ガールズちゃんねる

【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

194コメント2017/10/14(土) 01:07

  • 1. 匿名 2017/10/08(日) 13:29:58 

    来年初めての一人暮らしします。
    家具や家電、これだけはケチるなってものを教えてください。

    あと、これあるといいよってものも教えてください。

    +118

    -10

  • 3. 匿名 2017/10/08(日) 13:31:15 

    電球切れたらめんどくさいからLEDにしておくといい。

    +716

    -15

  • 4. 匿名 2017/10/08(日) 13:31:42 


    +3

    -42

  • 5. 匿名 2017/10/08(日) 13:31:46 

    防犯対策をするためのお金はケチらないで。

    +585

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/08(日) 13:31:51 

    布団かな

    +324

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:01 

    ガスコンロ。
    安いのは掃除がしにくい。

    てか、家電は高いの買った方がお手入れしやすい。

    +404

    -9

  • 8. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:03 

    光熱費。

    どうせ使っても使わなくても大した違いはないから我慢しなくていい

    +559

    -23

  • 9. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:17 

    家賃

    +16

    -39

  • 10. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:21 

    電子レンジ

    +127

    -7

  • 11. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:36 

    新しい場所で〜
    うまくやっていけるかな?
    音楽をかけて〜
    計画をネリネリ〜
    今日はなんだかな〜
    面白いこともないし〜
    リズムに揺られたい〜
    な、ワンルームディスコ♪

    +21

    -121

  • 12. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:41 

    電気コンロの家ってほんと使いづらいよー。全然お湯わかないし

    +328

    -9

  • 13. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:48 

    除湿機あるといいよ!
    お天気にそんなに悩まされず、お洗濯することができます!

    +358

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:49 

    ベッド
    安いものにすると腰悪くするよ(経験済み)

    +423

    -5

  • 15. 匿名 2017/10/08(日) 13:32:50 

    ラップ

    +174

    -2

  • 16. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:11 

    >>1
    別にないよー。
    あると便利なものはたくさんあるけど、
    無いならないなりに工夫して楽しく生活できるよ。

    +156

    -9

  • 17. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:25 

    カモフラージュで男物の下着などをベランダに干した方がいいらしいよ

    +32

    -42

  • 18. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:37 

    食事はしっかりと。今思えばだけど、一人暮らししてた時は適当に外食やコンビニで済ませてたから、目眩が酷く、イライラしてて常に体調が悪かった。実家に戻ったらすぐ改善されたから、栄養が足りてなかったんだと思う。

    +414

    -7

  • 19. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:41 

    家具かな?
    ケチるというより、ほんとに気に入った物を買うほうがいい(^^)

    私は飽きて何回か買い直したんで

    +295

    -8

  • 20. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:42 

    冷蔵庫!一人暮らしだから小さい冷蔵庫にしたけど、自炊とかしてたら足りなかった。

    +437

    -4

  • 21. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:44 

    遮光カーテン!安いカーテンだと眩しくて朝日と共に起きるはめになるし外から中が丸見えだから防犯上もあぶない

    +483

    -4

  • 22. 匿名 2017/10/08(日) 13:33:59 

    ティファールの電気ケトル
    もうこれなしでは生きていけない

    +387

    -27

  • 23. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:05 

    冷蔵庫と電子レンジ

    +71

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:27 

    駅から徒歩5分と10分だと、1ヶ月で5時間も違う
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +27

    -111

  • 25. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:31 

    寝具はあまり安いのだと疲れがとれないと思います

    便利だったのは
    コンロ数少ないので、電気ケトル
    あと洗濯物を外に干せないときも多いので、除湿器

    +248

    -4

  • 26. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:32 

    掃除機はコードレスより有線がいい!コードレスすぐ萎れるよ…高いのは違うのかもしれんけど。

    +90

    -38

  • 27. 匿名 2017/10/08(日) 13:34:39 

    入居前に防虫処理してもらったほうがいいよ!
    友達はそれをケチって入居初日にGと出くわしたらしい

    +227

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/08(日) 13:35:00 

    独り暮らしならまずほとんどケチっていいと思う。

    +35

    -19

  • 29. 匿名 2017/10/08(日) 13:35:05 

    家電食器類も結婚するときに買い換えるし、生活用品にお金かけなくていいと思う。
    貯金しておいた方がいいよ。

    +238

    -12

  • 30. 匿名 2017/10/08(日) 13:35:06 

    カーテンは遮光性高いものに
    部屋の中の電気つけて外から見えないように、一級を使いましょう

    +299

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/08(日) 13:35:11 

    とりあえず部屋選び!

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:09 

    冷蔵庫!
    自炊しようと思っているなら、設置可能な最大のサイズ買った方がいいよ。
    特に冷凍庫。
    食材まとめ買いして、作りおきするにはいかにも単身者用のじゃしんどいよ。

    +305

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:22 

    結婚するときに一人暮らし用の家具家電は処分するだろうし、そんな高い家電家具はいらない気がする。

    +201

    -13

  • 34. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:23 

    あるといいものも手当たり次第買うと邪魔になるよ。
    部屋が広ければいいけど。

    +57

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/08(日) 13:36:35 

    高い場所の収納が楽になるよ!
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +303

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/08(日) 13:37:01 

    緑黄色野菜

    コンビニ弁当とか、マクドとか簡単なものばかり食べてたら

    味覚障害になってしまった

    いつも何か食べたらない感じだし、抵抗力もよわかったなぁ

    野菜を買うよりも治療代のほうがたかくなった

    +198

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/08(日) 13:37:10 

    自炊するのか知らないけど、冷蔵庫は大き目がいいよ。大きい方が電気代も安いし、
    すぐ結婚になってもそのまま使える。

    +175

    -3

  • 38. 匿名 2017/10/08(日) 13:37:35 

    レースのカーテンも、電気をつけても部屋の中が見えないものがいいよ!

    +177

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/08(日) 13:38:54 

    妥協しちゃダメでいいなら近隣住民だな…
    最悪眠ることもできなくなるから。
    物件選びはケチらない方がいい。安いには理由があるのだ!

    +143

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/08(日) 13:39:01 

    冷蔵庫。一人暮らしだから小さくていいと思いがちだけど、一人暮らしだからこそ一人だと大量消費できないから大容量の方がいい。特に冷凍庫が大きくて段がついてるものを選ぶといい。

    +208

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/08(日) 13:39:07 

    >>33
    できればね・・・
    自分もそう思ってたけど安いの買ってそのまま暮らしてるよ・・・
    こんなことならいいの買っておけば良かった

    +86

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/08(日) 13:39:32 

    布団かベッドのマットレス。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/08(日) 13:39:42 

    最初に重い家具の配置とか、生活動線をしっかり考えて配置したほうが良いよ。
    一度重いものを置いちゃうと
    なかなか配置換えできないから。

    ということで、引っ越し業者はけちらずに、あれこれ注文しても
    しっかり対応してくれるところが良いです。
    あと、女性の一人暮らしだと、家具も少ないし、個人業者みたいところに頼む人もいるけど
    「女が一人で住んでいるな」と目を付けられて、犯罪に巻き込まれたりしたら怖いので
    多少高くても、信頼のおける大手に頼む方が良いよ。

    +179

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/08(日) 13:40:24 

    ピンクとけディズニー柄の女の子っぽいカーテンはやめた方が良い

    出窓にぬいぐるみや、かわいい飾りも強盗や泥棒に目をつけられやすい

    +231

    -5

  • 45. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:35 

    季節外れだけど、夏は窓開けて寝るとかやっちゃだめ。
    戸締りして扇風機かエアコン使ってね。

    +157

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:48 

    クイックルワイパー
    300円ぐらいの買ったけどゴミだったし捨てるのもめんどくて最悪だった
    かさばる物は処理する時のこと考えた方がいい

    +95

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:55 

    >>2
    何かと思えば
    昼間から

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/10/08(日) 13:41:59 

    家賃。
    防犯、防音、共用部の清潔さ、住人の民度、すべて家賃に象徴されてます。
    予算超え五千円くらいまでなら、住んじゃえー。

    +201

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/08(日) 13:42:08 

    住んでいる部屋
    住人の質が変わる

    +63

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/08(日) 13:42:46 

    食器かなぁ
    最初は100円ショップで買ったんだけど、ダサくて嫌になって結局全部買い換えた。
    ダサい食器だと節約メニューがさらに貧乏くさく見えて嫌になるよ。

    +81

    -14

  • 51. 匿名 2017/10/08(日) 13:43:13 

    「駅から家が離れてる家は危ないからダメだ。駅までバスを使うような距離に家を借りるなら、職場から駅が離れてでも、徒歩で駅に通える場所に借りた方がいい!」

    って、ドトールで知らないおじいちゃんが熱弁してた。

    +179

    -1

  • 52. 匿名 2017/10/08(日) 13:43:49 

    家賃は絶対に安いほうがいい。住んでみて家賃ほど無駄なものはないとわかるから。

    +8

    -37

  • 53. 匿名 2017/10/08(日) 13:44:02 

    独身時代の家電そのまま使ってる人けっこういるもんね。
    冷蔵庫は大きい方が便利。

    卓上コンロもひとつあるといいよ。防災用品にもなるしね。

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/08(日) 13:44:43 

    結婚出来るとは限らないよ…

    +112

    -6

  • 55. 匿名 2017/10/08(日) 13:45:00 

    結婚将来的にあるかもしれないからどのぐらい一人暮らしするかわからないしいいもの買っても捨てるはめになるかもしれないので
    とりあえず住む部屋にお金かけよう。オートロックのマンションがいい
    木造アパートなんて絶対ダメ

    +101

    -8

  • 56. 匿名 2017/10/08(日) 13:45:08 

    みんな書いてるけど冷蔵庫
    あと自炊するならフライパンなどの調理器具は日本製のやつがいい
    安いやつ使ってそこが剥げたりヘラヘラになって何回も捨てる羽目になる

    +96

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/08(日) 13:45:28 

    洗濯機。

    一人暮らしを始める時出費を抑えたくて大手メーカーの洗濯機だけど超安い洗濯機(2万円台くらいだったかな?)を買ったら粉末洗剤が全然溶けなくて毎回洗濯物にこびりついていて困った。
    最新式の高いのを買う必要はないけどちゃんと吟味したほうがいいと思う。

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/08(日) 13:47:35 

    歯医者にだけは行きなさい

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/08(日) 13:47:46 

    布団。ペロンペロンの安い布団買ったら真冬死ぬほど寒かった。

    +86

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/08(日) 13:47:51 

    ラップ、トイレットペーパー

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/08(日) 13:48:54 

    住む場所かな。お洒落とか自慢できるとかでは無く会社に近いとか学校だと移動時間が少ないとか安全かどうか近所にどんな人が住んでいるかとか安全に暮らせることにお金をかけたほうがいいと思います。

    +135

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:01 

    食事はしっかりと。今思えばだけど、一人暮らししてた時は適当に外食やコンビニで済ませてたから、目眩が酷く、イライラしてて常に体調が悪かった。実家に戻ったらすぐ改善されたから、栄養が足りてなかったんだと思う。

    +5

    -10

  • 63. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:24 

    長く使うものは全部ちゃんとしたもの買った方が良いと思う。
    私は布団安いの買ったら重くて寝付き悪くなったから布団はこだわった方が良いです。
    電化製品はちゃんとしたの揃えたから今でも現役です。

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:53 

    家電製品はコンパクトなものがいいよ。いつでも引っ越せるように身軽な方がいい
    冷蔵庫大きかったりドラム式洗濯機だと引っ越すときに余分にお金取られるし下手するとクレーン代取られる

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:57 

    すむ場所
    女子の独り暮らしなら家賃が高めでも
    治安のよい地域の住人の質も良さそうな部屋にする
    その分、自炊や色んな工夫で節約する方がいい

    +110

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/08(日) 13:49:59 

    食品などの保存用の袋はジップロック。
    安いのはしめるのに時間かかる。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:18 

    オートロック付きのマンション2階以上は防犯上必須!

    炊飯器は1人暮らしでも5合炊きがおすすめ
    3合ずつ炊いて冷凍保存してるんだけど、3合炊きだとお米がふっくら炊けなくて炊きたてでもイマイチ

    +77

    -11

  • 68. 匿名 2017/10/08(日) 13:51:41 

    カーテンと布団が今のところしっくりきた

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/08(日) 13:52:03 

    スペースがあるなら一人がけソファ!
    結婚したり同棲するとなかなか買うタイミングがなくなる家具だから、一人暮らしの時に楽しむ余裕があるならぜひ。
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +29

    -25

  • 70. 匿名 2017/10/08(日) 13:52:47 

    家電なんて結婚するときに買い換えること多いので普通のでいいと思う

    +32

    -6

  • 71. 匿名 2017/10/08(日) 13:53:32 

    ケチるな、というか失敗したなーと思ったのは炊飯器(´・ω・`)
    一人暮らしだし置く場所ないからと3合炊きの良いやつ買ったのですが、あっという間に結婚する事になり夫婦ふたりなら全然3合炊きので間に合っていたのですが先日妊娠したので、産まれたら買い換えなきゃなー、まだ新しいのにもったないな~と。
    一人暮らしでも、炊き込みご飯とか作るなら初めから大きい炊飯器にするべきだったなーと後悔しています。

    +18

    -30

  • 72. 匿名 2017/10/08(日) 13:53:58 


    掃除機
    スタンド型は
    まったく役にたちません 
    特に、スキマのほこりとり

    普通の掃除機買った方が
    何かと便利です

    住む場所の治安も調べた方がいいです

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/08(日) 13:54:01 

    冷蔵庫が壊れて買い替えたんだけど、
    壊れた冷蔵庫のリサイクル料+運搬費で8500円ぐらい取られた。
    家電製品は長持ちするようなメーカーのものを買った方がいいよ。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/08(日) 13:54:07 

    彼氏ができてあっという間に同棲や結婚するかもしれないから、最初は高いもの購入しない方がいいと思う。でも寝具は安いのだと心身に影響出すぎるから、ある程度ちゃんとしたもののほうがいい。
    一人暮らしはじめて二年たっても彼氏が一度もできなかったら、そのまま高齢独身コースを歩む確率がぐんとあがるので、その辺りに安くて不便なものを買い換えよう。

    +7

    -28

  • 75. 匿名 2017/10/08(日) 13:54:09 

    日当たり大事
    知り合いが夜内覧に行ったから日当たりがわからないまま契約して、実際日当たり悪くて寒いって言って1年しないで引っ越してた
    北海道の東の方在住なんだけど、暖房をつける冬より夏の方が部屋が寒いって愚痴ってた

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/08(日) 13:55:00 

    もう家決めた?
    オートロックは絶対、あと安いからって治安が悪い土地には住んじゃダメ
    駅から近ければ安全なんてことないからね

    +85

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/08(日) 13:55:01 

    ベッド。あまり安いのを買うと、スプリングがすぐダメになったり、とにかく疲れが取れない。
    毎日数時間使うものだから、ケチらない方がいい。

    +51

    -3

  • 78. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:35 

    掃除機はダイソンののずる替えたらハンドクリーナーにもなるのが便利だ思う
    後ろから引津って歩くのは場所取るし重いから不便だし安いのは吸引力ない

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/08(日) 13:56:37 

    黒系の家具はやめたほうがいいかも。
    ホコリがすごく目立つw 無精だったら白系が。

    +91

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/08(日) 13:58:21 

    部屋選びには、不動産屋さんと見に行ったら、即決せず夜一人で歩けるかもチェック!
    不動産屋さんも早く決めたくて色々言うだろうけど遅くないよ。

    +86

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:17 

    防犯対策は念入りに。
    私が新婚で旦那とアパート入るときだけれど、夜一人になるのを旦那が心配してピッキング防止の鍵をできないか大家さんに聞いてくれた。
    そしたら無料で変えてくれたよ。大家さんによるけれど聞いてみたらいいよ。
    鍵穴変えるのは無理でも、不法侵入の対策は必ずしっかりね。
    あと既出ですが、寝具類は安物は疲れがとれないので、多少高くとも良いものを。
    私もアパート入るとき、母親の勧めで某有名メーカーの良いもの買ったけれど、一軒家に越した今も愛用してる。
    寝具類は良いものは何年でも保つし、使えるよ。
    一人くらし、楽しんでね!

    +48

    -3

  • 82. 匿名 2017/10/08(日) 13:59:39 

    環境も大事。
    近くに公園や図書館、散歩コースなどがあると疲れた時の癒しになる。

    +23

    -3

  • 83. 匿名 2017/10/08(日) 14:00:33 

    暖房費!
    寒いの我慢しすぎてインフルエンザになったよ!

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/08(日) 14:01:07 

    脚立。最近は薄くて小さいのもあるよ。
    照明交換、掃除、棚の上の物を取る、あとは天井に虫がいる時とか。
    しっかりしたイスがあるなら代用できるけど、キャスター付きイスは危険。キャスター無くても、無意識に背もたれに膝を預けてイスごと転倒した人を知ってるから要注意。

    +60

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/08(日) 14:01:29 

    収納

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/08(日) 14:02:03 

    >>11 トピにぴったり!(*^^*)何の曲?

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2017/10/08(日) 14:04:34 

    >>12
    これ同意
    うち真夏に鍋のお湯沸かすの30分かかる
    ガスかIHがいいよ。
    電気コンロはおやめなさい。

    +57

    -1

  • 88. 匿名 2017/10/08(日) 14:06:54 

    >>83 インフルエンザはウイルスだから外にインフルエンザウイルスが漂ってて吸ってしまったんだよ(´・ω・`)

    電気毛布良いよ!電気代全然かからなった!(^^)節約ガンバp(^-^)q

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:03 

    炊飯器。
    外国人が日本の炊飯器をわざわざ買って帰るくらい、日本の炊飯器はご飯の味が違う。

    ご飯が美味しいことが自炊定着する第一歩だと思う。

    +64

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:22 

    炊飯器
    ご飯は、美味しい方がいい( ◠‿◠ )

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:48 

    一人用の土鍋。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2017/10/08(日) 14:08:51 

    >>65
    これの住人の質ってすごい大事だな・・
    騒音隣人がいると精神的にやられるよ。
    総じて頭おかしい人だしね。
    家具家電なんかお金で買い替えできるけど、引っ越しはなかなか簡単じゃない。

    でも入居前って、どうやって見分ければいいんだろう。

    +82

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/08(日) 14:10:05 

    非常時のグッズは必ず常備しといた方がいい。
    薬を数種類、インスタント食品、水、懐中電灯、ホッカイロ、絆創膏など。
    私はすぐ体調崩して寝込むから、食料と水はたくさんストックしてる。誰かがやってくれるわけじゃないから、日頃の準備で乗り切るしかないから。

    +56

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/08(日) 14:11:20 

    >>19 かーねーもーちーーー

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/08(日) 14:15:53 

    安い電気製品をつい、買ってしまうけれど…

    安いものは、やはり劣化や故障が激しい
    長い目でみると…出費は、かさむけれど、きちんとしたメーカーで高めのちゃんとした物を買ったほうが絶対良い
    やっぱり、高いものは、それなりの価値が有ります
    長年、一人暮らしをした者より…

    +49

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/08(日) 14:17:35 

    住む場所
    私は大学すぐ近くの辺鄙なとこを親が気に入って、大家さんにもすぐ埋まるから急いだ方が良いって急かされて即決させられました。
    18歳だったので言われるがままになりましたが、大学始まってからも空き部屋があったし不便すぎて本当に苦労しました。

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/08(日) 14:17:36 

    冷蔵庫
    少しでも自炊するなら一人暮らし用より多少大きめ買った方が良い
    電気代も小さいのに詰め込むより安くなるはず

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/08(日) 14:18:03 

    >>78
    ダイソンあったらお掃除便利だと思う
    これに一票

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:00 

    一番安い冷蔵庫買ったけど15年もったよ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:38 

    もし部屋がフローリングで、カーペットを敷くつもりがないなら
    イス周辺だけでも画像みたいなのを敷いた方がいいよ。100均に売ってる。
    イスと体重の重みでそこだけペコペコになってぺりぺり剥げてくるから、
    部屋を出る時の原状回復に金がかかる。
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +56

    -2

  • 101. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:41 

    >>92
    言っちゃダメだけど単純に家賃低いとかボロアパートとかの場所はそれなりに見合った人が住んでるよ

    +80

    -1

  • 102. 匿名 2017/10/08(日) 14:19:41 

    洗濯機!絶対リサイクルショップで買わないで新品買ったほうがいい!

    +74

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/08(日) 14:20:39 

    女性は、特に、駅から近い所を借りる事

    これ、絶対

    多少、ボロくても、見映えが悪くても、駅から近い所
    周りの人を見ても、駅から遠い所を借りた人、何かしら怖い目に出くわしています

    +75

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/08(日) 14:21:26 

    高い=壊れないじゃないもんね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/08(日) 14:26:33 

    やっぱり家賃
    高すぎるのは避けたいけど激安はやめた方がいい
    隣人とか他の住人が変な人である確率上がるし

    オートロックとか女性限定とか安心だよ

    +75

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/08(日) 14:26:57 

    家賃が安いからといってプロパンガスの物件だけはやめたほうがいいよ
    1万くらい高くても都市ガス物件が絶対良い!
    ほんっとにプロパンガス高くて請求書来るたびイラついてた

    +106

    -1

  • 107. 匿名 2017/10/08(日) 14:29:03 

    駅からアパートまでに、商店街かスーパー、コンビニがあるといいよね。
    毎日のことだから遠回りするのは面倒になってくるよ。

    +57

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/08(日) 14:35:04 

    ダメの太鼓判押されているものを敢えて使ってみてダメさを体感してみるのもいい経験。
    ガスコンロまわりだけでなく、漏電や粗悪電化製品発火にご注意ください。

    延長コンセント
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +51

    -1

  • 109. 匿名 2017/10/08(日) 14:38:15 

    >>106 姉も言ってました!

    プロパンは高すぎて節約しても大変やった!て

    プロパンだけは絶対ダメ!て プロパン見るたんびに言ってる!

    +92

    -1

  • 110. 匿名 2017/10/08(日) 14:38:30 

    >>108
    でも今の時代、延長コンセントないと不便で仕方ない
    テレビ、ビデオ、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、室内灯、こたつでコンセント使う家電終わりだった時代の設計なんだもの

    +0

    -10

  • 111. 匿名 2017/10/08(日) 14:43:54 

    >>110
    テレビの位置は固定されちゃうもんね、ある程度…
    私も使っちゃってるわ

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/10/08(日) 14:48:52 

    ワンルームくらいの部屋でも、自炊を週何度かするならば、120L位の冷蔵庫の方がいい。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/08(日) 14:49:36 

    液晶テレビの視野角、
    斜めから見たり、寝転んで見ると映像が荒く見えることがある。安いテレビは要注意。
    それとスピーカーが前にあるのはいいけど、たまに横にあるのがあってボリューム上げないと聞き取れないw
    テレビだけは、現物を見て確かめた方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/08(日) 14:51:14 

    女性限定マンションも狙われやすい。
    同僚が住んでた女性限定(駅近)では
    侵入レイプ事件多発して引っ越ししたよ。

    オートロックはアテにしない。
    テレビモニターと防犯カメラついてるとこを
    なるべく探そう。

    +84

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/08(日) 14:53:59 

    >>110
    いや延長コンセント使うな!じゃなくて
    品質の怪しい100均細いコードのやつで済まさず、しっかりしたの買いなさいって言いたかったの。

    +87

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/08(日) 14:54:43 

    羽毛布団とか秋冬使えるあったか寝具。
    安いと寒い。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/08(日) 14:56:24 

    田舎だとプロパンガスしかなかったりするよ。
    プロパンガス契約するならオール電化のマンションにした方が光熱費は全然安上がりだよ。

    +73

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/08(日) 15:03:08 

    食事は体に良い物をしっかり食べて

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/08(日) 15:03:51 

    自炊するならザルは100均とかで揃えないで高いの買ったほうがいい。100均のは使っててイライラする。

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/08(日) 15:04:31 

    ちょっとトピズレかもしれないけど最初は物は増やしすぎない方がいい!
    私はひとり暮らし始める時、これも、これも必要かも!と沢山あれこれ持って行き過ぎてごちゃごちゃした部屋になった。小物とか飾ると可愛いけど埃溜まりやすいから掃除面倒になるし、生活していくうちに勝手にどんどん物は増えてくから、最初は必要最低限あれば大丈夫!

    +79

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/08(日) 15:10:39 

    自炊するなら、ティファールの取っ手が取れる鍋セットがいいと思う。一人暮らしの時、種類と大きさの違う鍋が嵩張って場所取ってたので…

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/08(日) 15:12:09 

    ガスストーブを買いに行ったら
    4.5~6畳用と8~10畳用があって、1kの7畳ぐらいだったので、
    大は小を兼ねると言うしなぁと8~10畳用を購入。
    でも、部屋がすぐに暖かくなりすぎて消す、部屋が冷えたらつける、消す、つけるの繰り返し。
    4.5~6畳用にすればよかったと後悔しました。

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/08(日) 15:14:45 

    やっぱり食事かな
    自分ではちゃんとしたもの食べてたつもりでも、今思えばけっこう偏っていた。
    当時は帯状疱疹やったり、風邪ひきやすかったり、そのせいだと後になって分かった

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/08(日) 15:18:39 

    食器、調理器具は良い物をお勧めしたいけど、
    自炊は独り暮らしをはじめた最初だけ
    楽しくてするけど
    次第にしなくなる人とかいるから
    性格に依るところが大きいかも。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/08(日) 15:18:42 

    食事と野菜不足
    できるだけサプリに頼らないで!

    半年もすると自炊がワンパターンになって飽きてくる。
    定食屋だったりお惣菜を買ってきたり弁当で済ますことが増える。
    よほど意識しないと果物買わない。
    気づかないうちにモチベにも影響出てくる
    就職する頃、歯が悪くなっていて自分の過去の生活を実感する。

    +36

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/08(日) 15:19:49 

    お金じゃないけど部屋探し・部屋選びの時間はケチっちゃ後悔する

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/08(日) 15:26:17 

    個人差が大きいけど、ドラム式洗濯乾燥機。
    縦型に比べて高額だけど、日々使うものだから好みや生活をよく考えて選択すべし。洗濯だけに。
    私は部屋干しが嫌だったのと、シーツとかもマメに洗いたいから、型落ちの安い新品を買って乾燥機を重宝してる。
    下着とかは部屋干しだけど少量で済む。タオルもふわふわだし。
    残業で疲れて帰ってきて、朝起きて乾燥まで終わってるのはラク。

    私の周りは、金銭面と「浴室乾燥機があるから」と縦型を買ったものの、浴室乾燥機って光熱費バカ高いから普段使いなんかできないよね。
    部屋に常に洗濯物がかかってて、なかなか乾かないと臭うし、失敗したと言ってる人がちらほらいるよ。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/08(日) 15:26:32 

    不動産屋を回る時はきちんとした服装で行った方がいいよ。
    若い時にジャージで行ったら、家賃3万ぐらいの物件しか紹介してくれなかった。

    +11

    -7

  • 129. 匿名 2017/10/08(日) 15:40:45 

    家賃

    それなりの家賃の所にはそれなりの人が住んでるよ。家賃と住人のレベルは比例すると思ってます。

    安さを理由にボロいアパート住んで痛い目見ました。防犯面をあるし、ケチりすぎると住んでられなくてすぐにまた引越しだよ。

    +49

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/08(日) 15:41:30 

    ドライヤー。
    ずっと使えるものだし、風量がないと乾くのに時間かかるので。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/08(日) 15:43:11 

    金額じゃないんだけど、めんどくさいからって物件巡りを怠らない事!!最後に疲れ果てて適当に「もう…これでいいか…」とならない事!!

    本当にめんどくさいけど、毎日住む所を探してるんだもん。大変で当たり前!!納得いかなかったら納得いくまで気にいる物件を探す。不動産屋もあちこち回る!!

    同じ物件でも紹介する不動産屋によって言う事が違う場合がありますから、気を付けてください!!

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/08(日) 15:45:53 

    いま後悔してるのは照明かな。
    オレンジの光のにしたかったけど、値段の違いに目が眩んで白い蛍光灯にしてしまった。
    かれこれ何年も経ってるけど電気切れなくてあの時オレンジのにしとけばよかったって思ってる。
    長いこと買い換える予定のないものは高くてもその時にいいなと思ったものを買うべきだと思う。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/10/08(日) 16:01:10 

    シャワーヘッド
    節水のやつに取り換えると、水道代とガス代の節約になるよ。
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/08(日) 16:07:38 

    ドアスコープとドアポストの目隠しを忘れずにね。画像は100均。
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/08(日) 16:08:02 

    >>101
    92です。
    そっか、そっか、ありがとう。
    確かに初めての学生一人暮らしの時、爆音被害にあったのですがぼろアパートでした!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/08(日) 16:09:36 

    >>35

    メーカーにもよるんだろうけど、私はこの折りたたみの踏み台、二個割れたよ。

    体重制限100㎏で、私の体重50㎏。

    もう、木製の折りたたみじゃないやつ買ったわ。

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2017/10/08(日) 16:14:03 

    女性のみなさん、オートロックって全く意味ないからね。
    オートロックにお金(家賃)かけるの無駄だよ。
    あえて書かないけど、誰でもいつでも簡単に開けられます。
    まだ、動いてる防犯カメラがある、住んでる大家さんの目が光ってる、2階以上とか、ドアが道に面してむき出しじゃないとか、そういう点考えたほうがいいよ。

    +64

    -2

  • 138. 匿名 2017/10/08(日) 16:18:48 

    >>136
    私はカインズで買ったけど三年持ってる
    体重は同じです
    使用頻度が低いってだけかもしれないけど…。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/08(日) 16:46:20 

    家電とかじゃなくて家選びの話になるけど郵便ポストにチラシが溢れて汚いところは住民の質も悪い。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/08(日) 16:49:41 

    たんぱく質を摂るように!
    お金なくても、食事おろそかにすると私みたいに鬱病になるよ!

    +27

    -1

  • 141. 匿名 2017/10/08(日) 16:51:08 

    最低限のものだけ揃えて、半年たってもこれ必要!ってものだけ買うといい。
    住む前に絶対必要だと思って買ったのに一度も使わないものって結構ある。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/08(日) 16:52:27 

    ピンポンって人が来たときに、部屋の中で見ることのできるカメラがある部屋がいいと思う。

    ケチるなとは違うかな

    +37

    -1

  • 143. 匿名 2017/10/08(日) 17:17:25 

    冷蔵庫は置けるならば、なるべく大きめを

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/08(日) 17:23:12 

    加湿器
    空気が乾燥する冬の必需品だけど、安い加湿器を使ってたら部屋中結露。
    クローゼットに、箱に入れて仕舞ってた革製品、バッグ、靴、ベルト…久しぶりに開けたら全てカビてて捨てましたww

    おススメがあったら教えてください、スミマセン。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/08(日) 17:35:15 

    防犯と食事

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/08(日) 17:37:00 

    冷蔵庫かな
    高いの買った方が電気代が安く済む

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/10/08(日) 17:40:27 

    住む場所、部屋。ここと波長が合えばあとは小さなこと。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/08(日) 17:42:06 

    冷蔵庫の冷凍
    大きいほうがいいよ
    自炊する人、冷凍食品をよく食べる人、アイスクリーム好きな人は特に

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2017/10/08(日) 17:45:10 

    みんな書いてるけど、住む所。
    エレベーター無しの、2~3階建てのハイツみたいな物件がよくあるけど、エレベーターが無いと、引越しの時に割り増し料金になることがある。
    「防犯を考えると1階は怖い……若いし、3階でも大丈夫だよね!」みたいな気持ちで決めると、後悔するかも。

    +32

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/08(日) 17:45:15 

    電化製品かな
    ケチってあまり聞いたことないメーカーの冷蔵庫を買ったら処分する時にリサイクル料金結構取られた
    リサイクル料金ってメーカーによって違うんだね
    買う時に数千円の差だったら大手のやつを買った方がいいよって業者さんに言われた

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/08(日) 17:49:45 

    >>92
    私が気にしたのは、マンションの周りや共有部分が綺麗にされているか、廊下に私物を出してるのが当たり前のマンションは微妙。
    自転車置き場、ゴミ捨て場はよく見ておきましたよ。

    そしてエントランスやエレベーター付近の張り紙をチェック。騒音の対する注意書きなんかある所はその時点でダメですね。

    不動産屋にも大家さんは近くにいるのかとか、管理会社はどうなってるのかも聞いた方が良いです。

    地域は道路1本超えただけでガラッと変わる所もあるから昼夜と1度巡回したら良いと思います。

    めんどくさいですが、気に入ったマンションがあれば別の不動産にも行って紹介してもらうと良いですよ。不動産屋にやって言う事違う場合も多々あります。

    +36

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/08(日) 17:51:17 

    10年以上一人暮らしして壊れる前に使い勝手が悪くて買い換えたものは一人暮らし用の冷蔵庫と縦型の掃除機と三合炊きの炊飯器!
    冷蔵庫はできるだけ冷凍室が大きくて、野菜室があるものが結局いい。縦型の掃除機はあんまり力がなくて使い物にならない。で、炊飯器は五号炊き以上じゃないと本当に美味しくない!!今はだいぶ品質も良くなってるかと思うけど、家電は結婚してもそのまま使えるものも多いから始めにしっかり買うと逆にコスパもいいと思うよ!

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/10/08(日) 17:51:34 

    既に出てるけど
    冷蔵庫と洗濯機
    大は小を兼ねるは間違ってない
    一人だと思って冷蔵庫140㍑にしたけど全然足りないー特に冷凍室が…やっぱ300㍑ぐらいあると便利だし背の低い物もあるのでオススメ
    洗濯機も7㎏以上あるとタオルケットぐらいまでは洗えるし出来れば乾燥つきだとなおいい
    タオル、バスタオルなんかは部屋干しだといつまでも乾かないので(これからの季節)全部でなくていいから乾きにくいのだけ乾燥できると全然ちがうよ

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/08(日) 18:16:31 

    私も冷蔵庫!料理してもしなくても、しないならなおさら大きめのほうが便利!後悔してる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/08(日) 18:38:53 

    暖房費とか防寒アイテム。
    寒い部屋は気力も体力も削ぐから、靴下とか湯たんぽも使いつつ、エアコンやストーブも我慢しないほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/08(日) 18:43:02 

    家賃はケチり過ぎるのは良くない。
    周囲の住民の民度にモロに影響されます。
    当たり前のように出す騒音とかは管理会社から
    注意されても改善されないですよ。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/08(日) 18:48:26 

    洗濯機。
    小さいと何回も洗濯しないといけないし、シーツ、毛布を洗うときは大きい洗濯機のほうがいい。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/08(日) 19:12:05 

    炊飯器も大事だけど、お米。凄い安く売ってる米は避けた方が良いよ。お米が美味しいと、おかずがたいした物じゃなくても満足出来るよ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/08(日) 19:18:42 

    ソファー派なら、ソファーの値段かな!
    安い物はすぐ駄目になって買い換えないといけないし、腰を悪くしてしまいます。

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/08(日) 19:38:00 

    日当たりは大切。人って日光ないと身体おかしくなる。

    +43

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/08(日) 19:49:05 

    洗濯機を乾燥機付きのにした。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/08(日) 19:52:53 

    大物家具家電
    一回買うと処分も大変だし買い直すのも大変

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/08(日) 19:54:07 

    冷蔵庫と洗濯機は大きければ大きいほどいいと思う

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/08(日) 20:07:54 

    都会での一人暮らしは、ベランダから進入して来る空き巣や強盗に備えて、「窓ガラス用の防犯シート」や「防犯ライトや防犯ブザーの設置」を心掛けておきましょう。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/08(日) 20:26:19 

    マンションなら集合郵便ポストや自転車置き場、
    ゴミ捨て場をチェックしてください。
    そのマンションの住民のモラルがわかります。
    ひどい場合は他の所も色々見てください。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/10/08(日) 20:37:17 

    掃除・洗濯用の洗剤や柔軟剤や漂白剤。薬局やスーパーのPBや百均と比べると汚れ落ちや仕上がりが全く違う。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/10/08(日) 21:33:18 

    洗濯物干しは無印良品の、洗濯ばさみの向きが回転するやつがいいよ!
    少し高いけれど、干しやすくて小さなストレスが無くなるよ。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/08(日) 21:37:35 

    個人的にケチらないのをおすすめするのは

    ・防犯・立地
    最優先。他の人が書いてるので割愛。

    ・冷蔵庫
    料理をあまりしない人も、鍋ごと直接突っ込める容量があればラクです。
    電子レンジが直で上に乗っけられる180Lサイズがおすすめ。
    3食すべて家で作る&冷凍で大量に作り置き、とかでない限りは200L前後で1人分賄えると思います。
    できれば(1〜2万は上がるけど)日本製がいいですよ。

    基本、家具家電問わず大物はそれなりにお金を出した方がいいです。
    安いと当たり外れが激しいので…抱き合わせやキャッシュ購入、他店との値段比較などで値引き交渉を試みるのもいいと思います。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/08(日) 21:39:34 

    冷蔵庫!!!小さいと音もうるさいです!!!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/08(日) 21:45:04 

    シングルでも洗濯機は7kg以上の大型、ベッドや掛け布団、カーテン。

    寝具類はガチでケチらない方が良い。
    睡眠の質=人生の質

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2017/10/08(日) 21:56:06 

    >>55
    >>114
    うち、木造アパートのオートロックなんですけど・・・
    しかも女性限定。。
    結構危ない物件かなあ?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/08(日) 22:00:58 

    ベッドだけは高価なものがいいと思う。
    人生の3分の1はベッドの上だから安物は絶対やめた方がいい。
    私はサータの15万のベッドに買い換えてからは、夜も熟睡できるようになり、気分の落ち込みもなくなった!

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/08(日) 22:04:33 

    お米。
    おいしいお米は納豆や明太子だけでもいける。
    いや、塩むすびだけでも美味しい。
    朝の美味しい炭水化物は必須。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/08(日) 22:07:28 

    衣食住のうち、衣だけは安物でOK。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/08(日) 22:39:46 

    洗濯機
    乾燥をキレイにしたいなら高くて良いドラム式を買っておいた方がいい

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2017/10/08(日) 23:14:09 

    通勤や通学をなさるなら、少し家賃が高くてもある程度目的地に近いところを選ぶことをおすすめしたい。
    残業や部活で長時間拘束された後、電車やバスを乗り継いで1時間も2時間もかかるような場所は蓄積した疲労が抜けにくいよ。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/08(日) 23:52:46 

    洗濯機は家に入るサイズを確認。購入したのに扉のサイズで入らなかったってのはよく聞く。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/08(日) 23:57:03 

    ごめん、ケチっても良いものでテフロン加工のフライパン。ティファールも使ったけどテフロンは良いやつ買っても機能が落ちる。
    2~3年で1000円くらいのフライパンを買い換えるのがストレスフリー。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/09(月) 00:05:23 

    SHARPの7キロの縦型洗濯機、便利だったよ。電気屋さんで5万円ぐらいだった。縦なのに乾燥機も付いてる。
    ただ、乾燥機は電気代喰うから梅雨ぐらいしか使わないけどあったら便利。最初はコインランドリーで乾燥機使えばいいさーと思ってたが濡れた洗濯物思いから運ぶのが大変です…

    購入してから5年経つが壊れないよ~安くても結構、重宝してます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/10/09(月) 00:13:43 

    家賃+月額1000~3000円くらいでwifi使えるところ。
    実家がwifi飛んでてHuluやアベマをタブでみてた。ゆえにテレビを買わなかった…
    すぐにギガが足りなくなって動画を見れなくなる…
    引っ越して+2000円でwifi付きの所に行ったら快適だった。最初からwifi付きに住んでれば良かった。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/10/09(月) 00:20:24 

    >>35
    うちの母この台で骨折したよ。
    気をつけたほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/09(月) 00:20:28 

    ベッドと、買うならばソファー。
    1日ベッドで睡眠とる時間て6時間とかあるでしょ?ソファーに数時間座って携帯いじったりするでしょ?
    他に、家の物で毎日何時間も使うものある?

    だからいいものを買いなさい。と昔言われた。
    その通りです。
    特にベッドは必要不可欠な睡眠に関わるから大事でした。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/10/09(月) 00:38:26 

    トイレの拭き掃除シート

    安いのは破れて掃除にならない...

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/09(月) 01:12:45 

    サランラップ!
    安いの切りにくい…クレラップが優秀すぎなのかな

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/10/09(月) 01:26:37 

    住む家じゃない?
    防犯、防音、日当たり、周辺環境かな。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/09(月) 01:32:53 

    木刀があるといい。タンスやテレビの奥に入った物を取ったり停電で落ちたブレーカーのスイッチを上げたり郵便物を受けとる時や誰かの訪問があった時は木刀持って玄関を開け、いざとなれば木刀で殴る。普段は玄関の傘立てに収納。ベッドの手元には停電時と何かあった時の為の懐中電灯付の防犯用の短い棒。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/10/09(月) 04:42:08 

    >>11
    豊田真由子かと思ったわ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/10/09(月) 09:36:13 

    >>171
    警備員さんや管理人さんやそのご家族はずっといらっしゃる?
    いらっしゃるなら大丈夫
    門や塀が強固で大きなおうちの離れならもっと大丈夫

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/10/09(月) 10:30:39 

    炊飯器。
    安い炊飯器で良い米炊いても台無しだってわかった。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/09(月) 11:00:08 

    逆に安くても良かった物なんだけど、私はコーヒーメーカーが要らなかったかな。一度に1〜3杯までなら陶器の三角ので十分。湯沸かしポットはあると何かと便利だけど。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/10/09(月) 11:13:42 

    >>184
    用途が違うみたいね。塩化ビニルのは直接食品に触れない使い方推奨
    【初めての一人暮らし】これだけはケチるなって物は?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/10/12(木) 23:13:55 

    治安はお金を出してでも買え!
    騒音もだけど、暴力団とご近所は怖いよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/12(木) 23:16:37 

    ゴミ箱かな。足で開く奴で 、内側にバケツがついて居て、臭い漏れパッキンのついているゴミ箱優秀。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/10/14(土) 01:07:39 

    >>178

    同感です。劣化するから、買い替えしても痛くないくらいの値段で買った方が良いですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード