ガールズちゃんねる

子持ちで夜勤されてる方いますか?

56コメント2017/09/10(日) 16:47

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 20:02:21 

    この度、夜勤帯の仕事が決まりました。
    子供が寝たら出勤するぐらいの時間帯です。
    主人と子供を残して出勤です。
    夜勤帯は初めてなのでリズム作るアドバイスなどありますか?
    メリットデメリットなども教えて下さい。
    子持ちで夜勤されてる方いますか?

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 20:03:31 

    夜禁

    +1

    -13

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 20:03:43 

    夜勤眠たくなりそうだけど無理しないで頑張って

    +118

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 20:05:08 

    義理姉がそうです(医療関係)。 

    元々の仕事も夜勤のシフトがあったし、兄も家事育児ができるので、返って子供をかわりばんこに見ることができていいみたいですよ。

    リズムを作るのは、食事の時間と寝る時間をシフトにあわせて決めれば自然に慣れてきますよ。

    ただ、世間とのお付き合いは少し難しくなるかもしれません。世間では、、、とか、今普通の人はランチの時間だな、とか考えないのがいいと思います。

    +66

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 20:05:53 

    トピ画があまりにも暗いので楽しく内職してる絵をどうぞ
    m(_ _)m
    子持ちで夜勤されてる方いますか?

    +154

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 20:06:00 

    子供の年齢にもよる、、

    +42

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 20:06:24 

    介護施設で働いてます
    主人と近所の母の協力がないと結構大変、
    子供の年齢にもよるかもしれないけど。

    +98

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 20:06:35  ID:EJaFQgHwsk 

    子供が何歳かわからないけど父親も大好きならいいね。母親っ子ならママいないと夜中泣かないか

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 20:09:22 

    旦那さんが理解してるならいいよね。

    賃金高くなるし

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 20:11:41 

    夜勤ありの、看護師を母がしていました。
    小さいうちから祖母の家にお泊まり。
    朝の送り迎えが、父や祖父。
    なんとなーく、記憶がある幼稚園の頃は、淋しい気持ちや、母が夜出て行くときの不安感色々ありました。

    仕事なのは、分かっているのですが、やっぱり子供の気持ちを察する事、フォロー等々も、気にかけて下さい。

    淋しいって言っても、どうにもならないっていう幼少期を送った者の意見です…

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 20:11:50 

    はーい!

    子持ち夜勤経験者です。
    子どもが 5年生くらいまで夜勤してました。
    22〜5時くらいの勤務です。

    なんで?聞かれると子どもの夏休みや学童に預けなきゃダメとか色んな事を考えての判断でした。

    体は しんどかったです。なので もう留守番できるなーって思ったくらいに引退しました。

    メリットは やっぱり時給がいい事。
    デメリットは やっぱり体しんどいです。

    今は昼の仕事してます。

    +95

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 20:14:43 

    介護やっています。夜勤の時は朝の学校準備等は旦那に手伝ってもらっています。
    子供が小学生になるまでは昼間のみでした。

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 20:15:08 

    子供がいて夜勤?
    信じられない、とか余計なこと言う人もいるけど、
    気にせず、がんばりましょう。
    お互いに

    +159

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 20:16:44 

    パート週3で22時~1時30分まで
    三歳と8ヵ月の子供!
    昼間はなにもないので幼稚園の送り迎え
    や買い物など行ける
    ただ朝もうちょっと寝たい(笑)
    保育園預けたりして働いても熱などで
    迎えに行かなあかんようになったら
    すぐ行けるかわからないので
    私にはこっちのがあってるかと!!

    +45

    -9

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 20:16:48 

    素直に夜勤できる方、尊敬します。
    独身時代、夜勤ある工場で働いてましたが
    体調崩し、フラフラしてしまうので2年しか続けられませんでした。
    夜勤あるとやはり給料は良かったので、その分貯金を頑張り短期間でお金を貯めました。
    無理せず、夜勤頑張ってください。

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 20:17:37 

    シングルで看護師。子どもが下がまだ小学生なので夜勤の日は実家の母が泊まりに来てくれる。職場にもシングル子持ち多いけど、親の協力がないと難しいと思う。子どもの年齢にもよるけど。中には別れた旦那の親に預けてるって人もいる。

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 20:21:15 

    夜のコンビニ4時間やってるよ^ ^
    22:00からだから、大体寝た後に出勤で支障はないけど、起きてた時は泣かれてとても後ろめたい。゚(゚´ω`゚)゚。

    けど夜なら風邪引いても昼間看病出来るし、仕事どうしよう!ってならないし、私は幼稚園行くまでは続けようと思ってる^ ^

    主さんも体調崩さないように気をつけて、がんばってね♡

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 20:27:14 

    旦那さんと子供がかわいそうだよ
    夜外出してるなんて、ご近所さんたち絶対夜の仕事だって噂してるよ
    「あそこの奥さん旦那子供残して水商売w」ってね

    +4

    -65

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 20:29:34 

    看護師してます。
    身体はきついですが、夜勤前後の時間をうまく使うと、習い事の送り迎えもでき、授業参観など子供の行事にもたくさん参加出来るようになりました!
    理解ある職場で、日勤と夜勤を上手く使い分けています。

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 20:30:12 

    >>18
    そとだし、って読んじゃった

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 20:32:56 

    近所の人は夜中3時ぐらいから新聞配達の仕事してるって言ってた。;´д`)

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 20:33:27 

    母だけど夜勤していました。
    保育園のお迎えは祖母がしてくれて、そのまま祖母が泊まり翌日保育園に送ってくれていました。
    夜・朝ごはん、父のお弁当を作ってくれていました。

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 20:34:05 

    >>18
    田舎に住んでるの?
    夜外出したぐらいで水商売ww

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 20:34:41 

    主さんのトピ画M15? 自分で撮影したの?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 20:44:18 

    >>18
    そんなわけない!
    近所のお母さん、医療関係で夜勤ある方だけど
    凄いと思う。ご主人もおうちの事何でも手伝うみたいで素晴らしいなって尊敬してます

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 20:46:46 

    >>5
    カワイイね!

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 20:47:47 

    夜勤のイメージは悪い気がする
    昼間の仕事じゃないとすると、裏のお仕事しか思いつかないんだけど

    +1

    -31

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 20:50:10 

    私も夜勤で2時半には帰れるけど、元々寝つきがめちゃめちゃ悪くて、そこから布団入って寝つけるのが4〜5時。たった週2日勤務だけど、リズム完全崩れました…(´・_・`)

    寝つきがいい人なら、身体の疲れもまた違いそう(^^)

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 20:57:11 

    子供三人いますが上二人が幼稚園の頃11時から一時半までパチンコの閉店後清掃二年弱
    一番下が8カ月から閉店後温泉の清掃を一年弱現在進行形でしています
    自分の体力もそうですが旦那の協力も大事です

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 20:58:28 

    横から失礼します!ちなみに皆さんの仕事内容は何ですか?わたしも子供いて夜勤で仕事探してるので。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 21:02:02 

    >>27
    コンビニ、飲食、スーパー、お弁当屋さん、新聞配達、看護師、介護士、パッと思いつくだけでも夜働く仕事沢山あるよ。
    よっぽど田舎に住んでるの?

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 21:04:35 

    >>30
    コンビニで働いてます、時給は1000円ちょっとだけど楽だし22〜3時とか6時とかなので子供が起きる前に帰れて夜は主人もいるので安心できますし、幼稚園の行事や病院とかもしっかり行けます。
    私は週2なので慣れたらそんなに辛くないです

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 21:20:43 

    >>31
    なるほど!
    ブラックっていうやつですね!

    +0

    -13

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 21:23:51 

    >>33
    学生?ニート?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 21:27:08 

    主です。
    トピ画の提案ありがとうございます^_^
    ほっこりしました♡
    変えたいです♡

    子供は小学生中学年と高校生です。
    職種は裏の仕事でもなんでもなく、普通の接客業です。
    深夜に決めた理由は、朝のバタバタ出勤が苦手な事と、子供の学校の行事をあまり気にしなくて良い事と、どちらかというと朝に弱く夜に強い自分の体質を考えてです。
    時給もいいですし。
    夜にマッタリしてる事が多いので
    この時間に働いたら効率的だと思いました。
    理解出来ない感覚だったらすいません。
    朝帰ってきて、お弁当、朝ごはん作り、子供を起こして、皆を送り出してから寝て、帰って来る頃起きて、夕食準備、家事など考えてます。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 21:40:39 

    >>11
    正にそれぐらいの時間帯での勤務です。
    体しんどいですか。
    やはり…
    覚悟しておきます‼️
    頑張ります‼️

    皆様のアドバイス参考になります。
    励ましのコメントもありがとうございます‼️

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 21:41:11 

    なるほど〜!
    私は医療系ですが、今生後8ヶ月の子供がいて休職中です。
    もう子供がだいぶ大きくなるまで夜勤は無理かなと思ってましたが、主さんのいうようにメリットもあるんですね!目から鱗です(*゚▽゚*)

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 21:43:43 

    夜勤始めて5年です。
    子供が寝てからの出勤なので問題はないし、学校行事も子供が具合い悪くなっても休みをとらなくていいし、時給も高い。
    だけど、万年寝不足は覚悟しないとダメかな。
    そろそろ昼間の仕事に変えようか検討中です。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 21:49:29 

    >>24
    拾い画です♡
    ごめんなさい…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 21:51:03 

    子どもさんもうだいぶ大きいから
    全然大丈夫だと思いますよ!

    私の母も看護師で、姉弟3人
    私3歳、妹1歳、弟6ヶ月のときから
    夜勤していました。
    うちは病院の託児所にあずけられ
    私が5歳になると3人とも地域の
    保育園にも通いだしたので
    夜勤の日は、朝から保育園
    早めにお迎えで病院の託児所
    次の日の朝家に帰らず
    そのまま保育園へ。
    というハードなスケジュールでした(笑)

    でも働く母を尊敬してましたし
    大きくなってからも3人で力を合わせて
    お留守番していたので
    全然問題なしでした!笑

    主さんも体が慣れるまで大変だろうし
    子どもさんのことも心配だろうけど
    頑張ってください(^^)

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 21:53:58 

    万年寝不足ですか…(>_<)
    覚悟必要ですね!

    皆様にもう一つ質問よろしいでしょうか(>_<)

    ご主人が何か夜にどうしてもの予定が入り、
    子供だけの留守番になってしまった事はありますか?
    そこが気掛かりです。
    滅多にない事だとは思いますが…(>_<)

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 21:57:23 

    私のお母さんが夜勤でした。その当時は朝お母さんが寝てる時があってイライラしてたけどアルバイト始めて仕事の大変さが分かり深く反省しています。
    あまりシフトを詰めすぎずお身体に気をつけてくださいね。無理なさらずに(*^^)v

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 22:10:21 

    ここ見て、子持ちの人ほど昼間安い時給とかで働くより、夜勤の時給高めで短時間の方が効率いいのかも!って思った。昼間に何かあっても休まなくて済むし。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 22:39:11 

    2歳児の母です。保育園が20〜30人待ちなので諦めて夜中働いてます。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 23:19:55 

    主です。
    なんか一緒の価値観の方や
    この考えに賛同して下さった方のコメントが
    励みになりました!
    昼間頑張ってる方がいて、
    夜勤頑張ってる方がいて、
    世の中回ってるなと。
    どちら勤務のママさんも日々お疲れ様です!
    今は理由あって仕事してない方も、それはそれで色々大変なのも体験済みです。
    お疲れ様です!

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 23:23:38 

    後、子供目線の実体験下さってる方も
    ありがとうございます!
    参考になります!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 23:26:09 

    今まさに夜勤中(笑)

    私は、夕方から翌日の10時迄。
    アドバイスとしては、体を適度に動かしてください。
    夜勤中に、休憩の時ストレッチしたり、
    足が疲れたら、逆に正しい姿勢でウォーキングを軽くしてみたり。

    血流やリンパの流れが滞ったら疲れが溜まってしんどいので。
    リズムが出来るまでは、しんどいと思いますが、
    頑張ってくださいね^ ^

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 23:32:00 

    看護師です
    子どもは2歳9ヶ月と1歳4ヶ月です
    月8~9回準夜勤(16:30~1:00)と深夜勤(0:30~9:00)やってます
    夫の出勤も早い(5:30~)ので、深夜勤のときは義母に泊まりに来てもらったり、準夜勤のときは夫が帰ってくるまで家にいてもらったりしています

    幸い、昼寝も夜もよく寝てくれる子どもたちなので、可能な限り子どもたちを寝かしつけてから出勤し、仕事はきっちり時間内に終わらせすぐ帰り、子どもたちにも義母にも少しでも負担がかからないように行動しているつもりです

    院内保育園が平日の7:30~18:30なので24時間365日対応になってくれたらな…と願う日々です

    親が夜勤やってた方の投稿読んで、改めて、仕事以外の時間は今以上にスキンシップとろうと思いました

    長文、失礼しましたm(_ _)m

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 23:42:34 

    後、子供目線の実体験下さってる方も
    ありがとうございます!
    参考になります!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/10(日) 02:07:50 

    私も工場の交代勤務してます。
    シングル子持ちですが、実家暮らしなので親に子守りを頼んで、子どもが2歳の頃からもう7年やってます。でも、親ももう年を取って、夜私が家にいないと心細くなってきたようで、それに私も夜勤が辛くなってきたので、そろそろ昼の仕事を探そうと思います。
    夜勤はある年齢になると急にしんどさがガクンと襲ってきます。体に気を付けて頑張って下さい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/10(日) 04:31:50 

    >>35
    夜勤専従でならいいかもね、看護師だけどバラバラの勤務だと自分がいつ寝ていいかも分からないしホントに身体壊す(>_<)一歳から夜勤してるけど子どもとも朝送り出すだけの日が二日間続いたり看護師だとキツイ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/10(日) 06:34:40 

    >>13
    そんな人いるの?
    昼に子供を放置して仕事に行くより
    よっぽどしっかりしてると思うけどなぁ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/10(日) 06:45:20 

    >>31
    他にも医療事務、葬儀屋、警察消防救急、ライフライン関係、タクシー、運転代行、託児所とか色々あるよね
    夜働く=水商売やブラックしか思い浮かばない人は視野が狭いんだろうな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/10(日) 10:41:57 

    去年8月末で辞めたけど
    2年近くスーパーの深夜品出し、レジを週5で四時間位してました。途中から週4に変えたけど。

    メリットは旦那が子供と一緒にいてくれるから安心感がある。日中、保育園預けてたら呼び出しや病欠がきになる。時給が高い。深夜なのでお客が少ない。
    デメリットは体調壊す。寝る時間ばかり考える。やっぱり人間夜寝るもんだと思う。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/10(日) 11:04:55 

    ご意見読ませていただくと、
    はやり睡眠と皆様格闘してらっしゃるんですね。
    眠気がヤバイときに、この時間、睡眠と格闘しながら頑張ってる人が他にもいっぱいいるんだ!
    と思い出しながら頑張ります!
    ここのコメントや体験談に凄く励まされそうです。
    トピ立てて良かったです!
    感謝します!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/10(日) 16:47:27 

    >>47
    ウォーキングなんかする時間あるの?
    私は
    夕方から朝までぶっ通しです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード