ガールズちゃんねる

夜間、雨戸閉めませんか?

171コメント2017/09/30(土) 00:26

  • 1. 匿名 2017/09/27(水) 21:38:34 

    そこそこ密集した分譲地の戸建てに住んでいます。最近、真裏のお宅が建ち越して来られたのですが一階のリビングが夜間、レースのカーテン1枚で過ごされているのが気になってしまいます。リビングの前の我が家は、お風呂と脱衣所です。すだれをかけカフェカーテンを付けましたが、何となくお互いのプライバシーとして雨戸を閉めないにしても、レースではないカーテンを閉めてくれたらな。と思ってしまいます。
    高層階以外にお住いの方、夜間雨戸や厚地のカーテンは閉めませんか?

    +160

    -19

  • 2. 匿名 2017/09/27(水) 21:39:19 

    夜間、雨戸閉めませんか?

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/27(水) 21:39:28 

    閉めます。以上

    +353

    -28

  • 4. 匿名 2017/09/27(水) 21:39:40 

    雨戸ついてるけどめんどいから閉めない
    遮光カーテンひいてる

    レースだけなのは異常

    +567

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/27(水) 21:39:42 

    夜、シャッター必ず閉めます

    泥棒とか怖いし

    +397

    -11

  • 6. 匿名 2017/09/27(水) 21:39:48 

    閉めますよ

    +220

    -11

  • 7. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:05 

    閉めません。以上

    +167

    -60

  • 8. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:06 

    雨戸ないけどカーテン閉めるよ
    こっちが見えるのもあっちが見えるのもイヤだからね

    +344

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:06 

    雨戸あれば閉めるけどないからなぁ…

    +185

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:15 

    …………

    +3

    -11

  • 11. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:18 

    遮光カーテン閉めますよ!
    冬とか長期間不在にする時に雨戸を閉めるかな

    +211

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:20 

    雪国は雨戸ない家多数。以上

    +205

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:28 

    開けるのが面倒臭いから閉めない

    +43

    -14

  • 14. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:35 

    閉めます。以上

    +30

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:41 

    雨戸ないわ

    +143

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/27(水) 21:40:46 

    向かいがレースカーテンもしないので嫌。

    閉めて欲しい

    +154

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/27(水) 21:41:05 

    閉めない。以上

    +14

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/27(水) 21:41:11 

    閉めるか閉めないか…………
    だから何だ

    +32

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/27(水) 21:41:36 

    となりの戸建ての住人は
    カーテンすらしない変人です。

    +185

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/27(水) 21:41:56 

    うちも❗️
    うちは夕方にはシャッター閉めるけど、周りのお宅全部シャッター閉めない。その代わり一晩中電気つけっぱなし。
    怖くないのかなぁ。

    +115

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:02 

    田舎だから 無防備で この時期は閉めてません…
    冬は寒いから閉めるだけです

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:05 

    自分が閉めてるならよその家のことは気にしない

    +44

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:06 

    マンションで産まれ、育ち、結婚してまたマンションの私は、この雨戸のからくりがいまいちよくわからない。無知でごめん。

    +168

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:18 

    冬は寒いから締めるよ。
    今の季節は閉めてないや。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:21 

    無いので閉めません。
    もちろんカーテンはします。
    以上

    +53

    -5

  • 26. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:30 

    1階は閉める。以上

    +57

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:36 

    雨戸ない 以上

    +43

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/27(水) 21:42:43 

    カーテン閉めます。以上

    +27

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/27(水) 21:43:06 

    あれば閉める。以上

    +16

    -8

  • 30. 匿名 2017/09/27(水) 21:43:13 

    実家に雨戸あったけど台風の時以外閉めなかった

    +189

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/27(水) 21:43:34 

    雨戸は台風以外閉めないけど、カーテンは閉めるよ

    外から見えるって気分的に嫌だ

    +193

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/27(水) 21:43:54 

    閉めてる時に虫入ってきたら最悪だから閉めない。

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/27(水) 21:44:02 

    うちもシャッター閉めるけど、シャッター付いてるのに閉めないお隣さんが気になる。
    なんでなんだろう。

    +51

    -12

  • 34. 匿名 2017/09/27(水) 21:44:09 

    シャッター閉めます、以上

    +13

    -11

  • 35. 匿名 2017/09/27(水) 21:44:30 

    雨戸もカーテンもしない人って、外から丸見えだって分かってないのかな?
    見てしまったこっちが気まずいわ

    +121

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/27(水) 21:45:03 

    雪国は雨戸無いってどういう理由なの?

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/27(水) 21:45:14 

    実家が戸建てだったけど、雨戸は必ず閉めてた。
    でもプライバシーのためではなく、防犯のためだったなぁ。
    レースカーテン1枚なのはさすがに、と思うけど、気にしない人はしないのかもね。
    今度世間話しながらさらっと聞いてみたら?
    こっちが見えてるんじゃ?って聞くと角がたつから、
    レースカーテン一枚は心もとなくありません?防犯面とか…みたいに、向こうの方に、なんかまずいかなって思わせてみるとか。

    +36

    -6

  • 38. 匿名 2017/09/27(水) 21:45:15 

    すみません うちのことかと思いました、これからはちゃんと遮光カーテンを閉めます。田舎の癖が抜けず ズボラでした。

    +17

    -10

  • 39. 匿名 2017/09/27(水) 21:45:18 

    関東の友達の家に泊めてもらったら、賃貸アパートなのに雨戸ついててびっくりした。
    関西だけど、雨戸ついてる賃貸アパートって住んだことないな。今の家もない。私だけ?

    +20

    -26

  • 40. 匿名 2017/09/27(水) 21:45:44 

    実家は使わない部屋の雨戸ずっと閉めっぱなしにしてて、久しぶりに開けようとしたら、
    中から蜂がゾロゾロ。
    スプレーでやっつけたけど、戸袋の中だから巣は取れずつっかえた状態。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/27(水) 21:46:45 

    雨戸って震災とかあったら閉じ込められる恐れがあるし、この間の台風の時、お隣の雨戸がガタガタずっとうるさかった。

    うちはシャッター型の雨戸が一階にだけあるけど、閉めたことない。遮光カーテンだけです。
    シャッター型だと巻いて束ねてあるから、風でもガタガタうるさくないけど、引き戸型はうるさい。

    +4

    -29

  • 42. 匿名 2017/09/27(水) 21:46:56 

    >>39
    関東でも雨戸あるアパートとないアパートとあるよそりゃ。家賃によりけり。

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/27(水) 21:47:00 

    結婚して初めて住んだ賃貸に雨戸があって、閉めて寝たら次の日寝坊した。真っ暗だから時間の感覚がわからなかった。それからは閉めませんでした。
    今の家は雨戸がないです。

    +115

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/27(水) 21:47:17 

    北海道で雨戸見たことなかったけど九州来たら雨戸のお宅が多いね。台風にはもってこいだよね。

    +65

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/27(水) 21:47:30 

    雨戸がなにかわからなかった
    網戸とは違うものだよね…

    +25

    -8

  • 46. 匿名 2017/09/27(水) 21:49:29 

    目隠しの格子立ててるからレースのカーテンしか閉めない
    以上

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2017/09/27(水) 21:49:40 

    うちも同じ間取りです。
    うちの場合は私がお風呂に入いると必ず
    裏のお宅が雨戸を閉めます。
    毎日、見計らったように、このタイミングです。
    正直、鬱陶しいけど 向こうの方が鬱陶しいかも。
    うちはブラインドで目隠ししてます

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/27(水) 21:50:34 

    以上、じゃねーよ。

    +82

    -19

  • 49. 匿名 2017/09/27(水) 21:51:41 

    雨戸閉めたいけど、うち無いからなぁ…

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/27(水) 21:51:53 

    田舎の戸建で育ったから、低層のマンションで雨戸ないのになれなくて、夜は泥棒来たらどうしようって不安だった。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/27(水) 21:52:09 

    人それぞれ

    以上

    +7

    -10

  • 52. 匿名 2017/09/27(水) 21:52:09 

    1階には雨戸ない
    その代わりに1階の窓全て防犯ガラスです
    クローズ外構だし、防犯カメラも設置してるから大丈夫だよね?

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2017/09/27(水) 21:52:40 

    お尻隠して穴隠さず

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/27(水) 21:52:46 

    >>41
    この意見はなんなの。台風の時うるさいって…ちょっと引くわ

    +15

    -12

  • 55. 匿名 2017/09/27(水) 21:53:18 

    北国在住。雨戸・縁側がない地方。
    旅行で雨戸のある家に初めて泊まったときは
    すごーい!サザエさんに出てくるやつ!って興奮したわ
    いちいち開け閉めするのもなんか新鮮だった

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/27(水) 21:53:54 

    雨戸は暴風雨の時か長時間家をあけるときに閉まるくらい
    カーテン閉めるのが当たり前だと思ってたからレースカーテンで過ごす人がいることに驚き

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/27(水) 21:54:18 

    電動ブラインドシャッターに取り換えたから、採光調整出来るし、開け閉めから便利になった!
    業者じゃないから...。
    夜間、雨戸閉めませんか?

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/27(水) 21:54:28 

    家の中の電気を点けたらカーテン閉めます。外から丸見えになってしまうからね。
    九州だけど雨戸はありません。付けたかったけど、ハウスメーカーから、このガラスに雨戸は必要ないと言われました。そんな窓あるのか?と思いましたけど。

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/27(水) 21:54:30 

    北国に雨戸がないの知らなかった・・・

    +40

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/27(水) 21:54:56 

    流行ってるかと思った開けっ放しが

    開けっ放し中丸見えの近所がいっぱいいるよ
    そこそこ都市開発部
    埼玉県
    おしゃれだろうが閉めるのが礼儀だわ

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/27(水) 21:54:59 

    防犯窓なので雨戸はもともとついていません。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/27(水) 21:55:12 

    シャッター閉めてる
    でも隣の家が閉めてなくても気にしない
    口を出せるような事じゃないと思うから

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/27(水) 21:55:19 

    レースカーテンが透けてないと思ってるんじゃないですか?
    うちのアパート雨戸なくてびっくりしました!
    今までは全部あったのに…土地柄?
    九州の頃は絶対ついてたのに!!!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/27(水) 21:55:29 

    2階建てだけど一階も二階も閉めてる。最近建てたけど周囲のおうちは二階に雨戸しめてない所が多い

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/27(水) 21:55:33 

    うざい。ほっときなよ。

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/27(水) 21:55:59 

    夜間はシャッター閉めます。
    3人暮らしで、寝室2階だから、夜は1階に人気が無いから怖いし。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/27(水) 21:56:09 

    雨戸って何?
    窓とはちがうのかな
    ヤテシは窓あけるよ。閉めると空気悪いし圧迫感あるじゃん。うけるw
    だから窓開けてレースのカーテンしてる。
    虫はいらないようにするやつはもちろん閉めてる

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2017/09/27(水) 21:56:59 

    一年中、毎晩、閉めますよ。
    駅からバスの静かな住宅街ですが
    防犯上、閉めないと怖い。

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/27(水) 21:57:09 

    近所の家の中が見えて何で嫌なの?
    私ならジロジロ見ちゃうかも!

    +10

    -8

  • 70. 匿名 2017/09/27(水) 21:57:23 

    >>36
    道民ですが、北海道は雨戸ないですよー
    ・台風がそんなに来ない
    ・冬に凍ったら開かない
    ・そもそも住宅の作りが違う(寒冷地住宅・二重ガラスなど)

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/27(水) 21:57:29 

    >>64最近って二階には雨戸ない家も多いよね。注文住宅でも建売並みに各部屋の窓が小さいから付けてないのかなーって思ってるけど、流行りなだけかな?

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/27(水) 21:58:13 

    雨戸ってサザエさんちにある木製の戸の印象しかないから現実にあることにびっくり

    +10

    -12

  • 73. 匿名 2017/09/27(水) 21:58:18 

    雨戸は閉めないけど、カーテンは必ず。見られたくないし。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/27(水) 21:58:19 

    1階は電動シャッターだから閉める
    2階は手動シャッターだから遮光とレースのカーテン

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/27(水) 21:58:19 

    北の方は冬に凍ったりして開かなくなったりするからないのかね?家も北国で付いてないけど
    無いことに疑問を持ったことがるちゃんやるまで無かったわw

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/27(水) 21:58:25 

    雨戸かw田舎の私は網戸と勘違いしたわw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/27(水) 21:59:09 

    閉めます。夜レースのカーテンだけの家あるよね。家の中見えるの気にならないのかな

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/27(水) 21:59:30 

    アパートですが、雨戸有馬千円

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/27(水) 21:59:32 

    西陽が射すので、夏は早めに洗濯物取り込んで、すぐに防犯シャッターを閉めています。ミラーレースのカーテンもしてるけど、なんか見られてるようで落ち着かない!

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/27(水) 22:00:01 

    掃き出し窓だけシャッター式雨戸ついてます。後は一階だけ面格子。面倒なので長いこと閉めなかったけど、先日の台風で閉めたら、ロックがねじれて開かなくなって、修理呼んで思わぬ出費だった。あるなら、開け閉めした方がいいね。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/27(水) 22:01:26 

    >>32
    そうそう、雨戸をしまってあるところに虫が子供産んでたりして、雨戸を動かすと虫も動き出しそうで怖い

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/27(水) 22:02:05 

    雨戸を知らない人がいてびっくり。

    暴風雨とか以外は閉めません…
    レースのカーテンと普通のカーテンを二重に閉めてます。

    +25

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/27(水) 22:02:40 


    私の住んでる住宅街は雨戸閉めない

    でも車で5分のところの比較的新しい住宅街は昼間でも、雨戸閉めてる

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/27(水) 22:03:40 

    自分家が閉めるからや、閉めるのが常識だから(と思っている)って
    相手家も閉めないのはおかしいという考えの方がおかしくないかい?

    +42

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/27(水) 22:03:50 

    >>57
    電動興味あります!うちのは昔ながらの雨戸で、面倒です・・・
    でももし災害時、停電になったりしたら開けられないのかな

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/27(水) 22:03:54 

    家はシャッター全部閉める。
    旦那の実家も雨戸毎日閉めてる。
    でも私の実家は雨戸閉めない。カーテンだけ。
    田舎だから家を出るまで気にした事無かったけど今は怖くてダメ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/27(水) 22:04:34 

    >>79
    ミラーカーテンは昼にしか効果を発揮しませんよ。夜なら遮像カーテンじゃないと

    とここまで書いて思ったのはここで出てきたレースカーテンのみの家のいくつかは遮像カーテンってことはないの?

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/27(水) 22:05:08 

    遮光カーテンつけてます!
    レースも見えにくい素材のやつです。

    雨戸は台風以外しめません。
    朝まっ暗いと焦る笑

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/27(水) 22:06:05 

    うちも夜はシャッター閉めてる。南向きで、道路に面してる方がリビングだからまだ大きいし。
    うちの裏の家は、リビングの目の前が我が家だからかシャッター閉めてない。
    今年建てて引っ越して来た右隣の家は朝から晩まで閉まってる。天気良くても。夜勤だからかなーと思ってたけど、小さい子供いるから開けるのめんどくさいだけかな。
    左隣は年寄りの一人暮らしだからかシャッター閉めてない。で、空き巣に入られたけど、リビングで夜の間ずーっと防犯でラジオかけてるらしく、驚いて慌てて出て行ったのか被害は窓のみ。

    何がいいのか分からないね。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/27(水) 22:07:01 

    台風以外は閉めない。
    真っ暗になるから朝本当に起きれなくなる。
    実際に熟睡しすぎてアラームも聞こえなくて学校大遅刻した事あります。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/27(水) 22:07:12 

    私は閉めるけど、近所に全く閉めない家がある。暗くなってから通ると電気ついてるから道から中が丸見え。
    何だかコッチが悪い気になって来る。
    主の様にレースじゃないカーテン閉めて欲しい。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/27(水) 22:08:07 

    我が家も雨戸閉めてるけど、そういやアパートの1階に住んでた時は雨戸なんて閉めてなかったな。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/27(水) 22:09:29 

    >>88
    遮光カーテンは外が明るいうちは家の中は見えないが夜になると電気を付けた部屋側の方が明るくなるので外からはスケスケで見えますよw

    +2

    -11

  • 94. 匿名 2017/09/27(水) 22:09:30 

    都内に住んでるけど、台風の時以外は閉めない。防犯の為ではなく、台風から守る為だと思ってる。

    ちなみに旦那は九州の出身、私は山口の出身。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/27(水) 22:10:29 

    雨戸あるのに閉めなくて
    分譲で八軒あるなか一軒だけ泥棒に入られてたよ
    人がいるのわかってて夜寝てる時に入る専門の泥棒がいるんだって

    雨戸だと寝てるかがわからないけどカーテンだと
    わかるから入られるんだって

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/27(水) 22:12:15 

    雪国だから雨戸がないのか。
    知らなかったw
    でも雨戸って、ミサイル飛んできた時、
    ないよりいいんじゃない?

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/27(水) 22:13:28 

    雨戸は朝いつまでも閉まってたら寝てるのバレるからそれがイヤ
    あそこの家まだ寝てるみたいな

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/27(水) 22:14:17 

    北海道は雨戸がないので、就職で本州に来たときみんなついていて驚いた

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/27(水) 22:14:42 

    夜でもカーテンしないとかレースのカーテンだけの家は高確率で非常識家族で騒音主

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/27(水) 22:15:59 

    電動シャッターなので、毎日閉めてます。防犯にもなるし、窓ガラスも汚れにくいかなと。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/27(水) 22:16:50 

    雨戸は閉めませんが、レースカーテンと遮光カーテンは必須です!!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/27(水) 22:22:22 

    泥棒怖いから閉める。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/27(水) 22:22:54 

    主です。
    皆さんありがとうございます。もちろん閉める閉めないはそれぞれの自由なのは理解しています。閉めてください!と言うつもりもないですが、暗くなって電気をつけていると外からは丸見えなんですよね。あえて視線は向けないようにしていますが、最近の家って窓も大きく明かりが凄い漏れてますよ。
    雨戸(シャッター)がない地域があるのは知りませんでした。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/27(水) 22:29:59 

    >>89
    詳しいねwww

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/27(水) 22:31:05 

    もしこれからシャッターをつけるならちょっと高いけど電動シャッターがいいよ
    窓をしめたままシャッター開け閉めできるから寒い季節も冷気が入ってこないし、夏とか虫がはいってくることもないよ
    音も静か!

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/27(水) 22:33:27 

    電動なので毎日やるよー

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/27(水) 22:34:20 

    電動シャッター静かでいいよね
    ただ電気だからいつかは故障するのかな
    一階のみシャッター毎日閉めてるよ

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/27(水) 22:35:33 

    電動は故障した時の修理費も高いよね。10年ぐらいすると壊れるところもあるみたいだし、やはりいいものはお金かかるね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/27(水) 22:36:25 

    お隣と、どれだけ間隔離れてるか分からないけど、お風呂場なら境界にラティス建てるなりできないのかな?

    お隣がリビングならブラインドしてても何か落ち着かないね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/27(水) 22:37:58 

    他でだけど同じく雨戸閉めるかどうか聞いたことがある。そしたら
    「昭和w」
    「どんだけ古い家に住んでんだよwうち新しい家だから知らなーい」
    等と小バカにされムカついたのを思い出したわ。面倒なのでスルーしたけど、木製のガタガタするのかと思ってたのかなぁ。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/27(水) 22:39:52 

    東北住みだけど雨戸ない家がほとんどかも。
    九州行った時初めて雨戸を見た。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/27(水) 22:43:46 

    私はレースと普通のカーテンは夜しめるのは普通だと思っていたけど、同居の姑がレースのカーテンだけしか夜もしめないから二枚重ねてしめたら、ぎゃあぎゃあ誰が勝手にしめたのと言った。
    泥棒とか入ったらどうするのだろう?
    姑だけやられるなら別にいいが、
    巻き添えくらいたくない。

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/27(水) 22:52:13 

    北海道在住です。雨戸、シャッターって何のことか本気でわかりません…。シャッターは店だけだと思ってたけど一般住宅にもあるんですか?北海道だと雨戸の存在知らない人多いと思う。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/27(水) 22:53:13 

    >>12
    何でないの? 雪国こそあった方がいいんじゃない?

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2017/09/27(水) 22:55:30 

    雪国に雨戸ないのはどうして?
    寒いから必要そうに思うけど…

    +6

    -5

  • 116. 匿名 2017/09/27(水) 23:00:36 

    防犯上、夜は雨戸閉めてる。東京郊外ですが空き巣が多いみたいなので。
    うちはシャッター式で、店のシャッターみたいなのが窓の外についてるんですよ。
    古めのお宅だと、横にスライドさせるタイプが多いのかな?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/27(水) 23:07:29 

    雨戸のあるなしって、地域によるよね。私は雨戸のない地域で育ったので、雨戸を閉め忘れてよく夫に注意されます。ボタンを押すだけだけど、カーテンを先に閉めて忘れてしまいます。カーテンは閉めるから!!丸見え気にしないのは変わった人ですね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/27(水) 23:13:22 

    九州南部の田舎だけどみんな台風の時以外は雨戸は閉めない人の方が多い。
    カーテンは当然するけど。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/27(水) 23:15:08 

    ウチの近所のバカ女も真夜中というのにカーテンいつも開けっぱなしで頭少し( ´△`)なのかと思う。電気も漏れまくりだし

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/27(水) 23:16:44 

    道民だけどみたことないです!何故ないのだろう
    あったらいいなと思いました。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/27(水) 23:21:22 

    ミサイル対策には雨戸、当然閉めていた方が良いんだよね?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/27(水) 23:21:52 

    >>33
    うちシャッター閉めません。
    理由はめんどくさいからです。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/27(水) 23:26:05 

    >>1
    主さんにこのラティス付きプランター置きをオススメしたい。
    風は通すけど視線は通さないし自分の家側にプランターに植物を置けるよ。うちはゴミ箱設置してペットボトルのゴミを集めて置いてる

    夜間、雨戸閉めませんか?

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/27(水) 23:27:55 

    隣人が閉めない
    夜中も明るくて、窓も開けっ放しでうるさい 非常識な人間なのでかかわり合いたくないのに、我が家の主人にだけ挨拶してくる隣の若い奥さん
    主人は気持ち悪がってるけど

    +11

    -4

  • 125. 匿名 2017/09/27(水) 23:34:34 

    雨戸は暴風雨を避けるものと言うから
    台風の多い九州や関東地方に付いている家が多いと言うのは何となくわかる
    付いている家が少ない日本海側や東北北海道はどちらかと言えば台風の被害は少ないしね
    あと北の方は冬になると雨戸の隙間に水が入って凍って戸が開かなくなったりするからと言う理由もあると言う

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/27(水) 23:43:29 

    北海道には雨戸はないよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/27(水) 23:50:42 

    ずぅっとシャッター閉めっぱなしの家ならある。
    新築の建売にうちも、そのうちも引っ越してきて1年弱。
    シャッター開けてるとこ見たことないや。
    奥さん、専業か自宅で仕事してるっぽいけど。気になるけど聞けないよね。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/27(水) 23:51:38 

    宮城県民です。
    雨戸ありません。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/27(水) 23:55:52 

    ふすまのほうは電気の明かりがダダ漏れだから閉めるけど、普通の窓のほうは面倒で閉めてない。
    カーテン閉めてるしいいかなと思って。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/27(水) 23:58:39 

    雨戸がない場合は台風の時、どうするの?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/28(木) 00:00:46 

    うちの隣家も、逆に昼も夜も、平日も休日も雨戸(シャッター)が年中閉めっぱなし
    新築戸建てで中年独身男性の一人暮らしなんだけど、ちゃんと換気出来てる?日差し入れてる?そんなに閉め切ってたら、カビが生えちゃうよ!と心配になる

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/28(木) 00:02:56 

    大きな掃き出し窓だけシャッターつけてますが、必ず閉めます。防犯の意味と、窓掃除が嫌いだから。
    ダブルのカーテンレールつけたけど、レースのカーテンしかつけてない。部屋の中がスッキリして気に入ってます。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/28(木) 00:15:59 

    冬は閉めておくと冷気が入ってこないから全部閉める!
    あと暗くなったらシャッター閉めるからうちはレースカーテンのみつけてます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/28(木) 00:17:18 

    新築のお家を建てるのに、雨戸かシャッターつけて下さいって工務店の担当者に言ったら
    今時防犯ガラスにカーテンですよ!って言われて…
    じゃあ、台風の時は??って聞いたら
    防犯ガラスの一番外側のガラスが割れるかもですが…防犯ガラスは中にシートが貼ってあるから飛散はしませんよ!と説明されて

    いやいや、割れるんじゃんか
    雨戸かシャッター必要じゃんか
    ???となりました

    +13

    -4

  • 135. 匿名 2017/09/28(木) 00:18:15 

    うちも一階の掃き出し窓だけシャッター閉めてるよ
    カーテンだけだと隙間から見えてるんじゃないかと心配で

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/28(木) 00:20:53 

    シャッター閉めてると夏場はクーラーの効きが全然違うよ
    だから夏場はご近所さんも西の窓は開けてるの見たことない

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/28(木) 00:22:11 

    1さん宅のおふろを覗いてるというより、

    うちの以前の隣人が、
    本人も言ってたけど見せたがりで
    カーテンすらしてなかった
    リビング丸見えというより
    ほら見て、素敵でしょ
    って状態
    見えてるんじゃなくて、見せてる人もいるみたい
    理解不能だけど。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/28(木) 00:22:24 

    そういえばレースカーテンだけのお宅はゴミだしのルールとか守らない非常識な人が多いかも

    +4

    -6

  • 139. 匿名 2017/09/28(木) 00:59:22 

    実家で雨戸閉めてても泥棒入ったから、閉めても閉めなくても入るときは入ると思って閉めなくなった。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/28(木) 01:01:15 

    雨戸付いて無いです

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/28(木) 01:24:40  ID:sSSH5k7bbu 

    >>1さんと似た間取りで、お風呂のすぐ裏が裏の家の庭で庭に向かって窓があるのですが、夜雨戸(シャッター)をしていないようで(網戸にして窓空いてる?)のか、こちらがお風呂の窓を閉めていても、笑い声や話し声、部屋の明かりが入浴中に漏れています。そういったことを気にしないご家庭なのかなと思うのですが、やはりこちらのシャワーの音も聞こえてるのかと思うと、恥ずかしいのでそういった意味でも夜は出来るだけ雨戸(シャッター)は閉めてもらいたいです。愚痴ですみません。。

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2017/09/28(木) 01:31:39 

    雨戸って台風とかのときに使うものだと思ってた。
    カーテンのみです。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/28(木) 01:35:57 

    雨戸は夜は閉めるものだと思ってたけど、各家庭によって違うんですね。
    今メゾネットタイプの家が何軒か建っている賃貸に住んでるけど隣の家族が夜でもレースのカーテンしか閉めない。というか、レースのカーテンしかないっぽい。隣の家との距離が狭いから、カーテンの隙間から部屋の明かりが入ってきて眩しくて地味にイラついてる。いろいろと常識ない人達だからカーテン買う金ないんだと思う事にしてる

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2017/09/28(木) 01:52:57 

    >>47湯気の湿気とかジャバーとお湯を流す音だったり、シャンプーやボディーソープの香りなど外まで漂うから嫌う人が多いかも

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/28(木) 02:13:14 

    >>19
    うちもそうです! リビングにカーテンない大家族で汚い家の中丸見え、嫁の裸も何度か目撃してしまいました。羞恥心のないバカ家族です。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/28(木) 02:14:12 

    タワマンの高層階はカーテンしてない御宅が多いね。
    そんな生活した事無いから羨ましいのもあって見上げてるよ〜。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/28(木) 03:21:40 

    >>12
    え?ないの?必要そうな感じなのに。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/28(木) 04:09:39 

    電動シャッターつけてますよ。便利です。
    たま〜に、夜に中が丸見えの家がありますが、一体どういう了見なんだか…。見てる番組まで分かります。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/28(木) 07:40:58 

    閉めるときも有れば閉めないときもある

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/28(木) 08:06:32 

    >>57
    ブラインドシャッター⁉︎初めて聞きました。いいですねこれ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/28(木) 08:07:41 

    ベランダがほぼ向かい合わせになるのですが向かいの家はカーテンを一切しません。こちらが気になって目隠しやカーテンをずっと閉めっぱなしすることになります。ベランダに出る時も家をのぞいてるように思われてこちらが気を使います、めちゃくちゃストレスです

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/28(木) 08:11:58 

    カフェカーテンは自由だけど、夜くらいちゃんとカーテンか雨戸閉めてほしい、ひどいときは数日留守しても電気つけっぱなしだよ。自分たちは気にならないんだろうけどほんと迷惑

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/28(木) 08:33:28 

    洗濯大変だから、レースカーテンのみという家もあるよ。電気つけたら透けるよね。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/28(木) 08:37:37 

    ずっとマンション住まいなので、雨戸やシャッターに縁のない生活です。

    今の季節、夜にエアコンはいらないけど、少し風を入れようかなとか思って、カーテンはしたまま窓を少し開けたりする事あるんですが、雨戸閉めるご家庭は暗くなってからは窓も全て締め切りって事になるんでしょうか。
    あと、自分が閉所恐怖症なので、閉じ込められるイメージが強くて、少し怖いです。
    ただ、防犯面ではとてもメリットがありますね。


    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/28(木) 08:55:00 

    実家で雨戸閉めてたから、閉めないと落ち着かない。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/28(木) 09:20:23 

    戸建てで、夜は二階で寝ているので、防犯のため雨戸は閉めます。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/28(木) 11:29:38 

    >>11
    遮光カーテンは鬱になる人がおおいらしいですよ。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/28(木) 11:47:32 

    トピずれだけど、毎朝通るお宅、道路に面したリビングがうっすいカーテンのみでおじいさんが、肌着に短パンで朝ご飯食べてるの丸見え。なんか気持ち悪くて(-_-;)あんなの視界に入ってくるの不快。何のテレビ見てるかも分かるくらい道路に近い。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/28(木) 11:50:58 

    >>130
    東北は台風来ないよ。来てもかなり弱くなってるか逸れる。本格的な台風が来たのはもう27年前です。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/28(木) 12:04:25 

    うちも毎日雨戸閉める。
    リビングの窓大きいから防犯の目的と、
    夜電気つけると外に明かり漏れるし
    見えてそうで…。
    けど雨戸まで閉めてるのは我が家だけ(^^;

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/28(木) 13:41:48 

    おうちにいても、電気つけてても泥棒来ました!
    雨戸、シャッターしめてください!

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/28(木) 13:51:10 

    共働きだったりすると、朝起きてシャッター開けても出かける時にスグ閉めることになる。そうするとずっと閉めっきり。なので結局開けっ放しの状態にする人多いと思う。
    今は専業主婦だから好きな時に開けて1日を過ごすけどね。
    シャッターしないのなんなの?とか
    色んな理由あるんだからそんなの勝手でしょ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/28(木) 16:04:54 

    シャッターなんて台風の時しか使わないけど…

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/28(木) 16:47:49 

    >>1主さんのお風呂と脱衣所の窓に面格子があれば、これがおすすめです。
    夜間、雨戸閉めませんか?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/28(木) 18:12:39 

    >>134
    ペアガラスはシャッターより
    丈夫なんだよ。
    台風で物が飛んできたとき
    シャッターが壊れても
    ペアガラスは壊れない。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/28(木) 20:43:51 

    うちのマンション雨戸ついてないです
    窓の外側にすだれ。
    内側はミラーレースカーテンです。夜でも遮光カーテンはしめてないですね。
    外から見ても夜リビングみえないです。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/28(木) 21:23:28 

    北海道出身ですが、関東に引っ越してきて初めて雨樋を見ました。
    北海道の特に雪が多い地域に住んでいたのですが、雨樋があったら屋根からの落雪の時に壊れてしまうから無いのだと思います。
    雨戸については台風が滅多に来ないからじゃないかと。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/28(木) 21:59:51 

    ていうかカーテンの人多いんだね。
    うちの周りはみんなブラインドかシェードばっかり。
    あ、トピズレごめん。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/28(木) 22:22:54 

    一階だけ閉めます。以前、大阪の門真か守口だか、忘れたけど、夜中に窓ガラス割って侵入して、刺された事件ありましたよね。それ見てから不安で閉めるようになりました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/29(金) 07:03:32 

    関東方面に行ったとき、雨戸のある家と門がある家が多いのに驚いた
    それだけ物騒ってことなのかな
    雪国の田舎育ちの私の地方は、まず雨戸のある家ってないから

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/30(土) 00:26:11 

    毎日閉めます。手動なので電動シャッターに替えたいな。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード