ガールズちゃんねる

義実家が遠方の方、年に何回帰省してますか?

75コメント2015/11/13(金) 08:23

  • 1. 匿名 2015/11/12(木) 13:02:03 

    私の義理の実家が遠方で交通費往復だけでも4〜5万かかります。正直旦那だけ帰ってくれれば交通費、宿泊費なども浮くし助かるのですがそうもいかず。結局年に3回くらい帰ってます。最低な嫁だとは思いますがその費用を貯金に回したいと思ってしまいます。義理の実家が遠方の皆さん、年に何回帰ってますか?

    +114

    -8

  • 2. 匿名 2015/11/12(木) 13:03:04 

     
    義実家が遠方の方、年に何回帰省してますか?

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2015/11/12(木) 13:03:27 

    正月だけ。
    行くまで高いし、正月だと子供も金もらえるから。

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2015/11/12(木) 13:03:48 

    +2

    -3

  • 5. 匿名 2015/11/12(木) 13:04:27 

    めちゃくちゃ近所なのに、年に2~3回...
    遠方だったら多分滅多に行かないだろうな

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2015/11/12(木) 13:05:50 

    嘘も方便ですよ。
    適当に断っちゃえ

    +48

    -4

  • 7. 匿名 2015/11/12(木) 13:07:29 

    1回かな。
    正月は飛行機高いから少しずらして1月末ごろ帰ってます。

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/12(木) 13:07:43 

    私の実家も主人の実家も遠方なので、
    何にもない限りは年一回ずつです!
    どちらの実家も半日かかるので
    お金のこともそうですが、正直移動がキツい。

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/12(木) 13:08:43 

    義理実家に行くだけで、最低でも年に12万かかるのはキツいなぁ~
    しかもこっちは好き好んで行くわけじゃないしね(-_-)
    旦那さん一人で行ってもらうわけにいかない理由は何なのですか?
    でも礼儀として盆、正月くらいは顔出しに行かなきゃまずいかな…とも思いますけどね。

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2015/11/12(木) 13:09:32 

    正月と盆の2回、これとは別に旦那だけでも数回帰ってる。車で3時間ぐらいのとこです。丁度良いかな。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/12(木) 13:10:24 

    空港まで車で1時間、飛行機で1時間半の場所。
    子供の夏休み期間中に4〜5日帰ります。
    正直、家族4人の飛行機代負担は大変です。
    マイル貯めてるから2人分くらいはタダになるけど…
    年1帰るだけでも偉いって周りには言われます。

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2015/11/12(木) 13:10:42 

    盆正月2回。
    GWもだったけど、どうにか無くした。
    遠方だから回数少ないけど、1回が長い。
    お盆3泊、年末年始5泊。
    地獄です。

    +79

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/12(木) 13:10:50 

    年一回帰省してだけど、10万では足りないので正直帰りたくない

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2015/11/12(木) 13:11:19 

    東京と大阪
    年1回の正月のみ
    交通費は義実家が気を使って出してくれるのでありがたい

    +36

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/12(木) 13:11:21 

    義父の仕事の都合でアメリカに住んでいるので年に一回です。
    航空券も義両親が手配してくださるので本当に助かってます

    +36

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/12(木) 13:12:35 

    子供の祝い事がある度「つべこべ言わずにさっさと来い!」と言われ行っていますが、子供たちのご飯を用意してくれるとか何をしてくれるわけでもなく数日が過ぎていくだけなので、本当に嫌。

    往復6〜7万かかるのに。

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/12(木) 13:12:54 

    片道800キロですが
    年に10回は帰ります

    車で下道14時間くらい

    ガソリン代
    往復で2万円くらいです


    飛行機でかえりたいけど
    家族でのったら往復10万近いので無理です(汗)

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2015/11/12(木) 13:15:11 

    うちは新幹線で往復10万近くかかります。
    年二回帰ってますが、ボーナスがなかったら絶対無理!

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/12(木) 13:15:54 

    岐阜在住です。
    夫が福岡、私が埼玉。
    福岡には年二回帰省しています。一回が1週間と長い・・・移動も疲れます。
    でも、同居の苦労を思えば年二回くらい仕方ないかな〜

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/12(木) 13:16:25 

    盆だけ!
    後は旦那の仕事の都合で・・・で行ってない
    結婚してからサービス業勤務の旦那で良かったと思った
    世間が休日の日に仕事だから必然的に遠のいてます

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/12(木) 13:16:35 

    年一回です。
    ゴールデンウィークかお盆。
    お正月は雪と凍結がひどいので行っていません。
    お金かかりますよね。子どもたちも移動中に飽きてくるし、色々大変です。

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/12(木) 13:16:39 

    義父が田舎の大将で行事ごとによびつける。
    私の事をへなっこだか、はなっこだか呼ぶ。
    田舎の女性を馬鹿にした方言らしい。
    あなたの息子、無職で養ってるの私なんですけどねぇ。 夫は義父に頭が上がらず困ったもんだ

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/12(木) 13:16:51 

    結婚1年目は盆と正月の2回行きましたが、義実家からの嫌がらせとイジメが酷くて行かなくなりました。
    もうすぐ出産しますが、孫にも会わせないつもりです。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/12(木) 13:16:54 

    九州⇄関西で年に2~3回
    来年子供が生まれる予定ですが、帰省の回数は今と変わらないと思います

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/12(木) 13:17:28 

    年3回 一回往復10万
    現地で旅行一泊6万円

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/12(木) 13:17:35 

    義両親が出してくれる方うらやましいです。うちは逆に帰っても、食事とかお金出してます。

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/12(木) 13:21:38 

    みんな偉ーい。
    我が家は3年に1回くらい。夫は1人で年1回は帰ってるけど。

    孫もいないし、嫁と会話してもお互い気疲れするだけだろうと、夫が気を使ってくれてます。

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/12(木) 13:22:36 

    年に1回帰るか帰らないか。
    帰るタイミングで風邪ひいてたら帰らない。
    以前、小姑から父母にうつるからヤメテって言われたから。
    ラッキー♪

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/12(木) 13:23:10 

    夫も私の実家も同県ですが転勤先がかなり遠く車で7時間、電車で3時間弱…
    それでも年末年始、GW、お盆、シルバーウィークと大型連休はすべて両家に帰省しています。
    正直一回の帰省で10万は消えるのでかなり痛い出費です(>_<)
    娘も2歳でまだ小さくたくさん会ってもらいたいのと色々買ってもらえるのでまぁいいかと思ってます(^^;)

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/11/12(木) 13:23:56 

    年に2回です。
    家族3人で往復12万くらいかな。飛行機を使うともっとかかるので時間がかかっても新幹線。
    ボーナスがないと帰省できません。
    来年は1回に減らす予定です。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/12(木) 13:25:53 

    お正月とお盆に生活費も余裕ないのに、貯金切り崩して帰省している。義実家に帰らないといけない習慣、本当にいらん!
    私いる?旦那だけでいいでしょ(^^;;

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/12(木) 13:26:45 

    私たちは関東で義実家(東北)には夏とお正月の2回帰ってます。
    冬だとお墓参りにいけないので…と思っていたけど、旦那は年1でいいよ!ってずっと言ってます。
    たしかに義実家行くぶんで旅行行けるからなーと迷い中。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/12(木) 13:28:42 

    数年に1回とかいいなぁ。帰らないと『なんで?』みたいな雰囲気になるから毎年帰ってます。正直家族多いから私が居ようが居まいがわかんないだろうし、必死にみんなの話題についていくため愛想笑いしてる自分が虚しくなる。子供生まれたりしたらまた変わるのかなぁー。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/12(木) 13:30:50 

    今は年に数回。子供が小さいので。
    年1正月だけにしたい。

    言い訳を作るために働きにでようかと考え中。専業だと断りずらしいし時間あると思われるから

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/12(木) 13:30:57 

    今年は2回帰省しました。
    片道8時間ほどかかるところです。
    今度のお正月帰りたくないT^Tお土産催促して来るし‼︎
    旦那だけ帰ってよ〜と遠回しに言ったら、そんなに俺の実家に帰りたくないの?と不機嫌になりそうだったので、気合を入れて帰ります(-_-)

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/12(木) 13:31:39 

    往復6万で年2回くらいです。主人の仕事の都合で1回の時もあります。実家に泊まりなので宿泊費はかからないけど、その分気をつかう(^_^;)

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/12(木) 13:34:56 

    年に2回が限度です。
    東京から大阪までガソリン代入れたら往復10万近くしますから。
    手土産入れたらもっと。

    年間20万円で、ボーナスもないので経済的に辛いです。

    近かったらもっと帰るんだけどなぁ(´Д` )

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/12(木) 13:38:33 

    ほんとただ帰るだけならいいけど、結局手伝いしなきゃ、とか色々気遣うから嫌だ!男はいいよね〜ただ座ってるだけでも何も言われないし。こちとら嫁同士で探り合いして義母のお手伝い。。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/12(木) 13:42:14 

    盆と正月の2回。
    交通費は義実家がくれるから断る理由がないのが辛い。
    しかも旦那にだけ小遣いやってるみたいで、嫁の私は帰る意味もないのに。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/12(木) 13:48:37 

    年に2回です。正月と盆、各1泊ずつ。
    新幹線で往復1人2万ちょっと。
    正直毎年帰りたくない。帰るなら旦那1人で帰って、主さんと同じでわたしの分の交通費代貯金したい。
    帰ったところで、気を遣いまくって寝れないししんどい。

    旦那にもっとリラックスしなよとか、ゆっくりしなよって毎回言われるけど、出来るわけありません。

    結局毎回わたしだけ疲れます。

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/12(木) 13:55:17 

    >>40
    ほんとですよね。私も旦那から『うちの家族にすごく気遣ってるよね。もうちょっと自然にしてなよ。』みたいなこと言われたことあります。そんなことできるわけねーだろー!!頑張って気遣ってるのにノリが悪いみたいに思われててがっくりしました。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/12(木) 13:57:40 

    盆と正月の二回帰ってる。正月くらい実家で過ごしたいよ。義実家は狭く汚く、かなりむなしい気持ちになって過ごしてる。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/11/12(木) 14:00:12 

    遠方過ぎて多分命ある限りはいけません。  お空の人だから・・・

    +2

    -8

  • 44. 匿名 2015/11/12(木) 14:08:30 

    >>37
    高速代が上がってから(元に戻ってから)関東⇄関西で一往復10万近くしますよね!
    ガソリン代もや手土産もかかるし。

    うちは小さい子どももいるので移動だけで本当に一苦労です(>_<)

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/12(木) 14:13:43 

    盆と正月に帰るけどトップシーズンで新幹線は高いから、旦那をおいて先に1人で高速バスで帰ります。旦那は会社があって1番高い時期にしか帰ってこれないので。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/12(木) 14:15:27 

    GW、お盆の2回です。車です。
    子供が産まれるまではお正月もだったけど義実家が雪国で運転も危ないので2回に減りました。
    長い休みも義実家しか行かないので本当はそのお金で家族で温泉などに行きたいなあ…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/12(木) 14:21:39 

    年2回、それぞれ3~5泊。
    遠方から交通費かけて行って、お茶も飲まずに掃除洗濯して、大量に買い物して、近所に住んでる義妹一家を呼んで、おもてなしする。
    お土産も大量に持ってくのに、お小遣いとして10万円も渡してる。
    一度私が体調不良で、夫と子供だけで行くことにしたら「嫁子さんが来なきゃ意味がない。1日遅れで来い」と言われた。
    それでいて「あんたたちのために布団干しといてやったからね」って微妙なアピールされる。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/12(木) 14:21:48 

    GWと年末年始の2回。
    飛行機じゃないと帰ることが出来ないから1回でも…と思う。
    夏はすごく暑くなるところなので、とてもじゃないけど帰りたくない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/12(木) 14:33:42 

    新婚当時は年に数回行ってましたが、子供も産まれた今は車で片道6時間かかるので1年に1度も行かなくなりました。
    子供いるとそれだけで大荷物になるしまだ3時間置きに夜中の授乳あるのでめっちゃ疲れるから行きたくない。
    義両親からの来い来いコールもシカトしてたら痺れを切らして旦那の親の方から来るようになりました(笑)
    スッゲー楽!

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/12(木) 14:36:33 

    >>49
    そうだよね。
    義両親なんて荷物少なくて身軽だし金もあるんだからそっちから来ればいいんだよねw
    何で嫁がこんなに大変な思いして行かなきゃなんないんだろう。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/12(木) 15:22:23 

    年に1回。
    電車のりついで5時間、7万くらいかかるのと、私の実家も全く別方向にそれ以上の距離で、1回ずつが精一杯なので。
    大体連休は3回くらいあるから、あと1回は家族旅行と決めてます。
    じゃなきゃ、家族の思い出がなくなる…。

    でも1回辺りが長いのでそれも辛いですが。特に今年は、子供が小さいので夜泣き対応もあるのにあちらのスケジュールに振り回され、死にそうだったし。

    多分帰れコールと思われる義母からの不在通知が来てたので、気が重いですが…今年は行ったし、まだ歩かない子供と雪慣れしていない夫をつれて豪雪地帯に行くのは無理なので、断ります。

    49さんの言う通り、身軽な人たちが動けばいいのに。
    孫が「わざわざ来た」ことに意味がある、みたいな感じなんだろうか。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/12(木) 15:24:29 

    まさに昨日帰省のための飛行機チケットを購入してきました。
    北東北住みで、主人の実家は九州。往復一人七万はかかるので、5人家族の35万です…。
    孫に会わせたい気持ちもありますが、子供がある程度大きくなったら2年に1回にしようと主人と話しています。
    でもせっかくお金をかけていくので、めいいっぱい観光や温泉など楽しんでこようと思っています!

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/12(木) 15:58:30 

    うちらの姑世代の若い頃の日本は景気が良くてそりゃあ年に何度も帰省出来ただろうけど、今はみんな共働きでもキツキツな家が多いんだから帰省する回数が減っても当たり前だよね。
    もっと理解して欲しいわ。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/12(木) 16:04:01 

    今、やっと年1回になりました。

    結婚して13年目ですが、結婚後数年間はもっと頻繁。
    年3、4回+旦那のみ1、2回。

    700キロの距離なので、暗いうちに出発して午後到着。
    ガソリン代含めても車が一番安上がりだし、気楽なので、基本的に車で帰ってます。
    高速料金が激安の時ありましたよね。あの時は助かったー。

    最初の頃は、姑も帰ってくるのよね?ってしつこくて。
    なぜか、旦那の姉妹が帰省は当然って張り切ってるし。
    子供が生まれたら顔見せないといけないし。
    冠婚葬祭も続いたし。

    10年で一区切りついた感じ。
    子供もコロコロかわいい時期は終わって、ジジババもあんまりおもしろくないみたい。
    子供の部活の大会や、学校行事があったり、そもそも親にくっついて歩かなくなったから
    それを理由に一家で行かなくても良くなった。

    お盆のみ帰省しているから、それはそれで楽しんでる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/12(木) 16:22:33 

    旦那の実家も私の実家も近場なので、月に何回も帰ってますが、
    年に2回、旦那の祖父母の家に行きます。
    舅実家と姑実家に。。

    東北住みで、姑実家は北陸なので交通費込みで5万で住みますが、
    舅実家が中国地方なので車で17時間。
    さらに旦那家族と帰省するから、気の遣いようが半端ない。
    さすがに交通費は旦那家族が出してくれますが、お土産代だの従兄弟へのお年玉だの、その他モロモロでかなりの出費!
    はぁ( ;´Д`)

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/12(木) 16:49:19 

    何回だろ~と考えてみたけど、2年に1回くらいしか帰ってなかった。。。
    しかも帰っても交通費8万くらいだけど、10万もらえるからお得。
    この年末年始も自分の実家に帰ります。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/12(木) 17:00:42 

    お盆に年1回。本当はお正月も帰るべきでしょうが、夫が正月は自宅でゆっくりしたいというので助かってます。
    お正月に帰ると大掃除・年末のごちそう・おせち作りと忙しいので、どうせ家政婦状態なら、お盆の方が楽です。
    息子である夫は、普段通りの家事で、何もしなくていいよ~と言うけれど、嫁の立場はそうはいかないもんね!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/12(木) 17:05:10 

    年二回催促されて仕方なしにいきます。義実家は九州、我が家は北海道なので飛行機でしか行けません(涙)
    家族ぶんで往復20万円越えます。さらに末っ子が3才越えて席を取らなくてはいけなくなり交通費がさらにかさみます。
    帰省しなければ毎年この費用で家族旅行行けるのに!!全く楽しめない帰省にこんなにも気を使わなくてはいけないの!!

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/12(木) 17:27:46 

    九州→関西(義実家)を年に三回かえってます。
    盆と正月とゴールデンウイーク。
    当たり前のように帰ってるけど本当は遊びに行きたいのに、と不満。

    交通費負担してくれてるからあまり拒否できない。

    でも来春子どもが産まれるので、来年の正月、ゴールデンウイークは帰りません!
    毎回疲れるんだよ移動…いやになる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/12(木) 17:43:22 

    マイナス覚悟
    感謝が足りないと言われそうですが。

    新幹線で帰っても
    車で帰っても
    交通費やガソリン代は必ず渡してくれます。

    わたしと主人(息子
    孫たちにお小遣いも必ずくれます。

    主人のおばぁちゃんも
    わたしと孫(主人)に10万ずつ
    ひ孫たちに3万ずつくれます。

    夏お正月の二度必ずお金をくれ
    帰省中は買い物にも連れてって美味しいものも食べさせてくれます。

    でも、毎年行くのが嫌なんです
    お金のために行ってます

    ダメ嫁ですいません、、、、

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2015/11/12(木) 18:08:56 

    義理実家まで車で3時間。
    ゴールデンウイーク、お盆、正月に帰ってます。
    せめてお盆、正月の2回にしたいけど、もっと帰ってこいとうるさい。しかも2泊が精神的に限界なのにもっと泊まっていけという。
    ゴミ屋敷に近いし、子供できるまでは我慢できたけど、赤ちゃんがハイハイするしイヤなんだよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/12(木) 18:50:59 

    往復10万 向こうで5万
    移動 車→飛行機→レンタカー 計7時間
    旦那の家族の土産に2万(遠慮なく高価な物ねだる、安物だとすねる、クレーム)
    親戚とご近所のお土産を最低10ヶ所分1000円×10

    疲れるしお金かかるし嫌味と愚痴ばかり、あげく土産のクレーム…
    帰りたくないーー!!!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/12(木) 19:03:26 

    関東から関西まで、600キロだけど高速代は片道2万かからないよ。シエンタだからガソリン代も往復1万5千円くらい。
    関東~関西往復10万って、どこで何の車に乗るとそうなるの?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/12(木) 19:04:30 

    63の高速代は30パーセント割引が効いての値段。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/12(木) 19:12:22 

    >>20
    私の夫もです!サービス業の夫万歳!!
    帰省しても他の親族達とは被らないから、正直楽。(^○^)
    お盆休みなんてなくて、代わりに秋口に長期休みとるので、家族旅行行けます。
    じゃなかったらお盆も帰る事になってるだろうな。
    正月の二泊三日だけ、修行だと思って頑張って帰ってます。(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/12(木) 19:15:33 

    >>25
    一回帰るだけで、うちの1か月の生活費がとんでます。。。(゜ロ゜;
    大変ですね~

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/12(木) 19:24:01 

    >>52
    飲み物吹き出しました!
    ささ、35万!?
    むしろ2年に1回にするべきじゃないですか?浮いた分、子供の教育費にまわして。
    義親のご機嫌とりと子供の将来、どっちが大事ですか??

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/12(木) 19:31:04 

    >>58
    九州から北海道!ニッポン横断してますね(-_-)・・・それは疲れる!!
    上手く旦那さんと話して年一回にしてもらえませんか??
    今時の若い世代は 遠い場合は年一回帰省の人多いですよ!バブルの頃と違ってみんな余裕ないんだから!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/12(木) 20:38:02 

    家族四人で飛行機移動になるため、飛行機代で10万円は越えちゃいます。
    以前はゴールデンウィークに毎年帰省してましたが、子供の部活で3年位帰省してません。
    旦那だけ会社の出張で、年に1回位帰省してる様で特に文句とかは無いです。
    来年はみんなで帰省予定です。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/12(木) 21:14:21 

    >>47さんすごい!そこまで尽くせるなんて尊敬します。なんで嫁ってこんなに大変なんですかね…

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/12(木) 23:42:16 

    みなさん、偉い。私は義理家族との付き合いにうんざりしてて、もう離婚しようかと悩んでいます。もう、嫁という仕事はしたくない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/13(金) 00:39:16 

    1歳と3歳の息子がいるけど、将来、嫁にこんな風に思われるかと思うと悲しくなってくる。
    息子達よ、どうか、優しいお嫁さんをもらってね。

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2015/11/13(金) 00:56:42 

    みなさんほど遠くはないけど車で2時間、何かと理由を付けられ月1回義実家に行かなきゃいけない
    小さい子供2人いるから2時間の車移動大変だし毎月だとガソリン代もバカにならない。
    私の予定も聞かずに日にちを決められバイト先には何度か迷惑をかけたし、もう行きたくない



    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/13(金) 01:51:19 

    >>73さん、いくらパートとはいえ 仕事ですよね?大人なら、プライベートな事で会社に迷惑をかけないで下さい。
    管理職ですが、こういうパートさん、本当に困るし 呆れます。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/13(金) 08:23:29 

    >>70
    ありがとう。尊敬なんて言ってくださって…クスン
    「同居してないんだから、年2回くらいこれくらいして当たり前でしょ」って思われてます。

    お節も3日かけてすべて手作りします。
    姑も作ったことのないという、50年くらい前の「お節の作り方」の本を渡されて「これで作って」と。
    「シイタケが亀の形に切れてないじゃない?」と言われた時は、こっちがブチ切れそうになりましたw

    今年は娘が中学生で忙しくなったし、どうにか短く要領よく、頑張る「以外」の道を探ろうと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード