ガールズちゃんねる

冬は鍋ばかりしてしまう人!

140コメント2017/11/23(木) 17:05

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 09:12:58 

    寒くなってくるとどうしても鍋ばかりになってしまいます!
    美味しいし温まるし楽だし!
    2日目は味を変えたりするのですが、皆さんは何か工夫されてますか?
    また、何鍋が好きですか?

    +120

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 09:13:50 

    最近、豆乳鍋ばかり。

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:09 

    鍋簡単だと思ってたけど
    同じ食材でもっと手軽に作れるものある場合あるって気づいた

    +8

    -18

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:17 

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:28 

    豆乳鍋が好きです。
    食べるラー油入れてなんちゃって坦々鍋にしたり。

    +95

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:30 

    我が家は、2日目は、うどんを入れて食べます

    +44

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 09:14:51 

    キムチ鍋とか豚骨鍋とか
    鍋ってほんと痩せるわ、ご飯食べないし野菜ばっかいれるし

    +158

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:04 

    鍋ばかり。そして〆はうどんばかり。

    +113

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:10 

    今日は水炊きにするよー!
    一昨日は豆乳鍋でした

    +33

    -4

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:42 

    みなさん、鍋の素使ってる?それとも自作してる?

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:45 

    準備は楽だけど片付けがめんどいなっていっつも思う

    +107

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 09:15:50 

    冬は鍋にしてついでに鍋ダイエットしてる。
    ダイエットになってるのか不明だけどw

    +110

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:01 

    考えなくていいし、楽だしうちも鍋が続くよ。

    +112

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:17 

    ラーメン鍋の味噌味が大好き!
    お鍋は洗い物も少ないし、栄養もあるし、いいことだらけ◎

    +111

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:53 

    味噌系の鍋で〆はラーメン、
    水炊きだったらやっぱり雑炊、
    チーズを入れても美味しい。
    ………お腹減ってきた。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:54 

    >>10
    自作です。
    鍋の素って甘みが強い。

    +43

    -14

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:56 

    鍋が2つに別れてるやつ使ってるよ、1つは豆乳鍋、もう1つはキムチ鍋とか。

    +47

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 09:16:59 

    お鍋が楽です!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:27 

    >>4 こんなに綺麗にならないんだよね…

    +89

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:30 

    キムチ鍋最高!

    +30

    -11

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:49 

    鍋って野菜に肉に地味に高くつかないですか?
    野菜が高いからおでん派です

    +203

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 09:17:52 

    >>16
    もしよければどうやって作ってるか教えてください。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:39 

    鍋って肉の量結構食べちゃうから、意外とお金かかる。

    +169

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:43 

    野菜が高いと鍋も高級料理になってくる。

    昨日は葛きりと肉団子、しめはラーメンでした。

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:50 

    次の日の朝はうどん。さらに昼は一人で餅を入れてグッズグズになった物を食べる。外ではできない愉悦。

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:51 

    カゴメのトマト鍋がわが家の定番。キャベツときのこは必須ですが、材料はアレンジいろいろしたり、チーズやシメのメニューを工夫して、随分楽しんでます。冬の間にかなりダイエットできます!冷え性解消、風邪インフルエンザ予防、肌トラブルも解決。おススメ。

    +50

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 09:18:51 

    鍋は痩せるよ!という方、〆に炭水貨物とらなければ汁まで飲んでも平気ですか?

    +5

    -7

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:03 

    >>10
    鍋の素
    なんかローカルメーカーの味噌鍋の素みたいなのがあってそれにハマった。
    色んな会社が出してるっぽい。
    料理得意じゃないから具がたっぷりの味噌汁っぽくなるのが悩み

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:11 

    今晩はおでんです!!!!!!

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:18 

    >>10
    買うと高いし、添加物も大量に入っているので自作しています。

    ペットボトルに昆布と鰹節やサバ節など+水を入れて冷蔵庫に置いておくほか、貝柱などを入れたものもつくって置いています。 

    あとは、お味噌や醤油、材料から出る味でとても美味しく、とても安くできますよ。

    +65

    -9

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:40 

    鶏ガラ味にして子供は、そのまま大人はポン酢をこの頃よくする!子育て中で簡単にできて子供も大人も食べられていい!つくね、鶏肉、豚肉、鱈とか変えて飽きないようにしてる。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:42 

    鍋はホクホクするね。

    あ!ビンゴ!
    ビンゴビンゴー

    +8

    -15

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 09:19:44 

    これ、蕎麦用のつゆなんだけど、
    きりたんぽ鍋にすると合うよ。
    好みの濃さに薄めて使ってます。
    冬は鍋ばかりしてしまう人!

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:02 

    >>27
    どうしても塩分が多くなるから汁を飲むのはお勧めしない。 塩分過多=むくみの体重になります。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 09:20:05 

    二日目って、カレーみたいに連続で同じ鍋に何かプラスして食べるの!?それ普通なの?!
    全部ぺろっと食べちゃうから二日連続で食べたことないや。
    昨日は豆乳鍋、今日はカレー鍋、みたいなことはあるけど。

    +181

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 09:21:14 

    豆乳に白だしを少し入れて、子供が引き上げ湯葉を楽しんでる間に具材を切る!

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 09:21:48 

    鍋、いいですよね。野菜もたっぷり食べられるし、簡単だし。最近は色々な鍋スープも売っているし。
    好きな鍋は海鮮系かな。鰤シャブにはまってます。
    〆に素麺がオススメ。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 09:22:05 

    最近は毎週末鍋です

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 09:22:07 

    1年中、毎週日曜日は「鍋」です。
    基本、ポン酢で食べたら美味しいものは鍋にできると考えて、夏はオクラやトマトも入れます。
    1週間に1回くらいはメニューに悩みたくないと思って始めました。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 09:22:50 

    >>36
    引き上げ湯葉!
    美味しんぼで知って妹とやったなぁ〜
    久しぶりにやってみようかな

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 09:23:38 

    >>22
    だし(パックに入ってるカツオだし)多めに。
    あと酒と醤油と味醂すこし。
    ウチはこれが基本形です。

    あとは具材から色々旨味が出るからオッケー。
    ゴボウと白菜の組み合わせでダシの味が整うらしい。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 09:23:43 

    つゆの味によって市販か自作か変えてます!

    味の濃いキムチ鍋やごまタンタンとかは市販ですね!楽チンだし味も間違いないし、今は安いですし。
    普通の鶏出汁や水炊きとかなら自分で作ります^_^

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 09:24:18 

    2日目に味を変えるのってよくあることなの?
    うちはお鍋食べたらそのあと〆に麺か雑炊にして終わりだわ

    +129

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 09:24:24 

    鍋だいすきー!
    食べすぎてしまうのが問題。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 09:25:02 

    >>10
    自作もするし、鍋の素使う時もあるし、鍋の素+自作もある。

    自作だと、どうしても旨み深みが出ない時ある。
    すごく好きな鍋スープがあるから、その日の家族のリクエスト次第。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 09:25:27 

    ラーメンのスープが別売になってるのがあるから、
    中華鍋はそのスープが便利。
    キャベツ、もやし、にんじんを炒めてから投入すると美味しいよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 09:27:37 

    お肉って何種類か入れる?
    うちは豚肉だけだと物足りないと言われて
    鶏団子や鶏肉も入れるのが習慣になっちゃったんだけど

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 09:29:22 

    だし汁に塩と酒と醤油。
    そこにおろした生姜をゲンコツ一個分くらい入れる。
    具は水菜とネギと薄切りの豚肉。
    風邪気味のとき美味しいです。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 09:30:21 

    週末は我が家は鍋です。
    ヘルシーだと思って食べてるけど
    〆の雑炊で絶対ヘルシーじゃなくなってる。

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 09:30:35 

    寄せ鍋とかちゃんこ鍋ばっかりだよ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 09:31:22 

    >>47
    ちゃんこ系のときは2種類以上入れるし、
    サッパリ系のときは1種類です。
    1種類のときは野菜も厳選3種くらいです。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 09:31:26 

    >>10
    自作だよ
    市販のは舌に違和感が残るしなんか飽きる
    家にある調味料でなんとかするw

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 09:31:47 

    >>41
    すごい!簡単そうで私にも出来そう!今晩早速やってみます。ありがとうございます。上手く出来たら報告しにきます(^^)/

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 09:32:13 

    旦那が鍋好きで夏でも鍋…。
    簡単で野菜取れるからとの事。旦那が生野菜嫌いだから鍋で栄養採ってます(´-ω-`)




    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 09:33:54 

    手羽先を鍋にいれたら激ウマでした。
    鍋用のお肉あるけど、意外と高いんでその時安売りのお肉使ってます。
    でもやっぱり 鍋用の方がいいんですかね?
    カットされてるかどうかの違い??

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 09:34:33 

    >>47
    豚肉with鶏団子はときどきやりますよー

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 09:35:00 

    冷蔵庫整理にももってこいで、何入れても美味しい鍋最高。
    最近は松前あげがマストです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 09:35:20 

    >>47
    うちは、お肉何種類かよりは、お肉一種類+魚貝あるいはキノコが、非常にあじにコクが出て評判良いです。

    魚介類はほんの少しで十分。 きれっぱしの安いお魚とか、貝やエビをほんのちょっぴりでいいですので、逆に経済的だと思っています。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 09:36:11 

    シュウマイは鍋に入れてもいいと思いますか?入れるとしたら何味ならいいですか?

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 09:36:16 

    相撲中継を観ながらの鍋が

    また美味しいんだよね!

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 09:36:22 

    市販の鍋つゆって指示通りにやると味薄くなるし〆のうどんやラーメンや雑炊まで持たない(T^T)野菜から水分出るのも計算してちょっと少なめに水入れてるのはうちだけ?

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 09:36:24 

    白菜がどうも苦手なんですが
    水菜以外にお鍋に合う葉物野菜って何がありますかね?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 09:36:43 

    11月に入って以来、土曜日の夕飯は必ずお鍋です(^^;
    ラクだし家族も満足してるみたいなので、今週もお鍋にします!

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 09:37:15 

    >>62
    キャベツ!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 09:37:50 

    お鍋って簡単そうに見えて、けっこう大変じゃない?笑
    野菜やお肉を何種類も切るのが面倒。笑
    意外と高くつくし。

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 09:38:16 

    食べてる時にスープも飲んじゃうよね?
    さらにしめのラーメンや雑炊やるとほとんど汁なくなりませんか?

    塩分やばいなーと思いながらもいつのまにか汁がなくなってるんだよなあ

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/21(火) 09:39:13 

    >>30
    これも手軽に出来ますねえ。ぜひマネさせていただきます!!料理下手なので素ばっかりに頼ってたんですがやっぱり価格が高くて。ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/21(火) 09:39:52 

    >>59
    シュウマイ、何味でも合うよー!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/21(火) 09:40:12 

    >>58
    >>56
    >>51
    なるほど!参考になります

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/21(火) 09:40:22 

    >>55手羽先、美味しい❗ウチも手羽先&つくねで鍋にする事多いです。手羽先はフライパンで焼き目をつけて鍋に投入。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/21(火) 09:40:26 

    >>65 うちはだいたい豚肉なのですが、最寄りのスーパーは豚バラは既に切ってくれてるので、せいぜい切るのは白菜とネギくらいなので楽チンメニューですね!
    あとキノコのお尻きるくらい!

    あと餃子とかもやしとかウインナーとか切らなくていいものばかりだ笑

    でも高くつくのは分かります。笑

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/21(火) 09:41:29 

    うちは葉物は白菜よりキャベツ派だ。
    やっぱり白菜って人が多いのかな。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/21(火) 09:41:33 

    白ごまたくさん入れた鶏団子作って塩系のスープの鍋がお気に入り♡
    そこにバター浮かべてブラックペッパー多めにかけるのが私好み( •̀ω•́ )و✧

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/21(火) 09:42:34 

    鍋大好きだし楽だから毎週一回は食べたいんだけど野菜高いしぶっちゃけ高いんだよ!!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/21(火) 09:43:03 

    鍋大好きなのですが、旦那と2人暮らしなので旦那が帰るまでは食べられないのが辛い。大体20時くらいだけどさ
    お腹空くし遅いと太るけど、汁や洗い物の手間を考えると2人同時に食べた方がいいしなあ。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/21(火) 09:43:43 

    >>49私も薄々気付いてたw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/21(火) 09:45:24 

    週末は鍋率多い。
    献立考えなくて済むし。
    鍋食べながらのDASHからのイッテQ
    が定番化になってしまっている。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/21(火) 09:45:30 

    >>60
    渋いなあ(^^;)

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/21(火) 09:45:46 

    肉を買う金もない

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/21(火) 09:45:55 

    わかる~
    美味しいし簡単だし野菜たくさん摂れるし最高!
    キムチ6割水炊き2割その他2割って感じであんまり冒険はしない( ・-・)

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/21(火) 09:46:07 

    鍋にマロニーは絶対入れちゃう

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/21(火) 09:46:50 

    >>55
    手羽先、分かります!めっちゃ美味しいし、出汁とか油も出ますよね。
    肉の部分も美味しいけど、皮がトロトロになるのがサイコーです!

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/21(火) 09:46:54 

    ホルモン鍋美味しいよ

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/21(火) 09:47:14 

    >>68
    た、例えば…?(小声)
    とにかく料理下手すぎて(爆汗)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/21(火) 09:51:12 

    鶏肉だんごお鍋
    柚子胡椒をつけて食べるのが美味!

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/21(火) 09:53:12 

    久原のもつ鍋のやつおいしかった

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/21(火) 09:53:45 

    創味シャンタンとバターの鍋。
    〆に味噌入れてうどんが美味しい

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/21(火) 09:55:07 

    このトピ見て今日の夕食鍋に決めた
    味噌ちゃんこの材料買ってこよ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/21(火) 09:57:59 

    みなさん!週に何回くらい鍋してますか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/21(火) 10:04:25 

    冬は鍋、すき焼き
    シチュー、カレー
    おでんのオンパレード

    鍋やすき焼きは
    もやしや豆腐でかさまし

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/21(火) 10:07:45 

    鍋簡単だからやりたいけど、夫も子供も同居する父親も白米のおかずにならないと言います。実は私もです。晩酌のアテにはなるけど、白米進まないんです。皆さんはどうですか?

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/21(火) 10:12:39 

    >>91 家族みんなそうなんて珍しいね!
    うちは家族みんなお鍋好きですし、白米としてガンガン食べれますし、雑炊でも大好きです。
    でもみんなが好きで無いなら作らなければいいのでは?

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/21(火) 10:19:10 

    うちの毒実母が鶏肉苦手で子供の頃は肉系の鍋に縁がなかった
    その反動からか何鍋でも鶏肉入れちゃう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/21(火) 10:20:22 

    >>91
    〆に雑炊とか食べるから鍋を、おかずとして見た事、無かったわ。
    いろんな家庭があるのねぇ。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/21(火) 10:21:06 

    >>91
    最初からおかずにする目的で鍋を作ったりはしないなぁ
    先に鍋の中身を食べて〆に米を入れるとかは?

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/21(火) 10:23:30 

    うちは夫婦と子供との3人家族だから野菜はガッツリ白菜まるごととかじゃなくてミックスのカット野菜使ってる

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 10:24:49 

    鍋は太る~
    〆までいくし、動きたくなくなる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/21(火) 10:29:40 

    >>91
    ご飯が進む鍋はすき焼きくらいだな
    ※すき焼きを鍋ととらえていいならば

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/21(火) 10:29:59 

    小栗旬鍋します。
    白菜と豚バラのミルフィーユ。
    大根おろしとポン酢で食べると
    サイコー!

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/21(火) 10:33:43 

    >>91
    何鍋でも大体ご飯余裕で食べれる…
    湯豆腐とかはご飯進まないけど

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/21(火) 10:36:52 

    とり野菜みそにはまってる
    ただ、説明書きの量だと濃いので
    それより少なくして

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/21(火) 10:40:13 

    トマト、カレー、チーズみたいなやつは食べたことないなー。旦那が偏食だからいつも同じような味で飽きます。モツ鍋も食べたい!豆乳鍋もいいなー!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/21(火) 10:48:22 

    赤からの三番と、とり野菜みその豆乳鍋の素がヒットでした
    赤からは〆のラーメンとか雑炊にすると塩辛くなってしまうのが残念
    とり野菜みその豆乳鍋の〆でバター落としたラーメンを作ったら最高に美味しかった!

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/21(火) 10:48:49 

    上湯スープからの塩、味噌、醤油に枝分かれ
    和風だしからの塩、味噌、醤油に枝分かれ
    ここまでで6通り
    トッピングとしては豆乳、豆板醤、カレーのルー、トマト缶、すりごま、ゴマ油、チューブの生姜、チューブのニンニク、大根おろしなどをベースのスープによって適当に加え、味を調えます。
    上湯スープ+味噌+豆乳+豆板醤
    和風だし+醤油+大根おろし
    上湯スープ+塩+トマト缶+ニンニク
    などなどお試しください。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/21(火) 10:57:53 

    おでんが余ったら、次の日はカレールゥと玉ねぎを入れて和風カレーにしてる。
    なかなか面白い味だよ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/21(火) 11:02:52 

    西友の皆さんのお墨付きシリーズのあごだしつゆにハマっている。
    あのスープ旨い。
    鶏でも豚でもなんでも合うよ!
    うちは野菜はキャベツor白菜、欠かせないのは豆腐ネギもやし。えのきorしめじ。
    贅沢する時は更に餃子とか肉団子。
    シメの炭水化物まで食べちゃうからうちは一切痩せないわ…。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/21(火) 11:08:59 

    こたつで鍋食べながらハイボール飲む

    トマト鍋、キムチ鍋、豆乳鍋が好き!
    トマト缶でトマト鍋のスープ作ったら素を買うより美味しかった

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/21(火) 11:13:21 

    湯豆腐をよくするけど、子供が豆腐だけだと物足りないから自作の鶏団子と水菜も投入します。
    鶏団子はネギと卵と生姜少々と調味料入れたふわっふわなのが好きです。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/21(火) 11:37:26 

    うちはお金ないけど鍋好きなので、もやしと水菜どっさり入れてあとは白菜やキノコやお豆腐、鶏団子は手作りで!これだと結構安く済みますよ!(*^^*)

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/21(火) 11:38:18 

    毎日お昼ごはんは、味を変えて鍋です
    今日はキムチ鍋の日
    ダイエット中なので、〆は納豆

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/21(火) 11:40:18 

    鍋ってお腹いっぱいでも止め時が分からなくて腹はち切れそうなぐらい食べちゃう‥なんとしてもシメまで食べたくてw

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/21(火) 11:44:08 

    >>84
    シュウマイ
    寄せ鍋の和風だし味でもいいし、キムチ鍋や豆乳鍋、洋風のトマト鍋など
    何にでも美味しいよ〜

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/21(火) 11:53:53 

    >>72
    福岡はもつ鍋も水炊きもキャベツだよ
    白菜はしゃきしゃき感は美味しいけど水分が多いから出汁の味が薄くなってしまう
    キャベツは加熱すれば独特の甘みがでるし白菜ほど水分も出ないから出汁の味も邪魔しない
    本来鍋にはうってつけの食材
    栄養も白菜よりキャベツの方が豊富だしなぜキャベツより白菜が王道とされているのかが不思議

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/21(火) 11:54:47 

    鍋はキャベツ派です。
    あげに卵入れたものやウインナーなど色々入れて鶏ガラスープベースです。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/21(火) 12:16:01 

    ほうれん草にピーラーで薄くスライスした大根、あとはお肉とネギ、それだけでずっと食べていられます。後から生姜や食べラー入れたりして。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/21(火) 12:20:29 

    冬は鍋ばかりしてしまう人!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/21(火) 12:21:42 

    鍋って野菜取れるしダイエット向きって聞いたからやってみたけどやっぱりご飯食べたくなる…

    あと、水炊きや湯豆腐にしたらお酒が進む進む。

    ダメ人間の私は鍋でダイエットは向いてないみたいです。


    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/21(火) 12:44:40 

    お鍋も色々な味あるし具材変えると別物になるので鍋ばっかりでも問題なし!楽チンでお野菜沢山食べられていいから7~8割お鍋です

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/21(火) 12:50:28 

    プチっと鍋で味は日替わりにして毎日食べてる(^^;
    材料はネギ、えのき、肉、もやし一袋。これだけなのでそんなお金もかかってない!
    〆は我慢する変わりにビールで晩酌。
    痩せないけど太った感じもないしお腹一杯になる。
    3週間続けてるのに飽きない自分が怖い

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/21(火) 13:10:56 

    >>55です(・∀・)
    手羽先美味しいですよね。
    うちも焼き目つけてからお鍋に投入してます。
    美味しいエキスでるし、ホロホロになって食べやすいし。柚子胡椒も合うし!
    また近々手羽先鍋します。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:04 

    旦那と2人なのに鍋の素(3〜4人前?)使って〆の雑炊やラーメンまでやっちゃう。野菜ばかりとはいえ絶対食べすぎで太る(笑)

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/21(火) 13:20:12 

    低カロリーだけど、塩分+水分を取りすぎるから、翌日むくむ。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/21(火) 13:34:11 

    モツ鍋!
    厚揚げ、蒟蒻、キャベツ、ネギ、もやし、ニラで作れるから安上がり

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/21(火) 13:43:22 

    前日にとろろ鍋した和風出汁の鍋をリメイクして昨日は和風のカレー鍋にした
    〆は焼きそば用の麺を入れてカレーラーメン風に

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/21(火) 13:45:03 

    おでんもいれて。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/21(火) 13:45:59 

    鍋でポトフにしてしまう。コンソメなべ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/21(火) 14:15:48 

    ミルフィーユ鍋ばかり食べてしまう…
    あれ大好き!!

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/21(火) 14:22:32 

    すき焼き→安いしゃぶしゃぶ→寄せ鍋→湯豆腐

    と、4日したらさすがに嫌になりました。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/21(火) 15:16:14 

    赤から三番を初めて食べたけど味が濃かったので翌日は水炊きを作りました

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/21(火) 17:22:48 

    出汁が汚れるので
    基本は水炊き+ポン酢にして3日目あたりにうどんか棒ラーメンを投入
    水を足してからね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/21(火) 18:15:06 

    ごぼうをピーラーでスライスしたのがすごくおいしい!
    おすすめです

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/21(火) 18:59:33 

    塩麹と出汁で鍋つゆ作ってるけど、美味しいよ!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/21(火) 20:59:33 

    楽チンだし美味しいから鍋大好き!
    今日はキャベツいっぱい入れて鳥塩鍋を食べました(^o^)
    昨日はトマト鍋で、チーズ大量のリゾットを〆にしたよ!
    最近顔が浮腫んでると思ったら、スープ飲んで塩分取りすぎてるせいか……でも美味しいんだよなぁ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/21(火) 22:08:46 

    美味しいと思うけど鍋の素は買った事ないな

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/21(火) 22:38:52 

    酒や醤油も入れず、昆布だけでしっかり味が出るから好き。
    安上がり♡しかも、3日味を変えながら楽しんだわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/22(水) 00:16:56 

    ダイショーのトマトチーズ鍋
    まつやのとり野菜みそ

    どちらも大好きで毎週食べてます

    とり野菜みそはピリ辛とスタンダードをブレンドするのがおすすめです‼

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/22(水) 11:19:04 

    ブイヤベース
    冷凍のシーフードミックスやボイルして売っているエビ、トマト缶を煮て完成。

    あとポトフ=西洋風鍋
    ジャガイモ、野菜、ウィンナーやベーコンをコンソメで煮るだけ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/22(水) 14:40:57 

    >>101
    だよねー!濃ゆいよね!濃ゆいの好きだけど、それにしても濃ゆい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/23(木) 17:04:09 

    >>62
    キャベツ
    セリ
    豆苗
    豆苗は使った後の根っこを水に付けとくと、また生えてくるから節約にオススメだよー

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/23(木) 17:05:25 

    お鍋って割とどんな食材でも受け入れてくれる
    懐が深いよね(笑)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード