ガールズちゃんねる

幼稚園児のお弁当

71コメント2013/04/04(木) 09:46

  • 1. 匿名 2013/04/02(火) 23:43:25 

    幼稚園児のお弁当のお弁当作りが始まります

    幼稚園児ってみんなどんなお弁当を持って行ってるんでょう?
    キャラ弁派は多いですか?
    どんな飾り付けをしますか?
    冷凍食品は入れますか?
    おかずはどの程度手の込んだ物を入れてますか?

    お弁当は週に2日だけなんですが、
    可愛いお弁当は得意じゃないので(そもそも料理もあんまり得意じゃないですがw)、
    こちらでヒントを頂けたらと思います

    先輩ママさん宜しくお願いします!

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2013/04/03(水) 00:50:56 

    トトロ弁当
    幼稚園児のお弁当

    +74

    -4

  • 3. 匿名 2013/04/03(水) 00:53:22 

    ごはんは小さめのおにぎりにしてました
    ラップでくるんで丸いひと口サイズ
    特に年少さんのうちは食べやすさを重視しました

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2013/04/03(水) 01:03:58 

    うちはアレルギーっ子だから、毎日すべてが手作りだよ。
    基本は食べやすいように一口サイズにしてるかな!
    キャラ弁とか興味あるけど、全部手作りなぶん、キャラ弁までは無理です…
    でも、おにぎりをまくキャラのアルミやピックをさすだけでもかわいいし、子供はよろこぶよ!
    最初からがんばりすぎるとお母さんが疲れちゃうから、はじめはシンプルでも子供がすきなものをつめて、反応見て、少しずつお弁当に変化をつけていったらいいんじゃないかな。

    +68

    -3

  • 5. 匿名 2013/04/03(水) 01:04:18 

    幼稚園は可愛いけど
    この前社会人の女性がキャラ弁食ってて、ひいたww

    +34

    -65

  • 6. 匿名 2013/04/03(水) 01:07:08 

    何でもピックに刺すだけで食べやすいし可愛いと思います。

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2013/04/03(水) 01:10:23 

    キャラ弁は上手い人はとことん上手いけど、センスない人が作ったら痛い。

    +44

    -5

  • 8. 匿名 2013/04/03(水) 01:13:56 

    のりパンチを使っておにぎりや玉子焼きに
    目や音符をつけるだけでも華やかになりますよ

    今では100円ショップでも扱ってるようです。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2013/04/03(水) 01:15:32 

    大事なのは愛情!

    +105

    -4

  • 10. 匿名 2013/04/03(水) 01:16:10 

    週2の仕出しのお弁当で嫌いな食材を頑張ってたし、
    夕食など自宅でも挑戦していたので、
    週1の手作り弁当では嫌いなものは入れませんでした

    +14

    -9

  • 11. 匿名 2013/04/03(水) 01:21:26 

    食べきってもらう事を重視に考えて、オニギリや玉子焼き、果物などいれたりしてます(^-^)
    キャラ弁は作ったことないですが、オニギリにアンパンマンの顔を海苔で作って貼ったりしてます。

    後で子供に「何が一番美味しかった?」
    って聞いたら「トマト!!」
    って言ってました(^。^;)
    うーん、複雑。。。

    +46

    -5

  • 12. 匿名 2013/04/03(水) 01:22:49 

    キャラ弁をやる人がいると迷惑。家で「誰々ちゃんのお弁当アンパンマンだった」とか子どもが言うので、周りの家庭までキャラ弁をやらなきゃいけない雰囲気になる。

    +120

    -35

  • 13. 匿名 2013/04/03(水) 01:27:58 

    まだお弁当を食べることに慣れてないうちは食べやすさ重視でした。
    おにぎりにしたり、おかずは一口でたべられるようなものにしたり、ピックにさしたり。

    彩りと隙間うめにミニトマトとブロッコリーは常に用意してました、体にもいいし。

    おにぎりを、かわいいラップ?でつつんだり、ピックやバランを可愛いものにしただけでも喜んでくれましたよ。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2013/04/03(水) 01:35:54 

    うずらの卵は何かと便利。

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2013/04/03(水) 01:41:25 

    男の子のお弁当(*^^*)
    キャラ弁はしないです。
    というか、乳児かいるので時間がない(´・ω・`)

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2013/04/03(水) 01:50:17 

    サンドイッチとかいなり寿司とかは喜ぶ

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2013/04/03(水) 01:57:24 

    園によってキャラ弁禁止とかありますよね。

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2013/04/03(水) 02:07:51 

    女の子だったら卵焼きを斜めに切ってハートにするのかわいいとおもう

    +39

    -3

  • 19. 匿名 2013/04/03(水) 02:15:34 

    食べやすさと量は考えてあげたいですね。
    一口サイズで始めは少なめで(*^^*)
    入園したばかりだと子どもにとっても慣れない場所です。
    鶏そぼろ(食べにくいしこぼす。。。)とか苦手なものばかりや量の多いものは辛いと思います。
    『はじめのうちは!!』控えてあげると良いと思います(^-^)
    それから冷凍食品は夏場に重宝します☆傷みにくくなりますよ☆
    気にされてるキャラ弁ですが、私は無理しなくていいと思います(*^^*)毎回だとネタもなくなるし何しろ朝の時間は忙しいと思います(;_;)
    なにか特別な日(もしくは近い日)に(こどもの日や誕生日など)だけとかにするのもいいかと思います(^^)
    一度、入園前に持っていく予定のお弁当箱で昼食をお家で食べてみるといいと思います(^^)
    あとお弁当の準備が自分でできると園生活がいくらかスムーズになると思います(^^)

    あまり気負いせずお母さんにとっても楽しい園生活が始まるといいですね☆

    +41

    -4

  • 20. 匿名 2013/04/03(水) 02:21:30 

    入園前に、お弁当箱やトリオセットの開け閉めや
    袋への出し入れを練習しました。
    お昼ごはんをお弁当箱に入れたり。

    自信や楽しみに繋がったようで入園後がスムーズでした

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2013/04/03(水) 02:34:42 

    ピックは確かに可愛いけど、うちの子は手をお友達に刺されちゃった(--;)

    +17

    -5

  • 22. 匿名 2013/04/03(水) 02:41:55 

    子供の頃、母が作ってくれたお弁当。
    いつもご飯にトマトの汁がしみてて微妙な味にwww

    見た目のかわいさも大事かもしれないけど子供は子供なりに「味覚」が
    しっかりしてるからちょっとした気遣いも子供は大人になってもちゃんと覚えてるはず。

    あまり無理せず頑張ってください。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2013/04/03(水) 03:05:48 

    こどもが完食できる達成感が大切だから量は最初は少なめにしてるよ!
    オニギリはラップにくるんで食べやすいようにして、お肉、野菜、果物も一口サイズにしてピックにさしてる。
    海苔パンチで顔つけたり、カップをかわいいのにするだけで華やかになるよね!


    +12

    -2

  • 24. 匿名 2013/04/03(水) 03:12:57 

    ウズラ卵。フルロテだけど
    普通の卵より数割高い(むしろ倍くらい)
    お弁当小さいから練習のつもりで
    だんだん大きくなったら、金額も、彩りも
    倍の倍
    可愛いお弁当できない。
    あぁ、主さんは女子だった?

    +1

    -18

  • 25. 匿名 2013/04/03(水) 03:16:53 

    誰の為のお弁当?
    無理なく好きなもの入れたらいいやん。
    栄養は夕食でとればいいし。
    見た目どうでも、愛があれば
    良いでしょ?

    +8

    -39

  • 26. 匿名 2013/04/03(水) 04:35:34 

    最初は内容が似たりよったりでもいいからとにかく残さず食べてくれそうなものを。少しくらい彩りに欠けても嫌いなものは無理に入れない。そうして段々お弁当に慣れてきたら、ちょっとずつ苦手なものにも挑戦してみるといいかもです。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2013/04/03(水) 06:33:43 

    うちはミニオムライス弁当が子供達に大好評です。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2013/04/03(水) 07:09:01 

    おにぎりはふりかけ混ぜてのりパンチで飾り付け。おかずは卵焼きや前日の残り物がメイン。後はキャラプリントのウインナーやミニトマト、ブロッコリーやちくわきゅうりなど食べやすいものが多いです。
    デザートはいちごや一口ゼリーを別容器に。ゼリーは凍らせておくと保冷剤の代わりになるのでおすすめです。
    幼稚園児のお弁当って小さくて案外入らないので、前もって練習しておくとやりやすいかと思います♪

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2013/04/03(水) 07:10:51 

    キャラ弁でも顔系は「食べるのがかわいそう」とうちは言ってました。
    ハートの形にしたものは嬉しそうです。
    男の子のお母さんなんかも形が変わってるものが喜ぶと言ってましたよ。

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2013/04/03(水) 07:31:05 

    顔の目や口の形ののりパンチを一つ買っておくと便利です!
    丸いおにぎりに目と口をつけるだけでもごまかせたりしますw
    あとピックも動物のとかいろいろ買って、お弁当の適当なところに刺すだけでもかわいく見えたりするので買っておくことをおすすめします

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2013/04/03(水) 07:57:20 

    友人が料理上手でお弁当もかわいいのを作っているんだけど、その子供が「幼稚園で黒いご飯の子がいた…」とテンション低くなっていて、黒いご飯てなんだろうと思ったら、海苔を巻いたおにぎりだった。
    お弁当におにぎりがだめなんて、今のママは大変だ…と思った。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/04/03(水) 08:42:28 

    メニューに困った時に頼っていたのがサンドイッチ。
    サンドイッチ用の食パンを冷凍しておいて、卵、ソーセージ、ベーコン、甘いもの(ジャムやピーナッツバター)の四種類、サイズは食パン一枚を四等分して。
    生野菜を一緒に挟むとぐちゃぐちゃしちゃうので、茹で野菜やトマトはいろどりに別添え。
    「どんなサンドイッチなの?」とママ友に聞かれるくらい、子どもたちの間で好評だったようで驚きました。すごく簡単でしたから……

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2013/04/03(水) 08:47:40 

    1年お弁当作って本年度もお弁当です。
    キャラ弁は数える程2、3回しか出来なかった。
    うちは一応冷凍食品使わないでやってる。
    夜の残りも入れないし
    自分がいいと思う事をしてあげればいいと思います。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2013/04/03(水) 08:53:43 

    元保育士です。
    子供は環境に慣れるまでは普段家で食べているよりお腹に入りません。子供自身が気づかなくてもやっぱり体は緊張してるんですよね。
    他の方も言われているように、最初は足りないかな?ってくらいで丁度です。お子さんの様子を見ながらだんだん増やしてあげてください。
    初めは、残さず食べれた♪という達成感が大事ですから。
    雑誌などて見るキャラ弁は見た目は良いのですが、正直食べにくそうでした。また、お弁当の時間に蓋を開けたらキャラが崩れていて、子供は大泣き。どうしても泣き止まず食べれず仕舞いなんてこともありました…。なので、見た目より食べやすさ重視のほうが絶対良いと思います!
    一口サイズの海苔巻きやロールサンドイッチはオススメできますよ。
    あと、意外と多いのがお弁当や箸のケースを開けられない子です。一人で出来るように練習しておくことをオススメします

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2013/04/03(水) 09:27:17 

    私の保育園は月1回だけお弁当です

    残さず食べれたという達成感が大事だと思うので、
    彩りを考えながら、好きなものだけを入れてます

    おにぎりだけはキティちゃんの型を使って、顔を作ってます

    メニューはだいたい、ウインナー、卵焼き、ホウレンソウの胡麻和え、
    チキンナゲットです

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/04/03(水) 09:30:58 

    三人の子を持っています。
    凝ったキャラ弁は作れないけど、彩りを工夫したりタコさんウィンナーを入れたりピックを多用したりしたものの…
    子供は彩りより、自分が好きなものが入ってるか、嫌いなものが入ってないかが重要みたいです。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2013/04/03(水) 09:36:26 

    キャラ弁、可愛いです!

    でも、それを食べるとなると別。
    清潔な手で作ってるのは分かるけど、ゴニャゴニャ触って形成して詰めて~、そう思うと、どうも不潔な感じがして私はダメだわ。
    キャラ弁=鑑賞用

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2013/04/03(水) 09:37:00 

    ウチも週2でお弁当です。
    通っている幼稚園はピックは危ないので禁止です。調味料の容器も持っていけないです。

    先生が最初は慣れない環境で、お弁当も食べるのが大変なくらいだから、好きな物を少量づついれてあげてくださいと言われました。
    娘にキャラ弁にするか、聞いたら食べるのもったいないからしなくて良いと言われました(^^;;
    お弁当参観があったので、皆のを見たら、キャラのコはあまりいなかったですよ〜
    年少は親も余裕がないので、キャラ弁に時間をかけるより、他の事(朝の着替えや排泄等)に時間を費やした方が良いと思います^_^

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2013/04/03(水) 09:37:02 

    キャラ弁ってわけのわからない組合わせでおいしくなさそうなのが結構あると思う。
    ベタベタ触って不衛生だし。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2013/04/03(水) 09:43:34 

    キャラ弁でスライスチーズをくり抜いてご飯の上、とかよくあるみたいだけど
    生ものはなんか抵抗あるな~

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2013/04/03(水) 09:45:30 

    不器用なんでキャラ弁は作れません。好き嫌いが多いので単調なおかずになってしまうのですが、ピックとかバランで可愛いのを見つけて入れてます。
    冷凍食品は、自分の体調か悪い時とかに使ったりしてます。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2013/04/03(水) 09:46:40 

    お弁当の本見てたら「蓋閉まんのかよ!」
    ってのが結構ある(^-^;

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2013/04/03(水) 09:53:10 

    >>40
    私もそう思う。
    スライスチーズもだけど、カニかまの赤い部分を服に見立てたり…私の知識不足かもしれないけど、弁当に生のままは抵抗ある。

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2013/04/03(水) 10:26:32 

    子供の嫌いなものを一つだけ入れてた
    ミニトマトやブロッコリーなんだけど
    小学校入ったら好き嫌いできないから幼稚園のお弁当で練習
    キャラ弁は作らなかったよ
    エビフライとミートボールは市販で後は手作りだったわ~
    後飾りにレタスとかは入れなかった
    レタスまで食べなきゃダメって言われたから可哀想で入れなかったなぁ

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2013/04/03(水) 10:29:24 

    楕円形のオニギリに少しトンガリを2つつくる。
    あらキティちゃん( ^ω^ )

    不器用でもこれ位できました。
    喜んでくれましたよ。ちなみに、年少です。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2013/04/03(水) 10:33:16 

    キャラ弁とか親の自己満でしょ?
    キャラ弁ばかり作ってていじめられてるのいたわ

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2013/04/03(水) 10:42:57 

    保育園や幼稚園の先生に言わせると、キャラ弁よりも本人が食べやすい形状にして欲しいそうです。
    キャラ弁は食べにくいそうです。

    私も基本丸おにぎりに海苔パンチの顔をつけて、髪の毛でお雛様や織姫彦星、ハチマキ、ピックで何と無くそれっぽくしたりしてイベントの時にちょっとかざるだけです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2013/04/03(水) 10:44:53 

    友達がピック飲み込んでいろいろと大変な事になったからピックは怖いw

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2013/04/03(水) 11:05:12 

    3年前まで幼稚園勤務ですが、私のところは週3でお弁当でした。
    キャラ弁は毎年クラスに2~5人いました。
    羨ましがられる事はあっても、いじめの対象になったケースは一度もありません。
    即出ですが、食べやすく残さず食べれる量と食材を選べば、(作れる作れないは別として)キャラ弁を持たせても問題ないと思います。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/03(水) 11:15:04 

    >4
    毎日お疲れ様です!

    小学校の頃、酷いアレルギーの子が居て毎日お弁当だった。
    その子のお母さんが周りから浮かないように給食と同じ様なメニューのものを入れてた。

    泊まりの移動教室の時にからかわれたりしないように他の生徒にバレないようにご飯だけ作りに同行してたんだって。
    大人になって担任の先生から事実を聞いて母親の愛に感動した。

    +17

    -0

  • 51. 主 2013/04/03(水) 11:15:42 

    トピ主です

    たくさんのコメントありがとうこざいます!
    どのアドバイスも本当に参考になります
    キャラ弁が意外と支持されていなくて少し安心しましたw
    私も過度なキャラ弁は衛生的にも味覚的にもどうなんだろうって思っていたので^^;
    白いおにぎり海苔パンチで顔付けるくらいでも充分そうですね!

    うちは娘なんですが、他にも新米ママさんが見ていらっしゃると思うので、
    男の子用弁当の案も書いて頂けたら嬉しいです

    まだまだアドバイスありましたら、宜しくお願いします!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/03(水) 11:23:25 

    花見のシーズンなので先日お弁当を作りました。
    日常でお弁当を作る習慣がないので、たまに作っただけでえらい疲労感でした。
    毎日お弁当を作っているお母様方、ましてやキャラ弁なども作っているお母様方、

    本当に尊敬します!!!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/04/03(水) 11:25:38 

    1の画像やよく見るキャラ弁って、だいたいサニーレタスがもっさりしてるよね
    子供は好んで食べそうにないし、彩や演出と割り切ってあとで捨ててるんだろうか…
    すごく気になる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/03(水) 11:28:39 

    好き嫌いが多いのでいつも決まったものが多いから参考になりますw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/03(水) 16:03:32 

    好きなものしか食べてくれないからハンバーグやウィンナーが多いです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/03(水) 18:12:37 


    うちの幼稚園も
    週2か週3でお弁当なので
    ネタが尽きてきて、毎日
    似たり寄ったりになってしまいます。
    ピックも禁止でケチャップ容器なども
    駄目なので、とにかく地味なお弁当です。

    毎日入れるのは、
    卵焼き、ウィンナーです。
    あとは、ハンバーグだったり
    ミートボールだったり、唐揚げだったりを
    ローテーションで入れてます(´・ω・`)

    うちの娘は
    パンダが好きなので
    パンダ型のおにぎりを
    買って入れたら、ものすごく
    好評でした(*^▽^*)
    キャラ便なんて、無理だけど
    これだったら毎日具を変えるだけで
    とっても楽チンです(´・ω・`)

    あと一年…
    お弁当生活ですが、お互い頑張りましょう(*´∀`)
    幼稚園児のお弁当

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/03(水) 18:31:57 

    最初の間は「お腹が空くと可哀想」と思って、詰め込みがちになるんじゃないかな。
    意識して少なめにしてあげると、ちょうど良い量になると思います。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/03(水) 18:42:34 

    キャラ弁は、手を入れすぎて衛生上どうかと思うので作りませんね。
    あとは、冷凍物も控えています。飽きるみたいですよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/03(水) 18:44:21 

    キャラクター弁当花盛りですからね。
    ご苦労さまです。
    キャラクター型取りグッズとか、便利な道具も
    市販されてますから、利用してもいいですよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/03(水) 19:28:52 

    キャラ弁って結局親の見栄でしかないと思うから、
    手の込んだ弁当作って偉いとはあんまり思わない…

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2013/04/03(水) 19:41:10 

    顔つぶすのが可愛そうって言われてから
    顔になるのは、作らないようにしている。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/03(水) 19:45:09 

    皆さんすごいですね。うちは給食だったんで、何もしなかったなあ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/03(水) 20:23:42 

    今甥っ子が幼稚園に行っていますが
    やっぱキャラ弁を催促されるみたいですよ
    でも凝ったものでもなくてもかわいいピック等の小物を使って
    色鮮やかにすれば可愛く見えるのでいいと思います。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/03(水) 20:40:08 

    子供の頃はキャラ弁憧れたなあ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/03(水) 21:02:03 

    年に3回くらいしかお弁当の日がない幼稚園でしたが
    そのお弁当の日さえも入れていいものが指定されていた
    まあ そんなに凝ったものは作れないけどねw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/03(水) 21:26:37 

    私は、キャラ弁よりも彩りや栄養を重視して作ってます。
    人参の花形や、ハムでお花、蒲鉾でハート
    ブロッコリーやミニトマト。
    それだけも可愛らしくみえるので、キャラ弁でなくてもうちの子は満足してくれています。

    それから、果物は別に入れてます。
    ニオイが移ると美味しくないかな~っと(^^)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/03(水) 21:55:58 

    サイトで見つけて作ってみました。
    小3男児喜びましたが、基本的に可愛いお弁当は恥ずかしいからやめてと言われます(^_^;)
    幼稚園児のお弁当

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/04/04(木) 09:23:10 

    私はキャラ弁は遠足の時だけです。
    衛生的な知識も職業柄ありますので全てに火を通す、ラップや食品用手袋を使用、なおかつ短時間で作成、美味しく食べやすくがモットーです。

    でも正直他の人のキャラ弁は食べたくないです(^^;

    幼稚園児のお弁当は食べやすく小さくひと口サイズ、嫌いなモノを入れず(それは夕食等に出すように)食べきれる少なめの量で。
    ピックも先が二つや三つになったとがっていないものを使用します。
    カップも国産のを使用(中国産は何か溶けてきそう。。)
    生野菜は冬場だけ。
    などルールを決めて作っています。

    後、プチトマトや苺のヘタは菌が溜まりやすいので必ず取る、ポテトサラダや炊き込みご飯は傷みやすいので入れないなど知らない方が多いので気を付けてくださいね。

    カワイイとかよりも安心安全なモノを食べさせるのを第一にです♪

    長々と失礼しました。。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/04(木) 09:26:29 

    私はキャラ弁は遠足の時だけです。
    衛生的な知識も職業柄ありますので全てに火を通す、ラップや食品用手袋を使用、なおかつ短時間で作成、美味しく食べやすくがモットーです。

    でも正直他の人のキャラ弁は食べたくないです(^^;

    幼稚園児のお弁当は食べやすく小さくひと口サイズ、嫌いなモノを入れず(それは夕食等に出すように)食べきれる少なめの量で。
    ピックも先が二つや三つになったとがっていないものを使用します。
    カップも国産のを使用(中国産は何か溶けてきそう。。)
    生野菜は冬場だけ。
    などルールを決めて作っています。

    後、プチトマトや苺のヘタは菌が溜まりやすいので必ず取る、ポテトサラダや炊き込みご飯は傷みやすいので入れないなど知らない方が多いので気を付けてくださいね。

    カワイイとかよりも安心安全なモノを食べさせるのを第一にです♪

    長々と失礼しました。。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2013/04/04(木) 09:44:40 

    私はキャラ弁は遠足の時だけです。
    衛生的な知識も職業柄ありますので全てに火を通す、ラップや食品用手袋を使用、なおかつ短時間で作成、美味しく食べやすくがモットーです。

    でも正直他の人のキャラ弁は食べたくないです(^^;

    幼稚園児のお弁当は食べやすく小さくひと口サイズ、嫌いなモノを入れず(それは夕食等に出すように)食べきれる少なめの量で。
    ピックも先が二つや三つになったとがっていないものを使用します。
    カップも国産のを使用(中国産は何か溶けてきそう。。)
    生野菜は冬場だけ。
    などルールを決めて作っています。

    後、プチトマトや苺のヘタは菌が溜まりやすいので必ず取る、ポテトサラダや炊き込みご飯は傷みやすいので入れないなど知らない方が多いので気を付けてくださいね。

    カワイイとかよりも安心安全なモノを食べさせるのを第一にです♪

    長々と失礼しました。。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/04(木) 09:46:21 

    すみません、なんだか沢山投稿されちゃいました(>o<)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード