ガールズちゃんねる

結婚式挙げるか否か、彼の希望と意見が違う、違った人

141コメント2017/09/26(火) 02:21

  • 1. 匿名 2017/09/24(日) 19:13:20 


    結婚の話が出ている彼がいるのですが、私は出来れば式も披露宴もしたくありません。彼は披露宴はしなくても身内だけ呼ぶか2人だけかで式を挙げたいと言っています。

    こんな感じで彼と結婚式に対する希望が違った方、どうしましたか?また自分ならどうすると思いますか?

    +108

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/24(日) 19:14:05 

    私の旦那もそんな感じだったけど、私がやりたい!って言ったら承諾してくれたし、やってよかったね!って言ってくれたよ

    +32

    -34

  • 3. 匿名 2017/09/24(日) 19:14:42 

    結婚式は呼ばれる方も面倒

    +160

    -40

  • 4. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:04 

    とりあえず見積もりしてからまた話し合う

    +21

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:29 

    2人だけでして記念写真撮れば良いと思う。
    主さん 誰にも会いたくないんでしょ?

    +197

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:37 

    友達の奥さんも挙げたくないって言ってたけど、結局挙げて良かったと言ってたよ

    +25

    -15

  • 7. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:40 

    何でしたくないのかわからないけど
    彼がやりたがってるなら何らかの形でもしてあげたらどう?挙式だけにするとか写真だけでも残すとか

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/24(日) 19:15:56 

    2人だけだったらそんなに費用掛からないし良いと思うなー

    +138

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/24(日) 19:16:03 

    両方、結婚式wwありえねーwだったけど、
    新婚旅行も嫌な彼氏と流石に新婚旅行は行きたい私で揉めた

    結局、行ったけどやっぱり無理やりお願いしてもこっちは気がひけるし、彼氏は気を遣って楽しいフリしてそうで、なんかイマイチだったよ

    +93

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/24(日) 19:16:12 

    私も挙げたくなかったですが、式は両親への為という結論になり式を挙げました。

    +92

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/24(日) 19:16:13 

    結婚式挙げるか否か、彼の希望と意見が違う、違った人

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/24(日) 19:16:37 

    彼は半分折れてくれてるんだから、主も半分折れなよ。
    それが結婚だよ。

    +220

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/24(日) 19:17:02 

    別に処女じゃないしと思って、私は新婚旅行にお金をかけたけれどもね
    反対に結婚式にお金をかけて、新婚旅行は遠慮したのもいるしね

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/24(日) 19:17:47 

    写真だけとかあるみたいだよ。結婚してから知ったけれども

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/24(日) 19:18:38 

    2人だけで写真だけでも撮ったら?
    披露宴はお金がもったいないから、その分新居や旅行に使うのは大賛成

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/24(日) 19:19:00 

    フォトウエディングだけの人って今多いよ
    正直その方が本人たちも気を使わないでいいし周りの負担もないし一番いいと思う

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/24(日) 19:19:10 

    結婚式うんぬんは何となくだけど、女の人の意見を尊重して欲しいなと思う。

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2017/09/24(日) 19:20:18 

    >>1
    式だけでも思い出に残るよ。
    近くの神社かチャペルで、結婚する本人たちとお互いの家族だけのプランを調べてみたら?
    ドレスを着る機会なんてそうそう無いし、若い時だと似合うものよ。
    それにやっぱり紙切れ一枚よりはケジメにもなるしね。オススメします!

    +60

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/24(日) 19:20:54 

    普通は女がしたいものだと思うけど不思議

    +3

    -29

  • 20. 匿名 2017/09/24(日) 19:20:55 

    家族の顔合わせと写真で良いんじゃないかね?

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/24(日) 19:21:20 

    >>19
    一度も思った事がなかった

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/24(日) 19:21:31 

    私も結婚式も披露宴もしたくない。
    もし相手がしたがってたらどうしよう…

    相手はいませんけどねw

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/24(日) 19:22:25 

    意見が違うのを話し合ってお互い納得できるところで手を打つ。自分の気持ちだけ押し通すのはやめた方がいい。
    平和に解決、それがこれからのためにもなるよ。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/24(日) 19:23:04 

    もうなんか人によりけりだよね。もう妹なんてもう絶対!って感じで、親も「あなたたちが誰も挙式を挙げないだなんて」とかイヤミを言われたけれども、あれで気が済んだみたいだしね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/24(日) 19:23:13 

    兄弟を呼ぶとその子供達も来たりで人数が多くなるので両家両親だけ呼んで挙式のみした

    普段言えないありがとうを両親に伝えられたのでやって良かった

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/24(日) 19:23:18 

    私もしたくない。
    友達いないから呼べる相手がいない…

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/24(日) 19:24:26 

    >>19
    披露宴とか何であんな所に2時間も3時間も座ってなきゃいけないんだよと思ってた。
    罰ゲームかよ!

    +22

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/24(日) 19:24:44 

    >>12
    お互いに歩み寄らないと破綻するよね。
    結婚生活どころか、人間関係自体!

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/24(日) 19:24:50 

    >>26
    沢山はね。だけどなんかねぇ。親が泣くのが嫌だなと思う。照れくさくって無理。「じゃ、ちょっと嫁に行ってくるわ!」ってほうが好きだし、安心する

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/24(日) 19:24:55 

    フォトウエディングと親族のみのお食事会にしたら?

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/24(日) 19:25:58 

    主さんと同じパターンだったけど、
    彼の希望で両親と兄弟だけで挙式だけして写真撮ったよ。
    彼が嬉しそうでわたしも嬉しかったし、その時の写真を、それしかないからこそとても大事にしています。
    何か特別な事情がないなら写真だけならやったら?
    写真だけならかなり安くつくよ!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/24(日) 19:26:13 

    友達で、結婚式を子供の頃から憧れていた形に旦那のせいで出来なくて、それをずっと引きずって離婚しそうな夫婦がいる
    何年経ってもその時のことを思い出して腹が立つらしいからしっかり話し合った方がいいよ

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/24(日) 19:27:32 

    男の人が挙式をしたいのはどうしてなの?

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/24(日) 19:28:10 

    毒親で仲良くないから結婚式したくない…
    同じ方いますか?結婚式しましたか?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/24(日) 19:28:25 

    私は彼が人生1度きりだよと式・披露宴やりたいと言っています。でも私は人前で目立つこと苦手なので新婚旅行や新居にお金かけたいと思ってる( ;∀;)

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/24(日) 19:29:54 

    主です。皆さんアドバイスありがとうございます!
    バカじゃないの?って言われてしまうかもしれないんですが、私は自分の容姿が本当に嫌いで、ドレスも和装も絶対似合わない自信があります。似合わないドレス姿で、周りに反応に困るような思いをさせる気がして着たくないんです(・_・;
    2人だけの式だとしても、写真にも残したくないくらい…
    その分新婚旅行は楽しみたいな…と理想を描いていました。

    +72

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/24(日) 19:31:01 

    写真くらいは撮っておいた方がいいよ
    タイミング逃して今更撮るのもなぁって後悔するから(経験談)

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/24(日) 19:32:16 

    2人で相談して決めるしかないよ。
    それが結婚。
    この問題に正解はないと思う。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/24(日) 19:34:22 

    私も主さんと一緒で、写真も撮りたくない。
    とにかく目立つ事、注目されるのが嫌いで、
    親族のみの披露宴も嫌。
    だけど彼がしたいなら二人だけか
    写真だけでも撮るかな…

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/24(日) 19:35:26 

    お互い晩婚でしたくなかったのに、夫の親がワーワー言うから渋々した。
    すっごい簡素な神前式。
    長々と化粧やら着付けされたりのが面倒臭くて苦痛でしたが、もっとこういうのが苦手な夫が自分の親のせいだからと頑張ってて可哀想だった。
    おかげでこれ以降、夫側の親戚付き合いを夫自身が断ってくれてるからやってよかった。
    彼がしたい場合、神前式のみ、着物一着だと安い料金で出来ますよ。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/24(日) 19:36:40 

    私は親族だけで式をしたい。
    彼はまったく何もしたくない。
    というパターンで、話し合った結果、二人だけでフォトウェディングに着地した。

    少し心残りはあるけど、私の意見ばかり通るわけじゃないから仕方なかったと思ってます。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/24(日) 19:37:14 

    太ってる友達が、
    ハワイで2人でだけで結婚式やってたよ。
    衣装もハワイの伝統衣装みたいな。
    新婚旅行先でやるのはどうかな?

    +21

    -14

  • 43. 匿名 2017/09/24(日) 19:39:24 

    逆のパターンは多いと思うけどね。
    女性はドレスくらいは着たい!って言って男はんなもん興味ないみたいな。

    いいじゃん主さん、旦那さんに付き合ってあげたら。
    二人だけのお式なら、友人や親戚に見られる訳でもないし、案外やってみたら楽しいかもしれないですよ!ドレスアップするの。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/24(日) 19:41:39 

    うちも旦那が挙げたいと言ったけど、
    私は絶対結婚式したくなかったから貫き通したよ〜
    写真だけは撮りました(´-`).。oO()

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/24(日) 19:41:42 

    私も結婚式はしたくなかったのですが、祖父母から私の花嫁姿見るまで死ねないって言われていたので、祖父母と両親の為に親戚だけで式をしました。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/24(日) 19:41:45 

    私は結婚7年目の者ですが、そのことで色々あり今でも後引いています。
    私や夫は、式や披露宴をあげない意向だったのですがお姑さんがどうしてもしたいとのことでしばらく揉めていました。
    結局、お姑さんが3週間前くらいに勝手に場所や日時を予約し簡単な披露宴をしました。
    私側は友人や親族は一切出席せず、夫側のみの出席でした。
    私のようにならないように、ご主人となる方と良く話し合ってお互いが納得できるといいですね。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/24(日) 19:44:08 

    結婚式に友達たくさん呼びたかった私と、二人で海外挙式希望だった旦那。
    結局横浜のホテルウエディングで盛大な式を挙げました。
    旦那の親族がすごーく多くて、私は一人っ子で親戚少ないので、人数揃える為に私は友達50人呼べました。ラッキーでした。
    すごく楽しかったよ

    +5

    -22

  • 48. 匿名 2017/09/24(日) 19:44:15 

    結婚式と披露宴に200万近く使うのってバカらしくない?
    最近はプライダル業界が結婚式しなかった夫婦の離婚率が高いとかいうデータ出して脅してるし。

    +53

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/24(日) 19:45:57 

    一生に一度だし、入籍前後にしか出来ないんだからやりたいって言う方の意見を尊重した方が良いかなぁ…?と思う。
    もちろん全てを、じゃ無くて譲れる所は譲って絶対ムリって所は理解してもらって。
    お互いに折れないと初っ端からわだかまりできるよね(´ω`;)

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2017/09/24(日) 19:46:57 

    >>3 それはあなたの結婚式でも出席者全員思う事だし仕方がないね。私は出席するの面倒だとか思った事ないわ。欠席すれば済む話

    +7

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/24(日) 19:47:51 

    >>11集めてたな、これ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/24(日) 19:52:33 

    >>11
    これ懐かしい!家にもあった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/24(日) 19:55:58 

    結婚式を挙げるのか?
    否!
    身内だけですませるのか?
    否!!
    鉄板!!!

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/24(日) 19:57:46 

    私は結婚式したかったけど、バツイチの夫に2回も式できないって言われ諦めました。
    結婚式したきゃ結婚式をきちんとしてくれる人を探せばいいと言われ。

    諦めて結婚6年目。

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2017/09/24(日) 19:57:48 

    >>11

    こどもの頃持ってて
    懐かしすぎてうるっときたわ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/24(日) 19:57:51 

    私も全然やりたくなくてウェディングドレスにも興味ゼロだったけど、旦那が写真だけでも撮りたいって言ったから撮りました。
    自分はどうでもいいけど旦那の嬉しそうな顔はこっちも嬉しかったよ。
    写真なら誰も見てないし2時間くらいで終わるからそこは折れてあげたらどうかな?
    お幸せに!

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/24(日) 19:59:08 

    主さんの気持ちわかります。

    私も自分の容姿が気になって、写真残したく無い派です。幸いウチは旦那も結婚式は面倒くさい派だったので、何もしなかったのですが、結婚10年目を迎え、やっぱり写真だけ撮るぐらいしておけば良かったかなぁと思ってます。
    若い時のが今よりは、まだキレイですからね。
    旦那さんは大きい披露宴やりたいと言っているので無いようなので、歩みよってみましょう。

    ちなみに結婚式関係(やるやらない含め)で、お二人の関係が荒れるようなら、一緒に暮らしていくのは難しいと思います。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/24(日) 20:01:32 

    主さんは結婚式嫌なんだよね?私も同じだったから分かるよ!結果、フォトウェディングにしたよ♪誰に見せるって訳でも無いし、自分でアルバム見返してるだけだけど、良かったよ♪お金もそれなりだけどドレス着れたし(^-^)

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/24(日) 20:01:40 

    私の方が身長が高いから誓いのキスは手が良かったんだけど、夫が「跪くのが恥ずかしい」と言ってモメた
    新婦中腰&新郎背伸びのほうが恥ずかしい気がするけどなぁー

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/24(日) 20:03:46 

    私は二人だけでハワイの教会でやりましたよ。
    安いし、旅行も楽しめたし最高でした!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/24(日) 20:04:12 

    >>59
    >>59
    画像つけわすれた
    こんな感じ

    結局キスシーンなしで挙式した
    なしという選択肢を思いついたときは2人で「我々天才~!」って喜んだw
    なんか、しなきゃいけないかと思ってた
    結婚式挙げるか否か、彼の希望と意見が違う、違った人

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/24(日) 20:04:16 

    うちは挙式披露宴はやるで意見別れなかったけど、二次会やるやらないで別れました。友達が少ないからやりたくない旦那と、披露宴に呼びきれないからやりたい私。結局私が折れて二次会はやらないことにしましたが、披露宴と新婚旅行を私のやりたいようにやらせてもらいました!
    妥協点が大切です(^^)

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/24(日) 20:05:33 

    式か写真撮るだけでもやった方がいいよ。
    男の人が言い出すなら、けじめをつけたいのかもしれないよ。誰にも見せなくてもいいけど、二人で衣装着て向かい合うだけで気持ちが引き締まる感じがしたよ。
    お互いの妥協ポイントがみつかるといいね。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/24(日) 20:08:09 

    それはそうと、みんなの前でキスするのっていつから始まったんだろう。どうしてもとんでもない抵抗感がある

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/24(日) 20:09:17 

    私も式はあげたくなかった。友達が多いわけでもないしお金ももったいないしドレスが似合う体型でもない。でもなぜか旦那がノリノリで挙げたがって、結局百歩譲って身内だけの式になった。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 20:09:21 

    挙式のみなら安くできるしケジメとして式ぐらいすればいいのに。

    彼は本音は挙式+披露宴もしたいところをせめて挙式だけでも、せめて2人でだけでも挙げたいと言ってるのに、主はちょっとも譲らないの?

    結婚しても相手に文句ばっかり言って自分は全く譲らない強情な嫁になりそうだね。

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2017/09/24(日) 20:11:16 

    >>66 主のコメントちゃんと読んだ?
    自分の物の言い方のほうが強情だよ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/24(日) 20:12:46 


    旦那はバツイチなんだけど、元嫁と結婚式したからやりたくないそうな。
    じゃあ二人で写真撮ろう。って言ったら写真写り悪いからヤダって…
    結婚してもう5年だよ。
    若いうちにドレス着たかった…。
    ひどいよね。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/24(日) 20:12:53 

    フォトウェディングくらいなら誰が見るわけでもないしやっておけば?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/24(日) 20:13:23 

    >>68
    なんでそんなのと結婚したのかわからない・・

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/24(日) 20:14:58 

    Fランだし正社員になれた事もないし今無職だし
    今まで趣味も頑張って来た事もないし
    友達もいないし披露宴で紹介される時に困るから絶対やりたくないと思ってたけどほぼ親族のみで結婚式したよ
    司会者もプロだからすごい上手い事紹介してくれたのには驚いた

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/24(日) 20:16:10 

    好きな人は本当に好きだよね。もうドレスを変えたり、エステに通ったりね。もう始終満面の笑顔だしね。本当に遺伝子レベルで好きなんだろうと思う

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/24(日) 20:16:20 

    私は結婚式をするなら友達を呼んでやりたかった。
    でも夫が「友達を呼ぶのはいや。会社の人を呼ぶのもいや」と言うので、お金もかかるしまぁ結婚式はいいか…と思ってた。

    そしたら、義家族(夫の両親と祖母)が「やれ!」と。絶対やれ!と。
    夫はあんなに頑なに結婚式を嫌がっていたのにコロッと寝返り、家族だけで海外挙式をすることに。
    結婚式をしたことで私の家族も喜んでくれたので良かったんだけど、夫が義家族のいいなりな感じにモヤッと感が残った。

    あれから結婚して9年経ったけど、あのモヤッと感は当たってた。夫は義父と義祖母には絶対に逆らわないし、全ていいなり。「長男だから〜」と操り人形のようで、私は本当に義家族のことが嫌いだ。
    いろんなことが見えてくる最初の作業が結婚式なのかもしれないね…
    悔いのないように!

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/24(日) 20:17:30 

    誓いのキスとファーストバイトやりたくない私、無難に普通の披露宴したくない旦那でモメた
    ブーケトスもやりたくなかった
    こっちもやりたくないし、見たい人いるの!?って思ったんだもん
    「こだわりがあるんだね(ロマンチックだね)」と言われたけど、こだわりっていうかやりたくないんだってば!

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/24(日) 20:18:02 

    >>67
    66です。読んだよ読んだ上でだよ。

    +2

    -10

  • 76. 匿名 2017/09/24(日) 20:18:11 

    みんなの前に座って注目を集める
    みんなの前でキス
    父親まで泣きはじめる

    普通にハードルが高過ぎだろwww

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/24(日) 20:18:14 

    主です。フォトウエディングという意見とても多いですね(^_^)
    ちなみに式したくないとか容姿云々の私の意見は彼にも親にも伝えていません。彼の話をうんうんと聞いていただけなので、皆さんのアドバイス色々聞けて嬉しいしもっと聞きたいです!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/24(日) 20:19:10 

    >>70
    お嫁にもらってくれるだけありがたいと思ったから。
    両親も、あんたみたいなクズが結婚してもらえるんだからわがまま言うんじゃない。って。
    両親たぶん毒親ですよね(笑)
    私も、私なんかが着てもお金の無駄かなとも思ってしつこくは言いませんでした…。
    今は26歳なんですが、まだ着れますかね?

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/24(日) 20:19:40 

    あとすみません!主なんですが、皆さんのコメントにプラス押したいのですが反応してくれません…ごめんなさい(・_・;

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/24(日) 20:22:55 

    >>78
    全然大丈夫でしょう。やりたくない人はやりたくないのよ。やりたいんでしょう?やりたいなら正直に素直にどうしても結婚式をやりたいって言いなさいね

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/24(日) 20:28:13 

    私フォトウェディングしたけど、花嫁のメイク、髪型セットなんてすぐだったし、つけまつげもしてもらって自分じゃないってくらいな仕上がりになった。プロのメイクさんの腕はいいよ!
    婚約者さんは、あなたの花嫁姿が見たいんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/24(日) 20:30:53 

    結婚やめました。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/24(日) 20:30:58 

    >>1
    私も主と同じ状況でした。
    目立つと言うかフリフリのドレス着て人前でキスというのが性に合わず、主人にはやりたくないと伝えたけど両親の為にと言われてしまい親族中心でこじんまりとやりました。

    彼がめちゃくちゃ笑顔で幸せそうだったので、やって良かったかなと思ってます笑

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/24(日) 20:31:12 

    私もするつもりなかったけど、籍入れた後、親戚のみんなに挨拶行くことを
    考えると親族だけでも呼んで式あげたら一度で済むわと考え直して、
    親族のみで式と食事会をした。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/24(日) 20:32:24 

    ご両親はなんて言ってるの?
    ご両親は主さんの花嫁姿が見たいとかあるかもよ。

    今、子育てしてみて、子育てってほんと大変だから…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/24(日) 20:33:43 

    キスとか、まだ外国人なら似合っているけど、ぶっちゃけウケるよね。あれをとても人前でするのは無理っす

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/24(日) 20:33:46 

    >>10同じ流れで来年やります。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/24(日) 20:34:58 

    >>75 読んでて66みたいになってしまうの?ビックリな人ですね。周りにいたら絶対関わりたくないわ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/24(日) 20:37:26 

    うちは珍しいパターンで、派手婚を望む主人と地味婚を望む私。結局主人側が多く払うという事で折り合いを付けて派手婚しましたが、どちらも親が支払ってくれたので、特に後々の揉め事はないです。
    私は身内だけでも、2人だけでも、写真だけでも、何かしら形を持って、やった方がいいと思うよ。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/24(日) 20:41:12 

    式を夫側の意向に従う代わりに、新婚旅行は私の希望先にすることで折り合った。
    我ながらブ新婦で惨めな気分 ドレス選びも一着しか試着しないテキトー新婦 式披露宴は作り笑顔で乗り切ったよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/24(日) 20:45:36 

    私は披露宴とかしたくない派
    旦那はやりたい派
    ただ、結婚の報告に義両親に挨拶に行った時に初めて旦那の学資ローンがあることが分かり…
    2人で毎月4万払ってくれと言われたので私はなおさら披露宴はしないと言った。

    子どもも欲しかったからお金を残したくて。

    義両親には長男なのに!とお金ないならローンを組むよう言われたが、実母に相談をしたらお母さんが出すからと…
    義両親はこれ幸いに持ってる人が出してくれたらいいとの発言を聞いて、絶対披露宴しなかった。

    義両親の見栄のためだけに…と腹が立ち
    その決断は正解で、こんな義両親だからその後もいろいろされて絶縁。もう10年会っていない。


    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/24(日) 20:46:16 

    家族だけでして!
    呼ばれるの嫌です

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2017/09/24(日) 20:48:18 

    >>92 大丈夫。誰もおたくの事は呼ばないから

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2017/09/24(日) 20:51:35 

    うちは3人姉妹で、2番目だけ結婚式せず長女と三女は結婚式に家族、会社の人、友達みんな呼んで盛大に二次会までした。
    2番目は夫婦でしなくていっかという感じでした。
    でもその代わりに親族だけ集めてお祝いのお返しとお披露目兼ねて食事会をしました。
    会社の人や友達にも何かしらしないといけなくなるし、一気にまとめてお祝いしてもらってお返しできて逆に楽ちんかもしれないよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/24(日) 21:10:59 

    私も結婚式に1ミリも興味がありませんが、彼は名のある式場で70人位の、食事も1番高い式を絶対挙げたいと言ってます。
    不細工でデブな自分の式とか公開処刑だし、頑張って貯めた貯金も無くなるし嫌でしょうがないです。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/24(日) 21:13:16 

    今まさに意見の不一致で悩んでる!!
    私達は出身地も違うので結婚式は海外でと話してるけど、正直乗り気じゃない。
    1.5次会のパーティーを私の地元でやりたいのが本音。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/24(日) 21:15:42 

    二人だけなら
    ウェディングフォトだけ撮るとか

    新婚旅行に行かれるなら現地で簡単にするとかはどうですか?

    私も挙式イヤだったので写真だけでしたが御披露目がなければドレスや打ちかけ着るの楽しかったですよ
    婚約者さんにもドレス見てもらっては?


    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/24(日) 21:22:40 

    あまり結婚式の価値観が合わなければ、結婚するのも不安を感じたりするんだけれども。私があまり社交的ではないものだし、なんか相手があまりにも派手とかちょっとお付き合いする事そのものがありえないと思ったりするんだけど、平気な人もいるんだね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/24(日) 21:22:54 

    結婚式を挙げたカップルと挙げないカップルとでは、挙げた方が離婚率が下がります。
    記念日をお祝いするカップルと、お祝いしないカップルでは、お祝いするカップルの方が離婚率が下がります。

    +1

    -11

  • 100. 匿名 2017/09/24(日) 21:25:28 

    >>99
    正直あまり関係なさそうだと思う。ただ結婚式の事を話すと、準備段階で色々とわかってくるから、その時にあまりにも価値観が違って取りやめると言う事もありそうだけれども

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/24(日) 21:25:33 

    夢かもしれないけどどっちだっていいじゃん。
    結婚ってそこが大事なわけじゃないし。だから彼とそれでケンカするようなら
    折れない2人の相性にそもそも問題があると思う。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/24(日) 21:26:16 

    両親が離婚しているのもあり、
    私は披露宴をしたくないし式も興味なし。
    旦那、義実家は式・披露宴をした方がいいと。

    結局、旦那側が全額出すということで私が折れて式・披露宴をしました。
    当日は離婚した両親も何だかんだ揃い、嬉しそうにしていたので挙げて良かったと思います。
    ドレスや式の内容も全て自由にさせてもらえたのも大きいですが…

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/24(日) 21:35:01 

    お互いしたくない派で良かったーと思っていたら、
    私→平服で食事会とかで充分。相手→身内のみの披露宴だけでいい。って意味で、大きく食い違ってて結局相手に合わされドレス着て手紙も読まされた。多分私が一番冷めてたと思う。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/24(日) 21:51:05 

    旦那と私はやりたくなかったが、義両親の考えで親兄弟だけでもってやらされた。
    式は、私達夫婦持ち。
    それぞれの親族へのお披露目は、私の親族向けは私達持ち。ダンナの親族向けは、義両親が仕切って、なんと、親族のご祝儀を使ったということで、私達にはご祝儀は一銭もくれなかった。
    そのくせ、私の親族向けの引き出物には文句をいってきた。
    私達へのご祝儀を使い込んだくせによくいうよ。
    いまだにケチです。顔もみたくない。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/24(日) 21:53:41 

    結婚式?いらないじゃん。金かかる。
    婚約指輪?結婚指輪、いらないじゃん。金かかる。
    互いの家族で会食。いらねー気ー使う。
    ↑という元カレと別れてスカッとした。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/24(日) 21:53:51 

    >>91さん、46でコメントしたものです!!
    うちも似たような状況(夫に奨学金の返済あり)で、私は披露宴などをしたくありませんでした。でも無理矢理お姑さんにさせられた挙げ句、
    代金は私の親もち。私の方は誰も出席していないのに。今思い出しても本当に腹が立ちます。

    みなさん話がそれてしまって本当に申し訳ありません。
    これから結婚される方、義両親が彼と二人で決めたことに口を出してくるタイプだったら注意してください。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/24(日) 21:56:07 

    うちももめました。
    ケジメや思い出になるから家族だけの結婚式をしたかったけど、めんどくさがられました。
    結局私が全額出して記念写真を撮り、その後私の両親(夫は両親呼ぶのもめんどくさがった)とで食事しました。新婚旅行はなし。

    後から夫が、「記念になるからフォトウェディング+食事会って良かったね」と言っていました。
    フォトウェディング+食事会はオススメです。
    やっぱり大事なことだから、なんらか記念に残るものをやっておくのは意味があると思います。
    もちろん新婚旅行も♪

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/24(日) 21:57:06 

    よくあるチャペルでの式では、誓いのキスが普通になってるけど、私は、親の前でそんなの絶対に嫌だった。
    フォトウェディングならそれはしなくてもいいし、海外で二人だけのお式でも身内にキスを見られる事はない。
    そもそも、フォトウェディングと二人だけの結婚式は誰にも気を使わなくていいよね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/24(日) 22:03:44 

    後でやっておけばと思っても、時すでに遅し。(超今更感満載)
    本当にやらなくていいのか、よーく考えた方がいいよ。
    ここで意見なんて聞かない方がいいと思うけど。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/24(日) 22:05:18 

    新婚旅行のついでに海外で2人だけで式だけあげればいいのに。
    これ憧れるな〜

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/24(日) 22:32:30 

    すごくリアルタイム!まさに昨日今日とこの話題で婚約解消になるんじゃないかってとこまで揉めました!細やかでいいから結婚式したい私と、無駄だから一切したくない彼。結婚指輪すらいらないって言われてすごく悲しくなりました。でもここを読んで見たら、結婚式したくない女性も結構いるんだなって分かりました。まだ話し合いは続きますけどうまくいくといいなぁ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/24(日) 22:37:01  ID:TYwNqKH32z 

    みんな言うケジメって何、、、
    親にも言われまくってもう分かんないよケジメ、、

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/24(日) 22:51:11 

    私はケジメ、とはちょっと違うかもしれませんが、記念みたいな感じで捉えてます♪
    入学式、卒業式とか…。
    何か大きな節目で自分にごほうびを買ったり、初ボーナスで両親とご飯を食べるみたいな感覚です。

    人によると思いますし、ケジメって結構重い言葉だから沢山言われたらしんどくなるかもしれないね。

    成人式にも出なかった私ですが、アラフォーになって、そういう節目のごほうびや行事は記念になって良いものだと思うようになりました。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/24(日) 22:54:38 

    私は結婚式しなくてフォトブックだけでいいかな〜と思ってたけど夫の強い希望で挙げた。
    本当に挙げてよかったと思ったよ。

    思い出に〜とかそんか問題じゃなく、自分達にとって関わりある大切な人達の前で夫婦になることを誓った瞬間になんかこう『責任』みたいな緊張感を感じた。
    お付き合いの延長の結婚ごっこみたいなノリじゃなく、社会的にも認められて私たちは夫婦になるんだな…って重さがあった。

    結婚して12年いっぱい色んなことがあって駄目かもしれないと思った時に私はいつもあの瞬間を思い出すよ。みんなに注目された中でこの人と頑張っていく!って誓った気持ちを支えにしながら乗り越えてきた。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/24(日) 22:55:37 

    結婚式なしってみじめ

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2017/09/24(日) 22:58:39 

    >>99
    義両親は、結婚記念日等昔から御祝いしないらしいけど、とても仲良しですよ。
    関係ない気がします。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/24(日) 23:01:25 

    >>116
    一組だけのこと言われても。
    99が言ってるのは統計でしょ

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/24(日) 23:04:04 

    >>105
    私がその考えだわ笑

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/24(日) 23:11:43 

    気にする性格だから結婚式とか本当に嫌だ…
    友達にわざわざ着飾って来てもらってご祝儀貰うのがただただ申し訳なくて心が辛い(自分が相手の結婚式に出席済みでも)
    でも彼氏の親は長男だし絶対あげて欲しいって言ってるし、彼氏も親族だけで小規模にあげればいいじゃん?という意見
    こっちは親戚なんて従兄弟ですら疎遠だし一人っ子で両親しか来ないよー!
    人数比も気にしちゃうし無理…

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/24(日) 23:26:43 

    最近、友達と従姉妹の結婚式行ったけど、自分にとって苦行な事ばかりなんだよな。

    最近参加して思った苦行なポイントまとめ
    ★そもそも友達が最近疎遠で声かけるの微妙。
    ★両親の前でキス。
    ★自分の生い立ちを泣き系ソングを流しながらのスライドショー。
    ★両親への感謝の手紙。

    でも彼氏こういうの好きそうなんだよな…

    ドレス着てバージンロード父親と歩いて記念写真撮って指輪交換とケーキ入刀だけやりたい。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/25(月) 00:01:32 

    大親友の結婚式に行ったけど泣ける場面なんてなかった。
    あーこんなイベントに600万か〜って感じだったわ。
    なんでみんな結婚式挙げたいのか理解ができない。
    もっと生活費に当てるとか有効に使えば良いのに。
    多分私には人間らしい何かが欠けてるんだろうな。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/25(月) 00:04:25 

    ウェディングドレス似合わないから着たくない、、
    小さい頃ドブスだったから写真流されたくない。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/25(月) 00:06:50 

    公開処刑の為に必死に貯めた貯金使わないといけないとか、最悪

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/25(月) 00:22:39 

    やっぱりあのキスって問題ありまくりだよね。同じような人たちがいて良かった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/25(月) 00:36:34 

    二人だけや身内だけって言ってくれてるだけ、まだいいと思うな〜。
    私の元彼なんか披露宴は盛大にして、お世話になった人をいっぱい呼びたいと言ってて入場曲まで決めてたくらい。私は人前があまり好きでないのと、友達も深く狭く派なので呼ぶ人数があまりにも違いすぎる為すごく嫌だった。二人だけや親族だけのリゾート婚を提案するも却下。
    結局その事だけではなく別れたけど…その後出会った今の旦那は、私の希望を尊重してくれたから本当によかった‼︎

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/25(月) 01:14:23 

    両方の親に反対されたので、ハワイで二人だけで挙式し、新婚旅行はヨーロッパに行きました。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/25(月) 01:36:58 

    >>111 指輪すらいらないって、なかなか強敵ですね…頑張って!

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/25(月) 01:50:43 

    若い時は披露宴挙げたかったけど、35歳超えて呼べる人はほぼ会社のひとばかりだしナシでいいかなぁと思っていましたが、親がケジメとして
    身内だけでいいから挙げればと言ったので両方の親兄弟だけで挙げました。

    ケンカしてムカついてもあの日の写真を見れば頑張ろうと思えるそれぐらいわたしは挙げてよかったです。

    他の人も言っていますが、式をどうするか程度で婚約者と決裂するようなら結婚生活は絶対上手くいかないです。
    歩み寄りと妥協の連続です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/25(月) 05:52:25 

    うちも披露宴は嫌だったので、一切やらず。その代わり浮いたお金で海外へ新婚旅行へ行き、現地でドレスを来て写真を撮りましたよ。
    結婚式って呼ばれる側もめんどくさいなぁと思っていたので、友人を呼ぶのも気が引けて。。。やらなくて正解でした。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/25(月) 06:22:59 

    100%私が折れました。
    結婚式に憧れはありましたが、私も容姿が悪く、ドレスなんて着たら笑い者になるだけ。
    できればやりたくないし、挨拶程度でいいといったのですが。
    でも夫は、式も披露宴も二次会もやる!やるのが当たり前!と譲らず、仲人もたて、結納もやりました。
    夫側は親戚も友達も多いので、気づけば盛大なものに。
    私はもうやけくそです。
    できるだけ地味目なドレスと着物を選び、綿帽子で顔を隠し、笑顔振り撒きながら耐えましたね~。
    酔った夫側の親戚が、挨拶で「横綱級の嫁さん」と言ったときは会場が笑いの渦に巻き込まれ、倒れそうになりましたが。
    写真は一度も開いてないし、ビデオも見たことないです。
    親戚が多いぶん、お祝いの額も多くて、新婚旅行が浮いたからよかったと言い聞かせてました。
    もう20年たちますか、思い出してもざわざわします。
    でもまあこれで、多少のことは耐えられるようになりましたねー。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/25(月) 06:57:00 

    私は友達が少なく片親なので、夫と夫の家族には申し訳ないけど、披露宴はせずにお互いの親と妹弟のみ招待して挙式はしました
    新婚旅行先でフォトウェディングを撮りましたが、とても素敵に仕上がったので満足してます

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/25(月) 08:25:36 

    >>48
    プライダルw

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/25(月) 08:45:03 

    彼氏が身内たけて呼ぶ簡単な式って言ってくれてるんだから、それでいいんじゃないの。
    会社関係や友人を呼ぶ披露宴よりずっとラクだし、お金もかからない。ウェディングドレスもいい思い出になるよ。

    うちは、私は普通に披露宴もやりたかったけど、ダンナの希望で親族のみの海外挙式にしました。結婚して15年以上経つけど、やっぱりダンナは譲らないことも多く頑固です。

    ダンナが主張を通してばかりいると、私も我慢が増えてくる。主の彼氏も結婚してから、あなたの性格が嫌になってくるかも。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/25(月) 10:13:30 

    新婚旅行先で、それっぽい写真とるのは?
    ザ・ドレス!じゃなくて、白っぽいワンピとスーツでお揃いの花とかつけてさ。
    ホテルでおしゃれして、ふたりで指輪交換して乾杯とか。

    親はどんな反応なんだろ?
    儀式と割り切って挙式だけするのもあり。
    大人になるとイベントってなくなるじゃん。
    全員ができるわけじゃないから、できるチャンスがあるなら生かしてもいいと思うな。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/25(月) 11:07:13 

    もう誰も見ていないかもしれませんが主です!
    皆さんのアドバイス大変ありがたいです。彼はいつも私が喜ぶ事を考えてくれている人なので私の本音は言わず、今度は私が彼を喜ばせる番と思って2人だけでも式を挙げるのもいいかもしれない…と思いました。また134さんの意見、とても惹かれました。
    話が上手く進むよう頑張りたいです!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/25(月) 12:02:45 

    レストランウェディングがいいよ
    もちろん会費制!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/25(月) 12:28:43 

    私は今度式だけ神社で神前式で挙げます
    神社だと身内しか式には出席出来ないので、他人を呼ばない口実も出来るし、何より意外に安いです
    白無垢、色打掛色々出来るみたいだし探して見ては?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/25(月) 15:11:00 

    本当にこれ悩み事。
    去年、イケメン公務員と付き合ったけれど、彼は結婚式に夢があってやりたいらしく
    私はやりたくない派。
    彼は結婚式(二次会含め)行った回数10回以上〜
    私は0回。

    友達いないのも言いたくなかったし
    色々辛かったのでお別れしました。

    結婚式やらなくてもいいんじゃない?という男性に出会いたい。今の所お付き合いした人、みんな結婚式したいと言ってた。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/25(月) 17:44:52 

    私は結婚式、披露宴共々めんどくさいのでしたくない派でしたが、旦那が「一生に一度なんだし、ウェディング姿が見たい!」とのこと、あと私の祖母が同じく私の晴れ姿を見たいとの強い希望で、お互いの近しい親族のみで結婚式をあげました。今後の生活のお金もあるので、生花などは一切せず、必要最低限の小さな式と披露宴にしました。親族だし、見栄張らなくてもいいかなぁと思って極力絞りました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/26(火) 02:19:39 

    珍しいね。
    女側がしたい場合が多い。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/26(火) 02:21:59 

    結婚式したくないって言われるの結構辛いよ?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード