ガールズちゃんねる

説明が下手な人~

78コメント2017/11/07(火) 16:20

  • 1. 匿名 2017/11/06(月) 21:09:03 

    私は簡潔に分かりやすく人に話を伝えるのがとても苦手です。
    話があちこちに飛んだり、途中で何を言いたいのか分からなくなったり、言葉が思い付かなくてもどかしい思いをよくします。
    どうしたら話し上手になれますか?

    +226

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:02 

    沢山の本を読んで

    +15

    -24

  • 3. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:04 

    育ちが関係してるから仕方ない!

    +6

    -44

  • 4. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:08 

    口下手なんだよねぇーーー

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:37 

    +1

    -21

  • 6. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:40 

    説明が下手な人~

    +1

    -27

  • 7. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:52 

    説明が下手な人~

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/06(月) 21:10:56 

    >>1
    それってYO のびハザのネタじゃんか

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/06(月) 21:11:02 

    大丈夫。私もや笑


    +100

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/06(月) 21:11:12 

    +49

    -12

  • 11. 匿名 2017/11/06(月) 21:11:19 

    私も聞きたい。
    相手も自分も何を話してるのかわからなくなる事がよくある

    +127

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/06(月) 21:11:32 

    まず最初に
    オチから 話す。

    結果を先に話すと
    わかりやすいよ。

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/06(月) 21:12:03 

    あれ.これ.あの.そのばかり使ってしまう

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/06(月) 21:13:40 

    拳で分からせる
    説明が下手な人~

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/06(月) 21:13:57 

    長くなると自分で何言ってるのか分からなくなりますよ。

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/06(月) 21:14:20 

    すべらない話みたいに起承転結まとめてる芸人さんすごいと思う
    それが仕事って言われたらそうなんだけど、簡潔にまとめる+すべらない(すべる人もいるけど)鉄板ネタがあるのって強いよね

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/06(月) 21:15:11 

    先に結論を言う

    5W1Hを意識して話す
    誰が、何を、いつ、どこで、どうした

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/06(月) 21:15:26 

    頭の中ではまとまるんだけど言葉にするとわけわかんなくなることがある

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/06(月) 21:16:48 

    >>14
    こーの、荒くれ者!!

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/06(月) 21:17:22 

    私もそう。だから話す事が嫌

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/06(月) 21:18:08 

    私は必死になりすぎて同じ言葉を繰り返してしまう。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/06(月) 21:18:27 

    >>14
    殴られてるの誰?明子さん?

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/06(月) 21:18:31 

    順番に話すと結論から言ってと言われ、結論から話すとはぁ?って顔される

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/06(月) 21:19:15 

    私の性格と素性をわかってくれてる人以外に話をしたとき相手の顔にはてなが見える

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/06(月) 21:19:48 

    私も説明ベタ
    理解してもらえてるのか不安で説明しすぎて自分でも訳わからなくなるか、簡潔に言おうとして説明不足になるかのどちらか

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/06(月) 21:20:27 

    私もです(´・ω・`)
    新人時代、自分が話終わった後、上司や先輩に、「は?」とか「で?」とかすごい冷めた目で蔑まれてそれだけでもうすごいストレスだった

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/06(月) 21:23:09 

    具体的な内容がわからないから
    私の経験談でいうと、
    はなしが下手な人は、
    必要ない情報まで詰め込み過ぎる。

    例えば、「今日、友達とお茶した。」
    って内容なのに、
    「中学校の部活の友達」だの
    「何時に待ち合わせた」だの
    「スタバが混んでたからドトールにしただの」

    結論を先に言ってくれるとありがたい。

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/06(月) 21:25:06 

    私も下手です。
    新人さんに仕事教える時、説明下手でごめんなさいっていつも言ってる。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/06(月) 21:26:58 

    グリンピースや軍艦ジャンケンみたいな手遊びのルールや流れを説明するのがすごい苦手。
    たまに小さい子に教えてー、って聞かれるけど頭の中はパニックです。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/06(月) 21:27:27 

    >>2
    子供の頃から本が好きな30代です
    現在も1週間で5冊くらい本を読んでいますが説明の下手さは狩野英孝レベルです

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/06(月) 21:27:40 

    説明上手な人は言葉をたくさん知っている。説明受ける側が一回で理解出来なくても2回、3回と言葉を変えて説明してくれる。
    やっぱりボキャブラリー増やすとなったら読書なのかな〜

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/06(月) 21:27:44 

    説明下手だしよく噛む。
    どうにもならん。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/06(月) 21:28:04 

    話下手だから、すごく集中して説明するようになったら、わりとマシになったよ。
    夫に本を進める時は「ストーリーの設定は一言にしよう。主人公の特徴は二言で説明して、序盤の面白いシーンを話そう」みたいな感じで頭の整理をしてから話すかな。
    友人に会社の話をするときも、「登場人物は上司と先輩Aに絞って..」とか考えてる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/06(月) 21:28:54 

    私も!
    文章は褒められることが多いのに、口での説明は我ながらすごく苦手。
    コミュ力の問題か?(笑)

    トークうまい芸能人とかユーチューバーの動画見て喋り方研究してます!!!

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/06(月) 21:32:48 

    頭のなかで話すことある程度まとめてみるとか?
    こっちから話しかけるとき、私は頭のなかで言わなきゃいけないこと整理してから声かけるようにしてる。
    あと慣れも大事だと思う。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/06(月) 21:33:32 

    わかる!
    看護師だけど、申し送りがものすごく苦手
    自分でも何言ってるかわからず、夜勤明けの申し送りなんか特に、寝不足もあり頭が働かず最悪だった
    先輩看護師にいろいろ突っ込まれて、申し送り後は毎回めちゃくちゃへこんでたな

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/06(月) 21:34:02 

    喋りは経験積むしかないのかなぁと思う。
    私は自分の話下手さに気後れして、いつも自分の話を手短かに終わらせる癖つけてたら、ますます話せなくなった(T ^ T)

    最初は相手に「は?」って顔されても、話し上手になるための練習だと思って諦めず話すのが大事なのかも。

    オチつけて笑わせられるまでの道のりは長いな…( ; ; )頑張る!

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/06(月) 21:38:49 

    道案内とか壊滅的な人がたまにいる
    「そこの角をカッと曲がって、そのままズドーンといったら横断歩道があるからそこはタッタッタと行って〇〇が見えたらグイーーンと曲がったらそのままスコーンと到着するわ」
    大阪の道案内だいたいこんな感じ。
    面白いけど、これでたどり着ける人いるのか(;^ω^)

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/06(月) 21:44:44 

    説明するの下手だから頭の中で組み立ててから話すんだけど、それが逆に伝わりにくくしてるのかもしれない。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/06(月) 21:45:32 

    電話をかける前はメモを書きます。それぐらい暗記できるでしょっていうような内容でも。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/06(月) 21:47:16 

    ふつうは結論を最初に言ってから過程を話すけど、説明下手な人は過程をダラダラ話して結論をなかなか言わない。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/06(月) 21:47:24 

    家族や友人は慣れてるから伝わるよね。
    知人や他人と話すとお互いハテナ浮かびまくってる。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/06(月) 21:47:40 

    説明下手なくせに、高校教師しています。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/06(月) 21:48:08 

    急に質問された時に答えられない。
    脳フリーズ。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/06(月) 21:53:37 

    よく、アンタ何言ってんの!?って言われる
    地味に傷つく

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/06(月) 21:55:43 

    いっつも誤解される。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/06(月) 21:56:12 

    〜を〜してほしくて、〜っていうのは〜ってことなんだけど、あっ〜は〜してもらえれば十分なんだけど、でも〜らしくて、だから〜しないといけなくて、…

    普段自分が喋ってる言葉を文章にすると小学生みたい…


    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/06(月) 22:14:06 

    男にコクられて、びっくりした!ってだけの話を『昨日仕事休みだったから~二度寝して~9時だったかな?9時半過ぎてたかなぁ?おはようってLINEきたから、なんだ?って思って一応おはようって返したの…それで~』
    話は簡潔にしてほしい。
    そっから話す?といつもイラつく。説明が下手な人は話が長い(-_-;)

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/06(月) 22:15:26 

    >>33
    わかる!気合いを入れれば
    「魔法を使える世界の話なの。主人公は魔法を教える学校で寮生活をしながら、悪の組織と戦うの。魔法の授業の様子とか詳しく書かれてて面白いんだ」くらいになるんだけど、普通に話すと

    「ハリーポッターって子供が主人公ね。7才くらいかな?色々とあって、赤ちゃんの時からヴォルデモートっていう世界一怖い魔法使いに目をつけられるの。あ、ハリーポッターは人間と魔法使いのハーフね。それで人間、マグルって言うんだけど、親戚のマグルの家に引き取られて、その家族が嫌な奴らでいじめられるのね。」となる。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/06(月) 22:16:19 

    主です。
    同じような方がいて少し安心しました。
    ありがとうございます。
    話し中に言葉が出てこないことも多くて、えーっと、あれ、あれ、えー、なんだっけ?となったり、話が長くなりグダグダになって相手が困惑しているのを見ると申し訳なさと恥ずかしさと情けなさで余計焦ってしまいます。
    道の説明も、もの凄く下手です。
    調子が良い時はかなり饒舌になるんですが…
    本を読むことと、結末から話すことを意識してみます。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/06(月) 22:17:03 

    私も下手です。
    電話とかするときは前もって要点をメモしますが、それでも上手くできなくて凄い落ち込みます。。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/06(月) 22:19:01 

    私も下手。
    必死になるあまり、手振り身振りが出ちゃって、相手が困るまでがワンセット。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/06(月) 22:19:40 

    友達の受売りだけど、
    仕事で質問するときは
    大きな字で、聞きたい事を箇条書きにしたメモを持っていくと
    質問された人が、困ってる私とメモを見て、何を聞きたいのかすぐに分かるので
    話が速くなると聞いて、真似してる。
    確かに下手な説明より速いよ。

    友達との雑談では、それできないけどね…

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/06(月) 22:20:01 

    大丈夫。のびしろですね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/06(月) 22:38:54 

    説明下手にも2種類あるよね。

    1.話が長すぎて意味不明なタイプ(余計な情報入りすぎ)
    2.必要な情報すら削ぎ落としすぎて意味不明なタイプ(雑すぎ)

    私は大分類では1に入ると思う。m(_ _)m
    話が簡潔かつ的確でわかりやすい人って尊敬する。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/06(月) 22:44:29 

    説明が下手な人~

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/06(月) 22:45:39 

    圧がかけられる相手なら、オチを最後に持っていく

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/06(月) 22:52:55 

    わかる。自分の中では纏まってるのにいざ説明すると訳解らなくなる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/06(月) 22:57:08 

    芸能人では、キムタクも話し下手かな。
    いつも独特な言い回しで何が言いたいか理解出来ない時がある。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/06(月) 23:00:35 

    >>27
    確かに余計な言葉つけてるかも
    簡単に話すと伝わらないかと思って色々付けちゃうんだよな

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/06(月) 23:06:36 

    私も説明下手で訓練中の身ですが、今やってる事としたら…

    1 伝えたい事を文章にしてみる。
    こういう書き込みもそうですけど、文章にすると簡潔に出来るし、書いたのを読み直した時に、前後の文を入れ替えたりとか、自分なりに伝えやすく出来るんじゃないかと。

    2 本を読む
    文章を書くということは、やっぱり本を読んで置いた方が参考になるかと。
    「本を読みなさい」っていうこの台詞には、文章を書く力、それを伝える力が養えるという意味が含まれてるんだと。

    3 話す相手を選ぶ
    話すと言う事は相手がいると言うことで、この相手に聞く力がないと通じないし、話に飽きられる空気が出て、自分はやっぱり説明下手なんだと傷つくんですよ。
    だから聞く力を持ってる人に実践してみるのがいいかと。今の説明で分かりにくかった所を教えて貰って、そこを直して…って。

    そうやって日々訓練してます!
    少しずつですが、効果は現れてると実感してます!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/06(月) 23:18:28 

    ん?

    は?

    あ?

    なら、話せるんだけどね〜

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/06(月) 23:19:50 

    >>59
    自分を見てるようで、イライラして嫌い。
    顔は、全盛期は好き。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/06(月) 23:24:03 

    象という動物を知らない人に、
    言葉だけで象の姿を説明するのはかなり難しいけど、
    絵や写真であれば一瞬でどういう姿かを伝えることができる。

    なので、
    可能な限り図や写真を多用した資料を使って説明し、
    足りない部分だけ言葉で補足する。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/06(月) 23:28:24 

    個人的に結構困るのが、
    こちらが全く情報を持っていない知らない人物(親戚・友人・知り合い)の話を、
    何故かこちらが知っているかのような前提でどんどん話が進んで行くパターン。

    ああいう場合、まず最初に、登場人物とどういう関係なのかと、
    登場人物がどういう人なのかを簡単にでも説明してくれると助かる・・。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/06(月) 23:29:26 

    旦那だわ。。
    話聞いててもあっちこっちに話いっていつの間にか違う話になったりしてる。
    ニヤけながら面白い話をしようとしてるんだけど、説明が長くて笑う前にイライラしてしまう

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/06(月) 23:34:50 

    >>27
    結論を先に言い過ぎます。
    あと焦って早口になるのが難点。
    「え?何の話?」みたいになります(泣)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/06(月) 23:53:23 

    内容を端折りすぎてしまう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/06(月) 23:54:58 

    >>59キムタクの言いたいことが結構理解できる私ってやっぱり独特の世界観なんだろうなw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/06(月) 23:57:10 

    あのね~これが~こうなって~
    こう!こう!
    って酔っぱらってるわけじゃないんです…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/07(火) 00:21:07 

    頭に何を話すかストックするところが無いんだと我ながら思う。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/07(火) 02:26:24 

    接続語が多い
     「…になりますので」「…しますと」「…ありまして」と、終着点にたどり着かない感。

    感覚で話す
     「素敵な」「とにかく大きな」「私のタイプ」と説明じゃない説明が多発。

    主語や目的語が抜けている
     説明はそれらの関係がわからない人が聞くもの。解釈を委ねていいのはポエム。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/07(火) 08:53:46 

    あのー、ほんとに、あのー、あのーを連呼する土屋太鳳

    頭わるっ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/07(火) 08:54:46 

    ある程度の準備が必要だと思う。
    私はあらかじめ話すことを単語で書いておく。
    いろんな質問された時の答えも考えておく。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/07(火) 09:35:31 

    >>12
    てもさ、最後オチがある話だとしたら、先にオチ話したらつまらないよねー…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/07(火) 09:36:17 

    >>2の人が本読めばってコメントにマイナスついてるのは何で?頭の回転悪い人は本読んだ方がいいとおもうよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/07(火) 09:37:40 

    話の順序立てが下手なパターンが多いよね。
    旦那も、車の運転中に道案内を頼んでいるのに、「この先にクランクっていうのがあって、クランクっていうのは〜(長々説明)なんだよね。で、そこは左に曲がって」
    運転していてポイントが迫ってるからまず左折の指示が先だしクランクの説明いらない。

    説明下手なら結論先に話すとトラブルは減ると思いますよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/07(火) 16:20:44 

    まだ自分が話や説明が下手って自覚してくれてる人はいいんだ
    聞いててもわからないからこちらから質問すると
    私がしゃべってるのにしゃべりたいのに、とむくれるは睨むわ

    聞いてる人間がわからないって言ってるんだからちょっと待ってよ
    最後まで聞いてとか後から聞いてまとめて質問とか言うけど
    そういうレベルですらない子がね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード