ガールズちゃんねる

義実家へ初帰省&泊まりで気を付けるポイント

77コメント2017/10/15(日) 15:16

  • 1. 匿名 2017/10/14(土) 18:34:18 

    先日入籍し、今年は初帰省&泊まりです。
    手土産・滞在時の過ごし方・持っていくものなど色々教えて頂けたらと思います。
    当日義実家にいるメンバーは、義父さんと次男、次男嫁、三男だと思います。
    お義母さんは別居中で近々離婚するみたいなので不在と思われます。
    手土産はお酒かスイーツが無難なのかなと。
    長男嫁で、お義母さん不在なので私が洗濯と掃除をすればいいのでしょうか?
    (勝手にするのもどうなのか悩みます)
    皆さんの初帰省エピソード聞かせてください(TT)
    義実家へ初帰省&泊まりで気を付けるポイント

    +6

    -15

  • 2. 匿名 2017/10/14(土) 18:35:30 

    主さん大変だね〜

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2017/10/14(土) 18:35:33 

    次男嫁が舅と同居してくれてるの?ならば次男嫁をたてろ。

    +148

    -4

  • 4. 匿名 2017/10/14(土) 18:35:37 

    近藤無を忘れない

    +0

    -11

  • 5. 匿名 2017/10/14(土) 18:35:59 

    子供いなかったら自分の実家に帰るでもいいと思うの

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2017/10/14(土) 18:36:17 

    そんな画像つきでトピ立てるなんて
    主は空気が読めてないな

    +6

    -12

  • 7. 匿名 2017/10/14(土) 18:36:26 

    次男嫁がやってくれるよね
    それに指示を仰いでは?

    +91

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/14(土) 18:36:54 

    そんなトピ画じゃ教えないよーーー
    義実家へ初帰省&泊まりで気を付けるポイント

    +38

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/14(土) 18:36:57 

    とりあえず素直、愛想よくしておけば大丈夫

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/14(土) 18:37:14 

    年末の話ですよね?
    大掃除や料理は率先して手伝いましたね…

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/14(土) 18:37:45 

    何泊なの?掃除洗濯までは一泊2泊なら私はしない

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/14(土) 18:39:39 

    初帰省でお泊まりして 掃除や洗濯されても…

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/14(土) 18:41:51 

    最初にあれもこれもやると行った時しなきゃいけなくなるから程々にね

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/14(土) 18:43:02 

    掃除はともかくいきなり洗濯されたらドン引きする

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/14(土) 18:44:36 

    洗濯、掃除は実家の仕事です。下手に手を出さない。手土産にお酒やスイーツ?好みが出て難しい。無難な個装のお菓子でよろしいかと?
    形だけエプロン持参して、後は旦那に任せるのでいいんじゃない?

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/14(土) 18:44:41 

    次男嫁が同居してるなら次男嫁に指示を仰ぐ
    次男嫁が同居じゃないなら次男嫁に合わせて同程度動く

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/10/14(土) 18:50:22 

    次男嫁さんの指示に従うのが一番かな。初帰省でしゃしゃり出るのはマイナスだな。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/14(土) 18:51:20 

    ブランドもの身につけない!

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/14(土) 18:54:22  ID:X3sXOqWWku 

    なにも気をつけない
    文句言われたら二度と行かない

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/14(土) 18:55:10 

    掃除が好きではないだだっ広い義理実家
    対する私は潔癖気味で家事掃除が大好き

    毎回帰省する際には自分が使わせてもらった部屋を撤収前に念入りに掃除して帰る

    基本、義理母がやりたくなくて放置してる事をやるようにしてる

    トイレ、台所、風呂場など水回りの放置気味の排水口掃除と雑巾掛け

    いくつもある期限切れ調味料捨てる

    各部屋のゴミをまとめて出す

    洗濯物も干して畳む

    +3

    -15

  • 21. 匿名 2017/10/14(土) 18:57:49 

    あんまり最初に頑張りすぎると、やるのが当たり前になって後々しんどいよ〜
    次男嫁を見て、空気を読む。

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/14(土) 18:58:31 

    え、旦那の実家なんだから掃除にしろ洗濯にしろ旦那がやるべきでしょ。
    嫁はお客さんだよ。
    最初が肝心。いい顔しない。

    +53

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/14(土) 18:58:37 

    私は基本的な着替えの他にエプロン、タオルを持っていく。
    タオルはお風呂用と朝の洗顔用。
    相手の洗濯を増やさないため。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/14(土) 19:01:09 

    最大の敵、義母がいないんなら楽勝じゃね(笑)
    次男嫁がどんなんかわかんないから要注意!
    私だったらこの面子なら気にしないけど女は次男嫁しかいないので次男嫁が好みそうな手土産持ってくかな?男共は旦那にまかせたらよろし!
    後はあまりでしゃばらずに様子見で今後面倒くさくなりそうな奴をリサーチしとく

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2017/10/14(土) 19:01:18 

    お風呂上がりのパジャマは長袖トレーナーと長ズボン。あまり、パジャマらしくない、上下揃ってないものがいいよ。

    うちはお風呂上がりに晩酌や百人一首大会?があるから

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/14(土) 19:02:01 

    トピ主です。
    次男夫婦は2人とも互いの実家が近く、間ぐらいの所に住んでます。
    2人も今年結婚したばかりで歳は私と旦那の間です。
    次男嫁とLINEは交換してますが連絡を取ったこともなく、会っても適度な距離感という感じです。
    次男が気配り出来ない人が嫌いなので、とりあえず適度にやろうかなと;

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/14(土) 19:02:05 

    初めから100点とろうとしない。
    皆に無理に好かれようとしないで、次男嫁にまずは
    従う。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/14(土) 19:04:21 

    私は長男嫁です。
    帰ると次男夫婦や長女夫婦もいます。
    私は食器の洗い物だけは毎回やっています!
    洗濯物は洗濯機使いたかったら使ってね〜って感じなので自分ち夫婦のをまとめて洗わせてもらいます。
    あとは適当に手伝うぐらいです!
    あまり気を使ってもあちらも息苦しくなると思うので…

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/14(土) 19:05:41 

    >>26
    何泊予定?
    年末年始なら年越しそばとかおせちとかお雑煮とか作るか買うかしなくちゃだよね…?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/14(土) 19:05:43 

    >>26
    次男の方が気配りできない人が嫌い?
    なんか面倒くさいですねー。
    次男嫁の仕事を取らない程度にやってれば良いかと思います。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/14(土) 19:07:36 

    うち、父方の実家が息子の嫁×3、叔母×2です
    母(次男嫁)から言われていたアドバイスの箇条書きですが…

    ・エプロンは必須
    ・パジャマも必須
    ・お勝手を仕切るのは叔母×2なので、言われた通りに動く!
    (どう動けばいいか不明な時は食器を下げて洗うとか、無難なことをやってて)
    ・あと、父たちは実家にいるのでかなり寛ぐ。お風呂の支度(パジャマと下着持たせてね)とかお布団の支度はタイミングを見ながらこちらで。不明な時は「手伝いたいです。どうすればいいでしょう」って叔母たちに聞いて

    って感じでした
    田舎の大所帯なので、母はお勝手という名の戦場で戦う兵士で、私たち女性の孫は叔母の指示通りにさっさか働くっていう世界でした

    主さんの場合、ご主人の様子を気にしながら次男嫁の指示に従うってのが正解かと

    あと、お世話になった度合いにもよるけど、後日改めてお礼する必要もあるかも
    うちの場合、父が酔って吐いたことがあるんだけど、母が後日叔母×2にお詫びのお電話とお詫びの品を送っていました…

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/14(土) 19:07:37 

    うちも次男面倒。
    ついでに次男嫁も気に入られようとしてるのが見え見えで面倒。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/14(土) 19:08:47 

    年に数回の事なのに不思議と煩わしい帰省。
    後からドッと疲れるよね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/14(土) 19:09:47 

    私はエプロンいつも借りてます!
    良いところ見せようと見え見えなところが嫌なので

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/14(土) 19:10:14 

    >>26
    初めて行く家で100%働ける人はいないよ
    むしろ次男嫁を持ちあげつつ指示を仰ぐのが一番な気がする
    あと、事前に用意した方が良い物ありますか?って聞いておくのも手かも

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/14(土) 19:14:02 

    >>34
    台所に立つのがあらかじめ分かっているならエプロン持参が常識だと思っていた…
    毎回借りて洗って返すの?
    義理のお母さんとか姉妹が後で洗ってくれるの?
    その辺り考えると、最初から持参の方が気が楽だと思う

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/14(土) 19:18:06 

    手土産、義父はじめ男性が何人かいるから年末年始用にお酒、次男嫁には別にお菓子を用意するとか?
    色々教えてもらうことになるだろうから、最初から賄賂渡すのも手かと
    新しく入った職場で、たとえお局が自分より年下でも仕事に慣れるまでは愛想よくしとくのと一緒

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/10/14(土) 19:20:45 

    長男嫁です
    私達夫婦は仙台、義実家は千葉です
    1年目は何もしませんでした
    1泊の予定でしたが、上げ膳、据え膳でもっと泊まっていけと言われたので3泊しました
    夫のいとこやはとこと飲み歩いたり、初売り言ったり…
    さすがに申し訳ないので外食代を出そうとしたら、夫の叔父さんにそんなことしなくていいと言われてしまいました
    2年目は妊娠8ヶ月のときに行きました
    このときも上げ膳、据え膳でしたが、申し訳ないので1泊で帰りました
    3年目は1人目産んで初めての帰省
    相変わらずの上げ膳、据え膳で子守りしてもらってる間にゆっくりご飯いただけました

    お土産は仙台名物とかお義父さんが好きなお酒(地酒のときもあるし、獺祭とか取り寄せたり)、お義母さんにはスイーツを
    何もやらせていただけないので、とにかくお土産を豪華にしていきます
    泊まりの支度も何も借りないようにバスタオルなんかも持っていきますが、連泊になるとお借りする場合もあります(下着類は義実家近くのUNIQLOや無印良品で調達したり…)
    ゴミもゴミ袋持参で持ち帰ろうとしますが、取り上げられます
    本当に申し訳ないし、今年は2人目が産まれて荷物もただならない量になりそうなので、お招きする予定です
    作るのは年越しそばくらいでお寿司やオードブル、すき焼きやおせちは買う予定です

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/14(土) 19:22:39 

    >>20
    各部屋のゴミをまとめる
    古い調味料捨てるとか
    姑がガンガンやる嫁を気にならない人で良かったね。
    私ならそんな嫁嫌だ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/14(土) 19:24:35 

    帰省の時だけの付き合いが羨ましい。姑に何か手伝います!とか声かけたり、夕飯後の皿洗いとか申し出れば充分では?
    常に近くに姑がいてめんどくさい私からしたら羨ましい。

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/14(土) 19:27:03 

    >>36
    考え過ぎだと思いますけど

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/14(土) 19:33:34 

    >>38
    ごめん、個人的に「夫の叔父さんにそんなことしなくていい」って言われたってのが気になりました
    うち田舎なので年末年始は30人ぐらい集まるんだけど、男衆と女衆で「そんなことしなくていい」の判断が違います
    男衆は甘いというか緩い、だけどそれを真に受けて甘えるお嫁さんには台所で女衆が悪口を言うみたいな感じ
    実家が古き悪き昭和の男女差別的な田舎なので、そこまで気にしなくていいかもしれないけど…

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2017/10/14(土) 19:35:07 

    ご飯運んだり食べ終わった後の片付けくらいは自分からするけど、あとは手伝ってって言われない限りなにもしない。
    人の家だし勝手に色々やるのも嫌がられそうだし…

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/14(土) 19:39:49 

    就職したと思えばいいかもよ
    新人のころは勝手が分からないから勝手には働けない
    だから基本指示待ち
    で、手持無沙汰になったり先輩が忙しそうになったら「今手が空いています。手伝わせて下さい」って先輩に聞くじゃん
    それを次男嫁に対してする

    家って考えると難しいけど、「職場:夫の実家」「期間:2日(?)」「先輩:次男嫁」って割り切って新しい仕事やるんだと思えばいい気がするわ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/14(土) 20:11:11 

    行かないのが一番。
    一度行くと何十年も続く苦行になるよ。
    この嫁は来ない人!を定着させるほうがいい。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/14(土) 20:14:57 

    >>36
    常識?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/14(土) 20:18:22 

    次男嫁がいるなら次男嫁を立てて、家事は出しゃばらない方が良いんじゃない。2泊とか3泊くらいなら自分達の洗濯は実家で洗濯せずに帰ってからすれば良いし。台所は相手のテリトリー内だと思って余計なことはしない。最初は適度にお客さん的に謙虚にしてれば良いよ。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/14(土) 20:22:33 

    >>20
    まじで?!お義母さんはそれで良いかもしれないけど、他の人は嫁がゴミ回収とか洗濯してるのとか嫌がらないの?私ならそんなことされたら嫌だよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/14(土) 20:29:11 

    エプロンと自分の下着用洗濯ネット持って行く。義母が皆なのと一緒に洗濯をし、義父がいても平気で私の下着を外に干すので目隠しに。「私のは洗いません」とは言えないし。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/14(土) 20:29:40 

    はじめての帰省緊張するよね。
    でも最初だしお客さん気分でいいと思う。
    というか、気に入られようと頑張っちゃうと、あとで苦しむの自分だよ。
    私は最初の2〜3年はいい嫁演じて頑張ってたけど、途中から疲れ果ててもう無理!ってなって、今は「気の利かない嫁」として何もせず過ごしてるよ!その方が楽!
    別に嫌われてもいいし。って事に気付いてしまったのよ。
    新婚さんにこんな事言って夢壊したらゴメンね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/14(土) 20:32:39 

    初めてならあんまり出しゃばらないで様子見位がいいと思う!
    お皿洗うにしてもその家のやり方があると思うし
    それにしても、次男気が利かない人が嫌いって面倒臭いねー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/14(土) 20:34:10 

    次男嫁がいるなら、でしゃばらない方がいいよ。
    自分のテリトリーに新参者が我が物顔で掃除や洗濯したら気分悪くしちゃう。
    最初のうちは何をするにも次男嫁に確認して、指示を貰うが吉。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/14(土) 20:34:29 

    >>36
    私はエプロンが必要なほどガッツリ台所なんて立たないよ!だって、人の家だもん。
    旦那が台所仕事しないのに、何で他人の私がやらなきゃならんの??

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/14(土) 20:36:14 

    基本的にはその家の女の人に従ってれば大丈夫だと思う
    男の人の「何もしなくていい」を間に受けると後のち面倒な事になると思うので

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/14(土) 20:39:34 

    >>49
    私下着は毎回持ち帰って自分ん家で洗ってる
    義実家の人達に下着見られるの絶対嫌だし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/14(土) 20:54:40 

    食事前にできた料理やお箸やコップ並べたり、やって皿洗いだけの私ww
    人の家の掃除洗濯なんて考えたこともなかったですw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/14(土) 21:00:52 

    >>26
    再び失礼しますトピ主です。
    皆さんアドバイスありがとうございます(>_<)
    書き忘れてましたが年末の話です。31~2日の3泊を予定です。
    お義母は今年から別居されたので不在の年末は初めてみたいです。
    あとおせちは購入でお雑煮は食べないそうです^^;
    旦那に「おせち以外何食べてるの?!」と聞いたら「え、普通の料理...?」と言われました(笑)

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/14(土) 21:10:13 

    義犬、義猫にも愛想をまく

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/14(土) 21:16:23 

    エプロンは取り敢えず持って行った方が良いよ
    次男嫁がイヤがったとしても
    エプロン持参してたら
    取り敢えず手伝う気持ちはあるんだな!って
    思って貰えるからね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/14(土) 21:27:29 

    義実家に泊まると、朝起きるタイミングが難しい。家人より早く起きても勝手に何かするわけにもいかないし、遅いのも何言われるかわからないし。とりあえず着替えといて、義母が起きて家事を始めるかな?って頃を見計らって台所に出ていくようにしてる。
    本当に面倒くさい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/14(土) 22:11:35 

    次男嫁さんが喜ぶお土産も別で持っていくと良いと思う。
    義父さんや実家の世話もしてくれているなら。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/14(土) 22:55:06 

    私は神経質じゃないけど、バスタオルとフェイスタオルは数枚持参します。
    義両親の下着と一緒にガラガラ洗ったタオルで、自分の顔をふくのは抵抗があるので。
    洗濯物は別にしていて後で別に洗います。
    義父と義弟がいるので、私の下着だけは自分達の部屋に100均のピンチで干してます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/14(土) 23:07:16 

    義実家に近くに住む長男の嫁です。

    たまに帰省する次男の嫁が、何年立ってもエプロンすら持参しない。
    借りれば済むと思ってる根性が、ヤル気の無さがわかってイラッとする。
    ちゃっちゃと自分のエプロンしたら、手伝う気持ちで来んだなぁって可愛いいと思うのに。
    意識的にわざと借りるって人がいてビックリ。

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2017/10/14(土) 23:11:46 

    このケースは次男が地雷っぽいな!
    そんな次男と結婚する嫁もあやしいけど
    出来れば次男嫁を味方につけたらいい
    不満とか何気に聞いてみたりしたら?
    女の最大の敵は女だけど最大の理解者でもあるのよね…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/14(土) 23:34:52 

    >>63
    エプロンが重要ではない
    手伝うか手伝わないかが重要なわけ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/14(土) 23:39:27 

    >>63
    エプロンで判断ってどんだけw
    普段からエプロン着けない人とかいるよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/14(土) 23:45:58 

    >>42
    >>38です
    叔父さんはお義母さんのお姉さんの旦那さん(一族で集まるとき一番年上)なんですが、子どもたちが自立しようが、子どもは子ども、親が面倒みるものという考え方で、顔見せてくれることが親孝行だと言ってました
    集まるのも30人なんて多くなく、8~9人くらいかな
    台所もお義母さんと叔母さんだけで叔母さんの子どもたち(私たちより20歳年上)や孫たち(小学生と高校生)は近くに住んでいてご飯時やおやつ時に各々集まってくる(孫は部活終わったら寄るとかバイト始まる前や終わったあと寄るとか)感じでした
    嫁としてはやっぱり、何もしないわけにはいかないので5~6時に起きて様子見に行って起きてたら朝食作るの手伝いますとか、何かできることありますかと声かけたけど、若いんだから寝てなさいって言われたり…とにかく何もやらせてもらえませんでしたorz
    夫に相談しても昔からそういう感じだから、何もしなくていいよっと…
    唯一できたのは外出時の運転手とららぽーと行ったときの昼食時、列に並んで席を確保するくらいでした
    あとは夫の一族はほぼ下戸なので、飲めるお義父さんといとこの旦那さんの飲み相手を旦那と一緒にするくらいですかね…(大酒のみなことは一族でかなり有名で結婚前から喜ばれました)

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/14(土) 23:49:06 

    >>66
    葬式とか新盆のときくらいしかエプロン持参したことないよ…お義母さんもエプロンしない人だし…私も普段しないわ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/14(土) 23:53:47 

    お義母さんいないはじめての年末…男共は大掃除するのかしら…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/14(土) 23:59:08 

    みんな帰省のとき義実家で自分たちの洗濯するんだね、いつ洗濯槽掃除したかわからない(洗濯槽を洗うという概念さえあるかわからない)洗濯機で洗えない
    洗濯槽の内側には義父の皮脂とかもこびりついてるんでしょ?潔癖じゃないけど、生理的に無理だな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 00:00:35 

    だんご三兄弟思い出した
    やっぱ次男って自分が一番なんだな…と

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 00:02:32 

    >>63
    次男嫁の方が可愛がられてそう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 00:03:12 

    なんで人ん家でエプロンまで持参して台所立たなきゃならんのよ。
    勘弁してほしいわ

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 00:09:03 

    少しでも荷物減らしたいからエプロンなんて持って行かない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 00:29:05 

    >>57
    できれば次男嫁に聞いた方がいいと思う

    うちの夫の場合だけど、実家の慣習についてはあてになりません

    「エプロン?要らないよ大切なお嫁さんに台所仕事なんてさせる家じゃないし」
    →行ってみたら「お台所は申し訳ないけど女性陣でしましょうね、初めて来たのに手伝わせてごめんね」って感じで水仕事がありました(当たり前だけどね)

    お正月についても「家で用意しているからお土産とか要らないって!」
    →上記の件で夫情報に疑心暗鬼になった私が兄嫁にお正月の過ごし方を聞いたら、「それぞれのお嫁さんで被らないように手土産を用意しているよ。〇〇さんも用意できる?」「もちろんです!」ってやり取りの末、無事に乗り切った

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 15:12:36 

    >>57
    トピ主です。
    確かにご指摘頂いたとおりお義母さん初の不在で大掃除問題がありますね..^^;
    旦那に大掃除するの?と聞いたら「気が向いたらやるよ一応ね、一応」と嫌な予感大です( ˘ω˘ )
    まぁ特別汚い訳でもないし、たまにしか行かないので適当にします。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 15:16:16 

    >>76
    続きです、長文すみません→
    身バレ防止に最初は三兄弟と書きましたが、実は下にもう1人居て四人兄弟ですすみません(TT)
    .
    随分前に旦那側の家族と鍋を食べに行った際、初めて鍋を一緒に食べるので鍋奉行をするか躊躇していて。
    お義母さんがして下さっていたら次男に「会社の後輩が飲み会で注がずに俺がやるんだよねー。」
    と確証はありませんが遠まわしに言われました。
    ですが旦那も交際前に似たような遠回しを言われた事がありました。
    交際後は言われた事が無いので、親交が浅い人に遠回しに言うタイプなんだろうなー、と。

    次男嫁は皆で食事へ行くと毎回箸やおしぼりをいち早く配るタイプです。
    ですが帰るときはお礼を言い、父方のお爺様を置いて次男とお店を出でいくのが気になります。
    (お爺様は少し歩くのがぎこちないです)
    次男夫婦が普段世話しに来てるか不明です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード