ガールズちゃんねる

定期預金、定期貯金してますか?

164コメント2017/10/18(水) 15:19

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 18:00:42 

    今は余った分だけ貯金に回してますがやはり定期預金などするべきでしょうか??

    +127

    -4

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 18:02:00 

    毎月金額を決めて定期にするほうがいいよ。
    利息はほとんどつかないけれど、使いにくくするためにね。

    +307

    -8

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 18:02:01 

    定期預金、定期貯金してますか?

    +22

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 18:02:15 

    給与天引きで毎月してるよ

    給与が振り込まれる前に引かれてるから、知らず知らずに貯まってる

    +202

    -5

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 18:02:44 

    余った分を貯金するのは、自分には向かない
    強制的に
    毎月10万
    ボーナス50万ずつ
    定額積み立てにしていますよ

    +240

    -38

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:53 

    してない人なんて、いる?

    +34

    -91

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 18:03:57 

    とりあえず総額で1000万くらいは定期にしてる、あとは投資信託とか長期型の保険

    +131

    -9

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 18:04:02 

    やって無いと将来間違い無く困ると思う

    +186

    -9

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 18:04:03 

    安定した企業の株式に変えて定期貯金替わりにしてます
    定期なんかより利率けた違いだし、企業によっては優待あるしね

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 18:04:30 

    >>5
    スゴいね…
    自分は毎月二万とかショボショボやってます…

    +442

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 18:05:02 

    とりあえず、毎月二万してます。
    年間24万だけでーす(>人<;)

    +298

    -2

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 18:05:55 

    してないよ。

    33にして貯金ゼーロ

    +289

    -54

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 18:05:58 

    自動積み立ていいですよね。
    引かれた額で暮らす癖がついていれば我慢して貯金してる感じもしないし。

    +125

    -2

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 18:06:03 

    20代からずっと
    やっていますよ!
    アラフィフですが、、。

    これやらないと
    将来の全てがパーです。

    給与天引き‼️

    余ったお金で生活です。

    あ、でもすごく稼いでいたり
    きっちりしている方なら
    この限りではありません。

    +133

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 18:06:18 

    >>6
    ここにいる
    カツカツで出来ない
    乳幼児2人
    今私は働ける状況じゃない

    +170

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 18:06:42 

    いよいよ来年から本気出しちゃおっかな~?とは思ってました!

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 18:07:26 

    ペイオフ対策で銀行3つに分けてる。
    でも定期じゃ全く増えないから、ここ数年は他の投資を始めてる。定期は残したまま放置状態。
    定期があるから安心して投資できる。

    +81

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 18:07:49 

    そんな余裕が有ると思いますか?

    +83

    -20

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 18:07:54 

    パート代の10万を毎月ごっそり定期行き。
    自分の働いた分はないものと考えてます。
    来年度からはわたしの収入もあるから保育料も上がるので10万貯金できるか不安。

    +110

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 18:08:01 

    強制的に年間200万貯金してる。
    余った分は旅行など、好きな様に使う。

    +66

    -10

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 18:08:44 

    毎月5万円ずつです。天引きなら毎月使いすぎて貯金に回らない!ってこともないのでおすすめです。

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:03 

    夫婦は生命保険一体型、子供は簡保。
    ない物とみなさないとうちは無理だから。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:21 

    私はある程度通帳にないと不安なタイプだけど無理のない程度に定期預金もしてる
    月々は3万でボーナス月は10万で年50万は貯めてる
    普通の通帳の額も殖えていくしこれくらいが調度いいです

    +117

    -3

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:21 

    毎月3万でやってる!
    1年で36万やでー!

    +116

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:21 

    >>12
    ヤバイと不安を感じた所に、あなたのコメントを見てホッとしました(笑)

    +174

    -7

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:28 

    >>15
    毎月一万でも積立しとくのをお勧めする。

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:36 

    入社した時から毎月労金に給料天引きで貯金してるよ
    今は毎月5万円、ボーナスは20万円で年間Just100諭吉

    +105

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 18:09:55 

    なるほど。だから私お金が残らないのか!
    定期預金します!!

    +121

    -4

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 18:11:29 

    >>25
    ダメダメ! そっち行っちゃダメだよ。

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:00 

    郵便局でやってます。

    月末に25万円を自動的に定期の口座に振替。

    ATMでは下ろせないようになってるから貯まる一方に見えて、大きな出費のときはそこから何口かずつ、解約しています。

    本当は解約しないで遣り繰りしたい!!

    +8

    -26

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:04 

    メインバンクは都市銀行だけど、定期は利率のいいネット銀行でやってる。
    使う予定ないから10年単位で放置するつもりで複利効果狙い。それでも微々たるもんだけど。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:42 

    私も毎月6万円は貯金してる。
    その6万円はないものだと思って生活してる。

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:44 

    社員や実家暮らしなら貯金って簡単にできるからいいね。

    +124

    -12

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 18:15:47 

    >>29
    もののけ姫のオトキさんみたい。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 18:16:07 

    二十歳の時から毎月三万定期預金にしてます。
    現在30歳です。
    結構たまりますよね。
    他にも貯蓄していたのですが去年親が亡くなり葬儀やらお墓を買ったときに手持ちの貯蓄を殆ど使ってしまったときに定期だけは手をつけなかったので定期がなければ貯蓄が殆どなかったと思うので定期にしといて良かったなと思いました。

    +126

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 18:17:52 

    夏と冬の銀行の金利アップのキャンペーンにあわせて定期にしてる。

    1年で3000円くらい増えるから満期来たらその利息でちょっと高めのランチ食べたりしてます。

    +65

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 18:18:03 

    してません。ペイオフ対策で決算預金にしているので

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 18:20:09 

    32歳公務員
    財形毎月4万 ボーナス15万×2
    別口座天引き 毎月3万 ボーナス10万×2
    積立保険 毎月2万
    今、貯金700万くらいかな?実家にいるときもっと貯められたよね。

    +57

    -15

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 18:20:44 

    財形やってる

    +24

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 18:21:21 

    来月満期になりまーす

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 18:21:38 

    >>33
    一人暮らしでもやってますよ。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 18:21:53 

    >>30
    25万?毎月そんな額貯金できるならもっと金利のいいところにした方がいいよ!

    郵便局なんて1番低いんじゃないかな。

    +116

    -4

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 18:22:42 

    >>37
    1000万までは保証されるんだから、やっとけばいいのに。

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:31 

    やってる

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 18:24:08 

    やりたいけど、子供2人目産まれるし、
    家、車のローン、保育料、
    色んな支払いあって生活してくので精一杯。
    児童手当や子供のお年玉は貯金するくらいで精一杯、、、。

    +113

    -8

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:40 

    今時、定期預金でお金を増やそうとしている人がけっこういることに驚いた。
    利率なんて定期でも微々たるものだから、銀行は金庫と思って預けてるだけだわ。

    +172

    -16

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:24 

    郵便局の定期貯金と定額貯金の違いって、わかりづらいですよね。たしか解約する時に有利なのが定額だったかな?

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 18:30:33 

    銀行には、預金に対する現金が無いわ(自分の金なのに預金引き出し拒否)、キャッシュレス化は推進されるわで、低金利以上に銀行への不信感は募るばかり。
    ビットコインやらも預金高と紙幣枚数が合わないから故の苦肉の策だろう。

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:32 

    財形めいっぱいしてるよ。
    総支給額の3割までだったかな?
    会社が毎月金額の5%ボーナス?みたいな形で上乗せしてくれてる。
    (給与天引き4万+会社2000円)

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 18:33:45 

    >>46
    誰も利息狙いなんて書いてないでしょ。
    簡単に引き出せないように定期にしてるってことよ。

    +114

    -10

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:08 

    >>17
    私もペイオフ対策に…と二冊目の通帳に預金を始めた所です。
    早く三冊目に預金が出来る様に頑張ります。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 18:35:18 

    ちょいちょい上から目線の人が得意気に書き込んでて笑える

    +81

    -4

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 18:36:27 

    >>48
    意味不明。
    ビットコインと銀行になんの関係が?
    預金引出拒否になんかあったことないけど。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:04 

    >>11

    大丈夫!五年で百万円超えるよ!
    病気や引っ越しに耐えうる金額!慣れたら5千円積みましてもいいんじゃない?

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:18 

    >>5
    すご、、
    ここに書いてある3倍以上くらい貰ってるってことですよね?
    いいなぁー…悲

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:21 

    >>50
    何怒ってんの?
    みんながみんなとか書いてないでしょ。
    「けっこういる」っね書いてるでしょ。

    +10

    -20

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 18:39:23 

    毎月の積立はコツコツ貯めるのにいいと思います!銀行は低金利だけど元本割れしないし。
    私もボーナスにまとめて定期預金しています。
    最近毎月3万の積立も始めました!

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 18:39:52 

    >>42

    >>30です。

    額は多いんだけど、利息目的ではなく、簡単に下ろせないように定期にしてるんです。

    転勤族で、メインバンクが郵貯なので、そのまま郵貯でしてる感じです。

    面倒くさいから、給与口座もクレジットカードもその他諸々の引き落としも全部、郵貯です。

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 18:42:45 

    個人型確定拠出年金制度iDeCoを使って、定期預金できるんだっけ?
    60歳まで貯め続けるなら、節税もできるし、良いかも。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 18:47:28 

    定期預金にしても利息あんまりつかない…
    普通預金と変わらない
    昔はけっこうついたのに

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:05 

    ちょっと前までしてたけど満期になって今は普通口座にある。
    その間はキャンペーン金利だったのでかなりよかったはずだけどそれでも雀の涙程度。
    あんまりリスクの高くない金融商品で運用してるほうがよほど儲かってる。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:22 

    余らないなら毎月少額を定期にした方がいいかもね。
    私は独身の頃に定期預金してて今は停止中で口座は残してあるよ。
    だから手元にお金が貯まったら定期口座に入金しにいく。
    窓口じゃないと引き出せないから貯まるよ(^^)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:26 

    やってる。
    定期預金2300万、職場の積み立て200万ある。
    投資とか興味ない。
    30歳です

    +96

    -6

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 18:55:40 

    定期預金だと満期にならずに引き出すと損するんだっけ?

    +0

    -10

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 18:56:45 

    定期、今のところ600万くらい。
    投資信託っていいのかな?

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 18:56:46 

    >>63
    すっげー

    +104

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 19:01:24 

    >>65
    投信やるなら、1年2年で損しても焦らないこと。10年以上やるつもりでね。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 19:02:03 

    利息が低すぎて馬鹿らしいから全部普通預金に移した

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 19:02:08 

    皆さん、どうしたら、こんなに貯まるの?

    実家暮らしなのかな?

    +13

    -7

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 19:03:14 

    >>64
    元本保証されるから、損ってことはないです。
    利息が満期時にもらえるはずだった金額より減るのは当然のことで仕方ない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 19:04:33 

    定期は死んだ後、遺族がほんとーにたいへん。
    人間いつ死ぬか分からないから全部普通預金。

    +18

    -8

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 19:04:48 

    うちも月に2万。
    ボーナス時に20万。
    浪費家だから良いシステム。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 19:07:45 

    >>65
    長い目で見れば、プラスになる事もあります。当然マイナスになる事もあります。
    銀行の勧めでやると、最初は手数料でがっつりマイナスです。本当に5年10年手をつけるつもりの無い余剰金でやるのが良いでしょう。
    ネット証券なら手数料無しとか安い手数料で出来る物もあります。
    ただし、先にも書きましたがマイナスになる可能性もありますよ。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 19:08:27 

    ちゃんと数えてないけど8000万くらいあるうちの1000万円くらいが外債、1200万くらいが投信、1500万くらいが国債かな。
    これほっとくだけでも、毎月主婦のパート代くらいにはなってるんじゃないかと思うけど、国債のリスクは普通預金と同程度と思うんで、もう少しリスク性商品を増やしてもよさそう。
    定期はやってないわ。
    金利が良ければやってもいいけど、ネット銀行の普通預金と大差ないし、今の定期は流動性を失うだけのような気がする。

    +31

    -7

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 19:10:18 

    定期で月5万ためてる
    ボーナス一切なしで薄給だけど400は貯まったよ~
    いくら貯まってるかは旦那には言ってない笑

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 19:14:33 

    毎月5万
    本当は1万でも2万でも増やしたいけど、思い切れずにずっと5万…
    私は定期預金してないと絶対貯まらないわ

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 19:15:47 

    すごーい…

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 19:17:21 

    >>74
    の・・残りの4300万はどのようにされてらっしゃるんでしょうか?普通預金ですか?

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 19:17:35 

    どこに何をすべきかわからず、とりあえず一部定期にしてます。毎月配当の投信で大損した経験から、投信はない。株はちょこっとだけ。今株好調だから、損はないけど、長い目で見たらどうなるの? 一部保険です。これが一番安心で利率も定期よりはいいから、これかな。国債も定期と変わりない。ローリスクローリターンと割り切るならいいかもね。証券会社に騙されるな!私は痛い目合ったから、お勧めは買いません。

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 19:18:32 

    この間 郵便局に10年預けてた定期預金が満期になった。
    16万が16万3千円になってた。
    10年でコレ…

    面倒だから そのまままた16万を定期預金に入れてきたけど、年利だっけ?あれが0.02%だって…
    10年でいくらになるんだろう。他に利率の良いとこってどこなのか知りたい。

    +68

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 19:19:14 

    >>74
    定期は元本保証でいつでも解約できるから、流動性なしとは思わない。
    保険はダメだよね。一括払いすると10年は動かせない。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 19:22:37 

    >>52
    いやぁ、でも、詳しい人には教わりたいわ

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 19:24:12 

    豪ドルの外債が満期で償還されたけど、行き場がなくてとりあえず定期。日本円に戻すには今はレート悪いから、定期で少しでも増やしとく。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 19:28:21 

    >>53
    数千万単位の預金引き出しは難しい、なぜなら紙幣が銀行に用意されてないから。行員は大慌て
    刷ってる紙幣と預金高は違うんだよね
    Twitterにも数多くの実体験者のエピソードが披露されてますよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 19:28:47 

    定期にしても大した利息つかないので、貯める用の口座を作ってそこに入金していくのもおすすめですよ^_^
    私はある程度まとまってから、定期や投信に切り替えてます。5年から10年おけるなら投信いいですよ!

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 19:28:47 

    >>65
    毎月分配型だけはやっちゃダメですよ。
    気をつけて。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 19:30:41 

    >>72
    何でマイナスする人いるの?
    必死で貯めてるのにψ(`∇´)ψ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 19:33:46 

    ビールばっかり飲まないで貯金しとけばよかったなあ。増えたのは体重だけ。

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 19:38:54 

    ゆうちょは金利低いからオススメ出来ない。
    遺産の時の手続きは一番簡単らしいけど。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 19:39:54 

    >>87
    羨ましかったからとか??
    良く分からないけど。そんな怒りなさんな笑

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:02 

    >>89
    2週間くらい前に相続の手続きしたけど 郵便局も銀行も手続きにはさほどかわりないよ。準備するものも同じ。良い点は郵便局はどこにでもあるから遠くまで行く必要ないくらいじゃないかな?郵便局は 次はコレをこうするとか手順がわかりやすかったってのはあるかも。

    ほんと死ぬ前に預金は全部おろしておいたほうがいいと思った。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 20:02:32 

    アメリカだってATMの引出金額が制限されてる州があれのに。日本だけは大丈夫だと思ってるの?金融機関への預金に疑問持たないのが本当に不思議。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 20:04:05 

    新人の時から財形貯蓄をやって結構貯めてます!
    半年ごとに来る明細みてニヤニヤしてます。

    あとは少額ですが、積立投信をしてます。
    最近は結構な評価益がつくようになったので、こちらもニヤニヤしてます。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 20:09:34 

    黒田バズーカのおかげで銀行にお金預けてもこのザマだよね。
    そりゃあ手数料で儲けが出る投信ばっかり勧めてくるワケよ。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 20:18:33 

    貯蓄するなら天引きする積み立て定期がお勧め。
    年に二回、ボーナスを足して、利子のいいキャンペーンの時に、JA「農協」に定期にしています。0.3から0.4の利子です。満期になると、追加するのに3割足さないといけないですが。
    マイナーな銀行が利子がいい時があるのでそちらも利用しています。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 20:23:27 

    >>93
    私も積み立てNISA始める予定です。
    一番リスク少ないんですよね。
    10年くらい寝かせておくつもりでコツコツやります。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 20:26:34 

    銀行に預けっぱなしにしてるだけで、毎年千円超えるか超えないかだけど余分にもらえるから、充分うれしい。タンス預金だと1円も増えないし。

    もちろん他の投資もやってて、そっちは儲け目当てだから、毎年千円レベルのリターンじゃあ怒りしかありません。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 20:29:39 

    >>92
    金融機関に預けなければタンス預金? 不安じゃない? 銀行預金は元本保証枠内なら一番安全だと思うけどなあ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 20:36:37 

    そろそろ1000万貯まるから、もう一つ銀行作ろうと思ってる。どこがいいのかなぁ?

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 20:46:32 

    子供用の貯金がとりあえず100万になって、一応18歳までは下ろさないつもり(今2歳)なので
    普通預金にしとくの勿体ないかなと思ってるんだけど、定期でも金利低いからなあ
    学費用のお金だから投資に回すのはちょっと心配だし

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 20:46:52 

    してないなぁ。
    必要な分だけ出して、残った分が自動的に貯まる感じ。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 20:47:17 

    定期預金にもせずメインバンクに貯金がずっと増えてきたけど、最近ネット銀行に貯蓄用口座を開設した。
    普通預金の金利も普通の銀行よりいいし、目的別口座っていうのが作れてこの定期は教育資金、この定期は住宅費って分けられるから便利そう。
    idecoと積み立てNISAも始めるつもり。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 20:55:09 

    一人暮らしで新卒なのでまだそんな余裕ない…
    貯金しなきゃと思うけど、本当にギリギリの生活。

    みんないつからできるようになったの??
    焦る…(›´ω`‹ )

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 21:00:26 

    >>99
    貯金目的ならネット銀行がいいと思う。
    私はメインバンクがUFJなので、系列のじぶん銀行で定期と仕組をやってる。仕組、今はもう募集してないからラッキーだった。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 21:14:12 

    >>26
    それがほんとに残らないんだよ、、

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 21:15:40 

    >>99
    自動入金サービスのあるネット銀行が便利だよ。
    手数料がかからずに毎月自動で決まった金額を他の銀行から移動してくれるから、メインバンクはそのままにして貯蓄メインのサブバンクにするのにぴったり。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 21:15:43 

    月25万円を銀行の定期預金、5万円を豪ドル建てで積立してる。
    今、1200万円くらい銀行にあるので、あと800万貯まったら、緩く貯金していくつもり。
    未来のない仕事なので今頑張って蓄えてる

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 21:18:00 

    >>103
    「いつから」じゃ貯まらんよ~。

    私は初給料の時から銀行の自動積立やったよ。
    笑われそうだけど月額5,000円。
    生活が落ち着くまで無理しない金額にして
    まずは貯める習慣をつけた。

    私の選んだコースは臨時で入金もできるので
    ボーナスの時とか入金して、まとまったら
    定期預金に振り替えもできて便利だった。

    少しずつでもチャレンジ(?)して貯めてね。
    ホントお金って大事。。

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 21:23:28 

    投資とかしなくても証券口座開いて入金しておくといいよ。普通預金より金利は高いし、定期預金みたいには拘束されないから。
    今ならオンラインですぐ引き出せるし。

    それでも証券口座もだいぶ下がっちゃったんだけどね。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 21:24:48 

    >>103
    今貯金できないなら来年6月住民税払うようになったら余計にギリギリになるんじゃない?
    定期にする必要はないけど貯めておかないと大変だよ!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 21:35:07 

    がるちゃんでは人気のある(?)イデコやつみたてニーサ、私はメリットがあるとは思えないけどなぁ。

    そもそも投資信託自体が信用できないなぁ。投資のプロって何よ?プロに運用を頼んで失敗したとしても元本保証はされないし信託報酬とられるのよね?

    イデコにしても非課税って単なる所得控除だよね?毎月1万イデコしても年末調整で12万が戻ってくるわけじゃないんでしょ?なのに、60歳まで手数料は毎月銀行に支払うんでしょ?

    疑い深い私は、マイナス金利=銀行の収入激減=新たな収入源の確保って思ってしまう。

    でも、国が言うように本当にいいものならやってみたい。
    誰か詳しい人、解説して〜

    +32

    -5

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 21:37:13 

    定期である程度貯まったので、次のステップとして個人年金とかネット銀行に少し回してお金の知識を増やそうと思いつつ、なんだか完全に信用できなくて躊躇してしまう…。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 21:50:48 

    >>111
    つみたてNISAは損する可能性もあるけど、idecoは手数料払っても得するはずだよ。
    idecoで掛金毎月1万にしたら収入によるけど年2~4万程税金が安くなるし、手数料は安いところなら年2000円ちょっと。投資信託だけじゃなくて定期預金もある。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 21:55:28 

    定期やってます!
    あとドル建てとiDeCoと自社株!

    浪費癖あるから強制的に突っ込むような形にしないと貯金できない……
    余ったぶんを… とか尊敬する。
    でも老後と災害は異様に怖れている。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 22:02:44 

    >>5
    すごい・・・
    尊敬です。
    何のお仕事していらっしゃるんですか!!

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 22:03:24 

    >>113

    イデコは60歳で受取時にも、一括で受け取ったら退職金の高い大企業や公務員は非課税のメリットが少ない。
    毎月受取にしたら、受取手数料もかかる。

    だから、トータルで見たらプラマイ0かむしろマイナスと聞いたのですが、本当ですか?

    っていうか、受取を開始した人が誰もいないからわからない感じなのかな?

    言ってたのは地方銀行に勤める元カレ。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 22:08:08 

    旦那が異常なまでに世界経済情勢の分析などに
    のめり込んでて、このまま世界情勢が悪化すると、
    紙幣は単なる紙切れに過ぎなくなると言い、急病など
    の急な出費のぶん数百万のみ現金で後は全てを金
    に変えてしまいました。。。
    旦那は大学で経済教えてるし、物凄い理屈屋なので
    私の意見なんて1ミリも通じません。
    今後どうなっても知らんよ。。子ナシ夫婦だから、
    まだマシかな。

    +44

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 22:16:44 

    >>111
    懐疑的ならやらない方がいい。
    その気になって自分で調べて納得して入る。そんな日がそのうち来るでしょう。

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 22:19:15 

    >>111
    イデコも内容は運用だよ。
    株式とか債券とか割合を自分で決めて、結局は運用会社のファンドにお金を充てる。運用商品以外もあるけど、それこそ預金だと手数料払ってまで利回りほぼ0の預金に充てても…かな。

    ただ、イデコのメリットは60歳までの長~いスパンで続けることで、価格の平均化(ドルコスト法)が出来ること。
    何より減税!所得税と住民税が減免される(試算でも支払う手数料より何倍も減税メリットがある)ただ、あくまでも所得があって所得・住民税の減税で、特に女性は出産や育児で離職するとその恩恵が受けられないから、勤め続ける人が特に向いてるかも。
    所得が高い、所得税と住民税が高い人ほど減税メリットが出やすい。

    原則60歳まで続けなきゃいけないから、1番みんなが悩むのはここ。
    あとは退職金が大きく出る予定の人は、いざ受け取る時に控除から超過してその時に支払いがあるかも…分割受け取りも手数料掛かるし…

    私はつみたてNISAとイデコを併用してる。
    つみたてNISAも取引機関とファンド選択によっては購入手数料0円もあるし、いざとなったらスマホで解約出来る。
    イデコは毎月積み立て預金してた金額から1万円を充てた。1万なら何があっても60歳まで続けられる気がしたから(年に1回金額変更も可能)
    ただ専業主婦になったので減税目的よりも老後の年金上乗せが目当て。

    認識違いがあったらすみません。
    元銀行員でした。

    +16

    -3

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 22:19:44 

    してない。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 22:25:42 

    私も先取りで、給与から天引きです。毎月が10万円、ボーナス時に25万円。最低限、年間に貯まる金額が計算出来るし、普段使わない口座なので引き出すこともありません。
    あとは、今年から月に15000円ずつ、積み立て投信してます。利益でてるのかよくわからないけど、30年ほど使う予定ないので、最悪、損しても良い額でやってます。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 22:28:12 

    >>119
    イデコ興味あるけど、公務員だから上限が厳しくてあまりうまみがなさそうでやってません。とりあえず、積み立て投信は始めたけど。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 22:31:15 

    >>116
    退職金の多い人は、60歳から毎年受け取りにして公的年金等控除の使える年70万円以下にするといいよ。
    受取手数料はかかるけど5回でもらうなら計3000円程度。
    まあ、自分達が受けとる頃には手数料も控除も変わってるかもしれないから、心配ならやらないほうがいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 22:32:04 

    >>106
    なんだかネットバンクは信用できない。セキュリティしっかりしてるんだろうし、便利なんだろうけど。たまーに、いつの間にか他人に引き出されてたとかニュースになってるし。保障もあるんだろうけど、なんか怖いや。

    +20

    -2

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 22:34:21 

    >>111
    私は昔、銀行で買った投信が直後からみるみる下がって、半年くらいで30万位損したところで解約したことがある。
    でも投信て半年1年で挫折しちゃダメなのよね。損したことで色々学べたと思う。

    数年前に会社が退職金の一部を確定拠出年金にして、どうせ掛金は自分が払ってないんだしと思って投信を選んでみたら1年の運用実績が4%超えて、いいじゃん!と思って投信アレルギーがなくなった。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 22:46:58 

    定期って窓口で申し込むの?
    天引きにできるの?
    全然分からなくて…

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 22:50:54 

    >>126
    今は窓口でもATMでもネットでも定期できます。
    天引きは給与天引きのことで、職場と銀行とあなたの契約なので、経理・事務に相談してみてください。
    個人で積み立て預金だと窓口かな

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 22:54:36 

    >>127
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 22:59:22 

    うちは財形に六万、個人年金に三万、イデコもしてる。ボーナスは20万財形。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 23:12:58 

    みんな凄いし羨ましい…

    地方都市の中小企業の事務で手取り14万でアパート一人暮らし。ボーナスはなし。
    奨学金の返済が毎月5万円あるから生活はカツカツ。
    取りたい資格を取れたし親に頼らず(頼れず)進学したことは後悔してないけど、奨学金の返済が終わるまでは貯金できないのでちょっと焦る(;>_<;)

    +39

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 23:15:49 

    してまぁす!
    住宅ローンの繰上げ返済しまくって完済したのでだいぶ減った
    でも夫名義でまた500万くらいたまってきたよ
    息子に今の所1500万くらい。娘が1300万くらい
    わたしのへそくりが100万くらい

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 23:19:02 

    >>131

    一部上場関関同立卒50歳部長職
    給与税込で1,500万 手取りはもっと少ない
    子ども2人私立貯めたお金は毎年100万単位で消えていっています
    子ども小さい頃が貯めどきでます!

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 23:41:50 

    >>108
    会社に銀行員が来てたから勧められて自動積立やったよ。
    入社半年くらいで毎月3万だったけどお金が足りなくなって
    途中で下ろしてばっかりいて、このままじゃダメだと思い
    1万円にコースを変更してどうにか続けてた。

    入社したては生活費や遊ぶお金の割り振りが解ってなかった。
    3年目位から自分の使うお金が安定したんで積立コースの
    増額やボーナスで定期預金できるようになった。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 23:43:07 

    1年100万円の定期を目標にしてます

    今年は既に終わってるんだけど、
    年末までに追加で50万円を定期にするか、
    医療脱毛するかで迷っているところです!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 23:43:53 

    息子1500万ってそんなに子ども名義で預金してるの?贈与税対策してる?

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2017/10/10(火) 00:21:06 

    新卒で上京、初めは手取り14万で生活もままなかったけど、財形貯蓄5000円で貯金してました。
    本当はもう少しお給料が増えてから始めようと思っていましたが、親に「お金は何年経っても無いもんだ」「いつかなんて来ない」と言われて始めました(笑)
    それ以来、昇給のたびに少しずつ額を増やしてます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/10(火) 00:35:13 

    イデコって専業主婦になったら意味ないよね。
    60歳まで引き出せない、それでも口座維持費がかかるって考えたら、別の運用した方が間違いなく賢いよ。
    あと15年もすれば定期預金の金利も上がってるよ。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/10(火) 01:03:28 

    トピ画の春日が妙に説得力を感じるの私だけじゃないはず。
    春日「貯金してますか?老後は年金だけじゃ生きてませんよ。稼げるときに稼いで老後に備えましょう」って言われてる感じ。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/10(火) 03:54:44 

    そうだよね。みんな貯金やってるよね。

    貯金してる堅実な人に対して、「貯金が趣味な人って鬱病なんだって〜。」って検索ワード見て信憑性のない発言してる頭悪いババアいるから注意してね。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/10(火) 04:43:36 

    >>89
    ゆうちょが満期になったから
    オリックスに変えたわ
    微々たるものだけど

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/10(火) 07:26:59 

    毎月9万円定期預金してます。あとボーナス合わせて年間140万くらい貯金してます。
    共働きだから可能だけど私が仕事辞めたら貯金どころか旅行や外食にも行けない。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2017/10/10(火) 08:07:59 

    元本割れが怖いので、定期と個人年金派です。
    自動積立(1年で100万ちょっと)85,000円、確定拠出年金401kに23,000円、個人年金10,000円

    あとは、年に2回宝くじが貰える定期預金(100万1口)にも入ってます。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/10(火) 09:50:32 

    1000万貯まると10年定期にしている
    銀行の個人に対する補填は1000万までだから
    結果いろんな銀行に口座を開いて全部で6000万くらいあるかな
    まあ不動産もあるからこれで60歳で定年して65歳の年金支給までは遊んで暮らせると思ってる
    結婚しないとお金は確かに貯まるね
    年収は1000万程度です

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2017/10/10(火) 10:03:24 

    アラサー離婚してゼロからのスタートで細々と貯めたら定期入れてる
    あと純金積立もコツコツしてる…独り身になったからしっかりしなきゃだ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/10(火) 10:45:41 

    普段は普通預金に貯めておいて、
    毎年冬の定期預金キャンペーンの時にまとめて入金している。

    それでも幼児持ちのパートだから30万くらいが限界だけど・・・

    後は20万の資金で株始めました。
    こちらは本当に余剰資金で定期の利率よりマシなら良いかな~くらい
    日産や神鋼のように突然何があるか分からないから趣味程度に。


    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/10/10(火) 11:28:15 

    >>48
    引出しに対する現金を全部用意してる銀行なんてあり得ないよ。
    預かってる預金を貸し出しして利子を出してるわけだし、防犯的上逆に大問題
    払い出し渋りはあるかな。商売だから。
    今、使途を根掘り葉掘り聞くのは、煩わしく感じられるかも知れないけど、防犯上もあるので。流出を防ぎたいってのもあるけど。

    キャッシュ欲しい人は、大抵、日銀帯の新券欲しいから、何日か前に銀行に言って、揃えさせてるよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/10(火) 12:08:33 

    独身の時は親に言われて定期預金してた
    結婚してからは余裕がなくて出来ていない
    だから全然貯金がたまらない

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/10/10(火) 12:22:49 

    鬱病ではないと思いますが貯金が趣味です!
    前の職場が契約社員でしたがボーナスがあった為ボーナスはほとんど貯金してましたが仕事の契約が切れてしまい現在の職場では手取りが少なくボーナスもないけど会社預金という制度を11月より開始します。1万円ずつですがしないより全然いい!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/10(火) 13:16:15 

    >>130
    手取り14万で賞与無しなら
    会社に交渉して副業認めさせたら?
    今は企業がズルいから低賃金にして副業を認める方向性になってるよ
    奨学金の返済金程度のバイトをすれば少しは楽になりそうだと思うわ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/10/10(火) 13:20:27 

    ファンドはね 長期にしても短期にしてもあまり旨味は無い
    つまらないけど手堅い定期の方が得策
    ガルチャンだから年齢層の関係で関係無いと思うけど、子供へ財産を残そうとするなら
    贈与税の事は念頭に入れといたほうがいいよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/10(火) 14:57:32 

    世帯年収800万弱の2馬力夫婦。月10万で年間120万がなんとか無理なく貯めれる額です。以前無理して年間150万貯めたら本当にキツかった!車必須だし住宅ローンあるし私は非正規でボーナスほとんどないからね。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/10/10(火) 15:25:28 

    私ではなく夫がやってくれてることですが、
    まだ子供居ないけど、子供の預金を自動引き落としでとりあえず一万
    夫の会社の財形いくらか
    あとの貯金は老後資金に向けて、リスクの少ない投資をしてぼちぼち増やしてます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/10(火) 17:25:43 

    年間100万貯まるように設定してる
    月々の手元に残ったお金は旅行の時のお小遣いに、通帳に残った分はそのまま使っても良い口座に置いてます

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/10(火) 19:31:25 

    >>14
    独身貴族ですかが

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2017/10/11(水) 00:26:26 

    純金積み立て気になるー

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/11(水) 06:33:09 

    >>155
    手数料が高すぎて資産を増やすのには向きません。マイナスになる。
    消費税がどんどん上がっていくならその差で儲かるかもしれないけど。
    インフレに強いのかと私も検討したけど、ネットで失敗談を読んで富裕層向けの資産防衛だと思ったよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/11(水) 07:47:03 

    つい先日まとまったお金を定期預金に入れました
    少しでも金利の高い地方の銀行のネット専用の定期を選んだ
    ポピュラーなメガバンクの定期預金は雀の涙なみに金利が低いと思う
    今から定期預金をする人は銀行をよく選んでから預け入れたほうがいいです

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/11(水) 13:32:03 

    >>156
    分かりやすくありがとうございます
    はした金ではマイナスって事ですね
    家の裏山が金山だったらなー

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/12(木) 08:42:15 

    地方信用金庫で3年の定期を断れなくて、今やってるけど、3年で600円しかつかない

    フラペチーノ1杯我慢すれば良いじゃんってボソっと言ったらお偉いさんに、たった600円でも大切なお金です!と説教されたよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/12(木) 08:42:51 

    >>3
    トピ画のセンスありすぎ!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/12(木) 19:47:29 

    1000万以上まとまったお金があって暫く使わないのなら
    大和証券か野村証券あたりに口座開いて個人向け国債買ったほうがいいよ
    キャンペーンだけで数万円もらえるから

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/12(木) 21:12:04 

    半年複利の積立してるけど、こないだ利率下がっててやる気失くした

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/15(日) 05:12:06 

    安倍政権(自民党)が隠している次の計画
    定期預金、定期貯金してますか?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/10/18(水) 15:19:40 

    定期貯金を先月から始めました。
    銀行行ったら1年でもいいから契約してよって言われて(笑)

    3年前、親からお金借りるほどすっからかんだったけど、今は貯金150万を越えました。
    毎月2万ずつ+ボーナス貯金!

    100万越えたくらいから貯金が楽しくて仕方ないです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード