ガールズちゃんねる

やたらと褒める人の心理

147コメント2017/10/20(金) 14:36

  • 1. 匿名 2017/10/19(木) 15:20:27 

    義母が何でもかんでも褒めてきます。
    ・料理して偉いね
    ・部屋を綺麗にして偉いね
    ・一人で子育てなんて偉いね
    などなど
    もともと褒められる事に慣れてない事もありますが、普通の事を褒められて少しうるさく感じてしまいます。

    これはどんな心理なんでしょうか?

    +19

    -149

  • 2. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:07 

    やたらと褒める人の心理

    +12

    -15

  • 3. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:38 

    自分も褒めて欲しい

    +275

    -30

  • 4. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:43 


    悪い風にばかり感じ取る曲がった間違った解釈する人の逆
    いいとこばかり目について褒める人は。

    +335

    -13

  • 5. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:46 

    嫁とうまくやっていこうという心理だよ
    それぐらいわからんの

    +560

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:47 

    あなたと仲良くしたいんでしょ

    +490

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:57 

    子ども扱いしてるのだと思います。

    +7

    -86

  • 8. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:58 

    嫌われないようにとか。
    私は、ママ友の子をよく褒めてしまいます(笑)

    +230

    -7

  • 9. 匿名 2017/10/19(木) 15:21:58 

    貶すよりいいともう

    +252

    -3

  • 10. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:05 

    ただすごーい!と思って褒めてるのか
    仲良くなりたくて褒めてるのか

    でも褒められたら嬉しい

    +260

    -5

  • 11. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:14 

    貶すよりはいいと思う

    +209

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:16 

    いい義母じゃん
    何が不満なの

    +365

    -4

  • 13. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:17 

    主と仲良くなりたいだけでは?

    +215

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:31 

    やたらと褒める人の心理

    +31

    -8

  • 15. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:37 

    優位に立ちたいんだと思う

    +11

    -65

  • 16. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:45 

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:51 

    男性からよく容姿を褒められます( ◠‿◠ )

    +13

    -31

  • 18. 匿名 2017/10/19(木) 15:22:52 

    主さんと仲良くしたいし嫌われたくないんじゃないのかな

    +202

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:04 

    いいお姑さんだと思う

    +264

    -4

  • 20. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:06 

    とりあえず褒めておけば悪い状況にはならないと思ってるんでしょ

    +25

    -17

  • 21. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:16 

    >>1
    うちは義母が本当に料理を全くしないので、目玉焼き作っただけでも天才呼ばわりしてくるよ。

    +131

    -2

  • 22. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:35 

    >>15
    こういう風に地雷が自滅していってくれるから、けなしたりせず褒めるのが正解。

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:37 

    嫁を否定することから入る義母が多いんだから
    それくらい良いではないか

    +189

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:39 

    義母と嫁って関係ならマウンティングでもないだろうし、素直に「ありがとうございます」って言っとけ

    +170

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:56 

    バカにしてる。見下してる

    +11

    -54

  • 26. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:56 

    バカにしてる

    +10

    -49

  • 27. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:58 

    確かにちょっと鬱陶しいw
    が、博愛主義かキリシタンなんだと思って曖昧笑顔でスルーしようぜ。

    +9

    -31

  • 28. 匿名 2017/10/19(木) 15:23:58 


    事実と裏腹な不本意で不条理な下衆な邪推して曲解する性格の卑しい人もいれば

    人のいいところ、部分ばかりが見える人もいる。いいとこ探すのうまい人もいる。

    +135

    -3

  • 29. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:15 

    闇雲に何でも凄い凄いって言ってくる人は話半分に聞いて距離を取ってる。

    +17

    -20

  • 30. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:20 

    私の義母も褒めてくれるけど
    息子の為にいい義母であろうと
    してくれてるんだと思う。
    いい義母だしいい母親なんだよ。

    +148

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:21 

    同居解消トピの義母達に比べたら、いい義母さんやん。
    怒るのは簡単だけど、褒めるのってなかなか難しいことなんだよ。

    +104

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:31 

    何も考えてない

    +7

    -14

  • 33. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:32 

    >>8
    いるいる。ボスママのコバンザメタイプねw

    +12

    -12

  • 34. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:35 

    主さん、けなしてくる姑よりましだよ!
    嫁と仲良くしよう、好かれようと頑張ってくれてるんだろうし、気を遣える優しい姑じゃん!贅沢だよ(笑)

    +112

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/19(木) 15:24:47 

    私は人のことすぐ褒めるね、本当に思ってるの?って言われるけど、本当に思ってるから褒めてるだけなんだよなぁー。
    ておもいます。
    本当に思ってるだけなんじゃないですか?

    +164

    -4

  • 36. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:11 

    バカにしてるんじゃない?w

    +7

    -34

  • 37. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:13 

    前の職場でいたけど、やたら褒めてくる人は警戒しちゃう
    実は粗探しされてそー。

    +12

    -29

  • 38. 匿名 2017/10/19(木) 15:25:14 

    仲良くいい関係を作りたい

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/19(木) 15:26:05 

    お嫁さんと仲良くなりたいのかな??

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/19(木) 15:26:06 

    いくつか分からないけど子どもがいる状況なら普通のことも出来ないことあるしだから褒めてるとか

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/19(木) 15:26:28 

    自分は人のことを褒められる人間アピール

    +3

    -29

  • 42. 匿名 2017/10/19(木) 15:27:02 

    どういう心理って、、いい大人なんだから分からないか?

    +14

    -7

  • 43. 匿名 2017/10/19(木) 15:27:09 

    単純にすごいと思うからなんじゃないの?

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/19(木) 15:28:00 

    嫁歴10年、私褒められたことないよ
    外食は滅多にしないし
    家事全般手抜き無くこなしてる
    働いてもいる
    実家依存でもない
    主は世間を知りなさい

    +59

    -6

  • 45. 匿名 2017/10/19(木) 15:28:03 

    的外れだったりタイミング外すと褒め言葉もマイナスに捉えられちゃうからなー
    自分ならもっとやれるのに!って場面で褒められると何にもわかってない!って嫌になったり
    子供の心理だけど

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2017/10/19(木) 15:28:05 

    捻くれた考えの人居て草

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/19(木) 15:28:13 

    おだてとけば大丈夫と思って褒めてばかりの人はいるけど、義母は主が当たり前のことを当たり前にやっていることに感心しているのでは?

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/19(木) 15:29:07 

    褒めた言葉さえ、裏があるんだと感じるようになったら、もう病気。

    +116

    -6

  • 49. 匿名 2017/10/19(木) 15:30:00 

    主さんは自分では気がついてないけどなんでも完璧なんじゃない?
    少なくとも好かれてないと姑には褒められないと思うよ、優しい姑で良いね

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/19(木) 15:30:45 

    ママ友とかで子供をやたら褒める人は警戒してしまう。
    人の子供をそんな細かい所まで見ているのが怖い。

    あと、褒めたあと他の人が出来ていないと比較する人は要注意

    +5

    -23

  • 51. 匿名 2017/10/19(木) 15:31:27 

    褒めてくれる人間まで、疑うような捻くれた人間がいるのね。

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/19(木) 15:31:32 

    いい所を見つけるのが上手なんじゃないかな

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/19(木) 15:31:49 

    主と仲良くしたいんだよ。良いお義母さんじゃん。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/19(木) 15:32:00 

    私も姑がイヤミを言ってきたりしたかと思えばベタベタ褒めてきたり気持ち悪い。思ってもいないくせに、ホントわざとらしく褒めてくる。

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2017/10/19(木) 15:32:44 

    言われ過ぎて嫌なら、逆にお義母さんを褒めてあげれば良いんじゃない。
    自分の話じゃなくてお義母さんの話題に変えるように。
    ただ仲良くしたいと思ってるだけだからあまり無下にするのも気の毒かな。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/19(木) 15:32:49 

    やたら「ありがとう」を言う人みたいに、何かにハマってるんだと思う

    鼻につく「感謝」連発でイラッとくるんだわ

    +7

    -23

  • 57. 匿名 2017/10/19(木) 15:33:16 

    素直に受け入れるこころが、主には必要。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/19(木) 15:33:24 

    褒めると自己利益は結びつくから警戒はするけど
    相手が義母なら息子の手前、利益追求は出来ないだろうからそこまで警戒しない

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/19(木) 15:33:34 

    >>1
    今後、良い関係になりたくコミュニケーションとってるだけだと思う。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/19(木) 15:35:22 

    職場のメンヘラは、確かに褒められても何か裏があるんだ!!と疑いまくってる。

    何も話さないのが一番の人種もいる。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/19(木) 15:36:02 

    >>56
    アムウェイか

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/19(木) 15:36:29 

    うちの義母も私が作った料理を美味しい、料理上手ね、など褒めてくれていつも綺麗に完食してくれる
    お菓子作っても楽しみにして帰ってきてくれて食べてくれる
    挙げ句の果てには「あの息子と一緒に居てくれてありがとう」までw
    義母の料理も美味しいから私も素直に伝えてるよ
    褒められた事ぐらい素直に受け取っていいと思う
    いちいち裏考えてたら上手くいくものもいかなくなるよ

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/19(木) 15:36:31 

    先輩ですが、会うと必ず「その服すてき」「バッグ新しいの?どこの?いいね」「そのピアス高かったでしょ」と褒めることが挨拶のような人がいるけど、上から下まで値踏みしてるんだなと思う。

    +5

    -20

  • 64. 匿名 2017/10/19(木) 15:37:13 

    ただの性格
    裏がある人もいるのかもね
    でもそんなの褒める褒めない関係ないよね
    貶すよりいいよね

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/19(木) 15:37:14 

    裏があるんじゃないかと思う人がいるんだね。私も気をつけます。
    弟のお嫁さんに、部屋をこんなに綺麗にしてて凄いね!ゴミもマメに捨ててるんだね凄いね!とか言ってしまいます。
    弟は実家にいた時に汚部屋だったので、単純に感動しているのと、お嫁さんにありがとうの意味も込めて。

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2017/10/19(木) 15:37:59 

    褒められてバカにしてるとか優位に立つためとか、いちいち思う人って疲れそう。

    +37

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/19(木) 15:38:00 

    人のいいところを見つけられる人になりたい。
    人の欠点ばかり見つけるような下衆と接したことないのかな。主。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/19(木) 15:38:47 

    主、可愛くなさすぎ…

    +23

    -6

  • 69. 匿名 2017/10/19(木) 15:40:57 

    自分が褒めて欲しいって人確かにいる
    接客してるときお客さんで、すごい美人だなんだ褒めてくる人がいたけど、その人年齢はかなり入ってるけど毎日バッチリメイクもファッションもキメキメで、褒めて欲しそうだった
    私は別にそこまで美人でもないのに、異常に褒めてきた

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2017/10/19(木) 15:41:28 


    欠点見つける方が楽なのにいいとこ見つけて口に出して褒めてくれるなんていいお義母さんだと思うなー
    主さんはあんまり褒められ慣れてないのかなー?

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/19(木) 15:44:09 

    >>67
    なるほど
    トピ主は粗探しばっかりする人を知らないのかもしれないね
    そして粗探しが得意な姑が多いってことも

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/19(木) 15:44:19 

    義理家族関係は褒め合う方が上手くいくと思う。
    マイナスの言葉は極力出さない。
    実親、他人である近所の人、職場の人、友人、師弟などとは全く違う関係だから。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/19(木) 15:45:20 

    >>65
    部屋きれいにするとかゴミをマメに捨てるとか当たり前じゃん
    子供扱いされてるみたい

    +7

    -12

  • 74. 匿名 2017/10/19(木) 15:47:00 

    私は人間関係を円滑にしたいと思っていて、いいなと思ったことは口に出すようにしてるよ
    でも思ってもないことまで褒めたりはしないよ

    義母さんも裏があるとか何かよからぬ魂胆があるわけではないと思うよ

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/19(木) 15:49:02 

    息子(旦那)が褒められたら嬉しくてやり続けるタイプじゃない?
    長年の息子操縦術を嫁にも使っちゃってるだけだと思う

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/19(木) 15:49:41 

    褒められた人は「相手が使えると思った」と一度は考える癖つけると騙す人すぐ見抜けるようになる
    から騙さない人と一緒にいる喜びを知って生きやすくなるよ

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2017/10/19(木) 15:50:02 

    相手がどう考えてるのかなんていいんだよ
    素直に嬉しいと思えば可愛いのに〜
    いちいちそんなこと考えてたら人間関係うまくいかなくなるよ?


    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/19(木) 15:53:59 

    うちの義母は病的な負けず嫌いで自分の娘の事は褒めちぎるけど私の事は一切褒めない。
    息子の嫁というよりは女として張り合ってくるし。
    嫉妬深いから私が義父と少しでも話すと怒って顔を背けてイライラし始めたり。
    そんな人に比べたら主の義母はマシじゃない。
    表面上だけたとしても上手く関係を築こうとしてるなら、まともな方よ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/19(木) 15:54:34 

    旦那さんもそのようにやれば上手くいくんじゃないかな
    ゴミ出して偉いね
    お風呂掃除して偉いね
    洗濯物畳んで偉いね
    お願いの代わりに偉いねw

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2017/10/19(木) 15:55:30 

    >>77
    相手がどう考えていようがどうでもいい人の人間関係って相手も同じ様な人しかいないんじゃない?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/19(木) 16:01:53 

    褒められ慣れてないんだね。
    私は素直に、ありがとうって言っちゃうけど。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/19(木) 16:03:20 

    偉いね。なんて子ども扱いしてる。

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2017/10/19(木) 16:05:21 

    >>65
    すごいねじゃなく、素直に「ありがとう」と言ったらいかがですか?

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/19(木) 16:11:07 

    私の友達良く褒めてくれますけど素直に受け取っています。嬉しいから
    8年以上の付き合いだけどその子から悪意を感じないしその子自体が周りに流されない子だから
    褒めてもらったら素直に受け取ったほうが良いと思います

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/19(木) 16:12:11 

    良いところが目についたり
    関心する事があったりするとつい褒めてしまいます。
    あまり大げさだったりすると主さんみたいに不快に感じる人もいるかも知れないので、
    本当に思った時だけ褒めるようにしてます。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/19(木) 16:14:18 

    すごいね、偉いねより嬉しい、美味しいと自分の気持ちを言ってもらえたら素直に受け取れる面はある
    でも感動したからすごいね、偉いねと言ってるだけで裏の気持ちなんて褒める側にないよ
    しいて言うならあなたと良好な関係でいたい、かな
    主だって完璧な言葉を選んで人と話してるわけじゃないでしょう
    お姑さんにそれを求めるのはハードル高いんじゃない?
    窓枠人差し指でツツーとしてホコリ集めて「汚いわね」と言ってくるような姑よりいいでしょ

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/19(木) 16:16:36 

    コメントで意見が真っ二つに分かれてるのが面白いわ
    トピ主さんは他者の褒め言葉に対して、穿った見方をする人と、好意的に捉える人、どっちになりたいんだろうか

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/19(木) 16:21:00 

    >>69
    ただ単にその女性が美意識高いから他の女性の良い部分も気付きやすいだけじゃないかな?
    自分では美人だと思ってなくともその女性からしたら若い貴女が魅力的に思ってるかもしれないし

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/19(木) 16:21:18 

    深く考えない割と大雑把な姑さんだと、なんでもかんでも褒めてくれる。
    負けず嫌いで張り合う裏のある人は、褒めることが限定していて褒めてるようで褒めてないのがわかる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/19(木) 16:21:57 

    さすが!すごい!知らなかったです!そうなんですね!を多用する後輩はコミュ力が高く上司先輩後輩にも好かれてた。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/19(木) 16:23:53 

    褒められる人は他人を認められる人です
    劣等感が強い人はあまり人を褒めません

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/19(木) 16:23:53 

    単に褒められるならわかるけど、例えば「◯◯さんは毎日朝起きててすごいよね〜、昼過ぎまで寝てるのが普通なのに」とか
    「ちゃんと働いてて偉いね。世の中にはニートがいるのに」
    みたいな褒め方をする人もいて、よくわからない対象と比較されてモヤモヤする

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/19(木) 16:26:35 

    >>33
    こういう発想が卑しいですよね

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/19(木) 16:30:27 

    姑はいい人そうなのに、
    嫁がこんなんとは…

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/10/19(木) 16:32:02 

    >>1
    私は主の気持ちわかるよ!褒め過ぎる人って心から褒めてるんじゃなくて自分が好かれたい、人を味方につけておきたいっていう魂胆で褒めるからね。褒められる側はそれが見えるから嬉しくないんだよ。
    心から褒められてると感じれば誰だって嬉しいよね。

    +10

    -12

  • 96. 匿名 2017/10/19(木) 16:34:39 

    >>1
    なに?文句言われたいの?
    普通のことを褒められてるなら
    褒められてない部分はダメってことでは?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/19(木) 16:36:47 

    思ったことを言ってるだけ。それなのに勘繰ってくる人はだいたいクセあるね。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2017/10/19(木) 16:38:03 

    素直に受け止めたら?プライド高くて、絶対褒めない姑よりいいじゃない?私なら嬉しいけどな。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2017/10/19(木) 16:39:35 

    >>1
    そのまんま受け取れば良いのに
    なんでそんな卑屈なの?
    自分はうまくできなかったけど嫁はちゃんとしてると思ったから
    「あなたは偉いわね」ってことじゃない?

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:43 

    優しい義母なのに毒嫁パターンか…

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2017/10/19(木) 16:40:50 

    主みたいなタイプと友達になりたくない。
    なんかひねくれてそうで重いんだよね。

    +18

    -9

  • 102. 匿名 2017/10/19(木) 16:43:33 

    私は結構ひとの良いところ見つけるの得意だから言っちゃうな

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/19(木) 16:45:28 

    他人の場合、社交辞令で言う褒め言葉は心がこもってないからありがとうでいいと思うけど。
    ご主人と仲がいいねと言われた時、相手も上手くいってる人なら、まあねでいいけど上手くいってない人にそんな返事をしたら大変な事になるし。
    同じ言葉でも相手によって対応を変えないといけないから。
    何でもありがとうで済むような単純な話じゃないんだよね。
    姑の褒め言葉なんて適当に流して適当に持ち上げてたらいいからそっちの方が楽。


    +8

    -1

  • 104. 匿名 2017/10/19(木) 16:51:45 

    会社にいる仕事が出来ない、トロいお馬鹿さんがすぐ褒めて来ます。
    そんなんで貴方の仕事の出来なさは誤魔化せませぬぞ!

    +5

    -7

  • 105. 匿名 2017/10/19(木) 16:52:34 

    誉めるのはあなたに好意を持っているからでしょ。お義母さんの表現が不器用な可能性もあるけど。
    男の子しか育ててない人だったらお嫁さんに何を話して良いか分からない場合もあるよ。

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/10/19(木) 16:54:23 

    「相手から気に入られたい」「自分を良い人と思ってもらいたい」「自分にはできないことができている」などの理由で褒めてると思うよ。
    でも、自分が普段当たり前にこなしてることを毎回褒めてくると、しつこいな~・・と思ってしまうかも(^^;
    時々なら、嬉しさ倍増なんだけどね~
    ここは一発
    『お義母さん!あんまり褒めすぎると私、天狗になりますのでほどほどにお願いいたしますわ!』でブロックしてみるのはどぅ?

    +7

    -8

  • 107. 匿名 2017/10/19(木) 16:55:38 

    いやいや。。。善意があって褒める人も要るけど、悪意から誉める人もいるよ。
    誉める=いいことって思いすぎ!!

    +12

    -12

  • 108. 匿名 2017/10/19(木) 16:55:54 

    お世辞言ったのにまに受けちゃってwみたいな人がもいるのは確か
    ガルちゃんでもそんな書き込み見かけるし。
    主の義母はそのタイプじゃないようには思える

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/19(木) 16:57:49 

    主、友達いないでしょ。

    +8

    -9

  • 110. 匿名 2017/10/19(木) 16:59:15 

    これをひねくれ者と言わず、何をひねくれ者とする?

    +13

    -5

  • 111. 匿名 2017/10/19(木) 17:00:53 

    友人の多い先輩は、確かに褒め上手だったな。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/19(木) 17:01:14 

    確かにとにかく褒めるママ友がいる…
    凄いよね、出来る人だよね、美人だから、可愛いから、成功者だね、優秀だもんね、等々、みんなに言ってる。
    私はそんなことないよと言うのも疲れてきた。
    あれほど何でも褒めちぎるのは、たぶん自分を守るためだと思う。

    +12

    -9

  • 113. 匿名 2017/10/19(木) 17:12:09 

    ディスってくる人よりかはずっといいと思う。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/19(木) 17:25:12 

    偉いってなんか嫌味だよね
    主さんの気持ちわかるけど

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2017/10/19(木) 17:32:22 

    主さんが批判されてるけど、ごくごく普通の事をすごい!なんてやたら褒められたら、え?って思います。うちも子供を公園に連れて行っただけでえらい!子育てうまくやってる!!!と姑にべた褒めされます。何がすごい!のでしょうか?
    普通の褒め方なら好意として受け取れるけど主さんは「やたらと」なんでしょ?当たり前の行動をやたらと褒められたら「?」と思うのが普通じゃない?

    +13

    -3

  • 116. 匿名 2017/10/19(木) 17:39:38 

    生命保険の営業さんとかすごい
    新しい服着てるとすかさず、おしゃれ!さわやか!大きな声でオーバーなリアクション。営業さんなら分かるが姑さんはそこまで気遣わなくていいのに。言われる方も疲れちゃうよね。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/19(木) 18:02:42 

    以前後輩に『あなたは誉めてくれない』ってキレられたので。
    なんだか面倒くさいけど、これが今時の指導方法なのかな?

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/19(木) 18:04:02 

    主さんの場合は、お嫁さんとの関係をよくしようとか、気を遣ってるように思う。

    ただ、老子だかの言葉で、本当の善人は、10人のうちの5人に嫌われ、5人に好かれる。
    悪人は10人のうち10人に嫌われるか、10人のうち10人に好かれる。
    っていうような言葉があって、なるほど、と思った。
    あまりに八方美人な人や、善人仮面かぶるような人ってのも結構怖いなと。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/19(木) 18:22:47 

    褒めてもらって真に受けて陰口言われてから素直に受け取れない。
    相手の性格による。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/19(木) 18:28:13 

    >>119
    私も前の職場でありました。
    褒めて調子に乗らせて馬鹿にしたりいいように使われたり。
    豚もおだてりゃ木に登るという感じ。
    間柄にもよるかな。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/19(木) 18:36:01 

    私の場合は誉めまくってる時は
    大抵自分のいたらなさを嘆いてる時。
    1の内容なんて正にそう。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/19(木) 18:46:44 

    私は苦手で嫌いな人ほど褒める。会話したくないし、私から話題も振れないから。かといって、相手からの話題もない。とりあえず褒めたくか、みたいな心理です。

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2017/10/19(木) 18:48:59 

    誤診が多いと悪評の小児科の医師がすごく褒めてきたりやたらとお世辞も言ってくる。ペコペコしたり、ニコニコして媚び売る感じです。こんな医者この人しか知らない。
    子供の様子がおかしいからと別の小児科連れて行くとすぐ入院になったり「おかしいな、これほど体重減ったら危険なのに」「ここまでひどいのに喘息分からないってあるかな…」と渋い顔する。暗にまた誤診してる、と言いたそうな感じ。こっちの病院の医師はお世辞一切言わない。
    自分の診察に自信ないからやたらとお世辞やヨイショするんでしょうね、自営業だから。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/19(木) 18:51:18 

    何でもかんでも過激に誉める人いる
    ガルチャンでそこまでイケメンでもないのにイケメンすぎると誉めてるの見ると
    そこまで誉めると思う
    何でもかんでも誉めればいいわけではない

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/19(木) 19:08:11 

    言い方でなんとなくわかるじゃんか

    善意で誉めてるか、悪意のある誉めなのか

    悪い感じしなかったら素直に受け取ればいいのに

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/19(木) 19:10:43 

    てか良い姑さんじゃない!?

    主みたいなのって、姑ってだけで何しても嫌うタイプだよね。
    褒められるのがうるさいとか贅沢な…。

    子供が可哀想だ働くな、家事はもっとキレイにやれって言われる方が嫌じゃない!?

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2017/10/19(木) 19:28:40 

    主さん
    贅沢

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/19(木) 20:02:27 

    主さん、人間関係築くの下手そう

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/10/19(木) 20:09:59 

    早く時間が過ぎ去って欲しいときにやたら相手を褒め倒したくなる
    相手がほるほる喜んでるとこみてつかの間の休息を得る

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2017/10/19(木) 20:34:47 

    嫌がられた人には極力褒めないよに心がけるけど、
    感心した事は言うようにしてる。嫌味抜きで。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/19(木) 20:36:26 

    まずは、褒め殺しって言葉の意味を調べてくるべきだとおもうの、主

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/19(木) 21:36:00 

    嫉妬されたくないから褒めてる。
    特に嫉妬深そうな人には
    あんたの敵じゃないよーってポーズ

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/19(木) 21:37:37 

    意地でも褒めない褒めたら負けって思ってる
    小さい奴よりは良い

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2017/10/19(木) 21:46:50 

    何もすごくないのに、気持ち悪いくらい相手を褒める人がいた。
    30代東大卒性格悪女が→職場のマダム(旦那さんがちょっと良い役職についてるだけ)にぺこぺこ

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/10/19(木) 22:02:19 

    自分に自信がないから人のいいところが目立つんだよ 逆に自慢したりマウンティングするのがわからない

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/19(木) 22:06:43 

    何もすごくないのに、気持ち悪いくらい相手を褒める人がいた。
    30代東大卒性格悪女が→職場のマダム(旦那さんがちょっと良い役職についてるだけ)にぺこぺこ

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/19(木) 22:33:58 

    褒めてくれるなんていいなー
    うちの義母は褒めも否定もしない。無関心なのかな?

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/19(木) 22:39:06 

    褒められるの苦手
    なんていうかどこを見たらいいか目が泳ぐというか...
    という私もつい相手を褒めてしまいます

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/19(木) 23:42:45 

    すぐ、誉めちゃう。
    自分の子供にも、
    友達も
    同僚も
    但し、本当に素敵だと思った事だけ。
    正直にいたい。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/20(金) 00:09:34 

    尊敬の気持ちや憧れの気もちがあると褒める。嫌いな人のことはは絶対にほめない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/20(金) 03:39:50 

    皇帝ペンギンならぬ肯定義母。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/20(金) 05:46:20 

    主みたいな人って、褒めても貶しても文句しか言わない捻くれた人だと思う。関わりたくないから疎遠になるタイプ。
    お姑さんはお嫁さんと仲良くなりたいから褒めてるんでしょ。そんな事も分からないの?
    主って人間関係ヤバそう。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/20(金) 08:18:45 

    人間関係を良好に保ちたいってだけ
    いい距離感を探って上手くやればいい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/20(金) 08:34:04 

    自分は褒められて当然っていうウザイ人がいるからなるべく当たり障りなく生きてます。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/10/20(金) 12:45:16 

    褒めるの大好きです。
    自分が褒められるの大好きで、褒められれば褒められるほど楽しく、やる気が湧き、優しい気持ちになるので、ちょっとでもいいと思ったら声に出して褒めるようにしてます。
    ちなみにいいと思ってない時は黙ってるか素直になにが悪いかいいます。

    学生時代ツッコミ文化の強い地域で育ち、私もどちらかと褒めることをおべっか、甘やかしと思いあまり口にしてませんでした。が、褒め上手な人が多い職場で数ヶ月働いて、褒められることの喜びに気付いてからはいいと思ったら声に出すを常に心がけてます。
    したら、どんどん人間関係が円満になり、良いこと尽くしだったので、今じゃすっかり褒め好きです。

    相手のいいとこを声に出してると、よりその相手がよく見えてくるし、私には良いことづくめなようです。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/20(金) 13:45:50 

    ゴマスリは嫌い。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/20(金) 14:36:11 

    めちゃくちゃ褒めるママ友がいた
    可愛い!スタイルいい!性格いい!悪いところない!
    ブスな私にそこまで褒められたら逆に返しに困る
    〇〇さんの方が〜待ちなのが見え見えで面倒くさかった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード