ガールズちゃんねる

疎遠にしたい人から年賀状が来たらどうしますか?

188コメント2018/01/26(金) 15:22

  • 1. 匿名 2018/01/02(火) 19:46:55 

    年賀状のやり取り以外に全く付き合いのない古い知人や、今後会うことがないと分かっている親戚などから今年も年賀状が何枚か来ました。

    付き合いのある人、今後も年賀状を送る予定の人には昨年喪中ハガキを出しましたが、最初に挙げた人たちは付き合いが無いので、もしかしたら今年は年賀状が来ないかもしれないと思い、喪中を知らせませんでした。

    これから先、会う事はないし付き合うこともありません。ヘタに寒中見舞いなどを返して、また年賀状の不毛な付き合いが続くのかと思うと気が重いです。

    みなさんだったら、どうしますか? または、同じようなことを考えた方、疎遠にしたい相手からの年賀状に対して、どう対処しましたか?

    +31

    -58

  • 2. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:18 

    放置

    +501

    -4

  • 3. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:23 

    捨てる

    +190

    -16

  • 4. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:31 

    スルーかな

    +330

    -4

  • 5. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:40 

    年賀状が来ても出さない。

    +397

    -5

  • 6. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:38 

    無視

    +222

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:39 

    見なかったことにする

    +227

    -4

  • 8. 匿名 2018/01/02(火) 19:48:03 

    お祓いに持って行ってお焚き上げ。

    +77

    -13

  • 9. 匿名 2018/01/02(火) 19:47:47 

    疎遠にしたい人から年賀状が来たらどうしますか?

    +28

    -13

  • 10. 匿名 2018/01/02(火) 19:48:27 

    付き合う気がない人は年賀状は出さない
    長年出し続けたけど去年から整理した

    +291

    -5

  • 11. 匿名 2018/01/02(火) 19:48:32 

    無視

    +75

    -5

  • 12. 匿名 2018/01/02(火) 19:48:39 

    返事しない

    +111

    -4

  • 13. 匿名 2018/01/02(火) 19:48:46 

    パンに挟んだあと食べない

    +27

    -8

  • 14. 匿名 2018/01/02(火) 19:49:04 

    地震

    +33

    -7

  • 15. 匿名 2018/01/02(火) 19:49:02 

    +20

    -5

  • 16. 匿名 2018/01/02(火) 19:49:19 

    「疎遠にしていきたいので今後は年賀状送らないで下さい」って書いて出すといいよ

    +10

    -49

  • 17. 匿名 2018/01/02(火) 19:49:58 

    やばい東京湾震源地震‼怖い

    +46

    -11

  • 18. 匿名 2018/01/02(火) 19:49:59 

    めんどくさいよね

    +61

    -2

  • 19. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:10 

    それぐらいも出来なかったら将来、営業とか親戚付き合いとかできないよ

    +36

    -41

  • 20. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:14 

    死んだふり

    +33

    -4

  • 21. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:13 

    through

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:11 

    仲良くなければ出す方も住所登録したのを印刷して出してるだけだから
    切っていいよ

    +177

    -3

  • 23. 匿名 2018/01/02(火) 19:50:39 

    えっ、普通に出すけど。別に来年来ても同じように返す。

    +51

    -26

  • 24. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:01 

    無視します。
    ライン来ても「サヨナラ、、」と思って全部無視してます。
    年賀状もサヨナラでいいと思います〜。

    +63

    -14

  • 25. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:17 

    相手が出してくる以上出しちゃうなあ
    年賀状習慣なくなればいいのに

    +213

    -13

  • 26. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:18 

    無駄なやりとりは減らそう

    +91

    -6

  • 27. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:38 

    地震さん、明けおめことよろー!!!!

    +4

    -44

  • 28. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:38 

    去年、たまたま町中で見掛け、声をかけたら目も合ってたのに無視された
    なのに年賀状は来た
    なんなんだ?と思い無視

    +265

    -3

  • 29. 匿名 2018/01/02(火) 19:51:55 

    新年早々地震とかやめてよー

    +24

    -8

  • 30. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:13 

    嫌いになったヤツの幸せそうな家族写真ほどイラつくものはない。

    +140

    -14

  • 31. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:11 

    白ヤギに食べさせる

    +57

    -4

  • 32. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:16 

    >>14
    今日って満月?
    満月の日って
    地震おおくない?

    +55

    -5

  • 33. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:38 

    こっちが出すのやめたら向こうからも来なくなったよ。

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:48 

    返信しないだけで良いんじゃない?
    送られてきたら即捨てるなりお年玉くじ抽選まで待ってそれから捨てるなりしたらいいじゃん。
    年賀状が来たぐらいで文句言うなんて相手の方も可哀想だわ。

    +150

    -10

  • 35. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:49 

    不毛な付き合いは時間の無駄

    +51

    -3

  • 36. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:42 

    >>27

    は?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2018/01/02(火) 19:52:52 

    私も疎遠にしたい人がいるんだけど、毎年年賀状が来ててどうしようかと考えていました。
    今年は今のところ来ていないけど、もし来たら今年こそ無視します!

    +75

    -5

  • 38. 匿名 2018/01/02(火) 19:53:23 

    祖父が亡くなって15年経つけど、未だに祖父の名前で送ってくる人いるわ 笑

    +111

    -2

  • 39. 匿名 2018/01/02(火) 19:53:36 

    地震コメントやめなさい!

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2018/01/02(火) 19:53:33 

    昨日今年最大の
    スーパームーンだったよね

    +60

    -5

  • 41. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:10 

    >>17
    大丈夫?
    テレビではまだ出てないけど…
    南海トラフのこともあるから心配

    +10

    -7

  • 42. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:02 

    見なかったことにしてそのまま捨てる。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:25 

    縁を切りたい人から電話番号知られてるせいで「年賀状送りたいから住所教えて」メールが来る
    電話番号は流石に変えられないし毎年憂鬱
    一切返事返してないのに、なんで察してくれないんだろう

    +104

    -6

  • 44. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:31 

    >>40
    1/2だから今夜じゃない?

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2018/01/02(火) 19:54:29 

    東京湾やばい

    +12

    -6

  • 46. 匿名 2018/01/02(火) 19:55:25 

    >>39

    なんで?
    大丈夫だったか気にしてあげちゃいけないの?
    他人事じゃないでしょ

    +11

    -18

  • 47. 匿名 2018/01/02(火) 19:57:04 

    捨てた
    もう返さないって決めたから
    次からは来なくなった
    他人の子供の写真なんか要らないよ

    +88

    -6

  • 48. 匿名 2018/01/02(火) 19:58:33 

    >>46
    トピずれ。

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2018/01/02(火) 20:00:53 

    年賀状に添え書きで

    誠に勝手ながら、どなた様にも来年より年賀状での年始のご挨拶は控えさせて
    頂こうと思っております。
    何卒御了承下さいますようお願い申し上げます。

    って書いたら?
    よく高齢の人が出すみたいだけど高齢じゃなくても使えると思うし、
    自分が出す全ての人に対して出さないよ~って言うお知らせだし角が立たないと思う。
                          

    +170

    -2

  • 50. 匿名 2018/01/02(火) 20:00:45 

    こっちが送らなきゃ来なくなるんじゃない?

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2018/01/02(火) 20:01:43 

    お互いに辞め時を考えてる
    切ってくれたら楽かもよ

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/02(火) 20:02:03 

    正直、やめどきがわからない(^^;)
    宛名は手書きで一言も手書きしてるから手間?ではあるけど、年に一回だし莫大な費用がかかるわけでもないし、とりあえず送ってるし届いたら返事書いてる。

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2018/01/02(火) 20:02:23 

    燃やしてハガキごと消した

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2018/01/02(火) 20:05:17 

    情で送り返すと来年も必ず来るから切りたいと思ったらスルー!

    +44

    -1

  • 55. 匿名 2018/01/02(火) 20:05:57 

    >>49
    その通りだと思う

    私ももう顔会わせることもない年賀だけの
    付き合いの人は今年からそうやって一言書いた

    全く放置スルーするより気分的にも違うよ

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/02(火) 20:06:10 

    いつも年賀状で思うので質問させてください。
    私は結婚もしておらずもちろん子供もいません。年賀状くれる友達は必ず家族写真で送ってきます。もらうのはありがたいのですが、友達からしたら独身の私の年賀状なんて貰っても嬉しいのでしょうか?
    写真もつけてないし、ただ干支が書いてある葉書に一言書くだけです。
    家族写真を載せる意味って子供がこのくらい大きくなりましたとかそんな感じですよね?じゃー独身の私は送る必要はあるのでしょうか?

    +76

    -8

  • 57. 匿名 2018/01/02(火) 20:06:42 

    普通のハガキならシュレッダーに掛けます。

    一応お年玉年賀はがきなら当選番号を確認の為に残しとく。15日以降にシュレッダー行き(笑)

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2018/01/02(火) 20:06:45 

    年明けに結婚式に呼びたいフリで出してるとか、結婚した年、出産した年だけぽいのは出さない。
    だけど喧嘩とか価値観で疎遠じゃなけりゃ返事出す。悪い気はしない。

    +46

    -2

  • 59. 匿名 2018/01/02(火) 20:09:41 

    送ってきた年賀状を見てコメント書いてるんだな。私が出したから後から出してくれたんだな。

    って、遠回しにわかってもらえるように返信を書く。

    +28

    -5

  • 60. 匿名 2018/01/02(火) 20:09:56 

    スルー一択で

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2018/01/02(火) 20:10:24 

    >>56
    相手が結婚してようが独身だろうが年賀状は貰ったら嬉しい。
    年賀状=既婚者の子供の成長を知らせる為ではないよ。

    +82

    -3

  • 62. 匿名 2018/01/02(火) 20:11:06 

    全然親しくない人から結婚式に招待された次の年に、二人の結婚式の時の衣装着た写真付きの年賀状届いたけどスルーした。あんたらの写真はもういいわ。

    +44

    -4

  • 63. 匿名 2018/01/02(火) 20:14:09 

    連絡もとってないし電話番号すら知らない異性の同級生なんだけど、年賀状だけは来る人がいる。
    結婚して苗字も住所も変わりましたって年賀状に書いたのに、それから何年も実家に旧姓で届く。
    もうね、私の年賀状のメッセージすらなにも見てもないんだよ。
    なのになんで年賀状出してくるんだろう。

    +100

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/02(火) 20:17:00 

    >>56
    写真屋の商売戦略にのってしまった友達と思って、冷ややかな目でみればなんとも思わないよ。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2018/01/02(火) 20:17:13 

    みなさんありがとうございます、トピ主です。地震大丈夫ですかね、怖いですね。笑えるコメントもチラホラ、ありがとうございますw荒らしはスルーか通報で、どうぞお手柔らかにお願いします。

    疎遠な人からの年賀状に文句を言うつもりはなく、惰性で年賀状だけ続いている人とのやりとりをやめたいと思い、お尋ねしました。スルー、出さなければ来なくなる、という方が多くて安心している自分がいますw

    疎遠にしたいのは、知人の知人や、あまりに遠い親戚で親がつながっていたけれど自分は付き合いが全くなく、今後も会わない親戚とかです。年賀状以外は、すでに疎遠なんですよね。お付き合いもないので、このままスルー態勢に入ることにします。

    早々になりますが、コメント下さったみなさま、ありがとうございました!
    (^-^)

    +46

    -3

  • 66. 匿名 2018/01/02(火) 20:20:19 

    捨ててスルー

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2018/01/02(火) 20:20:24 

    何年も会ってない人には、出さなかったら察したようで、次の年から来なくなったよ。
    気持ちが楽になった。

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2018/01/02(火) 20:20:26 

    三年前に突然年賀状送るから住所教えて!と言われてきた年賀状が結婚報告年賀状でした。
    その後は私から年賀状送っているのですが、その人からは遅れて年賀状が届きます。
    完璧に送られてこないならこちらも翌年から送らなくていいけど、中途半端に遅れてもらうからマナーとしてこちらは1/1に着くように送ってます。
    主さんはまるで自分だけが疎遠にしたいかのように書かれてますが、相手にも同じように思われてるけど礼儀として送られてくるだけの可能性大ですよ。

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/02(火) 20:22:11 

    年賀状だけのやり取りで済む相手なら返事は出す。
    何年も疎遠だったのに再開して届いたら、少し心苦しいけど返事は出さない。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2018/01/02(火) 20:25:00 

    父の友人から、今年父に来た年賀状、
    「永くお付き合いいただきありがとうございました。私も高齢になり、今年で年賀状のご挨拶を控えさせていただきます。どうぞお元気で」
    と書いてあった。ちなみにその方は80代らしい。
    長年年賀状だけをやり取りしていて、パタッと相手から来なくなると「亡くなったのかな…」と寂しくなるので、高齢同士のお気遣いだと思われる。こういうお付き合い素敵だなあと思ったよ。会わないけど、年賀状だけでお互いの無事を知るのも、会えないけど気に入ってる同士なら続けていきたい。

    ところで主のお悩みだけど、出さない、と決めて出さなければいいと思います。何年も会ってなければ、相手にもそんなにダメージないと思う。

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2018/01/02(火) 20:25:47 

    私が元旦に届くように出した年賀状!
    スルーして下さい。
    ただ、貴女を懐かしくて出してしまうが
    ごめん。きっと迷惑だよな。

    +30

    -3

  • 72. 匿名 2018/01/02(火) 20:27:58 

    いちかわいらん
    アトピーきもい
    顔もきもい
    馬鹿

    +0

    -24

  • 73. 匿名 2018/01/02(火) 20:28:29 

    年賀状でしか付き合いがなくてしかもそれを負担に感じてるならスルー
    ハガキも今年から値上がりするし相手も迷い迷い出してるかもだし
    ゆうちょが人手不足みたいだし本当に必要なやりとりだけにしても大丈夫とおもう

    +53

    -5

  • 74. 匿名 2018/01/02(火) 20:28:43 

    >>59
    私は返信に、年賀状ありがとうって書いてたら来年から出さない。
    出す間柄なら一方がありがとうなんてないはずだから。

    +17

    -7

  • 75. 匿名 2018/01/02(火) 20:35:17 

    20年以上、年賀状だけのやり取り。街ですれ違っても多分分からない。
    毎年来なかったら私も返事は出さないと決めていたけど、毎年送ってくれるから返事を出している。
    繊細そうな人だから、スルーは気の毒な気がしてできない。

    +17

    -3

  • 76. 匿名 2018/01/02(火) 20:36:59 

    喪中はがきが疎遠にする便利なきっかけになるけど、出したい時に出せるもんじゃないからね。

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2018/01/02(火) 20:38:31 

    シュレッダー

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2018/01/02(火) 20:48:07 

    タイムリー!
    私も今年から年賀状やめました。
    仲良しの友達にはラインで報告したから誰からも来てないんだけど、職場の先輩とか同期とか、、、
    会社関係は難しい、、!もう部署も変わって全然会ってないんだよ。。
    メールもラインもしないのに年賀状だけは来る。
    でもここ見て決心したわ。もうスルーしかないね!
    多分、向こうも同じこと思ってるはず。優しいから義理で出してくれてるだけで。
    心を鬼にしてスルーします。

    +37

    -4

  • 79. 匿名 2018/01/02(火) 20:48:28 

    とんどで燃やす

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/01/02(火) 20:48:52 

    私も在日チョン一匹を切って
    せいせいした〜!

    +3

    -16

  • 81. 匿名 2018/01/02(火) 20:52:09 

    私の職場は、年賀状用の住所録に喪中とNGって項目があるよ
    NGは年賀状出しません!って意味w
    年配の方は年賀状文化好きみたいだけど、若い子は年賀状文化ない子が多いからね(出したことがない子もいた)

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2018/01/02(火) 20:52:14 

    メールなど他のツールで返信をする。
    その付き合いもなければスルーで問題ないでしょう。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/01/02(火) 20:55:39 

    在日チョンを一掃しますた!

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2018/01/02(火) 20:58:30 

    考えなしにスルーに決まってる!(笑)

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/01/02(火) 20:59:32 

    相手の立場からするとスルーされると悲しい。

    +21

    -3

  • 86. 匿名 2018/01/02(火) 21:05:32 

    無視一択

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2018/01/02(火) 21:10:45 

    見なかったことにする

    今年きても来年くるかどうかわかんないし

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2018/01/02(火) 21:14:36 

    年賀状

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/01/02(火) 21:18:42 

    >>56
    主人の同僚の独身男性ですが、旅行先の綺麗な景色や美味しかったご飯、はまっているお酒など色々な写真を散りばめた年賀状をくれる人がいますよ。

    そのうち一枚は必ずご本人の満面の笑みの写真です(笑)

    現在は勤務地が遠くてなかなか会えないので主人も嬉しそうに見ていますよ!

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2018/01/02(火) 21:22:36 

    年賀状くらいで新年早々いらつくなや。

    +23

    -4

  • 91. 匿名 2018/01/02(火) 21:25:19 

    まだ捨てちゃダメ!
    くじの番号見てからにしなよ!

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2018/01/02(火) 21:26:41 

    >>81
    私もNGにしたい笑
    職場の人のなんかいらない。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2018/01/02(火) 21:31:06 

    すごいドケチでストーカーに近い奴から来たことある
    一応、くじ付きだったけど見ないでお焚き上げしてもらった
    その後、夢に出て年賀状取り返しに来てた

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2018/01/02(火) 21:31:17 

    学生時代の友人で好きだったけどもう10年近く近くに住んでいながら会っていない
    SNSでやり取りもないしスマホのアドレスも知らない
    年賀状はくれるけど挨拶も住所も印刷のみ

    もうやめてもいいよね、と思っていたら今年は手書きのコメントが

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2018/01/02(火) 21:31:48 

    来たら返す
    で、来年また来るまで出さない

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2018/01/02(火) 21:33:19 

    すごい疑問なんだけど、今の時代に友達に家の住所って教える?会社は名簿が回ってるからしょうがない部分あるけど。みんなそんなに友達に住所教えるんだって不思議に思った。

    +8

    -5

  • 97. 匿名 2018/01/02(火) 21:37:07 

    ここだけの話
    旦那の恩師への年賀状今年はやめようとおもってる。

    結婚当初は私も若くて何も知らなくて
    社会人になったのに恩師に年賀状を送ることを
    なんとなくほのぼのした感じにとらえてたんだけど
    数年前の年賀状が、
    慰安婦云々と書かれたのぼりの前で立つ恩師の写真でドン引き。
    今年も元旦に年賀状は届いてるけど、今年こそ出すのをやめようと思ってる。
    旦那には言わないけどw

    +40

    -3

  • 98. 匿名 2018/01/02(火) 21:41:22 

    >>96
    結婚式の招待状や芳名帳の記入きっかけです。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2018/01/02(火) 21:44:19 

    疎遠にするのはかわいそうだよ。

    +3

    -12

  • 100. 匿名 2018/01/02(火) 21:45:10 

    出しません。華麗にスルーします。当然だわ。

    +5

    -6

  • 101. 匿名 2018/01/02(火) 21:50:39 

    以前同じ部署で働いていた上司と数年経っても年賀状やり取りしていましたが、今はすれ違うくらいなので添える一言も特にないし、終わりにしたいと思って出しませんでした。

    今年も上司から届きましたが...
    スルーする ➕
    やっぱり出す ➖

    +14

    -22

  • 102. 匿名 2018/01/02(火) 22:03:54 

    寒中見舞いに「年末年始多忙につきお返事遅くなりまして…」とかだったら私は翌年年賀状出すの止めるかな。

    特に悪い印象ないと思うし。


    +23

    -0

  • 103. 匿名 2018/01/02(火) 22:04:21 

    >>1
    知人(赤の他人)には出す必要なけど、親戚には出しといたら?) その親戚とトラブったわけじゃないなら。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/01/02(火) 22:17:59 

    >>38
    ぼけてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/01/02(火) 22:33:26 

    返事を出さずに放っておく。
    そしたら相手も察してくれるでしょう。

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2018/01/02(火) 23:04:56 

    年賀状なんて、来たからって返すから、また来るんだよ。
    疎遠にしたいならもう返さない。
    自分からは出さない。

    +31

    -2

  • 107. 匿名 2018/01/02(火) 23:36:35 

    私は友達だと思って出してたけど、返事がないってことは迷惑だったってことかな?
    空気読めなくてごめん

    +45

    -2

  • 108. 匿名 2018/01/02(火) 23:40:10 

    迷惑というより年賀状だけの付き合いにむなしさを感じるからやめたくなる

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2018/01/02(火) 23:43:36 

    出さない。
    届かないんだけど〜と聞かれても「え?ちゃんと出したよ」ととぼける。

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2018/01/02(火) 23:56:01 

    うーん、出さなくていいと思う!
    あなたがそう思っているという事は
    相手も疎遠にしたいなぁと思いつつ悩んで、まぁ出しておこうかな。
    くらいだと思うから、出さなかったら相手も空気読んで次はこなくなるんじゃないかな?

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2018/01/02(火) 23:56:34 

    自分が年賀状を出した相手から返事が来なければ、普通は察するよね。出したくないのかなとか。

    翌年は自分から出さないで様子を見る。たまたま何か訳があったのかも知れないから。そしてまた相手から届いたら年賀状を再開する。来なければ去る者は追わず。

    毎年返事が来ないのに何度でも出し続ける人のは偉いというか、鈍いというかシツコイというか。
    いつか絶対に年賀状の返事をくれると期待しているのかな?

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2018/01/03(水) 00:01:33 

    返さなきゃ来ないっていうコメントが多いけど、かれこれ10年一方的に送ってくる友達がいる。申し訳ないけど、なんで?って思ってしまう。
    10年前に入ってたサークルの仲間だから、仲間全員に送ってるんだろうけど。毎年手書きで「元気?会いたいね」って書いてくれるけど、もともと仲間のうちの1人ってだけで特別仲がよかったわけでもないし、今後も関わりがあるわけではないってことはお互い分かってるはずなのに。
    地味に毎年モヤモヤしてる。来年から遠慮しますっていうアイディア、使ってみようかな。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2018/01/03(水) 00:19:37 

    きたら返してるけど、そうかの人には返したくない。
    年賀状送るのもポイントになるのか、仲良くないのに送ってくる。
    スルーするのも怖くて返してるけど。。。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/01/03(水) 00:52:17 

    年賀状しか付き合いのない人には
    「昨年引っ越ししました」ってコメント書いて、
    新住所書かずに返したら、翌年から来なくなりました。

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2018/01/03(水) 02:11:28 

    無視したよ。

    それまで、こっちが出しても
    年賀状の返事出さなかったくせに、
    子供できた途端
    自作アレンジの親バカ丸出しの
    年賀状が来始め、
    3年くらい無視し続けてたら
    来なくなった。

    人間関係も思い切った
    断捨離が大事だと思うよ。

    +50

    -1

  • 116. 匿名 2018/01/03(水) 02:12:42 

    >>114
    おー!
    ナイスアイディア!

    覚えといて
    いつか必要な時に
    使わせてもらおーっと。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/01/03(水) 02:15:15 

    20年間 返事書いていないのに 毎年くる年賀状の嫌がらせ行為 どうにかしたい。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2018/01/03(水) 03:07:03 

    疎遠にしたい人から年賀状が来たらどうしますか?

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/01/03(水) 03:49:38 

    嫌がらせ嫌がらせって。
    皆、自意識過剰。

    +8

    -9

  • 120. 匿名 2018/01/03(水) 04:32:26 

    >>1
    知人がそうやって、半ば忘れてたような人から年賀状が来て「今更~。とっくに関係切れてるし」と返事を出さずにいたら、その人が、その年内に亡くなってしまったそうです。もちろん、ただの偶然だけど、まるで最後の挨拶をするように神様からのお告げだったのかな・・・って。返事出さなかったことに着いて後味悪い思いしてますよ。

    +8

    -5

  • 121. 匿名 2018/01/03(水) 04:50:23 

    自分からは出さないんだけど来たぶんだけは出してます
    くじ付きの年賀状もらったらなんとなく自分もくじ付きを返さないと悪いような気がして^^;

    相手はどう思ってるのかな
    でもきちんと元旦に届くんですよね
    マメだなぁ

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/01/03(水) 05:57:23 

    放置でいいと思う。

    私自身、離婚後、元旦那の従妹から、「第三子が産まれました」の報告付きの年賀状を貰ったことがある。離婚したのを知らないのかな?と思ったら、元旦那から聞いたということも書いてあった。遠方に住んでいるため、1回しか会ったことないし、私が連絡を取ったこともないから、何で来たのか…
    放置したら、翌年以降は来なくなった。

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2018/01/03(水) 08:15:42 

    私が独身の頃、毎年年賀状を送ってくる早婚、ヤンママがいて、結婚しました、子供産まれました、家建てました、ディズニー行きました、、、、、などなど

    10年後、ようやく私も結婚しましたなどなど送る頃には彼女離婚してらして…
    でも、年賀状だけの付き合いだったので、数年間は離婚したことを知らずに年賀状を送っていました。

    急に彼女から幸せいっぱいの年賀状が来なくなったなあと思ってたら、友人伝いに離婚を知りました。

    数年間、離婚していたのも知らず、幸せいっぱいの年賀状を送り続けてすみません。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2018/01/03(水) 09:11:55 

    会いたいね、会いたいね、って書いてあるけどもう何十年も一切会う予定なしwwwさすがにもういいや!w

    +36

    -2

  • 125. 匿名 2018/01/03(水) 10:37:59 

    無視。
    引っ越したから来年からは来なくなるから都合いい。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/01/03(水) 11:04:11 

    毎年12月になると、年賀状出すから住所教えてって聞いてくる友人がいた。
    1、2回なら気にしないけど、さすがに毎年聞かれるので返事しなかったら来なくなったよ。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2018/01/03(水) 12:05:12 

    返事出さないです。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2018/01/03(水) 12:25:04 

    アラフィフで結婚したいとこが今年からいきなり年賀状送ってきた
    こっちは余計な付き合いしたくないくらい嫌いなんだから勘弁してくれって感じ
    自分が結婚するまで一切音信不通だったのに気持ち悪すぎる
    それ以外にも人として無理だから返すの迷ってる

    どうすればいいだろう

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2018/01/03(水) 12:31:13 

    一度きりの人生、自分が嫌なら嫌でいいんですよ
    もっと自分の気持ちに従いましょう(自分にも言い聞かせ中)

    +20

    -2

  • 130. 匿名 2018/01/03(水) 12:35:04 

    子供の写真付きでオエッてなって
    そっこーゴミ箱に捨てた

    +15

    -4

  • 131. 匿名 2018/01/03(水) 12:49:51 

    >>120
    たかが年賀状の返事出さないぐらいで、別に後味も何もないよ。
    それほどの関係性がない相手が、一々年賀状送ってくる方が気持ち悪い。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2018/01/03(水) 12:55:43 

    こっちが返さないのに何年も送りつけてくる人ってKYなんだと思う。
    いいかげんに察しろって感じだね。

    +21

    -3

  • 133. 匿名 2018/01/03(水) 12:57:06 

    前の職場の人から年賀状が来る 辞めてから7年経った、、少し身体が不自由な人なので、一生懸命書いていると思うと、こちらから止めるのはな~って思う。多分、もう二度と会わないような予感もあるし、、

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2018/01/03(水) 13:02:55 

    >>132
    大体、空気読めずにしゃしゃり出て、人に嫌われるような人が多い印象。

    返事出さずに、メールでそっけなく、あけましておめでとうって返すだけにしてても、全く気づかずに毎年送ってくる(しかも、こっちが中国嫌いなことを知っていながら、毎回中国love的な内容)から、最後にはきっぱりと送ってこないでって言ってみた。
    迷惑。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2018/01/03(水) 13:10:27 

    自分のSNSで今後一切年始のご挨拶はご遠慮させて頂く旨を公開でアナウンスしておいて
    去年からバッサリ全部切ってます!
    電話番号も替えたときに付き合いしてる人しか教えなかったし
    メールも誰にも教えてない。LINEも基本大事な人以外は交換しません。
    結婚式に行ったときグループLINE作るから教えてって言われたけど
    「やってないの、ごめんね~」で回避。

    年賀状は値上がりしたしもう時代的に出さなくていいよね。
    届いちゃったのは返さずシュレッダー!
    子どもの写真だけ見てほしいの丸わかりの人だけ未だに届くのがかなり面倒だけど…もちろん無視で。

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2018/01/03(水) 13:21:54 

    もう時代に合わないよね…
    皆んながそう思ってくれたら楽なのになぁ

    送りたくない家、お堅い家だから後々なんか言われそうで面倒くさいわ

    私はもうそういうしきたりとか古くて嫌ってタイプだからー
    マナーとか礼儀は大切だけど、年賀状はもうそういう話でなく時代に合わない気がするのよ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2018/01/03(水) 13:53:33 

    >>132
    3年前に欠礼の挨拶を兼ねた年賀状を出したのに、新年も届きました(約2名)
    こちらからは、一切出してないにも関わらず。
    出さない自分が悪者のような気になるし、正月早々、気が滅入るわ⤵

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2018/01/03(水) 14:12:44 

    4年くらい届いてたけどずっと無視してて、今年ようやく空気読めたようで届かなかった
    子沢山自慢写真の年賀状なんかいらないよー。
    全員ブスだから興味無かった。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2018/01/03(水) 14:26:47 

    嫌な人からじゃなければ返事出すよ
    大嫌いな人からだったら出しません

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2018/01/03(水) 15:23:59 

    >>129
    なるほどね。そうだよね。ありがとう。すこし心が楽になったよ。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2018/01/03(水) 16:25:13 

    私は近況とかコメントを書いて出していた元同僚。向こうからは、いつもいつも「お元気ですか?」だけ。だから、お元気ですか返しを昨年してやったら、今年はコメントなし。
    はい、察します。来年はだしませーん!さよーなら!

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2018/01/03(水) 17:26:06 

    >>56
    独身からも年賀が来たら、よし、来年も写真送っていいんだな、との意思表示なだけ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/01/03(水) 17:31:19 

    >>123
    離婚するとぱたっと音信不通になるよね
    笑ろてまうわw

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2018/01/03(水) 17:33:46 

    疎遠にしたい友達なら、来ても何年続けてきても一切出さないかな。
    なんとなくでも続けたい友達は、遠方に住んでいて10年以上会ってなくても出す。
    でも、今年来なかった友達がいて来年出したいけどどうしよう。相手が嫌がってたら出したくないし、もし嫌じゃなくなんとなく出してないってだけなら年賀状だけでも関係続けたい。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/01/03(水) 18:11:47 

    >>143

    うちの知り合いもそうwww
    なんだ見栄もあったのか〜〜と思った

    全員が全員じゃないけど
    子供とか結婚式の写真付き年賀送ってくるやつは
    ネットから紙媒体なだけでリア充アピールの気はあると思ってる笑

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2018/01/03(水) 18:24:50 

    ドキュンの好きなもの
    年賀状 成人式 同窓会

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2018/01/03(水) 19:13:09 

    今日届いたウザイ年賀状。アラフォーにもなって、子供にキラキラネームつけたDQN夫婦。
    不細工な子供の写真つき年賀状。
    うちは、夫婦揃ってこの人、嫌いだから毎年年賀状送ってないのに、毎年届く。もうやめてほしいわ
    何でここまでKYなんだろう

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2018/01/03(水) 19:14:07 

    つづき。まだ友達だと思われてるんだろうか…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/01/03(水) 19:17:16 

    >>114
    それで来なくなるのなら、羨ましい。こっちは新住所教えてだもん。ウザイ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/01/03(水) 19:20:58 

    >>146
    言える~!毎年年賀状送って来るウザイ奴も、同窓会大好きで、やたらと
    同窓会開きたがる。
    結局行く人少ないのに。嫌われてるの分かんないのかな。空気よめって思うわ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/01/03(水) 19:50:28 

    年賀状も同窓会も、本当に会いたい人と繋がっていない気がする

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2018/01/03(水) 20:20:08 

    紙に受取拒否って書いてハンコ押してハガキに貼ってポストに入れる

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2018/01/03(水) 21:32:17 

    年賀状送ってないのに、毎年送って来る人の心境が知りたい
    友達いないのかな。今年も送られてきてウザかった。

    旦那の友達は高校時代の同じ部活だった人に、未だ毎年送り続けてる。
    その人、結婚式は、同じ部活の人全員に、結婚式案内のハガキ送っても
    三分の一しか出なかったらしい。三分の一の人に嫌われてるのに、その人達にも送って
    ウザって思われてるだろうな。嫌われたくないっていうか、人にリア充って思われたい
    のか、疑問だ。どこまで空気読めないんだろ。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2018/01/04(木) 03:51:26 

    同じ職場で働いてた後輩。お互い結婚して子供が産まれてからも頻繁に遊んだりしてたんだけど、最近、色々合わないな。と思うことが増えてきて、こっちからは連絡しなくなった。連絡取らなくなって1ヶ月以上経過。こんな連絡取らなくなったのは初めてだったけどこれで良かったのかな。と思ってたら、まさかの家族写真付きの年賀状が届いた…。そしてLINEも来た。「最近何してたの?元気してるのかな?また遊んでねー!」と。せっかく距離開いてきたのに振り出しに戻ったわ。はぁーあ。空気読んでほしいわ。

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2018/01/04(木) 05:46:25 

    >>154
    とりあえず、放置ですね。

    もうさ、年賀状なんてもん、なくなったらいいのにね。

    うちは旦那の大学時代の同級生がもう何年も旦那に会ってないし、疎遠にしてるのに自信満々な年賀状を
    毎年送って来る。結婚した時は、高級マンションと乗っている外車、そして奥さんとイチャイチャくっついた
    写真つき年賀状。アラフォーにもなって…。最近は子供の年賀状。平べったい顔した子供だった。
    昔から空気読めない人だったけど、ここまで空気読めないのかと、ウンザリ。こっちが送ってないのに
    十年位年賀状送って来る。毎年送ってないのに送り付けてくる年賀状は、嫌がらせなのか。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2018/01/04(木) 10:31:56 

    返事しないで放置しているけれど、それでも毎年送ってくる人がいる...。
    この人は自己中なんだなと呆れて、諦めてる。
    ハッキリとは断れば済む話なんだけど、こういう人とは正直、関わりたくないから放置。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/01/04(木) 12:33:10 

    今日4日になって、疎遠にしたい友人2人から届きました。
    そのうち1人はもう何年もやりとりしておらず、ちょっと性格に難ありで、言いがかりをつけられて距離を置いた経緯があります。
    それでもマナーとして返事した方がいいのでしょうか?
    手持ちの年賀状がなくなってしまったので、どこかで印刷済みのものを買って来ないといけないのですが…。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/01/04(木) 12:35:12 

    送っていないのに、何年も年賀状送って来る人って、こうして読んでいると
    結構いるんですね。何かホッとしました。自分だけ嫌な思いしてるんじゃないと。
    たかが一年に一回だけ送られてくる年賀状だけど、それだけで毎年不愉快な思い
    してたから。
    返信しなくても、毎年年賀状を送る人って友達がいないんだと思う。だから人と縁を
    切るのを恐れているのかもね。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2018/01/04(木) 12:36:09 

    >>157
    送らない方が良いとおもう。何年も来ても放置が良いよ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/01/04(木) 12:54:55 

    >>157
    返事をしたら、やり取りが続くことになってキリがないよ。
    疎遠にしたいのならば、マナーなんて気にしてられない。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/01/04(木) 14:11:08 

    >>159
    >>160

    そうします、ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/01/04(木) 14:12:42 

    毎年嫌いな人から何年も続けて送られて来る年賀状。
    返事出してなくても送って来る。届いたら即効、燃やす!
    これで来なかったことに自分の中でしているけれど、やはり
    届いた時点で毎年正月は不愉快になる。何故か決まって毎年三日に
    届くんだよね。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/01/04(木) 16:27:38 

    長年のいろいろと嫌なことが積もり積もってもう会いたくないと思うようになった相手から、今年も元旦に年賀状が届きました。
    返事を出さないのは失礼だなと思って今まで毎年返事を出していたけれど、今年はここを読んで返事を出すのもやめようと決心がつきました。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2018/01/04(木) 16:36:35 

    >>163
    そこまで嫌な相手なら、それで良いと思う。
    その人からの年賀状のせいで新年早々、
    嫌な気分になってしまうのは、もったいないよ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2018/01/04(木) 19:30:32 

    >>162
    相手は162さんのために52円かけて嫌われてる
    可哀想な人だと見下しとけばいいよ

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/01/04(木) 20:24:34 

    返事もらえないのに、何年も年賀状送る人って空気読めなさ過ぎて
    会社で嫌われてそう。本当の友達、いなさそう。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/01/04(木) 23:45:20 

    >>165
    ありがとう! 毎年正月憂鬱だったから…

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2018/01/05(金) 09:43:59 

    >>164
    ずいぶん悩んでいたので、ちょっと気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2018/01/05(金) 10:24:21 

    年賀状一通、いやな人から届く位普通に考えたらどうって事はないけれど
    そのどうって事ない事が、結構憂鬱になるんだよね。

    うちは引っ越して新住所も教えていなくて、ホッとしていたら
    メールで住所教えて攻撃。教えなかったら、実家に年賀状が
    届いてたみたい(--;少しストーカーみたいでウザッと思ったわ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/01/05(金) 14:12:44 

    毎年送られてきて、ウザいので、寒中見舞いとか今年の暮れに偽喪中はがきとかで
    やんわり今後は年賀状を断る書き方はないでしょうか

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/01/05(金) 17:45:11 

    何年も会ってないけど惰性で送ってた人の年賀状が、毎年4日とか5日に届いてた。
    だから今年はやめた。
    そしたら今日、その人から届いてた。

    何日に投函してるんだろう。
    気付いてないふりで返信やめた。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/01/05(金) 19:02:23 

    喪中の翌年から年賀状出すのやめる人多いよね
    普段から面倒でやめどきを見計らってたのかな

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/01/05(金) 19:04:30 

    旦那のと合わせて毎年50〜60枚送ってたけど、今年はなぜか旦那の友達10枚しか返ってこなかった(笑)返ってこなかった人のは来年から出さなくていいよね?手間が減るから若干嬉しい♪

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/01/05(金) 19:05:21 

    うんー
    じつは年賀状やめたいって思ってるひと多そうw

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2018/01/05(金) 20:00:09 

    喪中の翌年は半数に減って、来た人だけに後出しした。
    それこそ煩わしい関係の人がバッサリなくなった!
    向こうもやめたかったんだねー笑

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/01/06(土) 09:43:12 

    喪中はがきに誰が亡くなったのかを書いていない場合は
    次の年から年賀状やめますの合図なのかもしれないね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/01/07(日) 22:29:35 

    昨年○○ちゃん(私じゃない)とは2度もお手紙やりとりしましたよ♪
    短大時代懐かしい❤
     住所わからなくて遅くなってごめん…

    こんなのが来たけど、年賀状って性格が出るよね

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/01/10(水) 19:54:45 

    年賀状返してないのに、何年も毎年送って来る人って空気読めないから
    職場でも嫌われてるよ、絶対。自分が嫌われてるって思ってないのかな。
    自分大好き過ぎて周りが見えないタイプ?w

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/01/11(木) 03:48:40 

    >>178
    嫌われてるよwお前も

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2018/01/11(木) 13:13:14 

    きさまもなーw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/01/25(木) 19:18:08 

    >>43
    聞かれても「ごめんね。年賀状のやり取りは誰ともしないことにしたの。」って返信しておけばいいと思う。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/01/25(木) 19:26:48 

    >>141
    「お元気ですか?」はネタが思い付かないときに書く言葉だから、それしか書かれていない時点で翌年からは送らないようにしてる。
    適当に書いた物を毎年受け取るのも気分悪いし。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/01/25(木) 19:47:41 

    >>170
    「私事で申し訳ありませんが、年賀状のやり取りは本年をもってやめることにしました。来年からのご挨拶は遠慮させていただきたく思います。」って書く。
    翌年からは届いてもスルー。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/01/25(木) 19:55:03 

    >>176
    全く面識のない人に亡くなった人の名前とかの情報を入れたくないって人もいると思うから、それだけでは判断しづらい。

    偽装の喪中ハガキとか、意味不明な年賀状いらないアピールをするような奴とはこっちも付き合いたくないわ。いらないなら普通に言えよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/01/25(木) 20:56:38 

    嫌がらせで送って来てるんじゃなくて、誰に送って誰から届いたのかをきちんと把握してないんだと思う。
    今は住所録をパソコンとかで管理してるから、毎年何も考えずに宛名印刷してるんだよ。
    DMみたいに自動的に送られて来てるだけだから、いつもお年玉の当選番号を確認したら速攻で処分してる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/01/26(金) 11:19:37 

    >>170
    偽装の喪中ハガキはやめた方がいい。
    お悔やみの連絡は届いて気分がいいものじゃない。
    寒中見舞いに183みたいなことを書いておけば?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/01/26(金) 11:23:32 

    >>186
    届いてもサラッと目を通して終わりだから、色々書いてあっても読まないと思う。
    近い親族とか、仲の良い友達だったら連絡が来るから、葬儀に参列してるはずだし。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/01/26(金) 15:22:37 

    >>156
    出す側としては、親戚から来るのに関しては大目に見てあげてほしい。単なる所在&安否確認だから。
    両親が亡くなったときに連絡が付かないとかで面倒なことになりたくないだけだから、返事はスルーしてくれたらいいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード