ガールズちゃんねる

胎児の性別、義両親に教えますか?

229コメント2017/09/12(火) 13:08

  • 1. 匿名 2017/09/10(日) 16:03:18 

    妊娠20週目の初妊婦です。16週目に性別がわかりました。
    近所に住むとても過干渉な義母から、「性別はまだわからないの?」とほぼ毎週のように夫あてに連絡が来ます。生まれるまで秘密にしたいから、言わないようにと夫には伝えていますが、あまりにもしつこいから教えてもいいんじゃない?といいます。
    義母はとにかく過干渉で、結婚の時も勝手に(サイズが合わない)ウエディングドレスを買ってきたり、妊娠がわかってからもいろいろ口出しをしてくるので、性別なんて伝えたら、名づけにも干渉してきそうです。
    ちなみに、3月に義兄夫婦に子供が誕生しているので初孫ではありません。
    皆さんは胎児の性別を義両親に伝えましたか?

    +49

    -123

  • 2. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:05 

    教えない♡

    +188

    -56

  • 3. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:28 

    分かれば教えるよ

    +424

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:36 

    そんな義両親なら
    教えてやりたくない。

    +496

    -21

  • 5. 匿名 2017/09/10(日) 16:04:42 

    生まれるまで聞かないようにしてますー
    生まれるまでナイショですー
    じゃダメなの??

    +297

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:00 

    教えます!
    お義母さん好きだし、いつもお世話になってるので。

    +226

    -49

  • 7. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:07 

    教えない
    触らせない
    会わせない

    が、出来たらなー(笑)

    +275

    -45

  • 8. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:28 

    サイズが合わないドレス
    これもう嫌がらせでしょ…
    この病院は教えてくれないみたいですーとでも言っておけば?

    +427

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:46 

    Revision of Sence
    女子トイレステージありがとうございました

    #トイレ入ってた人ごめんなさい
    #BAYCAMP

    Revision of Senceゴミクズカスバンド

    +3

    -42

  • 10. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:48 

    胎児の性別、義両親に教えますか?

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:49 

    分かってたけど義父が知りたくない派だったから言わなかったよ

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:50 

    「まだ大事なとこ隠しちゃってて性別分かんないんです〜。恥ずかしがり屋みたい☆」
    とか言ってギリギリまで誤魔化す

    +280

    -8

  • 13. 匿名 2017/09/10(日) 16:05:58 

    関係がいいなら教えるし
    良くないなら教えなくていい

    +115

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/10(日) 16:06:39 

    性別教えてら次は何て名前付けるのかってうるさくなるよ

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/10(日) 16:06:40 

    逆に、教えないでね!楽しみにしてるから!と言われて、無難な黄色いものとかよく買ってもらってました。
    両親は楽しそうだから2人目は私たちにも内緒でいいわと言われています。

    +121

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/10(日) 16:06:46 

    私たちも楽しみにしてるので、聞いてないです
    と言う。

    +44

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/10(日) 16:07:02 

    教えたけど、義父は男が良かったらしく生まれるまで男の可能性を信じてたみたいね。義母は女の子で喜んでました。

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/10(日) 16:07:15 

    13週の時点で男の子と分かり伝えました!
    子供も孫も男の子ばかりだったので女の子を希望していました。

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/10(日) 16:07:45 

    うちも過干渉で勝手に服買ってきたりするから言わない。一人目は言いませんでした。なんか面倒だし。今、二人目妊娠中ですが今回も産まれるまで言わないと思う。

    +35

    -7

  • 20. 匿名 2017/09/10(日) 16:08:00 

    ウエディングドレスなんて買ってくるくらいだもん、ベビー服からシューズ、お節句の人形から何から、一通り趣味の合わないものを買われそう。

    +294

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/10(日) 16:08:04 

    隠す事じゃないと思ってるから教えるよ

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/10(日) 16:08:06 

    義父が妊娠の状態について色々聞いてきます。
    もう少し大きくなったらおなかを触ったり、おなかに耳を当てたいって言ってますが、もし皆さんだったら言うとおりにしてあげますか?

    +7

    -132

  • 23. 匿名 2017/09/10(日) 16:08:17 

    自分の親に教えるなら義両親にも教える

    +97

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/10(日) 16:08:52 

    そんだけうるさいなら教える

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/10(日) 16:09:08 

    産まれるまで教えない病院だって言えばいいんじゃない?そういうとこもあるよ

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/10(日) 16:09:11 

    わかった時に伝えました。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/10(日) 16:09:31 

    1人目の時、教えたら過干渉でこりごりしたので、2人目は、「産まれるまでの楽しみで聞いてません!(ほんとは、知ってたり通しきりました!!!

    +30

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/10(日) 16:09:41 

    しつこかったから教えた。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/10(日) 16:10:51 

    >>22
    無理。
    というか、普通触らないよね。気持ち悪いよ。どういう神経してるんだ?

    +150

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/10(日) 16:10:55 

    来月出産予定なのですが、家族(両両親、両祖父母
    、両きょうだい)の誰も性別を聞いてきません。全く隠すつもりはないのですが。

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/10(日) 16:11:01 

    聞かれたら教える。こっちからわざわざ報告しない。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/10(日) 16:11:07 

    教えたよ。どうせバレるし、そんなに性別にこだわりがなさそうだったから

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/10(日) 16:11:11 

    >>22

    さわるくらいならいいけど、耳当てるのはイヤだなぁ~

    私は胎動あるときに義父母にさわってもらって喜んでもらえて、幸せな時間だったよ

    +22

    -21

  • 34. 匿名 2017/09/10(日) 16:11:48 

    義両親の時は徳井来ないんだねー

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/10(日) 16:12:33 

    私は1人目は教えたけどがっかりされたから2人目は絶対教える気なかった。
    自分も聞かなかったし。

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:06 

    主の義親みたいな感じなら教えなくていいんじゃない?「エコーのときいつも後ろむいてて分からないんです〜」「恥ずかしがり屋さんかな〜」とか言ってればいいよ。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:09 

    女の子だと伝えると、義祖母はあからさまにガッカリしてて嫌だった。
    あの世代はとにかく男児!長男!って感じなのか知らないけど、その後会うたびに「やっぱり女の子ですか」とか「性別変わってないですか」と聞いてきて不快だったわ

    +234

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:14 

    知りたいか聞いた上で伝えた
    秘密にしておきたいならそれでもいいんじゃない?
    義理両親にだけ伝えないとかなら良くないけど

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:29 

    妊娠5か月で性別が分かったので夫に教えようとしたら「言わないで!生まれるまで楽しみはとっておきたいから」と言われた。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:35 

    言ったら言ったでなんで男の子じゃ無いんだとか色々言われそうで面倒くさいことになりそうじゃない?

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/10(日) 16:13:46 

    伝えるよ。

    産まれてくるのを楽しみにしてくれてるの隠す必要ある?

    +13

    -16

  • 42. 匿名 2017/09/10(日) 16:14:48 

    1人目の時に旦那が勝手に教えた。孫フィーバーが大迷惑だったので、2人目は旦那にすら性別を教えませんでした。

    +82

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/10(日) 16:15:05 

    義母に男の子って伝えたら、男の子はつまらん女の子が良かったと言われた。

    +52

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/10(日) 16:15:28 

    教えた方が色々洋服とか買って準備してくれそうじゃない?w

    +11

    -13

  • 45. 匿名 2017/09/10(日) 16:16:10 

    教えましたが私はノータッチで旦那伝いに報告しました。
    主さんも大変ですね…。
    恐ろしいですよ姑ってやつは…。

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/10(日) 16:16:18 

    まさか自分の両親にだけ教えるんじゃないよね?

    +26

    -11

  • 47. 匿名 2017/09/10(日) 16:16:27 

    教えなくてよい
    名前なんてつけさせない

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/10(日) 16:16:28 

    >>41
    必要あるかどうかじゃなくて、過去の言動などを踏まえた上で言いたくないという事でしょ。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/10(日) 16:16:48 

    今後のためにも教えた方がいい。

    +2

    -12

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 16:17:04 

    女がいい女しか認めないって言われてたから産むまで性別は言わないで下さいって主治医にお願いした
    産む前に姑の反応とか気にするの嫌だったから
    結果男の子が産まれて産後お見舞いに来てくれた時に男なんて・・!って怒って帰ったわ
    意味分からんお前の子じゃねえわ

    +182

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 16:18:07 

    今からそんなんじゃ陣痛が来たらすぐに病院に、駆けつけて来そうだね。

    +60

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 16:18:13 

    >>37
    おかあさん敬語なの?

    +4

    -12

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 16:18:17 

    勝手にウェデイングドレスを買ってきた!?しかもサイズが合わない?
    そんな人なら教えたくないですねー、旦那さんから伝わる可能性は大丈夫ですか?

    +112

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 16:18:26 


    性別くらい教えたらよろし

    親の相性も結婚には必要だな

    +7

    -11

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:07 

    正直に女の子だって伝えてみたものの、会う度に呆けてるのか何なのかよくわらないけど「男の子でしょ~?」としつこく言われてウンザリした。
    「性別教えない方針の病院なんです~」とか適当にはぐらかしとけば良かった。

    +73

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:15 

    旦那にも口止めして秘密にしておくストレスの方が大きいわ。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:38 

    親世代はともかく、ばーちゃん世代はやっぱ第一子は男の子を欲しがる人多いよね

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:45 

    >>22
    私なんて主人の家の知り合いのおじさんにお腹触られましたよ
    本当に気持ち悪かった
    義父ですら触らないのに
    腕とかも触ってくる人だから旦那に
    嫌だってこと伝えても、いい人だしそんなつもりないからそんな事言わないであげて('・_・`)
    とわかってくれません。

    あ、話はずれましたが、わたしは同居なので本当は教えたくなくても教えなければならない雰囲気です。12月中旬の予定なのに、もう赤ちゃんのタオル(黄色)を購入してました。

    +57

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/10(日) 16:19:53 

    一応嫁にいってるんだから、義実家も大事にしないといけないよ

    +9

    -34

  • 60. 匿名 2017/09/10(日) 16:20:32 

    絶対跡継ぎの男の子がほしいおばあちゃんに、男の子ですよと伝えたら、めちゃくちゃ喜ばれますよ。反対だったら知らないけど。

    +9

    -15

  • 61. 匿名 2017/09/10(日) 16:20:56 

    教えたらがっかりされた。
    夫も義母も女の子が良かったと。。

    +20

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/10(日) 16:21:26 

    性別を言うのすらいやなところによくお嫁に行ったね。

    +13

    -15

  • 63. 匿名 2017/09/10(日) 16:22:07 

    だいたい男の子をほしがる人が多いだろうから、女の子だと言いたくないかもね。

    +11

    -24

  • 64. 匿名 2017/09/10(日) 16:23:03 

    自分の親には教えて、義親には教えない人の神経が理解出来ない

    例えば、女の子なのに「男の子が良かった」と言われても
    「こればかりは選べないですからねー。パパ似の女の子だったら嬉しいな。パパ似の女の子は美人さんっていうじゃないですか(棒読みニコニコ)」で切り返せばよくない?

    +15

    -40

  • 65. 匿名 2017/09/10(日) 16:23:24 

    もし自分が言わなくても普通夫が伝えるでしょ
    ていうか扱いにくい嫌な嫁だと思われているんだろうね…

    +5

    -16

  • 66. 匿名 2017/09/10(日) 16:23:28 

    私はそういうのめんどくさいから産まれるまで性別聞きませんでした。
    どっちの親からも『どっちが産まれても楽しみだね、どっちだろうね』って言ってもらえたよ。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/10(日) 16:23:36 

    教える。他人にしつこく聞かれたら嫌だけど、義両親の孫でもあるわけだし。

    +8

    -15

  • 68. 匿名 2017/09/10(日) 16:23:46 

    主の赤ちゃんは、旦那さんのおかあさんの望んでる性別と逆なの?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/10(日) 16:24:37 

    おかあさんからみたらすごく嫌な嫁だよ。

    +8

    -27

  • 70. 匿名 2017/09/10(日) 16:24:37 

    うちはすぐ教えたよ。
    ウザイ姑じゃないから。
    主さんとこみたいなら生まれたって教えたくないかも。笑

    +81

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/10(日) 16:25:57 

    わたしは実母にも教えてない。
    孫フィーバーで大変なことになりそうだから
    でもいずれ分かることだけどね

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/10(日) 16:26:04 

    女側の両親にだけ伝えて男側の両親に伝えないのなら、女側の親が叱ると思う!非常識だよね。両方に伝えず友人にも知らせず夫婦二人だけの秘密ならまだわからなくもないけど。でも普通は伝えるでしょ。

    +12

    -23

  • 73. 匿名 2017/09/10(日) 16:26:50 

    伝えないなんて言う選択肢があるとは思わなかった。

    +9

    -14

  • 74. 匿名 2017/09/10(日) 16:28:54 

    義実家は長男主義なので会うたび会うたび聞かれました。「まあ一人目だからどちらでもいいわね」と言われムカッときて「何人目でも元気でいてくれるならどちらでもいいですよね~」と言い返した覚えが(笑)名前も自分の希望をほのめかしてきたけどスルーです!

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/10(日) 16:29:21 

    >>22
    お腹に耳当てたいってマジで気持ち悪すぎる。

    +69

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/10(日) 16:29:27 

    性別で文句言う非常識な義両親ではないので。。
    結果三姉妹ですが喜んでくれました!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/10(日) 16:31:53 

    孫の性別に口出してくる姑っているんだよ
    姑は女の子を欲しがってたんだけど家の子は男の子
    生まれてからもずっと言ってる
    女の子だったら○○男の子なんて○○
    子供が幼稚園に入って姑の言うことの意味が分かってきた頃義実家から帰ったあとに
    「ママも僕が女の子の方が嬉しかった?」って聞いてきたの本当に切なかった
    ママは男の子でも女の子でも良かったけど
    生まれてきてくれたのが○○で嬉しいよ〜って答えたけど、子供の性別への反応から姑が大嫌いになった

    +124

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/10(日) 16:33:28 

    なんか伝えない派の意見見てると、余計に面倒事を自分で作ってるような気がするんだけど…

    あの人意地悪するから、わたしもあの人には意地悪してもOKみたいな感じ

    +10

    -12

  • 79. 匿名 2017/09/10(日) 16:34:05 

    分かったらすぐに言いましたよ、うちは同居でしたし。
    元気に生まれてくれたらどちらでもいいと言ってくれてました。
    多少の口出しはありましたが(^_^;)

    でも主さんの義母みたいな人なら話すらしたくないなー。

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/10(日) 16:35:37 

    >>22
    嫌な事は嫌って言った方がいいよ
    私は、孫が楽しみでお腹も触りたくなるのかな〜って自分の中で何とか自分を納得させてお腹を撫でてもらったけど、産後の授乳も間近で観察された
    姑も止めないし旦那に至っては「○(私)もどこでも授乳出来るようになっちゃったな〜笑」だって。
    義実家で勝手に違う部屋になんて行けないし隠したら非常識みたいな扱いをされてたから旦那に助けてほしかったのに

    +62

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/10(日) 16:36:14 

    旦那さんにも教えちゃだめだよ!
    敵を騙すにはまず味方から!
    まぁ旦那は味方じゃないけどね!

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/10(日) 16:37:06 

    干渉されすぎも嫌だけど、全く興味ないほうが、嫌というか分かり合えない気がする。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/10(日) 16:37:12 

    >>63
    うちの場合は逆。
    姑、自分も男2人だったから女の子が良いんだって。
    私も男2人、義弟嫁も間もなく男の子出産予定。
    多分義弟の所に2人目女の子を!!ってプレッシャーかけそう。

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2017/09/10(日) 16:37:22 

    伝えた方がいいよ~。言わなかったら人間関係自分でこじらせるようなもんだよ。大人になるべき。

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/10(日) 16:37:23 

    教えた。ただし干渉してこないタイプの姑だったからね。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/10(日) 16:37:55 

    >>78
    意地悪をされるから意地悪をしてもいいとは思ってなかったよ〜
    妊娠中に露骨に嫌な顔をされたり嫌味を言われるのが嫌だったし、産まれたらさすがに言わなくなるだろうって期待もどこかでしてた
    結局ずっと言われ続けたけど

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/10(日) 16:38:06 

    >>81
    そんな人と結婚しようと思わないし(^^;

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/10(日) 16:39:50 

    >>80
    授乳したいから別の部屋に行きたいって旦那に言えないの??言わずにみんなのいる部屋であなたが授乳したならあなたの責任だよ。

    +81

    -3

  • 89. 匿名 2017/09/10(日) 16:40:06 

    旦那に伝えてもらう

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/10(日) 16:40:29 

    これきっと過干渉な義両親や孫の性別に過度な期待をしている義両親じゃない人には理解されないと思う
    こればっかりはどうしようもないから
    性別は選べないから
    なんて言った所でずっとず〜っと不満を言ってくる義両親っているんだよ

    +32

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/10(日) 16:41:11 

    よけいこじらせてる人多すぎだよ。
    適当に流してうまーくやっていけば楽だよ。

    +4

    -13

  • 92. 匿名 2017/09/10(日) 16:41:42 

    >>64
    出来た嫁ですこと

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/10(日) 16:42:53 

    いつも思うけど、ここって義両親とまともにコミュニケーション取れない女多過ぎだよね。子供産むって言ってるんだから既にいい歳のはずなんだけど。

    +8

    -25

  • 94. 匿名 2017/09/10(日) 16:44:16 

    旦那の両親なんだからもっと大切にすればいいのに。

    +6

    -24

  • 95. 匿名 2017/09/10(日) 16:44:25 

    3人目妊娠中、性別を教えたら、また女かぁ…。もうこれで終わりにしてね、もう生まないでと言われたよ。義母、お前が決めるな!

    +120

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/10(日) 16:45:01 

    普通自分の親より夫の親をたてて先に報告するよね。

    +2

    -21

  • 97. 匿名 2017/09/10(日) 16:45:05 

    >>88
    言った言った
    自分でも授乳の時間なので〜って立ち上がったりした
    他の部屋は寒いから〜
    家族なのに他人行儀〜
    あなただけの子供じゃないんだから〜
    って言われたよ
    授乳をイベントみたいに周りから覗き込まれてよく飲んでるな〜この子は大きくなるぞ〜って
    悪意は無かっただろうけどね

    +24

    -5

  • 98. 匿名 2017/09/10(日) 16:47:03 

    義両親を庇いたい人がいるみたいだけど
    明らかにおかしいの何個かあるじゃん
    同じ人が連投してる?

    +62

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/10(日) 16:47:25 

    >>97
    デリカシーない人たちだね。次からはかたくなに断ろう。赤ちゃんが泣いても、みんなの前ではあげない。
    授乳ケープ持ってる?別室でも授乳ケープした方がいいよ。

    +59

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/10(日) 16:48:33 

    女の子は子供でも裏表があるから可愛くない、男の子のほうが素直で可愛いのよ♡だってさ。

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2017/09/10(日) 16:49:09 

    必要以上に夫の両親に敵意持ってる人いるよね。なんで結婚したんだろ。

    +14

    -27

  • 102. 匿名 2017/09/10(日) 16:49:54 

    胎児の性別を教えるくらいいいような気もする。名づけは譲らない。何や干渉してきてもやんわり拒絶する

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 16:51:14 

    私も性別はわかったらすぐに知らせたらいいと思うけど、名付けは絶対口出しいやだわ。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 16:52:26 

    >>88
    80じゃないけど。責任とかそんな言い方しなくっても。

    威圧的な義理親と気の利かない旦那は結構いるよ。ハッキリ言う気の強い嫁ならいいけど大人しいお嫁さんも中にはいるんじゃない?

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 16:53:05 

    教えたよ
    主さんの場合名付けもそうだけど、教えたら必要な服や肌着すべて買ってこられそうだね
    自分達で選ぶ楽しみを奪われてしまいそう

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 16:53:22 

    >>104
    ちゃんと言ったみたいよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 16:54:27 

    いくらでも着替えは必要だし、性別教えて服もいっぱいもらえばいいよ。キレイなまま余ったらメルカリで売ればいい。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/10(日) 16:56:03 

    うちは義母がずーーーっとお腹に向かって『あなたは男の子よー、男の子だからねー』って言い聞かせてた。
    性別が分かり次第報告してね!って言われてたから性別分かりましたよて報告しようとしたら『私ががっかりする性別ちゃうやろね?』だって。
    そうですね、女の子ですよって言ったらそれからお腹の子はいないかのような態度に様変わり。
    なんで60代の女性って男の子じゃないと孫と認めない!ありえない!みたいな考え方の人多いんだろう。
    無事に産まれてくれたらそれでいいのに。

    +122

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/10(日) 16:58:07 

    代々つづく自営業とか開業医とかなら男の子を望む気持ちはわかるけどね…。いきすぎの人もちらほらいるね。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/10(日) 16:59:55 

    出てきたらわかるんだし
    私なら言うけど
    言わない方が逆に失礼じゃ…?
    実母は知ってるんでしょ?
    生まれるまで秘密とか向こうも悶々するだろうな
    名付けに口出しはシカトでOK

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/10(日) 17:00:25 

    なんか今日姑よりの意見がここ多いね。

    +23

    -6

  • 112. 匿名 2017/09/10(日) 17:02:18 

    義理の親が優しくて、しかも男の子を産んで喜ばれた人と、意地悪な義理親で女の子を産んだ人では、状況は違うだろうね。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/10(日) 17:02:47 

    姑と上手くいかないのは嫁にも少なからず理由があると思います。そうやってあからさまに拒絶したりするから関係がどんどん拗れるんだよ!

    +10

    -19

  • 114. 匿名 2017/09/10(日) 17:02:52 

    >>111
    いつもより世間一般の常識に近いだけでは?

    +8

    -14

  • 115. 匿名 2017/09/10(日) 17:04:03 

    性別は言う!
    名付けは口出しさせない!
    でいいのでは?

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/10(日) 17:05:45 

    私も今男の子を妊娠中だけど、義両親に性別を教えたら「男の子は身体が弱い」「育てにくい」「女の子の方が楽」とかマイナスなことばかり言われて教えなきゃよかったと思った。
    そういえば妊娠初期の頃も「安静にしてないと障害児が産まれるから仕事辞めろ」とかとにかくマイナスなことばかり、人を不安にさせる言葉しか言ってこなくてすごく落ち込んだから、そういう言葉しかかけられない人なんだなと思った。

    +68

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/10(日) 17:06:59 

    昔はエコーなかったから産まれるまで性別分からなかったらしいね

    叔母が、従姉妹の姉が産まれて家に連れて帰った時に
    「女の子か…次は男の子頑張ろう!!」と祖父に言われてキレかけたって言ってたな…

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/10(日) 17:07:00 

    教えました。
    ごめんなさい。とてもよい関係で大好きです。
    男の子用の洋服買ってくれました!
    正直服は好みではなかったけど(笑)、それでもありがたくいただき嬉しかった。生まれてすぐは外にそこまで出ないし。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/10(日) 17:08:10 

    そんなに自分の希望の性別の赤ちゃんが欲しいなら、御宅の息子さんの精◯に文句言えよと思う。こっち側で性別決まるわけじゃないし。

    +66

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:17 

    てか、旦那に聞けばいいじゃんね。
    旦那の母ではあるんだから。
    おや、旦那の存在がないぞ。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/10(日) 17:09:20 

    性別を教えて服とか買ってくれるならすごく嬉しい。言わなくて、どちらでもいける黄色とかばかりより、言っておいた方が色デザインの選択肢も増えるし。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/10(日) 17:10:12 

    1人目も2人目も分かった時点で教えました。過干渉な義母なら夫に「2人の子供だから名前や行事事の物、ベビー用品などは自分達で決めたい」とガツンと伝えてもらった方がいいと思う。ただ洋服などは(趣味が合わない場合もあるけど)何枚あってもいいから、ありがたく買ってもらったら?

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/10(日) 17:11:03 

    とんでもなく非常識な、人間か??と疑いたくなるようなお義母さんの話とかあるけど、結婚する前はそんなありえないレベルだとはわからなかったの?

    +23

    -3

  • 124. 匿名 2017/09/10(日) 17:11:17 

    108です。
    女の子と男の子で、今回三人目が女の子です。
    跡取りが必要な家柄でもない。
    それまで仲の良い家族やと思ってたのに、この発言で今はあまり関わらないようにしてます。
    私みたいに嫌な経験もあるので、報告はケースバイケースだと思います。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/10(日) 17:17:58 

    幼稚園の友達で妊娠中のママさんはたくさんいるけど、全員誰にでもオープンに性別を公表してるなー。伏せてる人見たことない。あの状態で旦那さんの親に伏せるのが可能とはなかなか思えない。みんな言ってる気がする。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/10(日) 17:19:01 

    旦那が言う マザコンで何でも姑に話してるみたい!

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/10(日) 17:21:18 

    普通なら教えても良いところだけど、
    主さんの義両親のような人なら教えたくないかも

    因みにうちは普通に教えたよ、
    そして名前決められた

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 17:24:56 

    名前勝手に決められても、出生届に自分らで決めた名前書くわ。旦那が親が決めたのを優先しようとしたら離婚考えるわ。

    +51

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/10(日) 17:32:02 

    旦那、男3兄弟。
    孫も男が続いてた義家族。

    『最後まで女の子だって希望捨てたくないから教えないで〜』

    頼まれても教えないわっ!
    お腹の子男の子だったしね。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/10(日) 17:41:30 

    私なら「性別を決めるのは男側なんで旦那に言って下さい」って言う。

    +32

    -3

  • 131. 匿名 2017/09/10(日) 17:43:52 

    教えても教えなくてもいいけど実両親と義両親を別扱いにするのはよくない。
    夫にとっては実両親と義両親は逆だから。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:12 

    普段仲が良いかどうかも関係あるよね。
    相性の良い嫁なら、性別聞いて男でも女でも喜ばれたり。馬の合わない嫁なら、男でも女でも文句言われるみたいな話聞くよ。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:42 

    ウェディングドレス買ってくるような
    非常識な義母には教えない
    先が目に見えてる

    +57

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/10(日) 17:44:44 

    >>130
    まさかその言葉遣いではないよね???

    +4

    -13

  • 135. 匿名 2017/09/10(日) 17:45:43 

    実母に報告したら、
    残念、女の子じゃないんですか
    ちゃんと見えましたか
    って



    は?

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/10(日) 17:46:43 

    でも憎い嫁に高価なウェディングドレスは買ってあげないだろうから、お義母さんなりに愛情こめてお嫁さんを可愛がってるつもりなんじゃないの?ズレてて喜ばれないってだけで。
    教えてあげたらいいと思うなー。

    +26

    -5

  • 137. 匿名 2017/09/10(日) 17:47:51 

    >>130
    このままのセリフで言ってみたら相手はどんな顔するだろう。気絶レベルだよ。

    +2

    -15

  • 138. 匿名 2017/09/10(日) 17:51:11 

    聞かれたら言う
    聞かれなければ言わない

    だが、自分の両親には張り切って言った
    当時22歳でデキ婚でお金無かったからベビー用品色々買ってもらった実親に

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:31 

    性別は教えるけど
    これ以上口だすな!
    と旦那に言ってもらう
    それが旦那の役目

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/10(日) 17:52:40 

    上の子がいたらペラペラ喋っちゃうよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/10(日) 17:53:05 

    そんなところに、よく嫁にいったね

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2017/09/10(日) 17:55:22 

    いろいろお気の毒だなー。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/10(日) 17:59:54 

    義理の母が悪いのかは分からないけど、なんかすごいね

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/10(日) 18:03:04 

    複雑な家庭が多いのかなー

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/10(日) 18:03:39 

    一般庶民でこれなんだったら、開業医やお寺のお嫁さんはもっと大変なんだろうね。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/10(日) 18:05:23 

    究極は皇室ね。雅子さまは国じゅうから男児を望まれたけど女児のひとりっ子だから、ずっとつらい気持ちされてただろね。

    +75

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:17 

    義母は三兄弟を産んだが、女の子が欲しかったそうだ。
    妊娠中の私に何度も「女の子かなー?女の子がいいなー!!」だと。
    自分が成し遂げなかったことを人に託すな。

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/10(日) 18:07:32 

    死んでも性別言うもんか!という方、義理の親にひどいこと言われた方、時間が戻ったとしても同じ人と結婚しますか?
    する +
    しない -

    +6

    -11

  • 149. 匿名 2017/09/10(日) 18:08:25 

    お腹にいるときに男の子ってわかったけど、義母はずっと女の子がいいと言っててワンピースも外国で買って来てたくらいだからいわなかった。出産で入院した時にも、元気な女の子が出てくるといいねと言われた。
    まぁ、男の子でもよくしてくれてるけどね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/10(日) 18:22:42 

    >>123
    義母と結婚するわけじゃないしね。結婚前に分かろうが分かるまいが、とんでもない人ならそれ相応の付き合いをするまで。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/10(日) 18:33:43 

    トピ主です。皆さん、コメントありがとうございます!
    教えたくない理由の中に、私が前回の妊娠で、5か月で死産したこともあり今回の妊娠でかなり神経質になっていることもあります。もちろん義両親も死産の事は知っています。ただ、その後義兄夫婦に子供が誕生し、初孫フィーバーでそんなこと忘れてしまったのか、「あなたたちも早く次の子を!」と言わんばかりに妊活や不妊治療についての新聞の切り抜きを自宅ポストに入れてきたことが何度かあります。
    出産まで隠しておければよかったのですが、悪阻で入院してしまったため初期の段階でばれてしまい。。(実両親が他界しているので、入院の保証人をお願いしたのです)趣味ではないマザーズバッグをプレゼントされました。。戌の日の安産祈願や妊婦検診も一緒に来たがり(断りました)
    とてもストレスを感じています。夫に言っても「心配してくれてるんだよ」と言うだけ。。頼りになりません。

    +77

    -4

  • 152. 匿名 2017/09/10(日) 18:38:01 

    トピタイだけだと「え?別に教えれば?」って思ったけど、読んだら「教えなくていいよ!!」と思いました

    うちの場合は特に問題ない(関わりが薄いので)性別分かって、久しぶりに会った時に「男です~」と伝えました

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/10(日) 18:39:50 

    「趣味ではないマザーズバッグ」…(^^;
    メルカリに出したら?

    +62

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/10(日) 18:41:28 

    戌の日の安産祈願は、むしろおじいちゃんおばあちゃんと一緒の人がほとんどだったけどなー。いやだと思う気持ちはわかるけど、義理の「親」だし、旦那さんからは実の親だしね。

    +6

    -17

  • 155. 匿名 2017/09/10(日) 18:47:13 

    >>154
    両家の両親が来るの?地域によって様々だねー
    うちの地方は実母が、腹帯用意して一緒にお参りに行くってパターンがほとんどであとはお姑さんもいるくらいかな?

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/10(日) 18:47:18 

    ここまで詳しく書いてしまって、知人が見たら絶対ばれそうだけど主さん大丈夫なの?

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/10(日) 18:50:18 

    >>155
    そうなんだ!地方によって違うのね。ごめんなさい。
    私は両方の両親と私たち夫婦の6人でお詣りして祈祷してもらい、その後みんなで懐石料理を食べに行くという1日イベントでした。まわりの友達もそんな子が多くて、どこのお店いったー?みたいな感じだったので。
    トピずれしてきてすみません。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/10(日) 18:51:47 

    >>151
    主さん辛い思いしたのに可哀想。もう母子ともに体調は大丈夫なの?
    よその旦那さんのご両親に言ってはいけないけど、ポストにそんなチラシ入れたりちょっと頭おかしいね。百歩譲って話の流れで言ってきたなら、まだしもわざわざ切り抜いて入れるなんて気持ち悪い。実母でも嫌だよ。

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/10(日) 18:52:07 

    聞かれたから教えたけど
    出来ることならもう関わって欲しくない。
    男の子欲しかったのか、(男の子)産むまで頑張ってね的なこと言われて
    これから女の子産む予定の人に言っちゃう無神経さに引いた。
    本人は悪気もなく言ってるからケロッとしてるけど
    これからは孫に何かしら尽くしてくれたとしても
    こっちは純粋に喜べなくなるよね。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/10(日) 18:57:42 

    ハトな夫がしゃべるから、自分から言わなくてもどーせなんでも知ってる と分かった時から すべてにおいてあまり自分から電話しなくなった。
    ムスコタンから聞けばいいと思うし、内緒ね!って言ってた まで付け加えてハトってるかと思うと、どーでもよくなったわ。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/10(日) 19:00:00 

    まだまだ数十年続くお付き合いだから、腹が立ってもほどほどにね。

    +6

    -6

  • 162. 匿名 2017/09/10(日) 19:03:57 

    旦那が子供の成長や子供の病気事などは、何でも義母に報告してるし聞いてる、、
    私は会ってないから知らないけど旦那は逐一義母に何でもかんでもいちいち言いすぎ。距離感近すぎるのも大概にしろよ

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2017/09/10(日) 19:06:51 

    過干渉しない普通の義両親なら教えるけど、そんな義両親なら絶対教えたくない

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/10(日) 19:16:36 

    教えませんでした!性別がまだわかっていない時期に男の子はいらないって言われたので頭にきて教えませんでした。子は女の子で、出産して数日後に病院に来てもらい名前を発表したら義両親は無言…勝手に名前を考えていたそうです。一生許さないわ。

    +54

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/10(日) 19:48:14 

    私も今二人目妊娠6ヶ月で性別は義両親には内緒にしてる。
    孫はうちの子しかいなくて、夫は三兄弟で義両親はずっと女の子が欲しかったらしく一人目は妊娠報告した時から何かにつけて女の子かも!とうるさくてプレッシャーだった。結果女の子で嫌味は言われなかったけど。
    先月帰省したときに二人目妊娠報告したら「もう性別はわかったの?男の子が欲しいでしょ?でも同性がいいわよ」みたいなことを言われた。その時は性別わからなくてスルーしたけど翌週に男の子だとわかった。
    なんか意地悪な言い方されたから教えたくないと思った。男の子だったと言えば、子供にとっては同性のほうがいいって絶対言われるだろうし。

    +18

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/10(日) 19:48:38 

    買ってくれるんならいいじゃない。
    うちは結婚式からご祝儀なしの過干渉。出産時なんて旅行でいないし。別にどーでもいいけどチラ裏ごめん。
    性別なんていずれわかるんだから。

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2017/09/10(日) 20:11:53 

    >>108
    うちは、上も下も女の子です。だから、義母はもちろんのこと、義理の祖母にまでがっかりされたよ。。。しかも、上の子がいる前で、また女の子かって。あんたらも女のくせに!!って思ったけど。
    自分が男産んでるから、私のことは役立たずって思ってるよ。

    +39

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/10(日) 20:13:15 

    今自分も妊娠中なので、主さんの気持ちになったら本当に辛いし嫌だろうな~と(T-T)

    妊娠中だけじゃなく子供が成長していく節目でいちいちストレスになりそう…
    節目じゃく日常的にか…
    旦那さんにビシッと言ってほしいです!

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/10(日) 20:16:46 

    こういう性別問題の時、旦那頼りなくない?!ビシッと言えよって思う。ただでさえ妊娠中のすぎや育児ストレスもあるのに。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/10(日) 20:18:43 

    口を出すだけならまだしも、ドレスを買ってくるって、なかなか干渉の度を超してますね…。
    皆さんが書かれているとおり、病院が性別を教えない方針で切り抜けるのが一番いいのでは?
    自分が希望してた性別じゃないからって、がっかりするじじばば、意味が分かりません。
    あんたたちが育てるわけじゃないだろ。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/10(日) 20:22:52 

    男の子でもがっかりされるんだね。うちは女の子2人ですごいがっかりされたから、そんなこともあるんだってびっくりした。せっかく産まれた命を何だと思ってるだろ。人間として最低!!

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2017/09/10(日) 20:24:38 

    ノンストップサミットで、性別問題取り上げてくれないかな。ホントむかつく。性別は旦那で決まるんだよ!!知らないのかね〜年寄りは!!

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/10(日) 20:27:36 

    うるさかったー。上の男の子のときは名付けまでうるさかった。うちは皇族と偶然同じ字を使ってるんです!とかいっちゃって。あー寒い。
    その時点でうるさいのは先が思いやられますからきっぱり行かなくなりました。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/10(日) 20:30:55 

    うちは次男と結婚して、女の子2人です。
    私が姑になったら、性別なんてどちらでも嬉しいけどなぁ。
    あんたの長男頼りなさすぎだし、子供もいない。だからうちに男の子期待されるんだけど、もう作る気ない!!男の子でも女の子でも、どっちでもいいじゃん!!

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/10(日) 20:34:44 

    性別を伝えてがっかりされるの腹立つ!
    どちらだって元気で健康であればいいじゃないかと私は思う
    性別教えたら絶対色々干渉してくるから理由つけて教えない方がいいと思う

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/10(日) 20:38:11 

    >>164さん
    男の子はいらない、なんていう人いるの?!ヒドイ!
    どっちの性別だってそれぞれの魅力があるしとても可愛いいのに!
    そんな失礼な事言うなんて、、

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/10(日) 20:43:25 

    うちは2人とも女の子なんだけど、2人目の性別が女の子ってわかった時も「無事に産まれればそれでいいのよ」って言ってた義母が、最近「3人目は?長男は?」って言いだした。
    現在4歳2歳の育児奮闘中だし、金銭的にも精神的にも余裕ないのに。
    だいたい3人も産む予定はないし、ほんとウッザイ!
    名前にも「◯◯にした方がよかったんじゃない?」とか口出すし。
    あ、トピずれすみません。

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/10(日) 20:45:08 

    時代が違うって言えばそれまでだけど私自身が産まれた時に母は祖母に男が良かったと言われたそうです
    出生届も入院中に祖母と父が出しに行ったようで父母が考えていた名前とは別の名前で出されたそうです
    小さい頃、あだ名にしてはやや強引な呼ばれ方をしていたんですが(私の名前は子がつくけれど美をつけて呼ばれてた)そういう経緯があったのかと。
    名付けに口を出されても付けたい名前を付ければいいって方がいましたがこんな例もあるという事で。
    私の下も女の子だったので男男ってかなり言われたみたいです

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/10(日) 20:48:12 

    遅かれ早かれ産まれたら伝えざるを得ないし、どうせわかった時に嫌なこと言われるなら、別に教えちゃうかな~

    なんか買ってこられたらお礼いって、好みじゃないなら使わない。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/10(日) 20:49:30 

    オマタ隠しててまだ分からないです…
    で生まれるまで通しました

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/09/10(日) 21:13:05 

    いつも疑問だけど、がるちゃんって姑と仲悪い人多いけど
    旦那に義両親には性別言わないでとか言っても旦那は何も言わないの?旦那との関係悪くならないの??

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/10(日) 21:16:57 

    夫がべろっといっちゃうタイプなので

    夫にもぎりぎりまで黙っていた(笑)

    実家の親だけにはいってた

    +13

    -5

  • 183. 匿名 2017/09/10(日) 21:43:47 

    夫の姉は一人目女の子で二人目妊娠中あえて性別を聞かなかったそう。男の子希望だから違った場合にそなえて?で結局女の子。
    私も一人目女の子で二人目もどっちでもいいし準備もあるから性別は聞くつもりだと答えたらフンって鼻でいや~なため息つかれた。
    性別聞くことの何がそんなにいけないのか?

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/10(日) 21:44:55  ID:O7vyctlRpI 

    うちも過干渉です。
    1人目の妊娠の時、自分自身も初めての妊娠で嬉しくなって言いました。
    男の子だったので「跡継ぎですね」と言う腹の立つメールがきました。
    もちろん名付けにも口出ししてきて、主人と2人で決めた名前を産後伝えたらあーだこーだ文句を言われ自分の考えてきた名前を押し付けてきました。
    もちろん無視ですけど。
    旦那さんが協力してくれるなら言わないのが良いと思う!

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/10(日) 21:45:40 

    164です。
    数年待ってやっと授かった命だったので、義両親のこと大っ嫌いになっちゃいました。あちらは性別を教えなかったことを根に持っているようです。少し前にさり気なくなぜ性別を教えてくれなかったのか聞かれたんですが、適当に流しちゃいました。次聞かれたら正直に話そうと思っています。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/10(日) 21:46:50 

    そこまで勝手なことされるなら言いたくない気持ち分かるな^_^;
    じつは私もスーパー選びからポイントカードの作成まで心配されるからほんとウザイ。風呂の椅子はシャワーで流してから座ってる?って心配されたこともあるし。
    とにかく何にも教えたくない!知られたくない!って気持ちになっちゃう。

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/10(日) 21:53:11 

    仲良くする気がないなら何も教えないし適度に距離を置く。私に嫌われたら孫に会えないよってくらいの気持ちでいいと思います。不満が溜まってからでは絶縁になりかねないので

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/09/10(日) 22:24:24 

    旦那さんの反応にも不満だわ。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/10(日) 22:31:09 

    >>1 子供の性別うんぬんではなく姑が鬱陶しいから知りたがっていること全て教えたくないだけでしょ?とくに子供の事に関しては。永遠隠し通すならまだしも縁切る事も出来ないだろうから色々と諦めな

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/10(日) 22:52:53 

    話ずれるけど、性別って16週でわかるんだね!今7週だから楽しみ〜

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/10(日) 23:07:27 

    いずれは教えると思う。
    でも義父が遠回しに男の子を望んでるからウダウダいいそうで、報告してももやもやしそう。ただのサラリーマンの家庭なんだからどっちでもいいだろって感じ。義母には教えたい。どっちでも喜んでくれそうだから。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/10(日) 23:08:52 

    え?みんなクソ性格悪いね。そんなんだから義親にも嫌われるんだろうな。姑の悪口言ってないで自らを戒めたら?

    +0

    -17

  • 193. 匿名 2017/09/10(日) 23:10:00 

    義理のお母さんの事好きだから、自分から女の子だったよー!って電話した。
    仲良くないならしない。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/10(日) 23:10:33 

    女の子がいいと言われててムカついてたので、性別聞かれたとき「残念ながら男の子でしたよ^^」って言ってやった。私はもちろんそんなこと思ってなかったけど。主さんの場合はそんな過干渉なら教えなくていいと思う。最初は自分たちで買いたいベビーグッズとか買ってこられるの嫌だもんね。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/10(日) 23:10:45 

    赤ちゃんの性別を教えられないような、嫌な姑がこんなにいるなんて…
    相当な家柄で跡取りが必要とか以外、男女どちらでも、健康であることだけ願ってくれるもんじゃないの?(;_;)

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/10(日) 23:18:13 

    自分は男の子産んどいて、女の子が〜っていうタイプの義母やだな

    +23

    -2

  • 197. 匿名 2017/09/10(日) 23:29:00 

    今妊娠中ですが、教えます!だって楽しみにしてくれてるし、優しい人だから。
    戌の日は義母も一緒に来てくれて有り難かった。
    人間だからたまに嫌だなって思う部分もあるけど、基本は仲良くやってるので!
    どちらでも元気に産まれてくれたら良いねと言ってくれてます。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/10(日) 23:30:13 

    義親から性別で文句言われた人たちもいるみたいだけど、性別決めるのは男の精子だからね!男はXY染色体、女はXX染色体なんだから、女が子供に提供するのはXのみ。男側でYが入るかXが入るのか決まる。だから女腹や男腹なんてないのに。知識がない可哀想な人なのね。

    +20

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/10(日) 23:39:28  ID:dppdnriuJf 

    >>198
    残念ながら義親時代は、そんなの全く解ってないよ。染色体すら知らないよね。
    昔からの言い伝えとか染み込んでる部分あるから、教えないと全く解らないだろうな〜。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/11(月) 00:10:26 

    おととい性別が分かったばかりだけど、嬉しさのあまり病院出てすぐにお義母さんに電話したよ♪
    良好な関係だからかな。
    今日義実家に遊びに行ったら近所の人たちも知ってて、お義母さんたち嬉しくて話したのかな〜と思ってまた嬉しくなったよ(^O^)

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2017/09/11(月) 01:08:14 

    性別にこだわるな
    うるさーーーい!!!
    元気ならいいんじゃ!!!!て言いたいね

    二人姉妹の長女で小さい頃からうちは女の子だけだからと祖父母に言われてたそだったからほんと性別とか産み分けとかにこだわるひとだいっきらい!!!

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/11(月) 01:15:25 

    >>151
    主さん
    産後はほんとに精神的にも参りますから今からそのような義理のご両親だと心配ですね。
    旦那様ととにかくお話ししてください!
    旦那様がちゃんと主さんの味方になってくれないと状況かわりませんよ
    この先も色々口出ししてきそう。

    うちも産後口出しというか義母が盛り上がって、私がブチッときてしまい実家に帰りましたよ
    元々別居ですが、産後頼んでないのに手伝いに来ると言う。。産後ってイライラするからひとがいると落ち着かないし、義母はせわしないひとなので。イライラしてすぐ実家に帰りました。実母は入院中だったのですが。
    信じられないくらい私が錯乱して旦那にキレて、旦那からしっかりはなしてもらい理解してもらいました。
    今思えば義母に気を遣って産後鬱っぽかったのかも。
    いま、三人目妊娠中ですが、旦那も随分成長してくれました。旦那さんとたくさん話し合いしてください!!!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/11(月) 01:16:19 

    義両親に男の子だとメールしたら、別々に電話掛かって来て、次は女の子で!と双方から言われた。
    ハイリスクでまだ無事生まれるかも分からないのにさ。
    普段メールスルーな義父に余計腹立った。
    義両親お花畑になっちゃって、名付けにも散々口出しされたわ。
    生まれて見に来て2人っきりになったとき、名付けだけはしっかりやってくださいね。だって。
    あんたのとこのひとりっ子に言いな!!
    結局義父が調べた姓名判断で凶の名前付けたら、再考の余地は無いのかだって。無いよ。
    義父まじうざい。

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2017/09/11(月) 01:19:11 

    >>161出た偽善者。こう言う人が一番嫌いです。

    +4

    -8

  • 205. 匿名 2017/09/11(月) 02:45:27 

    言ったら、溜息つかれたよ。

    なんて失礼な。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/11(月) 04:17:54 

    教えないで産まれてからのお楽しみにしようとしましたが
    思わずポロリっと話してしまいました。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/09/11(月) 04:37:38 

    面倒見てくれるお義母さん
    少し羨ましい
    ドレスはどうかと思うけど…

    逆にこっちは無関心過ぎて
    何もしてくれないよ
    自分の生活があるから助けられないって言われた。
    逆にお金貸してくれって言ってくるし最悪
    関わりたくない

    話それたけど、
    無理に教えなくて良いと思う
    てかそんな事でストレス溜めちゃダメだよ
    それより何より元気な赤ちゃんを
    産んでください!

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2017/09/11(月) 05:08:38 

    そんな義母なら、実際の性別と逆のを伝えておくわ。
    んで、名前勝手に決めるか・勝手に服やその他のものを買い揃えるか様子見る。
    生まれてから適当に言えば問題ないし、相手の本社丸わかりになるから、場合によっては縁切るね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/11(月) 05:19:59 

    >>123
    分からなかったです
    優しいお母さんだなと思ってたくらい。
    近所の人からもあんなにいいお姑さんはいないって言われています
    が、私の分だけおかずがないのは当たり前
    親戚が集まる席では座る場所すらありません
    親戚のおばさんが私ちゃんも座って少し休みなって言ってくれた時には
    いいのよ嫁なんて働かせばと。
    いい事は全部息子のおかげ
    悪い事は全部嫁のせいです
    もう結婚して長いので流せるようになったしソツなく付き合っていますが、後から結婚した義兄の奥さんはほとんど義実家に来ません

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/11(月) 07:54:53 

    聞かれてないけど別に隠す事でも無いから普通に両方の両親に教えたよ?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/11(月) 07:55:10 

    すでに女の子の孫が5人いて、男の子じゃないといらん!ていう義父だったんで言わなかったよ。
    稀に男の子って言われてからやっぱり女の子だったって事も聞いたことがあるから反応が不安で。
    義母には言おうかなと思ったけど口軽いからやめといた。笑

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/11(月) 08:06:36 

    もう性別わかってもいい時期だけどまだどっちかわからない。
    旦那含め、旦那側の家族も親戚も、上が女の子だから男の子熱望。。
    私的には元気に健康で生まれてきてくれればどっちでもいいと思ってる。
    ただもし女の子だった場合、絶対がっかりされるんだろうなと思うとお腹の子が可哀想で教える気になれない。。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/11(月) 09:57:04 

    報告しました。
    二人目も男の子と分かり電話で報告しながら泣いてしまいましたが、温かく男の子兄弟も楽しいわよ。と励ましてくれた義母に感謝しています。ちなみに夫はも男兄弟です。きっと女の子の方が良かっただろうけど、一切言わず2人も可愛がってくれています。

    +3

    -10

  • 214. 匿名 2017/09/11(月) 09:59:42 

    >>204
    常識を知りなさい。恥ずかしい。

    +3

    -5

  • 215. 匿名 2017/09/11(月) 10:00:22 

    当然伝えるべきだよ。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2017/09/11(月) 10:00:51 

    旦那さんの実家と仲良くできてない人っていろいろ苦労するんだね。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/11(月) 11:26:10 

    うわぁ…主さんの姑さんなら教えたくないな…
    性別分かった途端ベビーグッズ(ちょっとズレたセンスのやつ)を買い占めて押し付けてくるんでしょう?
    病院について行って性別聞き出す!とか言い出さなければ良いけれど…

    縁切りたいですね…何の解決にもならず申し訳ないですが、主さんが気に病みすぎて母子ともに悪影響にならないことを願います…!

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/11(月) 12:04:22 

    聞かれたから教えたよ。
    個人的にはなんで聞いてくるの?って思ったけど、出産祝い選ぶのに聞いといたほうが便利って程度だと思う。
    出産後も勝手におもちゃ買ってくるのでイライラしてたけど、最近は気にしないようにしています。
    ちなみに、私のレスポンスが悪いので、あまり連絡は来ません。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/11(月) 12:37:09 

    >>213
    え...男の子兄弟だっていいじゃん
    報告しながら泣くって何?産まれてくる子供に失礼すぎでは
    将来性別にこだわる姑にならないでくださいね

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/11(月) 12:41:05 

    性別のことってタブーだよね。
    仲良い友達だったけど性別トークで嫌いになって縁切った。
    向こうは未だに連絡してくるけど。こんなに断ってるんだから諦めてよ。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/11(月) 12:54:14 

    一人目男で二人目も男と分かった段階で旦那経由で教えた。

    旦那が男男女の兄弟だから後日会ったときに「三人目はうちみたいに女の子かもしれないわね~(当時まだ二人目すら生まれてない)」と、言われたので、「産む気はないです」って言っといた。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/11(月) 13:17:27 

    そんな義母なら名前は両方用意してるって。
    名前は自分達で決めたいってしっかり断った方がいいんじゃない?

    あんまり考えると主さんとお腹の赤ちゃんの体に悪いよ。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね~。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/11(月) 14:16:27 

    性別は精子で決まるらしいから、義両親にあれこれ希望と違うだの言われたら相当腹立つわ。
    嫌みったらしく、お前らの息子が作ったんだよって言ってやりたいくらいだわ。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/11(月) 14:31:56 

    >>220
    わかるわ
    女上司が四月生まれ女児産んで、
    その後私の妊娠がわかって早生まれ男の子ってわかったら、あぁー…って顔してた
    なんなんだよ
    失礼だわムカつく
    子供もマウンティングの材料にするなんて神経疑う。けどそんなんばっかよね

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/11(月) 14:35:48 

    うちの義理の両親は男でも女でも、健康で元気な子だったらどっちでも良いよね!と言ってくれてる!
    結婚して5年、私は40才なので、妊娠したことを本当に喜んでくれてます。
    とにかく、母子ともに無事に出産してくれ!ってそれだけ言われてます。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/11(月) 14:47:33 

    私は聞きたいか楽しみにするか聞いて、聞きたいと言ったから教えましたよ。
    聞きたいなら教えてあげればいいのにって思うけど、それじゃ駄目なんですか?

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2017/09/11(月) 16:32:30 

    私こういうトピ見ていつも思うんだけど、何で義両親が孫の名付けに口出すんだろって不思議でしょうがない。

    何故、名付け権利があると思ってんの!?他人事ながら腹が立つ!

    ウチの義両親は性別、名付けとか何も言ってこないので、今2人目妊娠中で性別を教えました。

    義妹のところが男2人、ウチも男2人なので男の子だらけだー(^_^)

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/12(火) 00:03:27 

    >>225私も同じこと言われたのに結果>>177これです。
    母子共に無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/12(火) 13:08:32 

    うちは教えたけど主みたいな義母だったら教えない。生まれる時も出産終わるまで教えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード