ガールズちゃんねる

〇〇に住んでいる人に聞きたい

260コメント2017/10/01(日) 18:19

  • 1. 匿名 2017/09/29(金) 19:47:22 

    京都に住んでいる人に聞きたい

    「ぶぶ漬けいかがどすか?」は本当に「早く帰れ」という意味なのですか

    +117

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/29(金) 19:48:15 

    皇居に住んでるガル民いますか?

    +17

    -34

  • 3. 匿名 2017/09/29(金) 19:48:52 

    北海道に住んでる人に聞きたい

    ゴキがいないって本当ですか?

    +170

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/29(金) 19:48:58 

    豪雪地方の人に聞きたい
    なぜ雪の上を歩いても転ばないの?

    +68

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:14 

    福岡は本当に修羅の国なんですか?

    +29

    -33

  • 6. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:19 

    だ埼玉に住んでる人に
    埼玉のイケてる所教えて欲しい

    +17

    -45

  • 7. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:30 

    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +10

    -20

  • 8. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:34 

    沖縄の人に聞きたい。
    沖縄の人は本当に時間にルーズなの??

    +100

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:48 

    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +45

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/29(金) 19:49:49 

    新潟、雨の日多い?

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:15 

    グンマーってほんとにこんなん?
    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +54

    -49

  • 12. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:17 

    九州の人に聞きたい。虫でかいですか、Gもでかいですか。旦那が移住を考えてますが、私は虫全般大の苦手なので…すごく心配です。

    +65

    -7

  • 13. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:24 

    学生時代に、沖縄の人は日常会話程度なら全員が英語話せると聞いたのですが本当ですか?
    あと、待ち合わせしても普通に3時間遅れるとか聞きますが本当ですか?

    +15

    -12

  • 14. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:37 

    >>3
    北海道

    見たことない

    +124

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:48 

    奈良県天理市に住んでる方
    天理教ですか?

    +69

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:58 

    暖かい地域にお住いの方
    そちらの賃貸物件は玄関からいきなり部屋って本当ですか?
    娘が来年大学で北海道から出るのですが、賃貸物件見てたら玄関からすぐ部屋なのですが寒くないのでしょうか?

    +35

    -9

  • 17. 匿名 2017/09/29(金) 19:50:59 

    青森弁喋りたいです
    青森の中心地でも話しますか?

    +20

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:01 

    沖縄の人へ


    やっぱり知り合いはデキ婚が多いですか?

    +36

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:02 

    >>4
    転ぶ時もありますよ。頭打ちましたよ

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:24 

    沖縄の方へ
    Gはめっちゃデカイんですか?

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:26 

    >>12
    普通

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:34 

    >>3
    北海道に住んでます!
    ゴキブリいないですよ!26年間生きてきて、1度も見たことない!

    +144

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:45 

    大阪人に質問です。
    多くの大阪のオバチャンは、ヒョウ柄とか、獣のデカい顔柄のついている洋服を本当に着ているんですか?

    +25

    -29

  • 24. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:47 

    静岡山梨の人、富士山好きですか。噴火するかもしれないのに。怖くないですか。

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2017/09/29(金) 19:51:49 

    大阪の人!バーンって撃ったらほんとに死んだフリしてくれるの?

    +17

    -34

  • 26. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:09 

    京都に住んでる人!

    碁盤の目みたいになってるから、目的地に向かう時に分かりやすいって本当ですか?

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:10 

    >>6
    山田うどんかな

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:17 

    >>22
    ええええええ!北海道住みたい!!

    +82

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:18 

    >>12
    G…デカいね。たまにカブトムシくらいのがいる。

    +58

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:20 

    >>10
    雨より曇りの日が多い

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:33 

    >>4
    歩き方があるんですよ。
    普通は踵から降ろして歩行するけど、
    すり足というかつま先を最初に降ろして歩くんです。
    そうすると転ばずに済む。100%じゃないけど、大抵これで転倒は防げます。

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:33 

    名古屋、沖縄、京都は新参者に厳しいって本当ですか?

    +63

    -8

  • 33. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:38 

    千葉 Or 埼玉の人に聞きたい。
    本当に 千葉 Or 埼玉に
    ライバル心 ありますか?

    +6

    -36

  • 34. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:43 

    >>3
    札幌住み。ゴキブリ見たことがない人の方が多い。
    私も道内では見たことないよ。
    ただ、繁華街とか地下街とか函館には居るって聞きます。

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:42 

    一戸建てに住んでる人に聞きたい!
    税金以外の維持費はどの程度かかりますか?

    +5

    -11

  • 36. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:46 

    >>12
    九州と言っても北から南まで広く気候が違うよ?

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:46 

    >>11違う

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:47 

    >>26
    大阪もだよ

    +7

    -14

  • 39. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:50 

    >>4
    子供の頃から雪や凍結した道路を靴で走る事に慣れてるから
    でも、転ぶ時は転んで涙目…夏場につまづいて転ぶより痛い

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/29(金) 19:52:51 

    青森の人、ちょっと離れたところに住んでたら同じ県内の人でも方言理解できない?

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:15 

    >>6
    都会に出やすくてずっと住むならいいところだけど、観光としては特にないです。

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:17 

    >>11



    馬鹿なの?

    +22

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:18 

    >>29
    カゴャアアアア!

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:23 

    >>35
    教えられない

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:39 

    >>3
    道民です
    本当にいません
    そのかわりにカマドウマ、ゲジゲジなどは割と古いお宅だと出ます

    +57

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:46 

    >>24
    静岡県民です。
    日本一の山なので、好きです。
    噴火は確かに怖いけど、怖がっていてもどうにもならないので、諦めて暮らしていますw

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/29(金) 19:53:55 

    >>8

    沖縄の人は、うちなぁタイムと普通時間を使い分けてるだけ。
    会社遅刻とかはさすがにない(親族経営のとこならあるかも)

    飲み会は、みんな家に帰ってシャワー浴びてから来るから7時開始と言われたら8時に行っても良い

    +56

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/29(金) 19:54:17 

    >>16
    フードだっけ何だっけ?
    玄関と部屋の中間にゲート的な寒さよけが
    あるんでしょ?関東には無いけど
    問題無し。

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2017/09/29(金) 19:54:18 

    アバシリ刑務所で暮らしているみなさん! 今寒いですか( ゚Д゚)?
    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +10

    -23

  • 50. 匿名 2017/09/29(金) 19:54:33 

    >>6
    山田うどん後のおやつには十万石饅頭で

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/29(金) 19:54:45 

    >>33
    あるわけない
    どっちが上って決めたいなら千葉でいいよ

    +19

    -9

  • 52. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:07 

    >>23
    地域によりますが、ヒョウ柄やデカイ顔の服着る人
    はたまに見ます。私の地域では20人に1人いるかなーって程度。
    >>25
    打たれてもしない人もいます。私ならしません。

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:14 

    >>33
    埼玉です。ないです。
    そもそも地域愛という概念が薄く、私はないです。
    甲子園で埼玉が優勝した時もそんなに盛り上がりませんでした。

    +36

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:15 

    >>32
    名古屋市内でないが愛知県。
    新参者にきびしいよ。

    +19

    -5

  • 55. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:19 

    >>4
    みんな冬靴(裏にしっかりぎざぎざがある靴)履いてるから。
    あと、慣れてるからだよ。
    地面に対して垂直に足の裏を落とすイメージで歩くと良い。
    感覚がわかるまではちょこちょこと歩幅を小さく歩く。

    私は慣れてるから、パンプスで雪道とかツルツル凍結路面走れるよ!

    +26

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:24 

    >>1
    今は言う人いないだろうけど、そんな嫌味たらしい言い回しがあるのはさすが京都だなと思う
    はっきり言わずにこんな回りくどい言い方されたら不快になるよ普通
    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +45

    -6

  • 57. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:31 

    北海道の人
    冬の電気代はいくらですか?

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:44 

    >>33
    ないです

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:46 

    小さい島に住んでる人は買い物アマゾンが多いのかな

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/29(金) 19:55:52 

    >>18

    デキ婚は多いですが、離婚するのはDQNだけかな。
    公務員とか高学歴もデキ婚が多いけど離婚は少ない

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:00 

    新潟に住んでいますが原信には性悪くそばさしかいないって本当ですか?

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:32 

    >>10まあな

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:43 

    >>3わたしもゴキブリ見たことない
    札幌住みです

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:48 

    >>3
    ウチの旦那のこと?なら、いるって事になるよ。

    +3

    -7

  • 65. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:52 

    >>52
    兵庫だけど私も撃たれてしんだふりしない。
    仕掛けてくる人にも会ったことない。

    +23

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:56 

    道外の人に聞きたい
    夏場のエアコンの設定温度が26度とかって本当ですか?
    エアコンの意味が無いように思う北海道民

    +5

    -8

  • 67. 匿名 2017/09/29(金) 19:56:58 

    東京だけどなんか質問ないの?笑

    +19

    -10

  • 68. 匿名 2017/09/29(金) 19:57:21 

    >>33
    千葉、ない
    周りでも埼玉に住んでる身内、知り合い多いし気にしてない

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/29(金) 19:57:31 

    大阪の人、教えてください!
    大阪では一家に一台必ずたこ焼き器があるって本当ですか?

    +28

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/29(金) 19:57:56 

    広島の方へ

    野球は広島カープ以外応援するのは許されないですか?

    +10

    -6

  • 71. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:12 

    兵庫に住んでる人に聞きたい

    なんでそんなにdqn多いの?

    +7

    -18

  • 72. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:15 

    >>66
    26度はオフィスならあるかも、寒いよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:34 

    沖縄

    Gはでかい、飛んで来る
    時間にルーズではない
    英語は基地の近くの人は話せる人が多い、軍雇用とか
    デキ婚は多いが高学歴でも普通(というか、結婚して不妊になるよりはデキ婚が幸せって思ってる人が多い)

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:55 

    >>67
    小池都知事の今後の動向について一言

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/29(金) 19:58:57 

    埼玉県人です。
    先ほど書きましたが、埼玉の人は地域愛がという概念がない人が多いのですが、(埼玉を嫌ってるわけではない)
    他の都道府県の方はどうして地域愛が強いのでしょうか?
    因みに嫌いな地域も好きな地域もありません。

    +17

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:03 

    福岡(博多)に数年住んでたけど、行かない方がいいと言われてたエリアはありました。でも人は優しかったし、食べ物は美味しいし、住んでる間は楽しかったですよ!
    一度だけ、夜散歩してたとき、警察官とその筋の方と思われる集団が睨み合ってる場面に遭遇して、え?撮影?何?と思ったら警察署の真ん前で、現実だと悟り急いで帰宅しました。
    これを修羅と言ったら、日本各地にありそうですね。個人的には蒲田の方が怖かったです。

    +13

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:07 

    >>67
    好きなバンドのツアーとか東京中心だからうらやましい。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:11 

    長野県に住んでる人
    某トンネルの心霊スポットってあれまじ?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:22 

    広島県民はマジでカープ好きだらけ?

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:44 

    >>16
    真冬でも年一回雪が降るか降らないかの地域に住んでいます。沖縄ではありません。
    玄関入ってすぐ部屋が普通だと思ってました。
    玄関に近づくと寒いですが凍える程ではないです。普通に暖房付けていたら快適に暮らせます。マンションなら尚更暖かいです。
    そっか、北海道は二重の玄関なんですね…!

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/29(金) 19:59:49 

    >>66
    住めばわかるよ

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2017/09/29(金) 20:00:02 

    大阪の方に聞きたいです
    本当にいつもキャンディを持ち歩いているんですか?

    +11

    -9

  • 83. 匿名 2017/09/29(金) 20:00:12 

    >>33
    あるわけない
    どっちが上って決めたいなら埼玉でいいよ
    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2017/09/29(金) 20:00:14 

    >>67
    ねーよ田舎者

    +0

    -17

  • 85. 匿名 2017/09/29(金) 20:01:24 

    >>57
    オール電化で無ければ1軒屋と賃貸では違うと思うけど
    1軒屋で子供2人居て部屋の電気とかあっちこっち付いても月1万までいかない
    その前に灯油代のが月3万近くいってたまらん

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/29(金) 20:01:58 

    >>17
    年配の方と話すと今でも良い感じの訛り聞けます。
    若い方はイントネーションは鈍っているけど言葉自体は聞き取りやすいと思う。

    >>40
    南部と津軽でも使う単語地味に色々違います。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:02 

    神戸と姫路と三宮に住んでる人に聞きたい

    なんで貧乏なくせにタカビーで見栄っ張りな基地外が多いの?

    +12

    -20

  • 88. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:02 

    >>78
    青木峠のこと?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:03 

    >>49
    北海道は朝晩冷え込んできました

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:14 

    >>69
    持ってる人の確率は高いが全員ではないです。
    たこ焼きパーティーって子供居たり友達呼んでするだろうし、一人暮らしだったら買った方が美味しいしラクなので持っていませんでした。
    ちなみに私は持ってますが年一回使うかなーって感じです。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:33 

    香川の方へ
    おすすめのうどん屋さんを教えて下さい!

    ちなみに私は田村うどんが大好きです。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/29(金) 20:02:46 

    >>3
    宮城だけど生でみたことない

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/29(金) 20:03:07 

    >>3
    北海道です。
    ゴキブリ見たことないですね。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/29(金) 20:03:37 

    >>90
    69です。
    回答、ありがとうございました!!

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:04 

    >>88
    野麦峠かなぁ?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:15 

    >>4
    常に雪がふかふかだから
    みんなが踏んで固まる前に新しい雪が降ってくるから
    つるつるにならない

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:22 

    >>71
    DQN多くないよ
    ZとBには多いけど

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:23 

    >>16
    鹿児島に住んでいます。確かに玄関入ってすぐ部屋な1Rのマンションに住んでいました(^^)冬は、寒いけど北海道よりは全然暖かいと思います。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:42 

    〇〇に住んでいる人に聞きたい

    +7

    -14

  • 100. 匿名 2017/09/29(金) 20:04:47 

    >>82
    飴ちゃんですね
    年配の人がよく持ち歩いてます。若い子は飴好き以外持ってないかな。
    オバチャン世代はコミュニケーション取るのに、飴ちゃん渡し合ったりしています。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/29(金) 20:05:03 

    >>4
    あんまりつるつるにならないし、まっすぐ歩くから(地面に対して垂直に)

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/29(金) 20:05:16 

    >>33
    埼玉ですが、千葉の方がかなりイケてると思う
    海あるし。
    埼玉にないものたくさんある

    +6

    -8

  • 103. 匿名 2017/09/29(金) 20:05:45 

    >>84
    死ねガキ

    +0

    -16

  • 104. 匿名 2017/09/29(金) 20:06:53 

    >>71
    ダウンタウンだから。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2017/09/29(金) 20:08:22 

    >>103
    Www朝鮮ババアがファビョった!

    +0

    -17

  • 106. 匿名 2017/09/29(金) 20:08:23 

    京都の人、教えてください
    「おいでやす」と「おこしやす」ってどっちが本当なんですか?

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/29(金) 20:08:30 

    >>83
    埼玉県民です。
    埼玉のスターバックスは、
    田んぼの中や、森の中にあります。
    ソースは、
    川島店、桶川店、菖蒲店、羽生店、滑川店
    見てみて

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/29(金) 20:09:35 

    >>106
    一見さんにはおいでやす
    常連さんにはおこしやす?

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2017/09/29(金) 20:10:13 

    >>25
    もちろんしますよ

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2017/09/29(金) 20:10:37 

    >>57
    電気は1万
    灯油が1.5万くらいかなー@一軒家
    でも夏はエアコン代かからないよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/29(金) 20:10:48 

    >>100
    なるほど
    年配の方が持ち歩いているんですね

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/29(金) 20:11:39 

    >>106
    ホテル紅葉のCMは ようこそおいでやす。やったなぁ。京都人とちがうけど。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/29(金) 20:11:54 

    >>101
    ケンミンショーとか見てると足の真っ直ぐな人が多いですが、やはり雪の上をバランス良く歩くことによって鍛えられるのですか?
    私はO脚だからすぐ転んでしまいそう…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/29(金) 20:11:54 

    >>70
    そんなことないよー
    広島人みんな優しいから他の意見もちゃんと受け入れる感じ。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/29(金) 20:13:56 

    >>79
    そうでもないようなー
    でも会社は大抵年間指定席もってるから見に行く機会は多いねー
    球場の雰囲気は楽しいよー飲みながら応援したりね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/29(金) 20:14:42 

    >>12
    九州か、範囲広いな
    Gはでかいのはメスカブトムシ位。もちろん子供がいるからサイズは様々
    スパイダーが大きいかな?
    まぁでも、九州の田舎地方で木が沢山なら虫とは長い付き合いになるだろうけど
    九州の都会ならアスファルトやビルで虫もそんなに出ないよ

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/29(金) 20:17:31 

    >>26
    確かに碁盤の目で、場所は分かりやすいです。が、狭い道も多くて一方通行や通行止めも多くて、車で行くと目的地にたどり着けずにグルグルさ迷うこともあります。

    京都の人は、通り名を唄で覚えてますよ。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/29(金) 20:18:53 

    >>107
    昔埼玉に住んでましたが桶川ってかなり田舎ですよね。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/29(金) 20:19:07 

    >>27
    いやいや、しまむらでしょっ⁉

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/29(金) 20:21:29 

    >>33
    とんでもない。
    千葉さんには海もディズニーもある。
    土台が違い過ぎる。

    +11

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/29(金) 20:21:31 

    京都の人にお聞きします。
    私は京都が好きで、桜の時期や紅葉の時期によく旅行します。
    で、旅行者の私でさえも、どこへ行ってもバスはめちゃ混みだし、
    道路は渋滞するし・・・でイラッとするんですけど、
    実際に京都に住んでいると、そういう状況ってどう思いますか?
    日常生活に支障は無いですか?

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/29(金) 20:22:28 

    夫の地元福岡に住んでいます
    先の方も言われてますが行かない方がいい地区は
    あります

    福岡は地域格差はあります
    住む場所さえ間違わなければ安心して穏やかに暮らせますよ

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/29(金) 20:22:28 

    >>115
    だよね、叔父が広島に住んでるけどカープはやっぱり好きみたい。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/29(金) 20:22:42 

    >>6
    イケてるところは正直ない。
    イケてるって基準で言うと埼玉にあって東京にないものなんて特にないと思うし。

    だけど、川越、秩父、長瀞は良いところだなと思うよ。
    私が住んでるとこからは結構遠いけど。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/29(金) 20:23:24 

    >>25
    死んだフリというか松田優作さんみたいな
    な、な、な、んじゃこりゃ〜!を
    してくれる人はたくさんいます。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/29(金) 20:24:15 

    >>32
    名古屋だけど、そんなことないと思うよ。
    看護師だけど職場の半数は九州出身者。専門の時はクラスの9割は九州出身者だったよ。逆にこっちの肩身が狭かったくらい(笑)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/29(金) 20:25:21 

    仙台市の方(宮城県民ではなく仙台市で!)
    本心では他の東北をバカにしてますか?

    +0

    -10

  • 128. 匿名 2017/09/29(金) 20:26:29 

    >>69
    我が家にはありますよ。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/29(金) 20:26:58 

    >>124
    東京には広い駐車場、無料の駐車場、広い庭付き戸建が(一部を除き)埼玉よりかなり少ないよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/29(金) 20:27:11 

    >>67
    原宿でスカウトされたことありますか

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/29(金) 20:27:14 

    ゴキブリは北海道に限らず寒い地域にはいませんよ。私は東日本の寒冷地在住(北海道並に寒い)ですが見たことありません。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/29(金) 20:27:27 

    >>113
    それは初めて聞いた…<足まっすぐ
    道民としては嬉しいけど、腰の曲がったお年寄りとかも
    よちよちと歩いてるし関係ないんじゃないかな?

    【雪道の歩き方について…】
    しっかりした防寒装備をすることで、雪道の転倒はかなり防げます。
    帽子・手袋・マフラー・ダウンジャケットで温かくすると、
    身体が縮こまることなく歩けるので転びにくい。
    もし転んでも、重大な怪我に繋がることは少ないです。

    みなさま、良かったらさっぽろ雪まつり来てくださいね~(*´ω`*)

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/29(金) 20:27:42 

    >>23
    それが浪速オバチャンの定番ファッションだから着ている

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2017/09/29(金) 20:28:48 

    >>82
    キャンディではなく アメちゃん と言います(^^)
    ちなみに私は持ち歩いてません。
    おばちゃん達はほぼ持ち歩いてる。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/29(金) 20:29:25 

    >>67
    なぜに東京の人はよそに無駄に喧嘩を売るのですか?www

    +2

    -13

  • 136. 匿名 2017/09/29(金) 20:29:53 

    >>121
    観光地ど真ん中に実家があります。
    毎年の事なので、混雑を避けて生活しています。込み合う時間帯には外出を避けたり、バスよりも鉄道で移動します。
    ただ、ここ最近の京都の混雑ぶりは本当にひどいので、もう少し落ち着いてくれると良いな~とも思います…。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/29(金) 20:30:04 

    ゴキブリ見たことないでーす!@福島の山中

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/29(金) 20:30:09 

    >>4
    歩き始めた小さい頃からの慣れです。

    雪の上は転ばないけど、氷の上は転びます。
    滑らないか見極めて避けて歩く(^-^)/

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/29(金) 20:31:21 

    >>127
    意外に仙台市以外の出身地の人が多いので、
    バカにしませんよ。
    祖父母が仙台市以外の東北地方に住んでたりするので。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/29(金) 20:32:46 

    >>136
    うわ~!
    そうなんですね。
    日本人の観光客の他に外国人も多く訪れるようになったから、余計に混むんでしょうねぇ。
    特に中国人は多いですよねー。
    旅行していて、ウンザリしましたもん。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/29(金) 20:32:57 

    仙台市内でもゴキブリ見てない。埼玉から越してきたけど、セミも少なくてビックリ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/29(金) 20:35:37 

    >>1
    京都人のウチがマジレスしたげますえ
    こっちが「ぶぶ漬け」言う前にさっさと帰りなはれ
    言いにくいことを人様に言わせる無粋さ無神経さがキモくて耐えれへん

    +0

    -16

  • 143. 匿名 2017/09/29(金) 20:38:45 

    東京の端の方から都心までってどのくらいかかるんだろ?(移動時間)この間山奥みたいなとこがTVに出ていてえっこれ東京?て

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/29(金) 20:39:58 

    >>132
    そっか、高齢者の方もいらっしゃいますもんね。O脚だから転ぶんだとか言われそうだな…とテレビ見て思ってたもので(汗
    外出るのに凄く重装備で驚きました。雪まつり行きたいです〜

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:13 

    >>3
    岩手にもいないんじゃない?私は見たことないです。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/29(金) 20:40:32 

    大阪人さん!
    全国展開しているチェーン店のお好み焼き屋さんで、美味しいと思えるのはどこですか?
    教えてくださ~い!!

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/29(金) 20:41:34 

    >>146
    きん太

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/29(金) 20:42:39 

    >>121
    市内中心地ではないけど観光地の近くに住んでます。
    特に春(桜)と秋(紅葉)の時期は不要な外出は控えてます。
    バスに乗るのも一苦労、出先から家に帰るのにも一苦労。
    住民専用のバス出してほしいくらいです。
    バスを待ってたり、乗っても渋滞で動かないからある程度の距離でも歩いた方が早い。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/29(金) 20:43:44 

    >>32

    沖縄です。観光客には優しいが、移住者には厳しい。島だから排他的。沖縄の人は思ったほど優しくないです。離島に行けばもっと冷たいです。石垣島はDQN率高いし、竹富西表は観光客はんたーいみたいな看板が普通にたってる。

    +17

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:32 

    島根県だよ〜
    質問まだかな〜

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/29(金) 20:45:51 

    >>26
    タクシーの運転手さんなんかは通り名で場所を把握する。
    逆に行先を町名で告げると分からない。私も町名だけでは分からない。
    〇〇通〇〇下がる…とかで言われないととっさには分からない。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/29(金) 20:47:52 

    埼玉VS千葉よりも浦和VS大宮の方がライバル意識凄いと思う。

    +17

    -2

  • 153. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:00 

    岡山の人に訊きたい
    用水路に落ちたことあります?

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/29(金) 20:48:09 

    >>150
    地元の人が「砂時計」を読んでどういう感想持つか気になる

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/29(金) 20:51:47 

    >>154
    ごめんっ...
    砂時計ってやつタイトルくらいしか知らない...てへぺろ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/29(金) 20:52:02 

    >>149
    うちなんちゅ、やまとんちゅって括りがありますもんね(´・ω・`)
    私は沖縄好きで夏に長期行った時はいい思い出でした。ただやはり内地から移住した方の苦労話もよく聞いた気がします(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/29(金) 20:52:03 

    >>135
    ほとんどは地方出身者が東京に移り住んでる人

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/29(金) 20:55:06 

    出身どこ?って聞かれて都道府県で答えない人って何故ですか?
    特に横浜とか名古屋とか神戸とか都道府県名では答えない人多いですよね?

    +13

    -5

  • 159. 匿名 2017/09/29(金) 20:56:44 

    >>148
    旅行者としてもやっぱり桜と紅葉の時期を狙って行きますから、やはりその時期は特に混みますよね。
    バスと道路の混み方は本当に半端じゃないですね。
    旅行者の私はその時だけ我慢すれば良いことですが、住んでいる方は毎日のことだけに本当に大変ですね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/29(金) 20:57:38 

    >>158
    いいじゃないの
    都道府県で聞かれてるんじゃないなら

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/29(金) 20:57:55 

    沖縄の方に聞きたい!
    11月上旬に旅行に行くのですが、ホテルの前のビーチで
    泳ぐのは無理でしょうか?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/29(金) 20:59:35 

    >>158
    横浜出身が回答失礼します。笑
    私の場合はですが、関東の主に東京・埼玉・千葉辺りの出身の方には確実に場所のイメージが出来ると思って横浜ですと言っちゃってます。
    逆に他県に足を運んだ場合は神奈川ですって言うようにしてます。稀に海沿いに横浜と付く地名がある場所があるので訳分からなくなるので。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/29(金) 21:02:15 

    >>158
    ケースバイケースやろjk
    外人にきかれたら県じゃなくJapanやし、同県人同士なら駅名やで

    ただ「どうせ次は神奈川のどこ?ってきかれるから」とか主張する横浜人は例外。
    あれはただの自意識過剰です。きかれませんから。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/29(金) 21:03:53 

    >>6
    なんか馬鹿にしてるよね

    東京程人がいなくて住みやすいのに
    東京行くには近いし

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/29(金) 21:05:21 

    >>5
    その質問自体が不快

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2017/09/29(金) 21:06:42 

    愛知県民さ~ん!
    結婚式は家が潰れるほどお金をかけてのド派手婚って本当?
    それは昔の話?

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2017/09/29(金) 21:06:48 

    >>149
    こえぇぇ…沖縄本島→石垣島→竹富島行ってこんなのんびりした所住めたらいいなぁと思ってましたが、酒飲めない・ご近所さんとは深い仲になりたくない(今迄濃厚なご近所付き合いしないのが当たり前の地域)なので、私なんか行ったらすぐ村八分にされそうだ…

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/29(金) 21:07:09 

    関西には美人いないって本当?

    +2

    -11

  • 169. 匿名 2017/09/29(金) 21:08:23 

    足立区に住んでる人教えて下さい。
    将来的にもずっと足立区に住みたいですか?

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2017/09/29(金) 21:15:55 

    >>130
    67さんじゃない東京の者だけどハーフの姪っ子14歳と歩いてたら姪がスターダストにスカウトされたことがあります。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/29(金) 21:16:49 

    >>168
    関西きれいな人多いと思うけど

    ちなみに今私が住んでる所ではきれいな人みた事ありません

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/29(金) 21:20:15 

    >>150

    島根県の庭園のある美術館に行ってみたいのですがどんな感じですか
    良かったら教えて下さ~い

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/29(金) 21:22:43 

    京都の人に聞きたいです
    怒らないで教えてくださいね

    よく「京都の人は腹黒い」とか「京都人は本音と建て前を使い分ける」とか言いますが、それって年配の人たちだけですか?
    それとも若い人たちもそうなのですか?

    +20

    -2

  • 174. 匿名 2017/09/29(金) 21:27:03 

    >>173 全員やで

    +22

    -3

  • 175. 匿名 2017/09/29(金) 21:30:58 

    >>169
    足立区に越して来て5年です。
    家も買いました。
    竹ノ塚駅周辺は夜怖いけど、土地は安いしコンビニの駐車場は広いし ファミレス多いから今のところは後悔はしてない。
    でも、アリオは西新井より亀有の方が充実してる。
    子供が中学生や高校生になって 夜出歩くようになったら心配はする。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/29(金) 21:34:49 

    >>173
    年配の人でも若い人でも一定数はいると思う。どの年代も全てではないけど。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/29(金) 21:38:59 

    >>3
    北海道に住んでます!
    ゴキブリいないですよ!26年間生きてきて、1度も見たことない!

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2017/09/29(金) 21:43:17 

    >>173
    京女といえば、腹黒&いけずですよね。
    確かに当てはまる人も多いかな。年齢関係なく。
    でもね、ズバズバ言って相手を傷つけない為の気遣いだったり、芯の強さの現れだったりするんです…。

    +12

    -3

  • 179. 匿名 2017/09/29(金) 21:50:24 

    >>32
    那覇だけどそんな排他的な人は見たことないです。
    若者より、おじーおばーだとヤマトンチュ、ないちゃーと言ったり。
    多分昔、沖縄は本土から差別されたりバカにされてきたから老人などは、本土の方に対して排他的になるのかな〜と。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/29(金) 21:53:22 

    関西圏の方に質問です。
    標準語で「バスが来ない」を方言で何と言いますか?
    ちなみにうちは京都ですが、「バスがきーひん」です。
    イメージでは、
    大阪→バスこーへん。兵庫→バスけーへん。なのですが…。
    関西以外の友達に、方言の違いがあるのか聞かれたのでお尋ねしました。奈良、和歌山、滋賀のご意見もお待ちしてます。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/29(金) 22:03:59 

    >>180
    奈良の友人が、きゃーへんて言ってたような

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/29(金) 22:10:10 

    >>179さん

    那覇はそうでもないですが、少し外れると、ナイチャーは差別されませんか?
    うるま市に住んでましたが、ナイチャーなの?沖縄に来るナイチャーは内地での社会不適合者だからねー何したから沖縄に逃げてきたの?ってたくさんの人に聞かれましたよ。

    もちろん表現が柔らかい人、明らかに差別的な人がいたけど…聞かない優しい人もいましたが…

    長く沖縄に住むつもりだったのに、子どもが学校でナイチャーだからか、いじめにあって、地元に帰りました。

    沖縄の閉鎖的な雰囲気が苦手になりました

    子どもは観光でも二度と行かないって。

    +3

    -5

  • 183. 匿名 2017/09/29(金) 22:11:46 

    >>174
    >>176
    >>178

    若い人もそうなんですか!
    じゃあ、他県民が京都の人とお友達やお知り合いになったら、風習とかも色々違うだろうし、やんわり遠回しに言われてもわからない場合もあるだろうから、よほど気をつけないと本人には悪気はなくても相手の京都の人にとっては失礼にあたるかもしれないですね・・・

    +7

    -2

  • 184. 匿名 2017/09/29(金) 22:15:41 

    >>180
    きーへん、けぇーへん、こやん
    関西北部住みです、この辺り良く聞きます。出身が同じでないのでドコとは書けませんが。こやん、は石川出身の子だったかも。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/29(金) 22:17:44 

    東建コーポレーションに住んでる方、管理体制はいかがですか?
    隣地にアパートが建つみたいなので、心配しています。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/29(金) 22:21:25 

    >>183
    私の友人の京女も自分から京都人は腹黒だと言っていたよ。
    でも彼女は「私は兵庫と京都のハーフだからそんなことないけどね~。」って言ってた。
    笑えたよ。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/29(金) 22:21:59 

    >>183
    京都と言っても、市内とかじゃなければ離れるほど和らいでくるので(ちなみに北部はもう別の地域だと思った方がいい)あまり先入観持たずに接する方がいいと思います。
    当たり前だと思うけど、腹黒なんでしょ?(笑)とかそこまで親しくない人に言われると正直カチンとくる。個人的には「京都人は腹黒」話は血液型で盛り上がる程度の話だと思って欲しいかなぁ。笑

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/29(金) 22:22:29 

    >>135
    なりすましが多いと思うよ笑

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/29(金) 22:25:51 

    >>8
    ルーズという感覚がない
    なので実態を書くね
    飲み会があったとしてお知らせに「19:00~」とあったとする
    19時に行っても誰もいない 19時半に2,3人いる(ちょっと早かったかなぁ、みたいなノリ)
    20時前に人が集まり初めて20時にスタート
    全員がこうなので当人にはルーズな感覚がないのです

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/29(金) 22:30:49 

    >>23
    そんな着ていませんよ

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/29(金) 22:32:06 

    >>169
    足立区ではなく隣の葛飾区住みなんだけど、きっと外からは同じような感じだろうから書くね
    ずっと小田急とか京王の沿線に住んでたけど、東京の東側に住みたいと思ってたので思い切って引っ越した
    下町だし柄の悪い人もいるけどとても気に入ってるよ
    オモテは普通なんだけど中身がヤバイ人よりはっきりしててスッキリ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/29(金) 22:32:10 

    >>25
    できない人もいると思います
    例えば私とか
    無理!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/29(金) 22:33:08 

    >>187

    なるほど
    わかりました

    腹黒なんでしょ?(笑)とかそこまで親しくない人に言われると正直カチンとくる・・・って、それは京都の人でなくても怒りたくなりますよね

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/29(金) 22:47:40 

    >>173
    産まれた時から現在までずっと京都の人、学校や会社の関係で京都に来た人、
    結婚して京都へ来た人…いろいろだから一概にどの年代、どういう環境の人が腹黒いとかは言えないと思う。
    昔から住んでる人の方が肌黒いイメージあるかもしれないけどそうとも限らない。

    ママ友で結婚して京都に嫁ぎ、子供が産まれて先々の事考えて「田の字地区」と言われる京都市内中心部に引っ越した人がいるんだけど、昔から京都に住んでるような態度で良い場所に住んでる事を上から目線で喋るので正直面倒くさい。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/29(金) 22:56:28 

    >>175
    ありがとう。足立区に引っ越して来る前はどこに住んでましたか?
    うちは今、大井町の借家住まいですが他より安いので足立区か葛飾区に家を買おうか悩んでます。ただ大井町は都心に割とすぐ出れたので足立区に住むと通勤距離が遠くなるなぁと思ったり。
    日比谷線や千代田線の駅近なら気にならないのかな?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/29(金) 23:02:28 

    >>191さんもありがとうございます。
    葛飾区も検討してます。
    新小岩(江戸川区かしら?)や亀有は買い物も便利そうでいいですよね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/29(金) 23:05:39 

    >>32
    転勤で名古屋にきました
    私も最初はそういうイメージでしたが、地域によって違うと思う

    名古屋市内だけど息子の小学校は転勤族が多くて、6年間ずっといる子は半分ぐらいで、半分は転校してくって聞いたよ。だから転勤族にも住みやすいところもあるよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/29(金) 23:06:41 

    >>194
    なるほど
    確かに『京都人』と一括りで言っても、ずっと昔から住んでいる人もいるし途中から住む人もいるから、様々ですね
    人によるんでしょうね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/29(金) 23:13:58 

    本当に岩手県は美人が多いんですか?

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2017/09/29(金) 23:21:45 

    沖縄です。
    大人のGなら5cmはあります。

    遅刻はそんなにないですが、飲み会となると朝までやる人はいます。

    賃貸も玄関からすぐ部屋ですが寒くはないです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/29(金) 23:27:46 

    >>32
    名古屋は都市だから転勤族多いし新参者も珍しくないんじゃないかな。
    私は三河地方に転勤で行った時はすごく珍しがられた。
    確かに新参者には厳しいけれど、こちらから心開いたら受け入れてくれた。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/29(金) 23:30:11 

    沖縄です。

    内地から移住するなら、那覇がいいよ。
    内地の人たくさんいるし、なじみやすい。
    中でも新都心近辺はおすすめ

    沖縄を感じたいと中部にすんだ内地からの友人は、差別的な態度をとられて傷ついて、結局那覇に引っ越してきました。

    内地の人=賢い

    感じる人もいるので、学力テスト最下位とかいろんなネガティブカテゴリでワーストワンを総なめしてる沖縄県民には嫌な存在にうつるのかもしれません。

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2017/09/29(金) 23:45:48 

    >>1
    あれは落語の話なので、実際お茶漬けを出したり出された事を聞いた事はありませんね。
    ぶぶ漬って言いかたもその話で、知りました。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/29(金) 23:48:36 

    >>26
    迷う時は迷いますw
    でも、なんとなーくその方向に行けば着いたりします。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/29(金) 23:51:22 

    >>32
    京都は、大学も多いし会社も多いので、引っ越してくる人は意外に多いです。
    パートをしてると、転勤族の奥様も多いし、みんな慣れてます。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/29(金) 23:55:39 

    津軽弁が日本一難しいと思います。青森市や八戸市など近くの方は、言葉どのくらいわかりますか?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/30(土) 00:05:22 

    北海道の人に聞きたい
    道民のみなさんにとって、大泉洋とはいったいどんな認識でどのような存在なのですか
    鈴井さんについてもぜひ、お聞きしたい

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/30(土) 00:07:25 

    北海道の人お願いします

    漫画の銀魂(空知さんは北海道出身)は好きですか?
    空知さんや銀さんにどんな感情を持っていますか
    修学旅行や遠足に、洞爺湖に行って木刀を買うのって恒例行事なんですか?
    そして帰りのバスの中ではみんなが木刀の土産を持ってるという・・・・・
    どうなんでしょうか教えてくださいお願いします<m(__)m>

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/30(土) 00:13:42 

    >>193

    >>187です、そうなのそうなの。
    それなのにさ、よく言われるのよコレが。
    会話中で話題の一つとして持ち出す人が多いみたいだけど、面白くもなんともないし、失礼デショと。笑

    何というか、大阪の人がナンデヤネンと突っ込むとなんか大阪っぽくて嬉しいとか、そんなノリで、「京都人は腹黒だと京都人ぽくて嬉しい」という「謎の期待」を寄せられてる感は、仕事で人付き合いしててよく感じる。
    ふつーのお付き合いでお願いします。笑

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/30(土) 00:20:49 

    >>9ここどこ?怖い。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/30(土) 00:21:34 

    地元が京都です。

    おこしやすとおいでやすはニュアンスの違いと聞きます。
    おこしやすは「わざわざ遠くからお越しいただいて」というような意味。旅館やホテルはこっちです。観光客の方がたくさんいらっしゃるお店でバイトしてたときに使ってました!
    おいでやすの方が少しラフな感じですかね?うちの祖母はご近所さんが来たときなんかはおいでやすを使う、と言っていました。地元の行きつけのお店とかはこっちだと思います(^_^)

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/30(土) 00:28:40 

    >>180

    滋賀です。
    周りにはきーひん派とこーへん派がいるような気がします。
    京都寄りかそうじゃないか、親の出身地がどこか、というのが関係してるのかも??真偽は不明ですが…
    ちなみにわたしはこーへん派です!

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/30(土) 00:47:26 

    >>59
    人口約2500人の島に住んでます。週3回はAmazon届きます。Amazonサイコー!ヤマトのおじさんいつもありがとうー!

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/30(土) 00:54:57 

    >>1
    京都市中京区在住
    お茶漬けって
    言ってます(*´Д`*)
    大正生まれの
    おばあちゃんですら
    お茶漬けって
    言ってました。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/30(土) 01:05:22 

    沖縄の方へ、
    沖縄好きな息子が、ただの沖縄の憧れで、
    琉球大学に入学しました。
    東京住みです。
    就職は有りますか?公務員とかにはなりたくないらしいです。理工学部です。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/30(土) 01:07:21 

    >>121
    住民です。混雑には正直イライラしますが、観光で成り立っている街なので有難いことだとも思ってます。
    バス移動は比較的混まない路線を選んで乗るようにしてます。目的地が同じでも四条通りは万年混雑、丸太町通りはまあまあ空いてるなーとか色々考えて組み合わせます。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/30(土) 01:17:42 

    ~滋賀の方~

    『サラダパン』を
    食べたことがある方 +
    食べたことがない方 -

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/30(土) 01:55:35 

    小さい頃父の転勤で富山に住んでました。
    やっと新幹線通りましたね!県民の反応はどうですか?
    昔から新幹線誘致にがんばってた印象なので、ちょっと気になってます。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/30(土) 02:01:07 

    >>215

    琉球大学は理学部工学部別れてませんか?

    理学部の海洋自然だったら多少は需要があるかも。
    あとは何を研究したかだよね。

    工学部なら環境建築だったら、土木系のいい仕事につけますね。DQNと一緒に働くけど給料が上です。他の学科ならSEとかかなぁ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/30(土) 02:30:41 

    >>169
    旦那の転勤で足立区に住んで10年経ちますが、案外快適ですよ
    言うほど私の回りでは治安は悪くないし、物価も安いし、御近所さんもいい方が多くて。
    住めば都です!

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/30(土) 02:30:41 

    秋田は色白な方が多いですか?
    私も色白ですが「秋田ではみんな1番明るいカラーを買うよ。標準色から2段明るいカラー?秋田では色黒だね」と、言われました。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/30(土) 06:53:50 

    大阪の人に聞きたい
    大阪の人は、探偵ナイトスクープとミナミの帝王は見ますか?
    好きですか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/30(土) 07:04:11 

    >>195
    足立区に引っ越す前は山手線の内側(都庁寄り)に住んでました。
    独身で飲みに行く事が好きな頃は楽しかったけど、今よりは生活はしずらかったかな。

    足立区も場所によっては舎人ライナーとスカイツリーラインの両方(駅まではチャリ圏内)使えたり、バスも充実してるよ(^^)

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/30(土) 07:32:36 

    >>6
    埼玉の近くの足立区に住んでるけどダサくないよ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/30(土) 07:38:52 

    >>181
    >>184
    >>212
    回答ありがとうございます。地域によって色んな言い方があるんですね~。初めて聞くものもあり、関西弁のバリエーションの幅広さを実感しました。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/30(土) 08:23:15 

    江ノ電線の近くに住んでるかたいますか?
    旅行にいってすごく素敵なところだなぁと思ったんです!
    海の近くにはサーファーがたくさんいて、ドラマの世界だと思いました!

    あの辺が実家の人羨ましいです\(^_^)/

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/30(土) 08:24:38 

    >>207
    私はそこまでじゃなかったけど、全国区になる前からかなり人気ありましたよ!
    高校生の時仲良いグループのうちの何人かが好きで、
    ステッカーとかみんな持ってたりしてたし、話題に上がることが多かったです。鈴井さんとかも。
    当時のジャニーズとかよりは話題に上がる回数多かったかな笑

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/30(土) 08:28:53 

    >>208
    すいません、銀魂はわかりません…
    洞爺湖は小学生の修学旅行とかで確か行ったけど木刀は買っている人いなかったな…
    小学生のお小遣いで買えるものなのかな?
    洞爺湖は小学生くらいでいく感じなのでそんな恒例行事って感じではないんじゃないかと。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/30(土) 08:30:10 

    >>49
    網走刑務所じゃなくて近くに住んでるけど、こっちは寒いですよ。
    もうここ何日かは朝晩暖房入れています!!!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/30(土) 09:04:14 

    足立区の中で治安が良い住みやすい町はどこですか?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/30(土) 09:23:41 

    足立区の舎人ライナー沿線や、北綾瀬あたりにお手頃な戸建物件が多いのですが、ここら辺てどうですか?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/30(土) 10:17:13 

    三重県の方へ
    以前、伊勢へ旅行に行きました。
    しかし、地元の方の印象があまり良くなかった・・
    三重の方達って性格、あまり良くない人が多いのですか?
    (なんかの番組でもチラッとそのような事を聞いたような)

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/30(土) 10:33:20 

    >>222
    探偵ナイトスクープは好きな人多いですが、私は好きじゃないので見ません。
    ミナミの帝王は見たこともないです。50代の方とかが世代だと思います。
    30代ですが、ミナミの帝王を好きな人を見た事がないです。ヤクザとかに憧れる人は見てるのかも。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/30(土) 10:34:48 

    滋賀県に何度か旅行に行ったり、職場で滋賀県民に会いますが皆さん気が強い上、お金持ちの方が多かったです。
    実際そうなのでしょうか?口が立つと言うか、でも上の人には上手く気に入られて世渡り上手な人が多いと感じました

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/30(土) 11:05:23 

    >>61
    新潟県民です☆

    その場所や店にもよると思います(^^;
    答えになってなくてすみません(^^;

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/30(土) 11:21:20 

    >>234
    滋賀県民と結婚した京都府民ですがお答えします。
    滋賀県民は、お隣にいい見本(京都)があり、しかもその見本から馬鹿にされるので、性格ひん曲がった人も居ます。
    土地安いし、いい所なんですがね。
    ちなみに「水止めんぞ!」は定番ですが、琵琶湖の水を京都に送るのを管理しているのは京都府ですし、毎年お水代として2億6千万円以上滋賀県に出しているので口出しする権利はございません。

    +2

    -3

  • 237. 匿名 2017/09/30(土) 13:03:15 

    >>180
    滋賀ではバスに乗る習慣が少なく、本数も少ないので、たまにバスに乗ることになったら「(乗りたい時間に)バスないなぁ…」って言います(-ω-;)

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/30(土) 13:19:57 

    >>222
    探偵ナイトスクープは面白いと思わないので見ません。ミナミの帝王はアラサーですが元カレが好きだったのでその影響で見ます。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2017/09/30(土) 13:22:38 

    北海道の人ってスシローやくら寿司、かっぱ寿司など100円寿司行くの?
    普段から美味しい海鮮食べてるから舌が肥えてるイメージです

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/30(土) 13:38:58 

    >>207
    遠い親戚みたいな知り合い感覚

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/30(土) 13:40:58 

    >>239
    給料日前なら魚米に行くよ
    浜寿司やスシローはシャリが冷たくて嫌い

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/30(土) 13:46:16 

    >>231
    北綾瀬に住んでます。来年度末に北綾瀬始発が開通になるので(今は綾瀬で乗り換えなきゃいけない)最近は北綾瀬の地価がなんか急激に騰がってます。とはいえ、駅から徒歩15分以上ならお手頃価格の戸建ありますよ。駅から離れれば新築で3200万円とかあります。
    うちは駅から徒歩17分の場所にある築30年の中古戸建を6年前に買いましたが1300万でした。静かな住宅街で公園も近い。
    ただ駅から2、3キロ離れると場所によってはスーパーやコンビニが近くにないので自転車と車はマストかな。
    買い物や利便性で行ったら隣の亀有の方が便利です。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/30(土) 13:48:51 

    >>230
    住みやすいのは北千住。ただ足立区で一番地価が高い。
    あと西新井とかもアリオあるし便利だよ。治安はわからないけど。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/30(土) 15:26:12 

    滋賀の人へ

    琵琶湖ホテルに電話したら
    満室と即答されたけど
    そんなに人気あるん?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/30(土) 15:28:04  ID:OMxsy5S41h 

    沖縄です。

    Gはデカイ!飛ぶヤツと羽がないアメリカGの2種類をよく見ます。

    うちなータイムは基本的にプライベートでの話。まれに仕事の約束を守らない人がいるがほとんど個人事業者。会社だと許されない。

    ナイチャー差別は中南部(那覇市、沖縄市など)の市はほとんどないが、市でも独特の伝統を大切にしている地域や住民みんな知り合い!っていうような町村はナイチャーどころか県民ですら余所者扱いを受けることがある。離島になるともっと酷い。

    11月ぐらいまでは晴れていれば泳げなくもないが監視員のいるビーチの遊泳期間は4~9月が多いのでその時期は遊泳禁止かも。管理されてないビーチは自己責任で泳ぐも自由だが時期的に波が高いので注意が必要。有料になるけど、ホテルのマリンクラブとか付近のダイビングショップでマリンスポーツのツアーに申込む方がガイドも付くし、ウェットスーツ着用で寒くないし楽しめるかも。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/30(土) 15:50:54 

    >>182
    報道みても大麻で捕まる人が沖縄にいたり、内地で居場所がなくなったりした人がよく沖縄に逃亡するじゃない。
    それ以前になにもない、本土に比べて不便なことも多いのになぜ沖縄に?って疑問なんですよ
    理解できないですよ、まず教育環境もいいわけではないのになぜきた?って気持ちなるんです

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/30(土) 16:09:45 

    >>8
    沖縄県民です。
    仕事はもちろん遅刻しません。
    遊びに行くときは時間通りに来ない人もいますが、
    私は、時間前に行くようにしています。
    ウチナータイム、ウチナータイムって騒いでる人たちは同じ県民として恥ずかしいです。。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/30(土) 17:03:56 

    >>121
    正直、連休中や修学旅行、桜、紅葉の頃はうんざりです。
    仕事に行くにもバスが満員で通過が続くと、観光客全員出て行けって思います。
    でも普段は来てくれてありがたいとおもってます。

    >>1
    ぶぶづけは言いません。
    ですが遅くなって迷惑になるとご飯食べてく?とは聞きます。
    ここで本当に食べて行ったら大顰蹙です。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/30(土) 17:12:23 

    >>236
    京都人のそういうとこ嫌い

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/09/30(土) 17:28:54 

    >>12
    九州もいろいろだけど、やっぱり不法移民と風俗がイキがる九州に移住したいガルちゃんの旦那って風俗好きなんだよね〜

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/30(土) 17:31:19 

    >>249

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/30(土) 17:34:50 

    >>250
    いや旦那の性格が祖国から逃げてきたチョンと同じなんだよ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/30(土) 18:42:01 

    大阪人だけどたこ焼き器なんて今まで買った事ないし
    家にあったという事もないよ
    たこ焼き食べたい時はたこ焼き屋さんで買う
    大体近所に2~3軒はあるし充分美味しいし
    あとカバンに飴ちゃんも入ってない
    入れるとしたら冬場のど飴くらい

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/30(土) 19:14:00 

    吹田の人に聞きたい

    ほんとにそんなにここは住みやすいんですかね??
    転勤で転々としてきたけど
    ここほど住みにくいところはないんですが。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/30(土) 19:17:43 

    >>242
    教えていただきありがとうございます。
    1300万とは何とも羨ましいです!

    駅から徒歩14分で3200万くらいの築20年の物件を、都内なのに安くていいかも!と思っていたのですが、よく考えたらそんなに安くない??のかもなあ、、、始発のことは知らなかったしそこは特に気にしていなかったので、高騰前に買いたかったなぁ!
    他の区が高すぎて、ネットで物件閲覧しまくってたら感覚が麻痺してきました。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/30(土) 19:43:43 

    >>158
    生まれも育ちも名古屋市の者です。
    「名古屋」という言い方は意味的に尾張地方を指していることもあります。
    尾張地方には清須市や知多市など他の市もありますが、名古屋市の周辺の尾張地方の方も、他県の方に出身地を聞かれると「名古屋」と答えます。
    また、名古屋の人は結構プライドが高く、三河地方、特に豊田市とは一緒にされたくないと密かに思っています(「じゃん・だら・りん」に代表される三河弁をがさつだと思い、田舎者だと密かに見下しています)。
    なぜか、と聞かれたら、三河地方と区別したいから、だと思います。そして「名古屋」と答えた人の6割くらいは名古屋市の出身ではありません(笑)

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/30(土) 20:41:52 

    >>166

    >>256です。
    嫁入り道具が家電・マイカー付き、なんていうのはさすがに誇張しすぎですが、「最低限の支度」として昔ながらの嫁入り支度の桐のタンスに着物、鏡台、布団くらいはやはり揃えますよ。
    また、犬山とか一ノ宮のような、名古屋の郊外の地域は今でも、出席者300人のような豪勢な結婚式が普通です。
    愛知県(というか名古屋)は人口や経済など都市の規模の割には田舎気質があり、特に冠婚葬祭には昔ながらの風習が残っている気がします。
    愛知県が派手というよりは、他の地域が軽んじて失ってしまった風習が未だに残っている、といった方が正しいのでは。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2017/10/01(日) 04:07:22 

    >>247
    別に沖縄人同士でわかりあってる中ならいいのでは

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2017/10/01(日) 18:17:23 

    >>40
    農村地帯の老人は何言ってるかわからない。
    県内でも、標準語に近い地方もあり、県内全て訛ってるわけではない
    県南のフジテレビ映る地方は訛りない。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/10/01(日) 18:19:25 

    >>4
    靴が雪国仕様で滑らない。
    路面ツルツルだと何履いても効果無い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。