ガールズちゃんねる

男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選

107コメント2017/09/10(日) 11:34

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 20:55:42 

    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    父親の育児参加が求められる一方で、世の中はまだまだ「子育て=女性」という風潮が根強く残っている。 しらべぇ取材班は、よく育児に参加するという生後半年の子供を持った新米パパに「男性だからこその育児のしづらさ」を聞いてみた。



    ①男性用トイレにオムツ替えのスペースがない
    「赤ん坊とよくふたりで出かけるのですが、オムツを替える時に、男子トイレには子供を寝かせてオムツを替えられるスペースがなくて、いつも困ります。
    またこの理由で、家族で外食に行っても、毎回、食事を中断してオムツ替えに行くのは妻の仕事になってしまい、申し訳ない気持ちになりますね…」

    ②赤ちゃん休憩室で冷たい目で見られる
    「ショッピングモールに行った時に、妻が買い物をしている間に、子供に粉ミルクを飲ませようと、赤ちゃん休憩室に子供を連れて行ったんですが…。
    そこは授乳室は個室になっているし、父親男性が入っても問題はない造りなのに、女性達は抵抗があるのか、入室するなり嫌そうな顔で見られました。
    まるで女性専用車両に入ってしまった気分。男だって子育てをするのに…」

    ③子供とふたりでいると「母親は?」と聞かれる

    男性も子育てに参加しやすい環境になれば、母親の負担も減り、少子化の改善に少なからず影響するかもしれない。

    +190

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 20:57:30 

    シングルファザー大変ね

    +140

    -41

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 20:58:12 

    ①は不便だと思うけど②と③はそんな事ないと思うよ

    +172

    -44

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 20:58:59 

    >>2
    シングルファザーなんて書いてないでしょ?よく読みなよ。

    +195

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:01 

    最近は男性トイレにもオムツ替えシート増えてますよね。

    +179

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:09 

    シミケンは大変だっただろうなと思ってた。。

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:14 

    男子トイレは置かないほうが…ロリコンがやばい目で見そう 共用トイレにしたほうが良い

    +91

    -48

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:20 

    お父さんが一人で子供連れてると「頑張れおとうさん!」って応援したくなるけどなー
    ただ、私、目つきが悪いから冷たい目で一瞥してるように見えたならごめん。

    +249

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:44 

    旦那は男性トイレで娘のオムツ替えるの嫌だって言ってた。変態が見たら嫌だからって。同じ理由で、男湯にもぜったい連れて行かない。
    授乳室は、オムツコーナーは男性もよくいるから気にならないよ。男性がた、こそこそしなくていいですよー。

    +222

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 20:59:46 

    デパートとか大きいショッピングモールは男子トイレにオムツ替えシートが設置されてたりするけど、ないところの方が多いもんね。

    +70

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 21:00:03 

    >>5
    ごめん、今も昔も男性用トイレ入ったことないから分からない。

    +27

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 21:00:19 

    ①は私も思ってた
    ②は私は気にならないよ。ママはお買い物かなーって思うし。

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 21:00:28 

    多目的トイレが使えると思います。

    +190

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 21:01:07 

    赤ちゃん休憩室の件はちょっと過剰に反応してる気がする。旦那もよく利用するけど全くそんなことないって言ってたし。授乳室の入口付近に立っていたなら分かる気もするけど…

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 21:01:39 

    プール行くと娘さん連れてるお父さん結構いるよ。2人で来てる。

    更衣室とか大変だろうから共同のとこ一部作ってあげればいいのにとも思う。変態がいるかもしれんし

    +125

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:17 

    まだ色々不便なところもあるんだとは思うけど、なにより子どもの面倒よく見てくれる旦那さんが心底羨ましい。

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:35 

    >>4
    まぁーでもその時、奥さんは何やってたの?
    ってなるよね。

    +5

    -23

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:41 

    女性が社会進出した時はそれはそれは男性陣から理解されなかったり何かと不便なことがあったでしょう。だから男性も家庭や育児進出する際の不便さや周りの目なんか気にすんな

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:43 


    あのさ、オムツを
    公共のトイレの汚物入れに
    捨てるのやめてほしいわ
    スンゲー臭いんだよ

    男女のトイレ関係なく
    モラル疑うわ

    近い将来
    トイレの手荒い場に
    防犯カメラつくよ

    +65

    -32

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:49 

    まだまだ日本が遅れている証拠だね。色々言われてるけど女親が一番偏見あるのかも。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:55 

    父親が娘抱いて歩いてたら、変質者と間違われて警察きたのあったよね

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:58 

    都心に住んでるけど、お父さんと子供の組み合わせをよく見るようになった。
    はっきりわからないけど、雰囲気的にはシングルじゃなくて、たまたまお父さんが見てるって感じの人。

    私が子供産む頃には一般的になっててほしいから、絶対嫌な目で見ないようにしてます。

    +75

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 21:03:05 

    オムツ替え室入ってから、慣れた手つきでテキパキオムツ替えるパパと、妻に付いてきたはいいけど何もせず突っ立ってるだけの邪魔なパパがいるw

    イクメンぶってるだけのパパって、オムツ替え室での様子で一目瞭然だなぁとつい思ってしまう…

    +194

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 21:03:06 

    >>2
    シングルなんてかいてないしね

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 21:03:29 

    >>11
    入り口に表示があるんだよ。
    私も入ったことないわw

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:11 

    車椅子とかはあ入れる広いトイレはあるよね。

    うちは夫が全然やらないのでオムツ替えしてるお父さん
    素晴らしいなと思ってますよ!

    +93

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:11 

    親族に小児科の医者いるんだけど、3みたいなことはあるあるだから、下手に「お母さんに〜」「お父さんに〜」って言えないって話してた

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:11 

    >>11
    男性トイレ入ったことないけど、旦那に息子のオムツ替え頼むと「このトイレ、おむつ台無いけどー?」って戻って来たりする。

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:26 

    赤ちゃん休憩室はよくパパさんがオムツ替えしてるの見るしそんなに気にならないけどな

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:30 

    とりあえず、男がそれくらいでしんどいってグチるってどうなの?今までの女性はそれどころじゃないくらい不便な中で子育てしてたのよ!って思うよ。私のお父さんも絶対子育て無関心だったし。

    +29

    -14

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 21:05:05 

    父親は哺乳瓶で授乳するんだから、授乳室に入らなくても赤ちゃん休憩室内のおむつ交換台側にあるベンチとかですればいいじゃないか。
    さすがに授乳室と銘打っているところ(お湯もらえるところという意味でなく、カーテンなどで仕切られた先など)に男性が入ってきたら引くわ。
    うちは普通に旦那に出先でオムツ交換も哺乳瓶での授乳もしてもらってたけどなあ。

    +19

    -17

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 21:05:06 

    女性のありがたみが良く分かるいい機会だわ

    +5

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 21:05:34 

    ①については多目的トイレを利用して、
    ②と③については周りが理解のない人達だと思って堂々と子育てしてくれたらいいと思います。

    「母親は?」って聞く人モラルない

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 21:05:37 

    こういうのは「父親の権利と義務」って男側から声をあげないと出来ないよ
    全部女と店と行政に用意してもらわないと僕できませんってそりゃないわ

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 21:05:56 

    甘いんだよ!仕事はしんどい…不便だったらすぐしんどい…ってあまちゃんかよ

    +6

    -16

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 21:06:13 

    変態がいるかも知れないって言うけど何で一々変態に気兼ねして設計しなきゃいけない?
    何で犯罪者に下手に出る?
    変態がいるかもって言ったら、女性にだって変態がいるかも知れない

    大事なのは変態に対する毅然な態度と対応であって
    変態が犯行に使いづらそうなんて目的で設計するのはおかしいと思う

    +12

    -20

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 21:06:15 

    まずここまでやる父親があんまりいません

    +4

    -20

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 21:06:17 

    なんか、パパが赤ちゃん休憩室に入った時にロリコン扱いされたっていう漫画なかった?

    +8

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 21:07:31 

    たまに私抜きで娘(4歳)と旦那二人で出かける事があるんだけど、そういう時に限って知り合いに会うらしい。
    そして必ず「今日ママはいないんだね?どうしたの?」 と聞かれるそう。
    やっぱりママいなくて家族揃ってないと、あれ?って思われるのかな。

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 21:07:34 

    男なんてそれくらいが限界ってこと。
    文句言わずやってる男の人がいるのにこういう男がピックアップされるなんて…あほすぎる。

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 21:07:51 

    確かに父親が育児するにも、周りの設備は対応しきれてないと思う。
    ショッピングセンターで喫煙室を一つでも減らしてオムツ替えとお湯だけの部屋作ってくれたら旦那も使いやすいよね。

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 21:07:51 

    授乳室が個室になっているのは母乳を人前で出さないためでしょ。
    お父さんだろうがお母さんだろうが飲ませるのがミルクなら、個室は絶対必要というわけではない。
    (赤ちゃんが落ち着くという利点はあるけど)
    個室に男性が入れないのはやっぱり犯罪防止の点が大きいと思うよ。

    授乳室前には「男性は入室できません」と書いてあるだろうから、その前で男性がうろうろしてたら、そりゃ冷たい目で見るよ。

    +34

    -7

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:13 

    赤ちゃん休憩室に『パパスペース』みたいなの作ってあげたらお父さんも気兼ねなく利用出来るのにね。

    +50

    -5

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:13 

    しょうがないよ
    日本はロリコンだからね

    +9

    -19

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:18 

    仕事できない男は子育ても臨機応変に出来ないってこと

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:21 

    >>36
    言いたいことは分かるし正論だと思うけど
    まぁ難しい問題だよね。。。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:44 

    育児は女の仕事。

    +5

    -29

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 21:08:53 

    イオンとかは男子トイレにもあるよね!
    うちの旦那は子供を1人で連れて出掛けられない人だから羨ましいなー。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 21:09:01 

    男の人自分でどうしたらいいかって考えてね

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 21:09:23 

    世の中が育児は女性がするものだという風潮なのはその通りだと思うよ
    でも男性が自分で育児をしてみなきゃ気付かなかったんだから、自分で子育てをしていない男性はオムツを替える場所がない不自由とか授乳場所がない不自由なんて今も気付いてないだろうね
    こういう目に見えない不自由さを無視して女性の社会進出とか言うから誰かだけに負担がかかるんだよ
    女性も働いて当然なら男性もPTAや町内会をやれよって思うし妊娠出産育児が迷惑がられない形を作れればいいのに、結局今まで皆やってきた事だからとか母性とか一人暮らしでもやってんのに何が大変なのとか目に見える所でしか判断しない人が多過ぎる
    子供がいないから分かんないんでしょって言われるの嫌がる人いるけど、実際子供を持ってみて初めて社会って段差だらけだなって思うよ

    +11

    -9

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 21:09:47 

    旦那が抱っこひもは恥ずかしくて出来ないらしい。

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 21:09:54 

    >>47
    エッチして出来るのになぜ女の仕事なの?
    仕事してお金稼ぐのは大変なのは
    わかるけど育児=女がするって言うのは
    私は違うと思う

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 21:10:35 

    うちの旦那外出先ではいつもオムツ替えしてくれるよー。多目的とかもたまに使ってるみたい。
    休憩室は女のわたしでも使わない。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 21:11:08 

    >>38
    自分の子のオムツ替えしてたら、よその赤ちゃん連れの女性から「うちの子女の子なんですけど!」って言われたやつ?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 21:12:09 

    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選

    +28

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 21:12:22 

    >>36
    分かるけど、子供を守るのは大人の役目でしょ。変態から守らないと

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 21:13:24 

    >>54
    キチガイママのやつね。
    キチガイママの娘のウンチ付きの股に誰も興味ない。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 21:13:31 

    >>42
    授乳室の中に男性がいたらびっくりするけど、パパっぽい人が授乳室の外にいても「おむつ替えかミルクかな」と、別に気にしないわ。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 21:14:52 

    >>54
    そうそう、ちょうど次のレスに出てる漫画です。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 21:15:18 

    >>50
    働きたい女性は働くことができるように、という女性側からの要望に答えての女性の社会進出です。 男性側から町内会、PTAをやらせろという要望がありません。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 21:15:45 

    児童ポルノ大国日本
    過敏になるのも当然です

    +10

    -6

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 21:16:52 

    >>55
    よそのパパが隣の台で自分の子のオムツ替えてるのは全然いいんだけど、男性トイレのオムツ台で子連れでも無い男にジロジロ見られるのは嫌だ。

    +22

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 21:18:12 

    >>55
    馬鹿かよこの女の子ママ。
    ウンチ臭いくせにふざけんな。

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 21:19:23 

    >>61
    性犯罪が極少の日本で何言ってるの。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 21:19:59 

    >>55
    あーこれな
    そんなに気になるならそのパパさんが終わるのを待ってから替えればいいのにね

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 21:20:10 

    >>55
    これだったら、ママは男児がおむつ替えしてたらみんな出て行かなきゃいけなくなるよね。

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 21:20:12 

    >>63
    確かに、ただ臭いだけ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 21:20:45 

    ①は、小さい子が被害者の性犯罪もあるから、
    偏見だけど、作らない方が良いと思っちゃう・・
    (専用の個室なら良いけど)
    ②は、そういう目で見られるお父さん、
    可哀想だね・・。手前にお父さん専用、
    奥にお母さん専用スペース作るのは?
    ③のお父さんと子供見ると、
    「優しいお父さんだな」しか思わないけど、
    わざわざ聞いてくる人いるのか、面倒だな。

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 21:21:32 

    >>55
    自意識過剰。
    おまえの娘の股に興味ねえ。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 21:21:47 

    女性も数年前まではかなり不便だったね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 21:22:14 

    ③は比較的高齢の人の反応じゃない?
    職場に赤ちゃん連れのご夫婦が来た時に赤ちゃんをベッドに寝かせてる間にオムツ替えが必要になって、70歳過ぎの女上司が当然のように「お母さんオムツ替えですよ〜」って伝えてた。
    旦那さんがスッと立ち上がってテキパキと交換してたけどそれ見て驚いてたし。
    そういう感覚の人だと「子供は母親が一緒にいるもの」っていまだに思ってるんじゃないかな。
    街中歩いてると抱っこ紐で子供連れて歩いてる男性とか妊婦さんの服装とか見ておばあちゃんって言えるくらいの年齢の人がひそひそ話してるの見かける。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 21:27:04 

    子育てだけじゃなく、産婦人科に奥さんの付き添いで来てる夫がいても不快な人っているよね。
    立って待ってる妊婦さん差し置いて座ってくつろいでたら別だけど、そうじゃないなら別にいいじゃんって思う。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 21:28:20 

    >>66
    それは違うとおもう
    男は犯罪を犯す可能性がある

    +3

    -9

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 21:28:45 

    >>31
    だから、そういう授乳室の手前のベンチとかのスペースにいても変な目で見られるって話じゃないの?

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 21:31:47 

    >>73
    女性でもショタコン?とやらがいるじゃん。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 21:32:36 

    分かる!
    ウチは家族で出かけた時は子供の世話は全部夫が担当だけど、たまにオムツ替えにいって「男子トイレにオムツ替えスペースなかった」って戻ってくる。

    多目的トイレってコメントもあるけど、多目的トイレがないところに限って男子トイレにオムツ替えスペースがない場合が多い気がする。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 21:35:02 

    大きい商業施設だと授乳室の手前にオムツ替えスペースあるよね。
    パパのみでも違和感ナシ!
    先日ビッグサイト行った時、誰でもトイレが使用中で、女子トイレも列かできてるから、パパに男子トイレで替えてもらおうとしてら『シート無かった』って出てきて色々と残念だった。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 21:35:51 

    オムツ替えはオムツ替えコーナーがあれば良いね。トイレとかじゃなくて。授乳室は授乳室でわけて。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 21:37:54 

    オムツ替えは母親がやるって懸念が良くないね。
    父親がやるのは当たり前だし、ミルクだって父親がするのは当たり前。
    不快に思うって人は旦那がやらないんじゃないの?

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 21:38:32 

    ロリコンではないのにロリコン扱いされるパパさんかわいそう。

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 21:38:36 

    子供が女の子だったら、オムツは共用トイレで替えてほしい。
    ミルクをあげるところで嫌な顔をするママなんて最近いないと思うけど、それが設けられているところなら、見られて困ることじゃないし、他にもあげられる場所はあると思う。

    +0

    -7

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 21:40:18 

    >>55
    お互いにくっさくて汚いオムツを替えるだけやん?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 21:43:04 

    娘が生まれましたー。
    とか、娘の初オムツ替えー。
    ってあの部分がバッチリ映ってるのにユーチューブに上げてる奴は馬鹿なん?

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 21:44:06 

    >>76
    でも多目的トイレがないところだと、男子トイレ以前に女子トイレにすらおむつ替えシートないとか多くないですか?!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 21:45:25 

    >>32
    意味が分からん。バカなんか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 21:47:17 

    >>47
    古くさっ
    煽りだとしてももっと上手に煽りなよ下手くそか

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 21:47:29 

    >>83
    馬鹿なんじゃない?
    一生残るのにwww

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 21:48:14 

    >>60
    誰かがやらなきゃいけない事をやっている人がいて、やりたいからやってるんだろ?って言っちゃうタイプですか?
    男性側も女性側に働けというのが今多いらしいのでじゃあ働く女性もPTA等々やってくれと思うんですが。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/09(土) 21:54:11 

    >>88
    個人の家庭の問題はその家庭で解決すればいい。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/09(土) 22:02:21 

    男尊女卑のツケでしょ
    自業自得

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2017/09/09(土) 22:05:01 


    最近の公衆トイレって男子トイレにもおむつ替えシートあるよね
    障害者用ってのもみんなのトイレに名称変えてるから、そこから出てくるパパと赤ちゃんよく見かけるよ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 22:14:30 

    >>90
    いつ男尊女卑だったの?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/09(土) 22:31:01 

    授乳室の中に夫婦で入って赤ちゃんに離乳食あげてるのに出くわした時は冷たい目で見た。
    授乳しようとカーテン開けたら男がいるから、入る所間違えたかと思ったわ。
    私がカーテン開けたら慌ててパパだけ出て行ったけど。
    授乳室の外のスペースだったら別にパパがいてもおかしくないと思うけどね。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/09(土) 22:33:14 

    >>55
    むしろ、うんちの入り込んだ汚いおまたをそのパパに見せないように努力しなさい。
    見せらた方が迷惑。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/09(土) 22:33:59 

    >>89
    出た笑
    女が社会進出したいと望んだから〜云々
    と一般論を言いながら自己責任で済まそうとするご都合主義

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/09(土) 22:55:14 

    職場の男性が子どもが産まれるからって早退した
    仕事が増えた50代、60代のパートのおばちゃんが「男が行っても仕方ないのに」と盛大に愚痴っててびびった

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/09(土) 22:56:41 

    母親は?って聞く奴がいるからイクメンが育たないんだよ。何で聞くの?パパが面倒見るのは当たり前じゃん。
    うちはやらないからイクメンパパが羨ましい。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/09(土) 22:58:55 

    40代以上が妙な偏見持ってるよね
    母と電車で出かけた時、前の席に座ってた父子を見て「奥さんに逃げられたのかなぁ」って小さく呟いてびっくりした
    何でそういう発想になるんだろ

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/09(土) 23:00:15 

    男は外で仕事をして女性は家を守る
    それが本来の姿なのに、無理に平等にするからおかしくなった

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2017/09/09(土) 23:04:52 

    育児は女の仕事だと思っている男が多いから、まともなお父さんが大変な思いをするんだね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 23:27:44 

    多目的トイレ使えば解決する問題だとは思うけど、男性用トイレにおむつ替え台を備えた個室を1つぐらい設置するようになるといいよね。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 23:37:44 

    うちの旦那、外だと絶対オムツ替えやりたがらない。
    理由を聞いたら
    「周りの目があるでしょ。何もしてない母親だと思われるでしょ」
    とか
    訳の分からないこと言ってた。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/10(日) 07:30:43 

    私も最初そう思ってたわー
    男性ももっと育児に参加するべきだって
    でもこうもロリコン事件が起きると、赤ちゃん室に男が入ってほしくない気持ち、男性保育士が嫌な気持ちがよく分かるんだよ
    難しいわ
    全員が全員そうだなんて思わないけど、万が一という場合もあるしさ

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/10(日) 10:44:20 

    >>9
    見てる変態がいたら施設管理者に通報するだけでだいぶ変わるはず
    男性トイレでも変態は許さない態度だけでもならず者は減るはず

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/10(日) 11:05:43 

    これもだけど、女子トイレにも多目的トイレにも赤ちゃん座らせる椅子もオムツ替え台もないとこが意外と多くて大変

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/10(日) 11:16:10 

    ①で食事中にオムツ交換する妻に申し訳ないと思うって書いてあるんだけど、そんな優しい人が居るんだ!とビックリした。
    うち三姉妹で上2人はオムツ外れたんだけど、まだトイレには付いて行かないと怖い年齢で、外食中3人が次々にトイレー!ってなっても旦那は動こうとしないよ。女の子だから俺は一緒には行けない。ってラッキーって顔してる。ウザい。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/10(日) 11:33:59 

    うーん
    うちは女の子だから男子トイレ、男子更衣室、男湯とかに連れてってほしくないなー

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。