ガールズちゃんねる

説明が下手な人

84コメント2015/02/11(水) 11:13

  • 1. 匿名 2015/02/09(月) 20:50:59 

    自分では分かり易く、言っているつもり
    なのですが、余り伝わらない
    日本人同士での話なのですが
    そんなことって私だけでしょうか?

    +151

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/09(月) 20:52:05 

    旦那がいつも最後まで聞いてくれない

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/09(月) 20:52:22 

    私も説明下手くそです。
    主語がないと言われます…

    +257

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/09(月) 20:52:27 

    説明が足りなかった!と思って後から付け足していって、話がぐちゃぐちゃになる。

    +227

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/09(月) 20:52:38 

    説明も下手やし理解力もあまりない( ;∀;)

    +146

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/09(月) 20:52:56 

    はいはい!
    だからいつも途中で意味わかる?って聞いちゃうw

    +100

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:18 

    場所を聞かれて、分かりずらい説明をするのが分かっているので
    遠くないところならそばまで連れて行ってあげます
    親切な人と勘違いされますが・・・

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:30 


    説明が下手な人

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:35 

    大の苦手です

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:46 

    えーと、あれが、これが、とかをよく使ってしまいます。
    説明が下手なんだろなー。

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:50 

    毎回言われますよ。
    主語がない?
    旦那から弟から

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/09(月) 20:53:55 

    私は話をなるべく短くしようと
    省略してしまい
    結果あまり理解されません
    直したいんだけど、なかなか直らない

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/09(月) 20:54:13 

    子供と話すとき主語がないので、何のことを話しているのかわからないときがある。
    「主語を言いなさいー‼︎」っていつも言ってします。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/09(月) 20:55:32 

    だから 途中で話す気なくす(笑)

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/09(月) 20:55:57 

    職場で新人担当になった時、ちゃんと伝わってるか不安だった。

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/09(月) 20:56:04 

    分かりにくいって言われ過ぎて、もはや説明恐怖症です!

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/09(月) 20:56:09 

    頭の中では分かってても言葉にするとうまく言えない!

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/09(月) 20:56:10 

    面白い話でもつまらなくしてしまう

    +99

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/09(月) 20:56:13 

    はい!長々と説明して、みんなに何が言いたいのか分かんないって言われます・・・。

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/09(月) 20:57:03 

    説明も下手やし理解力もあまりない( ;∀;)

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/09(月) 20:57:57 

    基本伝わらなくて説明するの諦める

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/09(月) 21:00:15 

    自分が見たドラマとか映画の内容説明するのが下手…。

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/09(月) 21:00:50 

    物事を説明する時はだらだら話さずに結論から。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/09(月) 21:00:55 

    わかりやすく上手な説明ができる人って羨ましいし、憧れますね!やっぱり頭が良いんですかね〜〜 あたしは下手くそです(泣)

    +83

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/09(月) 21:01:03 

    5さん、ごめんね。

    珍しく指先じゃなくて指の腹で操作してたら+しようとしたのに-しちゃった(TT)

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/09(月) 21:01:54 

    頭が悪いので下手です。失礼だけど、賢い人は本当に上手だと思う。

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/09(月) 21:02:39 

    私もです。
    説明をするのが苦手で困ることがありました。
    相手にしっかり伝えられるようになりたいです。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/09(月) 21:03:15 

    思いついた順に話してしまい、話の筋が通っていないと自覚しています

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/09(月) 21:03:23 

    苦手です
    エピソードを順を追って話したいのに話してるうちに何話してるかわからなくなってしまう…

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/09(月) 21:04:28 

    その場面を事細かに説明しようとして、話が長いってよく言われる。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/09(月) 21:04:54 

    恐い話などをした時は説明が下手すぎて全然怖くないと言われる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/09(月) 21:06:03 

    自分の中では話はまとまっているはずなのに、いざ言葉にして説明…となると、単語が出てこなかったり、それらを結ぶのに適切な接続詞(?)が出てこなかったりで、自分で恥ずかしくなる!
    あ、今、大丈夫かしら?

    最近、ゆっくり話そうと思い始めた。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/09(月) 21:08:16 

    説明してる途中で自分でわけわからなくなる…( ゚д゚)頭ではわかってるんだけどな。

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/09(月) 21:09:25 

    言いたい所だけ話してしまい、前後がないのでよく〜ってこと?って相手に聞かれます。頭の中で整理して話すのが苦手なんだと思う。順序立てて話せる人がうらやましい。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/09(月) 21:10:19 

    本当コミュニケーション能力低すぎでイヤになる
    職場でもうまく会話しながら仕事しないと円滑に進まないし、相手に対して もーっ!てなっちゃう..自分が悪いのに

    ここに仲間がいて嬉しいです(T▽T)
    何か話そうとすると混乱するんだよね、もっと落ち着こう..

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/09(月) 21:10:35 

    13
    もっとおおらかに、お子さんが話したいことを導きだしてあげるのが親であるあなたの役割じゃないんですかね。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/09(月) 21:10:57 

    毎回、もう一回お願いとか言われる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/09(月) 21:12:38 

    多分発達障害なんだと思う。

    +39

    -6

  • 39. 匿名 2015/02/09(月) 21:14:12 


    勉強は得意な方ですが、教えるのは本当にに苦手です!

    喋るときも上手く喋れません。
    自分でも、オチが無いなあと思います。
    喋っていても、相手に??な顔をされるのが本当に嫌です。。

    原稿があると、大勢の前で喋るのも平気ですが、日常会話が苦手です。。

    大学生になったら、塾講師のアルバイトとかしてみたいけど、多分無理だー

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/09(月) 21:19:32 

    ガルチャンで、私と同じ考えを書いてる人がプラス貰っているのに、説明下手な私が書いた文はマイナスになっていることがたまにある。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/09(月) 21:20:49 

    のび太症候群

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/09(月) 21:36:28 

    注意欠陥って事ですか?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 21:40:57 

    すごいよくわかる
    なんか自分でも何が言いたいんだかわからなくなってきてこんがらがってくる。でもわかってくれた時は「通じた!」って感じで嬉しいw

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 21:42:30 

    同僚です。

    『⚪️⚪️さんは休むかもしれないし休まないかもしれないけど、休む場合も考えられないことはないので一応言っときますね』って

    言ってる意味わかんないんですけど。。

    一応はーいって返事してます。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 21:47:41 

    まず結果を言ってからその説明をするといいですよ

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 21:53:47 

    はいはい!私もです!
    主語無かったり自分ではこの経由でこうなったと最初から説明した方がわかりやすいだろうと思い話してるのに意味がわからないとよく言われます…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 21:54:28 

    下手過ぎて支離滅裂になってしまう事が有ります。仕事柄、先生(ドクター)と話をしますが、私の下手な説明を理解してくれて、頭がいいなぁ〜と感心と感謝です^^;

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 21:54:46 

    早く相手に伝えたい気持ちが強すぎて
    頭で整理しないで話すと
    自分でも途中で『ん?』てなる

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 21:55:56 

    大得意。苦手な方には、
    読書と、
    事情が許せばコールセンターでバイトを
    してみるといいですよ。
    物事を要約する力が鍛えられます。

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/09(月) 21:56:56 

    答えは分かるのに、式が説明できない。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/09(月) 21:59:05 

    私もです!
    自分何言ってるのかわからなくなるときがあります。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/09(月) 22:04:44 

    分かりやすく伝えようとすればするほど、結局何を言ってるのか自分でもわからなくなる。笑

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/09(月) 22:16:05 

    知り合いに夜中に見た1話完結のホラーの内容の説明を延々としたら、最後に「何の話か全然わからない」と言われました。あたしも途中で何を話してるのかわからなくなりました。
    文章にして説明するのも苦手です。(ToT)

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/09(月) 22:21:39 

    道を聞かれたとき、「突き当りを曲がったところにある公園の近くですよ」と答えてしまった。
    右に曲がるのか左に曲がるのか言ってない。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/09(月) 22:22:07 

    コツとしてはいきなり結論から入ったら伝わりやすいですよ。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/09(月) 22:28:00 

    地図の説明は、特に苦手。
    擬音がすごく出てしまう。
    あそこにアレあるやん。そこをパーっと行って、チャチャっと曲がってーみたいな^^;

    引っ越したばかりの友達の家に、お土産持って行く時、お互い説明が下手で、辿り着けず、結局駅まで来てもらいました。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/09(月) 22:35:50 

    56
    ウルフルズの大阪ストラットみたいですね。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/09(月) 22:40:25 

    私も心底苦手です。同じ人が沢山いると知って嬉しいです。アドバイスを書き込んで下さった方の意見を参考に、意識しながら少しずつ練習してみます!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/09(月) 22:50:23 

    世間話で他の人は昨日あそこに行って~何して~あれして~こうだった!って起承転結があって楽しいんだけど、私は、昨日あそこに行ったけど、何々でした。って、オチがなくてシラケる。

    がるチャンでも自分では一生懸命書いたコメントでも、プラスが一桁とかだと、あー私って、人を惹き付ける才能0だな…って思い知らされる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/09(月) 22:59:44 

    バカ過ぎて下手くそです。
    ダラダラ話すのは失礼かと思って要点だけ言ったら「色々抜けてない?」「分かりにくい」と言われる事が多いです。
    明日は月1の全体会議で皆の前で説明するの嫌だなぁ!逃げ出したくなるよ!

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/09(月) 23:12:31 

    アレとかソレとかで言いたい言葉がすぐに思いつかなくて頭めちゃくちゃなる
    それで相手に伝わらなくて、自分馬鹿だなって悲しくなるよ泣

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/09(月) 23:14:11 

    子供に説明するのも下手で申し訳ない気持ちになることがあります。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/09(月) 23:30:17 

    49
    それができないから言ってんの。

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2015/02/09(月) 23:41:47 

    社会人になってから説明上手くなってきた。
    否が応でも相手に説明しないといけないから。
    明日も営業ー頑張ろう。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/09(月) 23:47:32 

    私もです。

    説明下手すぎて、今日、事業部長から
    「ばかたれ!」
    と、言われて、決裁書にはんこもらえなかった…((T_T))

    幹部の前で、恥さらしてきた。。。

    書類も分かりにくいとご叱責…

    あーあ。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/10(火) 00:07:54 

    うちの上司、京大卒で頭は凄くいいはずなんだけど説明めっちゃ下手くそ。
    話脱線してばっか。なのでその人についた新人は皆覚えが悪い。
    頭がいい、悪いは関係ないんだね。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/10(火) 00:15:50 

    私です…
    これも話さないと思ったことが後からでてきて、それも話そうとするのでごちゃごちゃになります。
    あまりにも下手なので、兄弟からどこか障害があるのかと思ったと言われました…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/10(火) 00:27:42 

    私は例えるのが苦手…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/10(火) 00:36:22 

    63
    何もアドバイスくれてる人に噛みつかなくても良くない?
    とりあえず読書くらいなら私は出来るよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/10(火) 01:12:09 

    私も説明下手。
    こんなに仲間がいるなんて…!ちょっと嬉しい。

    早く話したくて説明をすると、自分でも何が何だか分からなくなる。
    だから、先に結論言ってから説明する。
    すると、相手に伝わる。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/10(火) 01:42:03 

    順序立てての説明が難しい…。
    だから話すの苦手です。
    それでも仲良くしてくれる友達にはベラベラ喋るから、
    苦手じゃないでしょ?!と言われる…
    苦手なんだよーあなた方が聞いてくれるのが嬉しいから話しちゃうだけでー(汗)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/10(火) 03:23:34 

    伝えよう、伝えよう、と思えば思うほど
    頭の中でこんがらがっていって
    話が長くなってしまう・・・
    聞き流されている雰囲気を察することなんてしょっちゅう(泣)
    そのたびに私から話すのはあきらめよう、てなる

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/10(火) 03:54:40 

    ある友人に、見逃したドラマの内容を訪ねたら、瞬時にきれいにまとめてくれた。あまりに簡潔で感動したくらい。

    一方、会社の先輩に頼んだ際は、1話の解説でお昼休みが終わってしまった…シーンごとの自分の主観とか予想も盛り込んでいたような…

    それ以来、私もなるべく簡潔に話すよう心掛けてる。でも中々難しい…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/10(火) 07:21:40 

    頭の悪さを自慢し合ってるのかな

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/10(火) 08:42:29 

    だらだら意味もなく、起承転結もなく、わかりにくい話を延々とする人には、要点をまとめてあげる役をいつもやっている私。

    「そうそう、そうなの!」「なんでわかるの?」ってうれしそう。

    単純なことを説明するのに時間かけすぎ。

    「1聞いて10知る」ことができてしまう私は、説明下手な人を生み続けているのだろうか?

    しゃべっている本人は、自分のこと話し上手だと思ってるんだろうな。笑えるわ。

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/10(火) 09:22:00 

    75
    そういう反応されてるなら自分を話し上手だとは思ってなさそうだけど…
    むしろあなたのことすごい聞き上手まとめ上手だと思って感謝してるのでは?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/10(火) 11:12:19 

    自分でも何言ってるのか分からなくなる時がある。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/10(火) 11:19:27 

    年取って記憶力衰えてきてからなぜか説明も下手になった。昔はうまく説明出来たのになぁ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/10(火) 15:13:15 

    最近、何でもかんでも発達障害って言いやがる

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/10(火) 17:36:21 

    ああ、私だけじゃなかったのねw

    悲しいほどに説明ヘタ、話ベタです・・・

    しゃべると頭わるい子みたいに見られるのがいやで、すっかり無口になってしまった。

    バカが露呈するのを避けるため、もう必要以上にしゃべらない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/10(火) 21:05:05 

    私も説明下手ですが、私の母は説明聞き下手!!

    「名古屋の手羽先で最近、鳥開ってお店が世界の山ちゃん、風来坊に次いで有名なんだって」
    ってだけの話なのに
    私「最近、鳥開って手羽先のお店が有名で…」
    母「手羽先?山ちゃんとあともう一軒有名なのなんだっけ?」
    私「風来坊だよ。で、鳥開もその…」
    母「そう、風来坊だ。私、山ちゃんより風来坊が好き。山ちゃんは辛すぎだわ。でも、風来坊も一回しか食べたことなくてぇグダグダ…」

    説明断念。会話終了ー

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/10(火) 23:40:03 

    頭の回路がもつれたような人は話をこねくり回し過ぎて、何の話してて何を言いたいのか分からなくなってる気がする。長々聞いたわりに一番言いたいことは何なのか判らない。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/11(水) 00:10:23 

    私も説明が苦手で、
    ちゃんとやろうとすればするほど、回りくどくなって、必死感がはんぱなくなり、息苦しくなってしまう!Σ(×_×;)!

    簡単に済ませようとすると、「あれをあっちに持って行ってー。」など、
    「あれ・これ・それ」などで伝えてしまい、結局伝わりにくい(´・ω・`)

    どうしょうもない(*_*)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/11(水) 11:13:21 

    例え話が例えになっておら、聴いた人を混乱させる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード