ガールズちゃんねる

ネットで話題、大ヒットに フルーティーな香りで汚れない「釣りエサ」、女性が開発…注文殺到

68コメント2017/09/18(月) 14:35

  • 1. 匿名 2017/09/06(水) 17:10:55 

    ネットで話題、大ヒットに フルーティーな香りで汚れない「釣りエサ」、桶川の会社で女性ら開発…注文殺到
    ネットで話題、大ヒットに フルーティーな香りで汚れない「釣りエサ」、桶川の会社で女性ら開発…注文殺到www.saitama-np.co.jp

    釣りエサや釣り具の製造販売を手掛けるマルキユー(桶川市)の女性プロジェクトチームが開発した海釣り用配合エサ「アミ姫」が、大ヒットしている。フルーティーな香りで、手を汚さずに使えるチューブタイプ。初心者の女性や子供にも扱いやすいと評判だ。開発を手掛けた女性チームのメンバーは「このエサをきっかけに、多くの人に魚釣りの楽しさを知ってもらいたい」と期待を込める。


    アミ姫の原料は、エビ状の生物「ツノナシオキアミ」(通称・アミエビ)を使用。通常は強烈な臭いを発するが、食品用の香料を配合しフルーティーな香りに仕上げた。チューブタイプなので、手を汚さず簡単にしぼり出せる。その上、エビの粒がしっかりとしており、魚が釣れやすい。常温製品で解凍するなどの手間はかからず、保存性にも優れている。社内チームのリーダー秋山寿津美さん(製造課)は、「社内の男性はたいてい釣りが好きだが、女性はやらない人が多い。男性社員に付き添ってもらい、みんなでサビキ釣りに行ったら、エサが臭くて使いにくかった。釣り人の拡大には、女性や子供でも気軽に釣りを楽しめるエサが必要だと感じた」と振り返る。ネーミングやパッケージにもこだわり、約1年かけてようやく「アミ姫」が完成。今年4月に発売すると、ネットや口コミで話題となり、注文が殺到した。
    売り上げは目標の3倍を超え、生産が追い付かない状況という。

    +98

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/06(水) 17:11:36 

    確かにエサがくっさいとは思ってた

    +197

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:02 

    へぇ〜。でも興味ないや

    +14

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:11 

    イワシ漁に使うやつだ

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:17 

    これなら釣りできそう!
    まあ、釣れた魚も生臭いんでしょうけど

    +144

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:17 

    ガルちゃんで伸びるトピとは思えない

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:21 

    わかるー、臭いよね。

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:31 

    釣り好きには嬉しい商品ですね

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:35 

    邪道

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/06(水) 17:12:41 

    魚さんからしたら、大迷惑ですねwww

    +11

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:27 

    そんなので釣った魚食べたくない

    +9

    -15

  • 12. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:32 

    釣りをしないから臭いってはじめて知った。でもフルーティーな香りってどんなものなんだろう?
    たまにフルーティーでも臭いのあるよね。

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:38 

    魚釣りする女性っているの?

    +16

    -16

  • 14. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:44 

    女子に釣りを流行らせたくて必死ね

    +4

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:51 

    遠目にトピ画見たら、阿佐ヶ谷姉妹かと思ったw
    疲れてるわ、私ww
    ネットで話題、大ヒットに フルーティーな香りで汚れない「釣りエサ」、女性が開発…注文殺到

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/06(水) 17:13:56 

    釣り好きはエサが臭かろうが釣りやるし、興味ない人はエサが臭くなかろうが釣りはしない

    +22

    -6

  • 17. 匿名 2017/09/06(水) 17:14:07 

    臭くないのはイイとして、問題はこれで釣れるかどうかだよね
    あの臭い匂いに魚が寄ってくるんだと思ってた

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/06(水) 17:14:11 

    これはすごい!!
    ありそうでずーーーーっとなかった
    子連れで釣り行くお母さんにもよろこばれると思う

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/06(水) 17:14:27 

    まず魚釣りなんてかわいそすぎる。
    買って食べるのもかわいそうなのに…

    +0

    -20

  • 20. 匿名 2017/09/06(水) 17:14:36 

    そこまでして釣らなきゃダメなん?
    魚だって生臭いのに

    +11

    -10

  • 21. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:04 

    女一人で夜釣りしてる人とかいるけど怖くないのかなって思う

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:06 

    魚もフルーティーなかほりにならないの?

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:10 

    オキアミで釣れる魚はいいけどゴカイはどーすんのかな。あれこそさわれない人多いと思うよ。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:12 

    そこまでして釣り人口増やして、魚釣らなくてもいいよ。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:47 

    >岡田信義社長は「女性の力を結集し、素晴らしい製品を作ってくれた。社長賞に値する」と称える。

    社長賞ぜひあげていただきたい

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/06(水) 17:15:55 

    魚だけは殺しても何も言われないんだなぁー。

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/06(水) 17:16:25 

    へぇーこういうの開発してる研究者もいるんだな。
    確かに臭いから、これで釣れるならいいけど
    フルーティー臭で魚寄ってくるのかな。不思議 笑

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/06(水) 17:16:30 

    これトピ伸びると思って立ててるのかな

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/06(水) 17:16:31 

    こんなようやエサって前からあったよね?
    2年前にイチゴの香りがするエサでサビキやったけど、あんまり釣れなかったな。
    あの臭さがお魚好きなのかな?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/06(水) 17:16:34 

    鯵釣りのサビキ?
    あんなん豪快に入れてなんぼよ
    そんなチマチマしてたってサビキ釣りはひっきりなしに鯵釣れるよ?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/06(水) 17:16:52 

    いや、男だって汚れなくて臭くないなら臭くない方がいいでしょ

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/06(水) 17:17:15 

    釣った魚さわらないと釣りできないし、
    魚のにおいがしたら結局おなじじゃない?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/06(水) 17:17:27 

    >>18
    似たようなやつあるよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/06(水) 17:18:09 

    >>15
    ほんとそれ!どうしたのかな?と思った 笑

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/06(水) 17:18:53 

    スプーンで入れるの大変だったこの入れ方はありがたい

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/06(水) 17:19:04 

    >>15
    わたしも阿佐ヶ谷姉妹に見えた‼︎
    確かに疲れてる(笑)

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/06(水) 17:19:17 

    どんなに良い香りの餌使っても、釣れる魚はめっちゃ生臭いよ(笑)
    魚触るの平気なら餌に香りの良いの使っても無駄じゃない?
    魚触ったら最後じゃん

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/06(水) 17:20:12 

    でも結局釣りするんだったら魚臭くならないの?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/06(水) 17:23:10 

    興味ないならなぜ叩いたりこのトピ見るの(笑)


    釣り好き女性には朗報。
    男性でも、エサが臭いからルアー釣りしかしないって人いるし。
    本当に良い臭いなら、売れると思う。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/06(水) 17:23:40 

    生臭い釣った魚の口の中からフルーティな香りがするんかい?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/06(水) 17:26:42 

    魚が臭い臭い言ってる人は、本当に釣りをよくするの??

    釣りたての魚はそこまで生臭くないし、針から外す時は手袋してりゃいい
    すぐにクーラーボックスに入れるし。

    エサはドロドロしてて、アチコチに付くんだよ。魚より何より、エサがとにかく臭いんです

    +36

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/06(水) 17:26:59 

    サビキかぁ
    いまだに、ワームが
    本物じゃないし、言ってみればおもちゃなんだけれど
    リアル虫に見えて、素手で扱えないんだよなぁ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/06(水) 17:28:26 

    子供の頃から釣りするけど、臭いとか全然気にしないから何とも
    結局釣れた魚触ったら臭いつくし、服とかも磯の臭いつくし
    魚をタオルで触って針抜く人も結局タオルめちゃくちゃ臭うし濡れるし

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/06(水) 17:28:33 

    釣り女みたいなブーム作ろうとしてる?
    釣るのは楽しいけど釣った後が大変なんだよ

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/06(水) 17:30:20 

    餌ごときいじれないならやらなけりゃいいのに
    変な香料撒き散らされて男釣り人も迷惑だろうに

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/06(水) 17:32:32 

    毎月船釣り行ってオキアミ使ってるけど、確かに臭い。でも釣った魚は手で掴むし、海水で濡れるから手はベタベタなるし、魚釣りで手を汚さないなんて無理!
    臭いだけ考えたらいい商品かもだけど、汚れるの嫌だから〜って人は魚釣りに向かない。
    と熱弁してみた。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/06(水) 17:34:24 

    最近ずっとこれ使ってるけどすごい釣れる笑

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/06(水) 17:36:00 

    コメント読んでると結構釣りする女の人多いんだね。カッコイイ!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/06(水) 17:40:57 

    欲しい!
    いつも旦那に入れてもらい、ウザがられてるからw

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/06(水) 17:42:41 

    >>45
    有害じゃないならいいんじゃない?
    正直、車も臭くなるから旦那の釣り後はキツイし

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/06(水) 17:56:02 

    釣好きならあまり気にしないと思うけどね。
    それにアミエビのみでサビキで釣る魚ってしれてる。
    本当に好きな人はサビキ釣りはあまりしないと思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/06(水) 17:58:35 

    >>51

    家族で釣りする様な層や女性がターゲットなんでしょ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/06(水) 18:00:41 

    確かによく考えたら魚って匂いで餌って判断してるわけじゃないんだね
    水の中だし匂わないもんね

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/06(水) 18:00:44 

    >>52
    なるほどね。家族向けならよいかもね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/06(水) 18:01:14 

    これって小アジたくさん釣るやつ?
    一回したけど楽しかった

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/06(水) 18:03:11 

    撒き餌だけに工夫してもあんまり意味がないのでは?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/06(水) 18:06:34 

    これ餌に物凄い量の合成香料と保存料使われてるんじゃないの??
    マクドナルドとかは薬の使用すぐ批判されるのに、これはいいの??

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/06(水) 18:18:39 

    釣りするけどあのくっさいのでおびき寄せるんだとおもってたけどフルーティな香りでも魚くるんだ!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/06(水) 18:20:16 

    >>51
    そう思う。
    釣りしてたら生き餌のゴカイもユムシも余裕で触れるようになる。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/06(水) 18:50:17 

    釣りするけど、サビキだとバンバン釣れて魚めっちゃ触るから意味がないかな。
    でも、チューブタイプだと入れやすいからいいかも!ただ…値段次第。サビキで釣った魚より餌代の方が高そうな…。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/06(水) 18:51:09 

    釣りは臭さも醍醐味。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/06(水) 20:36:09 

    これこの前使ってみたけど結構釣れた!!確かにニオイもよかった!けど、このチューブタイプってアミ姫以外にもたくさん出てるよね?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/06(水) 21:37:47 

    これ使ったことある❗
    確かに臭くないし、いつもはエビに寄ってくる蜂も寄ってこなかった。
    食いつきも普段通りで、値段は少し高いけど残りは保存出来るから、次からも買うつもり。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/06(水) 21:41:42 

    >>63です。

    ゴカイの代わりに鳥の砂肝が使えます。
    しかも砂肝は針から外れにくいので、砂肝一欠片で何度も釣れます。
    砂肝とこれならば、女性も釣りをしやすいかも。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 00:50:44 

    >>15
    私も!
    疲れてるわ〜〜

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 04:06:58 

    私はイソメ普通に触れるから気にならない٩( 'ω' )و
    これがフルーティな匂いだろうが、釣り全体通したら生臭くなるよ笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 11:34:46 

    >>35
    うまいこと考えたよね。すでにシャンプーとかの詰め替えではあったけど
    アミエサにこの容器を流用したのは素晴らしい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 14:35:18 

    前はクッキー絞り袋やクリーム絞り袋に入れて使ってたたけどこれ便利
    常温保存できる所が良いし、うっかり踏んでも帰りの車が臭くないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック