ガールズちゃんねる

ある程度の貯金が出来たらどうしますか?(定期、株、運用など)

78コメント2015/10/04(日) 16:18

  • 1. 匿名 2015/09/22(火) 16:51:22 

    私は今、ようやっと貯金が500万を超えました。
    これは全額普通預金に入れてあるのですが、このままで良いのか迷っています。

    定期預金にしても今は金利も良くないし、(ネット銀行は少し不安)運用などは知識が乏しい上にリスクが怖いです。

    皆様はまとまった額の貯金、どうしていますか?

    +79

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/22(火) 16:53:23 

    余裕資金の範囲内でなら株買ってみたら

    +45

    -20

  • 3. 匿名 2015/09/22(火) 16:53:35 

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2015/09/22(火) 16:55:08 

    主さんよりあるけど、普通預金のままだよ。

    +63

    -37

  • 5. 匿名 2015/09/22(火) 16:55:17 

    ローンの繰上げ返済に使いたいです(>_<)

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/22(火) 16:55:18 

    5000万円ならまだしも、運用なんてしない方が賢明だと思う。

    投資や株をするなら、0になってもいいと思う額だけで運用してみれば。

    せっかく貯めた500万円なのだから欲を出してはいけないよ!!

    +218

    -18

  • 7. 匿名 2015/09/22(火) 16:55:55 

    500万程度の貯金で株はお勧めできません。

    +186

    -18

  • 8. 匿名 2015/09/22(火) 16:56:26 

    主さん凄いな!私はついつい使ってしまうから、なかなか貯金貯まりません

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2015/09/22(火) 16:57:30 

    100万くらいなら投資信託買ってみたら?
    日経平均と連動するブルとかなら分かりやすいよ~

    +35

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/22(火) 16:58:56 

    私に投資してください!

    +16

    -19

  • 11. 匿名 2015/09/22(火) 16:59:24 

    500万((((;゚Д゚)))))))
    70万の私ではお話になりませんね…
    でももし500万あっても知識ないのでそのまま普通預金にすると思います!

    +126

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/22(火) 17:01:33 

    私に預けてみませんか?

    +31

    -38

  • 13. 匿名 2015/09/22(火) 17:01:56 

    500万ならそのままだねー。気持ち利子つく定期にいれるかな。

    +101

    -6

  • 14. 匿名 2015/09/22(火) 17:02:23 

    700万あるけどなにもしていない、、、。

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2015/09/22(火) 17:02:35 

    ゴールドバーにして金庫に保管
    ある程度の貯金が出来たらどうしますか?(定期、株、運用など)

    +17

    -32

  • 16. 匿名 2015/09/22(火) 17:04:29 

    リスクがある株や投資は絶対にやりません。
    昔、損してこりごり。
    せいぜい定期預金ですわ~

    +92

    -10

  • 17. 匿名 2015/09/22(火) 17:05:21 

    銀行か証券会社の窓口で相談してみては?

    私は普通預金、定期預金、株、投資信託をやっています。

    株と投資信託は今が始めるタイミングではない気がします。タイミングを考えてください。

    +34

    -5

  • 18. 匿名 2015/09/22(火) 17:05:35 

    30才くらいで5000万円貯めました。
    家を買うか迷ったけど、取り合えず手を付けず定期預金してます。

    +58

    -44

  • 19. 匿名 2015/09/22(火) 17:06:51 

    国債買ったら?
    国債の金利が一番いいって聞くけど
    下手に資産運用するより一番安全かと

    +17

    -28

  • 20. 匿名 2015/09/22(火) 17:10:44 

    19

    確かに定期よりは利息いいけど、今の現状(国)では危険。

    +56

    -6

  • 21. 匿名 2015/09/22(火) 17:13:43 

    >>18

    普通に貯金でどうやってそんなに貯めれるの??

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/22(火) 17:14:11 

    職場の定期預金に移し替えます。
    少しでも金利の高い方へ。
    チリも積もればなんとやらって思ってます。

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/22(火) 17:15:11 

    皆大金持ってるんだねー

    ニートの私には羨ましい

    +65

    -4

  • 24. 匿名 2015/09/22(火) 17:16:58 

    投資信託を毎月1,000円ずつ買うとかはどうですか?一度にまとめて購入するとなるとタイミングが難しいけど、毎月1,000円ずつとかなら、リスクも低くなりますよ。

    +26

    -7

  • 25. 匿名 2015/09/22(火) 17:17:16 

    4500万円、全額普通預金に入れっぱなし。現在、貯蓄税対策を考えています。(無いと信じたいですが。)

    投資は怖くて出来ません。
    もし私の可愛い諭吉の人数が減ったら…と想像しただけで悲しい。。。

    +61

    -30

  • 26. 匿名 2015/09/22(火) 17:17:21 

    人並みなら5000万まで貯めないと

    +11

    -34

  • 27. 匿名 2015/09/22(火) 17:17:47 

    500万なら普通預金だな。
    株や投資はリスクが高すぎる。
    株や投資は最悪そのお金が0になっても生活に支障をきたさない範囲でやるべきだと
    私は思う。更に株や投資の初心者なら尚更。

    +55

    -6

  • 28. 匿名 2015/09/22(火) 17:19:05 

    4500万円!!!5000万円!!!

    みんなスゲ〜

    +146

    -3

  • 29. 匿名 2015/09/22(火) 17:23:09 

    マンション買ったら、すっからかんになりました。毎月の支払いでいっぱいいっぱいで、貯金できません。主さんえらいなー。とりあえず、そのままにしたら⁉

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/22(火) 17:25:02 

    日経株価と連動しているやつ今買うのはおそろしい。
    買うなら15000円くらい
    投資信託も中国がどうなるか?だから、あんまりよくない
    主さんの市で新しく、建つ銀行ありませんか?
    移転等でもいいです。新しい店舗が建つとき
    金利が結構いい時があるよ。
    いいと言ってもせいぜい、0.5%ぐらいかもだけど
    1年後に100万預けて5000円もらえたら嬉しいから、
    新しく建つ店舗を探して、400万定期にしたら。

    +21

    -6

  • 31. 匿名 2015/09/22(火) 17:32:33 

    その500万がいつ使うお金なのか、資産の何割なのか、今後の収入の見通しなどにもよるよねー。
    20、30年後に使う老後の資金なら一部を投資信託などでもいいと思うし、直近で5年以内に必要なら定期預金が無難だし。リスク分散して、全部じゃなくて分けて運用していけば、株や投資信託もそんなに怖くないかと。
    手数料とか考えるとある程度まとまったお金でやったほうがいいとは思います!

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2015/09/22(火) 17:35:00 

    今は素人が投資をするタイミングじゃないですよ。
    次の世界的大不況株安が来るまで現金をコツコツ貯め続けるのがいい。
    で、その時が来たら潰れそうにない優良銘柄を現金でガツンと買って
    景気が良くなるのをひたすら待てばいい。
    (大半の人がこれはもうダメだってぐらいネガティブになった時が買い)
    これが素人がやれる最良の投資方法だよ。
    私もこの方法で着実に金融資産を増やしてます。

    +63

    -7

  • 33. 匿名 2015/09/22(火) 17:35:15 

    預金に500万、投信に500万弱、金の積立、終身保険の積立、個人年金してます。
    投信は今割安なものを買えばいいですよ。ちゃんとした知識を持って分配利回り計算してやってます。
    お金でお金を生み出す方法はこの不景気な世の中ではとても重要なことです。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/22(火) 17:43:35 

    500万円では無理だと思うけど、私は土地を買ってコインパーキングにしました。
    あとは国債とか。

    +40

    -5

  • 35. 匿名 2015/09/22(火) 17:49:48 

    せめてネット銀行の定期に入れたら?
    じぶん銀行ならUFJ系列だから多少は安心感あるかも。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2015/09/22(火) 17:59:37 

    リスクを取らないなら国債、運用に興味があるなら、500万のうち何割を株、何割を定期貯金、外貨・・・など割合を決めてリスクを分散する方法もある。将来投資を考えているのなら、月1,000円ずつ投資信託を買うだけでも相場感を養えるかも。

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/22(火) 18:16:34 

    主さんは独身でしょうか?

    貯金の運用とは少し違いますが、家の夫は毎月の貯金額を減らして、その分高額の終身保険・生命保険に入ってます。

    毎月15万くらいの支払いで、夫に何かあった時には私と子供に約1億入ります。

    夫が元気なうちは貯金が無くても大して困りませんが、夫に万が一のことがあった時に3000万程度の貯金ではどうにもなりませんからね。

    +10

    -29

  • 38. 匿名 2015/09/22(火) 18:20:26 

    ある程度たまると定期にいれて自分の中で定期にいれたお金は使わないって決めて貯金してる。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/22(火) 18:31:08 

    今は円安で外貨はダメだし株も十分下がってないしで素人が手を出せるものはないね
    もうちょっと景気が動いてからの方がいいよ

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2015/09/22(火) 18:44:25 

    証券会社勤務ですけど、ここみるとやっぱり株や投資信託はなかなか皆やりませんね。100万まで非課税のNISA…広まらないわけだわ。

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/22(火) 18:59:10 

    皆さん仰有るとおり、外資も国債もあまりよくないです。

    老後資金の一部にした方が良くないですか?
    年金機構破綻すると一人三千万は見といた方がいいかと(それでも老人ホームに入れる確証はないのが現状ですが)

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2015/09/22(火) 19:06:36 

    家計の2000万は手を付けずにおいてある。
    夫の小遣い300万は株で順調に増やしてる。
    私の小遣い200万は普通預金のまま…。
    子供2人だからどうしても慎重になる。

    +9

    -16

  • 43. 匿名 2015/09/22(火) 19:20:36 

    私だったら、定期貯金。
    なんならそのまま普通預金。
    500万くらいじゃ、余剰資金って言わないから投資はしないよ。

    +24

    -6

  • 44. 匿名 2015/09/22(火) 19:39:06 

    一応3000万円貯めましたが、私も知識が無く、損をすることを考えると怖いので、普通預金のままです!
    株や投信に挑戦してみたいです。

    +15

    -6

  • 45. 匿名 2015/09/22(火) 19:48:48 

    独身?
    結婚するなら色々と出費がかさむからそのままがいいのでは?
    私はシングルマザーだけど、一戸建ての頭金で使っちゃいました。車の頭金にも。子ども小学校から私立。大学もかかる。子育て中は貯金なんて無理。

    子どもが社会人になったらいっぱい貯金します!子どもが22でも、私がまだ46だからね。


    晩婚だと貯めておいた方がいい。しかし現実は使っちゃっている人は多いみたい。若い結婚は子育て中は本当にお金がない。でも子どもが社会人になっても定年までまだあるし、若い頃できなかった貯金ができる。

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2015/09/22(火) 19:49:04 

    私は保険にいれてるよ。
    一時払の商品で、5〜6年後には元本より元がとれるやつに
    おすすめ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/22(火) 19:56:45 

    500万円を増やしたいなら、株は値動きが緩いからFXがおすすめ。
    25倍のレバレッジかけて、ドルが1円でも予想通りに動けば、1日で100万円得られます。

    逆行けば100万円無くしますが。

    +7

    -18

  • 48. 匿名 2015/09/22(火) 20:43:00 

    みんな詳しいですね。
    私も最近五百万貯まったので定期に移そうかと思ってたけど、こないだ銀行で、個人年金?を勧められましたが、個人年金って投資ですよね?

    投資関係まったく分からないので躊躇してます。やってるかたいますか?

    +14

    -6

  • 49. 匿名 2015/09/22(火) 22:01:36 

    うまいことお金を増やそうとか、欲は出さないほうがいいよね。
    リスクが高すぎる。もしくはカモになるだけ。

    うちは定期預金。100万で一年後に利息が3000円(笑)
    まあ、それでも、普通預金に入れっぱなしよりはマシだしね。塵がつもるのを待ってます。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/22(火) 22:39:10 

    〉48

    個人年金は一時払保険ですよ!

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/22(火) 22:53:27 

    私は、20万円だけ株に投資しました。
    毎年配当金が貰えて、キャッシュバックカードもくれるので、普通に入れておくより良かったです。
    500万円だったら、定期で動かさないお金と、投資で攻めるお金に一部だけ使ってみると良いと思います。
    夏から株を始めましたが、持っている銘柄が倍になり、売って最終的に50万円になりました。
    最初の20万円だけで、あとは追加しないと決めて増やしました。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2015/09/22(火) 23:55:13 

    500万だと、余剰資金とは言わない。

    普通でも定期でもいい。
    銀行預金でいいと思う。

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2015/09/23(水) 00:06:01 

    独身時代の300万円、じっくり寝かしているけど、貯金の一部でゴールド買おうかと思ったけどやめた方がよさそうですね。
    ド素人が少しずつリスク無しに増やす方法どなたか教えてください‥!

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2015/09/23(水) 00:13:17 

    私は貯金の9割程を超短期(一週間・2週間)定期にしています。超短期定期は金利が良い場合が多いんです。株や為替のようなリスクもないし、一週間で満期がくる安心感もあります。
    1週間、2週間、超短期の高金利定期預金 - [預金・貯金] - All About
    1週間、2週間、超短期の高金利定期預金 - [預金・貯金] - All Abouttouch.allabout.co.jp

    超短期で高金利の預金があります。そもそも定期預金は、どれくらいの期間から預けられる?1年未満の定期預金を紹介します。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/23(水) 00:20:39 

    少子高齢化社会が進んで年金も受け取れるかわからないこの時代に、運用しないのが信じられない。

    日本はインフレを目指しています。これまで諭吉1000枚で買えていたものが1000枚では買えなくなります。もう少し真剣に考えてみては。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/23(水) 00:34:30 

    30歳で5,000万なんて、どうやって貯めるの?大学卒で8年間だよね。1年間に600万以上貯金…新卒から年収3,000万ですか?うさんくさすぎる。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/23(水) 00:39:40 

    26歳で1500万たまりました

    将来のために少しでも増やしたいけど、アドバイスありますか?
    投資などは全く分かりません・・・

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2015/09/23(水) 00:52:57 

    投資は悪い事だと思ってやらない人が多いですね。
    私も最初は、勉強不足で悪いことだと思っていました。でも、実際には自分でやって人任せにしないでやってみたのが、結果的に良かったです。
    投信やFXも調べた時期がありましたが、投信は手数料をとられ、FXはリスク、株式は自分の親がやっていた事もあり、四季報を借りて始めました。
    トータルではプラスです。
    目標は老後資金の2000万円貯める事です。
    お金を貯めなくても生活出来る場合は、投資は必要ないと思います。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/23(水) 01:15:45 

    私は400万貯金あって、確実に使わないお金は地銀とネット銀行の定期でキャンペーン金利の時期に100万ずつとかいれて、それを回しながらずっと高い利率で運用してます。
    50万くらいはなくなっても支障がないお金だったので、それで少額の株と投資信託やってます!株は今は全然買い時じゃないですが、去年優待と配当金も見て納得できるもの(10万〜20万程度で買えるもの)を購入してました。優待くるのも楽しみでしたよ!
    若いと多少冒険できるのと少額で投資の勉強ができるので私はオススメです。もちろんなくなっても支障がないお金で。逆に大金をいきなり投資につぎ込むとその分損する時もダメージが大きくなるので勇気はいると思います。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/23(水) 01:20:48 

    >>40
    実際これからは預貯金の時代ではないと言う経済学者も多いようですが実際どうなのでしょう?私はNISAが始まった時にほんの少し勉強のため投資にまわしたのですが…
    日本人の預貯金の割合は他の先進国と比べ異常な数値ですよね?日本円だけを持つことにやはり危機感を感じていた方が良いのでしょうか?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/23(水) 02:27:09 

    1000万をネット銀行とゆうちょの定期に半分ずつ入れてます。
    元金継続で期限きてもそのまま‥
    マメに入れなおしたりしたほうがいいの?
    よくわからない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/23(水) 05:02:33 

    そのうちの100万円くらいを、宝くじに回そう!
    きっと、いいことがあるよ!

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2015/09/23(水) 05:04:10 

    マイナンバー制度が導入される前に、金塊にでも替えておけば?

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/09/23(水) 08:14:42 

    私なら日経平均が8000円くらいになったら様子見て、日経平均連動型投資信託買う。
    こないだ2万越えたとき空売りしようか迷って手を出せなかったら中国バブル崩壊で下がってる。
    後悔しました。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/23(水) 09:59:55 

    10年間使わないのであれば、終身保険がいいですよ。保障もつくし、利率もいいです。
    ただし、10年未満で解約すると損です。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/23(水) 11:05:23 

    株ではなく金を買う事をすすめます。
    金価格はあがりますよ。

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2015/09/23(水) 11:10:30 

    59
    私も地方銀行、JAの年2回あるキャンペーン定期(金利0.2~)にしている。
    ネット銀行もまめに探せば地方銀行が、0.3とかのキャンペーン定期みかける。

    毎年更新する手間(新規条件があって、出し入れしないといけない)があるから、平日暇が必要だけど。
    都市銀と違い定期を作ると、タオル、ラップ、洗剤等の粗品ももらえる。
    抽選のぐるめセット、宝くじ付きなど面白いキャンペーンがある。

    都市銀は最低条件を満たして、無料で振込みなどネット利用ですませる。
    混むし、投資信託とかすすめられるので、通帳記入以外は行きません。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/23(水) 12:12:03 

    こうやって見るとほんと今の利息やっす!!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/23(水) 12:35:40 

    私も日経が8000円ぐらいになったら全力買いしたいな
    絶対政府が経済政策本気出して日経13000円ぐらいまでは持ち直すだろうから、その時に売り
    チャイナバブル崩壊で8000円ぐらいまで下がらないかなー
    今は株とか持ってないからどうでもいいわ

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2015/09/23(水) 14:49:04 

    今は正社員で給料もいいけど、つかれて人生にへとへと。

    35までに3000万貯めて正社員はやめて派遣で15万くらいで実家暮らし考えてますが、どう思いますか?

    貯金3000あればいけますかね?
    大丈夫+ 厳しい−
    お願いします

    +8

    -15

  • 71. 匿名 2015/09/23(水) 16:48:32 

    >>70

    お疲れさまです。
    正社員でお給料も良いに一票です。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/23(水) 22:28:49 

    71

    早期リタイアを夢見てましたが3000万では、厳しいですかね
    副業してでもお金をためてはやく退職できるよう、がんばります!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/23(水) 22:34:30 

    いまって、投信結構買い時じゃない?
    債券とかREITとかならさ。

    投信で、株式系買うんなら、ほんとの株買った方がいいよ。
    投信は手数料高いから。

    ニーサもせっかくだから作ってさ。

    リスク許容できないなら
    定期や国債だよね。
    手をつけないお金なら保険もいいと思う。解約するなら割れるから気をつけて

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/27(日) 18:35:26 

    FXの投資はおすすめできません。
    ギャンブルと一緒です。
    四六時中、ドルやユーロとかのレートが気になります。
    仕事中もスマホでチェックしている人います。
    年間何千万も儲かる人もいれば、世界情勢なんかで
    一日にして、何百万マイナス、何千万マイナスする人もいます。
    FXやってる人は儲かった話しかしません。

    貯金が一番です。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/27(日) 18:39:13 

    FXの投資はおすすめできません。
    ギャンブルと一緒です。
    四六時中、ドルやユーロとかのレートが気になります。
    仕事中もスマホでチェックしている人います。
    年間何千万も儲かる人もいれば、世界情勢なんかで
    一日にして、何百万マイナス、何千万マイナスする人もいます。
    FXやってる人は儲かった話しかしません。

    貯金が一番です。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/27(日) 19:57:43 

    FXの投資はおすすめできません。
    ギャンブルと一緒です。
    四六時中、ドルやユーロとかのレートが気になります。
    仕事中もスマホでチェックしている人います。
    年間何千万も儲かる人もいれば、世界情勢なんかで
    一日にして、何百万マイナス、何千万マイナスする人もいます。
    FXやってる人は儲かった話しかしません。

    貯金が一番です。

    +0

    -1

  • 77.   2015/09/29(火) 14:48:18 

    FXは人生が一瞬で終了する場合があるからやめた方がいい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/04(日) 16:18:17 

    皆さん、すごいですね。

    投資やりません・・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード