ガールズちゃんねる

冬の節電

59コメント2017/01/13(金) 10:41

  • 1. 匿名 2017/01/12(木) 15:23:13 

    一人暮らしをしており、学生でお金がないため極力光熱費を抑えたいです!
    みなさんの寒さを乗り切る節電アイデアを教えてください!
    個人的に電気毛布が気になっています、、使われている方感想教えてください!(^^)

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/12(木) 15:24:08 

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/12(木) 15:24:09 

    オフトゥン

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2017/01/12(木) 15:24:33 

    ヒートテック着て暖房つけない。
    お風呂のお湯は毎日沸かすけどシャワー使わない。

    私はこれくらいかなー

    +34

    -9

  • 5. 匿名 2017/01/12(木) 15:25:57 

    私、一人暮らしの時、一冬暖房一切使わずに過ごしたことある。
    因みに、家の中でもダウン着て、基本は湯たんぽ抱えて布団の中で過ごす。
    まぁ、美容師してて忙しかったからあんまり家に居なかったから出来たことだけど…

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/12(木) 15:26:46 

    しょうが湯とか代謝上がってすぐに温まる。
    ジンジャーハニーティーとかおすすめ。
    ダイエットにも一役。

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2017/01/12(木) 15:27:58 

    こたつオンリーなら電気代安いよ

    +72

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/12(木) 15:28:21 

    主さん住んでるところによるだろうけど

    東北北海道だと暖房つけてないと死ぬよ
    節電もほどほどに

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/12(木) 15:29:01 

    デブ数人と六畳一間で共同生活

    +4

    -10

  • 10. 匿名 2017/01/12(木) 15:29:02 

    てきぱき動く

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/12(木) 15:29:32 

    温かいものを食べる

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/12(木) 15:29:58 

    早く寝る。

    +73

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/12(木) 15:30:16 

    こたつと電気毛布の組み合わせです
    こたつに入りながら電気毛布肩にかけて、とか
    エアコンはよっぽど寒い時だけ(関西なのでそう寒くない)
    寝る時も足元に敷くと温かいし
    洗濯、できるやつね
    使い勝手いいですよ

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2017/01/12(木) 15:30:53 

    あんか

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/12(木) 15:31:12 

    腹に貼るホッカイロやって更に腹巻き

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2017/01/12(木) 15:32:20 

    布団に入ってるのは確かに温かいけど
    一日中布団の中でダメ人間になった(笑)

    50cm角くらいのミニホットカーペット(ホットマット)がオススメ
    それに座ってひざ掛けしてればかなり温かいし
    寝る時は敷布団と掛け布団の間に挟めばポカポカ!
    消費電力少ないし!

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/12(木) 15:33:36 

    ホームセンターでこういうの買った。
    都内だけど、北向の部屋に寝ているとなかなかエアコン効かなかったけど、これをしたらかなり違うよ。
    窓からのひんやり感が減った。
    700円くらいでした。
    冬の節電

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/12(木) 15:34:19 

    お風呂の時はとにかくムダに動いて代謝をあげてスピーディーにシャワー浴びてましたw

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/12(木) 15:34:32 

    これ
    冬の節電

    +27

    -9

  • 20. 匿名 2017/01/12(木) 15:36:01 

    夫婦二人だけど、エアコンも付けないし、ストーブとか無いです。
    千葉県民です。

    厚着して、小さい電気アンカと、電気毛布が有るので、それで足りちゃいます。
    私も休みが少ないからかも。

    朝は起きたら直ぐ着替えちゃう。
    風呂入ったら直ぐ布団。

    一日何もしない日は、電気毛布掛けてソファで転がってます〜。

    +11

    -14

  • 21. 匿名 2017/01/12(木) 15:36:22 

    加湿もいっしょにすると温かいし
    インフルや風邪の予防にもいい

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/12(木) 15:37:52 

    雪国です。ファンヒーターの温風をコタツに入れる。
    冬の節電

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2017/01/12(木) 15:37:52 

    >>19
    災害にもよさそう…
    でも見たら笑っちゃう

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/12(木) 15:38:37 

    もちもエアコン暖房は使った事無い。
    以前は電気ストーブ使ってたけど、
    近くで暖まってて、洋服焦がしたり、
    ひざ掛け焦がしたり、度々有ったから、
    火事が怖くて、出してないです…。

    座布団サイズのホットカーペットとひざ掛けです。

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2017/01/12(木) 15:39:06 

    寒くて免疫力が下がるこの時期
    電気代が健康への投資だと思っている

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2017/01/12(木) 15:39:45 

    次の日着る物着て寝てる
    朝寒くて着替えるの大変だから
    スーツは無理だけど

    +6

    -14

  • 27. 匿名 2017/01/12(木) 15:39:58 

    学生だよね
    窓の下部分に段ボール立てるとか
    プチプチの梱包材貼るとか

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/12(木) 15:42:35 

    電気毛布良いですよ〜。
    2000円以内の安いやつ、ペラいけど、
    手元にスイッチと温度調節が付いてるので、夕方ゴロゴロしてる時は重宝!
    寝る時は体が冷え切ってる時は使うけど、
    寝入る頃には切る!
    ストーブ買ってないです。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/12(木) 15:46:16 

    最近は来客も無いから、暖房もつけてない、
    窓には大きい段ボール立て掛けて、
    冷気が入らない様にしてる。
    玄関からの廊下にはツッパリ棒で、カーテン掛けてる。
    本当に、友達招く事できない…。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/12(木) 15:48:35 

    >>26
    すごいねそれw斬新w

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/12(木) 15:54:52 

    カーボンヒーターとホットカーペットの2個使い
    足元暖かいと部屋全体の温度が上がるからオススメです!
    一人暮らしなら1畳用で十分だし強で使用しても200wと節電向き
    カーボンヒーターも300w程の出力弱いのでも十分暖かい
    ↓のは200wと400w
    家でも使ってるんだけど6畳の部屋で200wでポカポカだよ〜
    冬の節電

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/12(木) 15:55:25 

    学生ならワンルーム?
    玄関内側と部屋のドアに厚手の布を突っ張り棒に掛けて冷気を少しでも部屋にいけない…とか
    私が大学時代にやってたことだけどね

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/12(木) 15:58:16 

    一人用こたつ
    冬の節電

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2017/01/12(木) 15:59:51 

    余りにも寒い時に足湯。

    専用バケツも結構なお値段するので、セリアの一番デカいキッチン用洗い桶を買いました。
    24.5の私の足がすっぽり入るサイズで丁度良いです。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/12(木) 16:00:39 

    節約しすぎて風邪ひいたら医療代かかるよ。やっぱり、春、夏、秋の季節にしっかりお金貯めて冬は暖かく過ごす。どうでしょう?

    +61

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/12(木) 16:12:23 

    テレビを見ない。
    コタツが一番安上がりかもね。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/12(木) 16:27:03 

    とにかく、部屋の温度が外に逃げないように工夫する。
    二重カーテンは勿論、カーンレールの無い小窓も
    突っ張り棒をつけてカフェカーテンをつけ、
    更に網戸にラップを貼って空気の層を作っています。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/12(木) 16:34:15 

    2階の階段登ったところにある黄木な窓のカーテンにビニールみたいなカーテンつけた。
    床についてから30センチくらい長さあるのでカーテンの下からの冷気遮断できて、つける前より寒くない。
    地震の時窓ガラスが飛び散るのも少しは防止出来そうだなぁと寝室のカーテンにもつけようかと思ってる。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/12(木) 16:38:23 

    便座の保温は切る
    ひと月に数千円いるからね

    +8

    -22

  • 40. 匿名 2017/01/12(木) 17:07:23 

    >>17
    私も使ってる!凄くいいです。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/12(木) 17:21:14 

    >>31
    カーボンヒーター良さそうですね。
    今灯油ストーブ使ってるんですが、暖かいけど灯油が高いし買ってくるのが大変だし買い換えたい

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/12(木) 17:24:26 

    家にいると光熱費がかかるので図書館にいる。
    土日は朝から夜までずっといる。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2017/01/12(木) 17:24:57 

    子供がいるとなかなか難しいよね
    独身のときはホットカーペット+コタツつけないでのりきってた

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/01/12(木) 17:30:40 

    夫婦二人暮らしです。エアコンつけるのは二人で一日中家にいるときだけに決めてます。つけたり消したりしなければ電気代そんなかからないので。あとお風呂いれても保温はせず、間隔あけずに入るようにしてます。寝るときはアロマディフューザーで加湿!湿度上がると室温も少し上がるのでオススメです。電気代も安いです。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/01/12(木) 17:58:20 

    室内で足上げ運動。サッカーのリフティングみたいのします。
    冗談抜きで。温まるし筋肉もつく。筋肉つくと冷えなくなる。
    自家発電タイプです。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/12(木) 17:59:47 

    カイロを貼って、お布団に入りひたすら体温を蓄積。寒いと感じたら紅茶を飲む。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/12(木) 18:13:15 

    暖房代節約と思って1畳サイズの電気座布団を使ったら、電気代が跳ね上がった
    1人でいる時は厚着して、座っている時は膝に毛布をかけて
    足元には湯たんぽ

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/12(木) 18:14:10 

    節電なら絶対 炊飯器!
    毎月4000円程の電気代が3000円になった。
    ご飯炊いたら保温せずにすぐ切るようにした。食べる時だけレンジでチン。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/12(木) 18:31:24 

    バイトする。家にいないから暖房使っても光熱費かからないしお小遣い増える。学生のときこれが一番だった。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/12(木) 18:57:05 

    座卓の中に電気毛布を入れてその上に毛布を乗せる
    今のとこ充分過ごせてる
    炬燵使うよりも電気代安い
    今月1400円だった

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/12(木) 18:59:16 

    主です!
    初めてトピ通ったので興奮してます!(笑)
    静岡に住んでいるので雪が降るほど寒いことはありません!
    着込んで暖房つけないというのが1番なのでしょうか、、、

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/12(木) 19:36:03 

    電気毛布で朝までグッスリ寝れます
    湯たんぽは朝までもたなくて寒くてダメでした

    あまり節電、無理しない程度に頑張って下さい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/12(木) 20:12:57 

    高級クラスの羽毛布団にしたら暖房切って寝れるようになったよ
    値段は超特価の時に買ったから3万くらいの。質の割に破格値だよ。
    なのにホカホカで朝までぐっすり。
    シベリア産ホワイトマザーグースかさ高16ミリちょうちょう綿
    最初にふとんに入って10分位だけ電気毛布つけて後は暑すぎるから消して寝ます。
    寒がりなほうなんだけどね。
    東海地方です。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/12(木) 20:18:41 

    便座の保温は一番低いので月150円位だったかな。毛足の長い便座カバー敷いてるから低でも大丈夫。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/12(木) 20:59:14 

    筋トレで基礎代謝と基礎体温を上げる
    ストレッチで血流をよくする
    かかるお金ゼロ

    でも寒いと勉強の効率もさがるし、健康にもよくないから、
    仕送りとか頼めるなら光熱費に投資したほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/12(木) 22:43:58 

    休みの日はトイレとご飯以外ずっと布団の中にいます。出かけないからお金も使わないし、節約になります。今日、いの調で歩く寝袋だっけ?紹介してて、マイナス100度でも耐えられるって言ってましたよ(笑)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/13(金) 02:15:07 

    ニトリで買ったプチプチを窓硝子に貼ったら、冷気がシャットアウトされて、かなりいい感じ!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/13(金) 02:41:05 

    昨シーズンからエアコンの暖房を使わずに越冬してます。
    関東です。
    窓に冷気防止のボードと、プチプチ貼ってます。
    厚着して、お湯を沸かして蒸気でちょっとあたためつつ、あたたかい飲み物で乗り切ってます。
    以前は暖房ガンガンつかっていて、使わなくなった去年は最高で月15000円電気代が減りました。
    テレビがプラズマなんですが、プラズマは放熱がすごくて、我が家ではプラズマ=暖房です。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/13(金) 10:41:03 

    ふわもこのパーカーや靴下は暖かいです。
    雑貨屋やルームウエアSHOPで売ってます。

    あとはなるべく学校や学校、家近くの図書館等で勉強するですかね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード