ガールズちゃんねる

変わってしまって残念なブランド

353コメント2018/01/25(木) 22:16

  • 1. 匿名 2018/01/04(木) 13:17:18 

    グローバルワークって店構えも商品もファストファッションっぽくなっちゃいましたよね?
    品質もイマイチなのが多くなりました。
    好きだったのになあ。
    変わってしまって残念なブランド

    +1394

    -11

  • 2. 匿名 2018/01/04(木) 13:18:18 

    ユニクロ
    安くは無い商品が増えた

    +1991

    -16

  • 3. 匿名 2018/01/04(木) 13:19:17 

    >>1
    あー確かに!昔ってもっとナチュラル寄り?な商品も多かった気がする。

    +1202

    -6

  • 4. 匿名 2018/01/04(木) 13:19:09 

    アース。
    前のが可愛すぎなくてよかった。
    今はなんかブリブリで安っぽい気がする。

    +1959

    -7

  • 5. 匿名 2018/01/04(木) 13:20:35 

    デパートに入っているブランド全般。
    昔、あんなに高かった⁈

    +624

    -50

  • 6. 匿名 2018/01/04(木) 13:20:35 

    GUCCI
    昔のオールドGUCCIの頃はかっこ良かったのに。

    +777

    -42

  • 7. 匿名 2018/01/04(木) 13:20:50 

    alpha cubicってスーパーの片隅に入ってるようなブランドじゃなかったよね昔は。ババアでごめんだけど。

    +569

    -15

  • 8. 匿名 2018/01/04(木) 13:20:58 

    同じくearth
    何で変わったの?

    +973

    -9

  • 9. 匿名 2018/01/04(木) 13:21:28 

    ハートマーケット。
    昔は、高くても本当にいいデニムが沢山あったのに、この間久しぶりに行ったらデニム1本2500円とかになってて驚いた。

    +425

    -10

  • 10. 匿名 2018/01/04(木) 13:21:35 

    相撲協会

    +58

    -50

  • 11. 匿名 2018/01/04(木) 13:21:51 

    ユニクロ。

    似たような商品が増えすぎて店内ゴチャゴチャしてるし
    オンラインショッピングも重すぎて見づらい(T_T)

    昔の、もっともっとシンプルな感じが好きでした

    +1386

    -9

  • 12. 匿名 2018/01/04(木) 13:22:24 

    レストローズ
    もうなくなったけど

    +488

    -11

  • 13. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:16 

    カルティエ
    何で香取慎吾とコラボした?
    がっかり

    +550

    -68

  • 14. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:13 

    でも、変わって前の方が良かったという意見があったとしても、潰れてないってことは今も需要があるからなんだよね。新たに刺さってる層が居るんだろうね。

    +532

    -17

  • 15. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:21 

    coen。

    以前はもっと斬新でオシャレな、買いたいアイテムばかりだったのに、今はクマばかり。。。

    +876

    -8

  • 16. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:36 

    DOLCE&GABBANA

    最近のは奇抜すぎる

    +397

    -15

  • 17. 匿名 2018/01/04(木) 13:23:32 

    snidel
    今のはトリッキーすぎ

    +773

    -12

  • 18. 匿名 2018/01/04(木) 13:24:25 

    COACH。あんな安っぽくなってしまって..

    +1416

    -25

  • 19. 匿名 2018/01/04(木) 13:24:16 

    ユニクロのヒートテック
    初期のは選択しても全然傷まないのに、最近のはすぐ毛玉ができるね。

    +827

    -16

  • 20. 匿名 2018/01/04(木) 13:24:44 

    OZOC
    シンプルで好きだったのに安っぽくて意味不明な感じになってきた

    +1239

    -9

  • 21. 匿名 2018/01/04(木) 13:27:58 

    変わったというより、無くなったんですけど、SPBて覚えてる方いるかな?働いたら思う存分買いたかったのに。15年くらい前はあったと思う。

    +515

    -10

  • 22. 匿名 2018/01/04(木) 13:28:25 

    jeanasis
    前はおしゃれだけどプチプラで、知る人ぞ知るな感じだったけど今は大衆的なブランドになったね。

    +1001

    -19

  • 23. 匿名 2018/01/04(木) 13:29:22 

    子供服だけど
    ベリーズベリー
    店も無くなるしデザインとかコンセプト?も変わった。

    +122

    -19

  • 24. 匿名 2018/01/04(木) 13:29:40 

    先日食べようとした○社の昆布巻き、裏見たら中国産昆布で
    ゴミ箱に開封した、買う時に確認するべきだった

    +17

    -102

  • 25. 匿名 2018/01/04(木) 13:29:45 

    INGNIかな。わたしの大学生の時もっとギャル系だったのに、いまなんかお嬢様系というか可愛らしい感じになってたんだけど…いつのまに?

    +1084

    -23

  • 26. 匿名 2018/01/04(木) 13:30:10 

    どこのブランドでも
    高いくせに中国製とか萎える

    +936

    -14

  • 27. 匿名 2018/01/04(木) 13:30:30 

    グローバルワークは本当に変わってしまったよね。店の雰囲気も木目調から白に変わって、服もハンガーにぎゅうぎゅうに陳列してて。見にくいし、本当に残念なほど安っぽくなった。

    +1162

    -7

  • 28. 匿名 2018/01/04(木) 13:31:22 

    rps
    昔は森ガールとアクシーズの間ぐらいで独特の可愛さがあったのに
    50代以上のおばさんにしか似合わなさそうなデザインになった。

    +216

    -12

  • 29. 匿名 2018/01/04(木) 13:32:54 

    >>17
    わかる!snidelとかフレイアイディもそうだけど普段使いできないようなステージ衣装みたいな服が増えた。
    奇抜過ぎる、着こなせない、着心地が悪そう。

    +777

    -8

  • 30. 匿名 2018/01/04(木) 13:33:34 

    >>20
    OZOCってもっとカジュアル寄りのブランドだったよね。
    ギャル系になっててビックリしたの覚えてる。

    +930

    -7

  • 31. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:02 

    ローリーズファーム
    昔はよく買ってたけど今は変なデザインが多くて買わなくなった

    +874

    -9

  • 32. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:16 

    バーバリーブルーレーベル好きだったけど、ブルーレーベル・クレストブリッジに変わってから微妙

    +493

    -19

  • 33. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:14 

    アトリエサブがっかり。

    +160

    -5

  • 34. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:38 

    逆に変わってないブランドは?

    +147

    -24

  • 35. 匿名 2018/01/04(木) 13:34:52 

    earthって昔はあんな女の子女の子した感じじゃなくてかっこいいカジュアルな感じだったのに。
    宮崎あおいがイメージキャラクターになったあたりから変わっちゃったね。

    +1082

    -11

  • 36. 匿名 2018/01/04(木) 13:35:10 

    ロエベはジョナサン・アンダーソンに変わってからかなり変わった。

    +223

    -9

  • 37. 匿名 2018/01/04(木) 13:36:49 

    ローリーズファームは近年さらにターゲット層を絞ってきた気がする

    +542

    -7

  • 38. 匿名 2018/01/04(木) 13:37:15 

    ロエベ
    デザイナーさん変わってからアマソナの鍵がネームタグになった
    鍵の時に買えばよかったと後悔
    他もやたら奇抜なデザインになって個性派、若い人向けブランドになっちゃった

    +263

    -9

  • 39. 匿名 2018/01/04(木) 13:37:40 

    ロデオクラウンズ。
    最近は奇抜なデザインが多くて、これ欲しい!って思う服にあまり出会えなくなった。
    デニムは相変わらず素敵なんだけどね。

    +354

    -7

  • 40. 匿名 2018/01/04(木) 13:37:55 

    グローバルワークって前は何系だったのですか?
    私の中ではプチプラの印象しかなかったので

    +550

    -11

  • 41. 匿名 2018/01/04(木) 13:38:38 

    ケイト・スペード昔はかっこ良かった
    今はかわいいをねらいすぎてる。

    +740

    -9

  • 42. 匿名 2018/01/04(木) 13:39:01 

    食べ物だけど、ケンタッキー。昔に比べてカジュアルした気がする。ビスケットも小さくなって残念

    +465

    -32

  • 43. 匿名 2018/01/04(木) 13:41:01 

    資生堂
    なんだか安っぽくなった

    +564

    -18

  • 44. 匿名 2018/01/04(木) 13:41:52 

    LEPSIMも前はシンプルで値段の割りに質が良さそうな服が多かったのになんか安っぽい感じになっちゃった。前はよく買ってたけど最近お店見ても良いな、って思える服がない。

    +648

    -10

  • 45. 匿名 2018/01/04(木) 13:41:48 

    ミラン のカレー
    高くなってもう食べない

    +6

    -15

  • 46. 匿名 2018/01/04(木) 13:42:29 

    ファッションブランドではないけど、
    私はマジョマジョかなぁ

    今も好きだし使ってるけど、昔の方がマジョマジョにしかない"らしさ"があって好きだったなぁ

    +667

    -6

  • 47. 匿名 2018/01/04(木) 13:43:07 

    >>28
    東京に無いよね?
    実家に帰ったときいつも買いだめしてたけど、
    今は本当、客も服も50代向けばかり。
    地味目の体型隠しチュニックばかりだよね・・・

    +20

    -6

  • 48. 匿名 2018/01/04(木) 13:43:16 

    セシルマクビー。
    イングっぽくなった。

    +684

    -7

  • 49. 匿名 2018/01/04(木) 13:43:51 

    >>22
    ここも、グローバルワークも元はポイントが運営してた。でも合併されてしまって各ブランドが変わってしまったね。

    +300

    -8

  • 50. 匿名 2018/01/04(木) 13:44:39 

    earth

    昔はエックスガール系みたいなブランドで、価格も高めだった。
    でも質も良くて、デザインも可愛くてよく買ってた。

    今じゃ全然別物のブランドになってしまった。

    +575

    -6

  • 51. 匿名 2018/01/04(木) 13:45:03 

    SHIPS
    私の中のイメージは大学生の男の子が好みそうなイメージだったけど、今は30代40代からの大人の方が買うイメージに変わった。
    やっぱり価格帯かな。高いから。

    +610

    -13

  • 52. 匿名 2018/01/04(木) 13:45:29 

    109に入ってるギャル系のブランドは、やはりギャル路線から変わってるよね。まぁしゃーないよね、時代だし。

    +262

    -2

  • 53. 匿名 2018/01/04(木) 13:45:38 

    イーハイフンも昔はちょっとロックテイストが入ってて好きだったな。

    +451

    -6

  • 54. 匿名 2018/01/04(木) 13:46:19 

    >>7
    ジュンコ・シマダもですよね
    イオンで見かけるw
    両方とも昔は憧れブランドでした

    +280

    -4

  • 55. 匿名 2018/01/04(木) 13:46:21 

    スタジオクリップはゆるふわナチュラルな印象だったのに、ただのゆったりとしたおばさんの服になってしまった。

    +595

    -11

  • 56. 匿名 2018/01/04(木) 13:47:01 

    グローバルワークわかるー
    前はもっと個性的なワンピースとかあって結構好きだったのに今微妙

    +388

    -5

  • 57. 匿名 2018/01/04(木) 13:47:28 

    snidelここ最近迷走してる
    もっとthe可愛い系の方がよかった

    +371

    -8

  • 58. 匿名 2018/01/04(木) 13:47:31 

    EMODA

    とにかくどんな服でもペラペラ。ダウンなどのアウターでさえペラペラ過ぎて、EMODAの服だけじゃ冬はすごせない。デザインも量産型に変わったしもう買うことはないです。

    +340

    -7

  • 59. 匿名 2018/01/04(木) 13:48:21 

    ジルスチュアート
    出始めの頃はスタイリッシュでクールで大人な感じだったのに、サンエーに買収されてから可愛い若い子向けの感じに・・・それがヒットしてるみたいだけど
    サンエーが買収するとみんな似たような綺麗めOLみたいなブランドになって、個性が死んでしまう・・・

    +534

    -9

  • 60. 匿名 2018/01/04(木) 13:48:10 

    ローリーズファーム。
    最近モード系というかテイスト変わったよね。

    +272

    -6

  • 61. 匿名 2018/01/04(木) 13:50:21 

    GAP
    20年前の話だけど。
    昔はもうちょっとシンプルシックな感じのものが多かったし、品も悪くなかった。

    ただの安いカジュアルブランドになってしまった。

    +489

    -7

  • 62. 匿名 2018/01/04(木) 13:51:00 

    ハニーズ
    昔は安くて可愛い掘り出し物があったけど、今はぜーんぶダサい。

    +534

    -36

  • 63. 匿名 2018/01/04(木) 13:51:16 

    アフリカタロウ

    昔は「アフリカ」的な民族衣装要素があって素敵だった
    今はありふれたカジュアルファッションになってしまった

    +104

    -9

  • 64. 匿名 2018/01/04(木) 13:52:00 

    ニコアンドもちょっと前はもう少しナチュラル系の服も多く買ったけど、最近はシンプルな感じ(系統が分からない…)が増えてる。

    +403

    -3

  • 65. 匿名 2018/01/04(木) 13:52:10 

    earthは出始めはx-girlみたいなストリート系だったしイーハイフンも今よりもっとシンプルで色味も暗めな感じだった。ジーナシスみたいな。
    今はどちらもフリフリ。

    +496

    -6

  • 66. 匿名 2018/01/04(木) 13:53:52 

    >>48
    CECIL McBEE
    昔々、20年ぐらい前は
    地下街の安っぽい店で
    フィリピーナがお店で着るような
    ミニスーツとか売ってたんだよ
    むしろ出世したなーと思ってるw

    +605

    -12

  • 67. 匿名 2018/01/04(木) 13:54:03 

    何人か書いているけどアース…

    今年1万円ちょっとで買ったコートが、
    数週間でダマダマになった。

    数年前買ったパンツは今も綺麗な状態で履いてるのに。品質が落ちたのかな…

    +430

    -12

  • 68. 匿名 2018/01/04(木) 13:54:15 

    昔は流行りを取り入れながらもそのブランドらしさがあったけど、今はどのブランドも似た服ばかり

    +489

    -3

  • 69. 匿名 2018/01/04(木) 13:56:32 

    マルジェラ

    ジョンはあんまりかな

    まあファッションショーで服作るブランドだから、一般の服とショーの評価はまた違うんだろうけど

    +49

    -3

  • 70. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:03 

    ローリーズファーム
    仲里依紗ちゃんがCMしてた時は今より安くて可愛いカジュアルなのが多かった。今は何一つ欲しい服なかった

    +279

    -10

  • 71. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:25 

    最近はショップで買っても値段のわりに質が悪いから、流行りものなんかはわざわざショップで買おうと思わない。guとかしまむらで十分。

    +321

    -16

  • 72. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:52 

    ニコアンドやジーナシスやグローバルワーク、謎のスポーツライン展開してるけど、需要あるのかな

    +346

    -9

  • 73. 匿名 2018/01/04(木) 13:58:34 

    グローバルワークはナチュラルでコットン使ってる服のイメージだった
    今は化繊でモード系で品質も悪いのに高い

    +344

    -6

  • 74. 匿名 2018/01/04(木) 13:59:13 

    ユニクロ
    実家に10年以上前のカシミアニットがあって母が今だに着てた。手触り全然違ってびっくりした。
    今のはペラッペラだもんね…。

    +467

    -10

  • 75. 匿名 2018/01/04(木) 13:59:31 

    アース、スタジオクリップ、ニコアンド、サマンサモスモス…昔はこのへんで買い物してた。系統の度は違うけど、なんとなく同じ流れで見られたんだけど、今はみんなだいぶ変わったよね。全く別物って感じでお店入らなくなってしまった。笑

    +233

    -4

  • 76. 匿名 2018/01/04(木) 14:00:56 

    アースはサイズも緩くなりすぎ。
    あそこのMサイズは他の店のLLサイズだよ。

    +341

    -12

  • 77. 匿名 2018/01/04(木) 14:01:46 

    アーバンリサーチも昔は日本製でよかった
    今はペラペラ外国製で店行っても買う気にならない

    +340

    -7

  • 78. 匿名 2018/01/04(木) 14:03:15 

    今ってどこもおんなじような服しか売ってないですよね?
    ギャルっぽいのとかナチュラル系の需要がなくなって
    ゆるガーリーみたいな服しか売ってない
    ざっくりニットにロングスカートって感じ

    +517

    -7

  • 79. 匿名 2018/01/04(木) 14:05:26 

    どこも個性がなくてニットなんかはどこでも同じだから、しまむらとかプチプラでいいやと思ってしまう。グローバルワークは地味に高いし。

    +288

    -9

  • 80. 匿名 2018/01/04(木) 14:05:29 

    ナイスクラップ

    昔はフレンチカジュアルでモノトーン中心
    アニエス高くて買えない子が買ったりしてたよ
    私も好きだった

    今はただただ若い子向けの…何だか安っぽくてごちゃごちゃしてる

    +697

    -2

  • 81. 匿名 2018/01/04(木) 14:05:53 

    ローリーズファームは本当にかわったね。
    シンプルな感じがすきだったのに。

    +319

    -4

  • 82. 匿名 2018/01/04(木) 14:06:20 

    もう無くなってしまったけど サンエーがライセンス持ってた時、Barbieのアパレルブランドがあったんだけど、はじめはヴィンテージのバービー 人形が着てたのとそっくりな綺麗なワンピースがたくさんあって大好きなショップだったんだけど、リニューアルしてギャルっぽかったりペラペラな服ばかりになってガッカリした。
    お店はショッキングピンクでバービー だらけで可愛かったけどね。
    サンエーの契約切れてブランド撤退したらしまむらでルームウェアとか見るようになって二重にガッカリした。

    変わってしまって残念なブランド

    +380

    -4

  • 83. 匿名 2018/01/04(木) 14:06:19 

    もうなくなってしまったけど、高校時代ベティーズブルーが大好きだった。

    子供服が出た時はショックだった。

    +454

    -5

  • 84. 匿名 2018/01/04(木) 14:07:55 

    >>76
    earth、昔はサイズ表記も0.1.2だったよね。

    +212

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/04(木) 14:08:19 

    ローラアシュレイ
    デザイナーが変わったのか、レトロさがなくなって安っぽくなった

    +253

    -5

  • 86. 匿名 2018/01/04(木) 14:10:25 

    コスメだし、もうなくなっちゃったけどラヴーシュカがレトロな感じからポップに大幅リニューアルした時はびっくりした。

    +203

    -6

  • 87. 匿名 2018/01/04(木) 14:11:34 

    ロイスクレヨン

    以前はタカラズカの娘役さんの私服でイメージピッタリだったのに、最近はパチンコ行くおっさんみたいな服になってる。

    どうしたんだろう・・・。

    昔に戻って欲しい。


    +187

    -3

  • 88. 匿名 2018/01/04(木) 14:13:51 

    Rady
    前の路線の方が良かった

    +36

    -14

  • 89. 匿名 2018/01/04(木) 14:15:00 

    ローカルな上に具体的なブランドじゃなくてごめんだけど、静岡マルイ。
    昔は静岡のファッションの中心だったのに、今はオバさんぽい雑貨屋とかペラペラの安い服屋さんとかばかりになってしまって、どうしちゃったの・・

    +196

    -7

  • 90. 匿名 2018/01/04(木) 14:20:52 

    ここ読んでポイントがなくなったことを知った、、、
    新卒で入って2年で辞めたけどアパレルにしては結構優良企業だったのに何があったの???
    ちなみにローリーズファームで店頭に立ってました
    売り上げかなり良くて他のお店の人にも頑張らなくても売れていいよねとか嫌味言われてたなぁ

    +282

    -9

  • 91. 匿名 2018/01/04(木) 14:20:59 

    ギャル系はギャル系だったし、
    ユルカワ系はユルカワ系だったし、
    安いカジュアルはカジュアルだったし、

    昔はちゃんとそれぞれの分野があったと思う。
    今はどこの店もみんな同じ感じで何も魅力感じなくなってしまった。

    +590

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/04(木) 14:20:56 

    >>6
    すごいプラスだけど…
    たしかにトムフォードが辞めてからちょっとダサくなったけど、
    一昨年からデザイナー変わって、今のデザイナー良くないですか?
    ガーリーな感じとか自分はとっても好きだけど。
    ちなみに去年のマドンナのライブのRebel Heart Tourの衣装はグッチです
    変わってしまって残念なブランド

    +306

    -23

  • 93. 匿名 2018/01/04(木) 14:23:31 

    グローバルワークすごくサイズが大き過ぎてSでも着れた
    ニット一回着たら毛玉になるし首回り伸びるしガッカリ

    +185

    -6

  • 94. 匿名 2018/01/04(木) 14:25:24 

    JILLSTUARTいつからあんな安っぽいデザインになっちゃったのかな?
    個性的な女の子っぽさがあって、着てみるとラインが綺麗だなと思ってたけど、ある時から買わなくなった。
    あといろんなブランドに言えるけど数年前からやたらフリフリが増えたよね。

    +329

    -3

  • 95. 匿名 2018/01/04(木) 14:26:10 

    アクシーズ

    小学生か中学生の頃はギャル系までは行かなくとも今どきって感じの若いイメージだったのにいつのまにかオバちゃんかオタサーの姫愛用のイメージになってしまった

    +258

    -7

  • 96. 匿名 2018/01/04(木) 14:27:53 

    >>92
    私もデザイナー変わって今のグッチはオシャレになったと思ってる派だよ。

    ヴァレンティノやフェンディもデザイナー変わってオシャレになったと思う。

    +202

    -5

  • 97. 匿名 2018/01/04(木) 14:29:44 

    >>76

    アース最近Lのニット買ったけど、ゆるゆるすぎて寒くて1枚で着れない・・・。
    なんか店員さんの系統?も変わりましたよね。ゆるふわというか、やっぱり宮崎あおいが広告になってから森ガールぽくなり、いまは子供っぽいゆるふわみたいな。大人っぽさがなくなった

    +215

    -2

  • 98. 匿名 2018/01/04(木) 14:30:43 

    Right onもここ数年ぱっとしないような・・。

    +270

    -7

  • 99. 匿名 2018/01/04(木) 14:31:25 

    VIVIENNE TAM
    昔の個性的な感じが大好きだったのに、ライセンスきれて、わけわかんない会社が引き継いで細々やってるけど、あんなのTAMじゃない
    日本でサンエーだっけ?が作ってるのはよかったし、海外インポートのはすごいかっこよかった。

    当時の服を大量に持ってるけど、絶対メルカリとかで売りたくない
    一生着続けてやる!!!

    +149

    -7

  • 100. 匿名 2018/01/04(木) 14:31:56 

    特に変わったわけじゃないと思うけど、レスポはいつからおばちゃんがこぞって持つようになったんだろう?

    私が高校の時、コスメポーチはレスポ!ついでに鏡はLOVE BOATって感じでみんな持ってたのに。

    +372

    -5

  • 101. 匿名 2018/01/04(木) 14:35:39 

    この頃は良かった
    変わってしまって残念なブランド

    +416

    -4

  • 102. 匿名 2018/01/04(木) 14:35:24 

    イーハイフンは昔はもっとシンプルカジュアルだったのに、最近は可愛い系ばかりになった。

    +204

    -3

  • 103. 匿名 2018/01/04(木) 14:36:25 

    私の高校時代はOZOCとVIVA YOUに傾倒していましたよ・・・
    知ってらっしゃる方いますか・・・?
    友達と遊びに行く日の前日は一人ファッションショーしてましたw
    当時の写真見てみると、時代は感じるけどなんだかんだ服はかわいいよ

    +635

    -3

  • 104. 匿名 2018/01/04(木) 14:37:09 

    >>101
    プラス100くらいしたい!

    +128

    -5

  • 105. 匿名 2018/01/04(木) 14:39:13 

    LEPSIMは、雰囲気は変わってないけど、服がみんなゆるゆるしすぎ。あと、頑なに丈長めのやつしか出さない。

    +185

    -4

  • 106. 匿名 2018/01/04(木) 14:44:50 

    >>98

    Right onは最近赤字みたいですね。

    +108

    -4

  • 107. 匿名 2018/01/04(木) 14:46:22 

    ダントツでMARC JACOBS
    今のあれ、なに???
    昔のセカンドラインみたいなデザインで、ファーストラインの値段してるし、
    デザインだって昔のマークバイマークジェイコブスの頃の方がよかった!!
    今の安っぽくてチャラついたデザイン全然好きじゃない・・・

    +292

    -5

  • 108. 匿名 2018/01/04(木) 14:51:00 

    アニヤハインドマーチ好きだったのに三年くらいまえからキャラクターっぽい品物多くなって買わなくなった

    +202

    -4

  • 109. 匿名 2018/01/04(木) 14:51:33 

    >>96
    トピずれだけど、アムロちゃんとキャサリン妃の
    おそろいワンピもGUCCIなんだね。
    GUCCI詳しくないけど、変わって残念というよりは
    変わって良かったブランドなのでは…
    変わってしまって残念なブランド

    +388

    -14

  • 110. 匿名 2018/01/04(木) 14:57:35 

    スタバかな、若者層にシフトチェンジして行った感じ。スタバ人気なのもあって経営も強気で昔からのファンは色々とガッカリしてる。
    これまでのコレクションは全てオク出したら中古車買える程の金額になったからもう卒業した。

    +245

    -3

  • 111. 匿名 2018/01/04(木) 14:59:43 

    SUZUTAN 覚えてる方いますか〜?

    +926

    -4

  • 112. 匿名 2018/01/04(木) 15:03:28 

    >>109
    うわあ可愛い!!
    でも二人は身長が全然違うよね
    キャサリン妃は短めに感じるけど安室ちゃんは膝丈くらいで着てるのかな??

    +249

    -6

  • 113. 匿名 2018/01/04(木) 15:04:19 

    マシェーリの香り。
    15年前くらいの香りがすごく良かったのに、わかってしまって残念になった。
    15年前くらいののマシェーリの香りに近い香水誰か知りませんか?

    +224

    -7

  • 114. 匿名 2018/01/04(木) 15:07:21 

    マジェスティックレゴン
    今は若い子のかわいい系の服だけど、前はもっとカジュアルだった!

    +317

    -2

  • 115. 匿名 2018/01/04(木) 15:08:26 

    ルイヴィトン 賛否両論だろうけど。
    バッグは悪くないけど、洋服は前のマークジェイコブスの時の方がよかったと思う。
    あと、村上隆やSupremeとのコラボはどうなのよ?って思うほどヒドイと思うけど。

    +397

    -2

  • 116. 匿名 2018/01/04(木) 15:11:14 

    サンローラン

    今のYSLのロゴが受け付けない、安っぽい
    あのロゴカバンや財布につけないでほしい

    +233

    -19

  • 117. 匿名 2018/01/04(木) 15:11:12 

    >>111
    SEVENTEENによく載っていて、地元にないブランドだったから、
    上京した時お店見て感激した!ジャムピクシーとかも!

    +112

    -2

  • 118. 匿名 2018/01/04(木) 15:12:32 

    >>111
    懐かしいー!!
    中学の時、私服がみんなSUZUTANだった。
    遠足の時めっちゃかぶってた!

    +436

    -8

  • 119. 匿名 2018/01/04(木) 15:13:01 

    GUCCI
    なにあのステッカーぺたぺた貼った暴走族っぽいデザイン
    店員に聞いたらデザイナーが変わったらしい

    +206

    -9

  • 120. 匿名 2018/01/04(木) 15:14:18 

    どこのブランドも10年前くらいは、個性的な柄や、デザインだけど可愛くて着てみたい!と思うものがけっこーあった。
    今は、どこのブランドもおんなじよーな服ばっかり。
    面白みがないんだよね。

    +267

    -1

  • 121. 匿名 2018/01/04(木) 15:18:34 

    15年前くらいのデパートにお買い物に行きたい!!!
    好きな服だらけで散財しちゃうけど!!
    なんだかんだ流行りの服よりも好きなデザインの服が着たいよ

    +251

    -2

  • 122. 匿名 2018/01/04(木) 15:18:36 

    すずたん。可愛いのけっこーあったよね!
    また行きたいな!

    +264

    -4

  • 123. 匿名 2018/01/04(木) 15:19:55 

    ユニクロ
    前はの綿100%のタートルネックのカットソーがあったんだけど、今はフリースタイプになってしまった
    首がかゆそうだから買わない

    +233

    -7

  • 124. 匿名 2018/01/04(木) 15:20:57 

    片腕に少しリボンがあしらってあったり
    胸元に少しワンポイントがあったり
    といった上品な個性が欲しい。

    今は、ニットに首元にストーンがついてる
    のばっかり売ってる。
    それぞれ個性的な商品作れよ。

    +102

    -29

  • 125. 匿名 2018/01/04(木) 15:34:04 

    コーエン行ってきたけど、品物少なすぎ…
    売れてなくなったのかなぁ
    ワンポイントの刺繍のベアいらない

    +178

    -3

  • 126. 匿名 2018/01/04(木) 15:38:20 

    スズタンてめっちゃ久々に聞いたわ。
    でもブランドというか中高生向けのしまむら的な存在だったような。
    Rioとかさ。
    めっちゃなついな

    +721

    -5

  • 127. 匿名 2018/01/04(木) 15:41:55 

    SUZUTAN!記憶から忘れてた
    バブリー?そのあとだっけ?
    OL、大学生の可愛い系の人は皆着てたね

    +261

    -2

  • 128. 匿名 2018/01/04(木) 15:42:58 

    >>100
    レスポって何でおばちゃんが好きそうな変なデザインばかりなんだろう?もっとスタイリッシュなデザインにして欲しい。旅行の時にはレスポ軽くていいのに。

    +256

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/04(木) 15:46:20 

    最近どこのブランドも、無地のニット、
    チェックのシャツ、ボーダー、ストーンがついたニット、英語がついたTシャツ
    ばっかりじゃない?

    +204

    -7

  • 130. 匿名 2018/01/04(木) 15:46:55 

    ロペピクニック
    前はもっと質も良くて大人っぽかったのに久々に見たらかなり安っぽくなっててびっくり!
    いつの間にか若い子向けに代わってた。

    +369

    -2

  • 131. 匿名 2018/01/04(木) 15:49:16 

    流行りの同じデザインをどこもやりがち
    個性が無い

    +129

    -0

  • 132. 匿名 2018/01/04(木) 15:51:10 

    ワールドのブランド全部。
    数年前から急に質が落ちた。
    ボタン穴が開いてなかったり、
    縫い目がほつれたり、
    どうしちゃったの?

    +380

    -0

  • 133. 匿名 2018/01/04(木) 15:54:21 

    どこもファストファッションを意識したデザインになっちゃったよね。要は安っぽい。

    +256

    -2

  • 134. 匿名 2018/01/04(木) 15:57:21 

    20年前くらいに買った服(ブランド忘れたけどショッピングモールとデパートの中間くらいのやつ)を見たら驚くことにMADE IN JAPANだった
    今だったら絶対中国とかインドネシアなのに

    +237

    -5

  • 135. 匿名 2018/01/04(木) 15:58:19 

    LVの歌舞伎の絵がかいてあるカバンはお財布を良いとは思えない。LV残念

    +148

    -2

  • 136. 匿名 2018/01/04(木) 15:59:11 

    >>109
    ワンピのは可愛いんだけど
    キャサリン妃には子供っぽくて似合わないね
    丈も短すぎるしエリザベス女王が怒りそうだ
    安室ちゃんの方が似合っている

    +224

    -31

  • 137. 匿名 2018/01/04(木) 16:00:28 


    個性を出しても売れないししょうがない。
    同じようなお店を出すデパートが多いよ

    売れないもん

    +122

    -3

  • 138. 匿名 2018/01/04(木) 16:03:38 

    ファストファッションの影響かな
    どこもみんな値段が安くなった気がする
    今の若い子なんて何万も出して洋服買わないもんね

    +265

    -7

  • 139. 匿名 2018/01/04(木) 16:05:07 

    >>135
    モナリザ柄とか最後の晩餐柄も正気の沙汰とは思えないw誰が買うのwww

    +146

    -6

  • 140. 匿名 2018/01/04(木) 16:07:55 

    今は無くなっちゃったけど、エビちゃん全盛期の時はバービーとかプライベートレーベルとかが流行ったよね。で、ある日突然ナチュラルカジュアルみたいなティストになってブランド自体消滅した。悲しかったなぁ。

    +344

    -3

  • 141. 匿名 2018/01/04(木) 16:09:17 

    イーハイフンワールドギャラリーはある時期からガラッと変わってびっくりした
    前はモード系だったのに…

    +204

    -0

  • 142. 匿名 2018/01/04(木) 16:09:33 

    今の時代だとそれじゃ売れないだろうけど、昔は服を見ただけでだいたいどこのかわかったよね。ダサいかどうかは置いといて、個性があった。今は見分けがつかないものが多い。だからファストファッションが流行るんだろうけど。
    スーパーラバーズとかAPEとかベティーズのエイミーちゃんとか、アイコンがあるものは流行らない時代だね。

    変わってしまって残念なブランド

    +299

    -2

  • 143. 匿名 2018/01/04(木) 16:23:54 

    >>109
    良かったのか…
    変わってしまって残念なブランド

    +123

    -4

  • 144. 匿名 2018/01/04(木) 16:31:43 

    ねらったかのようにアダストリアのブランドが並んでる…。

    ローリーズファーム
    レプシィム
    グローバルワーク
    ニコアンド
    ジーナシス
    アパートバイローリーズ

    +214

    -1

  • 145. 匿名 2018/01/04(木) 16:32:15 

    懐かしい
    SUZUTAN!
    Rio!


    クレドソル!!

    +341

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/04(木) 16:32:29 

    フレイアイディーのエコファーダッフルださい。
    質悪いのに値段は大して変わらず買う価値無し!!
    中古の旧デザインの物を買いました。

    +29

    -3

  • 147. 匿名 2018/01/04(木) 16:37:20 

    賛否あると思うけど、indio復活して欲しい!
    サラリとしたコットン地のサマースカートとかパステルカラーの綿ニットが安くて好きだったです。

    +242

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/04(木) 16:42:46 

    COCUE復活してくれないかなぁ。

    靴がとにかく可愛かった。
    大事にはいてるけど、痛んできた。

    +400

    -2

  • 149. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:35 

    ブランドを信用して買っても、すぐよれよれになって損することが増えた
    昔は安いノーブランドでも、最低限の質は保ってたよね
    日本は貧しくなっちゃったんだなぁ

    +308

    -3

  • 150. 匿名 2018/01/04(木) 16:43:51 

    バーゲン行っても買わない理由だらけ
    シルエットダボダボ、化繊、生地が薄い
    高くて質が悪い

    +185

    -3

  • 151. 匿名 2018/01/04(木) 16:49:35 

    >>148
    コキュ懐かしい!大学生の時パンプス履いてたアラサーです。

    +229

    -4

  • 152. 匿名 2018/01/04(木) 16:50:22 

    レイカズンも、昔はもっと落ち着いたイメージだったな。

    +192

    -1

  • 153. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:03 

    リアスタリスクやオンザカウチ、覚えてる人いますか?

    +131

    -4

  • 154. 匿名 2018/01/04(木) 16:51:00 

    もう30年アパレルです…
    本当にどこもかしこも同じもの
    正直、今の日本に身を削って自分の感性から産み出してる、本当のデザイナーは少なすぎる

    他社ブランドやメーカーからの提案サンプルをちょっと変えて、(下手するとそのまま…)作り、それが自作のように勘違いしている無知な自称デザイナーが多すぎる
    それは、私達世代が育てなかったのもあるけど
    大きなアパレルほどそれは顕著に出ている

    もう、今のデザイナーには期待出来ない!
    次の世代はプライド持ったデザイナーが生まれてほしい!
    頑張って!もう、先輩の言うことはスルーしてください!センスないバカしかいない

    +367

    -4

  • 155. 匿名 2018/01/04(木) 16:52:56 

    earthはエックスガールっぽいカジュアル系→ナチュラル系→ガーリー系になってない?

    +189

    -1

  • 156. 匿名 2018/01/04(木) 16:56:13 

    昔はもっとハッキリ服装の系統わかれてたよね。
    ギャル系・お姉さん系・ストリート系・ジッパー系みたいな。
    今はなんでもアリというか流行りが全て一緒だよね。
    それがいいのか悪いのかわからないけど。

    +438

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/04(木) 16:56:49 

    >>151

    148です。
    懐かしいですよね。

    わたしも大学時代に愛用してたアラサーです(^-^)

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/04(木) 16:57:31 

    >>51
    シップス、ビームス、トゥモローランド、ユナイテッドアローズ(グリーンレーベルでない方)辺りは客層アラフォーが多いね。
    若い頃から着てる人達がそのまま残ってるって感じ。

    +339

    -4

  • 159. 匿名 2018/01/04(木) 16:59:22 

    ナチュラルビューティーベーシック

    残念ながらかわってしまった

    +290

    -1

  • 160. 匿名 2018/01/04(木) 17:05:49 

    ランバンオンブルー、リボンつけときゃいいみたいなデザインばっかりになって、買わなくなった

    +182

    -1

  • 161. 匿名 2018/01/04(木) 17:06:28 

    グローバルワークやっぱり残念になりましたよね。
    服もひどく扱ってるわけじゃないのにダメになるの早いし、ここで服は買わなくなったわ。

    +162

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/04(木) 17:19:57 

    グローバルワーク
    品質もそうだけどあの仙人の雲みたいなロゴが、可愛くて大好きでした。

    +140

    -1

  • 163. 匿名 2018/01/04(木) 17:23:54 

    ツモリチサト

    津守さん(津森さんかな?)がデザイナーだった頃はシンプルだけど世界があって高いけど素敵だった。
    ズッカも、小野塚さんじゃなくなってただの高い不思議な服になった。

    +220

    -3

  • 164. 匿名 2018/01/04(木) 17:28:22 

    どこもそうだけど 質の良い服って 今 全然売ってないなぁと思う
    探さなきゃ見つからない

    +175

    -1

  • 165. 匿名 2018/01/04(木) 17:31:22 

    SUZUTANは変わってない。アパレルメーカーから商品入荷してるから、そもそもデザイナーがいない。

    +123

    -0

  • 166. 匿名 2018/01/04(木) 17:35:27 

    私はビンボーなので デパートは行かないので 高い服がどういうものかは知らないけど、ショッピングモール歩いてると 目立つところに置いてあるマネキンが着てる服ってどこでも系統が同じに見える。ババアなので表現が乏しくて申し訳ないけど、袖が広がったニット、ダボっとしたパンツの上はインしてるブラウス、ダボっとしてないパンツは短め。
    そんなんばっかりだ。
    普通のやつよこせ。

    +276

    -4

  • 167. 匿名 2018/01/04(木) 17:41:29 

    ヘルムートラングかな
    ラングジーンズとかよく買ったわ

    ラング本人が辞めた後はmade in chinaとか酷い時期もあったけれど最近ラング本人がデザインしたものが復活して嬉しい♪

    +49

    -1

  • 168. 匿名 2018/01/04(木) 17:44:22 

    Dip Dropが好きだったけど、だんだん生地が安っぽくなったし、デザインも中高生向けか?と思うほど子どもっぽくなってしまって残念だった。

    +111

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/04(木) 17:49:43 

    >>108
    同意です!
    2010年頃とてもはまってて、
    クラシカルなデザインに、
    リボンマークがついた バッグを集めてました。
    が、久しぶりに見てびっくり。
    目玉がついたり奇抜すぎ。

    +41

    -3

  • 170. 匿名 2018/01/04(木) 18:00:56 

    jeanasisとハートマーケットの路線変更は本当に残念。
    あと、page boyもつまらない服ばっかりになっちゃったなぁ…

    +181

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/04(木) 18:03:10 

    原宿の、ワンダーロケットです。
    森ガール風だったのに、ここ数年でカジュアルになってしまいました…

    +14

    -4

  • 172. 匿名 2018/01/04(木) 18:04:17 

    アパレル店に個性が無くなった気がする。
    どこもみんな似たような服ばっか。
    結果「UNIQLOでいっか」になっちゃうんじゃないかな?

    +332

    -1

  • 173. 匿名 2018/01/04(木) 18:17:16 

    >>163
    ツモリチサトってデザイナー退いたの??
    ググっても出てこないけど…

    +69

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/04(木) 18:21:12 

    エスペランサの靴
    made in Japanだったのに
    最近、CHINAが増えた

    なんか残念

    +160

    -3

  • 175. 匿名 2018/01/04(木) 18:28:17 

    >>78
    同感
    どこ行っても同じ服しか売ってなくて楽しくないよね
    個人的にはリズリサとかGILFYとかが最盛期の頃が楽しかった

    +108

    -3

  • 176. 匿名 2018/01/04(木) 18:35:39 

    SUZUTANまだあるんですか?

    +87

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/04(木) 18:38:35 

    gilfyってなくなったんだ!
    最近見ないなーと思ったら。

    +53

    -1

  • 178. 匿名 2018/01/04(木) 18:48:11 

    DGRACEっていうブランド、OLしてた頃買い漁ってたんだけど、出産して服の系統が変わったり高くて手が出せなくなっていたら、いつの間にか店が無くなってた。
    今でも捨てられずに取ってある服がたくさんあるよ。
    可愛いスカートとかもう履かないけど捨てられない。
    調べたらブランドが閉鎖してしまったみたいで悲しい。

    +211

    -3

  • 179. 匿名 2018/01/04(木) 18:50:13 

    >>80
    わー、すごく同感。
    私はアニエスのモノトーンが好きだったんだけど、価格も易しめでとても相性のいい「ナイス」な立ち位置のお店だったのに。時々アニエスよりもいいと思うのもあったし。
    いつからか、なんかテイストが変わった?と思うようになって、全然覗きもしなくなっちゃった。

    +135

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/04(木) 18:55:35 

    セルジオロッシ

    靴を脱いだ時にブランドラベルがダサくなった。
    靴の裏の金具を無くした。
    奇抜なデザインや色ばかり。
    デザイナー変わったとしか、思えない

    その上、値上がりばかり。

    もうロッシには行かない!
    ジミーチュウに移行しました。

    +40

    -4

  • 181. 匿名 2018/01/04(木) 19:12:00 

    >>5
    逆に昔はデパートのブランド今より安かったんですか?羨ましい

    +7

    -7

  • 182. 匿名 2018/01/04(木) 19:12:57 

    >>12
    レストローズ、WEB販売のみだっけ?

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/04(木) 19:13:56 

    >>14
    ここで変わった!って言ったって、みんな若い時の年齢も違うんだから仕方ないよね

    確かに改悪したファッションブランドたくさんあるけど

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2018/01/04(木) 19:18:13 

    ユニクロ、無印良品 全体的に価格が高めになった気がします。
    その割には、この金額を出して…な物が多くて 購入に躊躇してしまいます。
    特に、無印 リニューアルする前が、食品衣料品が良かったです。
    この前、久しぶりに行って 結果何も買って来ませんでした。
    なんだか、残念な気持ちになりました。
    オーガニックコットンとかじゃなくていいから、少し元に戻して欲しいです。



    +214

    -1

  • 185. 匿名 2018/01/04(木) 19:21:27 

    ローリーズファームは10代向けって感じ

    昔はもっと幅広かった

    +141

    -1

  • 186. 匿名 2018/01/04(木) 19:24:48 

    >>46
    マジョマジョ全く好みじゃないから、今も昔も変わった感じそんなにしない。
    たしかにおもちゃみたいなデザインは増えたけど

    +6

    -12

  • 187. 匿名 2018/01/04(木) 19:25:18 

    E hyphen world gallery
    昔は、他にはないアイディアで流行りよりも、オリジナリティーがあって好きでした。
    今は無難というか、他の同じくらいのランクのお店と一緒な気がします。
    あとandAがなくなったのはショックでした。

    +160

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/04(木) 19:36:45 

    >>76
    ほんとそれ。
    アースはデブの私でさえSが入るからね

    なんであんなゆるゆるなんだろ

    +94

    -3

  • 189. 匿名 2018/01/04(木) 19:37:44 

    >>182
    オンラインでも販売してないっぽい

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2018/01/04(木) 19:40:07 

    SUZUTANは姫路のみゆき通りを通ったら必ず入ってたよ 入口に掛けてあるトレーナーやワンピースが980円ぐらいで中高生に買いやすく、修学旅行では大勢着ていました(笑)

    +85

    -0

  • 191. 匿名 2018/01/04(木) 19:40:11 

    昔がどれくらい前を指すのかわからなくて話がわからないブランドもある

    昔の写真が見たいけどどれがどれだかわからない

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2018/01/04(木) 19:42:43 

    >>101
    え!こんなかっこいいアースしらない

    宮崎あおいがcmなってからアースを知ったんだよな。ちょうど大学生になって洋服を買うようになった時。

    +191

    -1

  • 193. 匿名 2018/01/04(木) 19:50:23 

    今は系統がどこも同じってだけではなく

    大人と子供の流行が同じだもんね

    リンクコーデとかあるから?分かんないけど、子供には子供らしさのオシャレがあるのに大人と同じデザインだもん。で、子供にも合うようになってるから大人が着ると安っぽくて子供っぽくなってる

    どうしたもんかね

    +127

    -2

  • 194. 匿名 2018/01/04(木) 19:51:39 

    そうそう、earthは昔はストリート系だったよね。
    ヒスみたいに派手ではなくて、X-GIRLよりも手を出しやすいお値段で、20歳頃まではよく買ってた。
    大人になってCMとか放送し始めて、懐かしいしついでにお店に入ってみたらゆるふわ系ナチュラルテイストになっていてびっくり。

    +221

    -3

  • 195. 匿名 2018/01/04(木) 19:53:43 

    でもさ、もう着ないブランドはあるよね
    109系とかテイスト変わったって、年齢的に着られないし

    今の若い子に合うように作られて当然だわ

    デパートで買う余裕があればいいんだろうけど

    +23

    -3

  • 196. 匿名 2018/01/04(木) 19:54:28 

    アースは2000年くらいに裏原系が流行って同じ流れで出てきた。
    ジーンズが有名で1万超えてたし、miniで今宿麻美が着てたのカッコ良くて覚えてる。完全にストリート系でした。
    アースとかナイスクラップとか、もう完全に当初とデザインコンセプトが違うのって何で名前変えないのかな?

    +219

    -2

  • 197. 匿名 2018/01/04(木) 19:58:38 

    GUCCI
    トムフォードやめてから苦手。ビッグバンとか韓流が着てるからダサく感じる。

    GVGV
    今季価格帯下げて、素材も悪くなってビックリ。

    AT
    高校時代大好きだったのに、ロゴ変えてからダサい。

    seebychroe
    スウェットもの好きだったのに、可愛いに寄りすぎてもう着れない。

    +83

    -8

  • 198. 匿名 2018/01/04(木) 19:58:48 

    >>178
    働いてました!
    大量にあるのですが安っぽく無いし(高いんだけど)スタイル良く見えるし今もずっと着てます笑
    未だにディグレースより好きな服が無い。

    +52

    -0

  • 199. 匿名 2018/01/04(木) 19:59:56 

    ニッチなファン掴んでも、ブランド維持し続けるためには同じ様な服になるのも分かるんだけどさ。。。
    せめて大まかなトレンドは取り入れてもテイストは統一して欲しいよね!
    ZOZOで良く買物する、メルローとセレクトモカはその辺守ってる感じがして好き。

    +64

    -0

  • 200. 匿名 2018/01/04(木) 20:17:52 

    ジャイロ好きだったけど、最近見かけない。

    +76

    -1

  • 201. 匿名 2018/01/04(木) 20:24:59 

    >>178
    なくなっちゃったんですね!
    好きでした〜よく買ったなぁ…

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2018/01/04(木) 20:39:38 

    無印良品

    今季からカシミア100のニットが無くなり、カシミア風に

    +84

    -0

  • 203. 匿名 2018/01/04(木) 20:45:58 

    20代の頃はお洋服選びが楽しかったな
    容姿は悪いけどオシャレを楽しんだ
    アース、アクシーズ、ミニマム、レプシム、ユニクロなど色々なテイストのファッション楽しんでた

    31歳の今はどういうファッションがいいか分からなくなって無印良品オンリー

    +87

    -13

  • 204. 匿名 2018/01/04(木) 20:59:06 

    >>184
    そうなんだよね。
    お財布に優しい普段着が数点欲しいと思って見に行くのに、これにこれだけ出すならもう少しがんばって3点買うとこ2点に絞ってすごくいいの買おうかなとか思って、結果的に散財してるw

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2018/01/04(木) 21:00:51 

    ちゃうねん。
    服屋が変わったんやない。
    あなたたちが年くっただけやん。
    若い頃見たときは、よく見えただけ。

    +15

    -96

  • 206. 匿名 2018/01/04(木) 21:06:46 

    >>205
    いやいや、完璧路線変更したブランドが本当に多いよ。私はまだ20代だけど、小学生の頃から姉の雑誌を見てたので買いはしないけど良いなと思うブランドあったので覚えてる。

    +149

    -2

  • 207. 匿名 2018/01/04(木) 21:24:14 

    ジュンコシマダはまだ高級路線だけど
    カジュアル系統だったPART2がスーパーで売られるようになったんだよね
    PART2丸井で売ってたのにね

    +55

    -0

  • 208. 匿名 2018/01/04(木) 21:26:10 

    >>84断捨離したらサイズ1の日本製のスキニーみたいなパンツ出てきた!
    痩せて履きたいw

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2018/01/04(木) 21:32:16 

    Stussy。
    made in USAじゃなくなってから離れた

    +51

    -0

  • 210. 匿名 2018/01/04(木) 21:32:29 

    >>140ペイトンプレイスとか好きだったな

    +89

    -0

  • 211. 匿名 2018/01/04(木) 21:41:18 

    earthを着こなせてたらオシャレって言われてた時代もありました。
    8年くらい前までかな
    森ガールの台頭、ギャルの生き残り、ジッパー系、
    このあたりが共存していたころは楽しかったなー
    渋谷~原宿のウィンドウショッピングしまくっていたよ笑109~ラフォーレ~竹下~裏原

    +120

    -1

  • 212. 匿名 2018/01/04(木) 21:46:50 

    ニコアンド

    昔のほうがナチュラルで可愛い服多かった
    今は生地がすぐボロボロになるしデザイン微妙だし安っぽい

    +84

    -1

  • 213. 匿名 2018/01/04(木) 21:48:50 

    >>66
    20数年前は水商売の人が着るような服ばかりだったよね

    うまい具合にギャルブームに乗って人気ブランドになった

    +87

    -0

  • 214. 匿名 2018/01/04(木) 21:48:58 

    >>196
    そう、そのジーンズ!!
    確か当時8,000円ぐらいで買ったんだけど、なんと10年履いたよ!!
    スキニーだったんだけど、シルエットが綺麗だし履き心地も良くて、週4は履いてた!笑
    さすがに股付近が擦れて穴開いて…後ろ髪引かれる断腸の思いで処分した。。

    earthと言えば私の中ではストリートブランドで、イメガはやっぱり今宿さん!
    当時の販売員は、大きなシンプルお団子ヘアーに、ごついスニーカーだったな。

    +124

    -3

  • 215. 匿名 2018/01/04(木) 21:49:42 

    猫耳ヒョウ柄パーカーのお店、なんだっけ
    ギャル系の

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2018/01/04(木) 21:58:54 

    がるちゃんって、ほんとおばさんが多いんだなーってあらためてこのトピ見てて思った
    昔、昔、って、そんなに今のって違うのか
    ぜんぜんガールじゃないんだなぁ

    +15

    -79

  • 217. 匿名 2018/01/04(木) 22:05:04 

    >>216
    そのおばさんと小馬鹿にしてる存在にあなたもいつかなるんだよ。

    +141

    -4

  • 218. 匿名 2018/01/04(木) 22:14:44 

    アース、昔はラフォーレの地下だったかな?にあって、デニムが有名だったよね。15年前くらいかしら

    +56

    -1

  • 219. 匿名 2018/01/04(木) 22:14:49 

    >>215
    JSGだよ。
    貧乏フリーターだったけどあれ見てワクワクして給料日に買いに行った。

    109もラフォーレも好きだったな。
    ヒステリックグラマー、ジャッシー、フェトウス、エゴイスト97年〜07年くらい大好きだった。

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2018/01/04(木) 22:19:03 

    マイナスかもしれないけど
    Dior。
    昔からずっとレディディオールに憧れてて、
    でも40万とかするからいつか大人になってお金貯めたら買うぞ!って決めてた。
    で、去年やっと長年の夢が叶うと
    Dior行ったらデザイナーが変わったとのことで
    かなりカジュアルというか、ボヘミアン?というか…
    かなりテイストが変わってて大ショック。
    まあ、探せばまだ前のデザイナーさんのデザインもあるとのことだけど
    少なくてガッカリ。
    結局長年の夢は果たせてない。

    +95

    -1

  • 221. 匿名 2018/01/04(木) 22:27:13 

    サマンサモスモスの服は昔はほとんど綿100だったり、自然の素材だったので安心して買ってたけど今は化繊が混じってたりでちゃっちくなった

    なぜか近頃は生地がやたら薄くて透ける

    昔は1枚で十分着れたのに今は重ね着仕様みたい

    +101

    -1

  • 222. 匿名 2018/01/04(木) 22:33:50 

    >>220
    分かるよ、私は鑑賞するだけだけど、最近のハイブランドはおふざけが過ぎるというかストリートをクチュール風にしました!って感じのばかりで何だかなぁ…。
    中国層とインスタ映えするようなどぎついのばかりここ数年続いてるよね。
    何気にヤンキーやアウトロー系の人が身につけてたりする。

    +104

    -1

  • 223. 匿名 2018/01/04(木) 22:49:22 

    逆に変わらないのはドゥファミリィかな
    どんどん店舗が減ってしまい、もうオンラインでしか使ってないけど
    品質は相変わらず良い
    デザインは、、流行りを追わない分、垢抜けないかも
    あとプチプラ大盛況のこの時代には、高く感じてしまう

    +144

    -2

  • 224. 匿名 2018/01/04(木) 22:53:13 

    >>216
    そりゃそうじゃない。
    ガールの通例は18歳ぐらいまでだから。
    その世代まで限定ならこのトピ自体無さそう。

    それとも、子供服のブランドの話とかがいいのかな?

    +24

    -2

  • 225. 匿名 2018/01/04(木) 22:57:32 

    RNA。
    昔はロックやパンクテイストの強い個性的な服ばかりだったのに、数年前からナチュラル寄りになりビックリした。
    同じ会社のRNA-Nがナチュラル路線なのに、おんなじような服作ってどうするんだ。。

    それとmilkfed。
    カリフォルニアかどこかの女の子をイメージしたカジュアルでありながらガーリーな服が魅力だったのに、シンプルな綺麗めカジュアルになった。

    どちらも柄物が可愛かったのに、今は無地とか、あってもボーダーとか無難なやつ。。

    +88

    -1

  • 226. 匿名 2018/01/04(木) 22:58:15 

    ozone community/OZONE ROCKS が好きでした。ブランド自体無くなってしまい…ショックです。。。

    +79

    -0

  • 227. 匿名 2018/01/04(木) 23:05:42 

    >>29
    チュールスカートとか(笑)

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2018/01/04(木) 23:09:09 

    サマンサモスモス、15年くらい前はあそこまでラースフリフリじゃなかった…。

    ナチュラルだけどカジュアルな感じで、もう少しシュッとしてた気がする。

    +42

    -0

  • 229. 匿名 2018/01/04(木) 23:11:36 

    バーゲン行ったけど、どこのお店も似た服ばかり。色の展開も同じ。なんか選ぶ楽しさが無かったよ。

    +69

    -1

  • 230. 匿名 2018/01/04(木) 23:22:36 

    アパレルで働いているんだけど、皆の言っている事が分かりすぎる。
    私もguやユニクロで普段着買うようになった、お店にあるものは皆押し並べて個性を殺してる。
    うちもデザイナーが変わって全くオリジナリティのないパターンで作るようになってから全然売れなくなった。
    お客様はもっと特別感のある商品を求めているのに、ベーシックで安くてありふれたデザインの服なんか誰も買わないと思う。

    +197

    -2

  • 231. 匿名 2018/01/04(木) 23:27:14 

    aquagirl

    20代のかわいいイメージが大人っぽくなった気がする

    +66

    -2

  • 232. 匿名 2018/01/04(木) 23:30:49 

    >>205
    いや。加齢で自分には合わなくなったなー。若さあってこそのデザインだなー。ってところのはさすがに卒業?したよ。たまに素晴らしい容姿で年齢気にせず着られる人もいるけど、私は普通に歳相応に老けてるしw
    そういう「勘違い」的なことじゃなくて、ブランド自体の傾向が激変したってことを、みんなで嘆いているのよw

    +103

    -2

  • 233. 匿名 2018/01/04(木) 23:35:25 

    REAC

    12〜13年前くらいの雰囲気が好きだったのに、変わってしまった(T_T)

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/01/04(木) 23:45:00 

    >>230
    なんてブランドか教えて〜まさか組○じゃあるまいか??

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2018/01/04(木) 23:48:03 

    >>22
    知る人ぞ知る?!地域性かな。
    カジュアル好きな人ならわりと御用達では?

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2018/01/04(木) 23:49:08 

    >231
    カラーも鮮やかな商品が多くて可愛かった

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2018/01/04(木) 23:50:56 

    andA。
    15年くらい前は高級感あるんだけど、どこか個性的ですごく素敵だった。
    今の感じ全然違う。分かってくれる人いないかな?

    +46

    -1

  • 238. 匿名 2018/01/04(木) 23:53:57 

    ページボーイってなんであんなにブリブリになった?ストリート系で好きだったのになー

    +101

    -0

  • 239. 匿名 2018/01/05(金) 00:02:24 

    RODEO CROWNS
    昔はちょっと個性的でかわいくて超ツボだったんだけど、4.5年前からデザイナーさんが変わったみたいで、みるみるうちに安っぼくなって田舎の若いファミリーが着るやつみたくなってガッカリです泣

    +89

    -0

  • 240. 匿名 2018/01/05(金) 00:03:14 

    流行が変わったのもあるとは思うけどねー。
    どこってパッと出てこないんだけど昔ギャルブランドだったところがカジュアル路線になってるとこも多い

    +11

    -2

  • 241. 匿名 2018/01/05(金) 00:05:46 

    >>151
    私はビーズのついたサンダル

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2018/01/05(金) 00:07:12 

    ロエベの上品な感じ好きだったのになぁ。
    本当に残念。

    +51

    -1

  • 243. 匿名 2018/01/05(金) 00:11:47 

    »230
    今の流行っておしゃれのしがいがないですよね〜
    ニットに下は緩めのパンツか長めのスカート。
    これじゃわざわざハイブランドで買う必要もないし。ユニクロguで充分。
    4〜5年前くらいまではかわいいデザインのものを探して探して色んなブランドを見て楽しんでたけど。。

    +62

    -1

  • 244. 匿名 2018/01/05(金) 00:13:18 

    piko!!中学の時に流行っててハィビ大好きたから30になってもぜーんぶpiko!!

    +4

    -19

  • 245. 匿名 2018/01/05(金) 00:14:33 

    >>90
    私も十数年前、ローリーと同じフロアで別ブランドでバイトしてたけどセール初日とかローリーだけ売上が桁違いだったわ!他店の売上日報記録するの眠くなるけどローリーの売上見るの楽しみだった!

    +59

    -0

  • 246. 匿名 2018/01/05(金) 00:17:36 

    >>87
    ロイスクレヨンのサイト、見てきた!
    確かにパチ屋に行くおっさんだわ〜
    全く面影無いね

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2018/01/05(金) 00:19:25 

    SLY なんか安っぽくなった

    +49

    -1

  • 248. 匿名 2018/01/05(金) 00:24:26 

    確かに似たテイストのショップばかりになってる気がする。職場で服がかぶりまくって困ってる。
    ある日、グレーのVネックのセーターとネイビーに白のストライプのクロップドパンツで出勤したら別の島の人ともろ被り。ダークグリーンのセーター着てたら形違うけどほぼ同じ色のセーター同じ島の人が着てて横に並ぶの恥ずかしかったー。
    個性的な服ってラフォーレとか行けばまだあるのかな…。行かないけど…。

    +9

    -5

  • 249. 匿名 2018/01/05(金) 00:28:48 

    今って 何かの陰謀なのかと思うほど
    ダボダボの服しかない
    良く言えばらくちんスタイルだけど背が低い私にはガウチョとか履く気になれない

    +112

    -2

  • 250. 匿名 2018/01/05(金) 00:30:36 

    あちゃちゅむ、数年前からモード系に変わって残念。
    前はポップだったんだ。ディズニーコラボも前のが好き。
    あちゃちゅむのこども版が廃止された。
    将来娘が生まれたら一緒に着たかったのに。

    +20

    -1

  • 251. 匿名 2018/01/05(金) 00:32:25 

    グローバルワークは一回着たら
    首元ダルンダルンになる…
    たまたま買った物が悪かったのかと
    その後2、3着買ったけど一回洗濯したら
    首回りと袖はもう着れないくらいダルダルになった

    +38

    -1

  • 252. 匿名 2018/01/05(金) 00:33:09 

    アナスイコスメティック、黒バラ時代に戻って!

    +95

    -0

  • 253. 匿名 2018/01/05(金) 00:41:35 

    イーストボーイは、まだあるんですか?

    学生時代はデパートに入ってて憧れだったのに、数年前にイトヨーから撤退してから見掛けない気がします

    +43

    -3

  • 254. 匿名 2018/01/05(金) 00:46:53 

    エックスガールも昔のが可愛かったと思う。
    今より少し大人っぽいと言うかシンプルと言うか…。
    今はすごくダサいやつとかあるよね

    +75

    -0

  • 255. 匿名 2018/01/05(金) 00:50:19 

    miumiu

    最近カバンも財布もどこか奇抜というか
    オリジナル性を求め過ぎてる気がする。
    お洒落なのかもしれないけど、買いにくい。

    +37

    -6

  • 256. 匿名 2018/01/05(金) 00:53:50 

    セシルマクビー
    ほんっとうに昔はモノトーンで大人っぽいスーツ系だったのに安いお水ブリブリ風俗嬢系

    リズリサ
    途中から女の子女の子した感じになった。
    最近はどうなってるのか知らないけど

    +24

    -3

  • 257. 匿名 2018/01/05(金) 00:59:38 

    RODEO CROWNS
    109にしか店舗が無かった時からずっと好きで
    他には無い変わったデザインとかデニムのシルエットとかが好きだったのに
    最近はショッピングモールにどんどん出店しちゃってデザインもバーンとロゴさえ入ってりゃいい。みたいな感じだし
    サイズもXLとかまで出しちゃって本当ダサくなって買うのやめた。

    +49

    -1

  • 258. 匿名 2018/01/05(金) 01:03:00 

    最近どこの服見ても同じ感じで本当につまらない。
    どこのお店で買っても一緒
    Mサイズの服も昔よりゆるゆるじゃない?
    結局SサイズがあるユニクロとGUで済ませてボロくなったら惜しみ無く捨ててるわ

    +65

    -2

  • 259. 匿名 2018/01/05(金) 01:13:38 

    >>234
    え?!マジで組曲なん?!ショックやわー

    +1

    -4

  • 260. 匿名 2018/01/05(金) 01:21:03 

    10年前にINDIVIや23区の流行に左右されないデザインの服をよく買っていて、未だにダメージが無くて着れる服が何着もあるけれど、今はトップスがダボッとしたのが増えたし品質落ちたし、購買意欲がわきません。自分好みの服がなかなか見つからないので買い物が楽しくなくなりました(´・ω・`)

    +93

    -1

  • 261. 匿名 2018/01/05(金) 01:22:23 

    >>239
    わかりすぎる!
    昔のデザイナー横川恵さんだよね、めぐさんの時のロデオすごい好きだったな

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2018/01/05(金) 01:25:46 

    皆の言ってることめちゃくちゃ分かる。どこも似てて、それぞれの良さがない。けど実際アパレルやってて店頭立つと、そのどこにでもあるような似たものが何だかんだ売れてしまうんだよね

    +108

    -0

  • 263. 匿名 2018/01/05(金) 01:29:28 

    ハリスツイード
    昔はお高かったのに、コラボし過ぎて庶民になり下がってしまったかんじ。

    +156

    -1

  • 264. 匿名 2018/01/05(金) 01:31:43 

    >>263
    今ダイソーでも買えるよ(笑)

    +54

    -1

  • 265. 匿名 2018/01/05(金) 01:36:51 

    若い子がゆるトップスにワイドパンツみたいな格好してるの見掛けるけどそんなおばさんでも着てる服じゃなくて若くないと着れない様なかわいい服を着たらいいのになー。って勝手に思ってる

    +165

    -6

  • 266. 匿名 2018/01/05(金) 01:37:27 

    earthはだいぶ前に買ったモッズコートを気に入ってていまだに着てる。
    今はテイストも変わったし、バーゲンの時期はしょっちゅうタイムセールもしてて安っぽくなってしまった印象。

    +74

    -2

  • 267. 匿名 2018/01/05(金) 01:47:25 

    アナイも代わった気がします。
    以前よく買ってましたが今は探しても無くて寂しい。



    +18

    -1

  • 268. 匿名 2018/01/05(金) 01:48:17 

    A-net系。
    ネネットやメルシーボークーなど。
    特にネネットはヤバイい。
    もうデザイナーのネタが尽きたのかなぁ。
    にゃーグッズと、昔のリバイバルで凌いでる感じだし、モデルも能年ちゃんとか採用してたのが、今は外人モデルでターゲット層がわかんない。
    全身Ne-net!だったけど、もうまったく欲しいと思う物がない。。

    +36

    -0

  • 269. 匿名 2018/01/05(金) 01:55:23 

    >>263
    ツイード部分は凄く良いからタグをリッパーで外してハリスだと分からなくして使ってる。
    昔はあのロゴが命だったというのに!

    +17

    -2

  • 270. 匿名 2018/01/05(金) 01:55:58 

    >>37
    ローリーズファームは最近ほしいと思える商品がほとんどない
    もう少しシンプルなのもあったと思うんだけど
    最近のは太眉・赤リップの女の子向けなかんじ
    変なかたち・刺繍とかいらないもんがついてる

    +70

    -2

  • 271. 匿名 2018/01/05(金) 01:58:43 

    ジルスチュアート
    昔のままがよかった

    +30

    -0

  • 272. 匿名 2018/01/05(金) 01:58:47 

    >>265
    ゆるゆるズルズルの服なんて中年太りしてからいくらでも着れるよね・・・とおばちゃんは思ってしまう
    まぁでも本に達は好きで着てるから余計なお世話なんだろうけど

    +83

    -2

  • 273. 匿名 2018/01/05(金) 02:50:56 

    >>265
    わかるわ。
    服のシルエットを緩めて体型カバーが目的なんだろーけど、かえってデブに見えることもしばしばw
    あとずーっと思ってるんだけど、ハイウエストで裾インしてる人って、お尻デカク見えるの気にならないの?

    +45

    -2

  • 274. 匿名 2018/01/05(金) 03:03:40 

    無印良品
    良い商品を無印だから安価で提供します

    MUJI
    フツーの商品を高値で売ってる

    +121

    -0

  • 275. 匿名 2018/01/05(金) 03:42:38 

    前、イーストストアみたいなの
    無かったでしたっけ?
    私、福岡なんですがソラリアとかに入ってた。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2018/01/05(金) 03:51:36 

    昔店員やってた頃の記憶。
    十数年前オゾックはデザイナー田山 淳朗から変わってギャル路線になって迷走。
    アースはカジュアルスポーティー寄りでTシャツショップかと思うぐらいだった。
    ジーナシス、ローリーズの天下でバックヤードはポイントのパッキンで溢れてた。
    ファイブフォックス系の朝礼は宗教。
    同じフロアにラッシュの店が入ってると匂いが地獄。

    +84

    -2

  • 277. 匿名 2018/01/05(金) 03:56:14 

    ハリスツィード。
    今やしまむらや100均でもコラボしているから、
    質は違うにしても
    やたらイメージの安売りをし過ぎてしまった気がする…

    +57

    -1

  • 278. 匿名 2018/01/05(金) 04:14:58 

    グローバルワークの冬物はいただけない!素材が悪すぎる。夏物は物によってはお得で愛用しています。冬物は一気に貧乏臭くなるので、高くてもワンランク以上のショップで買います。

    +15

    -1

  • 279. 匿名 2018/01/05(金) 04:18:33 

    >>216
    本当のガールはよそへ行きましょう!いちいち突っ掛かる余裕のない人は、荒らすだけ。解釈しましょうよ。

    +9

    -2

  • 280. 匿名 2018/01/05(金) 04:50:44 

    コムサデモードって今あるの?
    コムサイズムは、いつの間にかモノトーンじゃなくなってるね。

    +51

    -1

  • 281. 匿名 2018/01/05(金) 05:04:34 

    ROPE

    昔は高級服でデザインも良かった。
    今はお手軽OL服

    +61

    -0

  • 282. 匿名 2018/01/05(金) 05:28:59 

    プライベートレーベル。昔はお嬢系の品のある感じだったのに、最近のはカジュアルになった気がする。

    +25

    -1

  • 283. 匿名 2018/01/05(金) 05:38:18 

    RMKのファンデや下地の瓶のデザイン。

    ポンプ式になってくれたのはいいんだけど、リニューアル前の文字が沢山書いてあるデザインが好きだった。なんだかRMKらしくて。今のは無難過ぎて個性がなく残念。
    変わってしまって残念なブランド

    +38

    -3

  • 284. 匿名 2018/01/05(金) 05:41:19 

    雑誌の付録とコラボしてるブランド全般。

    安くさいイメージがついちゃって、付録で手に入るしなーって思って雑貨類はショップでは買わなくなっちゃった。

    +47

    -1

  • 285. 匿名 2018/01/05(金) 05:53:20 

    >>91
    それが今のブームなのかもね
    ジャンルもや~っとしてて、みんなで右向け右!
    双子ファッションとかね

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2018/01/05(金) 06:01:05 

    earthは 初期の頃 もう少し高くて デザインも大人っぽくて 安売りしてなかった イオン系にはいるようになった途端に 安くて質も悪くなった デザインも類似品出してきて、でも 娘が着るには値段も安くて助かる

    +40

    -1

  • 287. 匿名 2018/01/05(金) 06:05:42 

    逆に 昔より質もデザインも良くなっているブランドなんてあるんだろうか?

    +28

    -1

  • 288. 匿名 2018/01/05(金) 07:17:19 

    >>276
    突然のLUSH香害の訴えwww

    昨日セールでニット買いに行ったけど本当にどこも同じで困る。ニットをインする感じも、可愛いかもだけどおばさんにはついていけない…

    +71

    -1

  • 289. 匿名 2018/01/05(金) 07:33:39 

    今はここのブランドが着たい!と思う人より
    こんな服が着たい!て思う人が多いと思う。だから安ければなお良しでブランドは気にしていない感じ。

    +41

    -2

  • 290. 匿名 2018/01/05(金) 07:47:17 

    >>87
    ロイスクレヨンは昔はブランドコンセプトにある「ヨーロッパの古い家系に生まれたお嬢さん」を守って、独特の品の良さがあったのに、年々おばちゃんぽくなってる気がする
    サイズ自体大きくなってるような

    +22

    -1

  • 291. 匿名 2018/01/05(金) 07:59:02 

    バブル期からその後10年くらいに楽しみながらよく服買ってたけど、その頃は生地の質が良かったし合うブランドだと体にぴったり合って、買い物が楽しかったなあ。
    今はゴワゴワバリバリシャリシャリのうっすい生地ばかりで、買う気満々で出かけても何も買わずに帰ってくる。

    +16

    -1

  • 292. 匿名 2018/01/05(金) 08:12:41 

    そうそう
    ケイトスペードはお上品なnyブランドだったのに
    今やすっかりサマンサのように大衆的なってしまった。
    最近アニヤハインドマーチも安っぽくなってきてるような。

    +52

    -2

  • 293. 匿名 2018/01/05(金) 08:13:22 

    >>90
    pointはニコアンド とか展開していた会社と合併してアダストリアになりました。
    それに伴う各ブランドの路線変更により、昔の良さが消えて行きました…デザイナーがかわったし。

    +37

    -1

  • 294. 匿名 2018/01/05(金) 08:21:23 

    w closet、それこそジッパー系みたいなほどよく攻めた服が好きでよく買ってたけど、だんだんフリフリ可愛い系になってきたからもう全然買わなくなった。
    あとどこの店舗に入っても、わざとなのか商品数すごく少なくて… とにかく見るものがなくなってしまって、遠ざかってしまったよ。

    +16

    -2

  • 295. 匿名 2018/01/05(金) 08:23:15 

    >>289
    なんかすっごいしっくり来た。
    安ければブランドは気にしない…は言い過ぎかもしれないけど、デザインじゃなくて価格の勝負になっているよね。

    +24

    -2

  • 296. 匿名 2018/01/05(金) 08:27:14 

    >>46
    マジョマジョ、以前の方が外身にも力が入ってた気がする。最近はプリントされた模様ばかりで、使ってるうちにハゲてきちゃう。。プチプラなのに凝ってるのが魅力だったのに、安っぽくなったなー。

    +26

    -0

  • 297. 匿名 2018/01/05(金) 08:55:06 

    雑貨だけどアフタヌーンティー
    数年ぶりに入ったら一瞬ファンシーショップかと思うようなのばっかりになってた
    たまに一番充実してた’90年代くらいのテイストのもあるけど

    +28

    -3

  • 298. 匿名 2018/01/05(金) 09:11:26 

    >>265

    その若い時にしか着れない可愛い服が売ってないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    +24

    -0

  • 299. 匿名 2018/01/05(金) 09:11:48 

    furfur
    ブランドロゴが大文字になったし、最早別ブランドです。悲しい…

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2018/01/05(金) 09:14:08 

    子供服のRONI

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2018/01/05(金) 09:19:09 

    皆さんと思ってたことは同じです。
    私もearthですT^Tいつの頃か安物に。
    あとコーチもです。安物というかデザインとか、色使いとかは昔の方が好きだった色んな意味で違うブランドになってしまったT^T

    +15

    -3

  • 302. 匿名 2018/01/05(金) 09:28:56 

    >>291
    ガールの頃はDCブランド全盛期だったいいお歳のおばちゃんだけど、DCものって結構オーバーサイズのダボダボ系も多かったので、大昔着てた「高かったから捨てられずにたんすの中で寝ていた」ワイドなパンツとかゆる目のロングコート出してきたら、なんとシルエットは大昔のやつの方がきれい。素材や製法も凝ってて、やっぱり捨てられなくなったw
    単に時代の流れに乗せてそれっぽく量産したものと、デザイナーが細部までこだわってつくった物との違いなんだろうなと思う。本来ブランドって、流行とちょっとずれても後者であって欲しいと思う。
    って、長々すみませんでしたw

    +61

    -0

  • 303. 匿名 2018/01/05(金) 09:31:29 

    >>293
    横からすみません。
    そうなんですね!気付かなかった!
    アウトレット行くと、point bigでしたっけ?pointってつくので、まだそのままだと思ってました。

    ローリーズファーム、Heather、GLOBAL WORK
    この辺全部変わっちゃいましたよね…皆さんのコメント読んでて、プラス押しまくりです。

    +44

    -0

  • 304. 匿名 2018/01/05(金) 09:36:55 

    高校生~20代前半までよく買ってたのが、
    NICE CLAUP、Ray Cassin、PAGEBOY、ローリーズファーム
    辺りでした。

    なんか着てた服まで思い出して、過ぎ去った思い出って感じで悲しくなってきました…

    +63

    -1

  • 305. 匿名 2018/01/05(金) 09:43:12 

    31 sons de mode かなぁ。
    昔は大人っぽくて品があってすごく可愛かったのに、数年前に突然路線変更してどこにでもある安っぽいデザインに変わってしまった。。

    +38

    -0

  • 306. 匿名 2018/01/05(金) 09:47:31 

    サマンサは出始めた頃プチプラの上だったのが今は持つのが恥ずかしいくらいのプチプラになった。
    サマンサ持つなら無名の楽天バッグのがマシ。それくらい恥ずかしい。小中学生へのプレゼント。

    +52

    -2

  • 307. 匿名 2018/01/05(金) 09:53:23 

    >>174
    エスペランサ、昔はオールメイド・イン・ジャパン謳ってたよね!
    価格も安くて履きやすかったのに…

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2018/01/05(金) 10:17:11 

    京都駅にあるアバンティ、昔はギャル服のショップが詰まってるビルだったのに今じゃドンキにジーユー、しまむらアベイル、ダイソーと中国人観光客向けのビルになってしまった…。

    アラサーの私は中学〜高2くらいまではアバンティ、高3くらいから河原町OPAで20歳超えた頃からキューブやポルタで買い物してたなぁ。。

    +35

    -0

  • 309. 匿名 2018/01/05(金) 10:30:36 

    >>65
    いやいや、イーハイフンの初期はパンク路線でメンズもあった!昔ラフォーレで買ってた。男女共にチェックのパンツにTシャツがメインみたいな。

    +28

    -0

  • 310. 匿名 2018/01/05(金) 11:08:54 

    MERCURYDUO
    昔はまだオリジナリティがあったけど、今はFRAY IDやmila owen辺りを追っかけてるのか見るたび前シーズンFRAYに似たようなの出てたなと思う

    +29

    -1

  • 311. 匿名 2018/01/05(金) 11:12:31 

    Dolly girl by anna sui がなくなってた‥
    結構好きなテイストだったのにな‥
    ローズブリットもなくなった‥

    今はブランド気にせず好きな服着てるけど悲しい‥

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2018/01/05(金) 11:14:59 

    GU
    高えよ
    490円
    790円みたいな価格帯が消えた

    +55

    -4

  • 313. 匿名 2018/01/05(金) 11:20:08 

    >>144
    元ポイント のブランドはすべて
    アダストリアになってから変わった気がする…
    そんなわたしも元ポイント系列で働いてました

    +26

    -0

  • 314. 匿名 2018/01/05(金) 11:36:19 


    ここで言われてるデザイナー交代等のブランドコンセプト変更以外の事って自分ら消費者のせいだからね。今本当に服にお金かけなくなってるから、企業も価格抑えるために素材ペラくしたり中国のさらに安い工場にしたり、他の会社と合併するしかなかったり。
    今季で売れた服のお金で来季の服の生地を受注、買付をするから売れなかったらそりゃブランドは無くなるし素材も変になる。

    +26

    -8

  • 315. 匿名 2018/01/05(金) 11:49:57 

    earthは矢野未希子がカタログモデルしてた10年ぐらい前のが好き。
    ネオンカラーのスカートとか可愛かった。
    それでも当時は路線変わったって散々言われてたし、赤タグだの青タグだの色々あったよね?
    何色のタグが忘れちゃったけど、何色タグの頃は良かった!てmixiのコミュで言ってた記憶。
    この時からもまた服の路線変わってる。
    変わってしまって残念なブランド

    +22

    -1

  • 316. 匿名 2018/01/05(金) 11:53:48 

    >>22 

    前から、そんなイメージないよね。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2018/01/05(金) 11:55:01 

    >>309

    イーハイフンは、奇抜な感じだったよね。

    +23

    -0

  • 318. 匿名 2018/01/05(金) 11:58:23 

    2014年あたりからより顕著にどこも似た服になったよね
    昔高校の時soup.やRayやnonno、cancam等系統バラバラ(笑)の雑誌夢中で見てた
    コンサバ系ストリート系ブリブリ系、色んな個性があったし一目であ!これここのブランド!ってわかった
    今はみんな平行線な服ばかり…私含めてみんな目立つ事が怖いのかもしれない

    +47

    -1

  • 319. 匿名 2018/01/05(金) 12:01:28 

    グローバルワークなんて、20年くらい前から、プチプラってイメージだよね?
    すぐ、値引きするし。
    どちらかというと安い服のイメージだよ、ずっと。

    +33

    -0

  • 320. 匿名 2018/01/05(金) 12:06:48 

    ラルフローレンの最近のポロシャツってマークが大きいのばっかり。
    昔の小さいやつの方が好き。ただ縫製はしっかりしてると思う。
    変わってしまって残念なブランド

    +69

    -0

  • 321. 匿名 2018/01/05(金) 12:09:21 

    10代の時にヒアゼアやらピースナウとか好きだったけど無くなってしまった。
    今アラサーだけどヒスをずーっと着てる。 客層も昔から好きな人だらけだしね。
    シンプルな服が増えたけど私の好きなキャラ物も多いし派手なのも売ってるし。

    +23

    -0

  • 322. 匿名 2018/01/05(金) 12:26:01 

    anySIS
    10年位前は少し高めだけどデザインも可愛くてスカートも色んな柄があって買うのが楽しかった。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2018/01/05(金) 12:32:09 

    milk 店舗も減っているし当時すきだったデザインを他ブランドでみかけたからデザイナーかわったのかな? 着用した服のラインも綺麗だったのに今は中途半端な丈で値段も高い、、、かっこいいデザインも減った

    +17

    -0

  • 324. 匿名 2018/01/05(金) 12:40:06 

    アラサーだし全部気持ちは分かるけど、その時代を懐かしく思って切なくなってるだけなんだよ。
    今の子たちにとったら現状がベストなんだよ。

    +35

    -4

  • 325. 匿名 2018/01/05(金) 12:43:10 

    ダボダボの服ばかり流行るのは若い子の人口が減ってるからかな?
    昔はダボダボニットに靴下にスニーカーにバックパックのコーデなんて
    あり得なかった。
    クイーンズコートとかで体にピタピタのワンピース着てミュール履いてたよ。

    おばちゃんになった今ゆるコーデは有り難いけどね。

    +14

    -13

  • 326. 匿名 2018/01/05(金) 12:46:38 

    10年前くらいローリーズファームで働いてました。本当にそのビルのなかで常に売上1位で毎日競合店の売上を見に行くときはウキウキしてました。当時から質はそんなによくはないけど、シンプルで使いやすいく、少しだけ遊び心があったりしたものが多かったんだけどな。某有名前社長とかエリアマネージャーは怖い人多かったけど(笑)パンツのお直しとかも、もう店舗でやってないのかな?パッとしないお店になっちゃったな。

    +29

    -0

  • 327. 匿名 2018/01/05(金) 12:47:49 

    去年の人気商品を今年さらにグレードアップして登場!みたいに謳って毎年同じデザインを出すブランドが最近目立ちませんか?
    なにがグレードアップしてるのか分からないし、いや去年と一緒じゃん…ってガッカリする。
    そしてやはり売れないのか早期に値下げしてる(笑)
    つまんないなー。

    +34

    -0

  • 328. 匿名 2018/01/05(金) 12:49:35 

    >>220
    普通にレディディオール売ってない?
    それにデザイナーが変わったのって7年前とかだよ
    さすがに同じものはないわな。
    ガリアーノがユダヤ人への人種差別発言して
    ディオールをクビになって
    当時ニュースでも取り上げられてたけどなぁ
    変わってしまって残念なブランド

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2018/01/05(金) 12:50:55 

    >>7
    そうそうアルファキュービックってどちらかというとデパートよりのブランドだったのにね
    今うちの近所の大型スーパー入ってます

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2018/01/05(金) 12:55:17 

    UNIQLOは品質(生地)が悪くなったような気がする。

    +35

    -0

  • 331. 匿名 2018/01/05(金) 13:06:59 

    >>180
    セルジオロッシのダサい靴たち。
    誰が買うのだろうか…。
    ダサくなり、値上げばかり。
    ロッシには残念です…。
    変わってしまって残念なブランド

    +28

    -2

  • 332. 匿名 2018/01/05(金) 16:02:48 

    >>304
    この4つは昔は同じ系統だったの?

    +0

    -2

  • 333. 匿名 2018/01/05(金) 16:04:04 

    >>325
    別にダボダボが流行ってもいいんだけど、質が悪いんだよね

    +19

    -0

  • 334. 匿名 2018/01/05(金) 16:05:07 

    >>325
    おばちゃんが今若かったらダボダボ着てるんじゃない?

    私はタイトめな服が好きだから、若くても勝てないと思うけど

    +1

    -5

  • 335. 匿名 2018/01/05(金) 16:07:58 

    >>315
    こんなの着てたのいつの話よ

    さすがアースが今この系統でも着れないでしょ

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2018/01/05(金) 16:14:25 

    アースは4年前、就活生だった時に会社説明会行って「ファッション業界(プチプラ系で)でcmを始めたのはうちが最初です」って言ってた記憶があるんだけど、もう十分名前も売れたし、CMやめて質の向上とデザインの変更頑張ってほしい

    サイズ感はとりいそぎ変更してほしいわ

    +37

    -0

  • 337. 匿名 2018/01/05(金) 16:41:48 

    大学生の時にポイント系列のヘザーでバイトしてました。もう10年くらい経つけど、ロンT部屋着にしてまだ着てる!笑
    一方で去年イエナで1万以上したニットはワンシーズンで毛玉ができた、、だから今年はGUでしかニット買ってない… どうせ毛玉できるなら安いの買ってワンシーズンしか着ないと割り切ったほうがマシかな、と。

    +6

    -1

  • 338. 匿名 2018/01/05(金) 17:03:30 

    >>319
    手頃だけど凝っててお洒落な服が売ってたんだよ昔は。
    今は生地も縫製もデザインもGUみたいなのばっかり。

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2018/01/05(金) 18:19:48 

    >>154
    >>230
    154さんと同年代だと思うけど、私の友人がパタンナーをしていたよ。
    デザイナーが変わったときに子供もできてやめちゃったけど、それまではデザイナーのパターンチェックが厳しくて残業ばっかり当たり前だったのに、今はブラック扱いされるからそういう事はないらしいというか、それほどパターンの種類もつくってないってことに驚いたみたい。
    そりゃ、ブランド独自の個性的な服も減っちゃうよね。

    +15

    -0

  • 340. 匿名 2018/01/05(金) 19:09:57 

    >>314
    >>339
    それはそう!昔のように洋服にはお金かけてはくれない
    でも、それ言ったらどの業界も同じじゃない?
    決して高級なものだけが求められてるわけではないよね
    オリジナリティがなくどれも一緒なのが、購買意欲も削がれてることは、アパレルの人は自覚した方がいいと思う

    +22

    -0

  • 341. 匿名 2018/01/05(金) 22:24:47 

    全体的にもっさりシルエットのデザイン増えてませんか?

    身体のラインが綺麗に見えるような服で布の柄や無地が配置されてるものが好きなんだけど、最近は中々無いんだよね

    +11

    -1

  • 342. 匿名 2018/01/05(金) 22:51:15 

    >>30
    逆じゃない?昔ギャル系ファッションしてた頃OZOCの服よく買ってたよ。今はカジュアルなありふれた服ばかりになってしまって魅力がなくなった。

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2018/01/05(金) 23:09:51 

    ここで色々なブランド名が挙がってくるのを見ると、よく買い物していた当時の思いでも甦るな。
    今はユニクロしか無い僻地の田舎に住んでいて、ショップに行く事も10年位無いから、変わったかどうかもわからないけど…。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2018/01/05(金) 23:41:05 

    >>341
    わかる。
    最近服を買うことが全然楽しくなくてモヤモヤしてた。
    でも着るものは必要だから妥協してしぶしぶ買っているという(笑)
    いいと思える服が減っているのは消費者のせいだという人もいるけど
    気に入ったものにはちゃんと相応のお金払うんだけどな。
    アラサーだけど、だからこそ、シルエットや質が大事なんだよね。
    身分相応の店に行ってるつもりだけど何かしっくりこないのは
    単に流行と自分の好みが合ってないのか…。
    話題それてすみません。

    +16

    -0

  • 345. 匿名 2018/01/06(土) 11:10:02 

    前に出てたけど、アニヤハインドマーチにはガッカリ
    余計なキャラやマークつけない方が売れる気がする

    あとロエベやサンローランもダサくなったような

    トリーバーチはデザインが変わったっていうより
    流行ってたころとブランドへの評価が180度変わって可哀想に思う、売り出し方を間違えたのかな

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2018/01/07(日) 03:51:12 

    >>287
    ないと断言していいと思う

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2018/01/07(日) 03:58:57 

    >>325
    クイーンズコート!
    そうそう。ワンピやアンサンブルニットが可愛かったんだよね〜〜!

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/01/07(日) 19:22:47 

    プラダはイメージが大学生御用達みたいになっちゃったのが残念

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2018/01/08(月) 00:03:39 

    >>20
    OZOCは本当に変わっちゃったよね!
    デザインも他のブランドと区別つかないし、値段も下がった。
    かなり前に買ったけど特におしゃれとかしない日にはいまだにきてる。きやすいし。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2018/01/09(火) 00:00:15 

    BLACK BY MOUSSY です。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2018/01/10(水) 07:14:34 

    earthは初期の頃中学生だったので雑誌(CUTiE)見て憧れたなあ ダボダボしたオーバーサイズの流行は背高めガリにはツライわ 地方なので通販で買う事もあるけどサイズ大きい事が多い 
    背が低ければ選択肢が逆に増える気がする

    +0

    -1

  • 352. 匿名 2018/01/22(月) 13:15:48 

    ケイトスペード。
    今は、ケイト本人が辞めてしまったからか明らかに変わってしまった。マスコットついたみたいな財布、やばすぎる。
    昔はデザインも配色も絶妙だったのになぁ。

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2018/01/25(木) 22:16:27 

    >>256
    セシルマクビーってもともと
    水商売のスーツみたいな店のイメージ
    30年前の大宮の駅ビルにあるイメージ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード