ガールズちゃんねる

広報女子はやっぱりキラキラ?6割が「誰とでも仲良くなれる」職種別女子の実態

76コメント2017/09/07(木) 21:25

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 22:41:38 


    広報女子はやっぱりキラキラ? 6割が「誰とでも仲良くなれる」、SNSの活用にも積極的
    広報女子はやっぱりキラキラ? 6割が「誰とでも仲良くなれる」、SNSの活用にも積極的news.careerconnection.jp

    マクロミルは9月5日、「職種別の意識と実態に関する調査」の結果を発表した。調査は、7月14日~20日にかけて、広報、広告・宣伝・マーケティング、情報システム・保守・メンテナンス・開発等の職種で働く20~39歳の女性204人を対象に、インターネット上で実施した。人間関係の築き方を聞いたところ、「広報女子」の38.3%が自分の人間関係を「広くて浅い」と答えた。また、48.6%と半数近くが「SNSでコミュニケーションを取ることが多い」と回答、「誰とでも仲良くなれる」との回答も58.8%ほどあった。 社内外で様々な人と接する機会の多い広報担当者は、どんな相手とも良い関係を作れる力が必要となる。


    ■誰とでも仲良くなれるほうだ

    ■人間関係は広くて浅い

    ■結婚生活や恋愛がうまくいっている

    広報、広告・宣伝・マーケティング、情報システムなど…確かにキラキラしたイメージがあります!ガルちゃんにもこういう職種の方いますか?

    +9

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 22:42:37 

    明日花キララに見えた

    +8

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 22:42:37 

    広告だけど、キラキラなのはメッキだぜ☆

    +110

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 22:43:14 

    無職ですが?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 22:43:16 

    職業柄そうでなければ成り立たないだろうね

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 22:43:28 

    営業スマイルはスイッチがあります

    +70

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 22:43:56 

    広報ってコミニュケーション高そうな美人のイメージ

    +113

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 22:43:57 

    広報がキラキラしてるんじゃなくてキラキラしてる人が広報になるんじゃない?

    +199

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 22:44:47 

    広報は人脈が大事。だから納得

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 22:45:22 

    仕事でもおしゃれできるお仕事に憧れます。

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 22:45:54 

    営業職が一番でしょ

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 22:46:05 

    コミ力、顔面偏差値が高い

    選ばれし者かな❓

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 22:46:17 

    マーケティングは堅実そうな人多い。
    既婚者で子持ちの人が多い会社だったからかな?
    みんな地に足ついて、賢い雰囲気だった。

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 22:46:38 

    キラキラと見せかけてギスギスしてそう。。

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 22:46:38 

    こういう調査たまにあるけど、「誰とでも仲良くなれるほうだ」みたいな曖昧な質問って答えにくくない?
    一方的に自分で判断して仲良くなったーと思ってても実際相手側からそう思われてるとも限らないし、聞く意味がわからない。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:02 


    この3人
    すっごい大口開けてるね

    大きな声?


    +4

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:08 

    深く狭くな人間関係で営業一年目なんですが、向いてないですかね、、

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:16 

    営業=美人、コミュ力高い、稼ぎいい

    +25

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:32 

    広報と一口に言っても
    担当内容によって内向きと外向きがあるよ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 22:47:37 

    化粧品会社の広報だけど、気の強い人間ばかりなので毎日バチバチさ\(^o^)/

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 22:48:41 

    広報だけど立派なガル子です!

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 22:49:42 

    広報や営業って自分たちが客の立場になった途端とんでもなく高圧的なクソ客になるんだよねぇ

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 22:50:36 

    広告だけど何度もプレゼンやってきてるので口は達者な自覚がある
    同じように他人とも表面上は合わせて仲良くすることはできる

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 22:50:37 

    6割だから
    4割違うならだいたい普通じゃね

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 22:50:51 

    キラキラって何?表情の明るさと自信に満ち溢れた目の輝きとか?
    うちの会社広報でもそんな人いないわ。みんな疲れ切った顔してる。ダメだわ。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 22:51:50 

    英語出来て営業経験のある女子は転職有利

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 22:52:48 

    営業も広告も見た目に気を遣うよね

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 22:52:54 

    うちの広報女子は高飛車!本当にムカつく!お前は何様か、?ってくらいな態度してるー

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 22:53:05 

    >>22
    わかる!自分だったらもっと気を利かせるのに!みたいな上から目線な態度。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 22:53:27 

    薄っぺらい人間じゃなきゃ向かない職だなぁとつくづく思います。私もそうだけど。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 22:56:07 

    関わったことのない職種だけど色んな情報仕入れているから人と話を合わせ易いのだろうね。
    この3つ以外だと保育士だと思う。学校の先生や大学の先生ですら明るく社交的が多いと言ってた。まあ私はそんな場を間違って選んだ人間で・・・

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 22:56:16 

    広報女子が広末涼子に見えた

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 22:57:04 

    一見キラキラしてるけどたまに変わった趣味の人がいる

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 23:00:11 

    はいはい、いつも叩かれる経理女子が通りますよっと。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 23:03:33 

    広報と受付は綺麗な人をあてる

    これは当たり前看板だから

    +46

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 23:04:21 

    レジ打ちや工場とは違うの

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 23:05:47 

    広告関係だけど、比較的誰とでも仲良くなれるけど上辺だけね。
    仲良くなるってよりも、親しいフリって感じだね。だって私はガルちゃん民。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 23:09:01 

    イケイケのIT系企業の広報は目の覚めるような美人がやってるイメージ



      

    +25

    -9

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 23:11:06 

    >>38
    巨乳だから遊んでそう

    +20

    -10

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 23:13:02 

    広報って、見た目以上に大変よ。
    意外と、狭い世界だし。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 23:15:54 

    広報だけど奴隷です。残業も多いし社畜。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 23:17:26 

    広報やりたかったけど、そもそも地方には広報という仕事が少ない。ってか、ほぼない

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 23:19:45 

    いつも広告とティッシュ持って来てくれる人がいるんだけど、毎月おんなじセリフを幼稚園の発表会みないな調子で言う。。
    「〇〇ですっ。いつもお世話になりますっ。今月もよろしくお願いしますっ。」ペコリ一礼。
    この人出世出来ないだろうな…

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 23:26:30 

    企画とかもなんというか公私共に充実した生活を送る美人ばかりのイメージ、あくまでイメージだけど

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 23:32:31 

    広報や営業、広告とか憧れます!

    私は一日中研究室こもりっきりの理系女子なので、キラキラしてオシャレしてる女性は羨ましいです。

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 23:37:26 

    実際美人が多いでしょ企業イメージをテレビとかでアピールしなきゃならない存在だから

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 23:41:09 

    >>38
    木村さんのおっぱいが凄すぎる。
    メイクもバッチリピアスも派手で抜け目なくてキラキラというよりギラギラしてるようなしたたかさが見えるな。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 23:53:52 

    広報だけどアポやイベントで人に接するのは疲れる。時々トイレに篭ってる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 23:55:29 

    上2つの質問で苦手としている情シス女子が一番結婚、恋愛に満足感を得てるという…

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 23:55:56 

    外資系のマーケの女性はキラキラというよりガツガツしてた。強くないと生きていけないのか、しっかりちゃんと主張する。
    有り余るスタミナと攻めの姿勢は嫌いじゃない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 00:11:30 

    広告宣伝とマーケティングやってたけど辛かった。
    会社にもよるかもしれないけど、キラキラしてる人なんていないと思う。
    やりたくて、その仕事してると言うより、配属先がたまたまそこだっただけですし。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 00:17:13 

    以前に広報をやっていました。
    広告の校正などがメインの裏方でしたが…。そしてそういう地味な仕事がわたしには合っていました。

    今は転職して総務部で働いています。
    「広報のようなキラキラした部署じゃないけど大丈夫?」と面接で聞かれたので、わたしの担当していた仕事がいかに地味かを淡々と話しました。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 00:19:20 

    ガルちゃんに広報がいるなんて!
    イメージじゃない

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 00:32:44 

    PR会社で広報やってますが、広報って地味で地道な作業です。
    全然キラキラしてません。夜中まで残業するし。
    けど、成し遂げだ時の達成感だけはたまらない!

    大変で安月給だけど…

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 01:42:58 

    上司が推薦してくれて楽だと思って広報に来たら
    まさかの激務。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 02:17:24 

    したたかな水商売、でしょ。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 04:29:59 

    やっぱり顔採用なんだろうなぁ
    そういう業種は

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 06:19:09 

    広報への第一歩は大学入学して読モになることです

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 07:39:22 

    確かにキラキラ、自信に満ち溢れた人が多いね。
    でもこのグラフ見ると結婚生活、恋愛は情シス女子?より上手くいってないのはなんでだろう。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 09:08:19 

    通常は事務職だけど、広告代理店からの案をあーでもないこーでもないってやり取りしていた時期があった。みんなで作り上げて発信して効果が客数や売上で見えてきて楽しかったな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 10:06:22 

    総合職で、今たまたま広報やってます。

    コミュ障気味だけど、リリースは書けるので別に問題なし!だと自分では思ってる。
    イメージで語られすぎる職種だと思うけどなぁ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 10:52:25 

    おばさんの広報みたことないよね。
    何でだろう
    容姿が衰えたら、即効クビかな?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 11:42:19 

    皆様お久しぶりです!
    広報女子はやっぱりキラキラ?6割が「誰とでも仲良くなれる」職種別女子の実態

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 11:57:41 

    イメージ的に、ファッション誌の1週間コーデに出てくるOLがこんな感じ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 12:21:13 

    >>62
    おじさんもおばさんもいて企画練ってるけど表に出るのは若い女性の方がイメージ良いから出てるだけ。深く関わっていないのに写真だけ使われたことあったよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 12:33:20 

    >>65
    広報にいて選ばれなかったら、オバサン認定だね。
    何か残酷な部署。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 12:39:53 

    広報と営業一緒にしてる人多いけど
    全然違う。。。
    営業は、アクが強い人とかおばちゃんが
    成績良かったりするし
    美人だから上手くいくってものじゃ無い。
    No. 1ホストとかキャバ嬢が
    大概、顔は微妙なのと同じ。

    広報はもう、ダサいとかブスとか
    デブとかは論外。あり得ない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 12:44:13 

    >>62
    ファッション系の場合
    昇進するか辞めるかはシビア。
    毎月の雑誌社ドサ回りとか
    イベント準備とか、体力的にもキツイし
    管理職なるか、もっと高級なブランド
    引き抜かれるかしないで
    そこそこの年齢なると…
    他部署行っても出来る仕事ないしね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 12:49:54 

    マーケって、統計屋部隊やら
    色々いるから微妙だわ。
    顧客とダイレクトに取引する業態の会社は
    広報やPRの方は基本、
    華やかでキレイだよ。
    でも、メインの人のみ正社員とか
    下手したらほぼ全員派遣とか
    そういうとこが増えてる気がする。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 12:52:06 

    >>56
    働いたことないでしょ?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 17:28:21 

    高校野球の見すぎか、
    「広報」が「広陵」に見えて仕方ない。
    ごめん。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 18:30:40 

    社長の愛人が広報!常にベッタベタ!で高飛車!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 20:25:01 

    広陵男子キラキラしてたね ーーー

    中村くんすごかった。                                                                  


    ナーーーー

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 20:44:49 

    別にキラキラしてないけど、
    なりたかった職業だから本当に楽しい!!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 20:47:31 

    >>57
    私は絶対顔でえらばれてない自信ある!笑
    こういう部署につくと自然とそれっぽい外見になるんだと思うよ
    先輩や取引先が小綺麗にしてること多いから

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 21:25:25 

    広報ですが全く、キラキラじゃない。終わってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。