ガールズちゃんねる

服の素材について…

85コメント2017/09/14(木) 22:27

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 19:10:20 

    最近、秋服がでてますが、気に入ったデザイン!と思っても、素材がポリエステルばっかりです。
    特に今の時期からは、薄い長袖1枚で過ごすことも増えていき、脇汗が気になります。
    ポリエステルだと、綿より脇汗が目立ちませんか?
    かといって、綿の長袖ではオーソドックスな長Tしかなく、デザインが気に入りません…
    みなさんは、服の素材気になりませんか?

    +111

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:14 

    安い服屋だとそうなっちゃうよね

    +128

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:37 

    今テレビでやってる和紙が気になります。

    +9

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:41 

    綿100%

    +181

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:50 

    ポリエステル率高い

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:52 

    自宅で洗える綿が好き

    +155

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:30 

    脇汗シート貼れば?

    +12

    -9

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:39 

    ポリエステルの服は買わない
    綿でオーソドックスなデザインが好き

    +140

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:42 

    インナー着ないの?
    脇パッド付きのキャミソールとか

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:41 

    これからの時期は、毛玉出来にくい服探しに苦戦する。

    +132

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:45 

    たまに布ずれの音が気になるスカートとかある
    動くたびにガサガサガサガサって

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:58 

    服の素材について…

    +91

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 19:13:12 

    ポリだとワキ汗目立つし服もワキ汗のところスゴく臭くなる

    +119

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 19:13:16 

    ベロアだけはパス!

    +76

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 19:13:34 

    アイロンかけなくて良くて毛玉できない服探してる

    +123

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 19:15:15 

    とろみブラウスなら、ポリエステルでしょ。じゃないとあの感じ出せないし。

    それが嫌なら、綿のカットソーかニット
    着れば解決

    +73

    -16

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 19:15:22 

    シルク♪

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 19:16:32 

    >>16
    とろみブラウスはシルクもあるけどね

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 19:16:35 

    ベッチン?っていうの?トラック野郎のカーテンみたいなの。
    あんな素材のパンツが出回ってるけど
    履く勇気ない

    +82

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 19:16:49 

    綿のボタンシャツ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 19:17:23 

    綿100だと長持ちするし、あまり毛玉が付かない。なるべく綿100を探すようにしてる!
    肌にも優しいし。
    デザインはポリエステルが入ってる方がオシャレなの多いんだけどね~

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 19:17:50 

    わかる。服買うときはデザインより素材重視。
    ポリエステル混の服だと毛玉と汗の臭いが気になるし、熱が混もって暑くなる。(暖かい、とは違う)
    春と秋はボーダーロンTとかブラウスばっかりになっちゃう。

    +64

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 19:18:14 

    綿100%が肌にも良さそうだけど、
    しわが目立ちやすい。

    +96

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 19:18:35 

    ポリエステルってコットンとかよりも脇の臭いキツい気がする!

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 19:18:58 

    ボンビーは我慢だよ!

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 19:19:32 

    >>23
    布にもよるよ
    リバティプリントとかはあまりシワが目立たない
    化繊でも安いものはしわがすごい

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 19:20:58 

    綿100でも、グレーやカーキなどは脇汗目立ちますよ。紺でも分かります。
    汗かきそうなときは、黒にします(⌒▽⌒)。

    +42

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 19:23:21 

    秋以降はそこまで気にならないな

    汗脇パッド付きの綿インナー着てもダメ?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 19:26:03 

    >>19
    ベッチンて久々だわwww
    ベロアね!

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 19:26:34 

    >>27
    大汗かいたら、白く塩が出る

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 19:27:23 

    とろみブラウスはレーヨンもあるよ

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 19:27:26 

    汗ジミが気になるから、綿の白いTシャツを下に着るようにしています。
    服の素材はなるべく綿100%の物を選びたいと思っています。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 19:40:32 

    麻を着たいけど、すぐシワシワになる

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 19:44:16 

    ワキ汗女多くてワロタ

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 19:45:58 

    まだ麻のシャツ着てる。服装が緩めの職場なのでシワもそのまんま。綿も麻も目の詰まった生地だと結構高いよね。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 19:47:20 

    ポリエステルとか化学繊維って暑くて苦手
    見た目は涼しそうなんだけど

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 19:47:24 

    綿の需要が世界的に高まってるらしいね。東南アジアの人応援してるよ
    服の素材について…

    +53

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 19:48:58 

    >>34
    脱毛したら立ってるだけで滝のように脇汗出てくんだよボケ

    +8

    -15

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 19:50:53 

    チクチクしないニットを買いたい。
    店頭で購入する時はちゃんと確かめるんだけど、こないだネットで買って失敗したー。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 19:51:00 

    >>31
    レーヨンは洗濯気をつけないと縮んだり型くずれしやすくない?
    素材は好きなんだけどなぁ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 20:00:32 

    綿100パーセントなんて下着くらいじゃないの?

    +2

    -20

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 20:01:57 

    え?ワキガじゃなくてもポリエステル着るとワキが臭くなるの?

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 20:07:52 

    >>1
    普段、どこでお買い物してるんですか?
    どういう系統のお洋服ですか?
    私、ほとんどポリエステル以外を買えてるけどなぁ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 20:20:17 

    ベッチンってベロア素材の事でしょ?
    良くばあばが言ってたなあ。コールテン?も。、

    +25

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 20:23:45 

    アトピーとか別として化学繊維苦手で着ませんってがるちゃんで良く見るけど、普段どんな服着てるのか気になるよ。夏Tシャツ?冬トレーナー?リネンのスーツとか?ウール100パーセントのニット?

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 20:23:50 

    体質的に綿100パーセントしか着れないのだが、定番はあっても良いデザインは他の素材

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 20:24:25 

    脇汗パット付きのキャミを着ても、脇汗って服につきませんか?
    キャミじゃくて、半袖下着なら大丈夫と思いますが、半袖下着は腕から見えたりするから好みません。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 20:29:52 

    >>43
    主です。

    普段はグローバルワークとか、ローリーズファームとかで買います。
    今の時期は、とろみのあるブラウスにワイドパンツを合わせたいなぁと思ってるんですが、ブラウスがポリエステルが多いな…と思ってます。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:01 

    >>48
    倍以上の値段を出して、シルクのトロミブラウスを買えば解決。
    量産品なんて材料を安く上げてナンボだもの。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:27 

    秋が深まってくると空気が乾燥してくるから、静電気も気になります…
    すっごい放電体質であらゆる場面でバチバチッとなるのがつらい!
    インナーを綿100%のものにしていますが、やっぱり摩擦で静電気も出るし、化学繊維を避けることは難しい〜

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:14 

    リネンはあのシワが良いんじゃん!ただツヤの無いリネンでシワは綺麗に見えないのは分かる。生地の良し悪しで全然違う

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:33 

    確かに綿はタフで長持ちするんだけど、色物だと染色が抜けやすいのが欠点。白や淡い色なら問題ないけどね。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 20:58:36 

    綿100%は毛玉できないからいい。着古した感がなくて。
    綿65%ポリエステル35%が安くて肌触りのいい服に多いけど毛羽立ちというか細かい毛玉がたくさん出来る。
    綿100%はボーダーが多いよね。ユニクロも無印もどこに行っても綿100%で探すとボーダーばかり。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 21:14:33 

    今日、ユニクロ行って
    リブ ボートネック Tの五分袖が今から着れそうで買ったんだけど、綿100%
    定価1000円が期間限定?で590円だった!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 21:23:22 

    綿って昔からあるから舐められがちだけど
    やっぱり天然素材が着てて気持ちがいいよね
    綿100%でワンピ検索するとびっくりするお値段だったりする

    ポリエステルが不快じゃない人っていいよなー

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 21:27:57 

    >>45
    ブラウス、シャツ、スーツ、パンツ、スカート、セーター、何でもコットン100パーセントであるよ。
    化繊主体のお店にばかり行ってるとわからないのかな?いろんなお店覗いてみるといいよ。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 21:29:58 

    >>55

    最後の2行に物凄いマウンティングを見た

    +20

    -5

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 21:42:57 

    >>56
    スカートとかパンツは全然いいんです。
    トップスが綿がいいなと思ってます。
    いろんなお店行ってます。
    最初にも書きましたが、綿素材のトップスは大体シンプルなインナーに着そうな長Tが多い印象です。
    そうじゃなくて、デザイン性のある綿のトップスがなかなか見つからないな…という話です。

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 22:01:54 

    >>58
    >綿素材のトップスは大体シンプルなインナーに着そうな長Tが多い印象です。
    いやだから、そんなことはないって。デザイン性のある綿のトップスなんて沢山あるよ。
    長Tばっかりの店ってティーン向けって印象だけど…。
    例えばスキャパオブスコットランドとかプランテーションではあなたの好みのデザイン性のある綿トップス見つからないのかな?

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 22:02:32 

    >>58
    ナラカミーチェは?

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 22:05:58 

    同じポリエステル100%でも、
    臭くなりやすい製品と、そうでもない製品がある。
    なにが違うのかな
    織り方かな?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 22:06:42 

    >>45は主なの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 22:26:34 

    >>45
    基本的に春夏はコットン、キュプラ、レーヨン、シルク、リネン。秋冬は、コットン、シルク、ウール、カシミヤなど。コットンでも、ガーゼ、ポプリン、オックスフォード、サテンなど様々ある。ジム用品以外は基本的には化繊の服は着ないけど、今季買ったワイドパンツはウール98%ポリエステル2%の混紡。ポリが含まれる事でツヤが綺麗に出ていた事が決め手だったけど基本は選ばない

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 22:30:07 

    >>55
    あなた絶対周りから嫌われてるよ〜

    +8

    -13

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 22:30:42 

    >>19
    トラック野郎がジワリます(笑)

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:52 

    うーん、着てて気持ちが良いのは分かるけどあんまり洗練された感は無いよね。麻や綿は普段着にしかならないというか。お休みの日ってかんじ。

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:31 

    インナーを綿100で外はポリエステルのおしゃれなデザインとかはダメ?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 22:44:05 

    ベッチンは今季トレンディですのよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 22:48:00 

    >>67
    良いんじゃない?現実には大体みんなそんな感じよ。天然繊維は値が張るので少数派

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 22:51:41 

    >>66
    そうかなぁ。ポリエステルも安っぽく見える物がほとんどじゃない?テカってればいいってもんじゃないし。

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 22:53:43 

    主は頑固そうだしもうポリエステル着てればいいじゃん。

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 22:54:02 

    ベッチンとベロアは違うでしょベルベットもまた違う
    ベロアはハリがなく一番安っぽいテカリと肌触り

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 00:12:01 

    43です
    主さん、お返事ありがとうございます!
    グローバルワーク…私も何着かありますが
    ほぼ綿や綿麻のニットカーディガンです…
    こまめに探すとけっこうありますよ
    でも、きちんと感やもっと綺麗めを目指すなら
    正直、価格帯を上げたショップでないと見つからないかも

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 00:28:07 

    なんか天然素材好きは、イヤミな人が多いってのは分かった。謎の上から目線も。

    +7

    -9

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 00:40:37 

    >>66
    え〜
    確かにお休みの日って感じのもありますが、そればかりではないけどなぁ
    夏はリネンやコットン素材のブラウスやワンピースをよく着ますけど
    きちんと感あるものですよ
    リネンなどは高級素材だし
    コットンも上質なものは張りも光沢もあります
    手仕事のレースがあしらわれたモノなどはエレガントですよ
    残念ながら量販店では取り扱いないですけどね

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 00:45:02 

    >>74

    75が良い例ですね。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 00:47:30 

    ポリエステルでもわきの臭い感じたことなかったから衝撃。そんな一般的なことなんだ?気にしてみることにしたわ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 01:54:14 

    >>77
    体質によるらしいよ〜全く臭わない人もいる様です。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 06:19:36 

    ベッチン…初めて聞いた。

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 09:22:47 

    素材は気になります。
    少し前までデザイン重視で服を買ってたけど、殆ど家で洗えなくてクリーニング屋さん行きでした。
    毎回行くのも負担だったで、今は洗濯マークを見て家で洗える素材の服を買うようになりました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 10:00:53 

    >>80
    その洗濯タグもあてにならないんだね。
    ブランド側が、クレーム対策のために全てドライマークしてる事も結構多いので…

    ドライマークの中には手洗いできるものが多く含まれてると考えていいと思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 10:13:05 

    ブラウスにとろみ感をもとめるなら
    化繊が多くなる
    素材の特性上、綿や麻ではニットやジャージー以外はしなやかさが出にくいけどシルクならとろみ感でるよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 20:32:13 

    シルクだと脇汗厳禁じゃない?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 20:52:08 

    UNIQLOで速乾性のシャツや、汗吸収するシャツって殆ど化繊(ポリエステル素材)じゃない⁉
    化繊だと返って暑いような気がする。
    綿100%が サラサラ感あって、いちばん着心地良い

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 22:27:20 

    着心地じゃなくて高見えするかどうかって観点だと化学繊維の服の方が高く見えるよね
    実際値段変わらなかったり綿の方が高い時もあるのに 何でだろ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード