ガールズちゃんねる

歯間ブラシ、フロス大好きな人!

168コメント2017/09/10(日) 15:34

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 23:11:35 

    一日に最低一回はします!
    歯磨きだけでは取れない歯間の汚れが取れてスッキリします。
    皆さんはどこの商品を使っていますか?
    私はライオンのこの歯間フロスを愛用しています。
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +294

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 23:12:27 

    たまにすると、くっっさい

    +445

    -13

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 23:12:35 

    私もクリニカ

    +120

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 23:12:57 

    糸ようじタイプだから、主さんの羨ましい!
    難しくないですか??
    一回使った糸はすてるんですか?

    +227

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:00 

    臭いのわかってて、なぜか臭ってしまうw

    +332

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:02 

    >>1
    わたしもそのシリーズのオレンジ常に持ってます(*゚v゚*)
    歯並び悪いので必需品です!

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:16 

    私も矯正したから余計気になってフロス使う。海外で買ったほうが安いから、たまに行くと数年分買い込む。

    +104

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:25 

    歯と歯の間が狭い人は自分に合ったサイズを選びましょう。
    この前糸ようじしてたら千切れて挟まり、歯医者に行ってきたよ。

    +145

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 23:13:48 

    >>4
    慣れたら簡単ですよ♪
    一度使ったら捨てます。

    +180

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:02 

    一昨日からやってまーす。
    歯医者さんで毎日やれって言われた。

    +131

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:07 

    糸ようじが楽で使ってます。
    フロスは難しくて...

    +244

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:27 

    歯間ブラシより糸のほうがいいって昔歯医者で言われた。
    でも最近は老化ですきっ歯気味だから太めの歯間ブラシ使えって言われた。

    +126

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:30 

    毎晩糸ようじ使ってます

    +121

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:33 

    >>1さん、わたしも、必ず1日に一回はしています。しないとおちつかないです。
    クリニカかってみます。
    私はガムだったり、100円ショップのもつかったことありますが、やはりメー力ーのがいいです。

    +98

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 23:14:58 

    毎日やりたいけど、面倒くさくて
    3日に1回ぐらいしてます。

    +106

    -11

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:09 

    Johnson&Johnsonのワックス付きを使ってるよ。
    フロスしなきゃスッキリしない。

    +254

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:14 

    フロスしてたら1か所だけなんか臭うなって思って検診したけど、歯周病でも虫歯でもなかった。

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 23:15:49 

    歯間ブラシ買って見たけど、隙間に全く入らない...

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:21 

    >>19
    >>15
    通報しましょう

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:23 

    アンワックスの方が歯垢がよく取れる。

    +59

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:38 

    私も糸ようじ。

    イモムシみたいになってるの(分かるかな?毛がふさふさなってるやつ)は歯の間に挟まって難しかった

    +133

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 23:16:44 

    加齢ですきっ歯になってきて歯科医に使うように言われているので毎食後歯みがき後に使います。
    いまは100均の糸ようじタイプ。

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 23:17:00 

    糸ようじ使い始めてから、自分の歯磨きの下手さを痛感した。
    出るわ出るわ、歯の間ゴミだらけ。
    もう糸ようじしないと怖くて寝られない!

    +270

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 23:17:31 

    歯間ブラシは鉄軸のやつとゴム製とどっちがいいのかな? ほんとはフロスが歯茎には優しいのはわかってるけど本当に面倒な時はブラシにしてるからさー

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 23:17:47 

    フロスは一日一回でいいんですか?それとも出来る時は3回してもいいの?
    やりすぎると歯茎を傷つけるとか、すきっ歯になるとか聞いた事あるし、何回していいのか誰か教えて~

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 23:17:57 


    GUMの緑のが一番使いやすい。

    +85

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 23:18:09 

    やり方が悪いのか、歯の隙間がギザギザしてるのか
    いつもうまくできません。

    段々糸が細くなる

    +75

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 23:18:12 

    >>20
    歯間ブラシの前に歯石除去を歯医者でしてもらうのもありです。

    +42

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 23:19:43 

    糸ようじ派。
    フロスのが持ち運びやすい気もしますが。簡単なので糸ようじ。
    余談ですが、糸ようじは反対側のピックみたいの要らないから両側糸にして欲しい。したら一本で上下掃除できるのに!

    +216

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 23:20:21 

    糸ようじはドラッグストアで売ってる50本入の安いやつつかってる
    しっかり磨いてるはずなのに前歯に通すと血がついてたりする
    磨き方が甘かったのかと反省

    +91

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 23:21:55 

    アドセンスうざすぎwトピに合わせて広告変えて来やがる

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 23:21:58 

    >>1のフロス使ってみたけど、キシリトールの成分のせいなのか手がすべるので余分に指に巻き付ける分がもったいなく感じました

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 23:22:14 

    歯の隙間がなくて糸ようじやっても途中で切れる時がある。クリニカの、奥歯がやりやすい形のは太くて丈夫だから切れないけど、安いのでやってるからかな?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 23:23:58 

    手がベタベタになるのと法令線くっきりさせてしまうのが悩み

    +77

    -7

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 23:24:12 

    視姦とか死姦とか勘弁してよここはガル民の憩いの場なんだからね!

    +5

    -38

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 23:25:00 

    針金が挟まるとすごく焦る! お買い得かと思ってソフトピックっていうのを使い始めたんだけど、不満。掻き出す力が弱いし、奥歯に使うとすぐやわやわ。やっぱり歯間ブラシは針金がいい。昔は怖かったのにね。

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 23:27:12 

    私も糸ようじ派!クリニカのYの字の使ってます。
    歯間ブラシで隙間があるところやってから糸ようじ。
    歯医者さんでゴムタイプの歯間ブラシのサンプルもらったけど、痛いしキュッキュッなるし微妙でした。
    フロス気になる!やってみたいけど奥歯とか難しくないですか?

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 23:27:16 

    糸ようじの反対側は、歯ブラシの掃除に使ってるから、あった方がいいな。

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 23:27:24 

    歯間ブラシや糸ようじは、意図が切れるまで洗って繰り返し使えるそうです。
    歯科衛生士さんが言っていました。
    歯ブラシと同じ考え方らしいです。

    私、一回使い切りだと思っていました。

    +159

    -10

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 23:28:02 

    歯医者さんで歯磨き指導を受けて自分のフロスの使い方が間違っていたのが判明し、以前にも増して時間をかけフロスを使用している。フロスや歯間ブラシ使わない人って気持ち悪くないのかな? 習慣になるとやらなきゃ気持ち悪くて落ち着かないわ。ただ出先のトイレでやるのは人目もあるし難しい。

    +111

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 23:28:41 

    歯間ブラシは歯医者さんで売ってる物
    糸ようじはドラッグストアで売ってる物を使ってる!

    夜だけ毎日やってる

    +94

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 23:30:01 

    いつも血が出るけど、やり方が下手なのかな?

    +10

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 23:30:54 

    歯間ブラシ、食事後はいつも使ってる。他は誰もやってない。手で隠しながらするんだけど、何だか恥ずかしい!

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 23:31:33 

    あれやってるところ、誰にも見られたくないよね〜

    +181

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 23:31:52 

    いいね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 23:32:54 

    私毎日やってもちょっと臭い…

    +106

    -6

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 23:33:00 

    >>41
    糸ようじ、糸が切れるまで使ってること貧乏くさいから内緒にしてたけど、正しかったんですね!良かった~

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 23:34:30 

    糸ようじは前歯だけ?
    奥歯もやってるの?
    奥の方やりにくいよね

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 23:35:22 

    クリニカのY字のが1番使いやすい。
    歯磨きじゃ取れない食べカスがいっぱいついてくるし、やらないと気持ち悪くて寝れない!
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +123

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 23:35:54 

    歯間ブラシ毎食後できるときはやってます!
    1日できないだけでごっそり取れるから
    本当に手放せないです。

    歯医者で買ったもの使ってたけど無くなったから
    市販のものに変えたけどそんな変わりないな!

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 23:36:34 

    みんな1日1回?

    たまにか、1回 +
    2,3回    -

    +242

    -31

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 23:37:59 

    フロスやり始めて口臭がなくなったとおもう。
    口臭が気になる人にはぜひ試してみてほしい!

    +115

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 23:38:46 

    >>26

    私の通っている歯科医は、ゴム製はおすすめしないって言ってました。歯茎は肉、肉についた汚れはあんな柔らかいゴムでは落ちない。意味がないって言ってました。

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 23:39:03 

    ダイソーで売ってるのを、歯磨き前と気になる時に使ってます。
    本当に臭い。
    子供の仕上げ磨きの時にも使ってます。
    血が出るっていうのは、尚更続けて使った方がいいと思います。

    +78

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 23:41:06 

    毎日やってても、におってもイマイチわからないけど口臭があるみたい…
    体は健康だから、やり方が悪いのかな〜?
    歯と歯の隙間に入れて、またあげるんだよね?コツとかある?

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 23:42:29 

    フロスしない人ってすぐわかる。臭いもん。

    +19

    -16

  • 59. 匿名 2017/08/27(日) 23:43:48 

    リーチのミントフレーバー付きの使ってる。
    普通のより糸の太さが自分に合ってる。
    フレーバーは正直無くてもいい。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/27(日) 23:45:06 

    歯間ブラシが好きです。
    夜しないと、気持ち悪くてダメですね。
    歯間にブラシ入れたら、3回ゴシゴシすれば良いらしいけど、いつも気持ち良くて多めにしちゃう……。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/27(日) 23:45:50 

    やっぱり、皆さんが使ってるようなメーカー品と、100均のものって違いますか?
    最近は、糸ようじ使いだしたんですが、100均のものしか使ったことありません。
    両方使ったことのある方、感想聞かせて下さい。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/27(日) 23:47:45 

    Y字型使ってるけど指に巻きつけるタイプは上手く出来ない。慣れなのかなー

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/27(日) 23:48:35 

    ワックスがついてないフロスを使って、サークル法でやると驚くほど歯垢が落ちるよ。
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/27(日) 23:49:13 

    丁寧なブラッシングとフロスで毎日完璧と思ってたけど、それと歯石が溜まるのとは関係なかったのね。
    着色汚れとかはやっぱり歯医者に行かないと取れなかった

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/27(日) 23:50:30 

    >>45
    え!?
    トイレでやらないの!!?

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/27(日) 23:52:54 

    >>63

    指に巻き付けると爪にかかってネイルがはげちゃうので、いつも糸ようじを使っています。
    でも、これならフロスもできそうなので、トライしてみます。

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/27(日) 23:52:56 

    朝は起きたら歯磨きして朝食後には軽くフロスだけするのが理想って歯科医が言ってた。せっかく唾液が出てるのに歯磨きで流れちゃうからと。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/27(日) 23:56:29 

    夜にフロス使うけど昼に食べたほうれん草とかついてくる

    +117

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/27(日) 23:56:54 

    私は海外の割と安くて丈夫な糸ようじを使ってたのですがドラストが扱いをやめちゃって途方にくれてたら、ガルチャンでダイソーのもの教えてもらいました。旦那はやっぱり海外のあれのが強度はあったと言うけれど、私はこれで充分!今まで色々使ってきたけど、とにかく家族全員歯間が狭く、広がるスポンジタイプは繊維がひっかかって不快で、それは価格メーカーあまり関係なかった気がする。
    ダイソーの糸ようじ教えてくれた人ありがとう!

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/27(日) 23:57:11 

    虫歯になりやすい体質なので毎回ご飯食べたあとに必ずしてます
    人がいない時を見計らってトイレでしてますが、やっぱり見かけたら不快ですよね

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/27(日) 23:58:10 

    >>64
    どんなに丁寧な歯磨きでも歯石は誰でもあるんだよって歯医者さんが。

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/27(日) 23:59:37 

    私もY字のを使ってるかな
    親知らずと奥歯の間の隙間は普通のフロスじゃ通らない^_^;

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/28(月) 00:00:36 

    歯医者さんで初めてフロスをやってもらった時の臭さにビビってから毎日やってる。

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/28(月) 00:00:53 

    まさにいまやってきた!
    ダイソーのやつだけど

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/28(月) 00:03:13 

    >>2
    きたね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/28(月) 00:03:15 

    奥歯やるときは、大きく口を開けるのではなく、口を軽く開けてやるとやりやすいですよ!
    歯医者さんで奥歯の治療するときに、口を軽く開けて下さいって言われたことないですか?あんな感じです。
    フロスが抜けなくなったり、詰め物に引っ掛かった時は、指に巻き付けた糸をスーッと鏡の方にスライドさせるといいです。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/28(月) 00:03:49 

    フロス大事
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/28(月) 00:05:14 

    女がようじでやるの?みたことないよね!能面乞食やってそう、あの貧相なかおみため、

    +0

    -22

  • 79. 匿名 2017/08/28(月) 00:06:46 

    使ったフロスが臭いってなんなの?
    信じられない
    そうとう口臭いんじゃ

    +4

    -35

  • 80. 匿名 2017/08/28(月) 00:07:25 

    糸ようじ楽で好きなんだけど、治療した歯のかぶせが糸ようじを取る時にひっかかって取れてしまいました。
    それからは歯間ブラシとフロスにしてます。

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/28(月) 00:07:47 

    フロスして臭い人って歯周病じゃない?

    +32

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/28(月) 00:08:28 

    そんなに臭いか?

    +39

    -3

  • 83. 匿名 2017/08/28(月) 00:08:56 

    >>81
    まじか

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/28(月) 00:09:10 

    小林製薬の糸ようじをもう数年愛用してる。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/28(月) 00:11:28 

    前も言ったんだけど、糸ようじしたあとのうがいで歯と歯の間、水が通り抜けてく感いいよね

    +110

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/28(月) 00:11:31 

    クリニカのYの字のやつ使ってて、100本?単位で売ってるやつも試したら奥歯とか狭いとこ通すと一発で糸がビィーン!ってなってすぐだめになった。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/28(月) 00:11:43 

    私フロスしても臭かったこと一度もないです

    +12

    -7

  • 88. 匿名 2017/08/28(月) 00:13:06 

    毎日フロスしてるのに臭いって、歯垢のニオイではないと思う。
    歯周病疑った方がいいんじゃないかな。

    +64

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/28(月) 00:13:52 

    クリニカのY字タイプを使っています!
    これだと奥歯も取りやすいですよ。
    歯医者さんで、手に巻き付けるタイプのフロスをしてもらうと、柔らかくて気持ちがいいのですが、家では手軽にY字のほうが楽です。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/28(月) 00:14:23 

    フロス自体知らない人いて引く時ある

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/28(月) 00:17:44 

    >>65 えっ!個室の中でしているの?

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/28(月) 00:28:44 

    ドルツのジェットウォッシャーより地道にフロスした方が歯垢取れるし無駄な買い物した。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/28(月) 00:32:09 

    歯間ブラシとかやってても…半年毎に定期検診でガリガリ〜、何年かに一遍、徹底的なガリガリ〜が必要だよね。ケアしてくれる人も一概にベテランさんが上手いってわけじゃないし。今回、歳上の方は痛いし出血させられて、若いコは丁寧で(オトコじゃないけど)夢見心地〜。ところが最後に件のベテランが出てきて“あんたか〜!”って心中叫んだわ。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/28(月) 00:34:57 

    私もフロスつかってる。

    けど、全く臭くないよ。。。

    +40

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/28(月) 00:37:50 

    私も歯並びが悪くて虫歯になりやすいのでフロス使ってます
    普通の糸のやつは手にくい込んで痛いのと
    糸が少ないと切れてしまうので
    これ使ってる
    ちょっと高いけど
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/28(月) 00:44:33 

    小林製薬の子供用の糸ようじをずっと使ってます
    大人用だと大きくて奥歯とか使いにくい感じがしていたけど、子供用のだと使いやすいです

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/28(月) 00:50:25 

    いつも面倒でやらないがちなんだけど
    ここ読んだから今日はやりました。ありがとー

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/28(月) 01:06:07 

    >>31
    私が使ってるの両方に糸付いてるよ。クリニカのやつ。箱に入って売ってるからぱっと見わかりにくいけど探してみて。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/28(月) 01:18:05 

    フロスほぼ毎日やっているけど、毎日やっていいのかな?って思う。
    歯茎痩せるとか、なんかデメリットってないのかな。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/28(月) 01:22:57 

    糸ようじと歯間ブラシの一番細いサイズを併用してる
    スッキリして気持ち良い。気分も良くなる気がする

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/28(月) 01:33:27 

    初めてやった時はとんでもなく臭かったけど毎日やるようになってからは匂いしなくなったよ~

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/28(月) 01:49:40 

    虫歯になりやすいのか歯を磨いてても半年に一度は歯が痛くなって歯科医院に行ってたけど
    毎日フロスするようになって虫歯にならなくなった
    フロスだけで歯の汚れの8割は取れてる感覚です

    汚い話だけどフロスで取れたゴミを見て うわあこんなん付けて寝るところだったわ~
    危ないとこだったわ~とフロスの重要性を再確認する毎日です

    +62

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/28(月) 01:50:30 

    >>99
    歯医者さんから毎日やるように言われた

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/28(月) 01:56:30 

    ジョンソンのフロスが使いやすくて好き。
    軽く歯磨き、フロス、仕上げ磨き、ジェットウォッシャードルツの流れでお手入れしてます。歳とったら歯茎が痩せてきて歯間に詰まりやすくなりました。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/28(月) 02:06:22 

    私も歯磨きの度フロス使ってます。
    海外のスポンジのついているやつです。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/28(月) 02:11:00 

    私も子供達も毎日してる!ブラッシングだけじゃ取れない歯の間の汚れもとれてスッキリする\(^o^)/

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 02:17:57 

    矯正してる人はどうやってフロスしますか?T_T
    歯間ブラシしてるけど全部は通らないからT_T

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/28(月) 02:47:09 

    フロスって使った後そんなに臭くなる?
    一応してるけど、その前に電動歯ブラシとタフトブラシで歯の溝掃除してるからか臭いもしないし汚れも出てこないしで目に見える変化がないからやる気なくす
    あと上の奥歯がやりにくい

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/28(月) 03:14:45 

    臭いがするのは歯みがき前にフロスしているからとか!?

    歯みがき前+
    歯みがき後-

    私は歯みがき後にして、終わったらうがいしています。前の方がいいって聞いた事ある気がするけど。

    +10

    -25

  • 110. 匿名 2017/08/28(月) 04:45:28 

    >>44
    歯周病だと血が出るみたい。
    だんだん歯茎がすっきりして、血が出なくなりますよ。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/28(月) 05:16:28 

    私は歯と歯の間が狭いから糸ようじは1日でボロボロになっちゃうけど本当に助かってる
    こんなにごっそり汚れ取れるのに今まで歯ブラシだけでよく満足してたなってドン引きする

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 06:24:37 

    奥歯のやり方がよく分からない笑

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/28(月) 06:36:14 

    以前は糸ようじの6本糸使ってたんだけど、歯に引っかかって詰めものがとれてからは4本糸タイプにしてる。やらないと落ち着かなくて寝る前にしてるよ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/28(月) 06:42:03 

    歯間ブラシとフロスって、別物ですよね?
    別物 プラス
    同じ物 マイナス

    +94

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/28(月) 06:51:24 

    >>29
    歯の隙間がギザギザしてる場合は虫歯の初期段階の可能性もあるよ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/28(月) 07:06:17 

    >>28
    そうですよね!
    GUMの使ってたんだけど、なくなったので買いに行ったらクリニカの方が200円くらい安かったのでたいして違わんだろうと買ったらすごい滑って使いにくい!やっぱり使いなれたGUMが一番だわ。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/28(月) 07:18:36 

    >>29
    歯の隙間がギザギザしてる場合は虫歯の初期段階の可能性もあるよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/28(月) 07:43:21 

    >>63
    私今矯正中だからサークル法だと器具の隙間にフロス入れられないわ…
    矯正始めてから毎晩やってるけど、今ではやらないとスッキリしない!私はこれ使ってます!今何でワックス付きなんだろう?
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/28(月) 07:45:24 

    >>114
    歯医者でクリーニングしてもらった時に聞いたんだけど、歯間ブラシを前歯に使うと歯茎が痩せて隙間が出来ちゃうからフロスの方が良いんだって。
    でも奥歯にフロスするのって大変だから、私は前歯はフロス、奥歯は歯間ブラシって併用してる

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/28(月) 07:47:41 

    >>107
    普通にワイヤーの隙間からフロス通してるよ。ワックス付きだと通しやすいよ。私も最初は奥歯とか全然できなかったんだけど、慣れれば1発でスルッと通せるようになるから、練習あるのみ!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/28(月) 07:55:11 

    フロスどころか歯磨きすらちゃんとしない人が多いらしい。
    これだけ歯科医院が増える理由もそこにあるのではないかな。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/28(月) 08:07:57 

    フロスってひとつひとつの「し心地」が全然違いますよね!ジョンソンのワックス有/フレーバー無しを愛用ですが、買い間違えたフレーバー有りはピリピリするし、ワックス無しを試したら滑りが悪くて苦手でした。糸ようじやY字タイプもいまいち使いづらく、結局いつものに戻っています。
    GUMのフロスが人気みたいなので試してみようかな〜!ロフトやハンズで売ってる青い蓋のも気になってる!

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/28(月) 08:17:01 

    銀歯の接してる部分がたまりやすい。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/28(月) 08:55:33 

    >>123
    そうそう、そして臭い!

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/28(月) 09:07:51 

    歯磨きは割と念入りにしてたけどフロスする習慣がなかった。

    最近久しぶりに歯医者さんに行ったら、大きい虫歯は無くて
    でも歯と歯の間から始まった初期虫歯が複数あって…。
    結局昔削った虫歯をまた削りなおさなきゃいけなかったり
    詰め物のサイズが結果大きくなってショック。

    それでフロス始めました。
    すごく臭くて、今まで自分よくフロス無しで平気だったなと思った
    使い始めてからは何でもっと早くやらなかったんだろ。って感じ

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/28(月) 09:08:44 

    日本製のフロス、売ってなくないですか?!
    探しても探しても中国製やその他アジア中心で作られているものばかり(;∀;)
    口に入れるものだから、気になります。
    結局糸ようじになってしまう。
    フロスが使いたいんだよ~

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/28(月) 09:38:31 

    fluor floss
    イタリア製ので水分で膨らみからみ取る感じで使いやすい。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/28(月) 10:06:14 

    >>92
    パナソニックドルツのジェットウォッシャーダメですか?
    旦那が大絶賛していたのですが、水で〜!?と信用せず私は頑なにフロス
    赤い染め出しをして2人で比べてみました
    私はほぼ磨けていましたが、裏側に赤く残りました
    旦那は綿棒に付けた染め出しが歯の表面を弾く感じで、始めから赤くつかない感じ‼︎
    歯間はもちろん、表面も汚れを落とせるように進化ようです
    子供も磨き方が雑なので、ノズルの追加をしました
    デザインもオシャレになりました
    フロスをしていて法令線が気になっていたので
    フロストピなのにオススメなので書き込んでしまいました

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/28(月) 10:17:45 

    寝る前に必ず一回通します。
    毎日のことだから、セリアの100円フロスでコスト削減。
    歯茎から血も出なくなったし、歯医者さんにもよく磨けてると褒められるようになった!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/28(月) 10:19:56 

    フロアフロス っていうフロス。
    歯医者さんで紹介されてから、
    ずっと使ってます‼︎
    程よい太さの糸で、これを使ったら他の使えなくなるくらい気持ちいいです‼︎
    オススメ!

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/28(月) 10:20:18 

    私もクリニカのYのタイプの糸ようじを使っています。Yじゃない方の糸ようじは奥歯まで入らないので使いづらいです_:(´ཀ`」 ∠): あと糸ようじの反対側の先端が尖っているのも手のひらに刺さるのでやめてほしいです。

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/28(月) 10:20:41 

    歯医者さんで歯周病を指摘されてからフロスは毎日使ってます。
    フロスの効果、結構侮れないです。
    オーラルケアは歯ブラシだけでは不十分だった!? 知っておきたい、未来の健康に直結する正しい口内ケアの方法
    オーラルケアは歯ブラシだけでは不十分だった!? 知っておきたい、未来の健康に直結する正しい口内ケアの方法alluxeweb.com

    虫歯や歯周病予防のためやエチケットとして毎日の歯磨きをはじめとするお口のケア(オーラルケア)を心がけている方は多いと思いま...

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/28(月) 10:25:55 

    海外旅行で自分用にジップロックみたいのにワッサーって入ってて安かったから買ったら歯磨き粉ついてるみたいでスースーした。あれはなんだろ?日本のでそういうの使ったことないからびっくりした!GUMのやつなのに。フロスよりやりやすいからわたしも糸ようじが好き!たまに血もでるがスッキリする(*´∀`*)

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/28(月) 10:42:59 

    フロスは苦手なので、GUMの歯間ブラシを愛用してます。
    L字型なので奥歯もやりやく、ずっとリピしてます。
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/28(月) 11:23:11 

    >>130
    私も使ってます。
    ピンク×ブラックの容器がおしゃれだし確かに他のフロスが物足りなくなる感じです、お値段が高いけどね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/28(月) 11:24:29 

    奥側の歯間の狭い所はフロス、前歯周辺はタフトブラシで仕上げ磨きをしてます。
    トピずれで申し訳ないですが、タフトブラシのおすすめありませんか?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/28(月) 11:34:32 

    海外旅行で自分用にジップロックみたいのにワッサーって入ってて安かったから買ったら歯磨き粉ついてるみたいでスースーした。あれはなんだろ?日本のでそういうの使ったことないからびっくりした!GUMのやつなのに。フロスよりやりやすいからわたしも糸ようじが好き!たまに血もでるがスッキリする(*´∀`*)

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/28(月) 11:59:05 

    マツキヨのプライベートブランドのフロスを買ったら韓国製だった

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/28(月) 12:19:08 

    >>136
    今は何を使ってますか?
    私は矯正中なのもあり、DENT EXのシステマという一番細いやつを使ってます。すぐ毛先が広がってしまうのでネットでまとめ買いしました
    歯間ブラシ、フロス大好きな人!

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/28(月) 13:27:52 

    >>45
    人前でやってるとか気持ち悪いよ。信じられないドン引き

    +8

    -4

  • 141. 匿名 2017/08/28(月) 13:42:27 

    >>139
    ありがとうございます‼>>136です。
    歯科医院で購入したものを使っていたのですが、それらを使い終わってからドラッグストアで買えるもの(エビスとか…)でジプシーしていました。
    ネットで歯科専売品を買えばいいんですね。
    参考になりました。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/28(月) 13:53:38 

    歯科助手ですがセリアで売ってる108円の使ってます。汚れが取れればなんでもいいのです。

    金属が取れるの心配な方は糸ようじはオススメしません。フロス入れて横から糸を抜くといいですよ。

    汚い話、歯の間の汚れそのままは生ゴミ歯の間に溜めてるようなものです。皆さん歯の間のお掃除頑張りましょう(^_^)

    +35

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/28(月) 14:13:44 

    >>128
    それはあなたと旦那さんの歯ブラシテクニックの差であって、ジェットウォッシャーは関係ないよ。
    あなたの思った通り、水では取れません。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/28(月) 14:31:23 

    数年前からリーチのワックスフロス使ってる

    以前間違えてノーワックスのほう買ってしまったんだけど、滑り悪くて差し歯抜けかけたわ

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/28(月) 14:39:01 

    >>92
    そうなの?ドルツのジェットウォッシャー買おうか迷ってる所なんだけど、フロスで充分な感じ??
    ドルツのは置場所と音がうるさい?のと、毎日続くかどうかがわからなくて迷ってる。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/28(月) 15:04:19 

    歯科衛生士です。せっかくフロスするならオーラルケアのフロスが1番良いと思います。J&Jやライオン等に比べると少し高いですがパフォーマンスは全く違います。糸ようじは感覚としては爪楊枝みたいなものであまり意味ありません。

    +4

    -9

  • 147. 匿名 2017/08/28(月) 15:06:37 

    歯間だけじゃなく歯周ポケット洗浄もできるってパケにかいてあったからジェットウォッシャー買ってしまったわ...

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/28(月) 15:10:27 

    >>146
    え、本当に歯科衛生士??
    糸ようじってフロスをホルダーにつけて使いやすくしただけで、爪楊枝とは全然違うけど?

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/28(月) 15:32:13 

    細くて強い水流で隙間の汚れを流している(そういう機械)
    糸ようじはしている自分が美しくないのでなんかいや
    姿が醜くなくできるのを開発してほしい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/28(月) 15:57:10 

    上の奥歯が、究極に難しいんだけど。。。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/28(月) 16:22:05 

    アラフォーなのでフロス+歯間ブラシを夜の歯磨きの時に足してます。
    両方するのは面倒だと思ってたんだけど、フロスで取れない物が歯間ブラシで出てきたりするのでやっぱり両方が必要。
    終った後は爽快!どんなに酔っぱらっても必ずします。

    歯茎が引き締まって口臭も無いし、何よりも虫歯にならなくなりました。
    歯医者さんでもよく磨けていると褒められます。
    年を取れば取るほど歯は大事よね…

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/28(月) 17:12:45 

    クリニカが多いです。フロスやり始めたらやらないと気持ち悪くて寝られない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/28(月) 19:31:57 

    フロスは随分前から毎晩やってたけど最近、歯間ブラシも始めました。
    I字型の4Sを使ってるんですが奥歯に使うとわりとすぐに毛がボサボサになり捨ててしまいます。
    前歯用にI型、奥歯用にL型と使い分けてる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/28(月) 19:43:29 

    ちょっとずれたコメになってしまうけど、
    歯間ブラシで取れたもの、顕微鏡で見ると、ミジンコみたいな物がウヨウヨ蠢いてるんだよ!歯周病菌が!この間まで歯医者さんで歯石除去をしていたんだけど、その時に見せてくれた。あれを見たときの衝撃ったらなかったね…と云う事で、毎日やった方が良いと思う。そんな私は歯医者さんで売っていた歯間ブラシを歯の隙間によって使い分け、フロスはクリニカ使ってます。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/28(月) 20:23:04 

    ジョンソンアンドジョンソン
    ミント付きのが好きだけど、ベタつくから基本はノーマルつかってる

    このトピくさいくさいで萎えたw
    毎日使えばくさくないですよ

    おっしゃってる方いましたが、におう方は歯周病だと思うので歯医者へ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/28(月) 20:44:44 

    小林製薬の糸ようじ、ここ最近で変わった気がしてます。

    ちょっと使っただけでバキバキ根元が折れませんか?!

    クリニカも試してますが、強度が違う気がしてます。

    併用でドルツのウオッシャーはいい感じです。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/28(月) 21:09:34 

    >>143
    そうなんですか!?
    手磨き後、ジェットウォッシャー後、などと子供も加えて何度か染め出し実験したので感激してたのですが…
    スッキリ感にはまってしまったので、フロスとの併用にします
    返信ありがとうございました

    >>145
    他社製品も使っていましたが、音はうるさいです

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/28(月) 21:39:31 

    糸ようじって虫歯になってること気付かない時、
    虫歯の歯を使ったあとに他の歯にまた使うって気持ち悪くない?
    どっかで糸ようじはそう言う理由から使わない方がいいって見たことあるんだけど。
    というわけでフロス使ってます〜〜
    最近はフッ素ジェルとかも普通に売ってるから使ってる!

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/28(月) 21:47:39 

    >>159
    フロスも同じなのでは?
    それか1つの隙間ごとにフロス使い捨て?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/28(月) 21:47:45 

    糸ようじやり出してから歯茎から血が出なくなった!!なにがかわかんないけど、いい傾向なんだよねー?!
    私も糸ようじ派。糸だけの奥歯が難しい。
    たまに安すぎるやつ買うと糸が太かったりして歯の隙間に入りにくくて勢いよく歯茎に突っ込んで痛い、

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/28(月) 21:52:24 

    毎日するんだけど、特にニンニク料理とか食べた時は必ず念入りに糸ようじする!
    歯間が臭う気がする。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/28(月) 22:49:21 

    毎日フロスしてていつも決まって
    同じところから血が出るから
    衛生士さんに聞いたら

    そういう所こそキチンとしっかり
    通さなきゃダメです!流れても
    いい悪い血だからダラダラ
    流しながら頑張って下さい!と
    励まされた(笑)

    人体に流れてもいい悪い血がある
    なんて(笑)

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/28(月) 23:00:30 

    フロスと定期検診もきちんとするようになってから一本も虫歯になってません

    フロスの臭いについて歯周病とありましたが、問題無い場合もあります
    挟まっている物がたんぱく質系食品だと臭いやすいのかなと感じます

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/28(月) 23:02:47 

    使ったことないんだけど、糸ようじとかY字とか持ち手あるフロスってあれ一本で全部やるの?
    糸の使える長させまいよね
    巻いてあって長さ好きに切って使うやつだと一回フロスした箇所の糸は二度と使わないからわからない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/28(月) 23:09:42  ID:MzPDT42bbF 


    毎日するものですよね、

    親が、
    エナメル質が剥がれるからダメ、
    歯医者に騙されている、それで虫歯にさせて儲けさせる。

    と言って聞かなくてフロスを取り上げてしまいました。

    みなさんの意見を見てホッとしました。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/28(月) 23:11:31 

    歯医者さんから言われてフロス使ってるんですけど
    前より歯にはさまる回数が増えました
    フロス使うとすきっぱになる??
    皆さんどうですか?

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/10(日) 15:34:34 

    >>127
    同じく!他のが物足りなくなるくらいスッキリですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。