張テープ使ってます。
    肌弱いからかぶれるので
    あまり使えないのが残念(;_;)

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2018/01/07(日) 09:33:57 

    温かいお風呂に浸かったり、発汗作用のある飲み物を飲んで体が温まると一気に鼻が通って(鼻水が出て)スッキリしますょ。お大事にしてください…

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/07(日) 09:34:05 

    鼻づまり、どうしてますか?

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2018/01/07(日) 09:35:25 

    ミントのガム噛んで一時的にスースーさせて、病院行く

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/01/07(日) 09:37:44 

    一度、鼻がグズグズになった時は、
    一日中その調子…
    寝れないと落ち着かない。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2018/01/07(日) 09:39:29 

    解決法じゃなくてごめんねだけど…
    期間限定の鼻声の自分を楽しむ!

    +2

    -10

  • 21. 匿名 2018/01/07(日) 09:40:24 

    コンタックよく効くよ。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/07(日) 09:40:38 

    鼻炎持ちなのでしょっちゅう詰まります。
    寝るときは枕を高くする、一時しのぎで鼻通りが良くなる飴をなめる(個人的には飴じゃなくて噛むブレスケアが効く)

    でもやっぱり耳鼻科で吸ってもらって薬を貰うのが確実。放っておくと蓄膿症になるので

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/07(日) 09:42:32 

    鼻つまり、つらいですよね
    私も風邪ひいて鼻にきたら、すぐ耳にきて中耳炎になる率が高いので、内科より耳鼻科に行ってます。
    鼻治療してくれるので、すごく楽になりますよ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2018/01/07(日) 09:44:35 

    ヴィックスヴェポラップ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/07(日) 09:50:16 

    鼻が詰まってる方の反対側の脇の下にペットボトルを挟んで強めに締める(20-30秒)
    これで一時的に鼻が通るよ

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2018/01/07(日) 10:07:34 

    私だけかもですが…詰まってる方を上にして横向きに寝ると詰まってるのが下に流れてきて鼻かみやすくなります。蓄膿で頬の空洞に鼻水たまりやすいので余計かもしれないです

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/07(日) 10:09:59 

    酷い時はやめた方が良いかもしれませんが、鼻が詰まったら口にテープ貼って寝てます。
    口をふさぐと鼻呼吸するしかないから鼻が通るって聞きました。
    やると鼻が通って、朝かむと詰まってたものが出ます。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2018/01/07(日) 10:10:46 

    耳鼻科の先生には叱られるけど、市販されてるアルガードの点鼻薬は手放せない。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2018/01/07(日) 10:11:04 

    ハッカ油。
    テレビで見てから毎晩寝る前や気付いた時は、
    ハッカ油を数滴垂らしたお湯の中にタオルを染み込ませて絞った物を部屋にかけてます。
    スースーして鼻詰まり知らずです。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2018/01/07(日) 10:13:13 

    鼻をつまんで息を止めて、ギリギリまで、顔を上下に動かす。一時的ですが楽になります。
    動画で見ました。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/07(日) 10:18:49 

    ハッカ油の匂いを嗅ぐ
    スッとして鼻の通りが良くなります。
    主さん、早く良くなるといいですね
    お大事に

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/01/07(日) 10:19:56 

    ブリーズライト貼ってハッカをティッシュに1適垂らして嗅いでる。
    それでもダメなら耳鼻科行く。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/07(日) 10:35:33 

    >>24
    ヴェポラッブ。最後ブです。

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2018/01/07(日) 10:47:44 

    塩水作って鼻うがいします。
    やり方ネットに載ってます。
    少しは効くかと。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/01/07(日) 10:55:21 

    鼻風邪やら花粉症でどうにもならないときは
    鼻にティッシュ詰めて
    マスクで隠すことがよくあります

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/01/07(日) 10:58:52 

    暖かい緑茶をしばらく口に含みっぱなしにすると
    軽度の鼻づまりは治るよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/07(日) 11:06:35 

    ガルちゃんで見つけたやつだけど
    鼻づまり、どうしてますか?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2018/01/07(日) 11:10:39 

    基本点鼻薬(あえて片方のみ)だけど、通したい鼻側の腕を仰け反るくらいに上に挙げると通らない?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/07(日) 11:16:04 

    耳鼻科で鼻うがいすすめられました
    子供がやってます
    いいみたい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/07(日) 11:29:28 

    綿棒の先にメンソレータムをつけて鼻の中に塗るとスーッとしてちょっと気休めになります。あとは保冷剤を利用して鼻を冷やしたり。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/07(日) 11:30:12 

    耳鼻科で処方されるディレグラ(アレグラの鼻特化版)がよく効きますよ。
    眠くならないし。逆に夜飲むと眠れなくなるくらいです。朝一で飲むとシャキーンとします。
    他のアレルギー薬じゃ全く効果なかった鼻炎も一発で治りました。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2018/01/07(日) 12:16:51 

    暖かいレモネード飲む。
    お風呂に入る。

    その時、思い切り鼻をかむ。

    兎に角体内から温める。
    咳も同じ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2018/01/07(日) 13:32:26 

    生のショウガをかじる

    即効性があります
    辛いですが聞きます

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/07(日) 14:33:14 

    市販の点鼻薬使って、点鼻薬ないと全く鼻で息が出来なくなったから、病院行ったら普通に通るようになったよ
    市販の点鼻薬はくせになるから、病院が1番だよ!

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/07(日) 14:54:09 

    メルシーポット買おうかと思ってる

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/07(日) 15:22:35 

    前にテレビで見たけど、脇の下にペットボトル挟んでると治ります。ペットボトルないときは拳挟んでみても私は治りました。鼻づまりは交感神経と副交感神経に関係あるらしいとかなんとか言ってました。個人差はあるようです。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/07(日) 15:24:51 

    私も今、体調を崩していて普通の風邪と診断されましたが、2日仕事休んでます。
    咳がほんとしつこくて熱もあって、昨日の夕方からは鼻水がでるようになり、布団で横になってたら片方だけつまってて、鼻がムズムズしだしてくしゃみがすごくて腹筋も痛めました。
    鼻水→鼻がつまる→くしゃみ→鼻をかむの繰り返しで今も昨日ほど酷くないですが微熱、鼻づまり、くしゃみと戦ってます。

    主さんお大事に。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/01/07(日) 16:07:54 

    ハナクリーンで奥までスッキリしています。
    鼻づまり、どうしてますか?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/07(日) 16:34:46 

    耳鼻科に勤めていますが薬よりも生理食塩水での鼻うがいで全て解消されました。
    患者さん皆に勧めたいけそうもいかない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/07(日) 16:35:25 

    龍角散のむ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/07(日) 16:45:47 

    鼻うがい。

    きちんと調べてからやってください。

    100均で売ってるものでできます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/07(日) 17:39:38 

    鼻の中にティッシュを詰めておきます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/07(日) 18:19:57 

    鼻の中にメンソレータムを塗って、そのあとティッシュをかるく詰める。これで鼻詰まり解消する。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/07(日) 19:51:40 

    良い耳鼻科に行ってください。昔ながらのところはダメ。
    CTとファイバースコープ完備で、手術もしてるところがいいですよ。
    昔ながらのところは鼻うがい程度しかしないから治らないです。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/07(日) 19:52:14 

    ビタミンDサプリを取る
    もしくは太陽を浴びる

    私も小さい頃から鼻炎気味で春〜秋は花粉症、冬は蓄膿症で万年鼻づまり、なんとかしようと色んなものに手を出して一時的に良くなったものの根本的な解決にはならず
    その根本的なものから解消しようと思って、調べてみたら鼻炎になりやすい人はビタミンDが足りないかららしい
    詳しくは黄色ブドウ球菌で調べてみて

    ビタミンDサプリを毎日取るようにしたら、だいぶ症状が治まって息苦しさからも鼻詰まりからも解放されたよ
    呼吸できるって素晴らしいと思った

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/07(日) 20:03:43 

    >>55ですが、あとは意識的に鼻呼吸する

    鼻呼吸するのを忘れてたら、鼻腔が閉じてしまったような感覚がします
    なので、思い出した時にフンッって鼻から息を吐き出してます笑
    そして、この時期になると柚子ジャムでお茶作って飲みます

    鼻詰まりは辛いので、以上のことを予防的に心がけてます

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/07(日) 20:57:23 

    鼻孔拡張テープが最高!
    常備^^

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/07(日) 23:58:04 

    風邪のあとも鼻詰まりがずっと良くならないようなら
    早く耳鼻科に行った方がいいよ。
    自分の体験からだけど、副鼻腔炎とかの可能性がある。
    放っておくほど治療が大変になるので、休み明けにでも。
    軽ければすぐすっきりするよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/01/08(月) 00:30:53 

    まれに急性副鼻腔炎になるのでその時処方してもらえるコールタイジン点鼻が鼻通りがめちゃくちゃよくなります。

    一応同じ成分でドラッグストアで売ってます。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2018/01/08(月) 01:18:26 

    海水で鼻の奥を洗うと効果があるみたいだけど、無ければ塩水を温水で溶かしても効果があるとのこと。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード