ガールズちゃんねる

始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

167コメント2017/09/06(水) 15:44

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 10:25:53 

    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡|ニフティニュース
    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡|ニフティニュースnews.nifty.com

     8月30日から今月1日の3日間に、東京都と埼玉県で中高校生の男女4人が建物から飛び降りたり、自宅で首をつったりしていたことが捜査関係者への取材でわかった。  このうち3人は死亡した。警察当局はいずれも自殺とみている。例年、子どもの自殺は夏休み明けの新学期が始まる前後に集中しており、専門家は、学校や家庭に注意するよう呼びかけている。  1日午前11時半頃、東京都八王子市の市立中学校の校舎脇で、2年生の女子生徒(13)が倒れているのを教師が見つけ、119番した。女子生徒は腰の骨を折るなどの重傷を負ったが、命に別条はないという。警視庁は4階の教室から飛び降り自殺を図ったとみている。


     同庁や市教育委員会によると、女子生徒は休み時間に「(無料通話アプリ)『LINE』のメッセージを友達に読んでもらえない」と友人に悩みを相談していた。同校は8月29日が始業式だったという。

    +4

    -32

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:06 

    未読スルーだけで死んじゃったんじゃないよね…?

    +284

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:07 

    ほんとラインが普及する前に学生終わってよかったと思う。

    +673

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:16 

    また所沢
    あそこおかしい

    +43

    -15

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:21 

    ラインを読んでもらえないだけで自殺したわけではないでしょうよ

    +283

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:26 

    学校でいじめられてたのかな…

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:44 

    なんでそんなに追い詰められるんだろう。

    +17

    -11

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:47 

    SNSがない時代で良かったわ

    +365

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 10:27:59 

    いっそ夏休みを解体して週休3日制にするとか

    +308

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:03 

    すぐに自殺する人ほんと増えたね。

    +100

    -24

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:05 

    自殺する位なら無理に学校なんか行かせなくて良い。
    逃げ場も必要だよ。

    +346

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:13 

    LINEだけじゃなくて、そこから無視とかイジメが始まったんだろうね、怖いなあ

    +219

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:30 

    こんなんで死ぬようじゃ社会でてもどうせダメだったでしょ

    +19

    -55

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 10:28:40 

    現実の虐めに加えてネット虐めもあるからな
    どんどん世界が狭くなって、大人からしたらLINEはやめて他に目を向けようって思うけど、どうしても学校が友達が中心になるよね

    +185

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 10:29:00 

    学生のときにネットが普及してたら私も死んでたかもしれない

    +166

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 10:29:03 

    元葬儀屋勤務だけど、春とこの時期は本当に自殺が多かった
    みんな死なないで

    +290

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 10:29:07 

    あれだけテレビとかで自殺しないで!って呼び掛けてたのにそれでもダメか。学校なんて行かなくても生きていけるのに。

    +219

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 10:29:34 

    今の学生は、SNSで
    自分が知らない所で仲良しグループが出来ていて、
    自分の知らない所で知らない話が進んでいて、

    なんだか凄い過ごし辛そう。。。

    SNSない時代に卒業して良かったよ。。。

    +252

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 10:30:04 

    いやいや、死んじゃダメだよ。
    世界はもっと広いんだから。

    +94

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 10:30:05 

    子供の頃って「学校」しか世界がないからね・・・。

    +221

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 10:30:47 

    死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい。

    学校に行かないからって死にはしない。

    大人になったらそう思うけど、子どもにとっての世界は基本的に家庭と学校だけだから思い詰めちゃうのかな。

    +133

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 10:30:52 

    未だにガラケーなのでLINEやったことないわ

    +46

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 10:31:21 

    学校行ったらいじめられる
    だけじゃなく、ネット上、SNS上でもいじめられるのは辛いのかもね

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 10:31:42 

    毎日ネットでは、大人同士で差別や芸能人へのネットリンチやってるじゃない。

    ガルチャンなんか、年よりに妊婦に障害者に多民族に地域差別だらけ。

    こんな大人に育てられてる子供達なんだから、そりゃ荒れてるよ。
    ナイーブな子には生きづらいに決まってる

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 10:32:14 

    自殺が多い日です。
    って報道多いけどどうなんだろう?
    集団の力っていうか、私も…ってならない?
    とくに子ども。

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 10:32:49 

    SNSがない時代でも内緒話とかひそひそ話って傷ついたよ。
    LINEで仲間はずれの相談が軽く出来ちゃうのは怖いな。

    +114

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 10:32:53 

    静かな無視って辛いよね。
    LINEの未読スルー、何人もにされてたとしたら辛いと思う。

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 10:33:08 

    もう、高校卒業するまでライン禁止にしたいぐらい

    +147

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 10:34:29 

    学校卒業しないとって思うだろうし、逃げ場や新な勉強の場を提供すればいいと思う
    親からしたら学校には通ってほしいって思うだろう
    ネット対策も重要だよね
    転校考えたけどネットで色んな書き込みされて逃げ場がないって追い詰められて、転校も実行できずに自殺した子供いたよね

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 10:34:34 

    それって何かデータとかあるんですか?
    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 10:34:37 

    最近の子はメンタル弱いって言われてるのに、ネットの普及で便利になった反面、それがないと繋がりを感じられない現実。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:02 

    昔から虐めはあったけど、スマホ、SNSなどによって虐めの幅が増えている気がするわ

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:08 

    二学期が始まる9月1日に学生の自殺が増えてる、その対策、「無理に学校へ行かなくてもいいんです。行かれなかったら〇〇に来ませんか?(動物園や図書館のSNS)、ラジオでの特集
    今年こう言うの凄く目にするんだけど去年まであった?
    増えてるのは本当だから色々してるんだろうけど逆に「そっか、死んじゃえばいいのか」って思う子も出てきそうで怖い

    +76

    -7

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:21 

    てか昨日NHKで自殺しないでみたいな番組やってたけど、東北は一週間前に始業式なんだし、自殺考えてるひとはテレビ見ない

    +82

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:21 

    >>30
    >>1

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:31 

    自殺するくらいなら、学校行かなくてよいのに

    親は死ぬより、生きていてほしいって思うよ

    +96

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:33 

    昔は中学、高校、大学と場所が変わるたびリセットできたけど(高校デビューみたいに)今はSNSで過去を引きずりながら進むから1度いじめにあうと本当地獄だよ。
    学校行かないで逃げればいい。なんて言うけどそれは解決方法にはならないんだ。
    そして自殺してしまう子は優しい子が多い

    +130

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:36 

    >>30
    そっからまた増えてなかったっけ?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:47 

    クラスラインもあるからね
    進学校でもいじめはないけどネットトラブルはあると聞くし防ぐ方法はなさそうだよね

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 10:35:49 

    ネットやスマホ、SNSが普及してる時代に思春期を迎えるのはつらいだろうなぁ
    私の頃は仲よかったグループから突然無視されたことがあったけど
    クラスの誰かが1人でいる私に気付いて声を掛けてくれたりした
    ネットやSNSじゃ表に出ないからわかりにくいよね

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 10:36:26 

    学生の頃は学校と友達が全てって思っちゃうもんね


    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 10:36:55 

    学生時代にSNSが普及していなくて良かったと言うババアwwwwwwwwwww

    +6

    -30

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 10:36:57 

    夏休みの間に、準備登校で数日行かせるとか。

    +3

    -15

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 10:37:43 

    日本はインターネット普及黎明期が
    モラルのない匿名掲示板を中心だったせいで
    SNSでも匿名掲示板のノリで罵詈雑言が当たり前の風潮が根付いちゃってるからね

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 10:37:46 

    一ヶ月以上休んでいたら、行きたくなくなるよね。

    夏休みいらないよ。

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 10:38:27 

    安倍政権になってから世の中おかしくなってきてるよね
    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +10

    -106

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 10:38:44 

    夏休みって何で長いの?

    昔は暑いからだったけど、今はエアコン教室にあるし。

    先生休みたいだけ?

    +14

    -16

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 10:39:01 

    >>37
    なるほどね
    たしかに昔なら年1度のクラス替えでいじめっ子とクラスが離れて解放されたり
    進学でまったく違う世界を新たに構築できたりしたけど
    今はずっとつきまとうのか
    考えただけで暗い気持ちになるわ

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 10:39:49 

    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 10:40:03 

    自分自身もガルちゃんで悪態ついてるし、ネットいじめってえげつないんだろうな

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 10:40:07 

    >>24
    しかもさ、ある程度大人だったらどういう人達がここに集まってるか、誰の意見を聞いて誰の意見をスルーすべきか判断できるけど、子供だと匿名掲示板の意見を鵜呑みにする子も多いしね

    ほとんどいないだろうけど、ガルちゃん見てる学生に言いたいのは、『友達やネットの声、わーわー言ってる人の言うことを聞いてたら、その人のような人生になるよ』ということ
    その友達やネットの中にいる人が尊敬できて、その人のようになりたいならいい
    でも、そうでないから聞く耳もつ必要はないからね
    聞いてたら、自分もそういう人になる

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 10:40:13 

    かなり昔の仲良しグループ交換日記が今のlineってとこかな
    私はメンバーに入れてもらったことは一度もないけどその頃ってそれだけでも引け目感じたりして
    まぁ大人になったら仲良しグループなんて解体されるのに

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 10:40:43 

    >>47
    むしろ逆みたいだよ
    先生の普段の業務や残業が多すぎるから
    夏休みを短縮して先生の1日に抱える仕事量を減らそうって動きになってるよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 10:40:54 

    法律で義務教育中はスマホ禁止とかにすればいいのに

    +58

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 10:41:14 

    簡単に周りと繋がることができるようになった事がいじめの増加する原因になっている…
    色々と便利になりすぎなんだよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 10:42:14 

    世界が狭い

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 10:42:15 

    これから子供産むの不安だな

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:00 

    >>46
    それは関係ないでしょ。
    単にSNSが発達したり、子どものスマホ所持数が増えたりしたことの方が大きいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:13 

    >>37
    他県にでもいかない限り学校変わっても絶対どこかで繋がってるしね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:16 

    Twitterで
    中学校は義務教育なので卒業出来ます
    高校は一学期分くらい休んでも提出物出してたら卒業出来ます
    無理に学校行かなくても大丈夫
    ってRTで回ってきたんだけど高校の出欠席は学校にもよるし提出物出せる連係取らなきゃいけないし無理じゃん?って思った

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:17 

    毎年この時期になるとこの手のニュース見るけど、何をそんなに追い詰められるの?死ぬ勇気があるなら生きる選択もできない?

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 10:43:47 

    交換日記懐かしい
    交換日記も嫌だったな
    新しいノート選びも頭痛かったし、とりあえずグループに入らないといけない感じで、人数あまり多くなかったけど窮屈な学校だった

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 10:44:46 

    >>46
    ん?何に洗脳されてるの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 10:44:49 

    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 10:44:54 

    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:12 

    >>60
    高校って出欠今厳しいし一度ドロップアウトすると卒業出来ないよね

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:19 

    死ぬ理由かくだらなすぎ(^ω^)

    +4

    -12

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:27 

    インターネットの影響は本当に大きいと思う

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:30 

    私LINEが流行るギリ手前だったから良かった。ちょうど大学生になった18の時にLINEが流行りだしたからさ…中高の狭い世界じゃ全然違うよ。

    大学なんて気楽に授業選べるし行きたくなかったら行かなきゃ良いし。みんなバイトやら何やらで頻繁にLINEする事なんて無かったし。
    そういう事考えると中高ってまだ幼いんだなぁって思う

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:54 

    >>61
    死ぬのに勇気なんていらないよ
    気がついたら自殺してるんだ
    そこまで追い詰められてしまうんです

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 10:45:57 

    高校までLINEなくて、大学時代はLINEの恩恵受けまくったわいが最も恵まれてたんやな。

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 10:46:56 

    LINEとツイッターやってないと友達作れないしね
    今は中学 高校入学前に仲良しグループ出来てるよ

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2017/09/02(土) 10:47:00 

    学校なんて死ぬほどつらければ、
    行かなくてもいいと思うけど、
    ずっと家にいるのも、本人も親も
    気が滅入る。
    逃げ場というと言葉は
    悪いけど、本当に何もしなくていいし、
    スマホでもゲームでも持ち込みOKで、
    誰にもどうしたの?とか聞かれることのない
    場所があればいいと思う。
    とりあえずルールは、家から身なりを整えて
    出る、自分で弁当を作って持参する、
    親を頼らず自分の足で来るとか。
    1日一回外に出て、汗水垂らして
    仕事してる人とか見たら、
    ゲームにも飽きてきた頃、
    このままでいいのかなーって
    ならないかな?甘いかな?

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/02(土) 10:47:03 

    母子父子家庭が倍増してるから
    親に相談しづらいというのもありそう

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/02(土) 10:48:30 

    >>60
    中学校卒業できても高校行けないもんね
    不登校枠みたいなの設けて出席日数気にしない私立高あるけど、ほとんどが底辺校だし

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/02(土) 10:48:43 

    >>52
    交換日記!懐かしい!!!
    交換日記いろんな子とやってたけど全部自分で止めてた笑
    でも他の子もだいたい全部まで行かず止まってること多かったみたい。
    今の学生のラインは迂闊に止めるとすごく怒られそうだなぁ

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/02(土) 10:49:17 

    上野動物園が学校行きたくない時は逃げてもいいんだよ
    そんな時は動物園においでって言ってたよね

    たとえ上野動物園に行ける環境になてくも
    このニュース知ってたら逃げてもいいんだって思って
    何か方法を考えたかも知れない、、、

    子供のころは学校がすべてだからね

    本当に残念だ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/02(土) 10:51:34 

    >>56
    それが子供の世界だよ
    大人になったら世界も視野も広がるけど
    学生時代は学校が全て、学友が全てみたいな思考に陥ってしまう

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/02(土) 10:51:47 

    中高生の自殺の理由は大きく2つ
    「将来に希望が持てない」
    「自分の居場所がない」
    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:27 

    >>56
    大人だって大して変わらないと思うな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:43 

    >>54
    学校で禁止と言っても陰でするだろうから、法律というのはいいかもね。
    それか、義務教育中は電話の機能以外は何もついていない子供専用携帯のみとか。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/02(土) 10:52:54 

    メンタル弱くね?

    +3

    -16

  • 83. 匿名 2017/09/02(土) 10:54:32 

    甥っ子が御三家行ってるけど、LINE活用してクラスメイトと一緒にテスト対策してるよ
    こういう言い方するとアレだけど、これからは少々図太い位のメンタルじゃなきゃ生き抜けないんだと思う
    既読をいちいち気にして友達の顔色伺う子は、社会にでても周りや環境に振り回されて自分をもてずに消耗するばかりの人生になりそう
    人は人、自分は自分で割り切れて、自分がやるべきことをしっかり見極められる、そういう強さを持てない子にとっては厳しい時代だと思います

    +22

    -6

  • 84. 匿名 2017/09/02(土) 10:55:43 

    >>47
    地域によって夏休みの長さ変わってくるからね?
    自主学習や普段学校でできないことを各家庭でする機会を作るために長期休みは必要なんだよ
    あと欧米の教育を参考にしてるから、その名残り

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/02(土) 10:55:49 

    世の中には色んな人がいて
    色んな進路があって
    色んな人生があるんだってことがわかれば
    絶望しなくて済むと思うんだけど
    今の教育って
    一本のレールの上を走らせて勝ち負けを競わせるだけだもんね

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/02(土) 10:56:28 

    自己肯定感の低さって問題視されてるけど
    そうなる理由とかも、もっと全体で考え直した方がいいのかなと思った

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/02(土) 10:58:18 

    世の中のことを広く知ろうとして
    インターネットに触れれば
    人生に絶望するようなネガティブ思考が垂れ流されてるばかり
    思春期の青少年にとっては生きづらい時代だと思うな

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/02(土) 10:59:25 

    友達同士でネットでずっと繋がるのは苦しいね。多感な時期だし。逆に友達一人だけとか、全く居ない方が楽なのかも。
    私が子供の頃も、交換日記途中からハブけにされたりとかしたけど、それの比じゃないんだろうな。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/02(土) 11:02:05 

    >>88
    SNSだと1年365日だもんね
    夏休みで人間関係リセットとかできないんだよ
    キツいよね

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/02(土) 11:02:57 

    >>42
    今日は学校休みでよかったね。部活も休みかな
    でもSNSっていい面ばかりじゃないのは確かでしょ?
    それに24時間繋がってるって大変じゃないですか?
    面倒だからスルーとか出来ないし

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/02(土) 11:04:17 

    学校のシステムも見直してくべきよね
    大学とか海外の学校みたいに授業を選択して自分で時間割り作れるようにしたらいいと思う
    3年A組だとかB組だとか一年も顔を会わせないといけないホームルーム制ってなんか無意味だと思うんだよね

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/02(土) 11:04:18 

    >>46
    小泉が自己責任教を広めたせいだよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/02(土) 11:04:25 

    今はハードルが上がり過ぎて
    大人も子供も多少の事では幸せを感じることができずに生き辛くしてる気がする

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/02(土) 11:04:42 

    >>49
    明らかにおかしくなってるのがSNSの普及とかぶってるよね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/02(土) 11:05:04 

    不登校でも定時制に行くってゆう手もあるからね。
    ただクラスメイトの当たり外れある。
    私の時普通にいじめっ子3人居た。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/02(土) 11:06:18 

    動物園行けばいいのに…

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/02(土) 11:06:45 

    私は中学の時未遂したことあるからなんとなくわかる
    母親に中受させられて(今は感謝してる)まあまあ上位の中高一貫校行ったんだけど、教師や自分の親も含めて周りに「こうなりたい大人」が一人もいなかった
    母親は「勉強して高学歴になったら人生を選べる、幸せになれる」って言ってたけど、当時まあまあ高学歴だった母親自身が全然幸せそうに見えなかったし、むしろ一番こうなりたくないと思ってたから、頑張ったところで先のイメージを描けなくて生きること時代に無気力になってた
    私は運良く高校時代にこうなりたい女性に出会えてだいぶ救われた
    たぶん中高で自殺しちゃう子達は周りに不幸そうな大人しかいないんだと思う

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/02(土) 11:07:30 

    >>93
    情報化社会であらゆるデータが見通せるようになって
    勝ち組・負け組の全容がまる見えだから
    自己肯定感を持ち難いんだと思う

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/02(土) 11:07:45 

    >>13
    苦しみ抜いて死んだ人間によくもそんな言葉をかけられますね
    情けないです

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/02(土) 11:11:14 

    大学進学=勝ち組という社会構造も危険だと思う
    もっと多様な進路が10代の若者に用意されるべき

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/02(土) 11:13:53 

    いじめ自殺って30年前からあるのに、解決どころがエスカレートするばかり!
    今の学校嫌になったら、気楽に、人間関係の薄い、市内のフリースクールに通えて、通常の学校と同じように授業が受けれて卒業できればいいのに、とずっと思ってるけど、いじめられたら学校休む選択肢しかないよね。
    いじめの世界を生き抜くって小中学生には過酷すぎる。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/02(土) 11:14:24 

    中学生の頃に不登校だった子、4月から夜間の高校へ行った
    「朝が起きられれなくてね、行かなくなると余計に行けなくなるし」って聞いて「なんで親は起こさないの?」ってびっくりしたけど今考えればもしかしていじめられて行かれないだけだったのかも
    高校は行かれてる様で何より

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/02(土) 11:19:28 

    前にニュースで特集組まれてたけどLINEの返事を速攻で返さないとシカトされたりするんでしょ?
    LINEグループから外されたり
    女の子が多いそう
    男の子はめんどくせーで終わる子多いらしいけどね
    スマホの注意は親も学校も出来るけど内容まで学校は把握出来ないもんね

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/02(土) 11:19:48 

    こういった報道や報告って
    自殺者を防げるのになるかも知れないけど
    増えることにもなるんじゃないかな
    学校へのしっかりした指導と家庭への促しだけに留めとく方が良くないのかな
    後ネット規制
    勿論、教育委員会の隠蔽も踏まえて現代の傾向を分析してデータ化は常に必要で繊細な対策も研究しないといけないけどね
    こういう報道っていつもアフターフォロー無しの
    投げかけだけで無責任だと思う

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/02(土) 11:20:34 

    >>83
    そうそう。SNSをいくら中高で禁止してみたところで時代の流れには逆らえない。
    逆に大学に入ってどっぷり浸かって、振り回されるようなのもいるしね。

    禁止を叫ぶより、小学生の頃からネット社会におけるリスクや活用法を学ぶ方向にした方が有意義だと思う。
    本当に賢い子は言わなくてもわかるけど、そうでない大部分の子達にはきちんと教えないと人生損すると思う。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/02(土) 11:24:08 

    >>102
    起立性調節障害かもしれないよ
    私それで朝起きれなくて学校行けなかったから

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/02(土) 11:25:48 

    夏休み中にまでラインで繋がってるのは嫌だな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/02(土) 11:26:42 

    >>102
    起立性調節障害という朝起きれない病気がある
    いじめがあったかどうかはわからないけど、たまに起きれた時に学校行っても居心地悪かったかもね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/02(土) 11:28:30 

    私も中学が荒れに荒れてて、いじめ酷くて本気で自殺考えてた。登校もまばらになってた。
    中3になって夏休み入って塾通いをさせられた。
    タイミング悪く、私を虐めてたグループの女子と男子も一日差で入って来た。狼狽して錯乱してる私を大学院生の女の先生が優しく抱きしめて、別室でお茶出して話全部聞いてくれた。
    勇気出して、塾なら大学生や院生の先生いるし、通う事にした。本当に勇気行ったけど、逃げちゃダメだって思ったから。
    塾は都内だったけど、先生は関西出身で、関西弁で面白おかしく授業してくれた。それでみんなツッコミまくりとか笑いが起きて、私を虐めようって雰囲気じゃなかった。私も心から笑ったの3年ぶりだったから。
    入塾後10日で、今度は番長が入って来た。
    そいつは私というか虐め全般に特に興味なくてターゲットにされた事はない。
    単にタバコ、金髪、教師に突っかかるとかそういう方面での素行不良。
    関西弁の先生は、番長もトークで引き込んでしまった。番長と私が授業でペア組まされたりするうち、なんか仲良くなれた。そしたら、今まで虐めてたきてた奴らがいきなり話しかけてきたり。
    私がお盆に休んだ時は、家までノート複写したやつ届けてくれたりした。
    特にそれまでの事謝られたわけじゃなかったけど、もういいやって流せた。
    夏期講習終わる頃には番長含め、よく話す関係になってた。外部模試の会場にも、その子たちの親の車に乗って行きなよって誘ってくれたし。
    中3の秋以降は、他に虐めてた奴ら(塾には来てない)も虐めて来なくなった。あとで他のコから聞いたら、番長と虐めのリーダー格だったコが、虐めを止めようって諭してくれたらしい。番長は元から関係なかったけど、関西弁の先生がうまく根回ししてくれたらしい。

    今は特にこれといった事はない大学生活送れてる。
    あの時勇気出して塾行ってよかった。
    逃げ道ないコは塾とかどうかな。
    学校とは違う年の近い先生がいることで何か環境が変わるかもしれない。
    本当に先生に感謝してます。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/02(土) 11:30:40 

    家に帰ってまでラインに縛られるのは正直ダルい

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/02(土) 11:33:12 

    私は高2の夏休み明けから学校行かなかったな。自殺とかは考えなかった。死んじゃった子達は行かない選択は出来なかったのかな。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/02(土) 11:33:29 

    >>54
    まさにそれ、昨日ママ友と話してた。
    法律とかで禁止しないと無理だと思う。
    私は年長(男)、年少(女)、0歳(女)が居るけど学校に行かせるのが怖い…。
    私もグループLINEがしんどくて、悩んで悩んで適当な理由つけてやっと抜けた事がある。
    大人でも逃げるの大変なのに、世界が狭い子供はもっとしんどいと思う。
    学校以外の居場所を作ってやったり、話しやすい雰囲気を作ってやらないとと思ってる。
    そして子供達にはいつも友達と群れていなくても大丈夫な自分を持った子に育ってほしい。
    でもどうやったらそんな子になってくれるのか模索中。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/02(土) 11:35:05 

    私は中学の時いじめられはしなかったけど
    おとなしくて嫌われてはいたと思うし、なかなか辛かったけど死にたいとは思わなかった
    学校行くふりして家を出て、こっそり帰って自分の部屋にいた
    親も気づいてたと思うけど何も言わなかったよ
    逃げればいいんだよ
    高校入ってからは友達出来て楽しかったから絶望しないでほしい

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/02(土) 11:39:13 

    法律で子どものSNS利用を禁止するのは
    子どもたちとしてはどうなんだろう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/02(土) 11:41:19 

    当事者に聞く!“LINEいじめ”壮絶実態とは?


    SNSで四六時中誰かとつながっているって怖いな。
    つながっているのが助けになることもあれば逆の場合もある。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/02(土) 11:43:05 

    命を捨てるくらいなら学校なんて行かなくていいよ。
    学校だけがすべてじゃない。
    死ぬくらいなら家で少し親の手伝いするとか、図書館で読書してゆっくりするとかして別の経験積んでくれたほうがよっぽどいい。
    親からしたら子どもに先絶たれるほうがよっぽとつらいよ……。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/02(土) 11:43:18 

    LINEはいいけど、プライベートでのグループLINEは大人でもしんどいわ
    あれだけは百害あって一利なし

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/02(土) 11:43:31 

    不登校になってフリースクールや不登校生徒受け入れの学校を経由してから社会的に成功している事例をもっと表に出して欲しい
    一度人生のレールを外れると転落しそうで逃げるに逃げられない人もいる

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/02(土) 11:47:34 

    Facebookにシェア拡散希望の
    埼玉高校生の男の子の失踪に関して情報提供が上がってきた( ; ; )
    お父さんのFacebookが発端。
    可能の朝から見つからないと。
    無事でありますように。

    しかし、かなりおおごとにされて、見つかっても学校に行きにくいだろうなぁ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/02(土) 11:48:48 

    >>17
    生きてはいけるけど、人生が詰む。
    そう考えてしまうのかもね。ネットにそういう論調溢れてるし。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/02(土) 11:54:53 

    私も学校行くの嫌で、神経性胃炎に悩まされたな。
    当時は、学校は行くもの!という考えで休ませてもらえなかった。
    義務教育は、とくにしんどい。自分で選んだ環境じゃないしね。。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/02(土) 11:54:56 

    今は小学生でも「携帯持ってなかったらイジメられるから携帯買って」って言う子多いしね。
    今イジメられてなくても、イジメの恐怖を持ちながら日々過ごしてる子は、とても多い気がする。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 12:00:20 

    占いの話になってしまうけど霊合星人は同級生と相性が合わなくっていじめに遇いやすいらしい。
    (地運の相性)

    +0

    -6

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 12:02:15 

    親は18歳になるまでスマホ持たせたらだめだよ
    学校でいくら禁止してたって、親が買い与えてるんだからどうしようもないよ
    使い方のルールだって口先ばっかで徹底できてないんだし
    人を傷つけ自分も傷つく凶器を子供に与えてるっていう自覚がない親が多すぎ
    ないと不便だどうだこうだ言うけどメリットに対してデメリットの方が100倍くらい大きい気がする
    うちはスマホに関しては散々大ゲンカ繰り返したけど断固として買い与えず今高3。
    もはやあきらめて何も言ってこなくなった
    こういうニュースが流れるたびに「俺持たなくてよかったかも」とさえ言いだした
    まともな友達関係築いてくれて勉強も部活も頑張ってくれてて本当によかったと思ってる。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 12:02:33 

    別に学校行かなくたって人生詰まないよ

    私なんて中2から登校拒否で高校も行ってないけど、バイトしながら高認受けて、その後予備校行って大学入ったし
    バイトしたお金で半年だけど海外留学もしたよ
    まぁでもこれはうちの親のアドバイスがあったのが大きい
    世間体に執着する親だときついと思う

    就活も不利だったとは感じなかったな、むしろ評価してくれる企業が多かった
    就活ランクSクラスの大企業だと別なんだろうけど、そんなの普通に高校行ってても殆どの人が届かないでしょ
    10代は全然やり直せるし、学校行かなくても色んなルートあるよ
    むしろ大学卒業してから躓いた方が日本社会では厳しいと思う

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 12:05:59 

    私も死にたい。人間関係嫌だよね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 12:18:41 

    イヤなことがあっても、学校行かなきゃいけないって当たり前に言われてるよね
    個人的には無理して行かなくてもいいじゃんって思うし、逃げたっていいんじゃないかなって思うけど、でも、学校行かなきゃ大学にだって行くの難しいし、大学行かないと、役立つ資格・免許なんてとれないし・・・って思うところもある。 中学行ってなかろうが、高校行ってなかろうが、なんかもっと資格や免許とか取りやすくなってくれればなあ。就職もしやすくなればなぁ~。って、個人的願望。笑 

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/02(土) 12:27:22 

    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/02(土) 12:29:17 

    >>127
    >>125だけど、学校行かなくても勉強できるよ
    私なんて中2の二学期から不登校だったけど、中学の勉強は進研ゼミとフリースクールで十分補えたよ
    自分は凡才だってわかってたから大学行かないと詰むとは思ってた
    だから高認(馬鹿でも一冊テキストやれば余裕で受かる)受けてあとは予備校通った
    ガルちゃんでは低学歴なんだろうけど、マーチの文系学部に現役の年で入ったよ
    ルートはちゃんとあるのに、親の見栄や世間体が子供に伝わって身動きできなくなってるんだと思いますよ

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/02(土) 12:35:04 

    何もなくても夏休み明けって行きたくないんだから、何かあったら余計行きたくないよね。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/02(土) 12:42:22 

    今の子はいろいろ大変だね。自分はLINEなんてない時代に学生時代過ごせたからよかったけど。あと数年したらうちの娘にも携帯買ってって言われるだろうし、いろいろ心配になってしまう。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/02(土) 12:53:22 

    >>124
    すごいですね〜!
    我が子は今、中3。
    学校の友達も部活の子も
    塾で仲良くなった子も
    みんな持ってるみたい。
    グループラインもそれぞれあるらしい。
    当然欲しがるけど、受験終わるまで
    絶対ダメと言い聞かせてる。
    高校生なら仕方ないと思ってるけど、
    慣れてないぶん、トラブルを
    起こさないか心配。
    ルールは厳しくしようと思う。
    だけど、やっぱり、そもそもなんで
    当たり前のように持たせるのか
    不思議。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/02(土) 12:53:25 

    ライン流行る手前高校卒業して良かった

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/02(土) 13:27:15 

    自殺しないでの呼びかけより、学校行かないでと訴えるのはどうだろうか?
    だめかな?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/02(土) 13:28:17 

    >>132
    中3の時が一番たいへんでした、、、
    高校生になったら持たせてくれ!と必死で食い下がってくるので
    正直何回か妥協しそうになりましたが、学級会で毎回のように話題になる実際に起きたスマホトラブルの話を聞くたび
    「ルールさえ守らせれば」「一度与えてみて様子を見よう」という甘い考えは消し飛びました
    子どもたちのラインいじめやポルノ動画や写真関係のトラブルが想像をはるかに上回る壮絶さだったので。しかも大人が見つけられるのは氷山の一角です。
    息子が怒鳴ろうがふてくされようが傷つく言葉を投げてこようが、なぜ持たせたくないのかを毎回何時間でも真剣に話し合い続けましたよ。
    今中2の娘はその様子を見ていたので、買ってもらえないと分かっているせいか全く欲しがりません。
    スマホがなくても友達を作る術を小学生のうちに習得したようで、毎日楽しそうに学校に行ってくれています。
    子どもそれぞれに環境が違うので、うちはラッキーだったのかもしれません
    当たり前のように持つ社会になってしまった以上、各家庭ごとの対策や防衛策がいかに徹底できるかに子供の安全はかかっている気がします。。。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/02(土) 13:52:25 

    携帯を持たせないから
    大丈夫なのかは解らないよね

    子供は我慢しているのは確か

    自殺するまで親は子供が悩んでいるのは
    解らない

    子供は優しいからね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/02(土) 13:55:57 

    うちはラインとか高校生になるまでやらせないって決めてる
    友達は選びなさいと教えてる
    良い人間ばかりではないと教えてる
    やっぱり、スマホ持たせてる子のトラブルって多々起きてるよね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/02(土) 14:14:27 

    このサイト使って、ネットイジメに遭ってるから気持ちは分かる。(;_;)

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/02(土) 14:25:26 

    >>129
    思うに多くの親は自分の通ってない道を歩かせるのを怖がるんですよ
    あと、大体の親は自分の子供を信用してない
    進研ゼミにしても高認にしても、そういうルートがあっても「うちの子は一人でできないに違いない」だから集団に押し込まなきゃいけない、そこから外れたら子育て失敗の烙印を押される
    だいたいこういう思考で、それが子供にも伝わるから学校行けない→もうオワタとなる

    不登校の時点で親も劣等感だらけ、子供も自尊心を損ねてるからで別ルートでやってみようとする勇気もでない→時間だけ経過して社会から置いてきぼり
    こんなのいっぱいありますね
    私も身内に高認→大学いるからわかるんですけど、不登校だからって詰むわけないんです
    今はインターネットで受講できる高校だってあるし、学費かからないぶん予備校や家庭教師を頼んだり、いくらでも選択肢はあるんですよ
    子供が不登校になっても絶望する必要ないですよ、それは余計に子供を追い込むだけ
    もうちょっと視野を拡げてみれば世の中山の登り方はいくつもあると気づきます
    せっかくのIT社会、親世代こそ上手く利用したいものです

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/02(土) 14:27:21 

    学校行かなきゃいい話だけど、本人には絶望しかないんだろうね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/02(土) 14:40:20 

    >>4
    年中、何処でも可笑しいと言うあなたが可笑しい

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/02(土) 14:41:51 

    >>139
    あなたが脱ニートしてから言ってくれ

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/02(土) 14:49:30 

    中学、高校の6年間が、きつかったな
    特に中学
    大学になって、解放された気分だった

    当時、SNSがなくて良かった


    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/02(土) 15:40:19 

    一応、
    よりそいネット 0120-279-338 (無料)
    24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310 (なやみいおう・無料)
    繋がらなくても落ち込まずにここに悩み書いてみてください。
    言葉の悪い人もいるけど、いい人も居るから。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/02(土) 16:23:35 

    SNSやらLINEが普及して
    いじめの入り口も軽くなったけど
    死ぬ方も簡単に死ぬね
    そんな勇気あるなら一度でもいいから戦えばいーのに。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/02(土) 17:18:39 

    >>145
    あなたの様な人が
    一番の加害者なのかもしれないね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/02(土) 17:27:20 

    学校が自分の世界の全てになるとほんと窮屈だよね。
    SNSを通していろんな人がいていろんな生き方があるって実感してほしい。
    学校が全てじゃないよって。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/02(土) 18:22:04 

    私は昭和の人間だから大人になってからライングループでの会話とかそれなりにマナーと秩序を持って楽しんでるけど、思春期にSNSなんかあったらキツかっただろうなと思うわ。
    あれ…私誘われてないのにみんな遊んでるんだ?とか、LINE未読なのにTwitter更新してるとか、色々気になってそんな自分に嫌気がさすだろうな。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/02(土) 21:07:54 

    SNSない時代に生まれて良かったって発言する人イライラする

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/02(土) 22:07:40 

    ッチ!
    たった三人か…

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/03(日) 00:13:43 

    たとえ学校休もうと思っても、親にいじめられてると言いづらくて、バカみたいに強制的に行かせる親いるしね。
    別に学校行かなくなって、生きれるんだから
    アホらしいよ本当

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/03(日) 00:21:59 

    友達関係もそうだけど教師も変なのいるからなあ、、発言力ある子にはヘコヘコ従うくせに大人しい子には超強気で怒鳴ったりするようなのが担任だったら悩みも相談出来ないしね。
    日本の教育機関も色々見直すべきだと思う

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/03(日) 00:48:35 

    34歳だけど同級生でLINEを3日後に返してくる女がいる
    常識ないなーと思うけどそういうやつは産まれた時からそういうクソみたいなやつだから気にしなくていいよ

    中高生のみんな!
    LINEなんかより勉強した方がいいよ!
    騙されたと思って勉強してみて!

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2017/09/03(日) 01:36:05 

    逃げるにしても死ぬ事を選んでほしくない。
    もっと楽に生きてほしい。
    私は子供はいないけど、親のことを思うと不憫でならない。
    我が子を守れなかったことが悔やまれると思う。
    死ぬ事を選ぶって、何の意味もないよ。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/03(日) 01:38:24 

    学校が全てじゃ無いのに
    辞めたり転校出来る事だって出来る

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/03(日) 05:22:22 

    親が学校にいかなくても色々な方法があると日頃から教えてあげて欲しいな。それは引きこもるとかではなくて、他の学校だってあるとかさ。だからいつでもいいなよみたいな。親じゃなくても信頼できる身内とかでもいたらいいんだけどな。爺婆の家に自分だけ住んで学校かえていいかとかね。私は祖母の家にずっといるようにしてから、学校は逆に近くなった。何だか気持ちが切り替わって、祖母は私が早退しても何も言わず、ご飯を沢山食べさせてくれる。それだけで違ったな。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/03(日) 06:47:43 

    自殺の原因、いじめより、学業不振が多いらしいよ。
    追い詰めるのは親なのかな。家庭からの逃げ場も必要なのかも。
    始業式前後、中高校生の自殺相次ぐ…3人死亡

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/03(日) 07:32:27 

    死ぬ勇気があれば、戦えと言うけどそんな思考能力さえ奪うのがイジメでしょう?
    ある朝起きて、思うんだよ。あ、今日死のうって。
    私は自殺未遂迄して、逃げる事を覚えたけど
    真面目な子程逃げ出さないから追い詰められるんだよね。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/03(日) 08:53:20 

    私中学の頃1人の性悪女と仲違いしたら、仲間引き連れてイジメ、酷い脅され方した。でも、いまとなってはあんなちっちゃいことで1人悩んでたのがアホくらい。
    まじで世界は広いし楽しい世界が広がってるから絶対死なないで!
    イジメっ子は被害者を社会から孤立させ小さな世界に閉じ込めます。もっと大きくて楽しい世界があることを忘れないで!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/03(日) 08:59:30 

    子供にスマホを持たせて、ラインも見せてもらってるけど、グループで少しでも気に入らないと退会させるようなくだらないやりとりを見つけて、すぐさまそのグループラインは止めさせた。
    本当に仲良しの友達とマンツーマンの必要なやりとりはいいけど、やたらとグループ作ってはその中でケンカしたりなど見てると何の意味があるんだよ?と思う。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/03(日) 09:35:53 

    大人でも死にたくなる時があるんだから多感な子供はもっとだよね。虐める方が悪いし、自分の世界が見つかると良いんだけど大人でも自分の世界が見つからず人間関係で悩む人は多い。大人でも子供でも人生嫌になったら此処に行こうみたいな場所があれば良いんだけど。それが宗教になるのかもね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/03(日) 09:43:50 

    今の時代のがSNSやスマホの普及で、イジメはさらに陰湿なんだろうね。私も苛められていたけど、そこまで陰湿ではなかった。今の子供のが生きづらいだろうし、残酷かもしれない。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/03(日) 09:48:51 

    母親から、「あんたがここまで大きくなるのにいくらかかったと思ってるの?」って言われてハッとした。
    こういうの地味に効く(母親は普段は良い人)

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/03(日) 10:38:44 

    私、学生ですがクラス…ではなく学年全員がスマホ持っています。遊び行く時、打ち上げの時とかみんな当たり前のようにスマホしています。私はパソコンか親のスマホでやり取りしてるけど色々疎外感を感じる…。いっそのことスマホ禁止とかなってくれたらいいのにな。。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/04(月) 23:09:53 

    話それるけど今み〜んなスマホ中毒だよね!
    ◯◯へ行きました〜とか◯◯食べました〜とか言っていちいちバシャバシャ写真撮って
    特にスマホを自分の方に向けながら歩いてるのとか
    冷静に考えれば変な人だよねwインスタ見る用に垢作ってるけどいちいち友達映してる人が信じられない、プライベートもクソもないやん

    高校生だけどインスタとかツイッターで大して仲良くもない子と写真撮って加工しまくったのを拡散してる人たちってアホだなって思う

    顔の可愛さ、加工の美味さ、おしゃれさ、いいねの数でマウンティングしまくってるけど心に残った思い出ってその仲間内でしか共有したくないし、知らない人や親しくない人には簡単に見せたりしたくないな。
    思い出とか友達っていちいち見せびらかすものじゃなくね?w

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/05(火) 23:27:48 

    いじめとか明確な理由があって自殺するんなら学校行かないことで救われるかもしれないけどそうじゃないんだよな
    この自分での未来が全部もう嫌なの
    世界は広い、未来はいいことあるって皆んなが口揃えて言うけどそういうことじゃない
    いいことあってもこの自分だから嫌なの

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/06(水) 15:44:32 

    確かにラインとかインターネット普及による自殺者増えてるんだろうけど、中高生の自殺を騒ぐようになっただけに思う
    私の時代も十年前だけど自殺未遂してる子とかいじめは必ずあったし
    私も毎日死ぬことばっかり考えてた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。