ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 20:55:42 

    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    父親の育児参加が求められる一方で、世の中はまだまだ「子育て=女性」という風潮が根強く残っている。 しらべぇ取材班は、よく育児に参加するという生後半年の子供を持った新米パパに「男性だからこその育児のしづらさ」を聞いてみた。



    ①男性用トイレにオムツ替えのスペースがない
    「赤ん坊とよくふたりで出かけるのですが、オムツを替える時に、男子トイレには子供を寝かせてオムツを替えられるスペースがなくて、いつも困ります。
    またこの理由で、家族で外食に行っても、毎回、食事を中断してオムツ替えに行くのは妻の仕事になってしまい、申し訳ない気持ちになりますね…」

    ②赤ちゃん休憩室で冷たい目で見られる
    「ショッピングモールに行った時に、妻が買い物をしている間に、子供に粉ミルクを飲ませようと、赤ちゃん休憩室に子供を連れて行ったんですが…。
    そこは授乳室は個室になっているし、父親男性が入っても問題はない造りなのに、女性達は抵抗があるのか、入室するなり嫌そうな顔で見られました。
    まるで女性専用車両に入ってしまった気分。男だって子育てをするのに…」

    ③子供とふたりでいると「母親は?」と聞かれる

    男性も子育てに参加しやすい環境になれば、母親の負担も減り、少子化の改善に少なからず影響するかもしれない。

    +190

    -2