ガールズちゃんねる

【マイホーム】土地の選び方

92コメント2017/09/09(土) 16:23

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 13:59:22 

    マイホーム購入を検討中です。乳幼児2人がいる4人家族です。

    何に気をつけて土地を選びましたか?またどのように情報収集しましたか?教えてください!

    +33

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 13:59:57 

    【マイホーム】土地の選び方

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 14:00:18 

    ♪どれにしようかな うらの神様のいうとおり!

    +2

    -13

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 14:00:53 

    第一条件は、
    同◯地区に該当しなち土地であること

    +99

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:29 

    1、地盤の固さ
    2、地盤の高さ
    3、近くの崖や山

    +126

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:42 

    【マイホーム】土地の選び方

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:45 

    朝鮮人がいないかどうかかな!
    治安は大事!!

    +106

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:51 

    埋め立て地はNG
    氵や谷が付く地名も住んじゃダメだよ

    +124

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 14:01:51 

    普通の平地。山や川、海の傍は自然災害があるから絶対買わない。後で後悔しても遅い。

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 14:02:01 

    海の近くと山の近くと川の近くは怖い

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 14:02:04 

    学区。
    県営住宅、母子寮、養護施設などない方がいい。

    +126

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 14:02:06 

    価格は下がったとしても将来も売れそうな所一択
    駅徒歩15分内

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 14:02:20 

    テメーで決めろ

    +4

    -38

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 14:03:00 

    リア充の自慢ですよ
    みんな真剣に取り合ってはいけませんよ(^ω^)

    +3

    -40

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 14:03:05 

    ハザードマップ確認するといいよ
    都内なら23区の北側は避けた方がいい

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 14:03:16 

    私は失敗しましたが、
    自治会の活動が盛んな所は役員になると
    本当に大変ですので、ご注意下さい。

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 14:03:27 

    【マイホーム】土地の選び方

    +8

    -25

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 14:04:12 

    将来の進学先。
    高校、大学。
    通える距離に学校はあるのか。

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 14:04:16 

    低い土地は冠水とかしたりするから気を付けた方がいいかも

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 14:04:23 

    ・学校が近く(災害などあったときに便利)
    ・駅、またはバス停が近く(もし車が使えなくなったり年取ったら)
    ・災害用のハザードマップ確認して危険性が少ない土地か

    我が家が重視したのはこの辺です。スーパーが近いと尚よかったけど、今は車があるし、歳をとってもこの時代ネットスーパーなんかもあるからいいかなぁ、とそこは妥協しました。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 14:05:04 

    >>12
    県庁所在地にあるJRのメイン駅の隣の駅から徒歩1分です
    うれません

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 14:05:32 

    >>14
    こっちもリア充だから大丈夫

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 14:06:10 

    消防署や警察署が建ってる場所は地盤が固いと聞いたので近くの土地を購入しました

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 14:06:28 

    13
    口悪いよ、出てけ

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 14:06:35 

    >>21
    え、なんで売れないの?普通売れそうなのに

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 14:08:05 

    情報収集は不動産、自分でもネットで調べたりチラシをみたり。
    子供がいるなら、学校が近いとこが良いならそういうとこ探すとか、あとはハザードマップの確認でした。浸水、土砂災害しやすい地域は避けるとかね。
    何もかも完璧な理想的な場所はないです。それを見つけるのにどのぐらい時間と労力がかかるか。
    そんなことしてる間に良い土地はどんどんなくなります。

    私は建築条件付きの土地でしたが、建て売りしてるメーカーの方が良い土地押さえてることもありますよ。土地が良い代わりに家は自分で設計できませんが。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 14:09:17 

    100坪以上。狭い土地はありえない。

    +6

    -23

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 14:10:32 

    小学生の登下校の様子を見ればその地区の民度が判る。
    子供は大人を映す鏡なので。

    +42

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 14:11:04 

    古地図を見るといいって言うけど、どこにあるんだか。

    海の見えるところに住みたい。でも色々考えるとね。

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 14:11:18 

    あまり住宅が密集してなくて、土地も広く取れるところ。スーパー、病院、ドラッグストア、駅近などの利便性。
    学校が少し遠いけれど、2キロ以内だから頑張って歩いてもらってる。

    沢山下見して、ご近所リサーチや、かつてその土地がどのような所だったのかも調べると安心です。

    +16

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 14:14:04 

    自分達の条件に合ういい場所に土地を見つけたんですが、迷ってる点があります。
    南向きの少し先に市が所有するグラウンドがあるんです。今のところ建築予定はないようですが、市が使ってない土地は積極的に売却を進めるとのこと。(市のhpに書いてありました)
    これってマンションが建つ可能性もありますよね。50メートルほど離れた場所にグラウンドがありますが仮に15階建てマンションが建ったら影になるでしょうか…それが不安で…

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 14:16:42 

    ネットに書いてあった、コンビニのトイレ自由には→治安良い。一声かけて→治安悪い そうです。ホームセンターの包丁売り場やドラッグストアの化粧品売り場の鍵付きも治安が悪いそうです。違っていたらごめんなさい。

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 14:17:13 

    >>29
    昔の地図は国土地理院?のホームページで見れるよ

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 14:17:19 

    袋小路になっている土地は避ける

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 14:17:56 

    目の前の道路は6m幅以上

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 14:18:03 

    ゴミ捨て場を見ればだいたいの治安がわかると思う
    キレイなところはマナーのしっかりした住人が多いと思う
    汚いところはそれなりの住人
    【マイホーム】土地の選び方

    +94

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 14:18:36 

    ・将来また売れそうなところ
    ・住居専用地域
    ・道が広い
    ・夫の職場から徒歩圏内

    これだけを絶対条件で探しました。
    けっこう条件あるのでなかなか見つかりませんでしたが、いいところが出るまで気長に待ちました。
    工務店やハウスメーカーなどを先に決めて、担当さんに土地情報もらってました。なので一般公開前の土地を買うことができました。

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 14:19:06 

    こだわるとなかなか見つからなくなると思うけど、第1種低層住居専用地域に指定されている(市役所の住宅地図にのっている)土地だと、住宅以外はたてられないから、後からパチンコ屋とかラブホとか高層マンションとかたたないから安心だよ。

    ただし、高い&なかなか売りにでない。

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 14:19:28 

    学校の近くでも、
    家の前の通りが通学路だと、何かと厄介!
    私有地侵入、器物損壊、ゴミポイ捨て、そしてうるさい!!
    通学路か否かだけは絶対確認してね

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 14:19:52 

    古地図は図書館にいけばあるそうです。昔その土地がどんな土地かわかるそうです。高いお買い物だからね。

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 14:19:58 

    金曜か土曜の夜に歩いてみる

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 14:20:49 

    >>32
    化粧品の仕事してたけど、いまはどこもカウンセリング化粧品は鍵付きの棚に入れてます。
    治安いいって地域の店でも、窃盗目的でわざわざ来て大量盗難、とかありました。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 14:21:29 

    高低差がある土地で擁壁してるところはだいたい地盤が弱くて、擁壁代&地盤改良費が高くつくからやめたほうがいい!
    【マイホーム】土地の選び方

    +78

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 14:21:47 

    子供がカビのアレルギーがあるため、主治医からは田んぼを埋め立てた土地はやめなさいと言われた。
    湿気が出るんだってさ。
    だから昔田んぼじゃなかった土地。
    あとはあまりに変な形の土地は使いにくいからできるだけ四角いとこ、大通りに面さないところ、夜は静かなところ、できれば駅やバイパスのインター近く、スーパーなどが近いなど。
    あとはハウスメーカーは決めていたので、建物条件なしの土地。
    予算オーバーで気付けば西へ西へ来てしまいましたが、条件に合う土地が見つかりました。

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 14:22:30 

    >>11
    ほんとコレ

    一番ヤバイのは子供にとってあまり好ましくない施設

    大人ならなんとか我慢できるけど子供は無理だからね
    しかも学区はホントちゃんと注意した方がいい

    あと学区を注意する場合だけど小学校だけじゃなくて
    中学校の学区には気をつけたほうが良い

    中学校の学区って小学校より広範囲で
    下手すると町とか市の半分の地域とかになる場合があるから
    それらの施設が近所に無いと油断しても
    実は中学校の学区にあったなんてこともあるから

    +14

    -6

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 14:24:06 

    >>21
    一分なんて電車の音が聞こえるでしょ?下手すると線路沿い
    そういう立地はなかなか売れないしむしろ土地の値段安いよ
    マンションならともかく…

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 14:25:10 

    >>31
    可能性はあるね
    あとマンションじゃなくても
    保育施設なんかができる可能性は十分あると思う

    実際実家の近所はそれで近所に保育施設が建った
    あれできちゃうと地価が下がるからそれがね

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 14:25:18 

    行き止まりの家は放置子や道路で遊ぶ子供が集まる。主さんが家の子を道路で遊ばせたいなら構わないけどね。

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 14:27:08 

    >>31
    こうなったら嫌だなぁと思うことはそうなる可能性が高いから不安ならやめとくのが吉

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 14:28:29 

    こういうの言って良いのか悩むけど
    一応部落関係は調べたほうが良いよ

    部落が云々もだけどそういう場所って当然みんな住みたくないから
    他の住民も住民の層が悪いだから治安とかも良くない

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 14:29:35 

    切り土と盛り土なら盛り土の方が地盤が固い。

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 14:31:10 

    >>4
    くだらねw
    そんな差別してるの田舎もんくらいだわw

    +0

    -22

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 14:31:15 

    いくらいい土地でもご近所さんが最悪だったら終わり。

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 14:40:03 

    >>51
    逆。
    切り土のが固い。
    盛り土は土を盛ってあるから弱いよ。

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 14:40:51 

    >>34
    理由はなんでしょうか?
    買おうか悩んでる土地が袋小路なので気になります…

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 14:43:50 

    >>55
    道路族に支配される。(袋小路が遊び場所になる。)

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 14:46:03 

    日当たり
    利便性

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 14:54:04 

    >>54
    本当だ。逆に書きました。主さんごめん。54指摘ありがとう。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 14:54:52 

    >>56
    ありがとうございます
    昔からの住宅地の一角が売り出されていて、小さいお子さんがいるお宅はその通りにはないようです
    何度か見に行ってますが、道路族は大丈夫そうです

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 14:55:50 

    >>56

    道路族はボール遊びして人の車にボールぶつけても平気だからね。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 15:03:02 

    障害者スペースに健康な人が平気で車停めたりしない場所。
    ドンキーがない市や町

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 15:08:43 

    >>24
    アンカー覚えろ

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 15:26:55 

    地盤がしっかりしてる場所。
    崖上崖下、元稲作地、溜池を埋め立てた場所は避ける。海の埋め立て地は埋め立てた年代が明治以前ならアリ。
    水面より低い土地と大きな川の近くも避けた方がいい。
    太平洋に面した場所は海面から数メートルは上の土地がおすすめ。湾内なら低めでも大丈夫。
    子供がいるなら小中学校の評判と、高校へ通うのに便が良い場所。
    全部満たす地域は地価が高いよね〜。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 15:31:23 

    自衛隊、古い神社やお寺の近くは地盤いいですよ

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 15:32:01 

    城下町なので、昔からのお屋敷街が間違いないと言われてそこで探した
    子供の学校の通学圏内でもあったし
    ハウスメーカーの人に言われたのは、こういう土地柄だと、古くからあるお宅に囲まれた家はやめたほうがいいと
    人間関係がかなり大変らしいです
    なかなか条件に合う土地がなくて一年半ぐらい待った後、その地域で10軒ほどの分譲地ができることになり、そこの一角を購入
    ほぼ一斉入居で、先住の方に従わなきゃ…みたいな気遣いもいらないし、地価も高めだから住民の民度も高め、ゴミ出しのマナーもよくて、すごく楽

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 15:55:27 

    >>52
    これはほんと、関東圏には分からない感覚よね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 16:00:28 

    前にも書かれてますけど学区大切ですよー。子どもの質が全然違いますから、お友達も本人の学力も影響します。
    地盤も固いところを選んでね。さんずい編がつく地名は要注意。埋立地とか全然ダメです。
    そしてできれば日当たり。ウチは東向きで南に家が建ってるので昼間も電気が必要です。土地だけ見てもわからなかった。これは本当に失敗でした(泣)

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 16:04:17 

    一種低層に買った!
    買うときは気にしなかったけど
    なだらかな丘になってるのが意外と良かった
    近隣と目線が合わなくて良いです

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 16:13:54 

    実家との距離。
    静かかどうか。
    朝、昼、夜、平日、休日など、色々な時間帯に下見しておくといいですよ!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 16:14:05 

    都内で建て売り購入しました。予算的に、なかなか選べる状況ではなかったですが、私道負担とかあると、面倒くさそうだな、とおもいました。私道を共有している場合とかあるので。それと、都内では多いのですが、旗竿地。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 16:40:35 

    なるべく高級住宅街と言われる所がいいと思う。
    変な人はあまり居ないし、綺麗だし。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 16:41:32 

    地方の不動産会社に勤めていましたが、
    埋め立て地・崖上下・河川や海近くはもちろんですが、地名に○○が丘とか綺麗な名前の土地。
    再開発の新地名ならともかく、古い土地で評判が悪い町名をワザと変更している所があります。
    お客様の奥様が「その住所名が素敵だからいいわ」と言ってて、内心やめて〜と思っていた。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 16:46:18 

    夫の通勤30分程度、幼稚園〜中学が近い、治安、スーパーやそれなりに遊ぶところがある、陽当たり重視で第一種低層住居専用地域であること。あとは近所にゴミ屋敷とかボロボロの家がないこと!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 16:50:10 

    福岡だけど建て売りで安い掘り出し物があり祖父母に相談したら、そこは昔は○○地区だからと反対された。
    かなり大きな再開発の新興住宅地で、そこだけ町名も○○が丘みたいに変更されていた。
    私は諦めたけど知人は今どき関係ないと購入した。今は子供が小学校に入って親の付き合いでかなり後悔している。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 17:39:07 

    田舎在住。
    周りに古い住人がいないところが絶対条件。
    年寄り多い所だとゴミ捨てとか
    町内会とか大変そうだから絶対に嫌。
    新興住宅地を選びました。
    あとは地盤が良い、登記が綺麗、
    近くにコンビニ、スーパーある、
    バス停近いなど。
    ただ、すぐ裏が草むらなので
    虫が凄いのがネック(笑)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 17:42:14 


    やっぱりまだその…○○地区とかあるんですか?
    >>74さんが書かれているようなことって、ヤンキーや変な人とかが多いってこと?○○地区はどういう人が多いんでしょうか?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 18:29:32 

    >>16
    これ。うちは子供会が登校班と連動してるから実質強制加入。
    無駄に歴史だけはある地域で、これまた子供会の行事が無駄に力が入っていて役員になったら一年大変。三役になった私はまさに奴隷。お盆期間中に盆踊りがあるから実家帰れなかった。こんなの都会じゃ考えられないだろうなぁ・・・土地選び、失敗したとつくづく思う。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 18:37:34 

    >>46 41の方とは別ですが…都下だからかもしれないのですが駅周辺も騒がしくないですし、電車自体も駅近のほうが減速して入ってくるので少し離れた所より意外と静かだったりしますよ。近所で何区画か売り出していたときには1ヶ月足らずで即完売してました。
    条件にもよるのではないかなぁと思います。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 18:52:31 

    >>19にも書かれてるけど、低い土地。
    土地勘がないと一見低いって分からないところが冠水するところがあります。
    下がって→しばらく平坦→登り
    こんな風に大きく見るとすり鉢状になってるところは、気をつけた方がいいところもあります。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 19:53:01 

    >>78
    でもやっぱり住宅街に比べたら音はするので線路がみえる辺りは避ける人多いですよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 20:34:32 

    長く住んでいる老害に虐めにあいました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:44 

    スーパー近いの便利だけど、目の前はやめた方がいい。
    ほんとにいろんな車来るし、出入り激しいし路駐もたくさん。
    子どもの飛び出しや、カーテン開けてられないとな気にしなきゃいけないからほんとうに大変だと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 21:04:50 

    DQN親子が居ないか要確認‼️
    私はコレで大失敗…
    幸運を祈ります

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 21:56:46 

    主です
    遅くなりましたが、皆さまコメントありがとうございます!

    やはり心配なのが、治安や近隣の人間関係です…。町内会活動が大変な地域かどうかも気になります。
    具体的にどう行動したら判断できますか?色々な日、時間に歩くだけで分かってくるものでしょうか?

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 23:04:24 

    >>84
    正直、住んでみないとわからないですね~
    昼間と夜に見に行って、どんな感じか見たぐらいです

    土地の売買契約の時に、売り主からの書類で「近所トラブルはあるか」とか色々書いてあるのが渡されるけど、もうその時は契約する時だし
    そこで破棄するなら申込金は戻りません
    売り主が前の持ち主ではなく不動産屋だったら「不明」としか書いてないし(うちはこれでした)

    いくつか見に行ったけど、隣の人が境界線のフェンスに傘とかいっぱいかけてる土地はやめました
    多分まともな人ではないだろうな…と思って
    空き家なのか住んでるのかわからない、手入れのされてない家がある土地もやめましたよ

    古いけど手入れのされてる家しかなく、道路にはみ出して花なども置いてない今の土地を買ったけど、みなさん親切でトラブルも無さそうです

    町内会もまだよくわかりません
    役員になってみないとわからないかも
    その地区の自治会のHPも見たけど、自治会自体初めてなので、大変なのかどうなのか全く判断出来ませんでした(笑)

    一生の買い物だし悩みますよね
    でもいい土地は悩んでる内に他の人に買われちゃいますよ
    うちもそれで第一候補は買えませんでした

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 00:10:13 

    56さん
    地域にもよるけど雪の降る地域で袋小路はご近所ミスると大変です。

    どこか一軒でも雪掻きをしない非協力、人任せな家があるとそこだけ雪で通れなくなります。
    協力的でも出張などで朝早くに家を出る場合、全ての家の前の雪を掻いてからになるのでものすごくきついです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 00:14:56 

    準工業地はやめたほうがいい。
    安いし買おうか迷ったけど、トラックの往来は多いし、将来周りにどんな店や工場が建つかも分からない。何より、質の問題。
    土地が安いところって、やっぱり周りもそれなりだなと思った。
    なので、第一種低層住居地域に絞って探しました。
    周りも若い世帯から高齢世帯まで様々で、静かでいい人ばかりでいいです。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 13:10:50 

    海から離れていること
    歳をとって車を手放すことになった時、歩いていける範囲にスーパーがあること
    小中学校まで徒歩10分以内であること

    5ヶ月前に家が建ちました!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 21:32:01 

    今私が住んでいる所は、元沼地で谷底です。近隣の方も変わった人が多く、非常識な家族も沢山住んでいます。私には住みずらいです。
    私は親戚の家を間借りしているだけなので、数年に引っ越しします。それまでの我慢だな。
    親戚に買わないか?と言われましたが、キラキラネームや頭染めてる小学生とか挨拶しない子や道路でスケボーしたりとか勝手に庭に入って来て物を盗んだり、棒で木を叩きつけたりする放置子とかいるような地域なのでお断りしました。

    親戚には多少おかしな人が住んでるとは聞いていましたが、ここまで凄いとは。
    親戚に言ったら売却しようかな?と言っていました。

    長くなりましたが、土地の値段が安いので、それなりの人しか住んでいないなと思いました。


    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/08(金) 01:40:24 

    ハザードマップを見ると浸水したら、2階まで水が来ると予測されてる
    地域はやめておくべき?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/08(金) 13:40:05 

    私も今探してます。
    いい所を見つけたのですが、
    霊道と言われました、、
    やめるべきですか?


    ちなみに、旦那は霊とか気にしないタイプで、どうでもよさそうです。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/09(土) 16:23:50 

    >>91
    誰が言ったんですか?
    その人が信頼できる人なら、やめちゃうかも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード