ガールズちゃんねる

マヌカハニーって良いですか?

135コメント2017/10/07(土) 16:54

  • 1. 匿名 2017/09/30(土) 11:13:21 

    今更ながらマヌカハニーが気になりネットで購入してみました!
    風邪や喉の痛み、自律神経や産後の回復などにも効果があるらしいですね。
    続けている方いらっしゃいますか?
    マヌカハニーって良いですか?

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/30(土) 11:13:51 

    喉痛い時舐めてる

    +122

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/30(土) 11:14:17 

    とりあえず、一回お試しサイズを購入してみるといいと思う。

    +104

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/30(土) 11:15:10 

    私も知りたい(((o(*゚▽゚*)o)))

    +95

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/30(土) 11:15:20 

    私は苦手(クソ不味かった)

    +54

    -33

  • 6. 匿名 2017/09/30(土) 11:15:23 

    初めて聞いた!海外の蜂蜜ですか?

    +6

    -24

  • 7. 匿名 2017/09/30(土) 11:15:51 

    詳しい人教えてーヽ(´∀` )ノ!

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/30(土) 11:16:31 

    ピロリ菌に効くって言われて買ったことある。
    高いよね。

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/30(土) 11:16:55 

    >>5
    普通の蜂蜜と味違うの?
    蜂蜜を濃くしたものだと思ってた。

    +98

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/30(土) 11:16:58 

    良さそうで興味あるけど高すぎてまだ思い切れてない!
    ここを参考にして冬までに買ってみたいなぁ☆

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/30(土) 11:17:20 

    意識高い系御用達

    +38

    -17

  • 12. 匿名 2017/09/30(土) 11:17:30 

    冬は毎朝ティースプーン1杯舐めてますが、風邪やインフルエンザにかかったことないです。

    トピ画のマヌカハニーは濃厚な蜂蜜といった感じで美味しいですよ♡

    +135

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/30(土) 11:18:00 

    ニュージーランド土産でもらって美味しくなかったからそれ以来手出してなかったんだけど、
    最近生活の木で試食させてもらったのは少しドロッとしてるくらいで癖もなくて美味しかったので購入しました
    冬に向けて効果あると良いなあ

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/30(土) 11:18:29 

    くさそう

    +1

    -36

  • 15. 匿名 2017/09/30(土) 11:20:06 

    自律神経にいいんだ。買ってみようかな。ちょっと高いのがなんだけど。

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/30(土) 11:20:36 

    気にはなっていたけど高い!!

    殺菌作用が強いから虫歯にならないらしいですね。(虫歯菌が死ぬので)
    美味しくないという方もいらっしゃるので、普通の蜂蜜と味違うんですかね。

    お試しで手頃なのがあれば欲しいかも。

    +129

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/30(土) 11:20:40 

    私も知りたい

    ただ高いイメージ

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/30(土) 11:21:26 

    値段は5,000円前後、味は薬臭い

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/30(土) 11:22:29 

    夏風邪1発で治りましたけどダイコンをハチミツに漬けたやつでも効果一緒!コスパ重視です!

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/30(土) 11:23:02 

    ピロリ菌はいないけど胃が痛いときや、風邪引きはじめのちょっと喉痛いとき、背中ゾクゾクするときになめると効く。

    +107

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/30(土) 11:24:37 

    風邪予防くらいだと思ってたけどそんなにいろんな効果あるんだね
    買ってみようかな

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/30(土) 11:25:02 

    今からの時期欲しいな。思いきって買ってみようかな。アラサーにはいってから風邪ひきやすくなったし(ーー;)

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/30(土) 11:25:17 

    アイハーブで安く買えるよ!
    私は不味くてムリでした(´-`).。oO

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/30(土) 11:25:58 

    マヌカハニーの飴(40個入り2000円くらいの)
    Amazonで買ってみたけど美味しくていい感じでした。

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/30(土) 11:30:56 

    安いのと高いのは効果が違うの?

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/30(土) 11:32:47 

    味は普通のハチミツの中に
    こいつクセ強いなってのがいてる
    何味?と聞かれたら味わったことのないような味としかいいようがない

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/30(土) 11:32:53 

    高い方が良く効きます

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/30(土) 11:33:37 

    高いけどいい!冬は子供に舐めさせてインフルやノロの予防にしてるネットで買うとやすいよー

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/30(土) 11:33:44 

    クセがあるって聞いていたけど、思ったほどではなかった
    もっと食べづらい蜂蜜もあったから
    私の場合は風邪は喉からくることが多いので、ちょっと喉がいがらっぽいなと思ったら舐める
    そこから症状が悪くなることがなくなったかな

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/30(土) 11:35:08 

    濃度?の濃いものを喉が痛いときや風邪の引き始めに飲むと治ります。

    ニュージーランドの友人は普段から飲むと身体の抵抗力があがると言ってました。

    以前ケチって休めのものを買ったら効きませんでした。

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/30(土) 11:35:42 

    トピ主です!採用されて良かったです。
    +10、+15など数値があり、抗菌作用が違うらしいですね。
    私は+10を購入してみました!まだ届いてないですが…
    胃腸にも効果があるのと、インフルエンザにもかかりにくくなるそうです!
    ぜひ続けてる方の情報もお聞きしたいので引き続きよろしくお願いします!

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/30(土) 11:36:01 

    私も興味がありますがまだ手が出せていません。
    おすすめのマヌカハニーが知りたいです!

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/30(土) 11:40:06 

    今口内炎あります。
    ちょうど気になってました…。
    塗ったら治るのかなー?
    市販でもあるから買ってみようかな。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/30(土) 11:42:11 

    どのくらいのランクのものから始めるのがおすすめですか?
    花粉や鼻炎などのアレルギーに効果のあった方はいらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/30(土) 11:43:13 

    虚弱体質の主人とここ3ヶ月毎日舐めてます
    マヌカドクターの+20です
    少しだけクセはありますが私は美味しく感じます
    一月に一度は扁桃腺炎で40度以上の高熱を出していた主人は喉が少し痛いかな?くらいで治ってます
    マヌカハニーのおかげかは分かりませんが、私も風邪を引いていないので、これかはも続けていくつもりです

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/30(土) 11:44:51 

    子供(小学生)に舐めさせても大丈夫ですかね?
    殺菌効果すごいとは効くけど風邪やインフル予防になるかな

    +55

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/30(土) 11:44:53 

    アレルギーある人は気をつけた方いいよ。
    高濃度だからアナフィキーショック気をつけて

    +84

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/30(土) 11:45:35 

    高いから買えない
    試してみたい!!

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/30(土) 11:45:54 

    免疫力高まるけど!!!くそ不味い❗
    でも飴はなんとかイケる。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/30(土) 11:46:16 

    >>37アナフィラキーショックでした

    +15

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/30(土) 11:46:31 

    ピロリ菌退治と健康のために朝昼晩と空腹時にMOG550~400クラスの高純度を3ヶ月間食べてましたが正直効果はわかりません、(胃カメラが怖くて予防目的)
    ただ口内炎にはこの期間一度もなった記憶がありません
    値段が高過ぎて今はMOG100のタイプの物を続けてます、皆さん不味いとマイナス押してますけど私は普通においしいと思います、よく言われる薬の味がするって言うのもわからないぐらいおいしいと思います
    あとマヌカハニーに限らず蜂蜜は熱調理と金属スプーンはダメですよ~

    +59

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/30(土) 11:47:06 

    >>40再三すみません
    アナフィラキシーショックでしたね

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/30(土) 11:49:39 

    >>42
    おい、落ち着け。

    +131

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/30(土) 11:51:03 

    >>37
    はちみつアレルギーってことですか?

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/30(土) 11:54:45 

    カルディに売ってるマヌカハニーの飴は、喉痛い時に舐めると治るから買い置きしてる。
    薬飲むより私には効くよ。

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/30(土) 11:54:57 

    >>31
    以前イッテQで木村佳乃がマヌカハニーの説明をしてた時にこう言ってたよ↓
    マヌカハニーって良いですか?

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/30(土) 11:57:19 

    NZ土産にマヌカハニー100%のキャンディーもらったので、喉痛い時に舐めてる。子供も効果を感じるのか欲しがる。

    でも自分で買うと、結構高いのよね。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/30(土) 12:01:23 

    >>41
    熱処理はなんとなくわかるけど金属スプーンなんでダメなの?

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/30(土) 12:02:11 

    +10以上じゃないと効果がないって聞いたことあるけど、+10からが不味いんだよね〜。薬だと思った方がいい。

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/30(土) 12:04:22 

    続けてます~
    もう瓶5個位は食べたかな。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2017/09/30(土) 12:04:52 

    10日ほど1日4回食べてます
    2週間かけてピロリ菌菌除菌です
    なんか胃の調子はいいですよ
    薬のような副作用もないし、2週間後は1日に3回にして続けようかと思ってます
    マヌカハニーって良いですか?

    +29

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/30(土) 12:06:24 

    口唇ヘルペスに塗るとピークまでいかずに翌日には引いてる。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/30(土) 12:07:15 

    わんちゃんの歯の歯垢除去もできるらしいね!
    すごいわ。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/30(土) 12:08:31 

    効果はわからないけど、+10を毎年この時期になると風邪予防の為に家族で舐めてる。
    病源菌を除去するレベルだと+20以上がいいらしい。
    あと、偽物も多いからあんまり安いものには要注意。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/30(土) 12:15:55 

    30 です。
    あとその友人曰く、傷口につけると治りがいいとのことです。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/30(土) 12:17:48 

    トピタイ一瞬ドラクエの呪文にみえた。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/30(土) 12:18:21 

    たくさんあるし数値もわかんないから
    具体的にどの商品がおすすめしてほしい!

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/30(土) 12:18:41 

    生キャラメルが好きなら平気かもね。濃厚なので普通のハチミツと思ってるとビックリするかも。
    私は好きです。ノドの痛み、口内炎に効果ありました。凄くしみるのですがそれが効いてる感じがします。これからも使おうと思ってます。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/30(土) 12:21:37 

    風邪ひきやすいから試したいけど高いから悩む…

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/30(土) 12:23:46 

    美容にも効果ありらしいけどどうなんでしょ?
    風邪ひきにくくなったり治りが早かったりするなら病院代考えたら安いのかもですよね

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/30(土) 12:28:02 

    美味しい事は期待しないと
    結構大丈夫です。不味くもないです。
    夜中に目をさまして
    喉頑がかなり痛い時、喉に垂らして寝ます。
    朝治っててびっくりです。
    一番安い 3000円位のです。
    病院行く事考えたら安いです。

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/30(土) 12:28:23 

    高すぎて買う気しない
    風邪なら蜂蜜でもきくし

    +4

    -11

  • 63. 匿名 2017/09/30(土) 12:29:36 

    毎日舐めてるけど、これ舐めるくらいなら

    彼氏のアソコ舐めた方が殺菌される気がする。








    +1

    -68

  • 64. 匿名 2017/09/30(土) 12:31:05 

    R1ヨーグルトとかと一緒で結局効果あったのかどうかよくわからない

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/30(土) 12:31:32 

    >>62
    えーいいなぁ。風邪ひいても蜂蜜じゃ全然治らない…

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/30(土) 12:33:02 

    小さいビンのマヌカハニーが 口に合わなくて 顔に塗ってたら
    ニキビ&赤みが少し良くなってきたよ

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/30(土) 12:35:29 

    MGO400のを買っています。
    喉痛い時にスプーン1杯なめると効果あり。
    あとインフルエンザ予防にいいらしいのでもう少し寒くなってから毎日小学生の子供に与えていますが
    インフルエンザにもノロにも、かかったことはないです。今年入ってまた、値上がりしてしまいちょっと高くなっちゃったのがネックだなぁ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/30(土) 12:37:41 


    こういう500円くらいのプロポリス飴よりきく?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/30(土) 12:49:00 

    偽物も出回ってるみたいだから気をつけてね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/30(土) 12:49:27 

    マヌカハニー100%のキャンディ
    口内炎が早く治ります

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/30(土) 12:56:19 

    どこで売ってますか??

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/30(土) 13:00:01 

    高いのでプロポリススプレーなどに戻した
    マヌカハニーの飴はたまに買うけどお高いよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/30(土) 13:01:40 

    汚い話ですみません。
    私は原因不明の下痢に半年間悩まされていましたが、+15のマヌカハニーをスプーン1杯舐めたら、その日から嘘のようにその日から下痢が治りました。本当に不思議。

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/30(土) 13:05:45 

    発ガン性があるらしいというのが気になる
    虫歯菌が消えるなら相当強いものなんだろうし

    +2

    -15

  • 75. 匿名 2017/09/30(土) 13:07:52 

    毎朝、スプーン1杯なめてます。

    夏はUMFが低い5のもので、乾燥が気になる季節から10にします。

    胃腸が弱いコトと、喉が弱いので舐めはじめてだいぶ良くはなりました。

    もう日課ですね。1年分をまとめて買ってます!

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/30(土) 13:13:07 

    コーヒーに入れると風味がほどよくて美味しいですよ。
    直接舐めるのが苦手な人にはいいかも。
    喉が痛いときには直接舐めた方がいいと思うけど。

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/30(土) 13:18:58 

    >>34
    アレルギーではなく、ウィルス性のものに強いです。風邪とかノロとかインフルとか。マヌカ愛用歴は10年以上ですが、数値が高いほど効果も高いです。UMF15以上のものを選ぶようにしています。
    数値の低いものなら飲み物に入れたりしてもいいと思いますが高いものはもったいない!!そのまま舐めてしばらく他の飲食を控えた方が効果的です。喉の痛みがひどいときは寝ながら舐めると奥に直接届く感じでいいです。

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/30(土) 13:29:32 

    高校生の息子が思春期特有の寝起き臭?皮脂臭?みたいな男っぽい臭いになってきたのでお高いけど思いきって買いました。寝る前に耳かき1杯程度ですが飲ませる様になってから少し臭いが弱まった気がする。それと私も飲み始めてから手湿疹が弱まってる様な気がするからこのまま続けてみます!味は本当に凝縮された濃厚な蜂蜜!って感じでクセが強いけど私は好きです。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/30(土) 13:29:38 

    高杉だけど、
    スプーンひとさじでいいので
    ありだと思う。
    数値が10位あればいいからべらぼうに高いわけでもない

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/30(土) 13:31:38 

    目に入れる人もいるよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/30(土) 13:35:25 

    >>78
    匂いにも効くんだ!すごい!
    買おう

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/30(土) 13:36:40 

    喉が痛い時や口内炎の時はフル活用。すぐ良くなる。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/30(土) 13:38:18 

    >>71
    ネットか、カルディとかにもあるみたいよ

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/30(土) 13:44:40 

    花畑牧場の生キャラメルの原料がマヌカハニーじゃなかった?同じような味。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/30(土) 13:48:19 

    自律神経失調気味だから気になる。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/30(土) 13:49:57 

    私は全然平気!
    高いけど、マヌカハニーにもレベルがあるから
    2〜3000円の安いやつから買ってみたら?
    それで風邪ひかない、虫歯にならないなら
    安いもんだと思うけど。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/30(土) 13:52:18 

    真ん中レベルのお値段のマヌカだったからかもしれないが、特に喉に効果はなく味もまずかった。

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2017/09/30(土) 13:56:09 

    高くて続かなかったけど、喉痛い時や風邪の引きはじめなんかに重宝してました

    最近のお気に入りはスーパーで見つけたこれ


    マヌカハニーって良いですか?

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/30(土) 14:01:13 

    金属のスプーンで食べたらいけないよ。
    木製やプラスチックのスプーンで食べないと効果が落ちます。
    金属スプーンでマヌカハニーを食べると活性力が落ち効果が消える? | マヌカハニーの効果や効能とは?万能薬と人気の奇跡の蜂蜜を解説!
    金属スプーンでマヌカハニーを食べると活性力が落ち効果が消える? | マヌカハニーの効果や効能とは?万能薬と人気の奇跡の蜂蜜を解説!hadaare.net

    金属製のスプーンを使ってマヌカハニーを食べてはいけないということを知っていますか?マヌカハニーのNGな食べ方の一つが金属製のスプーンでマヌカハニーを直接すくって口に運ぶ食べ方です。もしそんな食べ方をしているなら、今すぐに・・・

    +49

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/30(土) 14:04:36 

    >>89
    へー!そうなんだ!有益な情報ありがとう!

    +89

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/30(土) 14:23:53 

    喉に違和感を覚えたので家にあったマヌカハニーのUMF5のものを気休めにと思って舐めたら5でも効果はありました!
    喉が痛くなる前段階で舐めたからかなと思います。
    はちみつ苦手なわたしですが、UMF5のものは何の抵抗もなく舐められました。
    でもやっぱりクセはあります。
    殺菌効果が期待するならUMF10以上が良いと言いますが、初心者の方はまずUMF5から始めてみるのが良さそうな気がします!

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/30(土) 14:40:42 

    マヌカハニー上げコメントばかりで怖いんだけど

    良いですか?って聞いてるんだから合わなかった人だっているでしょ

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2017/09/30(土) 14:42:28 

    ネットに流通してる約6割が偽物だとマヌカハニーの日本代理店の方に聞きました。ネットは安いけど本物か偽物か分からないから、自己責任で。
    多少高くても代理店やデパートで購入した方が確かだそうです。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/30(土) 14:46:13 

    蜂蜜も偽装とか多いんだよね

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/30(土) 14:47:12 

    いつ舐めるのが効果的なんだろう?
    虫歯にならないってことは、寝る前の歯磨き後に舐めてもいいの?
    はちみつ舐めて歯磨きしないのも抵抗あるし、舐めた後に歯磨きしたら意味なさそうだし。。

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/30(土) 14:48:40 

    ちょっと高いよねえ。
    喉が痛いときなら、龍角散ダイレクトでいいかと思ってしまう・・・
    でも子供には飲ませてあげたいな。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/30(土) 14:57:32 

    >>88
    私も三日前にこの飴買った!
    プロポリス入りのはピリピリして喉痛いときさらにきつかったけど、これはピリピリしないし気軽に舐めれるしおいしい。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/30(土) 14:59:48 

    >>77
    34です。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/30(土) 15:13:02 

    +15を1年以上続けてます。
    季節の変わり目でいちいち喉風邪をひいていたのにまったくなくなりました。
    夜寝る前にスプーン1杯。虫歯にもならなくなりました。
    あと口内炎、口の中の火傷とか一晩で治ります。
    わたしは全力でおすすめです!
    楽天で3つで1万円くらいのを買ってます。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/30(土) 15:21:18 

    みなさんどんなの買ってるのか画像も貼ってくれたら助かります

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/30(土) 15:26:20 

    >>95
    歯磨きしたあとに口の中に舐めて広げないで、喉の奥に細くて長いスプーンで置くくらいしか浮かばない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/30(土) 15:44:06 

    >>92
    ちょいちょい味が無理みたいなコメントあるけど、良かったってコメントが多いですね。
    それだけ効果のあるものなのかな

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/30(土) 15:46:53 


    ヨーグルトと一緒に食べるとヨーグルトの菌も殺菌してしまうからダメってテレビでやってた。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/30(土) 16:13:32 

    なにが良いのか、その有効成分について調べて
    大したことなくてやめたよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/30(土) 16:25:07 

    前田さんて方の本には悪玉だけ殺し
    善玉は殺さないような趣旨の説明あったから、
    ビオフェルミンなどを毎日飲みつつ
    マヌかハニーもひとさじ舐めているけど、
    乳酸菌まで殺していたのだろうか?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/30(土) 16:31:45 

    妊娠中に咳が1カ月ほど止まらなくて、耳鼻咽喉科行っても治らず。慌ててマヌカハニー買って食べてましたが、私の場合は即効性無かった。
    症状が出てから食べるんじゃなくて、予防の為に食べる方がいいのかなと思った

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/30(土) 16:36:57 

    味がどうしても苦手で冷蔵庫に眠ってる。
    牛乳と混ぜたり色々試してみたけど、不味くて不味くて。
    食べられる人が羨ましいです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/30(土) 16:42:41 

    今ちょっと風邪気味

    しかも胃腸にきてて食欲もないし 無理に食べても直ぐに下から出てしまう

    買ってみようかな~

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/30(土) 16:45:05 

    子供と一緒に毎日舐めてます。
    味はう~ん…って感じですが効果を期待して。
    ノロに良いと聞いたので。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/30(土) 17:23:15 

    妊娠中に飲用しても大丈夫でしょうか。
    これからの季節の風邪&虫歯対策に気になります!

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/30(土) 17:32:13 

    ニュージーランドで買ってきた。
    旦那にマヌカの効用について説明したのに普通の蜂蜜のようにパンにたっぷりつけて食べやがったのですぐになくなって肝心な喉が痛い時にもうなかった。

    +59

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/30(土) 17:48:22 

    お高いのを買って、風邪のひき始めに張り切って食べたけど、全く効果がなく風邪をこじらせてしまった。

    こんなことならマヌカハニーではなく
    葛根湯にしておけば良かったと後悔…

    もしかして、金属にスプーンで食べたからかな?
    それとも軽い喘息だから?

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/30(土) 18:04:42 

    ストロングマヌカハニーっていうのを奮発してかったけど、いつも飲んでいるMGO400のと変わらない気がする…二万ぐらいの値段の差があるから期待したけどね。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/30(土) 18:11:56 

    マヌカハニー毎日1匙舐めてるよ。
    これを切らしたタイミングで、風邪やらインフルエンザやらにかかった経験あり。
    わたしにはなくてはならない存在になってる。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/30(土) 19:52:32 

    歌手の人がよく食べてるイメージ
    スロートコートティーに入れたらすごく喉に良さそう

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/30(土) 19:54:37 

    >>111
    殺意湧くね。(笑) 今度は隠してあなただけで舐めましょう。

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/30(土) 19:56:35 

    私もマヌカを食べ始めてから、季節の変わり目ごとに拗らせてた喉風邪を引かなくなった!!高いけど健康には変えられないから常に常備してるよー

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/30(土) 20:40:01 

    マヌカハニーの歯みがき粉、歯が白くなると聞いて買おうかと思ったけど、小さいサイズでも3000円。
    た、高い…
    マヌカハニーって良いですか?

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/30(土) 20:42:39 

    >>112 自分も喘息持ち。予防で舐め始めたら口の中の皮が剥けた感じもしたし、夜中呼吸が苦しくなり、水泡ができてよ次の日病院行ったら、ヘルパンギーナと口腔カンジダでした…
    まさか、マヌカが良くないとはその時は思っていなくて、治った頃また舐めたらまた同じ症状になりました。私には合わなかったみたい。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/30(土) 20:44:11 

    ハーマイオニーといつもごっちゃになる

    +1

    -8

  • 121. 匿名 2017/09/30(土) 20:59:35 

    幼児の病気予防にあげてた。でも病気なったわ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/30(土) 21:29:12 

    癖のある味、
    表現すると湿布の様な匂いがします。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/30(土) 21:30:35 

    一年間、毎日スプーン一杯舐めてたけど2回風邪引いたよー!
    私には効果なかったかな

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/30(土) 21:47:40 

    喉が痛くて風邪のひき始めに+16を口に含めてゆっくり飲むと喉の痛みが和らいで楽になるので治るまで毎日舐めてました。でも1万とお高いので普段は+8をトーストに塗って食べてます。私はこの癖のある味がモロ好みなので美味しいのですが、もうちょっと安いといいな〜と思いますね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/30(土) 22:08:21 

    マヌカハニープロポリスののど飴売ってたから今度買ってみる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/30(土) 22:26:22 

    会社によって規格が違うから数字に騙されちゃアカン
    漢方やクセのある健康食品に慣れてるので味はめっちゃ好きだけど、風邪に効いたと思ったことはないな
    鼻〜頭がメインの風邪だからかな?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/30(土) 22:49:54 

    こないだ初めて250g入りを購入した
    ちょっと薬っぽい味がするけど慣れた!
    体質的にインフルの予防接種を受けられないのでマヌカハニーでこの冬を乗り切りたい

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/30(土) 23:47:38 

    >>119

    大変でしたね。
    前半のコメントは合わない人が全然いなかったから、あなたのような体験談も参考になります。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/01(日) 00:36:45 

    風邪引きそうだと思い、うちにあったマヌカハニー(ティースプーン2杯程)を食べたら、カンジダになった。食べ過ぎて良い菌も殺菌しちゃったのかな

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/01(日) 00:44:50 

    高いよね〜
    予防で食べさせていた子ども、幼稚園でまんまとインフルもらってきたよ。マヌカハニー食べていた旦那にもうつった。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/01(日) 00:46:08 

    うちは犬に食べさせてる!口臭がなおってきたよ!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/01(日) 03:37:11 

    紀香に聞いてみよう!
    前にテレビで愛之助にも食べさせてるって言ってたよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/01(日) 09:34:43 

    口内炎とかは塗ったらすぐに治ったよ。
    喉痛い時にゆっくり舐めたり。
    子供は、好きー!と進んで食べる子と、無理!って子に分かれたよ。
    でも、とにかく高いから、お薬として使う感じ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/01(日) 12:40:24 

    弟がNZに住んでるので帰国の度に買ってきてくれます。
    子供に2歳頃から舐めさせですが保育園でも滅多に病気貰わないし虫歯もないしいいものだと思います。
    私は風邪の引きはじめに飲むとすぐ治ります。味も美味しい蜂蜜って感じで子供も喜んで食べてくれますよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/07(土) 16:54:20 

    このトピ見て、ストロングマヌカハニー買ってみました!
    健康になれるかな??楽しみです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード