ガールズちゃんねる

布団派の皆様、湿気対策どうしてますか?

69コメント2016/04/30(土) 13:24

  • 1. 匿名 2016/04/29(金) 14:45:16 

    我が家はフローリングですが、ベッドではなく布団にしています。
    これからの時期、湿気との戦いですが、どのような対策をしていますか?
    昨年から除湿シートを敷いてはいますが、一週間に一度の布団干しでは駄目でした。
    みなさんどのようにされているか教えてください。
    布団派の皆様、湿気対策どうしてますか?

    +30

    -4

  • 2. 匿名 2016/04/29(金) 14:46:29 

    ベッドじゃだめなの?

    +8

    -32

  • 3. 匿名 2016/04/29(金) 14:46:33 

    >>1
    すのこ

    +163

    -5

  • 4. 匿名 2016/04/29(金) 14:46:50 

    布団乾燥機

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2016/04/29(金) 14:47:01 

    当たり前だけど、布団を毎日あげる!

    +197

    -5

  • 6. 匿名 2016/04/29(金) 14:47:33 

    ほぼ毎日布団を干します

    +46

    -12

  • 7. 匿名 2016/04/29(金) 14:48:01 

    自立式すのこを買ってそこに干す➕布団乾燥機

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2016/04/29(金) 14:48:24 

    布団の下にゴザを敷くだけで、かなり通気性が良くなるみたいです。
    プラスして布団用の大きいシートの乾燥剤も布団とゴザの間に入れるといいかも

    +51

    -5

  • 9. 匿名 2016/04/29(金) 14:48:45 

    すのこと布団乾燥機しか思いつかん

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2016/04/29(金) 14:49:12 

    寝る時に、布団専用の乾燥剤シートを下に敷く

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2016/04/29(金) 14:49:21 

    毎日ちゃんと布団をたたむ。
    あとは週1で布団を干すくらいしかしてないけど、とくにカビはできたことないや。

    +108

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/29(金) 14:49:49 

    うちは除湿シートでいけたよ。
    このやつ。
    布団派の皆様、湿気対策どうしてますか?

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2016/04/29(金) 14:50:50 

    >>4
    私もデス!ホカホカしてて気持ちイイお布団大好き!

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2016/04/29(金) 14:51:48 

    布団を外に干すと、花粉や黄砂が嫌だから、
    布団乾燥機!
    ふかふか快適~

    +101

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/29(金) 14:51:48 

    象印のホース&マット不要の買ったけど一度も使ってない そろそろやってみよっかな

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/29(金) 14:52:06 

    屁をかます

    +12

    -12

  • 17. 匿名 2016/04/29(金) 14:52:28 

    レイコップ

    +5

    -34

  • 18. 匿名 2016/04/29(金) 14:52:52 

    毎日これに干してる

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/29(金) 14:52:54 

    >>7
    >>12
    これで完璧だな

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/29(金) 14:53:16 

    板間に布団は、寝ている間に相当ホコリを吸い込んでるらしいよ。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/29(金) 14:53:23 

    >>18
    ア が気になる..笑

    +185

    -1

  • 22. 匿名 2016/04/29(金) 14:53:43 

    起きたら掛け布団をめくって湿気を飛ばす
    長年フローリングに布団を敷いているけどカビたことはない

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/29(金) 14:59:13 

    布団を毎日上げれば大丈夫だけど。
    逆に冬の方が結露で大変。

    +115

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/29(金) 14:59:25 

    すのこ引くなら、ベッド買うと思う。

    +57

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/29(金) 15:02:52 

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/29(金) 15:06:09 

    布団を毎日あげるかたに質問。
    使ったお布団を干さずに押入れに入れると、湿気が来ませんか?
    私には怖くてできません・・・

    +32

    -15

  • 27. 匿名 2016/04/29(金) 15:06:37 

    除湿シートを床と布団の間、布団と敷きパッドの間に敷いてます。
    三つ折りできるムアツ布団なので普段は立てて三つ折りしてベランダの日差しがあたるとこに置いてます。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2016/04/29(金) 15:13:50 

    >>17
    湿気とりどころか、ダニ…すらないみたいよ?
    (韓国製だし)

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2016/04/29(金) 15:15:36 

    布団乾燥機は神

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2016/04/29(金) 15:29:53 

    畳部屋、8cm厚のムアツ布団。ダブルだし天日干ししようにもベランダ出入り出来ないから、三つ折り(ベルト付き)状態で立ててるよ。押入れに入れた事無い。

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2016/04/29(金) 15:40:46 

    うちは床にマットレス+掛け布団で寝てます
    マットレスは毎日壁に立てかけて布団は押入れにしまってます

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/29(金) 15:40:59 

    >>18
    アにジワジワくるw

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/29(金) 15:43:33 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    布団乾燥機は愛用してますが、敷き布団と掛け布団の間にしか使ってません。
    敷き布団とフローリングの間の湿気対策はすのこが良いだろうとは思っていても>>24さんと同じように思ってしまいます。
    でもやっぱりすのこしかないのかなぁ。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/29(金) 15:44:46 

    西川の布団使っている方がいらっしゃったら、使用感教えてほしいです!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/29(金) 15:45:46 

    毎日布団畳んで週に二回くらい干してたら大丈夫じゃない?

    敷きっぱなしなら、ベッド買うべきだし。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/29(金) 15:47:30 

    毎日布団をたたんで部屋を換気してるのでカビたりしたことないです。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/29(金) 15:49:11 

    むしろベッド派の皆様にも湿気対策をお尋ねしたいなぁ
    布団以上に万年床になりやすそう

    +82

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/29(金) 15:50:51 

    ニトリに売ってる発泡スチロールでできたスノコ敷いてます。
    木じゃないから一部に体重かかっても割れないし軽いし。
    湿気も逃すからすごく良いです。
    3枚でちょうど布団1枚の大きさです。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/29(金) 15:52:33 

    すのこもゴザもだめ〜全部かびる
    すのこは耐久性ないからエッチできないし、すのこ自体がかびる
    コザもそっこうでかびた〜
    1番いいのは、どでかいバスタオルを敷いてその上に布団
    起きたら毎日バスタオルも干す
    布団は畳んですのこのうえに
    これがいちばんいいかな
    花粉とかで窓あけられない人は除湿機も使うといいと思う

    +13

    -17

  • 40. 匿名 2016/04/29(金) 15:53:40 

    というか、主さんはなぜベッドにしないのですか?
    すのこも結構重くて、すのこの上に干せるようにするだけでも結構な重労働です。

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2016/04/29(金) 15:54:55 

    うちもすのこ〜。
    毎日布団畳むとしても起きてすぐじゃなくて、やっぱり敷き布団の湿気を乾燥させてから畳まないと。
    寝てる間にコップ1杯分の汗吸ってるからね。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/29(金) 16:00:40 

    >>37
    マットレスにカビ生えてたことある
    冬場に電気式毛布入れたのが悪かったみたい

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/29(金) 16:01:48 

    >>18
    これがベストな気がしてきた

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2016/04/29(金) 16:02:26 

    >>27 >>30 同じです。
    掛布団だけ押入れしまうけど、起きてすぐはまだ熱が籠っているから、わざとはだけておいて、時間差で畳んでる。


    +7

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/29(金) 16:12:36 

    1日で水ビチャビチャだったけど、ゴザプラス新聞紙を引いたら凄まじく改善しましたよ(^^♪
    ちょうどシングルサイズ位のありますし個人的にオススメ!

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2016/04/29(金) 16:20:20 

    敷きっぱなし?それは何してもカビるでしょう。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2016/04/29(金) 16:34:50 

    すのこベッドも、カビはえたよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/29(金) 16:37:46 

    カーペットの上に布団て意味ないですか??
    3月から一人暮らしで知識ないので教えて頂きたい!!

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/29(金) 16:43:02 

    >>38さんのニトリの発泡スチロールのすのこ気になる!
    調べてみたけどうまく出てこない。
    布団用ですか?お値段いくらぐらいでしょうか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/29(金) 16:49:22 

    特に何もしていなのですが、大丈夫でした。
    カーペットの上に布団敷いて寝ていて、たまに干すくらいです。
    そして収納に入りきらないので、畳んでカーペットの上に置いてるだけです。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/29(金) 16:51:03 

    10年近く厚めのマットレスに布団敷いて押し入れにしまうしてますけど、カビてません
    天気良い時にマメに干す
    布団乾燥機使って一応ダニ退治
    マットレスも部屋に邪魔にならない程度に広げて数時間放置
    ちなみに家は畳でマメに部屋の空気の入れ替えもしてます

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/29(金) 16:56:19 

    >>49
    49さんへ。38です。
    布団用のではないです。
    1枚2千円くらいだったかな。。。
    記憶が曖昧で申し訳ないんですが、たしかお風呂グッズとか洗濯物グッズの売り場のあたりに置いてあったかなと思います。探してみてください。
    マンションの1階で湿気かなりありますが、フローリングの部屋にスノコ敷いてその上にお布団ですけどカビたことないからオススメです。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/29(金) 17:04:51 

    うちは結露が酷い家なので、フローリングとカーペットの間に大きめのダンボール敷いて、除湿シート敷いて敷布団という感じです(^^;
    休みの日に除湿シートとダンボールを干してまた設置するという感じです!
    やっと寒い日がなくなってきてひと安心(^^)

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/04/29(金) 17:17:05 

    週一で外に干す程度で冬場は電気敷毛布使用、カーペット張りのうえに布団敷いてるだけだけどカビたことないです。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/04/29(金) 17:17:47 

    湿気対策に無印のすのこベッド買いました。
    転勤族だけどこれなら普通のベッドより軽いしマットレスと分けて運べるから引っ越しの邪魔にならなそうと思って。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/29(金) 17:20:42 

    敷布団の下にマットレスを敷いてますが、敷布団とマットレスの間に除湿シート。起きたら畳んで、すのこの上に置く。あとは布団乾燥機ですね。4年くらいこうしてるけど、別にカビとか生えたことないです。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/29(金) 17:29:40 

    西川のムアツ布団いいですよ。
    3つに折りたためるタイプで、朝起きたら立てて窓の近くに置いておけば、カビは生えません。
    もちろん寝心地はいいですよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/29(金) 17:42:41 

    え、うちすのこの上に除湿シート敷いて、布団敷いてるけど、ほとんどそのまま。

    除湿シートは湿気たまったら色変わるようになってるけど、色変わったことすらない、、。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/29(金) 18:45:20 

    除湿シートを敷いて、毎日起きたら三つ折りのマットレスは立てて置いて、そこに除湿シートを掛けておく
    立て掛けられない布団は、もともと敷いてあったラグの上に広げて置いてる

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/29(金) 19:28:57 

    除湿機

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/29(金) 23:00:37 

    起きてすぐ布団しまわない、窓をあける 布団上げてもすぐ 扉、ふすまを締め切らない でカビた事無いよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/29(金) 23:49:27 

    気密性の高いマンションとかだとすぐカビますよね。。直置きしたら2日敷きっぱなしですぐでした。。

    うちもフローリングの部屋しかなくて0歳児もいて、悩みに悩んで、プラスチック製の高さがあるスノコの上にベッドのマットレスの薄めのものをひきました。
    スノコ事体に高さ(8センチくらい)があって空気が通るし、プラスチックなので定期的にアルコールで拭けばカビもはえません。
    敷きっぱなしにしてますが今のところ大丈夫です。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/30(土) 01:11:47 

    ニュードライウェルおすすめ!!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/30(土) 01:40:59 

    敷きっぱなしに出来るほど部屋も広くないから、毎日あげてます。梅雨はまだむかえたことないけど、冬場に何事もなかったので、梅雨も大丈夫だと思います。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/30(土) 02:23:04 

    >>38>>52さん、どうもありがとうございます♪
    ニトリに行ったら探してみますねq(^-^q)

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/30(土) 02:26:12 

    >>62さんのプラスチックのすのこはどちらのものでおいくらぐらいだったか教えていただいてもいいですか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/30(土) 11:50:04 

    新築予定で、寝室を畳にして布団敷こうと思ってるんですが、ベッドの方が良いのかな。
    畳ならカビませんか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/30(土) 12:46:18 

    >>66
    62です。
    A_Life shopってところが販売してるジョイント式のプラスチックスノコです。楽○とかで買えます。ダブルサイズで一万しなかったと思います。
    かびないスノコで検索すれば他にも樹脂製のスノコとか、TEIJINの除湿スノコとか出てきますよー。
    うちは、敷きっぱなしにしたかったので高さがあるものにしましたが、毎日あげるならTEIJINのも良さそうでしたよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/30(土) 13:24:33 

    >>62>>66さん、ありがとうございます。
    さっそく検索してみます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。