ガールズちゃんねる

どうすれば満員電車を減らせるのか

147コメント2017/09/30(土) 04:02

  • 1. 匿名 2017/09/28(木) 08:36:23 

    みなさんはどうすれば満員電車を減らせると思いますか?
    私は企業の始業時間が似通った時間なのも原因だと思います。

    +121

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/28(木) 08:36:59 

    電車の本数を増やす!

    +9

    -29

  • 3. 匿名 2017/09/28(木) 08:37:14 

    フレックス

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/28(木) 08:37:16 

    自動車通勤OKにしてほしいよ

    +9

    -20

  • 5. 匿名 2017/09/28(木) 08:37:30 

    抱きあって詰めればよろしい

    +4

    -32

  • 6. 匿名 2017/09/28(木) 08:37:31 

    みんなギリギリの時間で動いているから?

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:00 

    8割で扉を閉める

    +27

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:15 

    在宅勤務

    まぁ、仕事できない人や、接客業の人にはできない制度だけどね...

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:18 

    アルバイトや派遣の社会的生産性のない女性労働者が電車に乗るのやめればいい

    +3

    -46

  • 10. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:21 

    企業はリモートワークをどんどん取り入れたらいいのに。わざわざ決まった場所でやる必要ない。

    +132

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:24 

    みんな都心部に集まりすぎ

    +233

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:39 

    田舎者の都会への移住を禁止する

    +36

    -25

  • 13. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:53 

    私、満員電車嫌いじゃないよ。
    座れないしつり革が全部埋まってる~程度の混雑よりは、超満員の方が楽。

    +5

    -29

  • 14. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:54 

    定数を決める
    駆け込みは強制的に外に出す

    +52

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:58 

    どうすれば満員電車を減らせるのか

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/28(木) 08:38:59 

    田舎の満員なんてたかが知れてるレベルだよ

    地方に職場移転するとか
    理想は満遍なく住んだり働いたり出来たら良いけどね

    +119

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/28(木) 08:39:09 

    近未来の映画やアニメに出てくるような、空飛ぶバイクが開発されたらいい

    非現実的でごめん

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/28(木) 08:39:12 

    どうすれば満員電車を減らせるのか

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/28(木) 08:39:29 

    フレックスタイムですね。
    私の部署は制度があるので、のんびり座って出勤してます。

    +96

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/28(木) 08:39:32 

    >>9
    うるさいニート

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:04 

    都知事選の時、小池百合子が
    満員電車 無くします!
    とか言ってたけど
    何かやってくれてるのかな?

    +142

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:10 

    あんた達が乗らなきゃいい

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:35 

    国道に自転車専用道路。
    電動自転車の配布。

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:39 

    フレックス一択

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:48 

    人が多過ぎ。これにつきる

    +118

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/28(木) 08:40:52 

    >>1
    経済回らなくなりますよ

    +4

    -12

  • 27. 匿名 2017/09/28(木) 08:41:04 

    >>19
    フレックスが普及してきたせいか、10時出社でも座れなくなってきたよ~...
    その分帰りは遅くなるし、遅いと遅いでまた混んでる。
    何時出社だと座れる?

    +73

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/28(木) 08:41:11 

    郊外に企業誘致する

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/28(木) 08:41:23 

    本社を地方に分散

    +124

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/28(木) 08:41:35 

    引き籠もりを増やす

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2017/09/28(木) 08:41:51 

    首都移転
    茨城か関西の府県か福岡辺り

    +37

    -9

  • 32. 匿名 2017/09/28(木) 08:42:06 

    事務系の仕事を出来る限りフレックスにするとか、在宅にするとか。
    でも在宅って、本人にやる気がないとどんどんダレていっちゃうんだよね。
    フリーの仕事の人ならまだしも、月給制の会社員が在宅でずっとモチベーション保つのも難しいかも。

    +95

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/28(木) 08:42:18 

    どうすれば満員電車を減らせるのか

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/28(木) 08:42:25 

    都市部の一極集中やめる

    +107

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/28(木) 08:42:33 

    少子化をどんどん進める

    +5

    -8

  • 36. 匿名 2017/09/28(木) 08:43:03 

    電車を二階建てにする

    +50

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/28(木) 08:43:07 

    早朝割引して、余裕ある人が得するのが一番いい気がする。
    都心部に集中しすぎ。地方都市に移せるものあると思うんだけどな…

    +90

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/28(木) 08:43:28 

    少子化! 人口減ってください。

    +7

    -14

  • 39. 匿名 2017/09/28(木) 08:43:30 

    家の近くの学校や職場探す
    1,2駅しかのらない

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/28(木) 08:43:37 

    >>36
    新しい!ww
    グリーン車みたいなイメージかな?

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/28(木) 08:44:10 

    車両を増やす。

    +9

    -7

  • 42. 匿名 2017/09/28(木) 08:44:15 

    地方も高速道路やインターネット環境が整ったところがたくさんある、移転するのがいい

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/28(木) 08:44:50 

    小池百合子に託す!
    あのババアなんもしてないけど(笑)
    どうすれば満員電車を減らせるのか

    +6

    -19

  • 44. 匿名 2017/09/28(木) 08:46:36 

    バカみたいに都心に企業集まりすぎ。
    地方に散らばればいい。
    都心に千葉や埼玉から長い時間かけて通勤するよりは田舎で通勤30分以内の方自由な時間多いし。

    働き方改革するなら、企業が思い切ってそういうこと始めないと変わらないと思います。

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/28(木) 08:46:38 

    通販や電化製品等の修理の電話窓口はほとんどが地方らしい、雇用問題、通勤も含めて地方に会社を作るのがいい。

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/28(木) 08:46:51 

    >>38
    もう少子化だよ

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/28(木) 08:47:16 

    満員電車に乗ったことない田舎者です

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/28(木) 08:47:41 

    週休3日にする

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/28(木) 08:48:03 

    都会だけ一人っ子政策する

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2017/09/28(木) 08:49:02 

    >>43
    そう言う露骨な叩きはガルちゃん民大っ嫌いなの知ってるでしょ?
    逆効果だよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/28(木) 08:50:25 

    かつては地方に沢山拠点あった企業が、経費削減のために都会の拠点だけに集約もしてるからね。
    それをまた地方にってのは実際問題難しいのかも。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/28(木) 08:51:00 

    在宅ワークOKにする

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/28(木) 08:51:40 

    日本人は減ってるからその内に満員電車無くなるのでは

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/28(木) 08:52:34 

    働き方考え中です。子供の義務教育が終われば地方へ引っ越すことを真剣に考えてます。経済的なこと主人の仕事、通勤、住環境、地方もいいかなと

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/28(木) 08:53:30 

    大企業が東京に集中しすぎ。地方に分散すれば満員電車なくなると思う。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/28(木) 08:53:54 

    本数増やすのと、今の各駅のホームをあと1〜2車両分長く追加工事で作って車両増やしてほしい。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/28(木) 08:58:35 

    田舎で働こう!
    2両でもスカスカだよ

    +32

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/28(木) 08:58:43 

    人が半分消えればそれで解決

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/28(木) 09:00:48 

    海外では、長年の都会生活で運動不足になったサラリーマンやOLさんがなまった体を鍛えるべく
    めちゃくちゃきつい耐久レースなどのイベントが受けたりしていますが、
    どうでしょう、日本もあえて時代に逆行してみてはいかがでしょうか。

    世は抗菌防臭の時代ですか、あえて電車の中を臭く演出してみたり、電車内の壁にはでっかい昆虫の写真やブサイクな人の顔写真
    などを掲載し、不快感を演出してみましょう。

    もちろんやりすぎはいけませんが、3本に一本の電車は不快感を演出し、耐えられる者こそ快適な通勤ライフを味わえるようにするのです!

    +3

    -12

  • 60. 匿名 2017/09/28(木) 09:00:56 

    会社が、スクールバスみたいなの出す。社員専用バス

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/28(木) 09:01:38 

    みんなで会社休む

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/28(木) 09:03:15 

    新宿駅爆破

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2017/09/28(木) 09:03:21 

    都心になくても問題ない仕事まで都心でやってる
    会社の住所の見栄のために
    部屋?住所?だけ貸すビジネスまであって馬鹿馬鹿しい

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/28(木) 09:03:47 

    >>50
    綺麗事を(笑)

    じゃあ露骨じゃなくて陰湿な叩きならいいのか?返信待っとるわ、綺麗事ババア(笑)

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/28(木) 09:04:27 

    都市部の一極集中をやめろとか言ってるけど首都圏に住んでる人は「地方に本社移転になったから来月から地方勤務な」とか言われたら全力で反対するんでしょ?

    まあそういうこと

    +31

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/28(木) 09:06:36 

    フレックスもありだとは思うけど、社会全体の生活時間が変わらなきゃ実際に導入出来ない会社も多いでしょ
    子供が保育園や(小学生は)学校に行く前に出る訳にもいかないしさ
    お迎えの時間に間に合うように帰るしかないし
    そういう層がお客さんになるならどうしても時間は限られるよね
    役所もそうだけど。
    もうちょっとバラけた方がいいと思うけど結局難しいんだと思う

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/28(木) 09:12:54 

    会社を地方都市に移動させる!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/28(木) 09:24:39 

    地方まではいかないけど、いま千代田区中央区港区新宿区に企業の本社が集まりすぎだから、それを八王子とか千葉とか大宮とかに分散するだけでかなり違うんじゃ無いかなと。

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/28(木) 09:27:54 

    地方の人は地元で頑張って地元を盛り上げる努力を!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/28(木) 09:29:53 

    旦那が前の会社はフレックス今は在宅で仕事してる。IT系なんて在宅でもいい人いっぱいいると思うけどな…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/28(木) 09:31:51 

    田舎者を地元へ強制送還

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/28(木) 09:36:13 

    全席指定・立ち乗りなしにする

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/28(木) 09:37:56 

    >>36
    前に二階建て電車が東海道線であったけど乗降に時間がかかって駄目だったよね
    どうすれば満員電車を減らせるのか

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/28(木) 09:38:34 

    >>14
    え?都心近くに住んでる人が永遠に乗れないんだけど

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/28(木) 09:40:23 

    線路を全部車両で埋め尽くせば解決

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/28(木) 09:40:52 

    >>62
    そんなこと書いたら、アメリカならFBIに自宅突撃されるよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/28(木) 09:44:25 

    地方から都会に出て来た人が
    わざわざ田舎に散るとはとても思えない
    ガルちゃんの田舎系トピ見たら一目瞭然
    そのうち病院通いの老人で満員電車になる日が来る

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/28(木) 09:45:34 

    在宅ワークって言ってる人は
    四六時中旦那が家で在宅ワークしてると
    文句言う人も多そう

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/28(木) 09:46:08 

    東京の住人は全員強制ライザップ で隙間をつくる

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/28(木) 09:49:53 

    一極集中をなくすには、東京都が法人税を馬鹿高くして、神奈川埼玉千葉が激安にしたらいい

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/28(木) 09:51:23 

    車内でツィスターゲームやる 隙間がうまる うまる

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/28(木) 09:52:21 

    男が乗らなければ痴漢も女性専用車両もなくなって快適なのに
    女より運転上手いんだから車で行けば

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/28(木) 09:52:43 

    ウンコ漏らしたらガラガラだよ

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/28(木) 09:53:57 

    >>9 え?男は良いの?なんで?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/28(木) 09:54:58 

    >>21
    2階建ての電車を導入って言ってなかった?
    現実的に絶対無いでしょ
    金すげぇかかりそうだし

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/28(木) 09:57:34 

    生産性を上げて人員減にする。
    再雇用制度をやめる。
    再雇用制度をやめられない場合は地方勤務とする。
    テレワーク導入。
    フレックス制もしくは時差出勤制度導入。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/28(木) 09:58:51 

    車内をミキサーでかき混ぜて量を減らす

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/28(木) 10:01:21 

    これだけ連絡や配送ツールも豊かになったし、近い地域に会社が密集してあるのを分散させれば目的地が集中しないから良いのかな。
    新宿・新橋・丸の内・渋谷・大崎界隈から東京都下や東京近郊に移せば電車も逆方向に乗れるし。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/28(木) 10:04:06 

    場所二人分取るデブの電車代は倍にしよう。
    スメハラもあるし、居るだけで二人分取るんだから。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/28(木) 10:06:42 

    学区制みたいに生まれた県もしくは隣県でしか就職できないようになれば良いのに

    東京で生まれたから東京にすんでるのに上京してきた人に邪魔者扱いされた事ある

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/28(木) 10:08:07 

    時間帯区切って、満員電車内スマホ禁止
    あのスペースで混んでるし、歩きスマホで乗り換えの構内がノロノロ

    あと、リュックな前持ち厳守
    床に置かない、満員だと足場なくなり危険

    それだけでもずいぶん、スムーズに流れると思う

    観光客に通勤中の移動はさせるよう、ガイドブックにのせてほしい

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/28(木) 10:08:51 

    スカイプ 在宅で仕事しろ
    無駄に動くな臭いから

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/28(木) 10:09:06 

    こんな狭いとこに作らんでも地方行けば広々したオフィス作れんのにね

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/28(木) 10:10:17 

    大企業が田舎に移っても、商談で取引先がくるんじゃない?
    スーツケース持って
    更に混みそう

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/28(木) 10:10:58 

    千葉や埼玉、神奈川県に業務の一部を徐々に移して行く。実際都内よりもこの近郊から都心に入って来る人達の方が通勤時間も長いし満員電車はきつい。
    地方移転は社員が反対するから現実的には難しいと思う。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/28(木) 10:11:01 

    企業だけの問題ではないよね
    楽な仕事が増えたせいで農業や建設業などの力仕事する人なんて居ないよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/28(木) 10:11:13 

    都内の家賃を下げる
    都内の家賃が高い→家賃が安い近郊に住む→通勤は電車→満員電車
    なんだから、みんな会社近くに住めばいい。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/28(木) 10:16:07 

    各車両に口がドブ臭い人 ワキガ ハゲ 生乾きデブを投入

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/28(木) 10:19:19 

    満員避けるために早めに出社して、途中のカフェとかでお茶したりモーニングしたりしてるサラリーマンの方々けっこう多いよね。
    列車本数増やすとか、特に山手線とかアレが限界だと思うし、自分で時間調整して満員電車避けるしかないと思う。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/28(木) 10:24:42 

    地方分権

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/28(木) 10:34:07 

    都心部だけの悩みでしょ
    地方に会社の支社いっぱい作ればいいじゃない
    そしたら過疎化とかもよくなるだろうし

    まぁ東京都の税金が少なくなるから、絶対反対されると思うけどね・・・

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/28(木) 10:43:58 

    シフト制勤務の多摩方面の中央線民ですが、7時台前半〜後半出勤だとラッシュ、8時台半ばでも混雑、一番空いてる6時台半ばだと全座席が埋まって座席前のスペースが1/3埋まってるくらい
    もちろんその後は新宿くらいまでもっと混雑になる
    でも6時台半ばだと、うちからだと終点の東京駅に7時半頃到着、ほかの駅着ならもう少し早めに到着する時刻なんだよね
    一般企業だと早くても8:00スタートだろうから、絶対に始業時刻より早めに来てるわけよ
    それですら混雑してるわけよ
    みんな住む場所は勤務先への通勤が基準だろうから、企業本社の場所の一極集中化をやめたほうがいい

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/28(木) 10:49:03 

    デスクワークが主なら別に都心じゃなくていいと思うんだよ。田舎の方が土地も安いし。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/28(木) 10:50:50 

    >>53
    日本の人口は減っても都会に集中するから都会の人口は減らないんだよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/28(木) 10:50:52 

    >>102だけど、地方じゃなくて、都心だけどビジネス街としてあまり活用されてない街を使ってはどうかという意味ね
    大手町東京やオシャレな繁華街もあるような大きな街以外の都心
    そういう意味じゃ六本木の開発は成功例だったと思う(新しいビジネス街を作ったと意味で)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/28(木) 10:57:17 

    東京に地方から我も我もと出てこない事‼️

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/28(木) 11:02:33 

    テレビ会議って画面がでっかければ普通の会議と変わらない感覚でできると聞いた
    家のデスクの前に超でかいモニターを置いて、同じ島の人たち(在宅のモニター映像)が常に等身大で写ってる状態で仕事出来たら、オフィスにいるのと変わらない感覚で仕事できるのかなw
    身だしなみやトイレタイムタバコタイムもごまかせないし、「常に映されてるのが気まずいからやめてくれ」と文句を言われそうだが
    妊婦さんとか足が悪い人に良さそう

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/28(木) 11:03:32 

    マジレスすると

    通勤定期、通学定期の廃止またはラッシュ時運賃の割増→時差出勤が増える
    東京以外にも事業所を持つ企業が東京に本社を置いたら法人税80%位にする→非生産労働者の地方分散
    23区内の大学や私立学校を23区外に移転促進させるような税制や補助金の整備→ラッシュと反対方向へ通学客の誘導

    取り敢えず、すぐ出来ることはこれくらい
    要するに東京だけがムダな人間が多すぎるのよ
    大阪中心部ですら地下鉄の混雑率が定員(100%)を割っている区間があるのに東京だけ昭和の時代のまま

    線路や電車はすぐ増えないし、電鉄は線路も電車も増やしても儲けにつながらないだから
    宅配便と同じで、値上げと客減らしを同時にするしか無いよ

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/28(木) 11:06:41 

    遷都以外無いような
    アメリカ式に施政と経済の中心をきっぱり分けるしかない
    震災前は仙台が第一候補地のひとつだったけどね
    今だと前橋になるんだろうね

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/28(木) 11:10:46 

    都心の企業の創業者って東京出身者ばかりじゃないよね?
    三菱の岩崎弥太郎は高知、三井だって伊勢の人、ソニーの盛田さんは名古屋、井深さんは栃木でしょ
    現代のホリエモンとかアメーバの社長(ほかに思いつかなくてスマン)だって九州
    地方の人が地元を捨てて東京を選ぶからじゃないの?
    トヨタや任天堂のように、地方の人が地元を大切にしていればこうはならなかったんじゃない?
    企業だけじゃなく大学もそうだよ

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/28(木) 11:15:30 

    東京は首都なんだから仕方ないような気がする。簡単に車両増やすわけにもいかないだろうし。
    地方だと、東京みたいに押し込まれる混雑はないけど、極端に車両と本数が少なく、やっぱり混むんだよね。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2017/09/28(木) 11:28:01 

    余計なことを!

    東京・23区内の大学新設抑制要望 小池百合子知事が反対表明 全国知事会 - 産経ニュース
    東京・23区内の大学新設抑制要望 小池百合子知事が反対表明 全国知事会 - 産経ニュースwww.sankei.com

    27日に盛岡市で開かれた全国知事会で、東京一極集中是正に向け、東京23区の大学・学部の新増設抑制や地方大学への財政支援強化を国に求める決議に関する議論で、小池百…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/28(木) 11:35:55 

    そもそも首都に経済の中心を集めるのは発展途上国の発想

    昔みたいに
    政治は東京
    経済は大阪に戻すか
    大阪 名古屋 福岡に分散したら済む話

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/28(木) 11:45:59 

    デブが痩せるだけで何人か分のスペースを確保出来る

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/28(木) 11:48:51 

    昔の人が東京に押しかけたからこうなってるんでは
    当時は新幹線も飛行機も電車もなくて不便だったからなのかもだろうが、現代でも堀江みたいに大学も起業も東京という人はたくさんいるよね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/28(木) 11:50:33 

    運賃を高くする

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/28(木) 12:02:42 

    電車以外の通勤

    車に乗れば?

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2017/09/28(木) 12:05:20 

    自力通勤てきない人…ありえない

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/28(木) 12:20:00 

    >>21
    まず都庁を東京都○○市にうつせばいいんじゃない

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/28(木) 12:53:54 

    >>110
    政治と経済を東京に集中させてるから仕方ないよ
    ガルちゃんの運営会社も登記は銀座にしてるらしい
    ネット企業なんて田舎でもできるのに

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/28(木) 12:58:51 

    埼玉に首都機能を集中 横の混雑が縦の混雑に 埼玉行かないから助かる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/28(木) 13:20:02 

    フレックスが現実的だと思う
    段階的に在宅増やすなどすればいい
    体がちょっと不自由で長い間通勤できないけど在宅ならばりばり働ける人とか
    定年しても技術や知識が豊富で在宅でならまだまだ続けられるって人結構いると思うんだけどね。
    ただ主婦層をどうにかしようとしても
    在宅じゃ保育園の許可おりないかもしれないから
    通勤ラッシュがどうにかなっても
    働きたいけど子供小さくて無理って人にとっては劇的な改善は難しいと思う

    また別の話になるけど私都民でさ、今2DKで11万払ってるんだけどさ
    興味向いて地方の賃貸検索したら絶望したからもう調べない
    一瞬マジで移住考えたけど
    車代の他に頼れる親戚などが近くにない場合地方で住むのも結構なリスクだなと思ったから
    (年老いれば特に)思いとどまってるけど家賃にギギギってなる

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/28(木) 13:26:06 

    >>117
    残念ながら車も混んでます
    混んでるのを予想している層もまた電車に乗ってます
    電車しか使えない層も乗ってます

    こんな状態でオリンピックとか都民に死ねといってるようにしか聞こえない・・・
    いやむしろこれはフレックス完全導入するよう働きかけるチャンスか?閃いた

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/28(木) 13:32:35 

    ラッシュの時間、バスも混んでますか?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/28(木) 13:40:41 

    在宅ワークが増えたら色んな働き方が出来ていいよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/28(木) 13:57:36 

    >>1
    企業の始業時間はそりゃずらせないよ。
    自社だけで周ってるわけじゃないから、
    打ち合わせやらなんやらで、結局同じ時間内で働かないとね。
    ただ、社内で全員一緒にする必要もないんじゃない?と思う。

    そうすれば無意味な残業も減るだろうに・・・
    でも日本は「みんなで一緒に」が好きだからね・・・

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/28(木) 14:08:18 

    >>113
    プラスが反映しないけど押したよ!

    一極集中させといて、満員電車がー、待機児童がーって馬鹿みたい
    国防上も都市機能は分散させるべき
    自衛隊の基地が一つだけなんて考えられないでしょう?

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/28(木) 14:20:35 

    沖縄とか、四国などの地方にも分社を作って小学校上がる前の子供がいて希望すればそこに勤務できるようにする。社宅や住宅手当もつけて。
    小学校上がる前だとのびのび育てたい人はそっちで勤務できるし、小学校上がるときに確実に戻れるならいいと思う。
    一人一人は滞在が数年でも人が増えれば地方の消費も増えるし

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/28(木) 14:35:35 

    都心に企業が集まるのは、距離が近けりゃ取引先との会議もしやすいし、新規開拓も容易だからでしょう
    企業にとって都心に本部を置いたほうがコストパフォーマンスがいいし、それを捨ててまで郊外には行かないと思う
    それで潰れても、この自己責任社会では誰も責任取ってくれないしね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/28(木) 14:39:15 

    フレックスは社会全体で浸透しないと無理だと思う
    A社から電話です→○○さんいないの?→まだ出勤してない→A社「この会社めんどくさいな、他に同じ時間に電話対応してくれる会社があればそっちに移ろう」

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/28(木) 14:57:23 

    >>129
    コストパフォーマンスがいいって本当かな
    地価高い、家賃高い=人件費高くなる
    家賃の安い郊外から電車に揉まれて出勤=社員疲れきる

    やっぱり見栄じゃないの?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 16:16:34 

    会社の近くに引っ越す

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/28(木) 16:25:49 

    飛行機の国内線を電車バスみたいに毎日手軽に通勤に使えたらいいなー
    地方から引っ越さなくてすむし

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/28(木) 16:54:04 

    どいつもこいつも上京しすぎ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/28(木) 18:55:56 

    徒歩や自転車で通える会社に行く。どうしても遠くて必要なら車両を12両以上増やす...

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/28(木) 18:56:10 



    田舎に帰る

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/28(木) 19:45:22 

    企業のあり方を疑問視する人が多い中、新しく進化した交通手段なんて出来ないかなぁなんて私は思うよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/28(木) 20:36:51 

    サイドカーを付ける

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/28(木) 20:38:06 

    >>31
    首都移転
    私は茨城のつくば市付近に移転したらいいなと思ってる。
    いちおう千葉県民ですが。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/28(木) 23:27:54 

    通勤時間は運賃を3倍に設定する。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/29(金) 01:05:18 

    >>36さん

    私も二階建てと思いました。
    なんか、嬉しい。笑

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/29(金) 01:37:21 

    何もしないKY都知事は2階建てにするとかアホなこと言ってましたね。やれるものならやってみな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/29(金) 01:39:13 

    車両伸ばすとか言ってる人いるけど大変だから中央線のグリーン車も延期されたんですよね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/29(金) 01:41:44 

    2階建てとか階段つけると降りるのに時間かかるし、ドア数減るし。
    ホームも二階建てとか今更無理でしょ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/29(金) 01:49:36 

    朝は上り電車ぎゅうぎゅうなのに下り電車はガラガラ
    帰りはその逆
    半分でも乗降客が上りと下りで分散されたらだいぶ楽になるよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/29(金) 02:43:59 

    週休三日制にして、土日以外の休みは企業ごとで分散とかどう?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/30(土) 04:02:29 

    賃金の地域格差を無くす。

    そうしたらわざわざ都心になんか行かなくても良くなるもん。職場なんて自宅から近ければ近い方が良いに決まってる。

    都心にある企業の方が給料いいから、わざわざ1〜2時間かけてみんな通ってるんでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード