ガールズちゃんねる

変わった年賀状届いたことありますか?

66コメント2015/12/27(日) 08:24

  • 1. 匿名 2015/12/23(水) 15:07:12 

    義母が孫の写真を載せて年賀状をだします。(私の子ども)
    孫が産まれた年に載せるのはただの報告かなと、なにも思いませんでしたが、それ以降も毎年載せてます。
    一般的に考えて変わってますよね?

    みなさんはどんな変わった年賀状をもらいましたか?

    +18

    -57

  • 2. 匿名 2015/12/23(水) 15:07:51 

    変わった年賀状届いたことありますか?

    +28

    -32

  • 3. 匿名 2015/12/23(水) 15:08:42 

    一筆書きの龍の年賀状を貰った時は感動したよ(^^)

    +94

    -3

  • 4. 匿名 2015/12/23(水) 15:08:48 

    +71

    -7

  • 5. 匿名 2015/12/23(水) 15:09:02 




    おめ

    とだけ書かれた年賀状貰った。
    友達から。

    忙しかったんだね
    わかるよ
    その気持ち

    +100

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/23(水) 15:10:09 

    本人の自撮り写真とミランダカーの体を合成した写真の年賀状をいただいたことがあります(^-^;
    「あけましておめでとう」ともなんにも書いておらず、ただ一言「リモーネうまいね」と書いてあった

    +205

    -6

  • 7. 匿名 2015/12/23(水) 15:10:20 

    父の部下から届く年賀状は毎年何かしら手作り衣装とペイントでコスプレしてる
    それが毎年面白いから楽しみになってる
    今年のは一人何役もでハリポタ(笑)
    来年は何だろう!?スターウォーズかな?

    +171

    -4

  • 8. 匿名 2015/12/23(水) 15:10:33 

    >>1
    別に普通じゃない?
    私の子供って…旦那の子供でもあるんだよ!

    +67

    -65

  • 9. 匿名 2015/12/23(水) 15:13:26 

    >>8
    まあ、ツッコミ入れなくても

    +30

    -26

  • 10. 匿名 2015/12/23(水) 15:14:29 

    >>7

    五郎丸歩かもよ

    +120

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/23(水) 15:15:32 

    中学生のころ、進学校へ行った友達に
    全文英語で書かれてあった。

    +65

    -4

  • 12. 匿名 2015/12/23(水) 15:16:07 

    >>7
    よくあるね

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2015/12/23(水) 15:16:20 

    元同僚から

    「謹賀新年
    年の瀬に妊娠発覚致しました。8月に出産予定です。」

    のメッセージが印刷された年賀状
    丁寧な言葉のチョイスとは裏腹にすごいメッセージすぎて衝撃的だった

    +105

    -8

  • 14. 匿名 2015/12/23(水) 15:17:57 

    >>1もよくある
      

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2015/12/23(水) 15:17:57 

      
    変わった年賀状届いたことありますか?

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2015/12/23(水) 15:19:22 

    毎年10月の終わりに自分の写真入りの翌年の年賀状を手渡しでくれる仕事関係のおっちゃん
    年賀状には毎年、そろそろ廃業しますって書いてある(笑)
    すごくシュールで毎年楽しみ
    今年ももうすでに頂いてます(笑)

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2015/12/23(水) 15:19:36 

    +199

    -4

  • 18. 匿名 2015/12/23(水) 15:20:17 

    何も書いてない年賀状。

    あぶり出しかと思って炙ったけど、チョットこげただけ。

    嫌われてた?

    +143

    -2

  • 19. 匿名 2015/12/23(水) 15:21:21 

    >>17
    ちょっとおしゃれ

    +115

    -4

  • 20. 匿名 2015/12/23(水) 15:21:43 

    >>17

    >経由:よい一年

    カワイイ(笑)

    +143

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/23(水) 15:22:02 

    アムウェイのマークが入ったハガキで年賀状が届いた
    全然親しくも無くてずっと会ってなかった同級生から…

    新年早々に年賀状による勧誘…
    「一緒に夢に向かって頑張りませんか!?」
    「あなたは選ばれし人間」
    「来年のお正月にはあなたはお金持ちです!!」


    はいはいと破いて捨てた
    信者怖い!!

    +153

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/23(水) 15:23:09 

    変わった年賀状を送る→TwitterやSNSに載せる→特定

    とある場所で敢えて変わった事やって生徒や社員がTwitterやSNSを利用してるかチェックしてたとかなんとか

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2015/12/23(水) 15:24:53 

    家族仲睦まじい写真の年賀状をもらったが、その年に離婚した上司
    次の年は一人旅写真
    その次の年は新しい奥さんとの写真
    今年はどうなるのだろうか

    +138

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/23(水) 15:26:46 

    聞いた事もない宗教の信者である主人の伯母からの年賀状

    所狭しとびっちり色々書いてある
    「今年は水のエネルギーがうんたらかんたらで大きな災害が待ち受けてます!!○○君と○○ちゃんの安全と幸福を祈願してどーたらこーたら○▲□☆※・・・・・・・」

    最後に書かれる変なマークが一番怖くて気味悪い
    宗教のマークなのか知らないけど
    もう送って来ないで~(笑)

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/23(水) 15:27:24 

    便箋で来た。
    「あけましておめでとう」は書いてあったけど、それ以外は近況報告が便箋2枚。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/23(水) 15:28:31 

    高校の時に友達が胃を悪くして手術しました。その時の年賀状は胃の絵が書いてあって胃袋を大切にと書いてあった(笑)

    +136

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/23(水) 15:28:31 

    あまり仲良くない友達から
    《テレクラに電話しようね》と書かれた年賀状が届いた
    当時、小学生だった私はテレクラの意味もわからず父と母にテレクラとは何かを訊ねてしまい、元旦から父と母を動揺させてしまった

    その後もその子と仲良くなることはなかった

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2015/12/23(水) 15:34:46 

    >>8
    主です。
    その通りですね^^;

    義姉がいてるので、義姉に子どもが産まれたら年賀状はどうなるのか楽しみでもあります。

    +19

    -7

  • 29. 匿名 2015/12/23(水) 15:37:21 

    何も書いてない年賀状、
    しかも去年の年賀ハガキ

    +4

    -10

  • 30. 匿名 2015/12/23(水) 15:42:44 

    おじいちゃんおばあちゃんで孫の写真を年賀状にしてる人結構いるよね。
    トピ立てするほど珍しい変わった年賀状でもないような…

    +65

    -6

  • 31. 匿名 2015/12/23(水) 15:45:04 

    おばあさん一人の写真年賀状(家族有り)
    おじさん一人の写真年賀状(家族有り)
    印象的でした。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/23(水) 15:45:47 

    >>1
    祖母の出す年賀状に孫の写真は普通だと思うけど、例えば、孫の写真を年賀状に使うことを孫の両親(息子夫婦・娘夫婦)に了解もとらずに無断で使っているなら変わってる…と言うか非常識。

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2015/12/23(水) 15:46:42 

    早く出し過ぎて12月に届いた

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2015/12/23(水) 15:49:31 

    >>8
    孫の写真はあまりやらないだろ

    +22

    -21

  • 35. 匿名 2015/12/23(水) 16:00:12 

    白紙で届いた。

    親があぶり出しかもと言って、炙ってみたけど反応はなかった。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/23(水) 16:02:20 

    友達が旅行先からスルメイカ(あたりめ)の
    入った年賀状をくれたw
    旅行先の名産かな?

    +14

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/23(水) 16:12:50 

    今まで一度も届いた事のない人から年賀状が届いた。
    旦那の親戚なんじゃないの?って事で義母に聞いて貰う前に先に年賀状を出さないとって慌てて出してから義母に誰か知ってるか聞いたけど知らないって言われた・・・
    それから、その年賀状が見知らぬ人の元に届いてその人から電話が掛かってきた。
    お宅どちらさんですか?
    って・・・
    いやいやお宅から年賀状が届いたから遠い親戚かと思って年賀状を出しました。
    って言ったら、お宅に年賀状を出した覚えがない。
    って言われた・・・
    お互い、はぁ?!ってなって、そのお互いの年賀状は破って捨てましょうってなった。

    って、書いてて思ったけどトピ違い?

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/23(水) 16:17:07 

    裏面に3mm角くらいの文字でびっしりと。(以下細かい点は全部変えてあります)

    長男慎太郎(仮名)今年は高校受験です。内申点が取れないタイプの慎太郎、苦戦中です。
    「クリスマスプレゼントは内申あと3点」とツリーに短冊書いて吊るしていました。
    勘違いしています、七夕ではありません。この様子では母はすこぶる心配です。
    部活を引退したのにずっと同じペースで食べ続け、慎太郎ならぬ豚太郎です。
    勉強しないなら運動しろと母は言いたい。スマホ取り上げ5秒前です。
    次男裕次郎(仮名)は小学生最後の正月です。スイミングに空手に頑張っています。
    勉強は頑張る気がしないそうで算数のテストはここしばらく見た記憶がありません。
    受験生の兄に代わって毎日愛犬三四郎(仮名)の散歩を頑張っています。3学期は
    もうちょっと算数頑張ってねと母は思っております。
    長女乙女(仮名)は4年生です。昨年は1/2成人式でした。本物の成人式まであと10年、
    振袖貯金は今からでも間に合うでしょうか。ダンスを習っていて去年は市のイベントで
    センターで踊りました。総選挙もなくセンターです。人気でもなければルックスでもなく
    一番小さいのでセンターというのが真相のようです。勉強も頑張ってね。
    三男五郎丸(仮名)は幼稚園年長さんです。今年はついに我が家から園児さんがいなくなります。
    幼稚園のイベント家族全員大好きだったんですけどね。妖怪ヲッチとめんべいが大好きな
    年長さん、靴のサイズはもう20センチです。大きすぎてびっくりです。おじいちゃん
    おばあちゃんに買ってもらったランドセルを背負って小学生になるのを心待ちにしています。
    家長松男(仮名)は今年年男。羊のように毛が生えていればよかったんですけどなかなか
    そうもいきません。リアップが命の次の次に大事な松男です。今年の目標はツムツムで1000万点出すことだそうです。これについて特にコメントは控えさせていただきます。最後、私竹子は
    今年の目標も引き続きダイエットです。でもこれを書きながらミスドのドーナツが止まりません。
    長男次男三男の卒業式と入学式が全部同時にやってくる今年、スーツが着られないのは辛いです。
    痩せたいと食べたいの戦いです。今年こそ本気で痩せますように。謹賀新年


    ↑こんなのを、暗い夜明け前の富士山の写真を背景に白抜きでみっちり。
    卒アル写真の欠席した人みたいに山頂に子供の写真が一人ずつ。
    手書きのメッセージなし、こちらへの言葉は最後のとってつけたような「謹賀新年」だけ。
    返事出してないけど毎年来る。
    ああ打つの疲れたw

    +143

    -14

  • 39. 匿名 2015/12/23(水) 16:35:07 

    12年前の年賀状(同じ干支)で届きました。

    12年前のことを覚えていますか~?
    というような文面で内容もずいぶん凝っていたので
    へぇ~と楽しく見ていたのですが、
    その年の年賀状のお年玉くじの当たり数字と一致し、
    「ワーイ!」と喜んだのもつかのま、
    「あっこれ、12年前の数字だ…」とがっかりしちゃいました(笑)

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/23(水) 16:35:31 

    >>38
    ガルちゃん民にいそうな文章力
    あっぱれ

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/23(水) 17:02:34 

    住所、宛名、連名で子どもの名、
    どれもちょっとずつ誤字があって、子どもの名前にいたっては、別人。
    何度か行った幼稚園ママのお教室から。
    たぶんパソコン入力がいい加減だったのだと思う。別人の子の名前は一緒に行ったママの子どもの名前…
    小学校が違うので送り主に会う事もなく、毎年年賀状に驚かされる。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/23(水) 17:08:53 

    上司からみかんのあぶり出し。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/12/23(水) 17:54:37 

    年賀状毎年もらうあまり親しくない知人。
    家族写真を毎年のせてるけど、誰1人笑顔がない写真。見ているこっちがいたたまれなくなる。

    +15

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/23(水) 18:18:13 

    そんなに仲良く無かった同級生からアニメ絵の手書き年賀状が届いたときは最初に親が見て痛々しい、と言ってて私まで恥ずかしい思いをした。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2015/12/23(水) 18:21:17 

    >>38
    文章入力おつかれ

    年賀状書いた人 ごくろーさん

    +57

    -2

  • 46. 匿名 2015/12/23(水) 18:57:20 

    >>38

    スゴイ…もう作文だねΣ(゜Д゜)
    印刷?手書き?
    手書きならいつから書いてるんだろう…。

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2015/12/23(水) 19:17:31 

    いつもメイクバッチリの子から来た年賀状につけまが付いていた
    ぎょえーっと驚いたけど、とりあえず面白いからそのまましまってる

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2015/12/23(水) 20:34:47 

    白紙で届いた人、何人かかきこみあったけど
    たぶんそれ、裏面印刷するの忘れて投かんしちゃったんだろうね。。。

    沢山数があると、
    うっかり確認漏れみたいなのあるから。。。

    私もそれで出しちゃったことあります^^;スマヌ

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2015/12/23(水) 21:18:18 

    戌年に愛犬の写真で年賀状をくれた友人。
    もう何年も会ってないけど年賀状のやりとりはしてました。
    よくよく見るとその愛犬は五年前に亡くなってて、故◯◯くん(犬の名前)と書いてありました。
    もちろんワンコ好きな気持ちわかるけどもー、新年早々に亡くなったワンコ写真みるのもちょっとツライですよー。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/23(水) 21:22:40 

    夫の仕事の取引先だかからの年賀状。
    家族4人の顔写真と、ひとりひとりのガチの抱負が書かれてる。
    お父さんお母さんお姉ちゃん弟の、それぞれの今年の目標と去年の反省が書かれてる。
    しかも毎年ちゃんと違う。
    親戚あてならまだしも、見ず知らずの他人にまで宣言することでもなぁと思いつつ、とっても楽しみにしてます。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/23(水) 21:43:01 

    >>35
    白紙って、もしかして業者に注文した写真付き年賀状だったんじゃないかな?

    業者に注文した年賀状って普通の年賀ハガキに、写真や文章を印刷した紙を糊で貼り付けて作るんだけど、郵便局に集められた時に振り分ける機械の熱で糊が溶けてハガキと写真が別々になってしまうんだよ。
    年末年始の郵便局のバイトをやってるときによく見たよ。


    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/23(水) 22:08:18 

    2月に年賀状がうちに来たことならある

    なんで1ヶ月も過ぎてるこの時期⁉

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/12/23(水) 22:33:44 

    >>51
    そうなんだ?
    そんな事あるなんて!もう写真付き怖くて頼めないな。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/23(水) 22:50:46 

    私が中学の時、年の離れた兄宛の年賀状にコンドームが張り付いてた
    ギャグだろうけど本当気持ち悪かった

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/23(水) 23:30:20 

    ⚪⚪(⬅愛犬の名前)が死にました。
    今年もヨロシク

    と書いてあった。
    元日なのにね…。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/23(水) 23:42:59 

    「初孫誕生!この可愛さは孫を持ったことがないとわからないだろうなあ~」と書かれた年賀状が届きました。送ってきたのは多分高校時代の同級生だと思うのですが、住所も名前も書いていなかったので未だに誰だかわかりません。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/23(水) 23:45:32 

    元旦の早朝、ピンポンピンポンピンポンピンポーンと連打チャイムを押す人がいて、
    元旦から誰!?と出ると怒った郵便局員さん。
    大変ご立腹でわけを聞くと
    宛先がメチャメチャで
    地球日本ざけんな県とんでも市
    みたいなあり得ない住所を書いてて
    差出人はしっかり家の住所と氏名
    後日分かったのですが、息子の友達が悪ふざけで出したそう。
    元旦から最悪でした。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/24(木) 00:23:21 

    高1の時
    年賀状がラブレターできた。  
    恥ずかしさで勘弁してくれと思った。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/24(木) 00:26:51 

    毎年 恒例の写真付き年賀状
    去年と違ったのは旦那と苗字‼️
    そして新生児⁇
    怖くて何も聞けませんでした(笑)

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/24(木) 00:30:47 

    私は出した側ですが、小学生の時、心の許せる友達に出す年賀状をいかに個性的にして笑わせるか毎年悩んでた。

    猫好きの子には、ただスーパーの広告の猫缶の小さな写真を切り取って貼り、こすると猫缶の匂いがしますと一言添えただけのものを出した。
    親も見てただろうし今考えるとくだらなすぎて恥ずかしい…この時期になると思いだす消したい記憶。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/24(木) 00:31:51 

    >>18
    ちょとー!!吹き出したわー!!
    あぶり出しとか、、久々に聞いたわ!

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/24(木) 00:34:43 

    中学の時、ほとんど喋った事もない超地味なクラスの男子から年賀状がきた。

    年始の挨拶が書いてあり、最後に「◯◯さん(私)好きです。内緒だよ!」と…。
    家族も見るし、だったら年賀状で言うなや!
    当然友達にも話し、長年ネタにされてます。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2015/12/24(木) 00:47:01 

    >>53
    51です。

    業者に注文した年賀状って写真と自分の住所・名前・コメントを印刷したものが多いんだけど、51に書いたみたいに機械で印刷面が剥がれ落ちると、宛先だけ書かれてて差出人が不明の年賀状になっちゃうの。
    白紙で差出人不明でも、郵便局としては配達はしなきゃダメなんだよね(^_^;)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/24(木) 01:08:01 

    変わったというか、出産したばかりの従姉から年賀状届いたけどその年祖父が亡くなって喪中だったんですよ…
    従姉は、喪中だけどいいよね?と言って子どもの写真満載の年賀状を送ってきた(--;)
    私より6こ年上だけど常識ないんだなって思った
    ただ子どもを見せたかっただけだよね(^^;)

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/24(木) 11:55:28 

    結婚歴・出産歴がないのに、同級生からの年賀状に
    「お嬢さん、大きくなったでしょうね」と書かれていて
    腹が立った。誰かと勘違いしたにしても・・・酷いよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/27(日) 08:24:58 

    郵便でバイトしてた時に、
    ハガキの切手が10円と言う時代の年賀状を見かけた事がある。
    凄く茶色がかってたわ。
    追加分の切手代もちゃんと貼ってたぞ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード