ガールズちゃんねる

芥川賞が色褪せる!? 映画「火花」がまさかの爆死スタート

184コメント2017/12/05(火) 04:39

  • 1. 匿名 2017/11/24(金) 19:44:09 

    芥川賞が色褪せる!?映画「火花」がまさかの爆死スタート – アサジョ
    芥川賞が色褪せる!?映画「火花」がまさかの爆死スタート – アサジョasajo.jp

    この客足は想定外だった!? 23日の祝日、アメコミ大作「ジャスティス・リーグ」とほぼ同規模の318館で封切られた映画「火花」。ご存じ、原作は又吉直樹の芥川賞を受賞した大ベストセラー小説で、映画化も話題になっていただけに意外すぎる出足だと映画担当記者も首を傾げている。


    「公開初週でスクリーン数も多く、(客席数の多い)大きな箱をあてがわれたことが着席率の低さに繋がったことは確かですが、『ジャスティス~』が18%、『IT』に至っては38%もあったことから、『火花』がどれほどガラガラだったか想像に難くありません。公開初週の日曜日で給料日後の26日という書き入れ時に、都内で最も客を集める某シネコンでは、『火花』にあてがっていた407名収容の大型箱と、『IT』が上映されるはずだった184名収容の中型箱が入れ替わっています。大箱営業は無理だと踏んだか、箱を小さくして“残り半分”や“残席わずか”などの印をつけたかったのか真意はわかりませんが、予約開始直前の大英断でしたね」(前出・映画ライター)

    +10

    -212

  • 2. 匿名 2017/11/24(金) 19:44:53 

    この作品実写化しすぎだよ

    +1009

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:13 

    韓流がレコ大新人賞とったのと同じ、一般層と価値観ズレすぎ

    +621

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:21 

    キャストがいかん

    +500

    -20

  • 5. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:21 

    ドラマは評判良かったけどね

    +188

    -55

  • 6. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:21 

    いやいや普通に面白そうだよ?

    +26

    -110

  • 7. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:24 

    監督が不倫

    +712

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:25 

    そうなんだーでもとりあえず観に行くけど笑

    +18

    -80

  • 9. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:28 

    別に感動しないのに
    涙するとか感動するっぽいCMしてたのが凄い違和感

    +571

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:31 

    もともとクソみたいな内容っていう
    なんで芥川取れたのかもわからんほど

    +618

    -26

  • 11. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:37 

    ちょっと映画化のタイミングが遅かったかもね

    +523

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:43 

    最初から観る気はないけど爆死と想像は出来てた。
    テレビで放映されたら観るかも。

    +374

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/24(金) 19:45:54 

    みんな寒くて外に出ないからだと思う

    +11

    -32

  • 14. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:04 

    菅田将暉の時点で見る気失せるよね

    +554

    -59

  • 15. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:07 

    +525

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:16 

    監督と出演者が不倫した映画とか見たくないって人もいるだろうね
    『火花』監督・板尾創路がグラドル豊田瀬里奈と不倫3時間
    『火花』監督・板尾創路がグラドル豊田瀬里奈と不倫3時間girlschannel.net

    『火花』監督・板尾創路がグラドル豊田瀬里奈と不倫3時間 直撃動画 『火花』監督・板尾創路がグラドル豊田瀬里奈と不倫3時間11月上旬のある夜、庶民的なイタリアンレストランに、板尾創路(54)の姿はあった。この日、板尾は自身が監督を務める映画『火花』のプ...


    +575

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:37 

    映画化遅すぎたよ

    +388

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:38 

    期間あけすぎて観る側の熱冷めちゃったんでしょ
    もっと早ければ良かったね

    +420

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:44 

    コマーシャルの予告みたけど映画館にいってまでみたいと思わなかった

    +295

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:46 

    >>11
    うん、受賞して一年前後ぐらいがベストだったような…
    いま「花火」って言われても一瞬??ってなるわ

    +357

    -44

  • 21. 匿名 2017/11/24(金) 19:46:55 

    興味ないわ。いろいろあって一つになって成功する話でしょ?

    +27

    -14

  • 22. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:10 

    レンタルで観るよ!

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:20 

    「火花」に関わらず芥川賞の作品は作者の表現や文章を楽しむもんだから映像で面白いかは微妙。
    映像は直木賞に任せた方が良い。

    +389

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:24 

    これ観るくらいなら近所の喫茶店で良いもの食った方がいいと個人的に思うくらい惹かれるものがない

    +315

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:36 


    明日LiLiCoが猛プッシュしてくれから大丈夫でしょ~

    ……きっと。

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:40 

    64もそうだけど、NHKでドラマ化の後で映画公開だよね。やっぱり新鮮味がない。普通の映画でもDVD化やテレビ放映待つかになるものもあるのに。

    +181

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/24(金) 19:47:45 

    だって菅田将暉だもの。



    みつを

    +235

    -31

  • 28. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:02 

    確かに今更感

    +126

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:21 

    ドラマもやってたよね。又吉と芥川賞のネームバリューで本が売れたのは分かるけど、そもそもこんなに何度も映像化されるほどの作品なの?

    +320

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:22 

    別の映画見に行ったとき、この映画の予告やってて
    桐谷君が歌う「浅草キッド」でウルッとしてしまったから見ようと思ってたけど
    微妙なの?

    +7

    -28

  • 31. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:30 

    浦ちゃんと鬼ちゃん?

    +302

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/24(金) 19:48:54 

    芥川の選考委員会の節穴がわかったので

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:11 

    >>20
    作品名間違えられる程度の映画だって事だよ。

    +258

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:11 

    シュールだよね
    オチとか滑っててヤバかった記憶

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:22 

    これに限らず、わざわざ千数百円も出して映画を観に行く人が減ってるのでは?

    +166

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:30 

    小説だけで十分です!

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:48 

    「花火」と間違えられちゃう時点でオワコンです

    +295

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/24(金) 19:49:57 

    >>20
    火花だよ

    +110

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:12 

    桐谷滑舌悪いし菅田も出過ぎで飽きる

    +224

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/24(金) 19:50:43 

    監督が悪い

    +129

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/24(金) 19:51:03 

    それよりゴジラのアニメってどうなの

    +30

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/24(金) 19:51:26 

    情熱大陸の桐谷健太が薄っぺら過ぎて それから苦手

    +170

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/24(金) 19:51:32 

    >>29
    これね、途中で見るのやめたぐらいつまんなかったわ。

    +57

    -9

  • 44. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:13 

    >>29
    このドラマの配役も世界観も最高に良かったから、二時間で収まってるのか不安

    +40

    -12

  • 45. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:29 

    芥川賞は純文学の賞なので、元々一般受けはしない。

    ヒット作を作りたかったら直木賞ようなエンタメ系作品の受賞作を映画化すべき。

    +125

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:37 

    「亜人」観に行ったときに
    映画前にこれ宣伝してたけど
    興味惹かれなかった。
    亜人は面白かった

    +45

    -17

  • 47. 匿名 2017/11/24(金) 19:52:41 

    >>20「花火」って言われても一瞬??ってなるわ

    ホント「花火」って言われたら??????ってなるよね(*´∇`*)

    +145

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/24(金) 19:53:24 

    なんで、映画化したの?
    しかも板尾なんかでさ
    おまけに板尾調子に乗り出してるしキモイ
    板尾の映画を観たくないという感覚です

    +276

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/24(金) 19:53:30 

    ドラマやったばっかだし
    時間おかずに別キャストで映画って意味がよくわからん

    +63

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:15 

    >>21
    相方におっぱいできて終わる話

    +81

    -7

  • 51. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:23 

    着席率とか書いてるのあそこの住人臭いわw

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:26 

    >>21
    成功し、、あっ読んでみて。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:41 

    板尾創路は映画監督の素質ない。

    +94

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/24(金) 19:54:54 

    ドラマもしてたし

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/24(金) 19:56:31 

    >>50
    相方じゃなく先輩ね、相方は別

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/24(金) 19:56:36 

    吉本の又吉商法エグイ

    +75

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/24(金) 19:57:27 

    ドラマ見たから映画まで見ようと思わない

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/24(金) 19:59:05 

    板尾なんで監督ベテラン感漂わせてるんw

    +124

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/24(金) 19:59:35 

    芥川賞 受賞が嘘くさ まやかし 大間違い
    映像にしたら 益々バレバレなのは周知の事実だよ
    国民は馬鹿じゃねえよ❗️

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/24(金) 20:00:23 

    ドラマの中で斎藤和義の空に星が綺麗が流れる回が泣けて好き。
    渡辺大知が歌うシーンも好き。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/24(金) 20:00:49 

    よしもとがたくさん金を積んだから映画化やドラマや芥川賞取れたんでしょう。

    小説もあまり面白くなかったし。

    +81

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/24(金) 20:01:25 

    又吉が受賞されてから
    吉本芸人一気に小説書くようになったけど
    あれなんなんだろう

    +33

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/24(金) 20:02:12 

    関東住みだけど、
    コッテコテの関西弁って、あんまり好きじゃない。
    テレビで流し観るくらいなら付き合うけど、1800円も出したくない。

    +34

    -8

  • 64. 匿名 2017/11/24(金) 20:02:35 

    又吉のどこが凄いのか分からん

    +67

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/24(金) 20:07:29 

    >>35
    ただでも見ようと思わない
    数年後に地上波で放送してもきっと見ない
    NHKだから期待してドラマ見たけど時間無駄にした

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/24(金) 20:08:36 

    菅田将暉は飽きた。食傷気味です。

    +96

    -6

  • 67. 匿名 2017/11/24(金) 20:08:51 

    >>62
    劇団ひとりとか陰日向に咲くだっけ?前からかいてた。
    ビートたけしもゴーストライターとか冗談言ってたけど頭いいし書いてるよ。

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/24(金) 20:10:32 

    関西芸人なのにテーマソングが「浅草キッド」ってなんかな・・・

    +102

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/24(金) 20:10:35 

    菅田くん好きだけど、コンビもの続いてるから、もういいかなって感じになってくる

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/24(金) 20:12:57 

    菅田将暉は花火(打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?)も火花も出ててややこしいな

    +84

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/24(金) 20:13:14 

    まさか?
    CMみたときからコケそうだなー。。と思ってたけどね

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:42 

    打上花火は主題歌だけヒットしたっていう
    これは特に話題がない

    +63

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/24(金) 20:15:44 

    そもそも映画作りすぎ
    金出して見に行きたい邦画なんか殆どない!

    +69

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/24(金) 20:16:36 

    というかそもそも純文学を映像化って段階で集客怪しいし
    そこに有名監督でもない芸人監督使って
    しかも文学作品の映像化に大箱使うとか
    何から何までずれすぎてると思うけどね

    どう考えても単館上映向きの作品だと思うけどね

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/24(金) 20:18:20 

    林遣都で充分良かったよ。

    +112

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/24(金) 20:19:07 

    ホーッホッホッホ!見てご覧なさいザーボンさんドドリアさん!こんなにキレイな火花ですよ!ホーッホホホ!

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/24(金) 20:19:24 

    相方役の人も良かった
    芥川賞が色褪せる!? 映画「火花」がまさかの爆死スタート

    +127

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/24(金) 20:19:55 

    そもそも又吉の受賞が謎だったし
    あとこれ系の新人賞もあんまり面白くない
    昔、蹴りたい背中を読んだけどあんまり面白くなかったもん
    賞とってなくても面白い小説は沢山あるよね

    +71

    -5

  • 79. 匿名 2017/11/24(金) 20:21:58 

    この作品は「文字」だからいいんだよ
    勝手に風景、背景を想像できるところがあるから映えるように作られてると思う

    CMみたとき世界観一気に崩れた(というか「ヘ?」って感じ)

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/24(金) 20:22:35 

    タイトル火花じゃなく爆死にしちゃえばいい

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/24(金) 20:23:38 

    ドラマは1話で脱落したから映画に期待持てなかった。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/24(金) 20:24:12 

    面白かったよ。男性ウケ良いみたいだし。
    まあ確かに公開初日にしたら少なかったかもな。お昼上映回で半分も埋まってなかったからな。

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2017/11/24(金) 20:24:12 

    芥川賞は、商業目的関係なく、芸術としての純文学に与えられる最優秀賞です。映像化して面白いとまでは、誰も言ってないし、そこは期待してもない。

    +24

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/24(金) 20:25:33 

    ドラマがよかった。配役、神谷も相方も相方の彼女もよかったし、ワンクールじっくり観てからのラストがよかった。
    映画のキャストがなんか違う。

    +75

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/24(金) 20:25:57 

    >>20
    うん、受賞して…
    ↑うんってドヤって書き込んでるクセに、花火って間違えんなよ

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/24(金) 20:26:45 

    >>61
    監督も吉本の時点でバレバレだわな

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/24(金) 20:29:19 

    >>16
    え、あのグラビアさん出演もしてんの…?
    なんかバラエティで宣伝頑張ってる主演二人が気の毒だね

    +66

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 20:31:16 

    監督の板尾の不倫相手がブスだったからじゃねーかな。
    知らんけど。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/24(金) 20:34:53 

    芥川賞自体過去の作品でも?な作品はあるよ。
    特別に又吉が叩かれるほどの事でもない。
    ベストセラーでも感性が合わない人もいるからさ。

    そもそもベストセラー小説の映画化って大体失敗しているよ。原作のイメージと合わない演技ヘタクソな芸能人使ったりするから。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/24(金) 20:41:02 

    そもそも映画化自体が安易だけど、キャスティングも安易過ぎる。芥川賞とった時、桐谷健太と菅田将暉辺りで映像化しそうだなぁと思ったらそのままなんだもん。

    +53

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/24(金) 20:41:33 

    映画やドラマのなかで俳優が演じる漫才ほど寒いもんはないと思う
    ドラマならまだしもお金払ってまで気まずい思いしたくない
    しかも板尾

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/24(金) 20:42:41 


    悪いのは、板尾創路監督不倫したのせいだ!!!

    +23

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/24(金) 20:43:56 

    この二人だと画が軽いし、auがちらついて浦島太郎が鬼を退治に行くストーリーだと思っちゃう。

    +92

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/24(金) 20:46:15 

    NHKドラマで満足しちゃったのは「嫌な女」もだね
    黒木瞳が監督した映画は興収良くなかった覚え

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/24(金) 20:47:41 

    又吉や浦ちゃん鬼ちゃん云々ってより
    「監督が無理」以上。

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/24(金) 20:48:12 

    板尾!やっちまったな!

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/24(金) 20:49:49 

    つまらなくはないけど芥川賞は大げさすぎ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/24(金) 20:51:37 

    小説のラスト、落とし所そこ!?って拍子抜けした。映画では上手く描かれてるのだろうか。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/24(金) 20:58:46 

    流行りに乗っかって本買った。
    ソッコーで読めてその後ソッコーでブックオフ。
    映画、タダでも見たくない。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/24(金) 20:58:52 

    菅田将暉が嫌。

    +32

    -7

  • 101. 匿名 2017/11/24(金) 21:00:26 

    原作、監督といい
    どうせ出演者も吉本いっぱいでてるんでしょ

    吉本が火花で最後の搾りかすを搾り取ろうとしてる映画にしか思えないわ

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/24(金) 21:12:37 

    菅田将暉イケメンすぎ

    +6

    -27

  • 103. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:00 

    私はNHKのドラマにハマったくち
    林遣都良かったし、映画桐谷健太がやる神谷さんの役、波岡一喜がハマり役だった。
    配役からしたらドラマの方があってる感じする。

    +69

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/24(金) 21:13:10 

    コンビって1人イケメンでもう1人地味な顔がバランスいいのに、どっちも同じようなイケメン顔で何かねえ。

    +12

    -5

  • 105. 匿名 2017/11/24(金) 21:15:24 

    先輩は桐谷健太、後輩は菅田将暉であってると思うけどな。特に桐谷健太は凄く合ってる

    +2

    -6

  • 106. 匿名 2017/11/24(金) 21:19:23 

    菅田将暉と桐谷健太じゃ雰囲気がポップすぎる気がする
    なんとなしの寂しさとかやるせなさが足らない

    +71

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/24(金) 21:19:37 

    にちょけんの修ちゃんがこれで売れてくれたら!と思ったのに・・・
    桐谷健太の「俺、笑い分かってまっせ」感がすごくてなんか引く。

    +28

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/24(金) 21:22:09 

    >>83
    芥川賞も十分商業目的だよ。売れるなら売れるだけ売りたいんだよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/24(金) 21:24:25 

    又吉が吉本だから監督も吉本にしたかったのかな。ただ監督は不倫だしこんなのにお金払いたくない。
    舞台となった吉祥寺在住ですが、
    みんな別に~って感じだよ。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/24(金) 21:26:24 

    桐谷の顔と滑舌が苦手

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/24(金) 21:26:39 

    ドラマだけで十分だったと思う
    吉本は品川とかまっちゃんとかやたら映画撮らせたがるけどやめた方がいい気がする

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/24(金) 21:27:18 

    また菅田将暉・・

    新鮮味なし

    +44

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/24(金) 21:29:05 

    今回脚本の豊田利晃さんの監督作が独特の世界観の人だから少し気になる。
    板尾さんが豊田利晃さんの常連だからその繋がりなんだろうけど…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/24(金) 21:34:28 

    桐谷の浅草キッドの歌いかたがキモい
    んあーゆぅむぇをつぁくしつぁー
    とか変すぎるよ

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2017/11/24(金) 21:36:20 

    俳優の選出とか吉本原作で吉本監督で儲けようとか
    裏事情が透けて見えてきて食指も動かない

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/24(金) 21:37:38 

    毎回話題の人が出る映画ってよっぽど良いスタート切らないと爆死!って言われがちだけど
    その後結果出すとまさかのヒット!とか言ってすぐ手のひら返すから
    こういう記事に飛びつく人たちの閲覧で広告費稼いでんだなぁってしみじみする

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/24(金) 21:37:48 

    いうて蛇にピアスも映画化したときはあまり話題に上がらなかったやろ
    受賞作映画化って大体そんな感じなんじゃないのと思う

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/24(金) 21:39:32 

    彼らの関西弁は薄ら寒そう

    +21

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/24(金) 21:40:14 

    最近叩きトピ竹内涼真に持ってかれてるから菅田アンチが生き生きしてる笑

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/24(金) 21:40:35 

    ヒットすると思ってたの?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/24(金) 21:40:41 

    そもそも関西弁が薄ら寒い

    +14

    -5

  • 122. 匿名 2017/11/24(金) 21:42:19 

    映画観てないのでなんとも言えないけど
    ドラマが良すぎた。
    キャスト、脚本、演出…火花はドラマでもう完結したよ。
    映画は特に目新しいエピソードとかもないんでしょ?キャストも嫌いじゃないけど、どうしてもドラマと比べてしまう。
    パロディにしか見えない。

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/24(金) 21:45:21 

    『火花』はまだ読んでないけど、『まさかジープで来るとは』と『カキフライがないなら来なかった』っていうせきしろさんと又吉が共同で出した自由律俳句の本もおもしろい

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/24(金) 21:50:45 

    こうやってみるとこの2人似てるね。
    兄弟役とかいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/24(金) 21:53:12 

    芥川賞って純文学部門賞でしょ?
    純文学って、言葉は悪いけど作家の精神的オナニーを文字起こししたものだから
    大阪芸人のオナニーなんて誰も見たいと思わないよね

    映画化して当たると思う方が不思議だわ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/24(金) 21:55:07 

    >>20花火www
    だよね、火花は花火になるくらいの話題性なんだよwww

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/24(金) 22:06:00 

    菅田将暉も出すぎて飽きられてるんだと思う

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/24(金) 22:17:31 

    今さら感がすごくて興味持てない。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/24(金) 22:34:42 

    監督が板尾の時点でお察し

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/24(金) 22:42:43 

    佐賀のがばいばーちゃん
    ホームレス中学生
    陰日向に咲く…
    芸人さんが書いた本は爆発的に売れ
    あっという間に忘れ去られる
    同じ構造

    +56

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/24(金) 22:49:46 

    読んだけどほんとつまらない話だよ。
    何で芥川賞取れたか不思議。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/24(金) 22:54:08 

    芥川賞って今は新人賞クラスの権威が無い賞なのに凄い賞みたいなあつかいなのが謎

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/24(金) 23:01:56 

    くっそ花火くっそwwww

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/24(金) 23:04:02 

    それでも邦画はある程度の期間優先的に上映してくれるからいいよね
    洋画はコケたらソッコー切られるのに、邦画ダラダラずーっと上映し続けるし

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/24(金) 23:09:59 

    >>84
    私もドラマよかったと思います。役者さんたちがみんな上手でリアリティがあった。
    特に神谷役の俳優さんは、他の作品にも出てる人だけどこのドラマの中では神谷にしか見えなかった。
    映画のキャスト一覧見て、絶対にドラマ版は超えられないだろうと思いました。

    +38

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/24(金) 23:16:19 

    これ原作、特にドラマチックなことが起きる訳でもない、なんでもないストーリーなんだよね
    映画化する意味からしてわからない
    役者の無駄遣い

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/24(金) 23:18:23 

    昨日映画館で、迷ったが、ミックス。を見ました。なぜドラマ化したのを映画化するのかわからない。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/24(金) 23:18:43 

    板尾監督のせーです

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/24(金) 23:23:39 

    監督不倫してるし
    菅田まさきは嫌われてるし

    最初からわかりきってたじゃん。
    なぜ作ってる人達はわからないの?

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/24(金) 23:24:48 

    菅田の顔嫌い。
    みたくない

    +12

    -4

  • 141. 匿名 2017/11/24(金) 23:25:57 

    コメントの少なさにも興味ないことがわかる。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/24(金) 23:29:35 

    発音が妙ちきりんな俳優に神谷さん演らせたらイカんよ
    カリスマ芸人神谷さんなんだから
    立て板に水ってカンジで演れる俳優さんに演らせなきゃダメでしょ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/24(金) 23:49:53 

    赤字の可能性があったので監督・板尾創路が不倫して
    不倫が原因にすり替えようとした・・・のかも

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/25(土) 00:18:50 

    芥川賞を私物化して権威を失墜させた。選者は吉本と裏取引でもしたんじゃないの。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/25(土) 00:19:54 

    ドラマの破滅型で頭が良い神谷さん役をやった波岡一喜、良かった。

    この俳優さん、脇役とかでなんとなく見たことあったけど、ググったら早稲田政経卒。神谷さん役ハマってたのは本人の知的な素顔がフィットしていたからなのかも。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/25(土) 00:27:25 

    これはだって面白くなかったから。
    芥川賞取れたのは、又吉が芸能人だからでしょ。
    芸能人が書いたにしてはよくできてたけど、
    それを差し引くと、大した作品ではなかった。

    +27

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/25(土) 00:37:38 

    >>127
    菅田将暉は出過ぎかもしれないけどみんなが全作品観てるわけじゃないでしょ。嫌いなら観なきゃいいよ。飽きたとか観てからいいなよって思う。

    +3

    -6

  • 148. 匿名 2017/11/25(土) 00:40:12 

    >>134
    最近すぐ上映終わる映画多くて困る。
    観たくても上映時間が合わないとかなかなか行けない時あるんだよね。毎日1000円くらいだったらいいのにな映画。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/25(土) 00:54:36 

    ちょっと映画化するの遅すぎたね
    菅田将暉と浦ちゃんの人で映画化するってワイドショーかなんかで見たのずいぶん前だった気がする

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/25(土) 01:08:38 

    本屋で始めの方読んでイマイチだったので一気に最後を
    読んだのですが、又吉はゲイの権利がどうこう言ってるの?

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/25(土) 01:29:12 

    今まで不倫なんて大人同士のことだし、別に良しとは思ってないけど好きにしたら?くらい思ってて、外野がやいやい言うことないと思ってたんだけど、今回のことで板尾さんは、この映画に関わるキャスト、スタッフ、すべての人の顔に泥を塗ったんだなと思った。
    映画のCMですら嫌悪感というか、生々しくて、気持ち悪いって思っちゃった。
    不倫てまわりに迷惑かけるんだね。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/25(土) 01:29:40 

    芥川賞の作品は映像化が合う感じじゃないよね
    エンターテイメントより文学って感じ
    純文学好きな又吉先生も望んでたのかなー?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/25(土) 01:36:32 

    火花自体をどーの言ってる人は面白くないんじゃなくてあなたがきらいなんでしょ?
    本屋芸人で光浦さんが「おすすめ」じゃなくて「好きな本」って言ってたように感じ方は色々なんだし
    偉そうに評価してる人はなんなの?
    芥川賞とる作品は基本少し難しいよ
    特に普段本を読まない人にとっては

    +3

    -13

  • 154. 匿名 2017/11/25(土) 01:44:54 

    CMで予告観たけど寒くて見てるこっちが恥ずかしくなった。

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/25(土) 02:21:34 

    桐谷健太が無理。
    昔は死体か犯人役しかしてなかった。
    舌足らずが俳優やる? そもそも芸人の話に世間の大半は興味ないだろう。ヒットするわけない。

    +21

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/25(土) 04:05:55 

    この二人の「俺お笑い分かってます」みたいな雰囲気が嫌
    あとCMの「僕ら~今日で解散します!」って台詞の言い方がなんか寒かった
    あれだけで見る気が失せる

    +23

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/25(土) 04:28:21 

    >>153
    うそでしょ? 本気で言ってんの? あなたこそ普段どういう小説読んでるの? 

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/25(土) 05:07:06 

    「浅草キッド」は名曲なので、この映画で使ってほしくなかった

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/25(土) 05:33:40 

    そもそも火花が面白いのか??
    読むの苦痛だったよ。

    +6

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/25(土) 05:56:19 

    そりゃそうだ。そもそも大した小説じゃなかたし、本好きはみんな薄ら笑ってた。
    又吉の勘違いぶりも酷かった。

    あと、>>9さんの言う通り、「この結末にきっと涙する」みたいな安っぽいCMはやめてほしい。

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2017/11/25(土) 06:33:02 

    キャストもゴリ押し監督もゴリ押し。ファンじゃなきゃ見ないでしょ。寒い漫才見たくないしさくひんけがしてるよね。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/25(土) 07:00:54 

    さっき、テレビで映画ランキング1位だったけど。え?嘘でしょ?と思った。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/25(土) 07:39:59 

    原作知らないけど、これって芸人時代の話なんだってね。全然面白そうでもないし、興味もない

    +2

    -6

  • 164. 匿名 2017/11/25(土) 07:49:02 

    だってこの本、内容が無くない?
    感動するところってあったかな?
    芸人の日常をずーっと読まさせられてただけで退屈だったけど、賞を取るくらいだから最後はきっと面白いんだろうなって読んだのに結局、「え?これがオチ?」ってなったもん。
    私にはむいてなかっただけかもだけど。
    映画にするほどの内容じゃない。

    +11

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/25(土) 07:59:27 

    菅田の代表作は鬼ちゃん。  間違っても大河とか言うなよ。

    +9

    -8

  • 166. 匿名 2017/11/25(土) 08:44:32 

    そうよね、オチがひどすぎた。
    優れた文学作品は、日常を鮮やかに切り取って見せたり、
    文章でもって読者に鮮やかな背負い投げを食らわせてくれるっていうのかな、
    読んでてとても自分には思いつかない新しい切り口を見せてくれるもの。
    でもこの作品にはそれが一つもなかった。
    ちなみに又吉は嫌いではないですよ。どちらかというと好きな方。
    出版界もどんどん売り上げが落ちてるから、テレビ業界と一緒に売り出したいんじゃないのかな。。あわよくばタレントの知名度を借りたいんでしょ。

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2017/11/25(土) 10:41:30 

    >>26
    64は前後編35億いってる。
    花火は監督の不倫、菅田の出過ぎで
    少しも見ようと思えん。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/25(土) 11:03:44 

    どのトピでも自称本好き映画好きの評論家風コメは気持ち悪い
    皆が皆好みじゃないもの見つけたら嬉々として批判する人たちだと思われたくないわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/25(土) 11:12:26 

    >>168
    これに関しては好みは関係ない。
    面白くなかったって言ってる人が大多数だから。
    自分の気に入らないことは、相手の好みだと思ってる人はおめでたいね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/25(土) 12:24:44 

    そもそも本が面白くなかったけど

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/25(土) 13:18:07 

    >>151
    監督が新人女優てごめにするなんて、やっぱり定番なんだね。
    新人のほうはいわゆる枕営業だよね。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/25(土) 14:16:43 

    何人か書いてるけど、芥川賞より直木賞作家の映像化の方が面白い。東野圭吾、宮部みゆき、池井戸潤とか。
    直木賞の方が、エンタメ度が高いんだろうね。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/25(土) 16:22:46 

    まさに「火花散る」!
    おそまつ。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/25(土) 16:30:53 

    監督がしたのは不倫じゃなく売春だよ。
    女は金目当て、監督は体目当てなんだから。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/25(土) 16:45:43 

    まあひどいレベルの捨て映画なのはわかる、トピ画で

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/25(土) 17:01:30 

    第二弾の小説がそこまでヒットしなかったのもあると思う
    掲載雑誌は増刷したけど、そのあとの書籍はそこまで売れた感じがない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/25(土) 17:02:03 

    個人的に泥棒役者よりは面白そうと思ったんだけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/25(土) 18:19:25 

    原作じたいつまんない。

    あげくに、不倫監督じゃあねぇ。。。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/25(土) 19:14:37 

    >>7

    それな…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/25(土) 19:15:46 

    芥川賞受賞作って、映像化向きじゃないタイプの作品が多いんじゃない。蛇にピアスとかもそうだったし。どっちかといえばエンタメ系の直木賞のほうが映像化に適してると思う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/25(土) 19:18:40 

    ぶっちゃっけ、又吉が芥川賞を受賞した時点がピークだった。

    年が明けて話題性もピークも過ぎて、今さら映画化されても時すでに遅し

    ついでに監督が不倫で騒がれるミソ付き

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 19:25:39 

    >>130

    芥川賞ってもっと権威ある賞だと思ってたけど
    出費業界も不況だから
    有名人が受賞したら本が売れるって下駄履かせたの?

    又吉さんは個人的に芸人としても好きだし小説の才能もあるのかもしれないけど
    芥川賞を取るまで才能があるのか分からない
    そもそもこの作品が芥川賞を受賞するのに相応しい作品だったのかな〜

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/26(日) 11:40:33 

    これに関することは全てが吉本のゴリ押し

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/12/05(火) 04:39:28 

    いやードラマ版大好きで映画化アンチだった水道橋博士も観たら考え変わったと高評価だったし、意外と面白いみたいだから観に行きたいと思ってるんだけどなー。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。