ガールズちゃんねる

マイナーな国について語ろう。

103コメント2017/12/14(木) 12:09

  • 1. 匿名 2017/12/11(月) 10:38:11 

    私はウズベキスタン、カザフスタン、キルギスなどの中央アジア諸国が大好きです。
    先月はキルギスに行ってきました。すっっごいのどかで楽しかったです。また絶対行きたいです。

    普段はあまり会話に出ないようなマイナーな国について語りませんか?
    マイナーな国について語ろう。

    +85

    -1

  • 2. 匿名 2017/12/11(月) 10:39:01 

    ゲル!

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2017/12/11(月) 10:39:08 

    キプロスってどんな国ですか?

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2017/12/11(月) 10:40:02 

    グルジア料理が世界一日本人の口に合うと聞いて気になっている
    マイナーな国について語ろう。

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2017/12/11(月) 10:40:09 

    ブータン。
    国王夫妻がとても素敵だなと思いました。メディアで取り上げられるのは英国王室が多いけど、親日国でもあるブータンにも注目してほしいです。
    マイナーな国について語ろう。

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/11(月) 10:40:45 

    >>1
    キルギスってどういうルートで行ったんですか?すごいですね!
    どんな国なのか想像もつかないですが、旅行記ブログとか書いてほしい。見に行くよ!

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2017/12/11(月) 10:41:01 

    >>1
    旅行先の選択肢になかった!日本からは乗り継ぎですよね?中国経由ですか?

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/11(月) 10:41:08 

    >>4
    おいしそう!食べたいです♡
    でも今はグルジアからジョージアになってなかった?

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2017/12/11(月) 10:42:35 

    自分の中で勝手に抱いていたアゼルバイジャンのイメージと違い過ぎてて戸惑った
    マイナーな国について語ろう。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2017/12/11(月) 10:43:30 

    極小国にもかかわらず非武装で600年間戦争してないサンマリノに行ってみたい
    マイナーな国について語ろう。

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2017/12/11(月) 10:43:41 

    北センチネル島
    文明を拒絶し続ける民族。外部との接触を拒み、ヘリが近づくと矢で威嚇してくる。たまたま漂着した密猟者2人が殺された。
    マイナーな国について語ろう。

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/11(月) 10:44:58 

    >>11
    これはナスDが好みそうな・・

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2017/12/11(月) 10:44:58 

    キルギスと言えば誘拐婚
    現在は法律で禁止されてるけど未だに行われてる事を知って興味を持った。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/11(月) 10:46:26 

    主です。
    私はモスクワ経由で行きました。
    顔も日本人とちょっと似ていて、性格もおとなしくて親近感湧きました。
    私はキプロスの政府観光局のサイトで情報収集しましたよ。気になったら見てみてください〜。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2017/12/11(月) 10:47:58 

    ブルキナソファ自然豊かでいいと思う

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/12/11(月) 10:49:46 

    主です。
    キプロスじゃない、キルギスです。恥ずかしいい、ごめんなさい。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/12/11(月) 10:50:07 

    >>14
    主さんは、他にどんなマイナー国へ行かれましたか?
    キプロスの他に日本人のようにおとなしい国はありましたか?

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/12/11(月) 10:50:19 

    こんな所に~でも必ず秘境には、日本人いるね

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/11(月) 10:51:59 

    ニッポン

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/11(月) 10:52:50 

    >>17です。
    私もキルギスでした。お恥ずかしい。

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2017/12/11(月) 10:54:22 

    行ったことがない(憧れ)んだけど、スペイン領?のカナリヤ諸島は?
    あと、マニアックなとこでクリスマス島とか。。。

    だれか行った人いないかな。。。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/12/11(月) 10:54:58 

    >>9
    すご!しらなかった
    新体操選手が有名だけど、そんな近未来的な都市から来てたのか。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2017/12/11(月) 10:57:05 

    >>11
    動物にもデビルなんとかって好戦的なやつがいるけど、そんな感じなのだろうか。
    でも、文明を守るって素晴らしいことだと思うし
    密猟者をやっちまったならむしろ他の国からもありがとう

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/11(月) 10:57:42 

    ドミニカ共和国
    第二の野球強国は日本ではなくてこの国だと思う
    第3回WBCの優勝国
    ナショナルチームを結成して、100回ぐらい戦えば準優勝するのはおそらくこの国

    他ではあまり話題にならないのに、野球選手のレベルは非常に高い
    メジャーリーグの第一外国人勢力
    昨年、メジャーリーグでプレーしたドミニカ人は149人(日本人は9人だけ)

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/11(月) 10:57:51 

    グルジアに行ってみたいです。
    前に、渡部陽一さんのコーカサス山脈の番組を見て、とても興味を持ちました。
    治安は改善されているようですが、今でも危険エリアはあるそうですね。
    マイナーな国について語ろう。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/11(月) 10:58:37 

    イスラエル
    紛争のイメージが強かったが、テルアビブはビルが立ち並び地中海に面したハイテク都市。
    ユダヤ人も白人系、エチオピアからの黒人系、アラブ系と入り乱れ、快楽的な世俗系
    から黒ずくめの正統派まで様々な人がいる。

    軍服の若者も多く、国内でも何度もボディチェックされる一方、ナイトクラブも充実している。パレスチナ自治区のラマラも実は大都会でナイトライフが有名

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2017/12/11(月) 10:59:21 

    昨日イッテQでやってたアゼルバイジャン
    親日国なのに日本での知名度低すぎ

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2017/12/11(月) 11:00:14 

    このトピ面白い。
    なんかみんなと遠くに旅してる気分

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2017/12/11(月) 11:03:43 

    >>24
    とあるユーチューブの動画のおかげでドミニカ共和国に興味がある。

    キャッサバ料理とかあるよね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/11(月) 11:04:57 

    >>1
    キルギスに数年住んでました!
    マイナーな国ですが、主さんのように興味を持ってくださる方がいると嬉しいです。
    是非また訪れてみてください!

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/11(月) 11:05:47 

    >>4
    グルジア料理はかなり美味です!!

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/11(月) 11:06:01 

    >>17
    色々行きましたが、やっぱり日本のように控えめであることを美徳とする文化は少ないと感じました。
    日本とパーソナルスペース(人との距離)が近いなと感じたのは中国の東北地方(旧満州のあたり)と内モンゴル自治区ですね。人見知りで家族第一、亭主関白って感じで昭和の日本っぽかったです。
    ていうか中国ってマイナーじゃないですね、すみません(ー ー;)

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2017/12/11(月) 11:06:34 

    >>26
    イスラエルはかなりメジャーな国だと思うけど
    1948年、1956年、1967年、1973年と四度もおこなわれた現在世界史で重要な位置づけの、中東戦争のきっかけを作っているし、最初のオイルショックも第4次中東戦争が原因だし
    とにかく第二次世界大戦後の西アジア情勢はこの国に大きく宇左右されている
    イスラエルを支配するユダヤ人も世界的に超有名な民族だし、アメリカもユダヤ人勢力を無視出来ず、親イスラエル政策を採用している

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/11(月) 11:08:25 

    小さい頃親の仕事の都合でレバノンのベイルートに住んでた。レバノンはシリアとイスラエルに挟まれた治安最悪の国
    今思えばよく生きて帰れたなと思うけど、ベイルート自体は国際色豊かな街でわりと楽しかった。タブーは多かったけど

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2017/12/11(月) 11:13:23 

    このトピ楽しい
    マイナーな国について語ろう。

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2017/12/11(月) 11:14:14 

    アルバニアというヨーロッパにある謎の国
    生活水準も低く、国旗も不気味
    マイナーな国について語ろう。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2017/12/11(月) 11:15:51 

    >>35
    ノリノリな子供達、かわいい♡

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2017/12/11(月) 11:16:03 

    イラン
    アメリカから悪の枢軸呼ばわりされて、経済封鎖されているけど、産油国の底力で国内の生活は豊か。大学まで教育は無料、エネルギー関係のものはただみたいに安く、国内の航空運賃は千円程度、電車、地下鉄は数十円。昔はコタツに似たコルシという暖房器具を使っていたが、今ではどの家も暖房付け放しなので、コルシは絶えてしまった。地下鉄、美術館などは日本よりもハイテク化されている。
    国民は陽気でアメリカ好き。偽ブランドの規制がないので、デパートに高級ニセブランド店が、本当のブランド店と隣り合わせにある。
    その一方、観光客でもいまだスカーフ着用は義務で外すとすぐに警察から注意されれる。ただ、以前のように黒ずくめじゃなくてもよく、普通のスカーフでよい。

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/12/11(月) 11:18:48 

    >>32
    関係ないけど主みたいな友人が居たら人生とても面白そう。
    話してる文面だけでもとても魅力的。

    +45

    -2

  • 40. 匿名 2017/12/11(月) 11:19:49 

    >>35
    真ん中の男児www
    とても日本人の同年代にはできない腰の動きはさすが遺伝ww

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/11(月) 11:25:04 

    元彼がモンゴル人です。
    マジで。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/12/11(月) 11:25:06 

    >>9
    昨日のイッテQでしょ?
    私も経済的にそんなに豊かではない東欧の国ってイメージだったから、オイルマネーでアラブ国家なみのウハウハ国家だったとは想像していなかったよ。イルミネーションがドバイみたいだった。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/11(月) 11:26:54 

    >>23
    色んな病気への免疫がない分、外部と接触して疫病で全滅してしまった民族もいるからね

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/12/11(月) 11:27:58 

    >>10

    600年!?すごい!
    周りの国が自分の首都かなんかだと勘違いしたままとか?^^
    んなわけないか

    最近世界が物騒で戦争が身近だけに
    核もってるわけでもない600年前からだなんてすごいよ

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2017/12/11(月) 11:32:24 

    動物好きで、独身時代にマダガスカル行きました。
    主食が米、食後にお茶のんで、子ども達が相撲とってて、どことなく昔の日本っぽいところがあってびっくりした。
    ダイビングも楽しかったな。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/11(月) 11:34:15 

    トルコ

    地理、世界史は10代の時はそれなりに好きだったけど

    トルコ風呂、トルコアイス、トルコ帽とか有名なのに
    オスマン・トルコ帝国がかつて栄えていたということと
    ムスタファ・クマルが1922年に近代革命を起こしたという程度の認識しかなく
    現代トルコのイメージがあまり思い浮かばない
    実情はどんな国なのだろうと気になっているんだけど、あまり伝わってこない

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/12/11(月) 11:44:06 

    ロヒンギャでいろいろ大変だけどミャンマー行きたい
    呑気そうだし暖かいしいいよなぁ

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/11(月) 11:46:24 

    良トピ

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/11(月) 11:47:33 

    ルクセンブルクはどうでしょう?
    数年前に行きましたがとても美しい国でした。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/12/11(月) 11:50:45 

    >>46 トルコ風呂は幻想だよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/12/11(月) 11:54:06 

    アゼルバイジャンはお金持ちなんだね
    KFCだって
    マイナーな国について語ろう。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/11(月) 11:56:05 

    行くなら料理が美味しい所がいいな。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/11(月) 12:01:32 

    日本人妻の番組で、ベリーズ出てた気がする。ベリーズの人に「日本知ってますか?」って聞きまくってたけど、現地では全然知名度なかった。私もベリーズは知らなかった。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/11(月) 12:07:57 

    私も主と同じく、ウズベキスタンやカザフスタン、ジョージア、新疆ウイグル自治区あたりに興味があります。自力で行くのは大変なので、ツアーで行きたいと思っても日程が合わずまだ行けていません。
    旅のエッセイ本やテレビ番組などもっと増えてほしいです。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/11(月) 12:08:49 

    >>46
    イスタンブル以西と以東じゃ、かなり違うけど、以西はヨーロッパの一国って感じで、人々も欧米人と変わりないよ。
    若い大学生の女の子は髪も隠してないし、ラテンぽいのりで露出の多い服も着てる。
    地中海やエーゲ海沿いの都市は、イギリス人、ドイツからの観光地になっているから、毎夜、花火が打ち上げられ、ラスベガス並みののりがある。
    ヨーロッパ企業の工場があるから、ブランドの服などが安く買えたりするんだよね。
    オスマントルコ時代のイメージでヨーロッパの人は、トルコに対して悪いイメージもあるみたいだけど、日本人が滞在する時は、ヨーロッパに比べて人々が温かく感じる

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/11(月) 12:09:41 

    「こんなところに日本人」はマイナーな国も多くてよく見る。
    時間とお金があればいろんな国に行きたいな

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/12/11(月) 12:13:56 

    バルト三国行ってみたい〜特にエストニア。Skypeを生んだ国とは知らなんざ。
    マイナーな国について語ろう。

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/11(月) 12:22:00 

    世界遺産検定の勉強して知ったんですが
    キルギスって聖山スレイマン トーっていう
    世界遺産があるみたいですよね。しかもキルギスは世界遺産に登録されてるのはスレイマントー一箇所だけ。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/12/11(月) 12:26:46 

    >>57
    エストニアは刺繍などのかわいい手芸も盛んだといいますね。
    それから合唱も盛んで、ソ連からの独立運動の時はみんなの歌声で団結して戦ったそう。
    ジャガイモが主食で、一人当たり年間130キロ台食べているとか。
    わたしもいつか行ってみたい!フィンランド湾のフェリーにも乗ってみたいな。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/11(月) 12:27:52 

    >>11
    ストリートビューは立ち寄れなさそうだね…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/12/11(月) 12:29:30 

    >>47

    ミャンマーすごいよかったよ
    ヤンゴンの発展した都会と
    バカンの舗装されてない道路や
    街灯もなく未だ牛で農業してる感じ

    ロヒンギャ族のような方より
    観光地だけどのんびりくつろげました

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/11(月) 12:32:39 

    結構旅好きで、世界各国行ってるんだけど、
    ロシア以外の旧ソ連、中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス)は人が温かい。
    見返り求めず良い意味で世話焼きだから、ホスピタリティーが日本人以上じゃないかと思う。

    料理も炊き込みご飯のプロフ、焼うどんのラグマンやもちろんロシア料理なんかも普通に食べられるから、ご飯には困らないと思う。すごく美味しい!
    ウズベクは日本人観光客が多いイメージなんだけど、中央アジアは日本人って言うとすごく喜んでくれる。

    ジョージアは小籠包?肉まん?のようなヒンカリや、牛肉がゴロッと入ってるハルチョーというスープも美味!チーズだらけのピザ?パンも美味しかったよ。

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/11(月) 12:46:27 

    >>46
    >>55
    そうそう、イスタンブールってかなり都会、人々も洗練されてた。タクシムとかおしゃれなカフェが多いし、領事館があるレベントはショッピングモールが折り重なってて、今自分がどこのモールにいるのかたまに分からなくなるw
    地下鉄でどこへでも行けちゃうし、少し忙しないかなーと思った。
    イズミルは海に面してて石造りの建物が多くてゆったりした感じ。世界で活躍してるトルコ人モデルの多くがイズミル出身って聞いて驚きだったよ。

    逆に東部や国会に面した街は昔ながらの生活をしてるのかなーってイメージ。
    果物を収穫して、それを家族で分け合う、何だかトルコ西部とは真逆な感じでそれも面白かった。

    アタチュルクに敬意を表してるから銅像があったり、ジャーミーや街中に大きな国旗が掲げられてるところがトルコ各地域に共通してるところかな?と思った。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/11(月) 12:47:06 

    リヒテンシュタイン公国

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/11(月) 12:49:24 

    日本人好きしそうな可愛い街並みなのに、なかなか日本人にはマイナーなバルト三国。
    アクセスも悪くなくヘルシンキからフェリーですぐに着くから是非行って見てほしいです。
    可愛いもの好きならエストニアのタリン旧市街、渋めの中世チックな街が好きならラトビアのリガをおすすめします。
    リトアニアは私は日帰りしかしませんでしたが素朴な街でしたよ!

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2017/12/11(月) 12:50:04 

    地理トピで世界地図パズル知って結構アフリカ覚えてしまった。でも好きなのはアジア。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/12/11(月) 12:53:22 

    チュニジアはマイナーに入るかな??
    正直きな臭いイメージは無いとは言えないけど、実際に行くと人も優しくてイスラム文化好きにはたまらない国!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/11(月) 12:55:05 

    アジア好きでもなかなか行きづらい(忘れられがちな・笑)ブルネイに行ってみたいな〜

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/12/11(月) 12:55:27 

    子供産まれてから海外行ってないな
    NHKの世界ふれあい街歩き
    録画したの見て旅行気分味わってる

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/11(月) 12:56:00 

    マイナーってどこまでのことをいうのかわからないけど、アンドラ公国なら行ったことある。
    ピレネーの山あいにあるタックスヘイブン。見所は山と免税店ぐらいかな。スペインついでに行ったからスペインに見るものが多すぎてここはちょっと一息ついた感じだった。
    なぜかマトリョーシカを買って帰ってきた。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/11(月) 13:01:44 

    カタールはマイナーじゃないよね?
    でも産油国でお金持ちだから都市部はなんだかすごかったよ。でもちょっと外に出るとなにもない。
    ブルネイもそんなイメージだけどどうなんだろ。
    恥ずかしながらボルネオ島の一部だって、最近知りました。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2017/12/11(月) 13:04:17 

    国ではないけど、グリーンランドに憧れてる。気軽には行けないけど、いつか行きたい!
    マイナーな国について語ろう。

    +42

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/11(月) 13:26:58 

    コスタリカ
    エコツーリズムが盛ん
    世界一美しい鳥といわれるケツァールを見てみたいなぁ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/12/11(月) 13:48:30 

    >>73
    ケツァールといえばどうでしょう(笑)

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/12/11(月) 14:18:35 

    >>1

    主さん!
    私も10月旅行でキルギスに行きました!

    初めての海外旅行でキルギス6日滞在
    空気、景色、動植物、食べ物、人、みんなだいすきになりました。

    私が撮った一枚を。
    これはクルト 乾燥チーズ・ヨーグルト。
    クルト、クムスが大好きです。

    そろそろキルギス禁断症状が
    マイナーな国について語ろう。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/12/11(月) 14:56:32 

    >>24
    最近は学校でも、外国籍のお母様が増えてますね。
    子供が学校の林間学校で、「子浦」に行くことになって。
    県外出身の私、子浦がどこか分からなくて、迷ってたら、ドミニカからお嫁入りしたお母さんが『静岡県よ~(^^)』って教えてくれたの思い出したよ!

    上の学年に兄弟のお子さん居て、知ってたからなんだろうけど、ずっと日本に住んでる私より、外国籍のママさんの方が詳しくて、自分を恥じた気分と、グローバル化した日本を思いました。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/12/11(月) 15:19:38 

    私、ネパールで結婚式しました!
    (新婚旅行も兼ねて)

    何の宗教とかは関係ないうちですが、いわゆる「チベット仏教」方式。
    格は全く違いますが、ブータン国王夫妻の結婚式をイメージしていただければ。

    民族衣装に着替えて、50人は越えそうな修行僧(小坊主みたいな子供の修行僧もいました)にネパールルピー(小銭紙幣)を渡して、高層に地面に額を付けてお祈り。

    あまりにも神秘的過ぎる結婚式、ネパールの穏やかな人々、道端にたむろしてる犬。
    (大袈裟ですが、飼い犬か野良犬か分からないけど自由にいきてるからか、神々しい顔立ちしてた。狂犬病が怖いから触れなかったけど、穏やかな顔つきの犬ばかりでした) 
    人も優しいかったな。

    結婚式も道端の人達が笑顔で祝ってくれた。
    素晴らしく、鳥肌たつくらいの式でした。

    ネパールにまた行きたいと思ってたけど、数年後に王室での問題、数年前の震災。近年のテロ。
    マオイスト。(ネパールは中国と隣接してるため、中国の過激派が弱味に漬け込んでる感じ)
    遠い国になってしまいましたが…

    また行きたいよ。長く滞在したいよ。
    この目玉が見えるうちに、エベレストを見れたのは感動しました。

    インド・ネパールは好き嫌いが分かれると思うけど、人生観は変わるかも。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/11(月) 15:35:44 

    >>71
    カタールはサッカーでしか名前が挙がらない気がするから、普通にマイナーだと思う
    高校レベルの世界史でもカタールの歴史は完全にスルーされているし、現代のカタールのニュースも全然伝わってこない

    このトピで出ているトルコ、イスラエル、イランは世界史でもかなり取り上げられているし、
    後ろ2国は現在の世界情勢から見ても非常に重要な国なんだけど、日本にはあまり情報が伝わってこない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/12/11(月) 15:36:54 

    >>75
    乾燥ヨーグルト⁉︎
    水切りヨーグルト美味しいから乾燥ヨーグルト美味しそうなんですけど!
    ヨーグルト味濃厚な飴みたいなイメージ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/11(月) 15:37:18 

    マイナーな国でも意外にも日本とは関係がある。回転寿司で食べるタコは モーリタニアやモロッコ、スペイン領カナリア諸島から来てる。安いワインは チリとか。原発の燃料ウランは今迄出た中央アジア諸国からだよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/11(月) 15:38:00 

    >>75
    初海外でキルギスて!

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/11(月) 15:46:19 

    サンマリノはイタリアの中にあるよ。ふつーに電車とロープウェイとか乗り継いで行くんだけど、サンマリノしか行かない、って人は普通いないから、フィレンツェとヴェネツィアとか周辺都市と組み合わせてイタリア周遊にするとよいよ。

    ちなみにサンマリノは法的には別の国なので、ユーロコインはサンマリノのがあります!
    また、なぜか日本との親交で?神社もあるらしい。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/11(月) 15:57:55 

    >>82
    すごい!これは驚いた!
    震災の犠牲者のために建てられたとは…胸が熱くなりました。
    安倍総理のお母様も儀式に参列されたんですね。宮司さんも日本で修業を積んだサンマリノ人とは!
    遠くの小さな国で、日本式のやり方で亡き人を思ってくれるのは嬉しいことです。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/11(月) 16:04:20 

    >>42
    日本語の例文が面白すぎてめっちゃ笑った

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/11(月) 16:21:24 

    アゼルバイジャンって国全然知らなかったし、昨日イッテQ見るまで
    親日国だったなんてことも知らなかった
    日本人とトルコ人だけがビザ代が無料なんでしょう?

    もっとそういうの(どこの国が親日とか)テレビとかでちゃんと知らせてくれないかなぁ

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/11(月) 16:25:03 

    >>34
    今年レバノンに行ったが治安が最悪というのはずいぶん前のことだと思う。
    親日家も多く、多くの中東の国とは違い砂漠など無く、
    緑や水が豊かでビーチリゾートとスキーリゾートの両方が楽しめる。
    スイーツが好きで、早朝から深夜までパティスリーが開いている。
    岐阜県サイズの国だが、いろいろ楽しめるよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/11(月) 16:29:17 

    >>77
    鳥肌が立つって良い意味じゃないから、こういうときは使わない方が良いですよ。

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2017/12/11(月) 16:46:53 

    >>54

    キルギスを馬に乗って旅してる人がネット上に旅行記あげてますが面白いですよ。

    「バカだけど旅人」ってタイトルで検索したら出てきますが、
    ドローンの空撮もあったり見応えありますよ。
    この方の旅行記はテレビでも知らない世界が垣間見れるのでオススメです。

    既に知っている情報でしたら申し訳ないです。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/11(月) 16:59:18 

    >>83
    イタリアによく行くのだけど、イタリア語で神道のことをシントイーズモ、って言って、日本に仏教と神道の両方があることはかなり知られてて意外だったよ。

    天皇陛下にも理解があり、天皇陛下(エンペラトーレ)とシントイーズモについてもたまに聞かれるけど、理解したい、って心を感じてなんだか感動します。

    とある国の白人さまには超上目線で、日本の天皇っていみあんの?みたいに言われたことあるからなおさら!

    サンマリノから南下してバチカンにもがんばれば行けるよ。ちょっと遠いけど。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/11(月) 17:14:10 

    なんかキルギス行きたくなってきた。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/11(月) 17:35:24 

    >>79
    いや、思ってるほどヨーグルトっぽくない、しょっぱいチーズを固めました!って感じ。
    昔の遊牧民時代のおやつだったんだけど、保存食だから塩分が強め。
    一気に食べるとあれだから、ちみちみ食べるよ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/11(月) 20:47:26 

    中央アジア行かれた方、言語はどうしてるのですか?また交通、他現地情報はどう集めているのか、よかったら教えてください!

    私はヨーロッパ中心ですが、マイナーな国ではなくマイナーな地域(村)によく行きます。
    言語はイタリア語、フランス語などを学んでトリップアドバイザーと個人のブログ、村、地域のホームページです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/11(月) 22:13:39 

    南ア諸国とアフリカ。
    せいじさんのアフリカの国々奴はよく見てる。
    本当に同じ黒人だけど、違うんだなと。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/11(月) 22:46:37 

    >>93
    エチオピア人は美人が多いよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/11(月) 23:12:53 

    モンテネグロかな。
    クロアチアに行ったついでに立ち寄ったんだけど、綺麗なところだった!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/11(月) 23:26:50 

    今までに行ったなかではヨルダンが良かった。
    インディージョーンズが大好きなんだけど、最後の聖戦のラストシーンに出てくるペトラ遺跡はただただ圧巻!
    日の射す時間帯によって遺跡の色が移り変わるのでひたすらボケーっと薔薇色に変わるまで過ごしたのが良い思い出。

    死海もホントにプカプカ浮いて楽しかったし、何より泥パックしたらお肌がスベスベになった。
    ヨルダン人はエジプト人より大人しくてシャイな人が多かったイメージです。
    今は治安が悪いから行けないけど、もう一度死ぬ前に行きたい。
    マイナーな国について語ろう。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/12(火) 02:28:00 

    中東やヨーロッパの歴史をちゃんと勉強した上で旅行に行きたくなってきた。
    受験生が勉強するように教科書と用語集読めばオッケー?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/12(火) 02:33:48 

    固形のチーズと牛乳が食べられない私はヨーロッパ観光向いてないんだろうな。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/12(火) 04:36:32 

    >>75 です

    ぜひキルギスに!
    今のシーズンは富士山以上の高さの山からスノボやスキーができるらしいです!もちろんリフトなどありませんが笑

    私は次、タヒチでのんびりか、ケニアやマレーシアで野生動物をみたいです。

    因みにクルトはクセが強い!ですが細かくしてシーザーサラダに入れると美味しいんです
    キルギス共和国政府観光局
    キルギス共和国政府観光局kyrgyzstan.co.jp

    中央アジア山岳の国、キルギス政府観光局のサイトです。ビザ、観光、基本的な情報などを掲載しています。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/12(火) 05:50:41 

    このトピもっと伸びないかな?

    国外に行ったことがないので
    癒されるし、読んでるだけで楽しい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/12(火) 06:56:36 

    >>97
    ヨーロッパ、中東は広いし歴史も長いから、まずは行きたい所1カ国ー2カ国決めて地球の歩き方なんかの厚めのガイドブックや旅行記熟読がいいと思う。
    もう何度か行ってて知ってるなら歴史を改めて勉強し直すのも楽しいと思うけど。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/12(火) 11:45:31 

    >>36
    10年以上前だったけど、アルバニア大使館の人と仲良かったよ。
    てか、確か1人しか駐在してなかったw
    築地の小さいビルの一室に大使館を構えてて、大使館なのにこじんまりしてるなー!と思った記憶がある。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/14(木) 12:09:22 

    アンドラ、サンマリノ、リヒテンシュタインは行った
    ヨーロッパの田舎というだけで普通のところ
    マルタに行ってみたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード