ガールズちゃんねる

双子ママあるある

271コメント2017/10/04(水) 08:21

  • 1. 匿名 2017/09/04(月) 17:20:21 

    今3歳双子(男ふたり)育ててます!

    よその双子が一卵性か二卵性かすぐわかる

    +82

    -72

  • 2. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:10 

    いとこも双子産みました。

    +40

    -20

  • 3. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:19 

    双子ママあるある

    +21

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:45 

    横並びのベビーカー
    おそろいの服

    友達「見分けつかないね~?」
    ママ「そう?全然顔ちがうよ?」

    +453

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/04(月) 17:21:56 

    しょーもね

    +26

    -58

  • 6. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:01 

    +253

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:01 

    産後すぐは見分けつかないw

    +212

    -10

  • 8. 匿名 2017/09/04(月) 17:22:54 

    「どうやったら双子産めるの?不妊治療?」

    ってリアルに言われる
    みんなが思ってるほど双子の確率は低くない

    ただ双子を育てられる人のところに双子は生まれてくるとおもう。

    +451

    -198

  • 9. 匿名 2017/09/04(月) 17:23:01 

    常にどこかしらくっついてる
    あとうちの子たちは寝相が全く一緒

    +124

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/04(月) 17:23:17 

    横並びベビーカーは迷惑かけるから、縦並びにしよう!
    と思ってたけど、やっぱり横並びを買っちゃった!

    +184

    -21

  • 11. 匿名 2017/09/04(月) 17:23:34 

    長男のお古次に使いまわそうと思ってたのに
    一人分新しく買わないといけない(泣)

    +222

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/04(月) 17:24:37 

    あまりにつらい時
    なぜ我が家は双子なんだろう…
    ひ◯りでいいのに…

    と思ってしまった事がある。

    可愛いんだけどね。

    +394

    -38

  • 13. 匿名 2017/09/04(月) 17:24:55 

    何でもどっちにしようかと(色など)悩まず二つとも買える

    +149

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:07 

    インスタ映えする場面が多々ある。

    インスタしてないけど。

    +202

    -21

  • 15. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:11 

    >>1誰でも見ればわかる

    +105

    -16

  • 16. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:29 

    双子の人が双子産んでた

    +125

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:41 

    双子ママですが、上も双子、1人生んで、また双子でした…
    あるあるじゃないかもだけど、一度双子生んだら、また双子生んだという知人がいるので、最初に双子生んだママは、もしかしたらがあるかもと思い始めました。

    +280

    -10

  • 18. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:48 

    切迫早産で長期入院

    +184

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/04(月) 17:25:49 

    双子ママサークルに参加する。

    +92

    -10

  • 20. 匿名 2017/09/04(月) 17:26:17 

    双子をみかけると
    話しかけたくなる。

    うちも双子なんです!

    +322

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:01 

    >2
    自分も双子生んで、いとこも双子産みました。
    父が双子なので、血筋かもしれません。

    +78

    -9

  • 22. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:44 

    周りに赤ちゃんモデルやりなよと言われる

    +10

    -14

  • 23. 匿名 2017/09/04(月) 17:27:58 

    >>8
    双子妊娠中です 勇気付けられた

    +49

    -14

  • 24. 匿名 2017/09/04(月) 17:28:03 

    双子2組育ててるママを
    心から尊敬する。

    この前小児科で見かけたけど
    大変そうだった。

    うちも双子で大変で余裕ないのに
    お手伝いしたくなった。

    +290

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/04(月) 17:28:26 

    >>17
    すごいですね

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/04(月) 17:32:29 

    そんなに周りに双子居ない。

    +26

    -7

  • 27. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:20 

    >>1双子ママじゃなくても分かるわ

    +65

    -13

  • 28. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:21 

    >>5
    バイバーイ!

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:40 

    >>8
    育てられるというか、双子を授かれば2人とも育てていくのが親の義務
    子供は親を選べない

    +178

    -28

  • 30. 匿名 2017/09/04(月) 17:34:50 

    >>8
    もうすぐ1か月の双子の母です。
    とにかく夜寝てくれず、深夜に2人同時に大声で泣き出され…
    おっぱいでもない、オムツも違う、抱っこしてもダメ…どうしようもなく昨日初めて双子と一緒に私も泣きました。
    自信を無くしそうな今、その言葉勝手に嬉しかったです。

    +433

    -10

  • 31. 匿名 2017/09/04(月) 17:35:54 

    >>1
    それは双子の親でなくても分かるよ・・・

    +49

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/04(月) 17:36:32 

    大変でしょ?私には無理だわー
    年子よりマシだよねー
    帝王切開だから楽なんだよね


    この辺は死ぬほど言われた!
    初めはいちいちムカついてたけど
    スルースキル身についた

    +310

    -7

  • 33. 匿名 2017/09/04(月) 17:37:52 

    >>30
    わかるよー!
    うちも初めはそうだった
    夜中にもうやだなんで双子なのよって
    何回も泣いたけど必ず楽になるから!
    めげずに頑張って!

    +176

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/04(月) 17:45:55 

    >>30
    大変ですよね。子供が泣き止まなくて一緒に3人で大泣きした事あります。
    もうちょい大きくなったら双子同士で遊んでくれるので、ちょっとだけ楽になりますよ。
    なんとかこの大変な時期を乗り越えて下さい。

    +195

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/04(月) 17:46:27 

    ミルクの大缶が3日でなくなるって本当ですか!?

    +181

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/04(月) 17:47:37 

    アメブロで双子のが男の子産んで その後三つ子の男の子産んでる人見かけた。

    +44

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/04(月) 17:49:01 

    >>8
    でも、親が双子産むとその娘もかなりの確率で双子が出来るって聞いたw

    +48

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/04(月) 17:49:22 

    オムツ代に 月 6万かかりました

    +82

    -11

  • 39. 匿名 2017/09/04(月) 17:49:28 

    >>35

    うちはだいたい大きい缶、4日でなくなります。
    オムツは1週間〜10日くらい

    +111

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/04(月) 17:51:20 

    一人で面倒見てる人凄いよ

    うちは 姉妹 親 みんなで総出で 面倒を見た
    みんなで 順番に寝て まさに朝勤 昼勤 夜勤の三交代制

    +180

    -8

  • 41. 匿名 2017/09/04(月) 17:52:08 

    >>30
    うちは夜中はそんなに泣かなかったけど、日中そういう時はもう放置です。
    そしたら泣き疲れていつの間にか寝てる。

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/04(月) 17:53:01 

    >>8
    最後の一文に性格の悪さというか、怨念のようなものを感じるわ。何かひどいこと言われてきたのかな。

    +30

    -43

  • 43. 匿名 2017/09/04(月) 17:53:28 

    双子だから。を理由にかなりの事を大目に見られている事に全く気付いていない。
    直ぐに職員に子供を片方見てもらおうとする。

    双子は大変そうと言われる事を嫌うくせに相手にされなきゃ即大変アピールを始める。
    年子含むきょうだいと一人は所詮楽!双子こそが大変!と思い込んでいる。

    +36

    -95

  • 44. 匿名 2017/09/04(月) 17:53:42 

    双子なのに粉ミルク派と母乳派で分かれる
    寝る時間やグズる時間が違う
    性格も全然違う


    +86

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/04(月) 17:54:54 

    うちも一卵性の双子
    男の子1歳半です。
    外に出れば有名人になったかのように見られる、声掛けられる、私が知らない人にも顔覚えられてる。
    話しかけられるのうざいって意見多いけど私はこういうので救われた。
    0歳の育児は人生最大にきつかったし地獄だったから。
    でも最近は赤ちゃん感ぬけてきて前ほど見られたりしなくなったなぁ。
    道で双子ママさんいたら勝手に仲間意識もってます。

    +133

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/04(月) 17:57:03 

    >>36
    職場の人は双子生んだ後に双子
    珍しいからテレビから出演依頼の電話が来て断ったそうな
    どこから情報を手に入れてるか謎だけど、○○さん家の大家族の番組はこんな感じで作られてるんだなと思った

    +92

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/04(月) 17:57:35 

    >>29
    偉そうにw

    +12

    -25

  • 48. 匿名 2017/09/04(月) 18:01:26 

    >>43
    双子育ててますが、「年子の方が大変なのよ」とか「いっぺんに育つから楽よね」ってよく言われましたよ。
    周りに双子のママ友さんも居ますが、自分達が一番大変なんて言いません。
    年子には年子、一人には一人の大変さがあると思っています。

    偏見だと思いますよ。

    +293

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/04(月) 18:03:30  ID:bDb9Mrr7ne 

    >>43
    いや本当に大変なんだよ!公園でも1人遊具で遊んで危なっかしいからついてるともう1人はどっか行ってしまってとか、目が離せない時期は外出が本当に大変だよ!!
    キョロキョロ確認し過ぎて親は毎回帰宅するとホッとする思いだよ。

    双子ママじゃないのにわかったような口聞かないで!

    +69

    -31

  • 50. 匿名 2017/09/04(月) 18:03:39 

    自慢気。
    私たち特別ーみたいな。

    +27

    -36

  • 51. 匿名 2017/09/04(月) 18:03:47 

    誰にも頼れる環境じゃないのに双子育ててる人いますか?
    知り合いの双子はみんな実家近くに住んでるのだが

    +61

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/04(月) 18:04:53 

    ここに書いてある事全てうなずけます。
    ミルクの缶は3日でなくなるし、年子より楽よね~とか言われたり。
    なんで二人も産んじゃったんだろ…って思った事。
    トイレに行く時間もない。常にオッパイ丸出しでしまいには出なくなる。
    一時間でも眠れたらいいほう。
    でも…双子で本当良かった。
    今は心からそう思います。
    今、子供は12才、大変なのは三才まで。
    振り返るとあっと言う間で、双子育児楽しませてもらいました。
    また双子産みたいか…と言われると返事に困りますがでも、双子同士は最高のパートナーが常に隣にいて楽しそうです。
    あと、もぅ少し双子育児楽しもうと思ってます。

    +163

    -5

  • 53. 匿名 2017/09/04(月) 18:05:45 

    いつも親に見てもらってるから大して大変そうじゃないよ。

    +7

    -16

  • 54. 匿名 2017/09/04(月) 18:07:20 

    双子の子はどうして同じ服着てるのかいつも気になる

    あれはなぜですか?

    +30

    -12

  • 55. 匿名 2017/09/04(月) 18:08:04 

    >>50
    性格悪いw不細工そうww

    +16

    -13

  • 56. 匿名 2017/09/04(月) 18:11:37 

    >>51
    お互いの実家共に県外です。
    主人は残業も出張も多く、転勤族。育児ノイローゼのようになった時もありましたが、無事に小学生高学年になりました!本当にあっという間でした。
    大変だと思いますが頑張ってください!
    小学生になって、ある程度自分達で出来るようになると、ものすごーく寂しくなりますよ(笑)

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/04(月) 18:12:25 

    お下がりもないから服代も倍、オムツも一週間で一袋、ご飯も倍でお金かかる
    セールで服を買おうにも同じものが二枚ないことがおおい
    どっちがお兄ちゃん?
    どちらかの血縁に双子がいるの?
    右往左往なのでだれもいない迷惑のかからない公園しかいけない
    買い物は好きなときにいけない
    どうやったら夜寝るかどれ誰体力を消耗させるか常に考えている
    部屋はぐっちゃぐちゃあたりまえ
    家にいれないのはわたしだけなのか?

    +77

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/04(月) 18:12:55 

    お母さんたち、本当にありがとう!
    双子に生まれて良かったよ!

    双子のアラサーが通りました

    +152

    -4

  • 59. 匿名 2017/09/04(月) 18:14:20 

    >>54
    違う服着てたらひそひそと年子かしら?双子かしら?ってめんどくさい。
    同じ服着てたら見つけやすい。
    と私は思っております。

    +80

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/04(月) 18:15:12 

    ベビーカーが邪魔!
    双子のママって、上から目線な人が多い。異常妊娠なのに(笑)

    +15

    -111

  • 61. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:12 

    年子育児されてる方とよく比べられたり、同じ感覚で話をされる。

    だけどそれは大体、年子のお母さんの方からだったり、その知り合いや親族だったりする。どちらが大変とか問題にしてくるのも年子育児を身近にしている方々からだと思う。

    双子育ててる私としては、年子は年子で、双子は双子。別物かな、と。
    年子を育てた事が私に分かる分かる〜とは言えない。

    似た様な性格の子だったら一人っ子でも年子でも双子でも共感できるけど、年子だから一緒ね〜と言われると違和感。

    +39

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:33 

    5歳4歳の年子と1歳の双子がいます。
    どっちも同じくらい大変。
    年子よりマシ。とかありません。
    比べようがないくらいどちらも大変。

    4歳の子はいまだに弟達の事
    間違えて呼ぶ事がある。笑

    +102

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/04(月) 18:16:33 

    昔は双子や三つ子は動物見たいと嫌みを言われたらしい。
    ばーちゃんが言ってた。

    +14

    -13

  • 64. 匿名 2017/09/04(月) 18:18:37 

    >>60
    妊娠菌あげようか?不妊さま  いや処女かww

    +10

    -29

  • 65. 匿名 2017/09/04(月) 18:20:12 

    うちの子供達の同級生に双子が何組かいるけれど、特に男の双子はだいたい躾がなってない。
    だから嫌われ者が多い。
    お母さん途中で躾を諦めたんだろうな、と思う。

    +19

    -50

  • 66. 匿名 2017/09/04(月) 18:21:10 

    出生時のタグをギリギリまで外せなかった
    お宮参りの時はまだつけてたよ

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2017/09/04(月) 18:22:11 

    本当に疲れる
    ポードかってベピーカーにはっておきたい。
    双子です
    二卵性です
    こっちが長男こっちが次男
    旦那の家計に双子がいました。
    大変です。

    +9

    -16

  • 68. 匿名 2017/09/04(月) 18:26:07 

    >>64
    え?横だけど、何でそんなに攻撃的なの?
    批判されたらソッコーで不妊扱いとか意地が悪過ぎて引く。やっぱ不妊治療で無理やり授かった高齢ババアが多いんですかね。
    高齢初産ってだけで地雷なのに、双子とか怖過ぎて近寄れないんですが
    いつもカリカリイライラしててすきあらば喧嘩売って来そうな高齢ママが多そう

    +16

    -28

  • 69. 匿名 2017/09/04(月) 18:26:34 

    うちは双子でも年子でもない子供二人だけど
    双子のご家庭は凄いと思うよ~!!
    外で見かけると思わずニコニコしちゃう反面、お父さんお母さん大変だなぁ…と思う。

    学費も、一気に2人分だし、小さいときは洋服も、靴も、ミルクもオムツも、保育料も全て倍だもんね…
    (ごめん、うちが貧乏なだけなんだけど)

    双子のご両親は本当に尊敬する!
    気楽に頑張って!!

    +109

    -4

  • 70. 匿名 2017/09/04(月) 18:27:26 

    常に友達がいようなもんで常に戦っている
    眠くなったら同時だっこ
    寝てから一人が起きて一人をおこしだす

    ベビーカーが大きく畳んでも自立しないタイプで場所とるし行くところが限られてくる。
    化粧して抱っこひもでおでかけしておかあさんとか羨ましい限りです。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/04(月) 18:28:00 

    >>65
    私が知ってる人は厳しすぎて殴りつける蹴り飛ばす怒鳴りつけるを2歳にもならないうちからしてる。
    だからか?軍隊みたいな子たちだよ。立つ時も直立不動、少しでも動いたら怒鳴りつけられてる。

    +8

    -7

  • 72. 匿名 2017/09/04(月) 18:28:09 

    なんか性格悪そうな人多いね、ここ見てると。怖いよ。

    +42

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/04(月) 18:29:10 

    >>55 顔関係ないでしょ(笑)

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/04(月) 18:29:20 

    >>8
    双子でしたが片方死産しました。
    私も神様がお前に双子育てられないと思ったからあの子はお空に帰ったんだ・・・と思い何度も泣きました。
    あなたの最後の一文を読んで、改めてやっぱり私は選ばれなかったんだなぁと思いました。

    双子ママじゃないのにトピズレすみませんでした。

    +115

    -21

  • 75. 匿名 2017/09/04(月) 18:30:06 

    ママにも色んなひとがいるよね。にこにこしてるひともいればツンツンしてるひとも。双子のママに限らず。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/04(月) 18:30:09 

    双子育てだてたらそうなる。
    正直ぎりぎり、まったく余裕がない。
    まわりみれない。
    態度が悪かったらごめんなさい。

    +49

    -7

  • 77. 匿名 2017/09/04(月) 18:31:08 

    子供が普通に姉妹とかだと電車乗る時は抱っこ紐にベビーカーは畳んで荷物ともう1人を抱えて、総重量20キロオーバーでもやらなきゃ白い目なのに
    ベビーカーのまんま優雅に電車乗ってくる双子・・・。

    +11

    -25

  • 78. 匿名 2017/09/04(月) 18:32:09 

    双子ママと組んで営業事務やってる
    よく休む
    すっごい迷惑
    もう組みたくない

    仕事なんとかなるよーっていうけど、
    私がフォローしてあげてるからなんとかなってんでしょ

    +91

    -21

  • 79. 匿名 2017/09/04(月) 18:32:23 

    >>60
    ごめんね。
    でも物理的に双子のベビーカーってどうしても大きくなっちゃうんだ。

    抱っこひも使いたいけど、1人10kgにもなれば、二人で20kgを抱っこすることになるから限界だよ。
    10kgのお米二つ持ちながら歩き回るようなもんだからさ。

    +72

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/04(月) 18:37:38 

    ハリウッドセレブも双子うむひと多いね

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/04(月) 18:40:04 

    >>74

    違う違う。
    そんなわけない。自分を責めないで。
    その説がもし本当だとしても
    短くもあなたを選んで宿った命だよ。
    あなたを苦しめる為に宿ったわけじゃない。
    もう悲しまないで。

    +178

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/04(月) 18:40:11 

    >>53
    そうだよね。いくら実家に頼っても私は双子だから!大変しか言わないもん。

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/04(月) 18:46:47 

    >>64
    うわ…人の親がこんな暴言吐くんだ。
    引くわ

    +16

    -5

  • 84. 匿名 2017/09/04(月) 18:48:32 

    友達が双子産んで(しかも、白人の旦那さんとのハーフだからか天使みたいに可愛い)デレデレしてる。
    赤ちゃんと接したことが無くて、私の中の母性がやっと芽生えた瞬間でしたw
    写真とか送って来て貰ってもデレデレ、連れて来て貰ってもデレデレ。
    あまりに可愛いから自分も欲しくなって「国際結婚しようかな?双子が生まれやすい家系の旦那貰えば双子できるかな?」って調べだす始末。
    可愛さが二倍で本当にヤバい!
    で、あまりに可愛いから「こんなに可愛かったらスカウトされない?誘拐されない?」って言ったら「スカウトされたかもしれないけど、大変すぎてここ2年ぐらい記憶が曖昧なのよ、誘拐はされてないw」って言われて、そんなに大変なのかと驚愕した。

    +46

    -3

  • 85. 匿名 2017/09/04(月) 18:50:05 

    >>83
    コレ、低レベルな争いだから、どっちもどっちよ。
    ウンチみたいなもんよ。

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2017/09/04(月) 18:52:21 

    双子連れてるご高齢ママ見たら、不妊治療したのかな?ってみんな想像するよね?
    ちょっと可哀想だなって思いました。

    +48

    -18

  • 87. 匿名 2017/09/04(月) 18:53:30 

    赤ちゃん時代、同時に泣いてる双子を見て一緒に泣いたこともあったよ。同時に離乳食を食べさせるのがどれだけ大変だったか。
    今10歳、なんでも自分でできるようになったし、2人で助け合ったり、学校の悩みを相談しあってる。双子で良かった~って言ってるよ。赤ちゃん双子ママ頑張って!そのうち楽になるから。

    +65

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/04(月) 18:53:37 

    あるあるじゃなくてごめんなさいだけど、
    心から尊敬する。
    本当すごいと思う。
    1人みるだけでも泣きたいときたくさんある。

    +24

    -7

  • 89. 匿名 2017/09/04(月) 18:54:43 

    子供を連れて歩いていると子供好きな方に
    「双子ちゃん可愛い〜」って声をかけてもらう事がありました
    嫌な方もいると思うんですが私は嬉しかったです
    小さい頃に見分けつくの?そっくり!って言われた方が前の方のコメントにもありますが
    家はもう大きくて別々の高校に行っていますが
    双子姉の学校の先生とバスの中で会った双子妹が
    双子姉と間違われて話しかけられたとか、双子姉の部活遠征で双子妹の学校の保護者の方に
    えっ?双子妹ちゃん何で○高のユニホームを着てるの?って聞かれたりだとかします笑
    不思議とお互いの友達は間違えないでくれます

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2017/09/04(月) 18:57:43 

    1歳に近づくと、双子同士しゃべってる。
    長男『だっ!』
    次男『まっ!』
    2人で大爆笑〜♫

    短い会話の内容が気になる(笑)

    +115

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/04(月) 18:59:03 

    2人揃って離乳食拒否。
    親、2倍めげる(;ω;)

    +43

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/04(月) 18:59:42 

    >>8
    その育てられる親の所に産まれるってやつ好きじゃありません。
    デリカシーないなぁ。
    虐待する親の元に産まれた子は?
    不妊の人は育てる資格ない?
    自分が特別だと思わないで。

    +118

    -20

  • 93. 匿名 2017/09/04(月) 19:00:36 

    双子ちゃんだー!かわいいねー!
    お母さん大変でしょう?周りから見る分には可愛いけどね。
    がんばってね!

    ↑だいたいこの内容で話しかけられる。返事もパターン化。笑

    +70

    -5

  • 94. 匿名 2017/09/04(月) 19:01:26 

    >>88

    そういうこと言うから双子ママがつけあがるんだよ。
    偉いって思ってるやつが多くてうざい

    +14

    -20

  • 95. 匿名 2017/09/04(月) 19:02:05 

    七五三の写真が華やか♡

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/04(月) 19:03:20 

    >>86
    高い治療しても授からることの出来ない人だっているんだから、治療して双子妊娠できてすごくラッキーと思ってる

    +61

    -4

  • 97. 匿名 2017/09/04(月) 19:03:22 

    エルゴ2個使って抱っこ&おんぶで朝を迎えるたび、老ける(笑)

    +49

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/04(月) 19:06:12 

    一卵性は遺伝するよね。親戚に一卵性双子いるとどっかで血が繋がってるとこよ一卵性双子

    +6

    -13

  • 99. 匿名 2017/09/04(月) 19:06:17 

    習い事は兄弟割引して欲しい
    お下がりもできないし、出費が恐ろしい

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2017/09/04(月) 19:07:12 

    たまひよの双子の本が、バイブルだった

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/04(月) 19:07:16 

    幼稚園の先生してるとき、クラスに双子の子2組いて可愛かった♡だんだん見分けついてきて、他の先生は分からなくても私は見分けついて親みたいだった(笑)

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/04(月) 19:07:22 

    同じ格好してて「お!双子だ♡」と思ってよくよく見たら二卵性。なんか損した気分になる。

    +7

    -46

  • 103. 匿名 2017/09/04(月) 19:07:44 

    もうすぐ10ヶ月になる双子がいます!
    私は30歳ですが、不妊治療したって思われてるのかな…不妊治療した人には申し訳ないけど、すごく嫌です。

    +23

    -32

  • 104. 匿名 2017/09/04(月) 19:10:43 

    >>81
    74です。
    3年前の話なので今はもう思い出して泣くこともかなり少なくなってきてたんですが…あなたの言葉で久々に号泣しました。ありがとうございます。
    ずっと自分は選ばれなかったんだと思っていたけど、あの子が私を選んでくれたんだと初めて思えました。

    +74

    -7

  • 105. 匿名 2017/09/04(月) 19:15:49 

    >>103
    なぜ?
    自然妊娠の方が全うで上だと思っているから?

    +49

    -9

  • 106. 匿名 2017/09/04(月) 19:17:00 

    >>96
    あの…私も子供いますけど、煽りで言ってるんでなければちょっと病んでますね。
    妊娠出産は別に勝ち負けじゃないと思いますよ。
    子供が生まれてからも、いつもそうやって「不妊の人よりマシ、授からない人よりマシ」って自分に言い聞かせてはプライド保ってるんですかね。

    +20

    -7

  • 107. 匿名 2017/09/04(月) 19:18:40 

    なんか、何が何でも言い返さなきゃ気が済まない人多いね。同じ人かも知れないけど余裕ないのかな

    +30

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/04(月) 19:20:40 

    双子ちゃんのほのぼのエピソード読みたいのに

    +65

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/04(月) 19:21:56 

    うちの双子は、毎日、1人が「今日も同じお洋服きる」っていつもお揃い。
    みなさんのコメント見てて、懐かしくなった。3歳くらいまで、ほんとに大変だった。もうすぐ6歳、楽になりました。
    育児がんばりましょうね!

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/04(月) 19:24:12 

    >>52さんの書き込み見て泣いた。

    今1歳7ヶ月の女児双子育ててます。
    私には双子なんてムリと思ったし、年子よりマシって言われてめちゃくちゃ腹立ったし、自分の時間なんてゼロ。睡眠をお金で買いたいと思ってネットで検索するくらい病んでた。
    ○ヶ月になったら、○歳になったら、楽になると言い聞かせてやってきてだいぶ慣れてはきたけどそれでもしんどい。

    でもなんか元気が出ました。ありがとう。

    +62

    -3

  • 111. 匿名 2017/09/04(月) 19:30:50 

    お揃いコーデは、見分けがつくようにです。
    うちは二卵性の双子なのに激似。
    家族はもちろん見分けつきますが保育園の先生は全く分からず…
    なので男の子でしたが、赤は長男、青は次男、みたいな感じで色分けしてました。
    今は小学生なんで、お揃いは着ないけど、やっぱり小さいうちはお揃いコーデ可愛くないですか?
    双子の特権だと思いますよ~

    +69

    -3

  • 112. 匿名 2017/09/04(月) 19:41:06 

    うちは3歳年上の姉と男二人の双子です。
    双子育児はホントに大変だったけど、今はかわいい二人の男子に囲まれて幸せ満喫してます!
    頑張って良かった!!

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/04(月) 19:42:18 

    >>102損てどういう意味?ごめんね~、損させて。
    うちは二卵性。

    +24

    -4

  • 114. 匿名 2017/09/04(月) 19:48:20 

    >>110さんへ

    52です。
    一才七ヶ月…まだまだ大変な時だと思います。
    まだまだまだ…大変ですよね。
    でも生後何ヵ月とかよりはいくらか楽になってきたんじゃないでしょうか。
    今日より明日、明日より明後日楽になると信じて私はふんばってました。
    うちの場合、夜泣きが酷くてそれはもぅノイローゼ寸前でした。
    でも、泣きたいんだから泣かせよう!と思い泣き止ませるのをやめたんです。
    携帯のムービーで録ったりして、何年後かに笑ってみよ~と思い、毎日撮りました。
    夜泣きは4歳位まで続いたかな…今、振り返ってムービー見てますよ。子供と一緒に笑いながら。
    お前ら良く泣いたわ~って言ってます私。
    今だけです。本当にいまだけ。
    大変な時の証拠残して何年後かに笑って下さい。
    本当に大変なのは今だけだから、ママ頑張れ!

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/04(月) 19:49:59 

    二人だと騒がしいが、一人にすると、大人しい。
     
     
     
     
     

    +66

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/04(月) 19:50:34 

    >>68
    ばあさん早く寝な

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/04(月) 19:55:11 

    双子あるあるエピソードをほっこり見たいのに
    何か嫌な書き込み多いね…

    うちはこの前1歳になったばっかりだけど
    最近はお互いのマネするのがブームで
    毎日鏡みたいに動いてるよ

    +59

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/04(月) 19:57:59 

    なんか攻撃的な人いるね。双子に恨みあるんか?

    +47

    -3

  • 119. 匿名 2017/09/04(月) 19:58:34 

    近くの神社で安産祈願を調べたら双子は一人の料金が倍だった
    二人分だからと納得したけどお宮参りや七五三と違い安産祈願って出産に対してだし双子で倍はなんかケチケチするのは嫌だけど釈然としない

    +23

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/04(月) 20:05:11 

    とりあえず コープかなんかのCMに出てる
    双子はブス。

    +43

    -19

  • 121. 匿名 2017/09/04(月) 20:09:31 

    >>54
    それよく聞かれるけど単純にお揃いの方が可愛いから。
    同じ服二枚ずつ買うのってはじめはもったいないかなって思ってたけど、バラバラの服着て出掛けても私のテンションが上がらないのでお揃い着せるようになった。
    もう少し大きくなってそれぞれの好みを言い出すまではお揃い着せたい。

    +42

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/04(月) 20:12:25 

    出産祝いに、お揃いの服や、色違いの服をたくさんいたたいたから♡

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/04(月) 20:17:45 

    年長になったら、お友達はみんな見分けてくれるようになった!
    ママ友たちは、全然違いがわからないって言う。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/04(月) 20:18:46 

    名付けの時、イニシャルが被らないようにした。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/04(月) 20:19:19 

    >>120
    めっちゃ分かる。
    あいつらが出てきてから、双子が嫌いになった。

    +23

    -7

  • 126. 匿名 2017/09/04(月) 20:19:44 

    同じ日に、同じ場所の乳歯が抜けてビックリした。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/04(月) 20:23:32 

    児童館行っても双子を追いかけて終わる。ママたちとおしゃべりできない。

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/04(月) 20:29:43 

    >>35双子を完ミで育てたけど、ピークの時は本当に大缶3日でした!

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/04(月) 20:33:21 

    うちも来月で10歳になる双子女子がいます。
    生まれたてのときは2人で泣き出して自分もどうしていいかわからず泣いたりしてたけど、スクスク育ちもう10年。あっとゆーまだからね!ケンカもするけど、すぐ仲直りして遊んでる。
    私からすると双子の娘が羨ましい。相手がいるってどんな気持ちなんだろー

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/04(月) 20:36:23 

    双子育てるとか強者すぎる!!
    きっと私だったらメンタルやられまくってそう

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/04(月) 20:39:38 

    >>12
    ひとりを伏せ字にする理由ある?

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/04(月) 20:40:15 

    オムツ、お尻拭きシート、粉ミルクを箱買い。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/04(月) 20:41:12 

    一卵性と二卵性ってどうゆう意味ですか?

    +1

    -15

  • 134. 匿名 2017/09/04(月) 20:42:21 

    7歳の双子の女の子がいます。小学校に行くようになってだいぶ楽になりました。娘たちの小さい頃は本当に必死で、記憶がありません笑
    ふと、赤ちゃんまた育てたいなと思い、3人目に踏み切ったら、また双子を授かりました!びっくりしすぎて病院の診察室で夫と声をあげて笑ってしまいました。今回はいっぱい写真やムービー撮ってあげたいなと思っています。産まれたらそんな余裕なくなるかもですが…

    +67

    -2

  • 135. 匿名 2017/09/04(月) 20:42:46 

    助産師さんにめっちゃw授乳勧められたけど結局出来なかった。
    首座らない子二人抱えるって怖すぎる。
    座布団やクッションで高さ整えたり試行錯誤してみたけどそんな時間も正直寝たかったよ。

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/04(月) 20:45:13 

    炎上してたこの漫画の作者の方もそうだよね
    上に2人いるのツイッターでは双子育児中と書いてて双子アピールしてた
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる
    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まるgirlschannel.net

    「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる4人の育児に追われるなか、母親を支え続ける長女の健気な頑張りに気付いたという漫画が、Twitter上で話題になっています。「お姉ちゃん」であることが期待...

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/04(月) 20:45:21 

    おばあちゃん世代の双子好きにびっくりした。
    どこにいっても声かけられる。
    その声に私はだいぶ救われてる。

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/04(月) 20:48:06 

    >>133
    一卵性は受精卵が2つに分かれた双子
    全く同じ遺伝子だから顔もそっくり
    二卵性は2つの受精卵
    だから兄弟と同じような感じで遺伝子違う
    男女の双子は必ず二卵性

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/04(月) 20:48:28 

    >>130
    メンタルやられまくってるけどそれ以上に可愛いのよ

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/04(月) 20:49:22 

    >>8知人は貧乏なのに双子授かったよ。だからそんなことないと思うw生活費も育児も親におんぶに抱っこだよw

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/04(月) 20:52:10 

    >>30 私もこの言葉で救われた。辛い時期もあるけど、大丈夫!

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/04(月) 20:53:42 

    ハーフの双子
    双子ママあるある

    +46

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/04(月) 20:54:30 

    +40

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/04(月) 20:55:29 

    +36

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/04(月) 20:56:08 

    >54 ケンカになるから。
    双子産むまでは親が可愛いからお揃いにしてるのかなと思ってた。でも、女の子ならせめて赤とピンクにしようかなと思ってもケンカに。結局ピンクを二枚買うつて感じ。

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/04(月) 21:02:23 

    >>54
    別の服だと、こっちの方がいいだのあっちがいいだのケンカになるんだもん。
    別にインスタ映え〜とかオソロ可愛い〜とかで一緒にしてる訳じゃないから。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/04(月) 21:03:19 

    新生児の時は寝かせるのに2時間3時間。。同時に抱っこしてみたり色んなことして寝かせました。。
    今は1歳4ヶ月。外で歩かせるとお互い反対方向に歩き出す。。双子のママともほしいなぁ。。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/04(月) 21:09:55 

    >>102
    二卵性だって双子だよ。
    勝手によそんちの子ども見て損とかなんなの。

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/04(月) 21:15:43 

    1歳男女双子育児中です。
    産んでから4ヶ月くらい記憶があまりないです。
    授乳オムツ授乳オムツ授乳オムツのエンドレスで寝不足で辛かった記憶しかない。
    4ヶ月くらい過ぎてお互いを認識し出し、ひとりで遊んでくれるようになって、あ、少し楽になったかもと思いました。今も大変ですけどね。
    撮りためた写真を見るとこんな頃があったなぁと感慨深いです。写真はがんばっていっぱい撮っておいてよかったです。
    今双子の写真を撮ろうと思っても両方がじっとしてるということがないから二人ともよい表情をしている写真がなかなか撮れない泣

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/04(月) 21:16:08 

    2歳半の双子男児います!
    どれもあるあるわかりすぎて、元気でました。

    特に赤ちゃんの頃は、私に人権なんてないんじゃないかって錯覚するくらいの生活でした。
    まともに睡眠もできずトイレも行けず、ご飯も食べれず、お風呂も3日に1度…
    最近はそんなことないですが、毎日毎日10分に1回はケンカ、私の身体はアザだらけで怒鳴っては後悔の繰り返し……

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/04(月) 21:35:15 

    もうすぐ2歳の女の子の一卵性の双子がいます。毎日大変ですが、0才児の育児に比べたらとても楽になりました。写真は撮れるときにたくさんとっておいた方がいいと思います。その時は余裕がなくても、後から見ると赤ちゃん2人がとってもとっても可愛いですし、すごく癒やされます。
    双子のお母さん方、毎日大変ですが、頑張りましょう!

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/04(月) 21:39:51 

    双子妊娠はリスクが高いですね。
    二卵性より一卵性の方がリスクがあるそうです。
    妊娠後期になるとお腹が重すぎて寝返りもやっとでトイレも近いし、胎動も2人分なので妊娠中から大変ですね。

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/04(月) 22:21:02 

    手を繋いで歩いてくれるようになって感激。でも両手繋いでるから買い物できない。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/04(月) 22:21:04 

    >>65
    あらー、うちの子達、男の子の双子だけどそういうふうに思われてたのね。
    躾がなってないって一括りに言われるとなんか腹が立つわー

    +34

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/04(月) 22:35:04 

    pikaさんという方の、「双子絵日記」っていうブログ読んでる。で、「あー、わかるー‼」ってなる。

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/04(月) 22:40:16 

    PTAでは、双子だからって容赦なく
    ひとりの子供につき、1回委員がまわってくる。
    うちの小学校は、ひとりにつき2回やらなくてはいけなかったから
    6年間のうち4年間はPTAに駆り出された。

    +17

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/04(月) 22:40:48 

    >>43
    PTA等々の役員も一人分でスルーしようとするのも、なんかね。

    年子だって二年連続でするのに、どうして双子は違うと思えるの?

    +4

    -17

  • 158. 匿名 2017/09/04(月) 22:41:15 

    >>6
    うちも同じベビーカー!

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/04(月) 22:45:37 

    双子が生まれて早12年。
    小さい頃のことはあんまり覚えてない…。写真を見ると可愛かったんだなあ、忙しかったとはいえ、なんで覚えてないんだろうともったいないことをしたなと思います。あの頃は何よりも睡眠がほしくてしょうがなかったことは覚えてます。
    今小さい双子ちゃんを育ててるお母さんは、めちゃくちゃ大変だと思うけどいっぱい目に焼きつけてください。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/04(月) 22:50:18 

    ママがやたら気が強い方が多い

    +6

    -15

  • 161. 匿名 2017/09/04(月) 22:53:10 

    双子は遺伝もあるんだよね
    私自身も一卵性双子で、私も一卵性双子を妊娠した。ほんとびっくりしたよ。ちなみに私の母の従姉妹も双子妊娠した。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/04(月) 22:54:47 

    >>105
    横だけど不妊治療が上とか下とか思ってないけど嫌だよ
    不妊治療で公表していない方も聞かれたら嫌だと思うけど
    そんな繊細な話を無神経に聞かれたら不愉快になるよ

    +24

    -2

  • 163. 匿名 2017/09/04(月) 22:55:27 

    双子がお世話人形を欲しがったので買った。もちろん2体。人形も双子の設定。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/04(月) 22:57:46 

    男の子、3歳になる三つ子を育てています

    買い物中によく声かけられる。
    自然妊娠?って聞かれる。
    声かけられるのが嫌になった時期あったなあ。

    今では「大変だったでしょ」「すごいね」って言われることを
    嬉しいって思えるようになった。


    +36

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/04(月) 22:59:11 

    一卵性双子だけどつり目とタレ目、いかり肩となで肩です。本当に一卵性か疑ってしまう

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/04(月) 22:59:53 

    たまごを割って双子だと、双子発見!と思う

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/04(月) 23:01:19 

    双子が双子と結婚したりして、と妄想する

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2017/09/04(月) 23:02:43 

    一卵性双子の男の子を育てているのでたまに「タッチのたっちゃんとかっちゃんみたい!」って言われるけどヤメてー!かっちゃん死んじゃうからー!

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/04(月) 23:06:55 

    オッパイ2個あるから双子でも母乳で育てられるねって言われた時、キレそうになった。普通の子育てはオッパイ2個使って1人の子供を育てるんじゃー!オッパイにかかりっきりになる体力も時間も気力もないんじゃー!

    +34

    -2

  • 170. 匿名 2017/09/04(月) 23:08:36 

    お母さんは間違えないでしょーとよく人から言われますが、しょっちゅう間違えて子供に怒られます。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/04(月) 23:11:48 

    3歳ぐらいになると「2人で一緒に遊んでくれるからいいよねー」と言われるけど5分に1回はケンカの仲裁。

    +41

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/04(月) 23:14:23 

    両おっぱいでダブル授乳w

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/04(月) 23:17:03 

    大変すぎてある程度の年になるまでの記憶がない。
    外で「大変でしょう?」とか声かけられても
    ずっと「いやー意外とそうでもないですよー」とか強がって答えてたけど
    最近になってようやく
    「そうなんですよーもう大変なんです」
    と正直に言えるようになった5歳双子の母です。

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/04(月) 23:18:19 

    二卵性の双子は男女の確率の方が高いっていうのは本当ですか?
    いま二卵性双子を妊娠中で、まだ15wで性別分かってないんですが、気になります!

    そしてやっぱり不妊治療したの?と聞かれる率高いんですね(^^;)私は多嚢胞性卵巣症候群気味でクロミッドを飲んだので双子だったんだと思いますが、他人に素直に言う人の方が多いんですかね!?

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/04(月) 23:21:44 

    もうすぐ3歳の男児双子がいます。どの時期もめっちゃ大変でしたよね…楽な時期なんてなかった…。
    新生児期は睡眠不足でノイローゼ気味&引きこもり生活
    1歳前後は夜中でこれまた催眠不足。
    2歳は些細なことで取っ組み合い、そしていつも同じ方が勝ち、同じ方が負ける…。
    今は幼稚園選びで各園見てまわってるけど、今までママ友作る余裕もなければ公園でもいつもヒヤヒヤ…子どもにも私にも特定のお友達も出来ず…。

    これから大丈夫かなぁと不安です。
    だれかお友だちになってください(;_;)

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/04(月) 23:23:43 

    子供1人育てるのでも大変なのに、2人同時に子育てするとか、尊敬以外ない!!本当に本当にすごい!!お疲れ様です!

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2017/09/04(月) 23:27:35 

    上が5歳、下が3歳の双子。
    全員男の子。すべてにおいて今めちゃくちゃしんどい!かわいいんだけどしんどい!
    こんなイライラしてしまう私のとこになんで双子がきたの?って思ってたまに泣ける。。
    振り返る余裕もない。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/04(月) 23:29:25 

    >>174
    二卵性の双子産みました。
    男の子2人でした。

    自然妊娠でした。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/04(月) 23:29:40 

    女の子の双子妊娠中です!ここ見てたらちゃんと育てられるか不安になってきた(T_T)3歳の男の子もいるからどうなるんだろう..

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/04(月) 23:32:32 

    双子より年子のほうが大変って言うよね!
    って何回か言われたことあるけど、、
    なんで比べるんだろう?っていつも思う。しかもその言葉言ってくる人双子も年子も育てたことない人ばかりだし!

    +44

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/04(月) 23:35:19 

    >>6
    うちの双子たちもこのベビーカーだった!!
    今は五歳になりました~

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/04(月) 23:35:56 

    双子が5歳、下がもうすぐ2歳です。
    新生児の頃が本当に大変で、あれより大変は今の所はない。
    ほんとに、一睡もできないなんてあるんだってしんどいしかなかったあの頃。

    支援センターとかいっても双子の見張りが大変で他のお母さんと話もできなくて親子遊びの時は1人の子に1人のお母さんの図が眩しかった。
    けど今、下の子を支援センターに連れてくと、やっぱり双子の頃よりは見張りも楽なんだけど逆に持て余しちゃって、自分にはあの頃の方があってたのかもなんて思います。

    3人が笑い合ってるのを見るのが幸せです。
    なんで双子なのって何度も思ったけど双子でよかったって思える日はわりとすぐくるよー!!赤ちゃんのママたち頑張れーー!!

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/04(月) 23:38:29 

    >>86
    あなたみたいなこという人は
    独身子無しなんでしょうけど、
    双子=不妊治療=可哀想って発想
    本当にチープですね。
    私は自然妊娠の双子ですけど、不妊治療されて双子を授かったママ友は、本当に幸せそうですよ。
    可哀想なのはあなたなのではないですか?

    +17

    -2

  • 184. 匿名 2017/09/04(月) 23:40:51 

    そっくりな双子って小さいとき途中で名前が入れ替わったりしないのかな?
    素朴な疑問w

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/04(月) 23:52:53 

    >>174
    うちの旦那は二卵性で男男の双子です。
    職場にいる自身が二卵性、子供が二卵性って方が5人いて、みんな男女の双子です。二卵性育ててる友人2人いて、男女一組、女女一組。
    私の回りで二卵性で男男なのは旦那だけ。笑
    すみません、双子ママじゃないんですが、何でか回りに双子多くてコメントしちゃいました。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/04(月) 23:54:30 

    年中くらいになると、一気に楽になる。
    しかし、学年があがるごとに出費が多くなる。

    最近、歯科矯正はじめたら二人で160万ふっとんだ。大学まで学費と生活費を今のうちに溜め込んでます。そして、ギリギリまで塾に行かないように基礎学力つけさせてます。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/05(火) 00:00:15 

    >>8
    育てられる人の所に来るって、マウンティングだよね。
    経済的にも余裕があるんでしょうね。
    デリカシーの無い人ですね。

    +8

    -6

  • 188. 匿名 2017/09/05(火) 00:07:06 

    〉〉58
    。゚(゚´Д`゚)゚。嬉しいなぁ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/05(火) 00:11:49 

    双子のお母さん、尊敬します。

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2017/09/05(火) 00:14:29 

    一卵性女の子3歳です。1日に2.3回は猫同士みたいな激しい喧嘩してます…お医者さんごっこしてたり
    手を繋いで歩いてると可愛いなーって思います

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/05(火) 00:20:05 

    >>175
    わかります!今プレ保育通ってますけど、双子の
    見張り(喧嘩してないか、他の子の物取ってないか)で毎回他のママとロクに喋らず終わります…
    でも子供同士が仲良くなればお母さんとも自然に
    話せるかなって楽に考えてます。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/05(火) 00:21:50 

    保育園のお母さん同士の会話一回目で「双子…自然にですか⁇」って聞かれた。皆んな不妊治療か自然妊娠かに興味持ち過ぎ

    +19

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/05(火) 00:37:51 

    1歳10ヶ月の男女の双子です。
    産まれてから、ずっと2人が一緒なので、この先小学校とかでクラスが離れて大丈夫かな?って、先の事を心配してしまいます。
    おかあさんといっしょの「ブンバボーン」がかかると必ず2人が手を繋いで踊ってます。癒されます。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/05(火) 01:05:13 

    2人可愛いんだけど、やっぱり1人1人きちんと向き合いたかったとたびたび思う。
    いつの間にか成長してるので成長の過程をしっかり向き合いたかった。
    同時泣きは、新生児の時期は同時抱っこ同時授乳出来たけどある程度月齢いくと出来なくて片方は仕方なく泣かせてしまう場合がほとんどで、申し訳ない気持ちで泣いた。
    でも、、、2人ともありがとう。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/05(火) 01:06:35 

    >>180
    旦那が年子なので、それを妊娠中義母に言われました!!本当に腹立った!!
    思わず旦那に、いやいや1年も期間あるし、好きで作ったんじゃんか。何もかも同時進行だからこそ辛いのに。ってキレてしまった。

    でもいざ産まれて、ちょっと見ててもらった時に
    これ比べ物にならないわ…何倍も双子のが大変。って言われた時には、スッキリしました(笑)
    年子は年子で大変なのはわかりますが…本当に腹立ちました

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/05(火) 01:16:50 

    中学二年の一卵性息子育ててます。
    手がかからなくなり体力的には楽になりました。
    ただ、二人の学力、運動などの差が出てくると色々と気を使います。
    他人から常に比べられ傷つくこともありますし、来年受験なので胃が痛くなりそうです。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/05(火) 01:28:02 

    10歳の双子の女の子がいます。

    小さい頃は、双子用ベビーカーで買い物に行くと、行き道→スーパー→帰り道 で、話し掛けら、双子グズグズで疲れた思い出。

    二人同時におんぶしたいって何度思ったか‥‥。

    早く大きくなって〜って毎日思ってたけど、今はゆっくりで良いよ〜って思っちゃいます。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/05(火) 01:31:06 

    三つ子のお母さんに、二人同時に抱っこできて羨ましい!と言われて、ハッとした思い出があるな〜

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/05(火) 03:47:13 

    実父が双子、親戚に3組双子、そして私も双子を産んだから遺伝なんだろうなと思ってる

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/05(火) 03:47:22 

    保育士ですが、年子とか双子とか私達からみたら比べることが不思議です。只の話題の一つなのか、本当にそう思っているのか(^_^;)
    本当に1人ひとりが大切で、お子様もご家族もどうか健康で幸せでいて欲しいと思っています。
    双子ならではのエピソード、勉強になります!
    ありがとうございます。
    持病があるのですが、もうすぐ結婚を控えているのでここにいらっしゃる先輩方のように大変だけど幸せな子育てが出来たら、、と思います。
    因みに母が双子家系です。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/05(火) 03:51:00 

    不妊治療?ってわざわざ聞く人、デリカシーなさすぎる
    なんのためにそんな無神経なこと聞いてくるんだろう

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/05(火) 05:45:30 

    外で見知らぬ人に「がんばって!」「あなたスゴイわね!」と声をかけられることが多いので自分の大変さを認めてもらえたみたいでモチベーションが上がる。

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/05(火) 06:04:18 

    ひとつだけ言えるのは、ひとりっ子や年の差兄弟よりもずっと良いと思う。
    お世話は大変かもしれないけれど。
    ひとりっ子はかわいそうだし、年の差兄弟はひとりっ子×2状態。
    子どもにとってはどちらも不幸。

    +2

    -18

  • 204. 匿名 2017/09/05(火) 06:37:06 

    義理母が双子①ちゃんの方が〜と比べるのが
    腹立つ!たまに見るだけで育ててもいないアンタに
    何が分かる。親も比べずに育ててるのに

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/05(火) 07:00:56 

    >>203

    一人っ子や歳の差兄弟が不幸かどうかはあなたの決めることじゃないでしょ

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/05(火) 07:05:37 

    >>174
    不妊治療かどうか聞いてくる無神経な人相手にまじめに答えるか適当にあしらうかは174さん次第だと思います。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/05(火) 08:25:16 

    初めての育児が双子だった。授乳ゆっくり1人のためにしたいのに、横でもう1人が泣いてて。首座ってないから抱っこするために両手使うから、もう1人はバウンサーでゆらゆら。いつも申し訳なさでいっぱいで、憔悴してた。もう2度と双子の赤ちゃんは育てられない。

    +23

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/05(火) 08:26:29 

    産婦人科の主治医に、卵性は、DNA鑑定しないとわからないと言われました。
    性別や、血液型が違えば、二卵性なのでしょうけど。
    皆さまは医師から教えてもらったのですか?
    一卵性?二卵性?って質問に、いつもわからないと答えるのがめんどうになり、適当に答えてます。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/05(火) 08:44:23 

    >>8

    分かる。「不妊治療?」ってけっこう聞かれるよね。しかも初対面の人ほどぶしつけに。
    「あなたは?」って聞いてやりたい。

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2017/09/05(火) 08:47:46 

    一人だけ熱が出て、もう一人を幼稚園へ送り出してから病院連れてく時、「連れて歩くのが一人だけって、なんて楽なの~!」って思う。

    +24

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/05(火) 08:54:49 

    >>182

    分かる~。支援センター行っても、目が離せないのよね。先生が「お母さん、見てるから大丈夫ですよ。」って言って下さるんだけど、そうもいかないし、結局自分が責任持って見てないといけないからほとんどよそのお母さんと話せず。

    今年幼稚園入ったけど、未だにぼっちママです。顔見知りのあいさつする程度のママはいるけど…
    ママ友とワイワイやってる人見ると正直ちょっとうらやましい。群れたいわけじゃ決してないけど、園に電話して聞くまでもないささいなことを気軽に聞けるママ友くらいは欲しいです。

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/05(火) 09:00:27 

    >>84

    「ここ2年くらい記憶があいまい」は激しく同意!!

    特にNICU退院してからの新生児、乳児期の1年半くらいは無我夢中だった。ハーフバースデー(生後6か月)とか誕生日とかクリスマスのイベントは2才くらいまでおろそかだったわ。マメな人はやれるんだろうけど、毎日スッピンヨレヨレで子どもの世話に明け暮れてそれどころじゃなかった。

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/05(火) 09:19:20 

    年子に比べると~とか言われるけど、年子は自分が勝手に年子にしたんじゃん。って思う。
    双子は狙ってできるもんじゃないし。
    そんなに年子が大変言うなら年離せばよかったのに。

    +47

    -2

  • 214. 匿名 2017/09/05(火) 09:35:27 

    旦那さんの家系に双子がいたって人はただの偶然だよ。
    双子は母親からしか遺伝しないから。
    しかも二卵性のみ。

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/05(火) 09:37:44 

    ここを見て、どの双子の親もみんなが皮一枚で繋がってるぐらい精神すり減らして頑張ってるんだなってわかった。
    双子は授かったときから安定期もなく、ほとんど休む暇もないと思いますがそれでもみんな頑張ってるんだと。
    本当に毎日お疲れ様です。

    +27

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/05(火) 09:50:07 

    >>105
    横だけど、わたしも不妊治療と間違えられるのは嫌だよ。
    いちいち勘繰られると面倒くさいし、上とか下とかじゃないけど、なんて言ったらいいか難しいけど。
    例として言えば、ただ太ってるだけでいたって健康なのに、当たり前のように「糖尿病でしょ?」「インシュリン大変ね」って言われたら嫌じゃない?
    糖尿病は生まれつきの一型もあるから、糖尿病の人を下に見てるわけじゃないけど、頭っから病気だと決めつけられるとあまりいい気はしない。
    まぁ不妊治療の人が多いみたいだからマイナスだろうけど。

    +7

    -3

  • 217. 匿名 2017/09/05(火) 09:58:28 

    長男7歳・長女4歳・男女1歳双子がいます!
    なぜお揃いを着せるかって?
    そら可愛いからよ♡まさに双子でしょ〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    ただわたしの場合は全く同じ服を2着買うのってなんかもったいない気がしちゃうから、色違いだけどね!
    それぞれのテーマカラーを決めると分かりやすいし可愛いよ〜!

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2017/09/05(火) 10:01:40 

    マイナス覚悟になりますが、早産で産んだので、障害が残ってしまいました。2人共。
    上の子も居るので、後悔してます。

    +15

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/05(火) 10:47:33 

    お隣さんに2歳くらいの双子がいます。
    正直、泣き声がうるさいと思う時もあるけど、奥さんが育児頑張ってるのがわかるから、言わないし、心の奥で応援してます。

    生後からちょこちょこ見かけてるので、遠い親戚くらいに微笑ましく見てます。
    二人乗りベビーカーが通路を塞いでても、かわいいなぁと思ってます。運良く双子ちゃんに遭遇できると、今日1日ハッピーと思います。

    ここにいる双子ママのみなさん、隣人に迷惑かけてるかもと心配してる人もいるかもしれませんが、微笑ましく思ってる隣人もいますよ♩
    応援してます!

    +37

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/05(火) 11:14:42 

    >>218
    早産や障害のリスクの高さも双子にはつきものですよね。うちも双胎間輸血症候群等で大変でした。

    +8

    -2

  • 221. 匿名 2017/09/05(火) 11:16:11 

    >>54
    想像だけど、親が兄弟で差を付けたくないからだと思う
    幼い双子で全く違う服装させると、お互いに何かしらの格差を感じてしまいそう

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/05(火) 11:22:02 

    4ヶ月になる一卵性男児ママです。未だ里帰り中で還暦過ぎの実母に頼りきり、、、1人で面倒見られるのか不安で仕方ない。

    +10

    -3

  • 223. 匿名 2017/09/05(火) 12:32:36 

    >>213
    ごめん年子育ててるけど、年子の人は「年子よりマシ」的な発言しないと思う
    それ言う人は年子も双子も育ててない人だよ
    年子は年子で「双子よりマシ」と言われ、勝手に優劣つけて発言する人何なんだろって思います
    勝手に計画性がないとも思われるしね

    +17

    -3

  • 224. 匿名 2017/09/05(火) 12:35:46 

    1歳半の男の子の双子育ててます。
    最近は肝っ玉母さんになったのか、頭がおかしくなったのか、他人から年子の方が大変だの不妊治療か?だの言われてもホイホイそうですね〜そうですよ〜^ ^って応えられるようになりました。スルースキルってこれか!
    めっちゃくちゃ大変だけど、可愛くて可愛くて忙しくて仕方ないので、知らない人からなんて言われようが全く気にしてません!

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/05(火) 12:40:29 

    4歳の双子育ててます。
    ふたりで遊ぶようになって、ようやく家事ができるようになったり、自分のことに気が回るようになった!
    小さな双子育ててるママ、大変だけど楽になるときは本当にくるからがんばってね!

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/05(火) 12:43:28 

    1歳になった途端。風邪ひきまくってる。
    かれこれもう春からずっと繰り返し。
    私にも必ずうつるし体調悪い中、双子の世話
    死にそうです…。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:21 

    二卵性の双子妊娠中です。
    漠然となんとかなるでしょと思っていましたが、一気に不安になってしまったw
    とりあえず、生むまで自宅で過ごしたい。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:59 

    本当にえらいと思う。
    絶対大変だもんね。

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:04 

    年子よりは大変じゃないでしょ?
    年子は~、ってやつ何なんだろうね?
    年子は少なくとも?ほぼ、か、狙ってだよね。
    双子は狙って出来るもんじゃない。
    比べんなー

    +7

    -3

  • 230. 匿名 2017/09/05(火) 13:04:45 

    >>227
    早産にならないよう、本当に気を付けて下さいね。あと、高確率で管理入院になると思われるので、安静にして下さい。
    わたしは、入院してましたが、37週まて持たなくて。32週で、障がい残ってしまいましたので。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/05(火) 13:18:22 

    いつも2人だけど、1人になったら静かになる。
    で、1人を連れてお出かけや自宅で過ごすと
    1人だったらなんて楽なんだろう‼︎って思う。

    赤ちゃんの頃からゆっくり1人を育ててみたかったなとは思う。イライラしないでもっと優しいお母さんだったはず(TT)

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/05(火) 13:30:23 

    双子ママに対して嫌なこと言う人は絶対に嫌味だよ。
    とにかく尊敬するよ。
    自分の時間なんか絶対ないもんね。

    +20

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/05(火) 13:48:15 

    年子で下が双子です。
    あっという間の6年間でした。
    何が大変かすら忘れてしまうほど…
    どこかに遊びに行ってもバタバタで記念写真が撮れなかったのが後悔してます。
    やっと双子が6歳になって楽になってきたと思ったら小学校の準備や行事でバタバタ…(*_ _)
    ますます母ちゃん強くなります(*´罒`*)

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/05(火) 13:51:56 

    友達でママ友できないとか支援センターや公園でぼっちで浮くとかの悩みをよく聞くけど、双子の世話でグループ入る余裕もなかったし、でも支援センターいったら双子珍しさで色々話しかけてもらえてそれなりに過ごせるからママ友で悩むことなく乳児期を過ごせるのは良かったと思う。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/05(火) 13:59:38 

    私が双子です!
    双子に産まれて良かったと思う事ばかり!
    とても仲良しです!
    私が母親になると双子の子育ての大変さが身に染みます。
    お母さんありがとう!!!

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/05(火) 13:59:47 

    たまに見かける育児系漫画でこんなに大変なのっていうのを見ても何も共感できない

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/05(火) 14:01:50 

    年子で下が双子です。
    あっという間の6年間でした。
    何が大変かすら忘れてしまうほど…
    どこかに遊びに行ってもバタバタで記念写真が撮れなかったのが後悔してます。
    やっと双子が6歳になって楽になってきたと思ったら小学校の準備や行事でバタバタ…(*_ _)
    ますます母ちゃん強くなります(*´罒`*)

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/05(火) 14:03:16 

    >>491人遊具で遊んで危なっかしいからついてるともう1人はどっか行って

    それ双子じゃない普通の兄弟でもそうだけど…

    +0

    -4

  • 239. 匿名 2017/09/05(火) 14:32:43 

    妊娠中は全く知らない人に不妊治療したの?とか散々言われました。仮に私が不妊治療してようがしてなくても凄い失礼だな...と感じてた。産んでからは年子の方が大変とか双子だからたくさん話しかけられていいねとか意味不明なことも言われた。言われるたびに悲しくて年子でも一人っ子でも双子でも3つ子でも大変さはみんな変わらないのにとも思った。救いはやっぱり子供でスーパーとかいって一個だけお菓子いいよって言うと必ず同じのを選んだりするのを見るとくすっと笑っちゃう。

    来月3歳になる我が家の双子ですが大変だし泣きたくなるような事もたくさんある。でもそれは他のママとは変わらないと思う。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/05(火) 15:21:03 

    双子かわいいですね!街中で見かけるとつい見とれてしまいます。

    一人育てるのも大変なのに同時に二人って本当にすごい。授乳とか一人終わったらまた一人って感じでやるのでしょうか?お風呂も着替えもオムツ替えも2倍だから本当にすごい

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:52 

    イメージ的に年子より双子の方が大変そうに思えるんだけど。。。年子だったら上の子はミルク卒業してるかもしれないし。新生児期などの頻回授乳やオムツ替えなど超絶大変だと思う。逆に年子ってそんなに大変なのかな、よくわからん。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/05(火) 15:53:55  ID:pqZuDl2ZdB 

    双子のママが羨ましい。
    でも1人の妊娠でも産むまで何があるかわからないのが2倍だと思うし、産む時も2倍の大変さだと思うし、子育て費用や何やら全てが2倍で大変なのに育ててるママさん達は凄いですね。

    双子を産むのが夢でしたが結局1人だけの私・・・本当に羨ましいです。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/05(火) 16:07:41 

    >>54
    誰でも双子産んだら同じ服着せたいって一度は思うだろ。
    例えば彼氏ができたらペアリングつけたいな、とかそういう感じ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/05(火) 16:07:47 

    もうすぐ5歳の男の子の双子

    テレビ観てて笑うツボが同じ(笑)
    あと、相手が笑うとつられて笑う(笑)

    見てて、癒されます(*^^*)

    小さいころは、ほんと大変だと思いますが皆さん、双子育児頑張ってくださいね✨

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/05(火) 16:11:14 


    障害どうのこうの、子育て大変すぎて後悔とか、
    ネガティブな事書いてるのは無視してくださいね!
    そうやって妊婦さんや妊娠を望んでいる人を不安にさせて、少子化を煽る勢力がガルちゃんにいるのです。
    また、くだらない嫌味や喧嘩に持っていくように仕向けるのもその勢力です。
    自演で喧嘩してるように見せかけるものもあります。

    精神衛生上にも良くないのでスルーをオススメします!

    +3

    -6

  • 246. 匿名 2017/09/05(火) 16:17:47 

    オムツ替えるのが知らん間に早くなってた
    公共のオムツ替えスペースで隣の子のオムツ替えてる間に二人分完了できる

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/05(火) 16:53:20 

    「年子より楽よ」と言われると腹が立つのはなぜですか?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/05(火) 17:36:28 

    育児に限らず人様に『○○のほうが大変よ』とか言わないほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/05(火) 17:36:48 

    1歳ごろまで週2のゴミの日の朝45ℓのゴミ袋
    にパンパンに入れたオムツごみを よろめきながら
    ゴミ捨て場まで運んでました。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/05(火) 17:39:30 

    2歳の双子の男の子を育ててます。
    大変さは2倍じゃないよこれ、、二人からのギャン泣き、後追い、夜泣きに、イヤイヤ期の癇癪。
    本能のまま走り出すタイプだから1人で外に遊ばせる時は戦に出る気分だし。
    でもね、二人して甘えてくるときはめちゃくちゃ可愛いし、寝顔を見ると幸せ2倍。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/05(火) 19:46:33 

    双子が幼稚園に通うようになって、ようやく自分の身なりを気にするようになり、化粧をするようになりました。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/05(火) 20:14:36 

    >>210
    100回くらい➕押したいです!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/05(火) 20:37:54 

    わかる。
    双子の片方だけ用事があって1人だけになったとき衝撃的だった。
    時の流れがちがう。穏やか。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/05(火) 21:32:00 

    >>60
    げ、何言ってるの?
    不妊か独女の僻み?
    やばいね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/05(火) 22:48:05 

    んーでも、えびちゃんのところも、マナカナも双子産んでないし、双子が双子を産む確率ってどれくらい高いんだろう?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/05(火) 23:16:18 

    たまごボーロが二つくっついているのを発見するとあっ、双子!って思う。双子たちに分けてあげます。さくらんぼも然り。いつも一緒だからね(^_^)
    年長の女の子と来月で2歳の男の子の双子を育てています。祖父母はパパママどちらも、県外なので大変です。
    毎日疲れ果てて家のこと自分のおしゃれなんて後回し過ぎてます(笑)
    ほっとする余裕がないのに見ているとかわいいなあーっと思います。仲良く育ってほしいです。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/06(水) 00:23:25 

    コメント全部見れてませんし、双子の母でもありませんが、コメントさせてください。
    うちは4歳差で今年下の子を産みました。
    下の子が夜中にグズグズすると上の子がイライラしながら起きるようになりました。それもバタバタするほどのイライラで。
    真っ先に双子のお母さん達どうしてるの!?と思いました。もう神レベルで本当に凄いと心底思っています。
    勿論年子も、2歳差も、その先も変わらないと思いますが、私個人の意見で本当に凄いと思ったのでコメントさせていただきました。
    保育園にも双子のお母さん、その下にもお子様いらっしゃる方いますが、立派に育てられてて、言葉もないくらいです。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/06(水) 08:27:04 

    >>257
    双子同士だとあまりお互いの泣き声に反応しないみたいです。
    夜泣きも1人が泣いてももう1人は爆睡してました。
    寝相が悪くて蹴られたらさすがに起こされて泣いてましたが。
    生まれた時からずっと一緒に泣いてきたからお互いの泣き声をうるさいものと認識していないのかな。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/07(木) 20:54:51 

    >>2
    私も双子産んで従兄の奥さんも双子産んで旦那の兄弟も双子…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/07(木) 21:02:33 

    >>30
    今大変な時期ですよね。私も辛くて双子と3人で大泣きしました。もう少ししたら夜も寝るようになるからあと少しですよ!二人寝たときは家事も掃除も気にせず一緒に寝た方が良いですよ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/07(木) 21:51:53 

    1歳1ヶ月の娘たちは最近名前呼ぶと『はーい』とお返事してくれるようになりました。でも自分の名前じゃなくても、どや顔ではーいとお返事してくれます。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/08(金) 22:37:52 

    >>111
    わたし双子だったけどピンクとブルーで色分けだったわ。イエロー、ピンクあたりは妹だった。
    3歳くらいで色分けの認識あったから自分はどうしたって可愛いピンクの服は妹に譲るものだと思ってた。

    戦隊物ってレッドが真ん中多いから青の子は赤色着たいとか思うこともあるかもしれないね
    好みが出てきたら無理強いはしないであげてほしいな。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/17(日) 12:45:01 

    もうすぐ生後7ヶ月の女の子の双子を育てています。
    夜は寝かしつけにミルクあげたら朝まで寝てくれるようになって(たまに朝方に起きますが)、もっと大変なお母さんいるんだろうな~と思いますが、
    ミルクおむつ変え離乳食お風呂寝かしつけ、単純になんでもかんでも2倍なのがしんどい…

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/17(日) 14:21:14 

    心臓の病気の子や発達障害の子どもの大変さ等、それぞれあるように、双子は双子の育児の大変さ、がある。
    多胎児用の育児書を読むように妊娠中、看護師に言われた。
    一人育ててから双子を産んだけど、妊娠中から安定期が無いなど 知っておくべき事が沢山ある。
    上の子がいて、双子が妊娠中病気になり、長期入院。上の子を祖父母に預けた。上の子と離れて、寂しくて泣いた。上の子も面会の帰り、大泣きして帰っていったり、、。
    上の子がいて、双子妊娠中又は、欲しい方は 妊娠中も産後も協力者が絶対に絶対に必要です!!
    助産師さんに、猫の手でも借りなさい、と言われました。
    協力があっても、産後うつになりましたが、幼稚園に行くようになって、本当に楽しい事が沢山。
    じっくり世話が出来ない、バタバタすぎて、寝不足過ぎて、順番に産んであげたかった、何故うちに双子で産まれてくれたんだ、と思っていましたが、今は、双子で産まれてきてくれて本当にありがとう!
    楽しい、面白い!産まれ変わっても上の子と双子のママになって、会いたいと思う。


    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/17(日) 14:37:08 

    一卵性。産まれてすぐの頃の、病院の産着で一人ずつ写っている写真、
    どちらか分からない、、。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/17(日) 14:43:20 

    双子で良かった、幸せ!という
    双子の人の話に、涙が出そう。
    育児が大変で、双子連れて外出したらクタクタになるけど、 我が子も将来 そう思ってくれるといいな。。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/17(日) 15:34:06 

    ぬいぐるみも 双子。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/17(日) 15:40:42 

    双子を連れていると、沢山話しかけられる。 双子の方、私も双子なの、と話しかけてくれる。
    道でもタクシーでも、店でも。
    世の中、双子が沢山いるんだなあ、という発見。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/17(日) 17:30:47 

    双子5歳。
    二人で毎日、数回ケンカ。ケンカして、ごめんねした後に抱き合っている。
    かわいいです!!!

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/17(日) 18:46:41 

    雪国の双子育児。ベビーカーが使えず、おんぶに抱っこして、雪道、自分プラス双子の重みで道で埋もれた。
    雪道で使えるベビーカー、誰か開発して欲しいな、、双子じゃなくても車二台持てない子持ちママは、思ったことあるんじゃないかな。
    車椅子の人は、もっともっと大変だ。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/04(水) 08:21:32 

    オムツは大じゃなかったら濡れたらじゃなく時間で換える。
    友達来る前に換えたのにすぐ線がでて、「何か出てるよ?換えないとかぶれるよ」と言って来る独身子ナシの友達。
    濡れたら換えるだとオムツとおっぱいだけで本当に1日終わるわ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード