ガールズちゃんねる

加工肉どれくらい食べますか?

157コメント2017/09/13(水) 23:01

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 00:41:04 

    加工肉は体に良くないと聞きましたが、ハムやウインナー、ベーコンなど、使いやすいのでちょこちょこ食卓に出してしまいます。
    お中元でハムセットなんかをもらうと毎日食べることも、、
    みなさんはどれくらいの頻度で食べますか?気にしていますか?

    +120

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 00:41:49 

    いや、普通に食べてる。

    +531

    -20

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 00:42:15 

    ほぼ毎日。

    +382

    -29

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:02 

    そんなこと一々気にしてたら逆にストレスで体に悪そう
    誰かも書いてたけど本当に今日はつまらないトピばっかだね

    +209

    -39

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:07 

    加工肉、全く食べませんね。 

    周りにも同じような方が多くて、お中元お歳暮でも加工肉のやりとりはありません。

    +59

    -70

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:09 

    もう自分では買わないな。出されれば食べるけど。

    +143

    -34

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:17 

    一時期ガンになるとかで問題になってた時はちょっと控えたけど今では全然忘れて普通に食べてる。美味しいよね。

    +225

    -12

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:37 

    2日に1回くらいは食べてると思う

    +153

    -13

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:45 

    気にしているので月1くらい

    でも日本に住んでる以上添加物からは避けられないからあんまり意味ないw

    +126

    -8

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 00:43:51 

    うちの子ウインナー大好きなんだよなぁ

    +178

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:01 

    気にしている。体はひとつしかないし。

    +61

    -24

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:02 

    結構食べてるし必ずベーコンとウインナーは冷蔵庫に入ってる。
    保存料や防腐剤や体に悪いだろうなと思いつつ。

    +113

    -10

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:02 

    ウインナーなんか旦那の弁当に毎日入ってるわ。

    +189

    -10

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:16 

    加工肉どれくらい食べますか?

    +56

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:19 

    加工肉どれくらい食べますか?

    +167

    -7

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:51 

    >>1
    主の上げた物全てローテーションで毎日食べています!

    +72

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:53 

    発ガン性があると聞いてから、完全に食べないのは無理だから減らした。
    塩分なにげに高いしね。
    お陰で健康になれました!(笑)

    +106

    -19

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 00:44:53 

    出来るだけ避ける。
    といいつつ、シーザーサラダのベーコンもシャウエッセン×ビールも美味しくて...完全には無理です

    +113

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 00:45:11 

    そんなに悪いんですか?

    あまり良くないってのを
    知ってるだけで具体的には
    よく知らずに気にしてなかった。
    もっと悪いものいくらでもあるよね。

    うちは普通にウィンナーやベーコン
    食べてるよ。

    +120

    -13

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 00:45:16 

    シャウエッセン最高!!!!

    +140

    -8

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 00:45:18 

    ハムサンド、大好きです

    +55

    -6

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 00:45:52 

    ガルちゃんで添加物の事色々読んで、
    ハムもベーコンもウインナーも買わない様になった。
    無添加のとか、高いし。

    そもそも、うちの娘が肉が嫌いで食べないんだよね、だから、買わなくてもなんとかできるのかな…
    私は好きなんだけどねー。

    +30

    -21

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 00:46:02 

    ウィンナー茹でる派だけど焼くのはあり得ない!

    茹でる派!+
    焼く派!−

    +27

    -95

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 00:46:03 

    一切食べません
    国産の鶏肉以外肉は食べません
    早死したくはないので

    +25

    -48

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 00:46:07 

    遅かった
    加工肉どれくらい食べますか?

    +52

    -9

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 00:46:33 

    ほぼ毎日食べてる。
    ウインナー美味しい
    うちの子も大好きだよ。

    +79

    -13

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 00:46:42 

    あまり買わないなー
    添加物とか発がん性とか抜きに
    なぜかほとんど食べない

    赤いウインナーは食べたことない
    味はどうなの?

    +70

    -10

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 00:47:33 

    ガルちゃんの食べ物トピって、コミュニティーの違う人が入り混じるから難しいよね。

    健康に悪いってものを徹底して本当に食べない人もいるし、平気で食べる人もいる。 

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 00:47:35 

    無添加のハムベーコンのお店近くにあるんだけど結構高い。
    ベーコンは実家で燻製して作ったやつもらう時もある。
    けど、結構買う。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:10 

    ベーコンとキャベツ炒めて毎日食べてるわ

    +19

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:29 

    人間どんな理由で死ぬかわかんないから食べたいもの食べてるよ。

    +127

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 00:48:45 

    ガンまっしぐらな位食べてますが

    +71

    -12

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 00:49:43 

    >>29
    私も無添加のものを生協など大手も含めて色々探しましたが、高いですよね。

    でも逆に言えば、高くないとできない=安いものは何か安くするために色々使っている、ということかと思います。

    +78

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 00:49:44 

    発色剤の亜硝酸NAが発がん性物質なんですよね。
    だから明太子とかも駄目みたい。

    知ってから食べなくなったな。
    好きなんだけど。

    回数は一年間で片手に収まるくらいになった。

    +53

    -9

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 00:50:17 

    毎日食べてる。

    +8

    -7

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 00:51:09 

    亜硫塩酸って、ほとんどすべてのワインにも入っているよね。 

    加工肉を食べない人はワインも飲まないのだろうか。 

    +81

    -8

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 00:52:12 

    スーパーのお弁当に、時々入ってる
    ウィンナー・肉団子・焼売を食べる程度

    自分でウィンナー・ベーコン・スパム・焼売は買わない
    高いし美味しくないし体に悪そうだし。
    加工肉どれくらい食べますか?

    +23

    -11

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 00:52:24 

    生き物虐待トピ 
    動物しゃんたち可哀想(つд`)

    加工肉どれくらい食べますか?

    +11

    -64

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 00:52:27 

    >>24
    私と同じだ。
    最近は国産の鶏肉ばっかり。

    ハムが食べたくなったら
    鶏肉で燻製でハム作ってます。

    +38

    -9

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 00:53:27 

    知ってからは買わない様になった。

    でも菓子パン食べちゃうし、コンビニおにぎり食べちゃうし、

    ウインナー達を食べない事に意味が有るのかな…とは思う。

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 00:54:04 

    >>27
    私が小さい頃よく母がお弁当に赤ウインナーをタコとかカニの形にして入れてくれてよく食べてましたが普通に美味しかったですよ。
    大人になった今は食べてませんが。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 00:54:25 

    子どもが小さい時は添加物の少ないベーコンやハムを買ってたけど最近はあんまり気にしなくなっちゃった
    お弁当には2日に1回ソーセージ入れてる

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 00:54:52 

    >>28
    同種の馴れ合いよりずっとマシだよ

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 00:54:54 

    弁当に入れるものがないとき手軽だからウインナー入れちゃう。

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 00:55:40 

    >>36
    ありゅうさんじゃなくて、あしょうさんだよ

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 00:56:24 

    スーパーの入口に大量陳列されてる
    キャンペーン懸賞ハガキって
    だいたい、加工肉をはじめとした嗜好品の商品ばかりだよね。

    良くいえば、裕福であれば余裕で買う物ばかりだけど
    悪く言えば、体に悪いものばかり応募キャンペーンやってる。

    +46

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 00:56:35 

    スーパーに売ってるものは添加物だらけだけど、
    亜硝酸ナトリウムが一番身体に害があるみたいです。
    蓄積されたら...と考えると怖い。

    +58

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 00:57:10 

    スーパーで売ってる安いハムやベーコン、ウインナーは不味いからあまり食べない。
    添加物少ない高めのものはまあまあ美味しいけど元々加工肉あまり好きじゃないから日常的には食べてない。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 00:58:24 

    無知だった私は子供のお弁当にいつも入れてたよ!自分も好きだし子供も好きだし。

    ガルちゃんで初めて知った位の無知。
    食材買う時に気を使う様にはなったけど、
    なんせ裕福では無いので、無添加の物ばかりを選んで買う事は出来ない〜。食費倍掛かるー。

    +48

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 01:02:30 

    日本人は長生きだと言われてるけど、
    今の80代や90代の方達が若かった時代は、
    添加物を使った食品なんて今みたいに無かった。

    今の若い人達は健康で長生き出来るとは限らないらしいよ。

    日本は、添加物が一番多い国。
    他の国なんて国がマーガリンを規制してるのに、
    日本は未だに食べてるでしょ?

    自分で自分の健康を守りましょう!

    +89

    -10

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 01:03:00 

    >>45
    加工肉は、亜硝酸塩。 ワインは亜硫酸塩。 

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 01:03:13 

    ベーコンだいしゅき…

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 01:04:57 

    >>37です。

    加工肉は自分では買わないけど
    石井のミートボールだけは買います
    国産鶏肉100%で、合成添加物が入ってないからです。

    排卵を終えた年寄りの鶏肉が使われてるというけど
    ブラジル産で添加物まみれの物に比べたら・・・
    (普段は国産鶏のむね肉・ササミも買います)

    +40

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 01:04:59 

    >>4
    気にして食べない人は、食べることがストレスになるんだから、あなたのご心配には及びませんよ(*^^*)

    +15

    -7

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 01:06:21 

    添加物を気にし始めてから買うことが減りました
    たまに食べるときは湯通ししてから食べるようにしてます。
    完全に除去は難しいですがやらないよりはいいかなと…。
    ハムベーコンソーセージの添加物は湯通しで除去!安全な商品の選び方 | *キニナル知恵袋*
    ハムベーコンソーセージの添加物は湯通しで除去!安全な商品の選び方 | *キニナル知恵袋*kininarubeya.net

    私たちの食生活に欠かせない、ハム、ベーコン、ソーセージなどの肉類加工品。 毎日のお弁当にも欠かせない存在ですが、今、これらの肉類加工品が危険であると言われています。 先日、世界保健機関(W...

    +38

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 01:06:54 

    乳がんになってからほぼほぼ避けてる
    これが原因ではないけれど…
    発ガン性も認められたし、食べなくてもいっか!と思って
    でも…コープでリン塩酸などが入ってないソーセージ買ったら美味しかったから、これなら買ってみようと思ってます

    +46

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 01:10:12 

    日本人は長生きだと言われてるけど、
    今の80代や90代の方達が若かった時代は、
    添加物を使った食品なんて今みたいに無かった。

    今の若い人達は健康で長生き出来るとは限らないらしいよ。
    添加物とか野菜の農薬が蓄積されたら
    神経に影響あるみたい。

    日本は、添加物が一番多い国。
    日本は野菜の農薬も一番多い国。
    他の国なんて国がマーガリンを規制してるのに、
    日本は未だに食べてるでしょ?

    自分で自分の健康を守りましょう!
    お子さんいる方、本当に気を付けた方が良いよ。
    人間の身体は食べてる物で出来てるんだよ?

    +26

    -9

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 01:14:08 

    ハムエッグとか毎日のように食べてたけど、今年受けた健康診断の問診票に「たばこは吸いますか?アルコールはどれくらい飲みますか?」って質問に続いて「ハム・ウインナー等の加工肉を週に一度は食べますか?」って質問があってかなりびびった。
    週一ペースで食べるのもあかん代物なのかと・・・。
    毎日食べるのはさすがにやめました・・・。

    +68

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 01:15:03 

    加工肉便利なんだよねー

    でもまぁ安くもないし体に悪いともなれば、積極的には買わなくなりました。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 01:24:56 

    辻ちゃん……

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 01:25:22 

    動物しゃんがカワイソウ( ノД`)…

    +2

    -12

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 01:26:08 

    ウインナーは炒めた方が好きだけど、いったん湯通ししてから食べてる。

    前に専門家の人が、80℃で20秒くらい茹でれば添加物をかなり減らせると言っていたので。

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 01:26:49 

    小さい子供がいるので、無塩せきの製品を選んでます。
    発色剤(亜硝酸塩)が入ってないと、ちょっとでも安心感が違う

    (ピンクのほうが発色剤あり、茶色のが無塩せきのもの)

    +67

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 01:28:46 

    ハムは熱湯にくぐらせると、だいぶん添加物と塩分の量が減らせるって
    読んだので、うちはそうしてる。
    ぐらぐらに沸かしたお鍋で、ほんの何秒かゆがく感じです。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 01:34:27 

    加工肉とか危険!ダメ!って…。 毎日のように朝食べてますけど…。
    朝ごはんは魚に納豆ご飯とかならいいの?
    朝の毎日、子供に納豆とか そこら中ベトベトになって掃除大変…。

    +6

    -25

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 01:41:13 

    買わないかな。買うとしたら、無添加のもの
    たまに買ってきたお惣菜に入ってたりするときは食べるくらい
    高校生のときは、毎日お弁当にアルトバイエルンリクエストして食べてたんだけどね…

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 01:42:44 

    辻希美に
    聞きたい。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 01:43:11 

    >>38
    じゃ毎日何食べてるの?

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 01:43:13 

    スーパーでのサンドウィッチも
    買わなくなりました。

    「体に毒なもの」を食べて
    健康なまま、70歳前にコロって逝ってくれたらいいだろうけど
    それまで、顔はタルむわ、ウザい症状は出るわで
    病院に通い詰めて、ムダな費用がかさむ人生なんてイヤだあ!

    +27

    -9

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 01:44:57 

    >>68
    そいつ他のも荒らしてるただの釣りだから。
    黙って通報だよ

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 01:45:28 

    うちは肉と魚の産地だからソーセージと国産肉とか魚が同じくらいの値段だから加工肉は買わないな。

    ソーセージも牧場の添加物入ってないやつなら買う。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 01:45:44 

    >>63
    このハム美味しいよね!
    少し高いし 賞味期限が有名メーカーの物より少し早いような気がするけど

    でも 毎回これじゃなきゃ買わない!ってこともない。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 01:48:49 

    >>63
    >無塩せきのハム・ベーコン

    「無塩せき」というフレーズ自体、いま初めて知りました。
    それでも添加物は入ってるけど、だいぶマシみたいですね。
    ウチの近所の大型スーパーで売ってるのかな??

    無塩せきとは?
    無塩せきとは?www.organic-press.com

    「無塩せき」のハムは、その工程で発色剤や着色料を使用していない為、一般のものに比べそのぶん添加物は少ないことにはなるのだが、結着剤や増量剤、保存料など、その他の添加物を使用している可能性はある

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 01:56:48 

    加工肉はあんまり買わないけど、練り物系はまた別なのかな?
    さつま揚げぽいのとかカニカマとかも結構手軽なんだけどあんまりよくないのかな

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 01:57:32 

    「発ガン性物質/食べ物」で検索したら、加工肉だけでなくこんなに(苦笑)気にしてたら食べるもんなくなりそう。

    加工肉どれくらい食べますか?

    +21

    -8

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 02:10:22 

    意識して週一に控えてる

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 02:39:38 

    がんになって、主治医から加工肉は、がんの元だから控えるように言われてあまり食べてない。
    大好きだけど塩分が多いのでやっぱり医学的にもがんの原因になるみたい。
    ウインナーとかハム食べたいなぁ

    +24

    -4

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 02:43:24 

    がん専門医から、ハム、ソーセージは週に1度摂るのも多いと聞いた
    医学的にも塩分過多で胃がんになるのは証明されてるんたってね。それ聞いてから加工肉は減らすようにしたよ。
    子供も好きだけどあまり食べさせてない。
    子供が将来がんになったらかわいそうだもん。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 02:45:02 

    乳がん患者です。
    私もがんになってから、主治医から加工肉はオススメでないと言われて減らしてます。
    食事療法とかではなく、加工肉はがんのリスクをかなり上げると証明されてるらしいです。
    好きですが我慢してます

    +31

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 02:46:05 

    前はよく食べてた
    でも、父ががんになった。
    加工肉控えろと医者に言われウチではほぼ食べなくなった

    +23

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 02:47:49 

    荒らし画像貼る人にこれ置いときます。
    皆さん通報して回数重ねましょう。通報回数重なれば捜査の手がのびるかもしれません。

    毎度毎度ノコノコ煽ったり荒らしてくるおっさんが現れるけど、最近のがるちゃんはマジで自宅に警察が来るって知らないのかね?
    通報されたところで2ちゃんみたいに何もないだろうとか思ってるんだろうけど、がるちゃんで通報されて身辺調査された上で本当に数ヶ月後に自宅に警察来たってあれだけ言われてんのにアホなの

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 02:55:34 

    コストコで大量買い!っていうのが、お洒落じゃなかったの?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 03:02:08 

    >>70
    そうなのか!
    了解です!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 03:03:45 

    肉事態食べない。

    動物の死骸なんて食べれない。

    +3

    -15

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 03:03:45 

    >>73
    私は生協で買ってます。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 03:14:39 

    >>28
    それの何が難しいのか全く分からない。何でも肯定してもらって共感してもらってじゃないと嫌なんだね。幼稚だね。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 03:32:14 

    加工肉の臭みが好きじゃないから食べれない。好きだったらきっと食べまくってるはずだわ。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 04:01:05 

    ウインナーやベーコンは発色剤が入ってて、それが体に悪いんだよね。
    色合いを良くみせるだけの発色剤なんていらないよね。
    うちもほぼ毎日子供が食べるから、今は発色剤なしの無塩せきウインナーをたべてる。割高だけど、普通のより美味しいよ。

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 04:04:06 

    >>73
    イオンには売ってるよー!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 04:14:44 

    グリーンアイにしてます。
    加工肉どれくらい食べますか?

    +7

    -5

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 04:26:04 

    2袋まとめてあって400円くらいのやつ、あれ、産まれる前から大好き(笑)
    母が妊娠中に食べたくてしょうがなくなったらしい。(今はほぼ全く食べない)

    そこそこ裕福な家で、蝶よ花よと育てられたから、大人になった今 ジャンクフードとか大好きになっちゃって困ってる( ̄▽ ̄;)

    +3

    -10

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 04:28:46 

    >>75
    どうしよう、全部好きだ(´;ω;` )ってなったわ(笑)

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 04:38:09 

    食べるとしても一日1本~2本
    毎日ではない

    これでガンになってもウィンナーかなーとは思わないだろうな

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 04:43:53 

    加工肉が発がん性あるってWHOでも発表されてから控えめにしてる。分類もタバコと同じグループ1だしね。
    でも好きだし便利なんだよね、、、。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 04:47:25 

    1日にどのくらい?

    例えばシャウエッセン1本でもだめなの~?

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 04:53:28 

    調べたら毎日だと2本でも多いみたい
    赤身の肉もあまり食べ過ぎよくないってでてきた(*_*)

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 05:07:08 

    >>95
    WHO傘下の国際がん研究機関によれば、加工肉が分類された、発がん性があると認定された「グループ1」にはプルトニウムも入っているくらい。

    ただ、どのくらいなら大丈夫、どのくらいなら発がんするというのは発表されていない(人間ってそれ以外のものも沢山食べて、色々な生活要素や遺伝要素があるから難しいと思う)。 

    なお、グループ1にはタバコも入っている。 

    全てのリスクを排して生きてはいけないし、科学的に危険と言われているものなのだから、自分のリスクで楽しむしかない。

     

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/13(水) 05:12:06 

    発がん物質って聞くと過剰反応になるけれど、例え自然の植物そのものでも発がん物質として警告が発せられているものは多くある。

    日本人には信じられないけれど、お米はEUでは乳幼児には食べさせないよう警告が発せられている。

    1日3食お米を食べた時の被ばく量(年間)は20ミリシーベルトと言われ、日本で設定されている食品からの被ばく量1ミリシーベルトを大きく超える。

    特に玄米は危険という記事もある。




    【食の安全考】玄米のとりすぎはがんになる? コメの安全性に世界が厳しい目 その真相は…(1/3ページ) - 産経ニュース
    【食の安全考】玄米のとりすぎはがんになる? コメの安全性に世界が厳しい目 その真相は…(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    EU(欧州連合)は今年1月1日からコメに含まれる「無機ヒ素」の最大基準値を設定した。すしなどコメを使った日本食は海外でも人気だが、含まれる無機ヒ素の多さから海外…

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/13(水) 05:13:05 

    健康になりたいけど長生きもなぁ、早死でコロッといきたい
    でも病気嫌だし控えたいね
    ハムとか手軽なんだよねぇ。。。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/13(水) 05:21:43 

    >>75
    普通に困らないですよ〜

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2017/09/13(水) 06:07:43 

    食べません。
    心臓に悪いらしいです。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/13(水) 06:34:49 

    スープに入れたりすると出汁になるんだよねえ
    薄味になれたのでそのままだとしょっぱく感じて食べれないから最近食べてないなー
    サンドイッチとかに挟んであるのなら食べる

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2017/09/13(水) 06:41:52 

    潰瘍性大腸炎になって、
    この病気は遺伝する恐れがあるって聞いてから全く食べなくなった。
    お弁当とか本当に大変だけど親子共に健康的かなぁと言い聞かせてる。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/13(水) 06:46:07 

    ロシアの極寒地ではかなり塩分をとるそうですが健康だそうです。それは、仕事で汗水垂らすからみたいです。
    添加物も気にしたいけど、運動する生活に変えた方が何倍も健康になりますよ!

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2017/09/13(水) 06:47:43 

    改めて勉強になる良スレですね

    批判しあうのではなく、選択肢は各々に任せていいでしょ。

    私は生ハムと魚肉ソーセージやスパムが好き
    そんなに頻繁に食べてはいないけど、エビデンス添付してくれてるの見て減らさなきゃと素直に思えたよ

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/13(水) 06:52:33 

    控えてるけど週の半分は食べてるかも。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/13(水) 07:08:03 

    >>55
    市販のロースハムを湯通ししたら、ゆで汁がピンク色になって、冷えたらゼリーのように固まった。
    添加物かなーと思って子供が小さい頃は気にしてたけど、大きくなってからは適度に料理に使ってる。美味しいもんσ(^_^;

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 07:08:23 

    辻ちゃん…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 07:12:09 

    ハムやウインナーは癌になるとか言われてだけど、塩分が多いからですか?
    けど、日本食って塩分多いですよね。

    +5

    -6

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 07:14:28 

    お弁当にウインナーが入ってないと何か物足りないんだよなー。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 07:15:54 

    知り合いがウインナー大好きだったけど、中年に入りガンになったよ。まあそれだけが原因じゃないと思うけど、毎日食べてるのが白米とウインナーだった。添加物は毎日蓄積されるとやばいんだと認識した。

    +17

    -6

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 07:19:00 

    若い頃は「癌!?私は大丈夫!!加工肉大好きー!!」だったけど
    年取って心配になってきた…
    お弁当に毎日シャウエッセン入れてた時期があったし…(T-T)

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 07:20:34 

    月に一回シャウエッセン買うかなーくらい。完全に無添加を謳ってるものはスーパーに置いてないよね…私は石井のミートボールくらいしか無添加知らない
    リン塩酸はウインナー切って茹でたら多少抜けるんだっけ?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 07:26:09 

    食べる。んなこと言ってたらキリがない。何も口にできない

    +10

    -9

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 07:28:10 

    健康診断で大腸ポリープたくさん見つかってから、食べるの止めました。
    好物だったのに。出されれば食べるけど。
    加工肉がポリープの原因の一つと、はっきり分かっている以上…

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 07:34:05 

    あらびきウインナーとかたまに食べる。
    夕飯のメニュー決まらない時に一品として出してます。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/13(水) 07:38:12 

    子供に毎朝、ハム一枚かウインナー一本あげてるわ。
    楽だけど、代替え品さがしてみます。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/13(水) 07:51:53 

    さほど気にしてないけど、息子がウインナー嫌いだから、あまり出していない。
    でもね、ウインナー、ベーコン、ハムが使えないと、朝食のバリエーションが減るんだよな〜

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/13(水) 07:54:35 

    リウマチになり薬を飲むようになったら、ソーセージ、ハム、ベーコン等、何故か体が拒否するようになりました。家族は好きなので添加物の少ないのを選んで買っています。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/13(水) 08:12:22 

    >>90
    トップバリュは何もかもが胡散臭い

    +22

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/13(水) 08:29:09 

    もう30年も前だけど、小学校の時に家庭科の先生が、ウインナーには添加物がいっぱいだから何箇所か切り込みを入れてボイルすれば多少抜けていくと言っていたので、以来ずっとその方法で食べてます。焼いて食べる時も一度ボイルしてから軽く焼いて食べてます。
    本当に添加物が抜けるのかわからないけど、30年前にそれを教えてくれた先生には感謝だなぁ。うちの親なんて添加物がどうのとか気にした事ないしw

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/13(水) 08:31:06 

    >>24
    亡くなる理由は食生活だけでは無い

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/13(水) 08:31:40 

    味がなんだかわからない旨味と、味が濃いのであまり好きではないです。なのであまり買わないです。旦那と子供も買いに行かないので自然と食べてないですね。
    出す頻度は他の家庭と比べればとても低いです。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/13(水) 08:49:10 

    ほとんど食べない。
    以前、無添加のウインナやベーコンを買っていたことがあるけれど
    遠いので最近は買いに行かなくなった。
    それらしいものを食べたければ、自分で肉を買ってきて角煮にしたり
    燻製にして自作しているよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/13(水) 08:54:42 

    >>123
    なんだか分からない旨味 確かに!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/13(水) 09:03:39 

    主人がウィンナー好き
    私が調理するときにはウィンナーは出さないけど
    たまに朝ご飯を主人が作るんだけど
    その時は自分へのご褒美としてウィンナー食べて良いよって言ってる
    子どもにも家では出さないけど
    外食とかで食べてるから

    ガチガチではないかな?

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/13(水) 09:08:58 

    加工肉の塩分が苦手だから、鶏胸肉を買って自分で鶏ハムを作ってるよ。塩分控えめで無添加だし、サラダにもスープのトッピングにも使えるから便利!しかも加工肉より格安で食べれる。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/13(水) 09:12:20 

    昔の人は無添加を食べなかったから長生きって、いつの話しって思っちゃう。かなり昔から添加物の食品はあるし、ただ単に便利だから現代の人は多く食べてるってだけじゃないの?

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/13(水) 09:17:54 

    毎日の様にお弁当に入れてるけど、毎日2~3本ぐらいなら問題ないと思うよ。
    私、大腸ポリープが出来て医者にウインナーの話を聞いたら、毎日大量に食べるなら食生活がそもそも悪すぎるけど、お弁当に2~3本入ってるぐらいなら何も問題ないと言われたよ。
    そもそも癌は遺伝子と体質だから、食生活などはあまり関係しないと言われた。

    +13

    -5

  • 130. 匿名 2017/09/13(水) 09:38:04 

    ピザトースト大好き!
    ハムも大好き!

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2017/09/13(水) 09:48:19 

    添加物を今よりてんこ盛りの時代に生きてた老人も60や70じゃピンピンしてるしあんまり気にしない
    おいしいよシャウエッセン

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/13(水) 10:12:47 

    いつかこれを食べてみたいんだけど…
    美味しそうだよね? 高いけど
    加工肉どれくらい食べますか?

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2017/09/13(水) 10:18:42 

    どうしても添加物が気になる人は、もう魚や肉も自分で調達して野菜も無農薬で育てて暮らせば良いんじゃない。

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2017/09/13(水) 10:24:16 

    気になる人はサラダのハムをやめてささみボイルに変えるとか。あと鶏モモ、胸で自分で作るのもいいよ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/13(水) 10:39:38 

    BBQの時くらいしか食べない。
    理由は値段が高いからなんだけど(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/13(水) 10:47:16 

    >>36
    あっそうそう! どっちも食後同じ感じの頭痛がする。喉乾く感じも嫌いなので、言われてみればどちらも気づいたら避けてるわ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/13(水) 10:51:33 

    >>133
    そこまでしなくてもなんとかなりますよ。無添加の加工肉も割とどこでも売ってるし。
    でも添加物より、塩分や脂肪分が高くて避けてる人の方が多いんじゃないですかね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/13(水) 11:04:49 

    年に10回も食べないです
    健康食品のお店で買い物するけど、もう自己満でしかないおばさんになって健康でいられるかわからないので自分の好きなようにしたらいいかと思ってます
    気にならない人はどんどん食べていいと思う

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/13(水) 11:17:27 

    無塩せきを知らない人とか、トピの前半の喧嘩腰のコメントに結構ひいた。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/09/13(水) 11:56:11 

    >>111
    わたしも毎朝、おにぎりとウインナー食べてる。トマトとバナナも一緒だけど。良くないのかー。家族の食べる時間がバラバラだから置いとけて手軽なのよね。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/13(水) 12:13:10 

    朝パンだから卵料理とウインナーやベーコンがしっくりくるから便利で使っちゃう
    サンドイッチのハムとかホットドッグとかも
    卵料理とサラダだけじゃ寂しい気がして
    私は朝ごはん食べないし息子は加工肉嫌いだから、食べるのは旦那だけなんだけどね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/13(水) 12:20:14 

    特別な日に食べるくらいにしておいた方がいい

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/13(水) 12:38:37 

    >>50
    マーガリンてトランス脂肪酸のこと言ってるんだよね?
    何故日本で禁止されてないかというと、外国に比べ摂取量が少ないからです
    WHOの推奨量は1日総エネルギーの1%、日本人の摂取量は0.3~0.6%
    アメリカやヨーロッパ諸国の摂取量は、その5~10倍
    毎日マーガリンを0.5箱食べてないでしよ?
    パンに塗る位の量は何の問題もありせんよ
    日本はトランスライン脂肪酸よりも、塩分の過剰摂取してる人が多く、そっちが問題視されてます

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:37 

    うちは大人は食べるけど、子供たちは味がしょっぱいと言って食べないです。
    給食では無理して食べてるとのこと。
    添加物を特に避けて育てたわけでもないので。
    生まれつき味の好みもあると思います。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/13(水) 12:55:19 

    >>132
    美味しいよ。花火大会にお弁当作るんだけど、唐揚げ面倒だからそのソーセージ入れてる。粒マスタード用意するのおすすめ!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/13(水) 14:21:03 

    朝御飯のおかずに毎日何かしら出してます。
    ちなみに皆さん、朝ごはん何食べてますか?
    共働きで朝も早く、手間のかかるものしたくないから実際助かってるんだよね…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/13(水) 14:27:07 

    お弁当にウィンナー2本入れてるし、朝食にもハムエッグ食べたりしてる。
    癌家系だし癌になっても加工肉のせいだとは思わないかな。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2017/09/13(水) 14:40:08 

    時短お弁当には欠かせないし、食べない日もあるけど毎日くらい食べてるかも。
    今も冷蔵庫にある。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/13(水) 14:42:15 

    めったに食べないし食べたいとも思わない
    子供の頃から親が食べさせてくれなかったから
    ものすごく感謝してる
    添加物だらけの物でキャラ弁作るのが愛情なのかな…?と疑問に思う

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2017/09/13(水) 16:48:19 

    小さい頃から私だけ加工肉ハム、ソーセージ、ベーコン類が嫌いでほぼ食べない人生を送ってきた。
    給食卒業したら、ますます遠のいて今食べる機会すらほとんどない。

    それが良いのか悪いのか分からないけれど、日常生活で困ることはないかな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/13(水) 17:14:31 

    にんじん食べるといいとか…前に聞いた気が

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/13(水) 18:55:52 

    家族で月に1-2回ぐらいの頻度で燻製器を使って
    ロースハム、ソーセージ、ベーコンなどを作っています
    加工食品と言えば加工食品だけど無添加です
    デメリットは
    無添加で作ると塩分が高めになる
    1週間から2週間、塩やソミュール液につけて・塩抜き・乾燥・燻製・(物により茹で)
    コスト高(良い豚肉、良い腸、スモークチップ、香辛料)
    専用の道具が必要(燻製器、ソーセージスタッファー、その他)
    主人の趣味の一部が燻製なので・・・最初は勝手にやっていたんですが家族全員引き込まれました
    他にもチーズ、卵、サーモンなども燻製にしています

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/13(水) 18:59:23 

    152です
    うちで使っている燻製器です
    人気燻製器販売!業務用ランキング1位!
    人気燻製器販売!業務用ランキング1位!www.peatshop.com

    売上げ・人気ランキング1位の木製スモーカー!木製だから出来る!人気の秘密を紹介いたします!


    +3

    -2

  • 154. 匿名 2017/09/13(水) 19:10:12 

    152つづき
    塩分は高めになるけど、ベーコンなどはちゃんと燻製器で作ってれば
    冷蔵庫で3か月以上持ちます(元々ベーコンや生ハムは冷所で保管だったし)
    サラミ・パンチェッタなども同じ
    燻製、乾燥などしっかり行い水分を抜き・・・
    市販のものは燻製液に付けたり、色をきれいに見せたり・・・ね

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/13(水) 20:41:27 

    リン酸塩や発色剤などが入ったソーセージやハム、ベーコンは医者は食べない、なるべく避けるといった記事はよくみますね。
    どうしても食べたくなったら、無添加のものを買います。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/13(水) 22:53:06 

    癌になるとか言われても、好きだから食べちゃう


    ドクターペッパー飲んでた外国の婆ちゃんが長生きしてるトピもあったし気にしなーい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/13(水) 23:01:44 

    >>36
    亜硫酸塩と亜硝酸塩は違うよ。まぁ、どちらも身体に良くないけど。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード