ガールズちゃんねる

子持ちのお母さんが急に仕事を休むのに正当な理由はどこまで?

173コメント2015/07/23(木) 08:17

  • 1. 匿名 2015/07/20(月) 15:47:00 

    タイトル通りです。
    わたしの職場のリーダーは子供を水泳教室に送り迎えするのに5時間くらい中抜けしたり、寒い中水泳をさせて子供が風邪をひいたから休むと急に連絡してきたりします。
    お子さんの体調が悪いとき等は仕方ないと思いますが、理由が仕事を休むのには不十分だと思いました。
    みなさんは、どこまでなら仕方ないと思えますか?

    +295

    -24

  • 2. 匿名 2015/07/20(月) 15:48:12 

    5時間も中抜けしたら、働く時間なんか残らない気が…

    +916

    -2

  • 3. 匿名 2015/07/20(月) 15:49:40 

    水泳教室遠いな

    +513

    -1

  • 4. 匿名 2015/07/20(月) 15:49:43 

    死にかけてる場合は可
    風邪とかかすり傷で休むなんてのは論外

    +48

    -192

  • 5. 匿名 2015/07/20(月) 15:49:50 

    5時間中抜けは長すぎ(笑)

    +654

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/20(月) 15:49:51 

    子供の体調不良、台風や大雪で学校がおやすみになった日…かな。
    送迎で中抜けする人いるけど、田舎だからか30分もあれば事足りる。

    +387

    -10

  • 7. 匿名 2015/07/20(月) 15:49:55 

    風邪

    治りかけなら病児保育に申し訳ないけど預ける

    +22

    -59

  • 8. 匿名 2015/07/20(月) 15:50:11 

    どこまででも最強。
    子供がー って理由なら何でもアリ状態だよ、うちの会社。
    フォローする方の身にもなってー。

    +482

    -26

  • 9. 匿名 2015/07/20(月) 15:50:21 

    有給をどう消化しようが人の勝手であって1のリーダーは周りへの気配りが少し足りないだけでしょ

    +260

    -41

  • 10. 匿名 2015/07/20(月) 15:50:59 

    業務に差し支えないならと思うけど…
    休んで差し支えないなら、仕事もともとないよーな気も…

    +203

    -6

  • 11. 匿名 2015/07/20(月) 15:51:31 

    それ働いてないに等しいじゃん。
    なのにリーダー職してんの?
    邪魔だから解雇に追い込んじゃえば!笑

    +361

    -60

  • 12. 匿名 2015/07/20(月) 15:51:43 

    有給の範囲ならいいと思う

    +245

    -20

  • 13. 匿名 2015/07/20(月) 15:51:48 

    体調不良や、病院の送り迎えくらいでしょう?
    子供の習い事とかは、私は考えられない。

    +405

    -10

  • 14. 匿名 2015/07/20(月) 15:53:58 

    子供を水泳教室に送り迎えするのに5時間くらい中抜け

    忙しい時期だったら笑えないかも

    +369

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/20(月) 15:54:47 

    子供の習い事で抜ける人っているんだね
    陰で色々言われているんだろうね
    そのママさんはどこ吹く風なのかしらん
    まさかのゆとり?

    +233

    -44

  • 16. 匿名 2015/07/20(月) 15:55:32 

    場合にもよるけど、流石に中抜け5時間はちょっとな・・・

    1時間以内ならわかる。

    +258

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/20(月) 15:56:09 

     
    子持ちのお母さんが急に仕事を休むのに正当な理由はどこまで?

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2015/07/20(月) 15:56:25 

    子ども理由に早退、休み繰り返されると本当に迷惑

    +307

    -45

  • 19. 匿名 2015/07/20(月) 15:56:32 

    違う県にでも通わせてんのか?

    +136

    -5

  • 20. 匿名 2015/07/20(月) 15:57:31 

    5時間中抜けとかもう有給取れば?って感じだね
    子供が~子供が~って言ってればいいと思ってんのかねそのリーダー
    部下は確実にやってる事見てるのにねぇ

    +258

    -2

  • 21. 匿名 2015/07/20(月) 15:57:59 

    15さん
    なんでもかんでも『ゆとり』って出すの、どうかと思いますよ

    +204

    -20

  • 22. 匿名 2015/07/20(月) 15:58:56 

    主さん
    リーダーの5時間抜けてる分のお給料って発生してるんですか?戻ってきて5時間分働いたり、主さん達にごめんねとか謝らないんですか?リーダーの上司は何も言わないんですか?

    +196

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/20(月) 15:59:31 

    子どもをダシにして、絶対サボってる感じがしてもしょーがないよ、それ。
    同じ働くママとしては、そういう人がいるからもーっと働きにくくなるのよね。
    もうこのがるちゃんのページ、プリントアウトしてその人の机の上に置いておいてよくってよ(笑)
    同じワーキングマザーは、そんなことはしない人のほうが多いよっ。

    +170

    -6

  • 24. 匿名 2015/07/20(月) 16:01:06 

    子供の体調不良とか幼稚園で〜とかもしょっちゅうだと、またかよ‥‥ってなってくる。
    事務職だけとど、必然的に電話を自分が取らなきゃいけない回数も増えるから、仕事捗らなくなるし、、

    +162

    -16

  • 25. 匿名 2015/07/20(月) 16:01:26 

    職場のパートさん、
    子どもの熱とかで休むのは
    仕方ないからいいんですが
    月に2、3回。
    しかも始業1時間前に電話してくる。

    オーナーがオッケー出すから
    いつも休んでるけど
    穴埋めのフォローするのは
    オーナーではなく私たち。
    子どもが熱を出したといっても
    しょっちゅうだと嫌になる。

    +221

    -57

  • 26. 匿名 2015/07/20(月) 16:01:40 

    体調不良なら急でも仕方ないと思う。
    忙しい時期にほぼ強制的にみんなが残業、休出で協力しあってる中、子どもの塾の送迎を理由に遅刻早退、定時を毎日当たり前にしてる人がいて、正直イラッとしてた。現場リーダーがシンママだから兼業主婦やシンママにだけ特別待遇って感じだったな。どっちかというとそのリーダーのワンマンぶりのほうがムカついてたけど。

    +81

    -7

  • 27. 匿名 2015/07/20(月) 16:01:53 

    リーダーの上司に相談しないの?
    5時間は問題だよ。平社員でも問題有りでしょう。

    +152

    -3

  • 28. 匿名 2015/07/20(月) 16:03:24 

    子どもの病気で休むのは仕方ないと思うけど、その分普段の仕事で穴埋めできてる人が少ないと思います。

    +198

    -7

  • 29. 匿名 2015/07/20(月) 16:04:02 

    「子供が…」
    って突発休の理由としては最強だよね。
    でもみんな心の中では「またかよ」って思ってるから。

    +260

    -17

  • 30. 匿名 2015/07/20(月) 16:06:15 

    年代によるよね。

    職場で兼業でフルタイムで働いてる20代の子は
    子供を理由に休みたくない!って言って

    朝は洗濯機回して保育園に届けて出社
    午前診が終わり
    午後診が始まる間の休憩時間にチャリンコで帰り火事して午後診に出社

    でも
    パートのオバサンはお構いなしに休むよ!
    晩婚で40代
    「マリ子帰ってもいい?子供がー」ってすぐに休むよ

    「たかが、パートだし、いつでも辞めるしマリ子」が口癖

    +130

    -29

  • 31. 匿名 2015/07/20(月) 16:06:23 

    「子供が、、、」
    あ~はいはい。子ども子ども。子ども様がいれば無敵でございますね。既婚様。

    +193

    -136

  • 32. 匿名 2015/07/20(月) 16:08:00 

    子供が体調不良の時、通院(退院後の経過等)の時以外で休む事考えられない。習い事は仕事の時間以外で通わせる。

    +118

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/20(月) 16:08:56 

    30
    火事しちゃヤバイね

    +140

    -8

  • 34. 匿名 2015/07/20(月) 16:10:57 

    28にプラス100回くらい押したい。

    +46

    -9

  • 35. 匿名 2015/07/20(月) 16:11:26 

    妊婦や子持ちに厳しい人ほど自分がその立場になったら同じ事もしくはそれ以上の事するんだよね
    特に不妊様は

    +51

    -44

  • 36. 匿名 2015/07/20(月) 16:11:59 

    15
    どうしてゆとりだと思ったの?

    +35

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/20(月) 16:12:02 

    30
    ごめんアラフォーの一人称が「マリ子」って事が強烈過ぎて内容がなかなか入ってこないw

    +294

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/20(月) 16:12:08 

    28. 匿名 2015/07/20(月) 16:03:24 [通報]
    子どもの病気で休むのは仕方ないと思うけど、その分普段の仕事で穴埋めできてる人が少ないと思います。




    わかる!だから周りは皆モヤモヤするんだよね。
    いつも一生懸命仕事してる人が子供の体調不良で休んだら、頑張ってフォローしようと思う。
    しかもそういう人は、突然休まなければならなくなった時や休み明けに本当に申し訳無さそうだもん。
    「子供の事だし~仕方ないよね?」的な態度で休まれると本当に腹が立つ!
    そういうヤツは大人しく家で専業主婦してろよ!

    +264

    -7

  • 39. 匿名 2015/07/20(月) 16:12:30 

    寒いなか水泳させて風邪ひかせるってお母さんって何?虐待じゃん

    +48

    -12

  • 40. 匿名 2015/07/20(月) 16:13:07 

    仕事に影響でてるのに、そこまでして水泳教室通わせたい理由のほうが気になるけど。

    +126

    -3

  • 41. 匿名 2015/07/20(月) 16:13:12 

    給料発生してたら労働組合に行ったら?
    水泳、土曜日にしたらいいのに

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/20(月) 16:14:21 

    子供が死にそうなくらいの体調不良のみ許す。
    それ以外は本当に迷惑。

    +36

    -48

  • 43. 匿名 2015/07/20(月) 16:14:55 

    38
    そうそうw
    周りに迷惑掛けてるのわからない?悪びれろよ!って思う。
    悪い意味で図太くて羨ましいけど

    +97

    -7

  • 44. 匿名 2015/07/20(月) 16:15:03 

    面接時→子供が調子悪くなった時は義両親がいるので大丈夫です!
    現実→当日朝ギリギリに電話かけてきて休む

    言ってたことと、ちゃうやんけ‼︎
    私一人が負担をしなくてはいけないし、他の人には影響無いから不満はでない。
    子供の病気は大変だと思うけど、面接時と現実が違うとやっぱり不信に感じます。

    +169

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/20(月) 16:15:17 

    女の敵は女だね。

    +49

    -50

  • 46. 匿名 2015/07/20(月) 16:16:07 

    30
    まさかとは思うけど、その40代パートって自分の事をマリ子って言ってるの?!
    もしそうなら、休み云々関係無くその時点でもうアウトだよ笑

    +113

    -3

  • 47. 匿名 2015/07/20(月) 16:16:45 

    21さん

    ああ、すみません。
    言葉足らずでした。撤回します。

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2015/07/20(月) 16:18:32 

    中抜けって有休減らしたくないからじゃない?
    それ上司にチクっちゃいなよ。

    +115

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 16:20:28 

    ボーナス出たから、子供の服とかの買い物に行きたいって理由で突然休まれた事あります。
    その日じゃないと旦那も一緒に出掛けられないからって

    +114

    -6

  • 50. 匿名 2015/07/20(月) 16:23:07 

    本当に必要最低限しかフォローしなきゃいいんじゃない?本人に出来る限りの仕事残しておくとか。五時間とかなめてるでしょ。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 16:24:11 

    45
    何故そう思うんですか?
    誰にだって事情はあるし、休むななんて誰も言ってませんよ
    ただ「子供が~」という免罪符で休まれた後の、残された方の
    フォローがない場合がほとんどじゃないですか?
    それさえ同じ女という理由で我慢しないといけないんでしょうか?

    +59

    -9

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 16:25:34 

    35さん、自分は子供出来てから、こうしたらいいのにとかわかるから余計腹立つ。
    独身の時、妊婦と入れ替わりで社員になった時引き継ぎの時も眠いだのあれ重いから持てないだの思い出したらひどいなあと思うけど当時は大変なんだとしか思わなかったというか知らなかった。

    主のリーダーのことも今なら水泳教室の場所かえるなり、体調悪そうなら日にちをかえるなり手段があるのわかるからそれをしないリーダーが悪い

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 16:25:54 

    若い独身とかにまで
    子持ちは大変なんだから~
    社会や会社が協力してほしいとか
    押し付けんなよなw

    +71

    -9

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 16:26:33 

    私は保育所に子どもを預けて働いている立場です。

    まず子どもを理由に中抜けはしません。前半休か後半休で対応します。急な休みは極力避けるようにしてます。絶対2日連続は休みません。続く時は夫にも休んで貰います。

    私だけが休まないのが共働きの条件でした。夫は私に働いて欲しい人なので、その為に当然すべきことはして貰ってます。

    子どもガー、子どもガーとあまり職場で言いたくないですね。私が子持ちだろうと無かろうと、他の同僚や、出さなきゃいけない成果には関係無いですから。

    +83

    -6

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 16:26:39 

    44
    うちも今いる同僚(お互いフルタイムパート)がそうだわ。
    面接の時には「義母と同居なので、子供の事は義母に頼める」って言ってたらしいけど…
    いざ採用になったら「子供が…」の突休と遅刻・早退のオンパレード(呆)
    しかも「学校が休みだから」とか「子供が風邪気味だから学校休ませるから」とか。
    子供ったって小学校の4年と5年だよ?!

    面接で嘘つくなよ!!

    +89

    -5

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 16:27:38 

    非常勤さんだから...って多目に見てるけど、正直常勤の負担が大きすぎるウチのとこ(._.)

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 16:28:04 

    まり子ガーまり子ガー

    1番初めに距離をおきます

    +49

    -4

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 16:30:57 


    うちの職場、以前は「子供が急に……」で休む人が不自然に多発し、休みのパートが急遽呼び出されて代わりに仕事する羽目に、、っていう事が続き、滅多な事では休まない子持ちママ達がブチギレし上司に訴えた所、《子供や自身の急病などで当日休む場合は病院の領収書など休んだ理由の明確な証拠を次回出勤日に上司に見せること》との通達が出ました。
    少し厳し過ぎかな?、とも思いましたが、以降、当日休みが激減しました。

    +120

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 16:31:48 

    子持ちでなくともこんな人いる。
    うちの上司はなんか理由つけて外に出るけど、ほぼウソ。何度タイムカード代わりに押せと言われたことか。
    私は年休消化して休んでるのに馬鹿らしく感じる。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 16:32:22 

    正当も何も、嘘じゃなければいいじゃないか

    +2

    -16

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 16:32:56 

    29
    会社による。あと、正社員だといろいろ思われるんじゃないかなー。
    パートでなおかつ子持ち主婦の多い職場はそうでもない。了承のうえで入社してるだろうから

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2015/07/20(月) 16:34:53 

    五時間って水泳教室ついでに家によって洗濯物取り込んだりしてない?
    帰るほどの距離でなけりゃ晩御飯の買い出ししたり

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2015/07/20(月) 16:37:30 

    58
    いいと思う!本当に理由があるなら堂々とすりゃいいんだし、厳しすぎではないんじゃない?真面目に働いてる人が損するよりはましでしょ。

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/20(月) 16:38:25 

    個人的には子供の習い事で中抜けや早退なんて有り得ない。
    自分の仕事が終わってから連れて行けるところか、もしくは連れて行ける範囲での習い事・仕事にするのが当たり前だと思うんだけど。
    どちらかを主体にした仕事や生活にしないと、どっちもじゃ周りに迷惑かけるし。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/20(月) 16:40:08 

    ママ友とランチしたくて子供が熱出した‼︎って早退してた人がいた。
    ロッカールで熱出したって早退するからー‼︎って電話してたの聞いたから上司に報告したし、後日呼び出しされてた。
    仕事ナメんな。

    +86

    -2

  • 66. 匿名 2015/07/20(月) 16:41:54 

    45. 匿名 2015/07/20(月) 16:15:17 [通報]
    女の敵は女だね。







    それ以前に社会人としての常識がない人間に対しては男でもイラつくだろうよ

    +79

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/20(月) 16:43:03 

    なんの連絡も、仕事の引き継ぎも穴埋めも無しに休む、または遅刻、早退が許せるのは、

    事故による怪我で病院に運ばれた場合、
    救急車を呼ばなければならないほどの重病、
    子供が死んだ

    時くらい。
    それ以外で仕事に穴を開けるなんて自分勝手過ぎる。
    そんな人間にはやめてもらわなければ、周りが迷惑!

    小さい子供がいるから、ただそれだけで、どうして等別扱いしなければならないの?
    寝たきりのご家族を介護してる人だっている、
    体調悪いのを我慢して頑張ってる人だっている。

    子供がいる人のワガママが、周りの仲間に一切迷惑をかけないのでなければ、許せません。

    うちの職場にもしょっちゅう早退する人がいます。
    上司が許可してしまう以上、周りはなにも言えません。
    祖母が亡くなったときも、その人が早退して人が足りず、皆が残業した。
    昼に危篤と電話を受けたけど、早退したいなんて言えるような状況じゃなかった。
    夜の9時過ぎに病院に駆けつけたけど、間に合わなかった。
    夕方に死んだ。
    昼に早退できれば看取ることができたのに。

    あの非常識な母親が、風邪の子供を病院に連れていくと早退しなければ。
    こっちは死んだのに。
    子供も死ねばいいのに。

    +29

    -90

  • 68. 匿名 2015/07/20(月) 16:45:12 

    子供が~
    で休みや早退を毎月連発するヤツが、給料明細見ながら「はぁ…今月も少なーい。○○さん(私)はたくさん貰えていいですね~。ウラヤマシイ」ってさ。

    そりゃーアンタのフォローと自分の仕事をこなすのに残業してますから!

    +93

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/20(月) 16:46:46 

    シフト組む人が、他の人の有給休暇消化に
    口を出すのに、自分はこどもの野球の試合で
    忙しい時期に有給休暇入れてた。
    それも何回も。
    お互い様なんだから、
    他人の休暇理由に難癖つけなければいいのに。
    若い子(子なし)組からは
    「甲子園じゃあるまいし、あれがよくってこっちはダメって…」と
    言われるのも当然だよなーと思った。
    私?私は休む予定もこどももいない
    悲しいアラフォーなので休みは余りまくりですよ。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/20(月) 16:46:56 

    67

    それ、職場に言っていい。
    酷い

    +16

    -12

  • 71. 匿名 2015/07/20(月) 16:50:57 

    67
    その子持ちの人もヒドいけど、この場合恨む相手は会社や上司だよ。

    +40

    -9

  • 72. 匿名 2015/07/20(月) 16:54:38 

    「子供(10歳)に熱があり学校休ませたので、休みます」と朝連絡してきた○○さん。
    その日の夜に焼肉行ってもタイムラインに載せるべきじゃないでしょ。非常識。

    +100

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/20(月) 16:56:37 

    マリコの口癖w!!!
    面白すぎ!
    ある意味がるちゃん名言集にノミネート

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/20(月) 16:58:12 

    女性が活きにくい社会だなーって、今までの投稿見て悲しくなりました。

    私の職場にも子育て中の人はいます。有給で対応する分には問題ないと思っています。その人の仕事のシワ寄せが来たとしても、いずれ自分も同じような時がくると思うし、休むことで誰も文句言いません。

    +18

    -40

  • 75. 匿名 2015/07/20(月) 17:00:37 

    65や72みたいなのはどんどん会社にチクればいいと思うよ!

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2015/07/20(月) 17:06:09 

    何の連絡もなしに休むのは、子供云々に関わらず非常識。クビになってもおかしくない。
    子供も死ねは言い過ぎ。

    +58

    -5

  • 77. 匿名 2015/07/20(月) 17:09:33 

    こういう系のトピ見て思うんだけど、子供が熱出して~インフルエンザで~とかで休んでも、すいませんの一言もない人がそんなにたくさんいるってことなの?
    普通なら、「子供が熱を出したので休ませてもらえませんか?めいわくかけてすいません」ぐらいのこと、電話口で言うよね。

    +76

    -2

  • 78. 匿名 2015/07/20(月) 17:10:57 

    65です。
    子供を理由にすれば早退するの簡単だし独身とか子供いない人がその分、働けば?って考えの人が多くて真面目に仕事してる人に失礼だし、何人か早退して遊んでるの見かけられたり嘘がバレてクビになりました‼︎

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2015/07/20(月) 17:14:12 

    子持ちの専業主婦です。
    子供の具合が悪くなったときのことを考えると仕事はできません。
    子供がいるから少しくらい大目に見てっていうのは性格的に無理だから。
    だから私は専業主婦。

    +79

    -5

  • 80. 匿名 2015/07/20(月) 17:15:04 

    30です

    以前はスーパーのレジしていたみたいですが
    お客さんに「しね!」と言って対等に喧嘩してやめたみたいです

    変わっている人でメンヘラ?なのか
    発言が少し人とズレています

    「お疲れ様です!また明日お願いします」


    「死にたいから車にぶつかって帰ろうかなあマリ子」とか平気で言います。

    最初はダメですよーとか聞いていたんですが、、。






    +40

    -3

  • 81. 匿名 2015/07/20(月) 17:16:13 

    ごめん、やっぱりマリ子のインパクトで、内容は二の次だわw

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/20(月) 17:17:38 

    中抜けの時、タイムカード押さないの?
    うち(パートだけど)通院とかで抜ける時は、外出と戻りの時間を押すんだけど。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/20(月) 17:18:46 

    毎回休まれると正直、迷惑です。次の日、なにもなかったかのように出社して 独身である私が休むと陰口。何様なんだよ

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/20(月) 17:20:32 

    67さん
    最後の一行は書き込んじゃダメな言葉だと思うよ…

    +28

    -4

  • 85. 匿名 2015/07/20(月) 17:21:02 

    80
    わーなかなか面倒くさいメンヘラですねマリ子w
    何故そんなマリ子を80さんの会社は雇おうと思ったんでしょうか・・・w

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/20(月) 17:22:47 

    58
    うちの職場でも子供が水疱瘡で病院行きたいって電話してきたパートの人に水疱瘡の写メ送らせてた。慌ててる時にかわいそうだなと思ったけど仕方ないのかな、、

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/20(月) 17:27:40 

    べつに、子供理由に休むんならプールだろうが、熱だろうが一緒
    どーぞ、お好きなだけ休んでください(棒)

    +10

    -9

  • 88. 匿名 2015/07/20(月) 17:33:00 

    マリ子、最初は笑えたけど、>>80読んだら怖くて笑えない……
    働かせてて大丈夫なのか、子育て大丈夫なのか心配になるわ

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/20(月) 17:45:10 

    マリ子トピじゃないよ!w

    +32

    -2

  • 90. 匿名 2015/07/20(月) 17:49:37 

    正当な理由かどうかなんて、関係ない。
    普段頑張ってて、子供さんいるのにすごいねって、思えるぐらいの人はたまにしか急に休むなんてことないし、そうなったときには、急病だろうが、送迎だろうが、試合だろうが、どうぞ休んでくださいってなる。

    人による。

    後、未婚や、既婚子なしでも、ちょいちょい理由つけて、休む人もいる。

    言ったもん勝ち。真面目な人ほど損をする。

    言える状況じゃないから言わないと思う性格は本当損。
    あとあと言ってくれればよかったのに!とか言われない??

    すこし空気読めないぐらいの方が幸せだよ。

    頑張るけど少しアホぐらいな性格演じてのうのうと、兼業しております。

    +26

    -7

  • 91. 匿名 2015/07/20(月) 17:49:54 

    15
    ほんとなんでも
    責任感がない方をゆとりと言われるのは
    腹立たしい
    どの年代の方でもいます

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/20(月) 17:50:09 

    私はシフト制でパートをしてますが、小さい子の病気等で仕事を交替するのは構いません。

    一緒に働いている43歳の女。高校生の息子の野球の応援で仕事はそっちのけ。
    ちょっと前まで雨続きで野球の試合がズレて、突然の交代を言うのは当たり前。断るとあの人この人お願いして回って、みんなに断られると仕事中コソコソと携帯で様子をチェック。
    仕事、辞めてくれないかな

    +36

    -3

  • 93. 匿名 2015/07/20(月) 17:56:53 

    前に子どもがいる人から あなた独身だから残業しなさいって言われた。
    子どもがいる人は仕方ないとか言ってた。
    何で子どもがいる人のこと特別扱いしないといけないんだろ(-_-#)

    +54

    -6

  • 94. 匿名 2015/07/20(月) 17:57:58 

    前の職場の主任。

    私の子供が熱が出て 保育園から連絡があったけど、ギャーギャー言われて 結局早退させてくれず。

    後日、
    主任の買ってる犬が 何か変なものを食べたらしく 吐いた。
    と 家から連絡があり 昼休みから帰ってこなかった。
    次の日から1ヶ月ほど 犬の点滴に行くとかで 昼休みから帰ってこない日々。
    結局 犬が死んでしまって 忌引きで一週間休んだ。

    労組のお偉いだから 誰も何も言えず。
    ありえない。

    +60

    -6

  • 95. 匿名 2015/07/20(月) 17:58:19 

    熱出しただの風邪ひいただの、子供を理由にしょっちゅう休む・半休するタ○ベさん、課長に「もっとやりがいのある仕事がしたいです!」って言ったんだって?


    は????
    まずは自分の仕事をキチンと自分でこなしてから言え!
    アンタが休んでる間にアンタの仕事させられてるの私でけど?!

    +39

    -6

  • 96. 匿名 2015/07/20(月) 18:01:54 

    ペットに忌引き取れるの!?
    どういう会社?

    +39

    -3

  • 97. 匿名 2015/07/20(月) 18:07:36 

    なか抜け五時間は正直、論外。

    もちろん、子育て中の急なハプニングは付き物だし、親として優先してくれて構わない。

    けれど、それを当然、当たり前、って顔されちゃうと、なんだかなぁって思う。
    ましてや、自分らだって将来子供が出来たら、周りに迷惑かけるんだから、お互い様でしょ!なんて気持ちでいられたら、確かにそうかもしれないけど、そんな前借りみたいな感情のやりとりを、他人に強要する態度はちょっと…

    今、社内のサポートを受けてるなら、今、素直に感謝してもいいんじゃないかなぁって。

    それだけで、全然空気違うんだけど。
    そういう人って、ツンツンして逆ギレみたいにしてるから。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/20(月) 18:14:51 

    お稽古事で抜けるとかふざけんなレベル

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/20(月) 18:25:28 

    お前が(社会的な)マナー教室行けよって感じだね(笑)

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/20(月) 18:28:44 

    風邪とかでも、何歳までなんだろ?
    息子が熱出してって休む人の息子はもう小六なんだけど、必要?たかが5時間くらい一人で寝てられるよね?

    +25

    -9

  • 101. 匿名 2015/07/20(月) 18:39:50 

    67
    だったらあなたも祖母が危篤でって言えば良かったんだよ。
    無駄に周りの空気読んで残業したのはあなたの判断でしょ?

    +50

    -4

  • 102. 匿名 2015/07/20(月) 18:41:13 

    子どもの体調不良はしかたないよね。保育園もすぐ返してるし。懇談とか行事もしかたないよ。子育てって休みないしね。
    でも自分の体調不良はちょっと我慢しろよーってなる。
    パートさんで、ここ三ヶ月で、月に2回は月曜日休む。
    寸志もらったら、気分悪いと午後から早退。
    子どもが熱で4日休み、1日出勤して土日はさみ、今度は本人が熱で4日休む。しかし、私は休む前日スーパーで発見。
    二週間来たかと思ったら、土曜日出勤も休む。
    しかし、一人で買い物してるとこを発見されてる。
    さらに足をケガして、16日間休む。
    さらに、残業したり、しなかったり。

    +6

    -8

  • 103. 匿名 2015/07/20(月) 18:45:01 

    むしろ子連れ出勤しようとしてる、バイト先の主婦さん。
    夏休みで小1だから留守番させられない。
    確かに留守番するにはまだ小さいよね。
    でも子連れ出勤て(笑)

    +30

    -5

  • 104. 匿名 2015/07/20(月) 18:49:04 

    さすがに水泳教室の中抜けは、仕事調整して計画立てて抜けてるんだよね?
    急な、と言われると、災害と体調不良かな。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/20(月) 18:49:23 

    私の職場にいる、幼稚園児のお子さんがいらっしゃる方は
    いつも真面目に働いくれてます。
    お子さんの具合が悪くなって、急に休まれた時、休み明けには必ずスタッフに菓子折りを持って来てくれます。
    しかもご主人がお休みの日なのに、土日や祝日なども出勤してくれるし、人手が足りない時も率先して出勤してくれます。
    たまに、こちらが申し訳ない気持ちになります。。

    +44

    -4

  • 106. 匿名 2015/07/20(月) 18:56:28 

    子供の件で休むのは理解できるけど
    働く選択している以上、働いてないお母さん
    と同等に行事に参加できると思ってる人多すぎる。
    パートだろうが、社員だろうが責任があるので
    忙しいときは行事に代役たてるとか、そんくらい
    してほしい。
    すいません、愚痴でした。
    子供が午前で学校終わる日だから~とかで
    早退とか、限度あるわ。

    +38

    -13

  • 107. 匿名 2015/07/20(月) 18:59:50 

    バランスだね〜

    それを踏まえての雇い方や、給料もあるだろうしさ。

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/20(月) 19:31:33 

    ぶっちゃけ、暇つぶしぐらいで働いてる人も多いわけだし、
    不満もってストレスためるなんて嫌だわ。
    シフト制のうちの会社は子供がってなる事があっても、フォローする価値のある人はフォローする。

    価値ないと、判断された場合は、シフトから消えて行く。

    既婚でも未婚でも同じ。
    たまに、子供も小さいしで融通がきかないのに、なんであの人の方がシフト多いの!?
    とか言う人いるけど、
    それはあなたより仕事できるからで、もしその人が出れなくなったら、あなた出てね。
    みたいな要員いるし。

    未婚でも既婚でも文句言うやつほど仕事しない。
    仕事できる人が言う事は、文句にならない。

    あの人あんなんじゃ、困るんですけど!
    って言葉も、ただの不満で処理されるか、きちんと対応してもらえるか、
    言った人が会社にとって、上司にとってどうかで変わる。

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/20(月) 19:44:08 

    子供のことで急に休むのは申し訳ない気持ちでいっぱい。
    残った人で仕事こなさなきゃいけないので、その方々の負担の事を考えると本当に申し訳ない。
    でも、旦那の給料は下がる一方で、子供が大きくなるまで働かない訳にもいかないし、そんな旦那と結婚したのが悪いと言われたらそうかもしれないけど。
    だから、2人目は作らない。
    今の日本は子供を増やしたいの?って本当に思う。

    +28

    -9

  • 110. 匿名 2015/07/20(月) 19:47:32 

    58
    それくらいやらなきゃダメです。
    子どもが免罪符になることを知ってて、悪用する人は多い。

    自分がずる休みするために、子どもが病気や、学校の用事と嘘をつくな!

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/20(月) 20:05:24 

    100

    うち子供あまり風邪引かなかったのとヤバかったら早めに保育園の後に病院連れていったりしてた。
    自己管理でもどうしようもない子供もいるので、出来るじゃんとは言わないけど。

    でも同じパートの中3が熱出したから変わってと言われた時は突っ込みたかった

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2015/07/20(月) 20:24:11 

    こういうのって 正当な理由でもそうじゃなくても
    その職場にいる人ってのは心の中で色々思うものなんだよ。

    だって正当な理由でもちょこちょこ そういう事があったら
    やっぱり面白くないでしょ?

    制度だから人の気持ちがついてくるってわけじゃない。
    世の中 黒か白よりグレーゾーンがもっとも幅広い。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/20(月) 21:01:45 

    高校生のバイトの送り迎えで早退した人いたわ。
    徒歩15分の距離を。
    息子もおかしいんじゃないかと思った。

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2015/07/20(月) 21:26:47 

    30さんの話蒸し返すようだけど、
    うちの同僚も「マリ子」
    周りが全く見えてない具合がそっくり!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/20(月) 21:29:16 

    有給で休んでいるなら「正統な理由」とか誰が判断するの?
    そもそも有給に「正統な理由」が必要??
    子供ありだろうが、独身だろうが。

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2015/07/20(月) 21:41:07 

    106
    パートに社員と同等の責任を求めないで欲しい。
    家庭が優先で社員ほどの責任を負えないからパートを選んでいる人が多いんじゃないの?
    職場で最低限の責任を果たしているなら、パートには子どもの行事に出る事くらい許して欲しい。
    じゃないと時給制を選んでいる意味、低賃金で働く意味が分からないわ。

    +71

    -11

  • 117. 匿名 2015/07/20(月) 21:43:18 

    67
    祖母が危篤なら、帰りましょうよ。

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/20(月) 21:54:57 

    うちの職場には独身フルタイムパートさんと2人の子持ち時短パートさんがいるけど、独身さんは体調悪いとかですぐ休むし仕事も出来ないしやらない。
    子持ちさんはすごく仕事が出来るし一生懸命で、2ヶ月に1回位は子供の風邪で休む位。
    もちろん信頼出来るのは子持ちさん。
    上司も子持ちさんに辞めて欲しくなくて、必死になってる笑
    子持ちでもちゃんとしてる人はたくさんいるし、独身でも働かない奴はいる。
    こういう独身が出産した時に、迷惑な子持ち主婦になるんだと思う。

    +23

    -4

  • 119. 匿名 2015/07/20(月) 22:06:49 

    厳しいと言われるかもしれませんが、世の中の大半は中小企業で、ギリギリの人数で回しているところも少なくありません。
    子供の都合でどうしようもなくて休むのは仕方ないといっても、その頻度が高いなら(子供の都合の場合は大抵直前連絡の休みだし)納期を考えたら仕事自体任せられません。
    フォロー体制の整った大手企業で働いて下さいと思ってしまします。
    しわ寄せが全て私に来るもので・・・

    +22

    -7

  • 120. 匿名 2015/07/20(月) 22:07:28 

    115
    確かに有給取得は自由なんだけどね。
    そうだとしても計画的な休みと突然の休みでは、周りの気持ちとしてはモヤモヤするんだよ。

    休んだ人の分の仕事を急に押し付けられるわけだし。

    まぁ計画的休みでも、その為の段取りとか何も無く休まれると困るけど。

    +21

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/20(月) 22:19:45 

    119
    子持ちを雇ったのは上の判断。
    雇われた方が嘘をついたならともかく、休むかもしれない事を伝えているなら雇った人に文句を言うべき。
    それに子持ちに大企業で働けと言う前に、独身のあなたが大企業で働く選択があっても良いんじゃない?

    +13

    -9

  • 122. 匿名 2015/07/20(月) 22:20:27 

    親ならまだしも祖母が危篤とか帰りにくいよね
    わかってくれる会社ならいいけど子供や親に比べたら祖父祖母は弱いと思う

    +17

    -8

  • 123. 匿名 2015/07/20(月) 22:23:23 

    急な休みは困るよね。私も子どもが小さい時は急な発熱やら長期休まなければならない伝染病とかでバンバン休んで、結果居づらくなり、職を転々としたよ。
    子持ちパートは本当に肩身がせまい…今は大きくなったので昔の借りを返したいと思ってます。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2015/07/20(月) 22:26:38 

    122
    67の、○ねって言葉がなければもっと賛同を得れたんかなと。でもそれくらい感情的になったんだよね。
    私も帰りたいって言えば良かったのに、それ当然のはず。
    それ言えない職場の雰囲気に問題あるわ

    +17

    -3

  • 125. 匿名 2015/07/20(月) 22:26:55 

    昔、当時働いていたクリニックで祖母の葬式の時院長に「それ、絶対出なきゃいけない?」と言われた。結局出られなかったし。
    人数がギリギリだったのは確かだけど、ふざけるなと思った。
    ハッキリ言って、ブラックだったと思うよ。

    +46

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/20(月) 22:31:43 

    正社員だと滅多に休めない
    パートだと子供の病気や保育園行事には休める
    と言う感じがします。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/20(月) 22:47:27 

    子供が〜を免罪符にされるとイラつくって感じのコメントあるけど、パートに「定時であがれて楽ですね〜羨ましい」とか「私も子供産んでパートになりたーい」とか言ってくる正社員もムカつくよ。
    正社員が大変なのは分かるけど、こっちだって仕事しながら子育て必死でやってるのに楽な訳ないだろって思っちゃう。
    口には出さないけど。「パート楽だよ〜笑」なんて無理してヘラヘラするけどね。
    心ではイライラしてます。

    +24

    -10

  • 128. 匿名 2015/07/20(月) 22:54:45 

    トピずれすみません。
    私は、フルタイムパートで子供が二人。急に休むと迷惑が掛かる職場だったので子供関係で休んだことは有りませんでした(主人に休んで貰ったり実家にお願いしたり)。でも、実父が危篤の報を受け当日の朝、緊急事態で休みます(父が危篤と理由を話して)と電話で言ったら
    「貴女が危篤じゃないんでしょ?ちゃんと出勤してよ」と言われ愕然としました。
    子供の発熱などの時、主人に頼んだり実家に頼んだりして穴を開けないように頑張っていたのに、今までの人生の一番の重大事に休ませて貰えない職場。
    その電話口で退職しました。
    後悔はしていませんが、余りにも理不尽で納得出来ず後日本社に抗議の電話を入れました。

    +65

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/20(月) 22:55:14 

    49
    あるある!
    体調不良(本当かわからないけど)なら仕方ないにしてもコンサート行くとか花火行くとかで時短利用するとか腹立つ時ある

    コンサートなんてまさに子供理由じゃないじゃん!

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/20(月) 22:59:11 

    よく子供が風邪引くと決まって自分も引く人がいるんだけどなんなの?
    1回学んだらうつされないようにできないの?
    咳しまくって周りにいっつもうつしてるよ…

    +10

    -9

  • 131. 匿名 2015/07/20(月) 23:00:56 

    わたしパートで、3時まで働いてる。
    面接のときに保育園の子供二人いて、急な病気、怪我、保育園の行事等、お休みいただくことをご理解くださいって伝えて、履歴書にも書いて、落ちるだろうなぁと思ったら採用されて今に至ってます。
    子供がまだ小さいのでどうしても流行りの病気はもらってくるしで、最初は仕事休んでばかりで申し訳なかったし、直接言われてなくてもズル休みだと思われてるんだろうなって肩身狭くて悩んでストレスたまってイライラしたり泣いたりって色々ありましたが、もう開きなおってます。
    仕方ないことだし、ちゃんと面接で伝えてそれでも雇ってもらったんだしって。
    その代わり日曜日に、旦那に子供預けて出勤したり誰よりも早くに出勤して仕事こなすように努力はしてるつもりです…
    周りからみたら休んでばかりの迷惑なパートとしか思われてないかもですが。

    +28

    -4

  • 132. 匿名 2015/07/20(月) 23:05:42 

    128
    それは酷い職場でしたね。心中お察しします。
    ただ、電話口で退職はいかがなものかと。
    それぐらい腹立たしかったんだとは理解できますが
    頑張ってきたあなただからこそ、最後までキチンとした手段をとって欲しかったと思います。
    有給とかも残ってたんじゃないですか?

    +4

    -25

  • 133. 匿名 2015/07/20(月) 23:13:00 

    少しトピズレでしたらすみません。
    現在営業系の仕事をしております。
    その日周る場所は事前から決まっており、休んだ場合は次回の分と合わせて休んだ人が責任を持って回るか、当日出勤している人に自分で頼みパスするかのどちらかです。
    私の職場にはシングルマザーの方が2人おり、1人は親御さんと同居のためいきなり休まれる事はありません。
    もう一方の方は、お一人で育てられているためお子さんの体調不良や台風でいきなり休まれます。
    その休まれた際は職場で1番年下の私にパスしてくる事が多いのですが、
    次に会った時は謝罪や御礼ではなく「子供が熱出しちゃったから仕方ないけど〜大変だったんだから〜。○○さん(もう1人のシンママ)はいいよね。困っても親が見てくれるし。○ちゃん(私)も子供出来たら大変だよ★」とかなり上から目線で言ってきます。
    子供が出来たら大変なのは分かっているけど、
    現在も休んだ人の尻拭いをさせられて定時に帰られないし、私も既婚者なので今の段階でも割とキツイです。

    お子さんの事ですし、仕方ないとは分かっていてもやはり不満はたまってしまいます。
    シングルマザーも、子供の世話も私には何の責任もないはずなのにシワ寄せをするのがキツイ。当たり前だと思わないでほしい。

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/20(月) 23:13:02 

    131さん
    私も育休復帰当初は、そんな感じでした。
    上司にも辞めるって伝えたけど、「みんなでフォローしますから辞めないで」と止めて貰い続けていました。
    休むたびに1人1人に頭下げて周りは毎回大丈夫?と心配してくれたけど、それでも子供が病気になるたび悩んだりイライラしたり旦那にも八つ当たりしていました。
    私も残業出来ない分誰よりも早く出勤して雑務をこなし、一生懸命動き、知識を習得しました。
    復帰して3年経ち未だ保育園児の子供2人はほとんど休む事もなくなり、上司や同僚には「辞めて貰っては1番困る人」と言って貰える様になりました。
    昔は迷惑ばかりかけていたけど、今はそれをお返しする時期だと思っています。
    今はまだ肩身が狭いかもしれませんが仕事を頑張っていれば大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょう!

    +20

    -4

  • 135. 匿名 2015/07/20(月) 23:14:01 

    131さん
    私は独身です。あなたのようにやる気がある人に嫌な印象は持ちません。嫌だと思うのは子持ちだから休んでも仕方ないでしょってのを丸出しの人。でも無理はしないで欲しいかな。いい人ほど頑張り過ぎてしんどくなって辞めちゃうから。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2015/07/20(月) 23:16:24 

    うちの会社の人で男性だけど子供を理由に休む人がいる。奥さんが軽い知的障害があり育児家事があまりできず、休むことに関して社長も多目に見てた。でも最近は子供の体調不良(成長痛)や習い事、しまいには学校の送り迎えで遅刻したり早退したりで、周りが困ってる。子供といっても中二と小六。親が共働きで雨の日でも自分で登下校してた私からしたら親も子供ももう少ししっかりして欲しい。

    +14

    -3

  • 137. 匿名 2015/07/20(月) 23:18:53 

    考えてみたら雇用主は楽だよね。
    パートの1人や2人休んだって自分の手を煩わせるわけじゃないし、休んだ分の給料払わなくて済むんだし。
    同額でいつもの仕事に上乗せされて働くこっちの身にもなって欲しいわ。
    休んだ人の仕事を振り分けるなら、その人に支払われるはずだった時給も配当してくれてもいいのに。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2015/07/20(月) 23:20:56 


    132様

    ありがとうございます

    父の葬儀を終えてからロッカーの片付けに行った際、たまたま来ていたエリアマネジャーと話が出来(本社に電話したことも知っている)明らかに店長が悪いと理解を示してくれ再度パートで戻って欲しいと言われましたが、冷酷非情な店長の元では働けません、と告げた所、特例措置で有給休暇の日数を時給換算して退職金扱い?で振り込んで貰いました。
    エリアマネジャーは、ものすごく厳しい人でしたが、その人が
    「店長に代わってお詫びします」
    と立ち上がり頭を下げてくれました。

    ちなみに当事者の店長はその日休みでしたが、程なく都外に転勤になりました。


    +21

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/20(月) 23:27:02 

    わたし子持ちのパートだけど、独身の社員やパートがちょこちょこ休むから2人分働いたりする。
    でも時給2人分よこせなんて思った事ないな。
    早出残業休み返上した時はしっかり時給を請求するけど笑
    休むのはお互い様って気持ちで頑張ってるよ、私は。
    じゃないと自分が休む時肩身が狭い。

    +15

    -4

  • 140. 匿名 2015/07/20(月) 23:27:32 

    販売職です。店長がわりのリーダーがしょっちゅう子供の体調を理由に早退や休み変更をしてきて正直迷惑です。プラスで本人の体調不良もあってもう勘弁してくれよと

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2015/07/20(月) 23:33:19 

    要は態度だよね。
    立場は違っても大変は大変。
    私だけが大変なんだから!はダメなんだよね。
    車運転してて合流時に前に入られてもハザード出すか出さないかで気分が違うみたいに

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/20(月) 23:34:36 

    正当な理由も何も休むことにはかわりないので、仕事の調整をして休むだけでは? その他の同僚の方々と同様かと。
    あと、有給をとる際に理由は言う必要はありません。

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2015/07/20(月) 23:34:53 

    「子どもが〜」と理由を付けて当然のように休む。
    そのしわ寄せは全て独身の若い女性社員に来る。
    で、出てきたらすみませんもなく、「育児と仕事両立させてる私が1番大変なんです」って態度はやめてほしい。
    そして「早く結婚して子どもを産むのが女の幸せよ。あなたもそろそろしないとよ」と言ってくる。何様なんだろう。

    +40

    -1

  • 144. 匿名 2015/07/20(月) 23:46:16 

    子供の事やその他の理由で休んだら、その後出勤してきた時に仕事溜まってたとしても仕方ないよね?
    文句言わずにやってよね。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/21(火) 00:01:57 

    138さん
    理解者がいてくれたんですね。
    有休も無駄にならずに良かったです。
    酷い発言した人って店長(管理職)だったんですか?!
    それは私も電話口で辞めるかも(^_^;
    本当はその店長とやらに頭を下げて欲しいところですが、それでも代わりに謝罪してもらえた事で138さんが少しでも救われてるといいなと思います。
    2人もお子さんいらして働くのは大変だと思いますが、無理しない程度で頑張ってください(*´∀`*)

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/21(火) 00:41:51 

    結局周囲からしたら、普段の勤務態度や休んだあとにフォローしてくれた人への感謝や謝罪や休んだ仕事の穴埋めをしようとする姿勢があるかだよね。
    最低限できる事もしないで、会社やら国やら周囲が協力しないだの嫉妬だの女は怖いだのこんなだから少子化になるだの言う人は見てて(コメント読んでて)ただただ呆れる。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/21(火) 00:53:43 

    独身は独身でいきなり無断欠勤したり辞めるのが困る。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2015/07/21(火) 01:00:56 

    面接で子供の話してたとしても物には限度ってものがある。一般的な常識の範囲を超えて休んでたら子持ちも独身もパートも正社員も関係なくだいたいは迷惑。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2015/07/21(火) 01:04:54 

    うちの職場にもいる!小学生の息子さんがサッカーしていて、やれ送迎が、試合がとみんな順番で廻している土日の出勤や夜勤を断る!職員が少ない職場(8人)の中でも一番長く勤めているお局で裏でしこたま陰口を言われているのも知らずやりたい放題。まだ小さいお子さんなら学校行事(運動会や授業参観等)や急病なら仕方ないけど毎回毎回クラブだからは少なくともうちの職場では受け入れられてませんでした。本人は知らない事実ですが(笑)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/07/21(火) 01:10:42 

    わたしの係長、子供の熱で良く休むよ

    でも仕事できる人だからしわ寄せ全くないけどね
    本人によるんじゃない?
    休んだ分は休日出勤する人だっているし、重要な会議とかがない限り埋め合わせ可能でしょ。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/21(火) 01:18:43 

    職場によるよね。
    学生時代飲食店でバイトしてた時は、バイトだけど絶対休めなかった。
    代役探さない限り、体調悪くても出てたよ。良くないけどね

    今は正社員事務職だから、子供や自分の体調不良で休んだら次の日に仕事を猛スピードでやらなきゃいけないってくらい。
    完全分業だからわたしの仕事を他の人にやってもらうこともない。というか不可能。
    今の職場のホワイトさには感謝しきれません

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/21(火) 05:01:02 

    残念ですが、こうゆう子供をダシにしている方はいますね。こうゆうのに限ってマタハラ、パワハラだと権利ばかり主張する。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2015/07/21(火) 05:17:57 

    子供をだしに休むのは、全くかまわないから、未婚者も同じように休めたら、文句なし
    でも、未婚者だと理由がない

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2015/07/21(火) 07:55:45 

    小さい子供の体調不良なら分かる
    中学生ぐらいの子供の体調不良で休まれるとイライラする
    ホント、迷惑
    しょっちゅう休む既婚者はお荷物

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2015/07/21(火) 08:01:29 

    正直、既婚者とは働きたくない。それは、独身女性の間では、皆が思っていること。
    参観日だ〜家庭訪問だ〜と休むことが多いため、その分仕事のしわ寄せもあるし、私たちは休みを取りたくても、学校行事だからと優先。子供いる方が偉いのかって思う。何で、私たちが我慢しないといけないのか。しかも、当たり前のように休まれるとムカついて仕方が無い!

    +19

    -6

  • 156. 匿名 2015/07/21(火) 08:33:41 

    子供を理由にあるママだけ在宅してたりして、中抜けで運動会や保護者会いってた。
    いまは、その人が悪習となり在宅禁止のはずなんだけど
    家庭の事情とやらで在宅。そして平日休んで休日在宅、その代休でまた平日休み…
    上に気に入られてるから誰も表立って言わないけとおかしい!そして給料レンジはその他のその階級の人と一緒で軽い仕事だしいつも子どもがぁ〜っていって迷惑
    せめて申し訳ないという態度とか給料が他の人より低くなってたらいいけどほんと厚顔無恥だと思う。
    他のママはそこまで酷くないし、ちゃんと給料も時短用に下げて仕事してんのに

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/07/21(火) 09:14:01 

    そんなのがリーダーって会社もおかしいわ。潰れるよ(笑)

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2015/07/21(火) 09:35:27 

    「マリちゃん、熱があって全然食事をしないんです」
    「マリちゃんが朝から吐いてて心配なので病院に連れて行きます」
    「マリちゃんが家出して見つからないんです。私昨日から一睡もしてなくて」

    LINEで連絡して来て度々欠勤するA子さん。

    しわ寄せの残業が30時間を超え、辛抱たまらず「いい加減、家族に面倒みてもらうとか対処方法変えられませんかー?」と書き込んだら、「ひとでなし!マリちゃんは私の大切な家族です!自分の家族が病気だったらって考えないの?」と罵詈雑言。
    他にも仕事のミスがあったりでもう退職されましたが、当時は相当モニョりました、、、。

    あ、マリちゃんは猫です。念のため。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2015/07/21(火) 09:42:26 

    パートだけど、必ず月に1回数日間休む人居ます。
    その人、子供が具合い悪いんだから休むのは当然って考えで休み明け出て来てごめんねの一言もなし。
    お互い様だからちょっとした気遣いで穴埋めするこっちの気持ちも変わるのにな〜と思います。

    そのくせ働かなかったら首つらないといけなくなるとか言うから、だったら休まず働けやと余計イライラする。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2015/07/21(火) 10:10:09 

    私は子供いない既婚者正社員です。
    同じ年頃の子供ありパートの方々が、度々子供の体調不良を理由に3日~5日ほど休まれます。
    子育てって大変なんやなぁって思いながらも、ほんとにそんなに休まなあかんの?って思う気持ちと半々です。
    でも、自分が将来、子供ができて、休まないといけない状況になった時の事を考えて、今はただ黙々と働きます

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2015/07/21(火) 10:28:06 

    うちの会社で派遣できてる人、子供が中学生に入ってるのにやたらと子供を理由に休むよ。

    月に二回は休み貰ってるのに、必ず突発で二回くらい休む。

    月に計4回くらいは休んでますが中学生ってそんなに母親が休まなきゃいけないくらい用事あるの?

    そのうちの二回くらいは大抵が子供が熱が出たとか怪我したって休むんだけど。

    絶対子供を理由に休んでるとしか思えない。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2015/07/21(火) 10:42:44 

    私の所(老人介護施設)のおばさんパートは娘が出産するって一ヶ月休み取った。
    よくよく聞いたら娘の旦那さんに晩御飯用意する為だとよ!
    しかもちゃっかり有給をあてて、有給が足りなくなったらこの日は早出します!ってシフトを決めてくる。
    私が○○さん、うちは遅出できない前提で入社した人が多いからできれば遅出で来てもらいたい。っていったらその場で反論せずに別の部署へ言い付けて被害者面。

    本当に自分の事しか考えられない人はいくつになっても変わらないよ。
    多分娘も同類だろうな

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2015/07/21(火) 10:48:31 

    皆さん回答ありがとうございます。1です。
    リーダーは有給を5時間分使って中抜けしたんだと思います。
    確かに有給は権利ですが人がいないと分かっていて後先を考えずに行動し挙げ句急に休む、と連絡してきたので憤りを感じました。
    水泳教室は住んでる場所が田舎なので車で片道20分程の所まで通っているそうです。

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2015/07/21(火) 11:13:33 

    前半しか読んでないけど
    まり子のトピになってるw

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/07/21(火) 11:40:51 

    突発的に帰られちゃったフォローをする側の気持ちは、ホントによく分かる。

    事前に申請してる有給と、突然休まれるのを一緒にするなよとも思う。

    でも、社会的には、将来、働いて税金納めてくれる子供を一人でも多く産み育てて欲しいところだし、このご時世に、産むからには、二馬力で働かなきゃとても育てられないのも事実。

    お金をばらまく方が手っ取り早いし、目先の支持も得やすいんだろうけど、企業内や駅ナカに医師のいる託児施設を作るとか、リタイヤした人に資格取得を促して24時間フル稼働の施設を充実させるとか、働く母親の心の負担を軽減してあげたらどうなのかと思う。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2015/07/21(火) 13:44:33 

    子どもを産んで2年産休をもらっていた時は、全く病気をしなかった。昼間はご機嫌、夜はぐっすり寝る子で職場復帰も楽勝だと思ってた。

    無認可保育園に預けていざ復帰してみたら、難しい上司の下で働くことになり、ストレスで蕁麻疹まで出るように。

    子どもは子どもで一ヶ月の間に風邪、下痢、中耳炎、、、と立て続けに罹りまくり。
    少しゆるい便がでただけで「下痢してますから引き取りに来て下さい」と電話が。熱が36.8度でも同じく電話。迎えに行った時には熱下がってる、、、、(´Д` )しかも一日中お昼寝させている園で、昼夜逆転。夜、ぜんっぜん寝ない!!

    職場では針の筵でした。でも、子供を理由に辞めたくない一心で乗り切りました。もちろん出勤の時は1.5倍頑張りましたし、その度にきちんと詫びましたが、そんなの認めてくれる雰囲気でもなく。一週間に一度は早退or欠勤してたから無理ないか。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2015/07/21(火) 13:51:21 

    うちの母がそうだったよ。
    今日は娘が風邪で休みます。を年に数回?
    は使ってやすんでたよ。本当に熱のときも
    あったけど(笑)

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2015/07/21(火) 14:29:01 

    子供いるけど、子供が学校や保育園から呼び出し以外はぬけないですよ。途中で抜けなくていいように、習い事もさせないと。病気以外はないです。遊んでるとしか思えない。必死に働いてるママもいるし、仕事みつからなくて大変な人もいるのに、それはないな。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2015/07/21(火) 15:38:01 

    どっちもどっち。
    子供を理由に休むのは申し訳ない、出れる時はその分も頑張ります!って姿勢でいるべきだし、塾の送迎とかで休みますはおかしいと思う。
    でも、既婚者子持ちは迷惑!て言ってる人には、いざ自分が既婚者子持ちになったら、子供を抱えて働く大変さが分かるよって言いたい。独身ゆえの発想。
    どっちも相手の立場に立って考えるべき。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2015/07/21(火) 15:49:55 

    バイトとかシフト組んで誰でもできる仕事ならまだいいけどさ
    キャリア積むような仕事してる人はほんと可哀想だと思う
    人の手伝いばかりさせられて、自分の仕事する時間なくなっちゃうし

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/07/21(火) 19:40:24 

    自分独身だけど、小学生なら風邪の初めぐらいなら半勤でもいいから出て来れないのか?って思っちゃう。
    高熱とかは別ね。
    必ず休む人に限って、自宅療養でだらだら休むんだよね。市販の薬で済まさないでしっかり医者に見せて、早く出勤できるような形はできないのか!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/21(火) 21:46:22 

    私の会社の子持ち正社員は、子供の病気で休みが多いのは仕方ないにしても、遅刻早退や自分の通院で中抜け分は給料引かれず。
    もともと繁忙期も残業なし、楽な分担の事務職で中小採用のくせに、年齢が高いだけで高月給。

    中小企業ではあり得ないほど高待遇な筈なのに、子育てでイライラしてるのか物に当たりちらしたり一日中マウスを机に叩きつけたりで大変アピール。
    不満があるなら近所でパートでもするか、子育てに専念すればいいのに。
    本当にさっさと辞めて欲しい!!


    +3

    -0

  • 173. 匿名 2015/07/23(木) 08:17:07 

    急に休むのは、病気とか予測できない緊急の理由だけじゃない?
    予定がわかってて休むなら、事前に休み申請して下準備もして、休んでる間の対応をきちんとすれば迷惑ではないよね?
    ちゃんと手順踏んでれば問題ないかと。
    子供を二人三人と育てるママは自分以外に二倍三倍病気にかかって休むリスクがあるわけだから、常にいつ休んでも迷惑が最小限で済むように考えながら働くよね。
    それって常識。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード