ガールズちゃんねる

双子あるある

160コメント2017/05/13(土) 15:29

  • 1. 匿名 2017/05/11(木) 09:40:50 

    私は五人兄妹で、双子で生まれました
    小学校までは仲が良かったんですが
    思春期になると他の兄妹と変わらない付き合いになり
    20歳代は疎遠になり結婚して子供ができたらまた付き合いができるようになりました
    双子の方、そうでない方も客観的に見て双子あるあるを語ってください
    主から
    決して幽体離脱~♪はしない
    同じ人を好きにはならない  です
    双子あるある

    +143

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/11(木) 09:41:44 

    どっちかが微妙にブス

    +82

    -58

  • 3. 匿名 2017/05/11(木) 09:42:07 

    双子と知られた瞬間
    一卵性か二卵性か100%聞かれる

    +488

    -9

  • 4. 匿名 2017/05/11(木) 09:42:07 

    幽体離脱

    +11

    -13

  • 5. 匿名 2017/05/11(木) 09:42:30 

    親が双子だと、双子を産む確率高いですよね。

    +209

    -19

  • 6. 匿名 2017/05/11(木) 09:43:17 

    双子より主が5人兄妹って方が気になるw

    +388

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/11(木) 09:43:18 

    昨日のナカイの窓の双子が4組の回面白かった!

    あるあるは「シンクロしないの?」とよく言われる事!

    +234

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/11(木) 09:43:30 

    男女の双子の場合

    えー!風呂入ってたことある??

    と中学の時聞かれる

    +61

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/11(木) 09:43:34 

    結婚後顔がちょっと違ってくる

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/11(木) 09:43:50 

    今ちょうどナカイの窓見てる~双子のかい

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:01 

    名前が一字違いの双子多い
    まなかなみたいな

    +257

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:21 

    ひとりだとたいして可愛くなくても二人そろうと可愛く見える。

    +262

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:21 

    大人になると、失礼な人が、両親は不妊治療?って聞いてくる人がいるんだなぁ

    一回だけ聞かれたことあるわぁ

    +260

    -8

  • 14. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:24 

    仲悪い

    +11

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:37 

    娘達が二卵性の双子です。
    身長差もあり、顔も性格も全然似てません。
    双子がいのない双子です。

    +103

    -24

  • 16. 匿名 2017/05/11(木) 09:44:37 

    男女の双子
    私が3000グラム、弟が1900グラムで
    母親は弟に溺愛でした...

    +211

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:04 

    箱根駅伝に何組かいる。

    +112

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:05 

    うちは親がお揃い嫌いだったからしなかったけど

    だいたいどこの双子もお揃い。

    可愛いからってのと、選ぶのが面倒だからってのと色々

    +225

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:07 

    花子?幸子?とまずどっちか確認されてる

    +75

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:22 

    今、相手がどこで何かをしているのかが何となくわかる

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/11(木) 09:45:44 

    彼氏が双子だけど、二卵性だから似てない
    タイプも草食系と肉食系くらい違う

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:00 

    不妊治療が多いせいか、双子多いよね。
    どの学年にも必ずいる。

    +19

    -63

  • 23. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:06 

    今双子妊娠中です。

    +146

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:14 

    子どもが双子です。
    双子用ベビーカーに乗せてたら、ありとあらゆる他人から話しかけられる。だいたいが「かわいい〜」だけど、中には「不妊治療したの?」とか「母乳なんてあげてないでしょ?母親失格ね」と言った失礼なことも言われたり。

    ベビーカーに乗らなくなってからは、男女の双子で似てないこともあり、あまり声はかけられない。ただ、よその子も面倒みてると勘違いされ、他人に託児されそうになったこと多数。

    マイナスだろうな、実体験です…

    +341

    -13

  • 25. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:40 

    自我が芽生えると一卵性でも個性がでる。そして、できない子のほうは「ママの血だな」とパパにバッサリ斬られる。

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:46 

    授業交換したことある。意外と先生にはバレない。

    +212

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:46 

    「二卵性なんだ!!じゃあ普通の兄弟と変わらないね!」ってガルちゃんで書かれる

    まぁまぁまぁ、医学的?にはそうかもしれんが、一緒に生まれる兄弟がどこにおるんや

    +243

    -10

  • 28. 匿名 2017/05/11(木) 09:46:55 

    比べられるのが嫌だから自分は双子じゃなくてよかったと思ってしまう。

    +26

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/11(木) 09:47:47 

    みんなが思ってるほど双子の確率って低くないよ

    +147

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/11(木) 09:48:09 

    高校の同級生に双子がいた
    最初は双子って知らなくてさっき見かけた人が別の場所にいて「え!?」って混乱したw

    +216

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/11(木) 09:48:14 

    双子ちゃんて姉妹、兄弟感に独特な雰囲気がある
    どんだけ仲のいい姉妹、兄弟にも敵わない何か…

    +164

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/11(木) 09:48:17 

    双子の周りには双子が集まる

    なんとなーく、私の周りは間接的なものも含めて双子が多い

    +98

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/11(木) 09:49:09 

    私も双子で4人兄弟なんだけど、兄弟構成、話すのがめんどくさいから、言わない

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/11(木) 09:49:21 


    同級生に二組み 双子がいました。

    とても仲が良かったので双子に憧れてた。

    +101

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/11(木) 09:49:33 

    たいてい2番目が双子。上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるよね。

    +165

    -25

  • 36. 匿名 2017/05/11(木) 09:50:25 

    大変なのは重々承知で、本気で双子欲しかったです。

    +122

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/11(木) 09:50:40 

    >>11
    わたし自身も双子で、仲良いけど名前が似てるのがお互い嫌だった

    そしたら双子妊娠したので、全く関連のない名前をつけた。

    +108

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:25 

    息子の友だちに双子がいる。
    私から見れば2人とも顔はそっくりに見えるが、息子からすると顔も性格も違うらしい。
    でもシンクロ率は高いらしい。

    +53

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:26 

    同級生の双子は、顔のほくろや声質の微妙な違いなどで見分けてた。
    先生より子供の方が分かってるよね。

    +127

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:48 

    駅で見知らぬ人に声をかけられる

    話を聞くと片割れのほうの知り合い!笑

    +132

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/11(木) 09:51:58 

    双子の姉妹です。

    ミラクルガールズの影響か、「テレパシー使えるの?」と聞かれることがあった。

    あとは食事や男性の好みは似ているのかとか、片方がお腹いたくなったらもう片方もお腹痛くなるのか?とか…

    テレパシーなんか使えないし、食事の好みもタイプの男性もまったく違う。

    ただ服の趣味は似ていて、別々に出掛けて同じ服や色違いのコートを買ってきたことはあった。
    普段はあまり使わない電車にたまたま乗ったら、その車両に妹がいたり。
    妹に間違われて知らない人に挨拶されたりとかもありました。

    小さい頃から結婚した今でも、喧嘩はするけど仲良しです。

    +139

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/11(木) 09:52:38 

    二卵性だから、一卵性ほど、シンクロとかはしてない。

    でも、離れて暮らしていても、どっちかが精神的に悩んだり、身体的にしんどかったりすると、同じ時期に体調くずす。

    +64

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:54 

    双子だと真っ先に不妊治療を疑われる。
    去年双子を出産した同級生をみんな不妊治療かな?不妊治療かな?って騒いでた。
    私は不妊治療の末双子を妊娠中で、まだ友達には話してない。
    絶対噂されるだろうなー。別にいいけど大きなお世話。

    +201

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/11(木) 09:53:56 

    二卵性の双子だけど

    私が精神的に参ってニートになった時、県外にいた片割れもずーっと体の調子が悪かった。原因不明。

    わたしが元気になると、片割れも元気になった

    ほんと妹よごめんって思った。

    +127

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/11(木) 09:55:41 

    わたしも不妊治療のすえ、双子妊娠したけど、わたし自身が双子だから、それ言うと納得される

    だから、祖母が双子、とか曽祖母が双子、とか嘘でもいいから言ってもいいと思う。バレない程度で。

    べつに不妊治療が悪いわけじゃないけど、大人の失礼な人たちを撃退するにはそれしかない

    +219

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/11(木) 09:57:05 

    一回で育っていいねって言われる

    双子ってどうやったら作れるの?って双子を望む人から聞かれる


    みんな双子育てるの大変なの知らないから言えるんだ

    と母が申してました

    +196

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/11(木) 09:57:32 

    間違えられまくるから別の高校に進学した双子がいる。
    なんか申し訳ない。
    でも声も似てて本当にそっくりな双子だった。

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/11(木) 09:59:21 

    同じ中学に双子の姉弟がいたけど
    弟が高身長で姉が小柄
    顔も似てない。
    お祭りでわざと二人で腕組んで歩いてた。
    カップルにしか見えなくて…思い出しちゃった(笑)

    +80

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/11(木) 09:59:47 

    小学校中学校くらいまでは同じ環境なので双子ということを当たり前のように知られていたが、
    高校大学とバラバラになり大人になるにつれ敢えて話さなくなり、何かのタイミングで双子だと言うとえらく驚かれるw

    私の妹なんて大学の友達に双子だと話してなかったせいで、町で間違えて私に声をかけてきたときに「違います!双子の姉なんです!」と話しても、本気で避けられてると勘違いされて大変だったw

    +123

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:03 

    男女の双子だから顔も性格も兄妹程度にしか似てない。けど、子供の頃から違う場所で違う事してたのに同じ所ケガして帰ってくるとか、片方が大怪我した時は同じ頃、頭痛がしたとか嫌な感じがしたとか、たまに不思議な事が起こる。かといってテレパシーはない。

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/11(木) 10:02:30 

    昨日のナカイの窓の双子特集めっちゃおもしろかったー!!

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/11(木) 10:06:58  ID:ureG7hbul7 

    現在二卵性双子妊娠中です。来週出産予定です。
    性別は生まれるまでのお楽しみで聞いていませんが、二卵性なのできっと同性であってもさほど似てないんだなと思います。
    そういう意味では上でもどなたかが言っていましたが「双子がいのない双子」なのかもしれないし、一卵性双子ママに比べて負けた感をなんとなーく感じてしまうのも事実です。周りから「なーんだ二卵性か」と残念そうに言われるだろうし、ただただ「普通のきょうだいと変わらない」子2人を同時に育てる大変さだけがのしかかるのかと思うと正直不安だし憂鬱です。。。

    が!!!!!!!
    同時にお腹の中で受精し(たでさえ受精する確率なんて少ないのに!)、同時に狭い子宮のなかでギュウギュウ二人で場所取り合戦しながら育ち、同時にお腹の中から出てきて同じ月齢で同じ季節を共有して生きていくなんて、「ただのきょうだい」じゃないでしょうよ!!!!!
    と声を大にしていいたい!!!笑

    今は産む前なので不安な気持ちもたくさんありますが、二十年後くらいに子供たちに「似てなくても双子でよかった!」と言われたら嬉しいな、と産む前の今から思ったりしています。笑
    長文自分語り失礼しました。

    +163

    -16

  • 53. 匿名 2017/05/11(木) 10:07:00 

    同級生に4つ子がいた。みんな背が小さくて細い感じだったけど顔はあまり似てなかった

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/11(木) 10:12:11 

    3ヶ月の一卵性の双子がいます。
    1人で泣いてミルク飲まそうと用意して見たら、その子が寝てもう片方が泣いてるということはよくあります。

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/11(木) 10:13:42 

    私は双子と出掛けると、よく双子に出会う
    旅行先で食事してて、隣の席に双子がいたりする
    お互いに「おぉっ」てなる

    うちの双子はおかあさんといっしょを見て、「今日ね、双子いたよー」と報告してくれる

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/11(木) 10:16:28 

    双子ちゃんが、ベビーカー乗ってるの微笑ましいですよ。
    お母さんは大変そうですか、メチャメチャ可愛い!

    +131

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/11(木) 10:17:19 

    間違われた時の対応が慣れてる。
    即答。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/11(木) 10:17:37 

    双子かわいい。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/11(木) 10:17:50 

    ブスでもかわいい。

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/11(木) 10:20:13 

    友達に双子の息子がいて、二卵性で小さい時はあんまり似てなかったのに、大きくなるにつれてだんだん似てきた。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/11(木) 10:20:24 

    >>29確か80分の1の確率だったと思う

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/11(木) 10:23:00 

    双子連れて出かけてたら知り合いじゃない双子ママにもつい挨拶してしまう。
    そして知らないおばちゃんにもうちももう大きいけど双子よ。大変やけど頑張ってねってよく声かけられる。

    +97

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/11(木) 10:24:58 

    >>29

    一卵性の双子がいますが、病院の先生に一卵性は100人に1人の割合と言われました。

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/11(木) 10:29:02 

    双子って幼稚園入る前までは死ぬほど大変だけど
    幼稚園行きだす頃から二人で遊んでくれるからめちゃくちゃ楽!
    たまに一人だけ病気で幼稚園休まれていられると相手しなくてはいけないから面倒くさい。

    私も不妊治療?って幼稚園のランチ会でみんなの前で聞かれた。
    デリカシーのない馬鹿女に本当のことをおしえる分けねーだろ一回死んでこい!

    +108

    -23

  • 65. 匿名 2017/05/11(木) 10:29:32 

    「うちも双子よ」「親戚に双子いるよ」と外出先で話しかけてくれる方がいる

    2歳の双子をベビーカーで散歩してたら、怖そうなおじちゃんが「双子かぁー、うちの双子はもう二十歳で大きくなったわ、お母ちゃん頑張ってな」と話してくれてうれしかった

    お母ちゃんたち、頑張ろうね!

    +175

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/11(木) 10:30:03 

    いつまでも間違えられるのは日常

    逆に知り合ってすぐに完璧に判別しきれてる人が居たらタダモノじゃない認定

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/11(木) 10:30:07 

    仕事場に女の双子がいる
    いっつもも、二人一緒で離れない
    トイレも一緒、パンツも共有しているんじゃないかと思うくらい
    完全2人きりの世界で誰も入り込めない
    だから世間からズレてるところがある
    友達はいないだろうし、結婚も出来ないだろうと思う

    学生の頃にいた同級生の双子は2人ともバラバラだったのに

    +4

    -12

  • 68. 匿名 2017/05/11(木) 10:30:07 

    「双子」ってだけで可愛い‼

    +46

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/11(木) 10:30:24 

    名札付けといてって言われる

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/11(木) 10:32:11 

    まなかなとか微妙に顔違うな〜と思うけど
    この二人は 見分けつかない…。

    双子あるある

    +97

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/11(木) 10:33:29 

    生まれたときに足首に付けられる名前のバンドは母親の私が見分けが付くようになるまで、はずせない。ちなみにパンパンになるまで付けていた・・・

    +56

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/11(木) 10:35:35 

    不妊治療すると双子が産まれるんですか?

    +7

    -11

  • 73. 匿名 2017/05/11(木) 10:37:17 

    >>64
    言葉遣い悪すぎ、、親なんでしょ?ドン引き

    +22

    -22

  • 74. 匿名 2017/05/11(木) 10:38:27 

    片割れの方が
    若干美人でむかつくwwww
    だいすきだけどwwww

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/11(木) 10:44:25 

    >>52

    双子がいがいがないとか一卵性に負けたとかよく解らないんですけど…周りに何か言われたのかしら??
    二卵性の男児育ててるけどめちゃんこ可愛いよ。まだ一歳でよく似てるから間違われる事も多いけど、大きくなる頃にはそれもなくなって本人達が嫌な思いする事も少ないだろうし。
    これは一卵性二卵性関係ないけど…同じ年齢月齢のお友達と遊ばせててもちょっとした事で気を使ったりもするけど、双子だと(当たり前だけど)両方自分の子だから少々激しい喧嘩してても静観出来るし子供達にはいい成長の糧になってると思うよ。同じ日に生まれて同じように育ててるのにこんなに違うのかーってのも見ててたのしいよ。
    一卵でも二卵でも双子は大変で、その代わりその何倍も面白いよ。

    何より二卵性は妊娠中のリスクが少ないんだし、二人揃って元気に出てきてくれたら何よりだよ。
    変な劣等感持ってないで、妊娠期間楽しんでね。

    +60

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/11(木) 10:44:48 

    エビちゃんも双子だけど あんま似てない。
    でも、美人姉妹だよね。
    二卵性かな?



    双子あるある

    +8

    -48

  • 77. 匿名 2017/05/11(木) 10:50:22 

    >>52 うちの双子も二卵性の男女で全く似ていなくて双子がいのない双子ですが、名前も似ているせいか双子と知った時のまわりの反応が面白いですよ。けんかもするけど、やっぱり絆は強く、学校ではお互いが気になっているようです。来週の出産頑張って!!

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2017/05/11(木) 10:50:26 

    最近付き合うことになった彼氏が一卵性の双子の弟です。
    お兄ちゃんの方がいろいろと優秀だった?みたいで、比べられたことが辛かったと言っていました。
    元々誰かと比べるなんてしないようにしてるけど、発言とか特に気をつけた方がいいかなと思ってます。

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/11(木) 10:57:19 

    双子を育てる側あるある
    3歳までどうやって育てたか記憶にない

    それぐらい目まぐるしい日々なのです…

    +94

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/11(木) 11:07:57 

    双子可愛い!双子欲しい!って言う人多いけど実際妊娠してみると出産までの不安は2倍どころじゃなかったです。
    産むまでがとにかく不安で大変で全然お花畑じゃなかった。
    ラッキーな事に生まれてからは全く手がかからない子達でポンコツな私としては本当に助かった。

    +86

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/11(木) 11:08:22 

    杏ちゃんも大変かな? でも、可愛いだろうね。

    +41

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/11(木) 11:08:23 

    二卵性、男女の片割れです
    私が一応妹

    昔は遊び相手だったな。高校生になってから20歳ちょいの今まで、全然話さなくなった笑

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/11(木) 11:13:05 

    最近、双子を産む人が増えてるような気がします。気のせいかな?

    +7

    -8

  • 84. 匿名 2017/05/11(木) 11:16:45 

    子供の頃、双子の友達にむかって「どっちがお姉ちゃん?」とか「妹なのに背が高いんだね」とか言う子がいて本当に不思議だった
    やっぱり皆さん、どっちが姉?とか聞かれるものなの?
    双子だから関係ないと思うけどな

    +64

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/11(木) 11:20:44 

    職場に双子の男の子が来たけど、結局最後まで見分けがつかないまま終わった。。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/11(木) 11:36:47 

    双子育てる人
    絶対に二人を比べちゃだめだよ
    二人それぞれの良さを見いだしてサポートするんだよ
    うちの親はそれができなくて、私は今でもかなりトラウマになってる
    双子じゃなきゃよかった、私はおまけなんだって思う

    +86

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/11(木) 11:44:28 

    上の子がいての、下の子が双子です。
    産婦人科で、双子かもと言われて、
    おったまげー!!

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/11(木) 11:58:15 

    私は三つ子。

    流石に一人じゃ無理で、ベビーシッター雇った…。
    全員女の子なんだけど、今の所仲良いからずっと仲良くいて欲しい!

    +100

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/11(木) 12:10:04 

    実生活で可愛い、イケメンの双子を見た事がない。
    アニメならあるあるなのにね。

    +9

    -7

  • 90. 匿名 2017/05/11(木) 12:20:42 

    >>5
    親がってよりも、母方の祖母が双子(あるいは祖母の姉妹が双子)だと双子を産む確率が高いです。遺伝によるので二卵性です。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/11(木) 12:31:27 

    一卵性の女の双子です
    かたわれの結婚相手一瞬でわかった

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/11(木) 12:39:11 

    >>64
    気持ちはとてもよくわかるよ。
    だけど最後一行は‥。

    +34

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/11(木) 12:43:17 

    うちの息子達は、一卵性双生児です。生まれる前は見分け付かなかったらどうしよう?とか思ってたけど、いざ生まれたら見分け付かないなんて事なかった(笑)当時2歳の娘でさえ、間違わなくて驚いた!
    今も「どうやって見分けるの?」って聞かれるけど、顔が違うとしか言いようがない…。

    +67

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/11(木) 12:44:26 

    娘の通っていた保育園に一卵性双子の男の子がいて5年間一緒だったし、そのママとも良くお話ししていたんだけど、結局卒園まで見分けがつかなかったよ。
    今小3。娘とは学校が別だけど元気かなー。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/11(木) 12:45:34 

    >>93
    親からしたらそうらしいね。
    あ、92です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/11(木) 12:46:13 

    >>95
    間違えた。
    94です

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/11(木) 12:52:59 

    一卵性の男女の双子って顔似てるんですか?

    +6

    -16

  • 98. 匿名 2017/05/11(木) 12:56:33 

    >>79
    分かりますよ〜。
    上の子の母子手帳は双子達が生まれた2歳半頃まで「寝返りした」「歯が生えた」だの事細かに書いてあるのに、双子達の母子手帳は検診の結果以外ほぼ真っ白w

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/11(木) 12:57:42 

    大人になって2人で遊びに行くと、必ず通りすがりの人に二度見されるから
    片方がマスクするなりメガネかけるなりする

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/11(木) 12:59:16 

    >>97
    一卵性に男女はありませんよ。同性です。一つの受精卵が何らかの理由で2つに分かれるんだから。

    これから双子を産む人、まだ小さい双子を育ててる方、とにかくビデオを撮って!双子育児は壮絶で赤ちゃんの頃の子ども達の記憶が全くないんだけど、旦那が小まめにビデオを撮っておいてくれたおかげで、赤ちゃんの頃の双子に会える。あの頃は必死過ぎて覚えて無い2人の姿は本当にかわいい!

    +49

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/11(木) 13:20:47 

    >>81
    3人目を妊娠してるんだよね。
    双子で年子、大変そうだけどがんばって。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/11(木) 13:31:30 

    小学校時代に双子(一卵性)が学年に3組もいた

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/11(木) 13:45:15 

    >>97

    男女なら二卵性。
    一卵性は同性しかありえませんよ。

    +14

    -8

  • 104. 匿名 2017/05/11(木) 13:51:08 

    >>98

    激しく同意‼︎

    うちも、母子手帳の記録はもちろん、2才までは誕生日もかわいく着飾って写真撮ったりなんか無理だった!私自身もスッピンでヨレヨレだったし。

    生後6ヶ月でハーフバースデーとか言って離乳食をお誕生日ケーキっぽく作ったりしてる人見ると余裕あるんだなーって思ったわ。

    ちゃんとお祝いしてかわいい写真撮れるようになったのは3才からかな。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/11(木) 13:57:37 

    一卵性のママさんは後ろ姿でも双子の見分けできるんですか?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/11(木) 14:02:29 

    >>105
    出来ますよ!後ろ姿も違いますよ〜

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/11(木) 14:04:02 

    >>105
    見分けられなかったら子供は傷つくと思う

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/11(木) 14:33:54 

    >>103
    絶対ない!事もないらしいよ。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/11(木) 14:51:29 

    旦那が双子なんだけど、進学が重なるから学費が大変だったと義母が言ってました。
    大学生の時は一気に出てくからねー私はもやしばっかり食べてたわと。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/11(木) 15:06:38 

    >>64
    死ねとかいうくらいムカつくの!?

    なんで?

    不妊治療を実際にしたから?
    それとも自然妊娠なのに勘違いされたから?

    +18

    -8

  • 111. 匿名 2017/05/11(木) 15:26:50 

    前に、お母さんがベビーカーに双子の男の子を乗せてて、顔がそっくりだったから一卵性かな?って思って、ふとお母さんの方を見たら、、、お母さんも男の子達と同じ顔してた笑!
    いや!親子だから似てるのは当たり前なんだけど、あまりにもそっくり過ぎて!遺伝子すごいって思ったよ。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/11(木) 15:29:30 

    >>86

    周りの接し方が双子の関係性に影響を与えますよね!双子を比べるのはご法度です!
    私は一卵性の双子でアラサーですが、家族にも友達にも学校の先生にも比べられた記憶はないので、ずっと双子の妹が大好きです(^^)
    今は離れて暮らしてますが、お互いにLINEで大好き!と言い合ってます。笑
    中学のときは双子3組、三つ子1組だったので、先生たちも接し方に慣れていました。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/11(木) 15:34:25 

    >>107

    別に傷つきませんよー
    正面からマジマジと顔を見て間違えられたらえ?ってなるけど、間違われることにそんな気にしてません。
    私は一卵性で片割れと仲がいいので、そんなに似てるんだ!と嬉しくなります。
    仲が悪いと間違われるのは嫌かもしれないですね。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/11(木) 15:42:02 

    コンビニで働いてるけど、ある時10代後半くらいの男の子二人がレジに来て会計した
    顔見るとまるでコピーだったから多分双子(関係ないけど割とイケメン)
    「〇〇円になります」と言った後

    「お前ポイントカード持ってる?俺ねーわ」
    「あっ持ってる!俺出すわ」
    「あと2円持ってる?」
    「ちょっと待って・・・あっあった!」
    「俺、こっち持つからお前それ持って」

    ここまでの会話がほぼ無言のまま進行されたことに驚いた
    ほんのちょっとのアイコンタクトと手の動きのみ
    双子すげーーーと本気で思った瞬間だった

    +51

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/11(木) 16:04:37 

    双子育児のお母さん本当にお疲れさまです、うちは3歳男の子だけですが本当に毎日ヘトヘトで情けない限りです(;ω;)
    質問なのですが、最近通いだした幼稚園に可愛い女の子の双子ちゃんが居て私には全く見分けが付かないぐらいそっくり!お母さんはもちろん見分けれると思いますが、パパや祖父母も見分け出来てましたか?個性は生まれてすぐから出るんですか?

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/11(木) 16:06:37 

    母親が双子自慢
    うざすぎ。最近みるあの双子達とか

    +5

    -13

  • 117. 匿名 2017/05/11(木) 16:12:22 

    一卵性の双子(女児)を産みました。双子用のベビーカーだから、おばさんにけっこう話し掛けられる。おばあさん世代の『年子のほうが大変よー!双子はいっぺんに育つから楽なのよ!』という決め付けが多いこと多いこと…

    ちなみに上に男の子の年子(小2小1)がいます。
    私の場合は双子のほうが大変です!!!と言いたいところだけど、また何かぐちゃぐちゃ言われるのも面倒なので『はぁそうですか』であとはスルーしてる。

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/11(木) 16:38:27 

    >>114
    「」の部分あなたの妄想なの?
    ごめん、ちょっと気持ち悪いって思っちゃった。

    +2

    -16

  • 119. 匿名 2017/05/11(木) 17:08:49 

    大学の時のクラスの子が「私実は双子なんだー!」と妹とのプリクラを見せてくれた。
    そして「妹すっごく可愛いでしょ?」って言われたけど、同じ顔だから…遠回しに自分も可愛いと言ってるようで困惑した。可愛くはなかったし。

    +25

    -6

  • 120. 匿名 2017/05/11(木) 17:14:50 

    >>119
    傍から見たらソックリでそう思うかもしれないけど、一卵性でも本人達はそんなに似てると思ってなかったりするんだよ。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/11(木) 17:32:55 

    >>113

    双子の母です。
    107さんは傷つくと書いてるけど、うちの子は背格好、体重がほぼ一緒の一卵性なので、後ろ姿はたまに間違えます(違いは分かります。ただ、前からならソックリでもまず間違えないけど、後ろ姿はたまに間違える事がある、ってことです)。

    まあ、仕草やたたずまいで分かりますけどね。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/11(木) 17:42:47 

    >>70
    この人双子なの?
    ずっと合成だと思ってた。Σ(゚д゚lll)

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/11(木) 17:43:48 

    >>115

    3才の一卵性双子男児の母です。よその人からは「まあ、そっくりねー!」と言われるし、たしかにウリ二つなんですが、私やダンナからすると「そっくりだけどちょっとだけ違う」って感覚です。

    実家に3ヶ月いたこともあり、両親も二人の見分けはつきます。でも、年に数回会う私の弟は「どっちか分からない!」そうです。義理の妹はちゃんと分かります。

    よーく見れば分かるんですけどね!

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/11(木) 17:47:28 

    染色体の異常で稀に一卵性の男女の双子が生まれるらしいですね。
    人体の不思議ですね。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/11(木) 18:07:28 

    あるあるだったら‥在庫を抱えてない子供服やさんでは買えない。同じ服同じサイズ同じ色が2枚なかなかないから。色違いでもケンカされると辛いし。かといって連れてって予算以上のもの選ばれても困るし‥2倍だからね。
    バースディとかかわいいの多いんだけどな〜。
    基本通販(しかもセールでしか買えない!)になっちゃう。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/11(木) 18:09:52 

    >>124
    安田美沙子ってそうじゃなかったでしたっけ?!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/11(木) 18:11:39 

    >>122
    双子です。「知りと〜なかった。」

    双子あるある

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/11(木) 18:57:06 

    中学生の頃、マンモス校だったので同学年に双子が8組もいました。

    不思議なことに、生徒達はそっくりでも見分けつくけど、大人にはわからないみたいで、クラスや部活時に入れ替わってる子がいた。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/11(木) 19:15:25 

    最近は双子の希望で服の色を変えている
    色違いでお揃いで、Aはピンク、Bは水色みたいな感じ
    ピンクを着てるのがAだと思って声かけたら、Bだったりする時あるよ!
    着替えるときに「今日は交換しよー」って二人で交換してた!
    やるな、君たち
    中学生や高校生になって、入れ替わって登校したらダメだよー

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/11(木) 19:19:59 

    双子=不妊治療
    って当たり前の考えなの?
    双子は普通にできるよね?
    そんな確率低くないでしょ?

    最近世間がそんな考えなのを知ってびっくりした

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/11(木) 20:29:39 

    すっごい偏見だけど、男の双子が生理的に受け付けられない。何が原因か分からないけどちょっと滑稽に見えるからかも大人なら尚更。ごめんなさい。

    +4

    -22

  • 132. 匿名 2017/05/11(木) 20:39:20 

    >>45
    私は不妊治療の末双子を出産しましたが微妙な関係の人に「治療?」と言われ、「あなたもお子さん治療?だってそんな事聞いてくるからー」って返しましたよ。友人は一人しかうんでないですが。
    微妙な顔しましたが自分が言われたら嫌なこと他人に聞くなって事です。

    +43

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/11(木) 21:39:21 

    不妊治療したのを否定されるようで聞かれるのが嫌なんじゃないの?それと深い中でもない人にそんなこと聞くなんてデリカシーがないってことで嫌なんだよね?

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/11(木) 21:43:36 

    一卵性の双子女児を出産
    必ず不妊治療かと聞かれる
    年子と比較される
    そして年子の方が大変だから!と言われる
    いっぺんに育つから楽でいいね、と言われる

    今まで世界ランキング上位なんじゃないかってぐらい能天気な私が双子が乳児の時は自殺したいくらい辛かった。常に母乳母乳…もう乳だして生活してた方がいいんじゃないかって思った
    交代で泣くから睡眠なんてとれなくて母乳も出やしない

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/11(木) 21:45:43 

    双子だと不妊治療かって、ほぼ聞かれるけど不妊治療の場合は二卵性だよね
    そして皆んながおっしゃる通り以外に双子っているよ。どこの先祖辿っても両家とも双子はいなかったのに私が双子産んじまったよ

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/11(木) 21:46:22 

    双子1歳になったけど、半年くらいは記憶が本当にない。
    写真や動画をみて、こんな頃あったなーあの頃は必死だったなーと思う。
    写真や動画をいっぱい撮っておくと良いですよ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/11(木) 22:16:16 

    男女の双子が赤ちゃんの時、ベビーカーに乗せて歩いてると、知らないおばさんから「羨ましい!1人ちょうだいよ!」と言われて怖かった…

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/11(木) 22:27:21 

    >>131
    わざわざこのトピで書き込むなんて、性格悪いですね。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/11(木) 22:43:02 

    夏に男女双子出産予定です
    上に2歳の子もいるので三年くらいはバタバタだろうなぁ( ˊoˋ )
    このトピで色々と勉強になりました!

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/11(木) 22:45:50 

    FLAMEっていう男性4人組の中に一卵性の双子がいたんだけど右利きと左利きだった
    こんなこともあるんですね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/11(木) 23:29:44 

    ディズニーチャンネルのザックとコーディー?みたいな双子懐かしい

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/11(木) 23:32:08 

    >>140
    我が家の一卵性の双子も、それぞれ右利きと左利きだよ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/11(木) 23:59:30 

    うち今10カ月の双子の子育て中なんだけど、
    皆さんがおっしゃる通りよく話しかけられる!!
    と、同時に『双子はいいよ〜。いっぺんに終わるから。年子の方が大変!!』ってほぼ毎回言われる。
    子育てなんか、皆んな大変に決まってんじゃん!いちいち比較されるの本当腹立つ!!!

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/12(金) 00:24:38 

    わたし双子なんですけど
    あるある全くない。笑

    顔も似てないし
    性格も身長も笑

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/12(金) 00:42:44 

    >>118
    妄想というか見たまんまの状況
    例えるならまるでその二人だけがミュート状態になってるかの様な感じだったよ
    長年連れ添った夫婦の阿吽の呼吸とはまた違うテレパシー的な不思議なものを感じた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/12(金) 00:51:23 

    まぁ双子はいっぺんに終わるからいいよ〜ってのは
    今大変だろうけど、兄弟より短期間だから頑張ってねっていう
    応援のつもりなんだと思いますよ〜

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/12(金) 02:36:12 

    私自身が二卵性の双子です!
    二卵性なので顔も全然似てないし、背も20cm以上違うので一緒にいるとよくカップルに間違われます笑

    シンクロはしないですが、母親に「〜どこにある?」などの質問をすると、「それさっき◯◯(片割れ)にも言われたわ笑」と言われることは結構ありました!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/12(金) 02:36:43 

    >>140
    私も双子で、私が左利き、妹が右利きです!
    母が私たちを向かい合わせに座らせて食事をさせていたそうで、私は向かいに座っている妹と同じ側の手(つまり左手)で食事をしていたそうです。
    そしてなんと母はしばらくそのことに気付かず、私はそのまま左利きになりました。
    小学生になってから、書くのと食べるのは右に矯正しましたが。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/12(金) 02:44:21 

    同じ人を好きにならないってあるけど、友人、高校の時双子弟と付き合ってて、25のとき双子の兄と結婚した。
    これはかなり稀なことなんですね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/12(金) 03:17:33 

    私のお母さんが双子なんだけど、何かある度に母親に「あんたたち双子なんだから」って言われてたらしい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/12(金) 03:43:24 

    私自身二卵性の双子ですが、顔も背格好もそっくりです
    でも、お互いの子供達(まだ幼児です)は分かるようで絶対に間違えない
    それを周りの大人達は不思議がっています笑

    余談ですが、我が家には何故か母が青い毛糸で作った膝掛けがありました
    何故こんなものがと聞いてみたら、母は妊婦していた頃医師からずっとお腹には巨大児の男の子がいると言われていたそうです
    なので、おくるみを作ろうと男の子なので青い毛糸で作ったそうです
    でも、生まれる1ヶ月ぐらい前によくよく見てみたら双子のしかも女の子だと言われたそうです
    それから父と母は急いで二人分の女の子ものを用意したらしいです
    母は「おじいちゃん先生だからボケてたのかな」と言っていましたが、どこをどう見たら二人の女の子が男の子に見えたのでしょうか?笑

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/12(金) 05:56:25 

    同じ人を好きになったことないの〜?
    はよく聞かれるけどそれは双子関係なくない?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/12(金) 09:02:04 

    まだ1歳後半だけど、片方が泣いてたら慰めるように顔覗きこんだり、鼻水吸いとられるのを嫌がっていたらもう片方が邪魔しにきたりコンセント抜きにきて助けようとする。
    お互い大好きなんだなって思う事いっぱい出てきた。
    相方の名前を呼ぶようになったのがママって呼ばれるより嬉しかった。
    本当に双子可愛い。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/12(金) 09:10:19 

    双子だから占いとか当たらないよね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/12(金) 09:16:12 

    今1歳2ヶ月の男女の双子を育てて思った事。

    双子妊娠には安定期はない。
    夜間授乳二人…私の母としていましたが明日生きているかなと思いました。

    今は二人が笑いあってるのみると可愛くてしかたない!

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/12(金) 09:18:00 

    妹の方が勉強もスポーツも出来るし愛嬌もあるのでクラスの人気者!私は可もなく不可もなく普通(´・ω・`)
    周りの子達に妹と比べられる事が多かったから、何かしら頑張って目立ちたいと思ってた!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/12(金) 12:29:52 

    私が女同士の二卵性の双子です
    幼い頃から母がめんどくさがってなんでも同じ物買ってくる
    妹が同じ物2つ持ってわたしは無しとか

    双子ちゃんのお母さん大変だと思うけど
    比べたりしないのと、双子でも持ち物や考え方は別って気をつけてあげて欲しいです
    子育て頑張ってね!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/12(金) 13:30:42 

    祖母双子
    母も双子
    妹が双子
    私も双子二組育ててます

    双子家系で子供の学校の年間行事は
    大勢で行くのでみんなびっくりされます笑

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/12(金) 15:20:56 

    >>158
    す、すごい!!!

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/13(土) 15:29:48 

    生んでみて思ったのは、おそろいにしたいから、というより 二人共に同じように可愛らしくしたいという気持ちから、結局おそろいになっている。
    育ってきたら、沢山の子どもの中で歩いたり遊ぶ時 まだ色々危なっかしい双子を一人で見るには、同じ学年が同色の体育帽子をかぶるように、おそろいが二人同時に見やすい事に気づく。
    おんぶに抱っこしないと双子を連れて階段の移動が出来ない歩けない、ヨチヨチ歩きの時期、四階まで歩かないといけない時におんぶヒモも抱っこヒモも持たずにツインベビーカーで出掛けて、、、諦めて帰宅しました。
    エレベーターなしで四階に住んでいる双子のママ、、、
    お疲れ様です。。。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード