ガールズちゃんねる

前橋育英高剣道部でいじめ 3人が退学届

187コメント2017/09/13(水) 23:28

  • 1. 匿名 2017/09/09(土) 14:14:01 

    www.fnn-news.com: 前橋育英高剣道部でい...
    www.fnn-news.com: 前橋育英高剣道部でい...www.fnn-news.com

    群馬県の前橋育英高校の剣道部で、いじめをした部員3人が自主退学になった。 前橋育英高校によると、剣道部の1年生の男子部員2人が、6月下旬からおよそ1カ月間、1・2年生の男子部員3人から、練習中に必要以上に竹刀でたたかれたり、LINEで悪口を言われるなどのいじめを受けたという。 いじめていた側の3人は、事実を認め反省したというが、学校側は退学届の提出を求め、3人ともすでに提出に応じたという。


    +226

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:03 

    当たり前です。
    殺す前でよかったね、心を改めなさい。

    +793

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:18 

    ぐんま

    +21

    -34

  • 4. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:20 

    いじめよくないけど、退学になる程ひどかったんだろうか

    +30

    -194

  • 5. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:25 

    当たり前

    +454

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:32 

    これ昨日ニュースで見たけどインタビューで退学はやりすぎって言う一般人にドン引きした

    +839

    -20

  • 7. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:36 

    消えてくれてよかったね

    +479

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:37 

    学校も退学すればよい

    +263

    -21

  • 9. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:39 

    それに比べ、拓大紅陵野球部は、お咎めなしか…
    売春斡旋って、なかなかだけどな

    +523

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:41 

    ふむ、大事になる前に部活やめさせて良かった

    +334

    -8

  • 11. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:43 

    甲子園に出た野球でも強い高校なのに、イメージダウン生るね

    +304

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:51 

    群馬県民ですが、グンマーの学校でそんな事があったんだ。

    +10

    -27

  • 13. 匿名 2017/09/09(土) 14:15:54 

    高校退学か

    +173

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:08 

    男のいじめって暴力も悪口も伴うからキツそう

    +356

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:11 

    良い学校だなと思う

    +559

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:21 

    退部で良かったんじゃ

    +13

    -107

  • 17. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:23 

    適切な対応
    高校生にもなっていじめなんかする奴もう無理だよ。小学生ならまだしも。

    +596

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:48 


    見せしめになるといいな。
    いじめる側は軽い気持ちだろうから

    +466

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/09(土) 14:16:50 

    いじめ反対
    前橋育英高剣道部でいじめ 3人が退学届

    +164

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:05 

    良かったね
    退学して少しは改心しな

    +327

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:06 

    いじめで退学、まともな学校だね

    +610

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:21 

    私立?公立?
    どちらにせよ義務教育じゃないから可能なのか

    +20

    -21

  • 23. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:35 

    >>6
    ZEROでやってたね
    こいつらばっかじゃねぇのと思いながら見てた
    いじめといて退学がやりすぎって何やねん
    殺されたらどうすんだよ

    +527

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:36 

    甲子園の仙台育英トピ、消されたよね
    これも荒れたら消されるよ

    +22

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/09(土) 14:17:46 

    学校側いい判断(退学)だと思う。

    +474

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/09(土) 14:18:25 

    だいたいは何も知らない校長がいじめの報告はありませんって訳のわからない事言うけど
    これは良い判断だし個人的にはこの高校のイメージは上がった

    +547

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/09(土) 14:18:36 

    どうせ系列校に編入とかさせてるんじゃないの

    +2

    -41

  • 28. 匿名 2017/09/09(土) 14:18:42 

    >>9
    それも自主退学→逮捕だったよ
    元野球部員が売春斡旋で逮捕の拓大紅陵が大会出場 その対応に賛否両論 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    元野球部員が売春斡旋で逮捕の拓大紅陵が大会出場 その対応に賛否両論 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    名門高校野球部の元部員が「売春の斡旋」で逮捕…それでも大会に出場し、賛否両論に


    斡旋した部員3人は、7月10日に警視庁が売春防止法違反で逮捕された。すでに3月に自主退学しているが、当時野球部員であったこと、寮で生活していたことなどから、学校や部の責任が問われている。

    +187

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/09(土) 14:18:47 

    竹刀で叩く、暴行罪じゃん。
    私は退学で良いと思う。退学を問題視している声もあるけど、私学だし、自主ルールあって良いと思うんだけど。

    +391

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/09(土) 14:18:56 

    前橋育英って甲子園の常連校だよね…。そこで酷いいじめがあったなんてびっくり。

    +210

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/09(土) 14:19:24 

    高校は義務教育じゃないので
    虐めるほうが悪い
    竹刀で叩くとか、学校の外でやったら傷害罪だから

    +310

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/09(土) 14:19:25 

    こういう前例作らないとなくならないよね
    いじめて殺してからじゃ遅い
    いじめがどれほど悪い事なのか、してはいけない事なのかを教えていかないといけないね
    今いじめをしてる学生さんは明日は我が身と今すぐやめましょうね

    +258

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/09(土) 14:19:42 

    運動部の上下関係って難しい。基本的に上下関係厳しいし、練習中だと指導とも言えちゃうしね。

    私も運動部で全く同じようなこと先輩にされて、部活は好きでも耐えられなくなって辞めたけど、対処法によっては先輩を辞めさせられたのかな。

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/09(土) 14:20:00 

    学校側の対処は適切だったと思う。
    いじめた側は軽く考えすぎ。
    いじめられた方は
    一生心に傷が残るんだよ。
    高校生にもなってわからんやつには
    それなりの制裁をして当たり前だわ。
    やり過ぎって言ってる人は
    一度ボコボコに心も体も
    傷つけられてから言えばいいよ。

    +251

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/09(土) 14:20:25 

    いい対応だったと思う
    退学した人も、名前晒されるわけじゃないし、反省して人生やり直したらいい

    +292

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/09(土) 14:20:26 

    やりすぎっていう人は気持ちがわからないんじゃない?いじめられてた子は守られてよかった。近所の学校が生徒を守ってくれる学校でよかった。
    だけど一番可哀想なのは親だよね。高い学費払って通わせて、子供はいじめで退学。自分の子供なら情けなくなっちゃう

    +260

    -7

  • 37. 匿名 2017/09/09(土) 14:20:30 

    >>6
    ガルちゃんにもいるね

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/09(土) 14:21:07 

    ほんといい見せしめ。
    女子によくあるLINEいじめなんか、証拠持たれてるのと同じだと思うけどね。

    +189

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/09(土) 14:21:12 

    いじめの代償は重いよ
    これくらいで済んでよかったね

    +178

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/09(土) 14:21:17 

    剣道だからよけいに規律は必要かもね

    +39

    -6

  • 41. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:04 

    親も退学だけは困るって態度じゃダメだよね。私立なんか行かせてないで、働かせた方が良いよ。

    +116

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:14 

    学校側は被害者がこれから安心して通えるように加害者側には退学というかたちをとりましたって言ってたけど、これに批判が出てる意味がわかんない
    批判側は学校は再教育する場だろ!みたいな言い分らしいけど退学もある意味教育だよ
    そもそもいじめてる奴らなんて学校で再教育したところで根本的には何も変わらないと思うけどね
    被害者が優先されるのは当たり前だわ

    +235

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:15 

    なんかイジメしないと自分の地位確立できない人ってある意味可哀想だな

    +133

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:18 

    なかなか厳しいね。うやむやになってしまうよりいいと思う。
    けど、私立ってきくと親が金持ちで寄付金を多額にして〜だから何も処分できない・しないってイメージがあるけど、ちゃんと処分するんだね。

    +132

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:40 

    私立なら、学校の経営方針でやればいいので、周りがどうこう言うことではない。
    むしろ、見せしめになって、良いと思う。
    日本は性善説に立ちすぎて刑法や少年法が甘々で話にならないので、こういう身近な規則やルールで徹底的にモラルを教え込みってのも一つの教育方法だと思う。

    +154

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/09(土) 14:22:57 

    >>24
    仙台育英と前橋育英は系列校じゃないよ。

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/09(土) 14:24:19 

    >>17小学生でもダメ

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/09(土) 14:24:37 

    いじめで退学ってダッサw
    自業自得だな

    +124

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/09(土) 14:24:52 

    イジメをひた隠しにする学校が多いのに、素晴らしい学校だと思う。自主退学にさせたんだから、相当酷いイジメしてたんじゃないの。イジメ被害者の子、勇気出してSOS出せたから、良かった‼‼3人に学校外で手出されなきゃ良いけど……。

    +210

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/09(土) 14:25:22 

    退学させたのはすごくいい判断だと思う。
    あとは「あいつのせいであの子たちが辞めさせられた」とかいっていじめられてた子がまた嫌な思いをしないように気をつけてあげてほしい。

    +177

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/09(土) 14:26:12 

    明らかにいじめの事実があったら退学は妥当な処分
    私立だしいじめられてる子が自殺でもしたら学校の評判は落ちるし経営に関わるもん
    高校生にもなって甘えるな、死ぬほど公開すりゃいいいわ

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/09(土) 14:26:48 

    >>51
    公開→後悔ね
    ごめん

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/09(土) 14:26:59 

    私立の株が上がったね。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/09(土) 14:27:31 

    いい学校じゃん
    近くにあったら息子を入れる候補の学校になるわ

    +98

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/09(土) 14:27:38 

    寄ってたかって竹刀で強く打つなんて、イジメじゃなくて暴行だよね?
    大人の世界なら暴行になるのに、なぜ学校だとイジメなんて簡単な言葉で片付けられるのかがわからない。

    +93

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/09(土) 14:27:44  ID:hCjGxcBS8d 

    反省したのなら、更生するチャンスを与えてもよかったのでは? それでダメなら退学で。
    高校生にもなって善悪の判断がつかないのは情けない……

    +2

    -38

  • 57. 匿名 2017/09/09(土) 14:28:03 

    でもいじめっ子って悪知恵働くし、小中高のいじめ事件は自殺者が出ても学校側がいじめはぁ、なかったって聞いてますぅ〜って隠蔽して結局いじめた側はお咎めなしなのが多いから、退学になった3人もどうせ学校側が隠蔽してくれるだろって調子乗ってたんだろうな。

    +102

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/09(土) 14:28:07 

    >>7
    消えてないけどね
    貴女の近くに現れるかもよ

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/09(土) 14:28:14 

    >>28
    これは自主退学じゃなく、退学に処して良い案件だね。高校生で売春斡旋とか末恐ろしい。

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/09(土) 14:29:41 

    ざまあみろー!
    それでいいよ
    暴力を法律で裁けないならこの方法しかないでしょ

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/09(土) 14:29:54 

    >>31
    学校の中でも傷害罪ですけど?

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/09(土) 14:29:54 

    >>57
    この件の加害者はいじめを認めて反省の態度もあったそうだから、まだマシじゃない?
    悪質な奴は絶対認めないし反省もしないよ。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/09(土) 14:30:02 

    いい学校だね

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/09(土) 14:31:50 

    ざまああああー

    +9

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/09(土) 14:32:03 

    義務教育じゃないから当たり前。
    常々、いじめられたほうが保健室に追いやられたり退学促されたりおかしな世の中だと思ってた。
    称賛したい。

    +93

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/09(土) 14:32:16 

    いじめてた側がどうなろうと知ったこっちゃないけど、こんな理由で退学になってこの先どうするんだろう
    転校というか編入しても噂は広まるだろうし、就職しようにもいじめが原因で退学した人を雇う会社なんてないでしょ

    +39

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/09(土) 14:32:50 

    >>62
    言い逃れできなくて反省したフリだと思うよ。
    いじめっ子なんて所詮そんなもん。

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/09(土) 14:33:12 

    更生施設あればそこにイジメっ子を入れたいね

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/09(土) 14:34:57 

    >>56
    加害者にチャンス与えてる間、被害者は毎日ビクビクしなきゃいけないよ

    +61

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/09(土) 14:37:14 

    賛否両論っておかしい
    苛められた方を守るのは当然。
    苛めた方を守るのはおかしい。
    更正させるチャンス?
    苛めた方は大丈夫だったと思ってまた苛めるよ。

    +67

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/09(土) 14:38:08 

    いじめ野郎「ヒャッハーーーーw」

    スタープラチナ「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラー」

    いじめ野郎「た…退学しま…す…ゲボ…」

    +5

    -11

  • 72. 匿名 2017/09/09(土) 14:40:01 

    人に暴力を振るう時はそれなりの覚悟をもってどうぞだよね。高校生なら妥当な処分
    この先ふてくされて中卒で底辺にいくもよし
    反省して定時制や大検うけるなりして這い上がるもよし
    そういう未来の選択肢はあるんだからまだ幸せだよ

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/09(土) 14:40:57 

    いい高校だね。
    学校的にはなるべく退学者出したくないんだろうけど、素晴らしい対応だと思う。
    これくらいしないと無くならないし、自殺を防げないからね。
    いじめたやつはいなくなって当然だよ。

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/09(土) 14:42:17 

    イジメするような歪んだやつが学校辞めて野放しになったらもっとハメはずして社会に迷惑かけるんだろうな

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/09(土) 14:42:44 

    滝川高校

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/09(土) 14:44:02 

    出直してこいって思う。
    被害者の生徒さんが生き生きと生活できますように。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/09(土) 14:44:07 

    私学はいいね、サッパリしてて。
    公立はやっぱり隠蔽するから余計に膿が溜まってしまうのよ。

    +75

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/09(土) 14:44:39 

    >>75
    え?滝川もあるの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/09(土) 14:44:50 

    >>24
    「育英」とついているが、系列高校ではない、全く無関係の私立の高校

    学校法人 群馬育英学園 前橋育英高校

    野球、サッカー、等スポーツで有名

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/09(土) 14:45:19 

    子供を通わせるにはこういう学校の方がいい

    +41

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/09(土) 14:45:54 

    私も先輩に目付けられて当時流行ってたmixiとかで好き勝手書かれてたけど、本当ろくでもないよ。

    それで数年後あの時はごめんね~ってヘラヘラしてくるんだから。

    いじめる人は同じ目に会わない限り絶対にわかんないと思う。

    +48

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/09(土) 14:47:32 

    匿名

    >>31
    義務教育でもイジメる方が悪いですけど?
    学校の中でも障害になりますよ
    訴える所を間違えてるんです
    教師が頼りにならないなら、警察に被害届けだしましょう

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/09(土) 14:49:20 

    偏見だけど部活のいじめってサッカー部や野球部のイメージだった
    剣道って清く正しくみたいなイメージがあったから

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/09(土) 14:51:43 

    まさに。タイムリーなニュースだった。
    長男が高校1年生でサッカー部に所属。
    県立の上の中くらいの学校。
    幼稚園から続けてきた大好きなサッカーを(サッカー部を)辞めたいと夏休み前に打ち明けて来た。
    良く話を聞いたら虐めが原因だった。
    同学年の子たちによる虐め。最初は目立つ子たちからの喫煙の誘いを断った事から始まったらしい。
    スパイクやユニフォームをゴミ箱に捨てられる。金銭の要求。自分だけ1年生のLINEグループから外され、食事や遊びに誘われないのに、自分も入ってるグループに翌日、写真付きで「昨日は最高だたな!」などと送られてくる。などなど。
    学校側に退部と同時に話をしに言ったら、息子が弱すぎる。私が過保護すぎるとの対応だった。

    +63

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/09(土) 14:54:04 

    退学反対って言ってる奴らお前らも同罪だよ。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/09(土) 14:54:41 

    今年一番の良いニュースだわ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/09(土) 14:54:51 

    中卒になっちゃうのか
    この歳で人生終了ですか

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/09(土) 14:55:33 

    剣道部退部じゃなくて、学校退学?!!

    毅然とした学校の対応にグッドジョブ!!

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/09(土) 14:56:07 

    イジメをやったらそのコミュニティから追放されるのが当たり前っていう世の中になってほしいと常々思ってた

    この学校の対応は素晴らしい

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/09(土) 14:56:09 

    高1の子供がいる姉がいるけど「退学させるのはやりすぎ」とか言ってたので、「なら甥っ子のクラスに転入してきたらどう思うの?」って聞いたら「こんな乱暴者がクラスに居たら困る!!」と顔真っ赤にしてキレてたよ。だからこの高校も退学にしたのにね。

    +74

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/09(土) 14:57:11 

    >>84

    信じられない。酷い学校ですね。
    守ってあげられるのは親だけです。どうか息子さんが過ごしやすい環境を作ってあげてください。

    +47

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 14:57:11 

    >>83
    競技は関係ない
    野球サッカーはそういうの顕在化しやすいだけ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/09(土) 14:57:27 

    いじめっ子の親は大騒ぎしたでしょうね。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/09(土) 14:57:42 

    とりあえず、部活は「退部」学校は「停学」で良かったんじゃない?
    そっちの方が社会的制裁キツくない?

    もぅ周りからは白い目で見られてたからすんなり自主退学したのかもね。

    +0

    -17

  • 95. 匿名 2017/09/09(土) 14:58:23 

    学校グッジョブと思って観てたけど、街の声では賛否両論みたいな言い方されてて、退学はやりすぎ。まだ将来ある若者を~みたいに言ってる人がいてハァ?と思った。
    退学させなかったら被害者が辞めるか、また虐めの恐怖に怯えながら過ごせって?
    何で被害者が我慢しなきゃならないんだよ。

    +87

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/09(土) 14:59:12 

    学校の対応としては、除籍ではなく、自主退学を促しただけなんだよね
    それでも何も動かない学校よりはましだけどね

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/09(土) 14:59:39 

    良い学校だね
    出て行くのはいじめっ子
    いじめられている子が居ずらい学校なんておかしい

    +61

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/09(土) 15:01:09 

    >>6
    いじめを大したものとは思ってないんだろうな。
    いじめごときに退学!?とか思ってるんだろうな。
    私の親も私がいじめにあってても「学校へ行きなさい」って言ってたもんな。
    いくら言っても聞いてくれなかったな。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/09(土) 15:01:12 

    >>87
    編入すればいいじゃん

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/09(土) 15:01:25 

    よく虐めた側の人間の教育は更正はって騒ぐ人いるけど
    何で虐めた側のこと考えなきゃいけないの?

    誰だって間違えることはあるけど
    イジメって間違いとかじゃなく本人の根本的な性格の問題だよね
    ダメだって分かってるのに自分より弱いからっていう理由でやってるじゃん
    自分より強い人間にはやらないくせに
    その判断ついてるのに間違いも何もない

    自分の気持ち押さえられずに人に危害加えるとか動物と同じ

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/09(土) 15:01:48 

    >>84
    喫煙うんぬんも全部話して学校はその対応?
    人のもの盗んでゴミ箱に捨てるなんて犯罪やん
    退部させて正解だよ
    またサッカーがしたいって言うなら学校外でサークルとかあるし
    そんなのに入れてあげたらいいよ

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/09(土) 15:02:02 

    もしこれが職場内でおきたことなら、そいつクビでしょ。
    学校ならokってどんな感覚だよ。
    擁護するやつは末代まで竹刀で一方的に叩かれろ。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/09(土) 15:02:18 

    退学で済んで良かったね。人殺す前で。
    どこがやり過ぎなんだよ。

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/09(土) 15:02:44 

    藤田ニコルがまたイジメっこを擁護しそう

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/09(土) 15:03:15 

    イジメのやり方が陰湿で卑劣だから
    そうなって当たり前。イジメをする人は中毒なんでまた繰り返します。
    イジメっ子が退学後もイジメられた子が嫌な思いしないように周りも見てあげたり配慮するべき。


    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/09(土) 15:03:19 

    竹刀を使った集団リンチってこと?
    いじめという言葉とはかなり印象違うよね

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/09(土) 15:06:37 

    当然、いじめをしても叱られるだけで具体的なペナルティがないからいじめが起きやすくなる。
    高校中退って人生の中で結構なペナルティだから、見せしめと言ったら悪いけどいじめにリスクが伴うとなればもっと減るかもね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/09(土) 15:06:46 

    大津のときみたいに加害者の個人情報が晒されれば本当の意味で本人たちも反省してくれそうだけど今回は残念ながらそれはなさそうだね

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/09(土) 15:07:00 

    他の学校も見習ってほしいね。
    こんなクズ共は学校に通う資格なし。
    排除されて当然。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/09(土) 15:07:41 

    被害者の方が、不登校になったり、転校したり、退学したり、自殺したりしなくてはならないのは、絶対に間違っている。

    それにしても、テレビの偏向報道には呆れた。
    何が賛否両論だ!

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/09(土) 15:08:19 

    退学はやり過ぎって言ってる人がいるなんて信じられない

    今まで生きてきて人を虐めたことも虐めようと思ったこともないから
    虐めてる人間って頭おかしいとしか思えない

    相手に対して何か不満があったとしても改善してもらうように話してみるとか適度に距離を置くとか色々あるじゃん

    何でイジメに発展させちゃうのか本当に意味不明
    頭も心も弱いよね虐める人間って

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/09(土) 15:08:23 

    不必要な竹刀を使った暴力、LINEの内容も凄かった様に報道されてた。学校が退学を迫るとか許容範囲を超えてたんでしょう。

    イジメられた人が登校拒否や引きこもりになり、出席日数や単位が足りなくて進学が困難になる流れは変えないといけない。イジメる側はストレスのはけ口なんだから、休むなり退学して心療内科に通ったり、自宅でゆっくり休養する方が道理に有ってると思う。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/09(土) 15:11:53 

    いじめた側の親はやっぱり自分の子供を庇うのかな?
    私は結婚もしてないし子供もいないから
    親の気持ちが気になっちゃう。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/09(土) 15:12:26 

    そういえば大津の木村つかまろは大分県の高校に進学したっていう噂あったよね
    こいつらも何くわぬ顔で別の高校に入学するかもね

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/09(土) 15:12:34 

    イジメをする人間に更正の余地なんてないと思う

    反省できるような人間ならまずはじめからイジメなんてやらない

    自分がされて嫌なことは人にしないのが当たり前
    誰に教わらなくても分かるはずのこと
    これが教育されなきゃ分からないなんて終わってるわ
    学校でお勉強してる場合じゃないから退学でOK

    +30

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/09(土) 15:14:20 

    ニュースにするような事?
    いじめなんてどこにでもあるでしょ

    +1

    -17

  • 117. 匿名 2017/09/09(土) 15:16:03 

    いじめじゃないよ、こんなの。
    完全なる暴行傷害事件だよ。
    犯罪だから自主とは言え退学なんだよ。
    ちょっと悪口言ったり仲間外れにしただけとはわけが違うよ。

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/09(土) 15:22:10 

    御礼参りや仕返しが心配。
    被害生徒が安心して登校できますように。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/09(土) 15:22:15 

    退学で当たり前。
    守られるのはせいぜい義務教育まででしょ。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/09(土) 15:23:52 

    退学やり過ぎって言ってる人は正気なの?

    ちょっとケンカしちゃって口きかなくなって一緒にお弁当食べなくなったりとかそんなレベルじゃないんだよ?

    小6の時に隣のクラスの学級委員の女の子が気の弱い女の子の服脱がして上半身裸にしてたの見たことあったけど
    そいつ自分が中学にあがって先輩に虐められてた時に何で自分が虐められなきゃいけないのって猛抗議してた
    自分は何もしてないのにって

    自分が虐めてたことなんて忘れてるんだろうな
    こういう感じだよ虐める奴って
    自分のした事は棚にあげてやられた時だけ被害者意識全開でイジメはダメだって主張してる

    腐った根性は一生治らない

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/09(土) 15:24:23 

    「自主」退学でしょう。そこに少しの温情を感じる。非難される理由はない。
    そもそもいじめられた側が学校に行けなくなることがおかしい。いじめた奴が学校来れなくするのが正解。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/09(土) 15:24:27 

    集団リンチひどいね…
    男が集団でかかってきたら逃げられないし、殺される前でよかったね。
    学校の先生も良い先生で良かったね。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/09(土) 15:24:56 

    自分も退学はやり過ぎだと思う。
    (イジめられた子が自殺したとかならまだしも)

    イジメ期間が6月下旬~7月下旬だから
    夏休みも入ってるんだよね?

    処分としては、夏休み明けから2か月ぐらい登校させずに
    謹慎させればいいだけ。その間に宿題提出もしっかりさせて。

    みんなが学校行って部活してるのに、自分達だけ2か月も登校しないって
    謹慎期間が明けた時の、周りの目って相当恥ずかしいよ?

    +0

    -41

  • 124. 匿名 2017/09/09(土) 15:27:17 

    いい加減にいじめと言わず犯罪とはっきり言ってくれませんかね

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/09(土) 15:29:20 

    他の学校もこの高校を見習って、いじめ加害者への対応しっかりやってほしい。
    特に義務教育!
    絶対いじめみとめないからさ。
    このニュースをきっかけに、いじめにあって辛い思いしてる子供たちが声をあげられるといいですね。

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/09(土) 15:31:00 

    >>123
    イジメの罰が恥をかくだけ?
    自分の子供がイジメ被害者でもそう言えるんか。
    私なら二度と会わせたくないけど。

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/09(土) 15:37:27 

    教育が、更正が、とか言う人いるんだろうけど
    そういう教育は学校じゃなくて
    家庭や少年院でやって下さい

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/09(土) 15:37:37 

    いじめられた側にとって、いじめた人間が学校に残るって本当に恐怖。しかも男の集団で暴行されて…。狡猾な男だといじめはバレないように執拗に追い回してきたりするから、本当に苦痛だと思う。心のケアも大事だからいなくなって良かったね。安心して生活できるね。

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/09(土) 15:39:12 

    加害者の友達がお前のせいで辞めさせられたとか言われるのでは?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/09(土) 15:43:19 


    この学校いじめを許さない凄くいい学校だよね
    こんな学校ばかりになってくれたらいじめで自殺する子いなくなるのに

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/09(土) 15:43:34 

    この前みたいに先生もいじめてた不祥事がなくてよかったね。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/09(土) 15:57:07 

    集団で…酷い。
    こんな最低なことされてたんだね。
    最低ないじめ。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/09(土) 16:03:16 

    >>84

    84様
    大変でしたね、学校側がそうならば、私個人は教育委員会に報告してもよいと思います。
    金銭の要求とか、スパイク等 捨てる、犯罪じゃないですか?

    もし、報告はされないにしても、どうかお母様のあなた様が前面に
    息子さんの 心身のサポートをしてあげてください。

    私は高校時代、ひどい目にあいましたが、親は(田舎のため、親同士が同級生とか)
    ともかく、気にするな、知らん顔しとけで対処してくれませんでした。
    そういうレベルを超えてるんだよ?!!と何度も言いましたが、

    どうか息子さんを 守れるのはあなた様ですから
    頑張ってください。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/09(土) 16:14:30 

    >>84
    息子さんが弱すぎる?
    喫煙を断った子の何が弱いんだ。
    流されやすい年頃なのに立派だと思うよ。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/09(土) 16:19:40 

    昔 前橋育英硬式野球部員が強姦で訴えられたのにその年には野球部は辞退せず甲子園に出場してるんですけど..だからイジメくらいじゃあ動かないんじゃない??

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/09(土) 16:22:53 

    近所の高校でも同じような話があったけど、加害者親子は「処分が厳しすぎる」って恨み節をぶつぶつ言ってたらしい
    あーこんなだから人をいじめちゃうのかと思った

    それにしても、私学はこういう時毅然とした態度取る学校が少なくないから素晴らしいね
    公立に多い隠蔽体質どうにかして欲しい

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/09(土) 16:27:29 

    いいな
    自分はいじめられた後もいじめた張本人が学校に居たままだからずっと苦しかったー、、

    自分の学校の卒業生口コミ見たけど、いじめがあっても学校はめんどくさい事になるから対応しないって書いてあった。うんざり
    処罰して欲しかった

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/09(土) 16:31:16 

    この三人は脅迫罪や暴行・傷害罪にあたるような事をしてるし、一歩間違えたら被害者が亡くなってた可能性もあるんだから退学は妥当

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/09(土) 16:38:53 

    この学校は素晴らしい。当たり前の事が当たり前に出来ない世の中だから なおさら素晴らしく思える。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/09(土) 16:39:18 

    この学校の対応 素晴らしい!!

    イジメられた側が不登校になって、出席日数足りなくて卒業できなかった。
    イジメてた側は普通に卒業してた事例知ってる。
    隠蔽する学校は、事なかれ主義で、イジメっ子の味方してるだけ。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/09(土) 16:56:52 

    暴行だから退学で当たり前

    私の入った中学の部活のイジメでいじめられた子全員(同学年部員の半数)が退部した
    私は一番最初からイジメに遭ったけど、その中で最後まで残ったけど本当に限界になり辞めた
    顧問に相談しても、いじめっ子たちから聞きとりすらしなかった
    それどころか市の優秀選手賞まで与えた(顧問が選考委員だったため)

    部活をやめた後の学校生活は同じ部活だった男子からのイジメとクラス男子からのイジメで心が崩壊寸前だった
    親とともに職員室に行き、大声で校長に直に問題を訴えるべきだった
    部活での盗み被害、集団イジメ、顧問からの暴力について逃げられないように認識させるべきだった
    そして転校すべきだった
    当時の自分は「親を出す」ことに抵抗があったが、解決のためにできることはするべき
    今でも頻繁に当時の惨めさと何もしなかった自分の不甲斐なさを思い出す
    後悔している

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/09(土) 17:02:23 

    これでいいと思う。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/09(土) 17:02:48 

    これで学校側が批判されるのは納得いかないな
    正しい判断です!!!

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/09(土) 17:12:35 

    退学→グレる→逆恨み→学校関係者orいじめ被害者に仕返し→大事件

    なんてことにならないか心配だよ。
    ごくせんの観過ぎかな。。。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/09(土) 17:21:38 

    これを機に、全国どの学校でもいじめは退学でオッケー。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/09(土) 17:35:32 

    いじめを隠蔽する学校が多いけどこれはいい判断。
    何かあってからでは遅い!

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/09(土) 17:36:35 

    退学させるぐらいだから集団リンチ警察沙汰でおかしくないレベルだと想像する。
    いじめ内容もソフトな表現してそう。実際のところ被害者は全治●ヶ月とかさ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/09(土) 17:36:55 

    >>123

    はっ?なに言ってんの?
    自殺してからじゃ遅いんだよ。

    謹慎したってバカはバカのままだろ。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/09(土) 17:38:58 

    母校ナイス!!!( ☆∀☆)

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/09(土) 17:53:00 

    私立の高校に通ってた時に附属の中学の2つ下の男の子が凄いイジメっ子で有名だったけど
    その子高校に上がれなかった

    成績優秀で超お金持ちで何なら顔はジャニーズ系のイケメンだったけど
    学校の中でも外でも生徒とも一般の人とも揉め事ばっかり起こしてて
    とんでもない子だった

    中学から高校に上がる時に一応テストがあって
    どんなに成績悪くても基本進学させるのがウチのやり方だったけど
    その子は素行不良で落とされた
    グッジョブと思った

    年下だし自分が虐められる事はないと分かってたけど
    その子が同級生をサンドバッグ代わりに殴ったりする姿見るとこっちまで嫌な気分になってたから居なくなってくれて本当に良かった

    イジメって自分が当事者じゃなくても嫌な気分になるし学校の空気も悪くなるから
    イジメっ子はとことん排除してほしい

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/09(土) 18:02:11 

    いじめの度合いにもよると思うけど正しいと思う。
    女優の娘がいた有名中学の対処法とは大違い。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/09(土) 18:41:22 

    高校退学カーーー。どんまい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/09(土) 19:21:42 

    子どもの世界でのいじめを正してやれるのは、大人しかいない。
    毅然とした態度で、「いじめは犯罪行為だ」と示してやらなければ!

    教育評論家たちが、口をそろえて「逃げろ」とアドバイスするのに違和感を感じるのは、私だけ?
    出て行くべきは、犯人たちだよ。

    +36

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/09(土) 19:28:44 

    いじめなんて、普通に傷害罪だから
    普通は学校が警察に通報して、補導されて退学の流れになるべき!

    こういった、きちんとした対応してくれる学校なら子供に行かせたいって
    思う親御さん増えると思う

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/09(土) 19:31:30 

    >>135

    それ桐一じゃない?
    桐一はあったよ。
    前橋育英は夏の甲子園は初出場初優勝した年以外は今年の出場が2回目だし。
    でたらめ書く前に確認してよ。


    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/09(土) 19:48:13 

    ざまーみろ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/09(土) 19:57:48 

    今は私立だけじゃなく、公立もいじめの加害者を転校させる方向に動いてるよね。いじめは傷害罪やパワハラセクハラと同じ。
    当たり前だよ。

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/09(土) 20:10:49 

    これは当たり前なんだよね。
    これがきっかけでどんどん他の学校もやってほしい!
    いじめられてる生徒を守ることが一番大切。
    そいつらがいる限りいじめはなくならない。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/09(土) 20:11:26 

    もっとニュースで大々的に報じるべき!
    いじめた奴は退学!!!

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/09(土) 20:13:05 

    LINEで悪口言ってる時点でアウトにしてほしい。
    今の子はかわいそうだよ。
    やらなきゃいいという問題ではない。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/09(土) 20:17:02 

    >>84
    喫煙を断ったことは褒めてあげるべき。
    立派な子に育ってるよ!
    正しい子がいじめられるなんて絶対に許せない!!

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/09(土) 20:33:59 

    中学だけど、中2で私立から転校して来た子がいて、「イジメにあって辞めてきた」とか親も子供本人も言ってて、その私立は進学校だけど学校中で「イジメあったらしいよ」と噂立ってた。
    だけど、転校してきた本人がイジメやって1人不登校になってる。公立だし義務教育だからイジメっ子は転校も出来ない。
    で、その私立進学校の中2の保護者と知り合いの人から聞いたら、
    「イジメしてたのは転校生の方で、ある日イジメられっ子が殴られてる最中、泣きながら反撃して突き飛ばして泣いてしまってカッコ悪くて学校に来なくなった、クラス中が見てたから皆知ってる」とのこと。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/09(土) 21:27:18 

    毅然としていて、学校の方針がブレていなくて、良い学校だと思う。
    勉学や部活動以前に「人として」の教育理念がある学校なのかな、って思いました。
    いじめを隠ぺいする学校や教育委員会が多い中、こういう模範となる学校があった方がいい。
    「厳しすぎる」という人もいるけれど、そもそも私立なのだから、その学校の理念に合わない人は退学で良いのだから、学校の判断は妥当だと思う。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/09(土) 22:22:45 

    大概の学校が「いじめとの認識はなかった」でごまかすのにこの対応は素晴らしい
    テレビで「被害者の生徒が安心して通えるように」って言ってた
    こういう学校が増えてくれればいじめが減るか住み分けが進んでいいと思う

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/09(土) 22:31:35 

    >>19
    ん?誰?中田?少なくとも前園じゃないよね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/09(土) 22:55:06 

    退学、実にいいと思います。高校は義務教育ではありません。まして前橋育英は私立です。社会の厳しさと常識を学べてよかったねいじめっ子君たち。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/09(土) 22:58:09 

    朝このニュースみて、なんて良い高校なんだ!って感動した。
    他の学校もそうすればいいのに。
    中学とかは、虐められる子が学校行けて虐めた側は学校これないようにするとか。

    なんで虐められてる側が学校いけなかったりすることが腹立つ。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/09(土) 23:10:51 

    ここの学校はもっと称賛されるべき!
    命を守ったんだから。
    亡くなってからでは遅いんだよ。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/09(土) 23:33:41 

    学校側もインタビューで「イジメ=即退学」
    ではないって言ってたらしい。よほど悪質だったとみえる…。学校側も良く考えた結果。いじめた側も納得の上で自主退学してるわけだし、まわりが後からごちゃごちゃ言う必要なし!!

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/09(土) 23:34:21 

    ZEROのインタビューで「やりすぎ」と答えてる人の映像流れてたけど、それを多数意見のように流すのはやめて欲しい。「当然の対応だ」という意見が大多数だと思う。

    こんなんで学校が叩かれて、今後学校側が萎縮してイジメが野放しになったら、テレビは責任とれるのか!

    イジメを隠すような学校もある中、ここの先生たちは良くやったと思う。あなた達はイジメられている子どもの人生をしっかり守ってあげただけです!!

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/10(日) 00:38:28 

    自主退学なら、バカどもに温情を
    与えたということだよね。
    そういうこと、バカどもは理解しているのかね。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/10(日) 00:57:37  ID:aIK7Uy3clW 


    自殺する前に退学になって良かった、

    これからは堂々として
    素敵な学校生活を送ってほしい!

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/10(日) 01:19:52 

    >>153
    痴漢の冤罪と同じで、法や人権などの問題があるし、立証が難しいから難しい問題なんだよね。

    そもそもいじめられて不登校になった子用のフリースクールも義務教育として認められる案は出続けてるし頑張ってる人がいるのに国の法案が通らない。
    結局教育評論家や現場の教員がどれだけ頑張っても国会議員や役人がノーと言えば無理なんだよね…
    義務教育:フリースクール容認断念…慎重論多く - 毎日新聞
    義務教育:フリースクール容認断念…慎重論多く - 毎日新聞mainichi.jp

     不登校の子どもや、夜間中学に通いたい人の就学機会を確保する法案の成立を目指す超党派の議員連盟は、不登校の子が通うフリースクールや家庭での学習を義務教育の一つの形態として位置付ける規定を見送る方針を決めた。実現すれば義務教育の場を学校に限定してい...

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/10(日) 01:49:00 

    いじめた方が退学させられたんだ!?
    それは良かったね
    こっちはマトモな教育機関だわ
    いじめられた生徒を「他の生徒が動揺するから」って退学させた仙台育英とは大違い

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/10(日) 02:04:39 

    この退学したガキは(言葉悪くてすみません)
    中卒で これからどうやって生きていくんだろう(またどこかの高校に 入るのかな?)
    しかも3人も
    絶対反省なんてできる心を持ち合わせてないと思うし
    社会のクズになるんじゃないかと思うと気持ちが悪い

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/10(日) 03:54:33 

    地元だったからビビったけど、
    自殺とかになる前で良かった。
    安心した。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/10(日) 04:48:12 

    いじめで殺されたり、追い込まれて自殺したり、っていうのがあるから適切だと思う

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/10(日) 06:14:39 

    地元民だけど、とても誇らしい!

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/10(日) 08:32:18 

    いや、加害者にとってもよかったと思う
    やり直せ

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/10(日) 09:53:02 

    3人以外にイジメを認めない数人が居て 普通に通ってるみたいよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/10(日) 10:22:20 

    いじめするやつの親
    完全に子育て失敗してるよね
    こんな失敗作みたいな人間を世に放たないで下さい。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/10(日) 12:59:53 

    退学が事実なら良かった!!
    いじめは犯罪だよ!!
    きびしく教育しないと子供が
    大人になってもいじめすると思うから!
    いじめは悪質!絶対に駄目!!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/10(日) 13:02:51 

    いじめ被害者の私はいじめ加害者が幸せに
    暮らしてるのが許せない!!全国の子供に
    いじめは犯罪って講演会を各学校でやって
    ほしい!!悪質ないじめ陰湿ないじめには
    警察通報して逮捕とかしてほしい!!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/10(日) 13:21:49 

    「学校は教育する場所、安易に退学させずに教育すれば良い」と答えてるバカがいたけど、そんなことまで学校に丸投げしてどうする。
    いじめはダメって、家でも教育できることじゃん。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/10(日) 13:25:38 

    子供をこういう方針なら安心して預けられるって親が沢山いそう

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/10(日) 19:39:39 

    正直、学校中に防犯カメラや防犯マイクを付けて、
    イジメやった人は即退学&警察に引き渡しってのが、
    ごくごく当たり前の世の中になればいいのにと思ってる。

    話したり諭したりすれば更生するとか思ってる馬鹿チンも稀にいるようだけど、
    繰り返し性犯罪を行う性犯罪者とかと同じで、脳が常人と違うから、
    一生更生することなんてないよ。
    イジメられっ子が学校に来なくなったって、
    舌なめずりして、また「次のオモチャ」「次の獲物」を探すわけで。

    だから、今回のこの学校のような対応は、非常に賢明。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/13(水) 23:28:45 

    バカは動物と変わらないからなあ
    餌もそれ用でいいと思うんだけどなあ
    なんでこう言う考え広まらないんだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード