ガールズちゃんねる

ヘアカラーのもちについて

60コメント2017/08/28(月) 14:14

  • 1. 匿名 2017/08/27(日) 08:14:54 

    つい先日、美容院でイルミナカラーというものを勧められ染めてもらいました。
    ダメージも少なく髪質も良くなり人気だと美容師さんに言われましたが、帰って髪を洗ったらバサバサでかなり傷んでいました。おまけに退色も早く1週間を過ぎた頃にはギラギラしてきました。
    いつものカラーは3ヶ月に一度くらいはもつのですが…。

    みなさんは美容室、自宅、どんなヘアカラーを使用されていますか?またもちや染める頻度も教えてください!

    +48

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/27(日) 08:16:09 

    外れ美容師をひいちゃったね。

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/27(日) 08:16:56 

    カラーの持ちはわからないけど毎日冷風ドライヤーをしてたら髪がサラサラツヤツヤになった。

    +9

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/27(日) 08:16:57 

    2ヶ月は確実に染まってる

    +9

    -10

  • 5. 匿名 2017/08/27(日) 08:18:10 

    イルミカラーやら体に優しい?カラーもあるが、料金高い割に普通のカラーと大差がない気がする。人によるのかもね。

    +90

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/27(日) 08:18:14 

    トリートメントは一緒にした?

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/27(日) 08:18:17 

    美容室でカラーするよ
    3ヶ月毎にカットとカラーしてる
    平日行くとトリートメントは無料

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/27(日) 08:18:58 

    自分の手入れが悪いとすぐ退色するわ。
    今だと日焼けとかね。
    主美容室叩きしたいのかな?自分の手入れはどうだったの?

    +9

    -36

  • 9. 匿名 2017/08/27(日) 08:19:42 

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/27(日) 08:21:57 

    この前わたしもやってすぐ抜けたこと美容師に言われたけどイルミナカラーはすぐ抜けるって言われたよ〜

    +69

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/27(日) 08:22:20 

    その日にシャンプーしない方が良いとは聞くけど、
    後はカラーした髪用のシャンプートリートメントを使うとか?

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/27(日) 08:23:39 

    イルミナは透明感が出るけどすぐ落ちるって言うよね。
    ヘアカラーしたあとはカラーシャンプーするといいよ!

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/27(日) 08:23:59 

    何でわざわざウンコ色にするの?

    +8

    -21

  • 14. 匿名 2017/08/27(日) 08:25:42 

    ヘアカラーのもちについて

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/27(日) 08:26:03 

    トピ画のセンス、嫌いじゃないw

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/27(日) 08:26:13 

    トピ画につられて来てしまったw

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/27(日) 08:26:48 

    >>8
    美容室叩きしたいなんて思ってないと思うよ。
    そんな言い方したら主さんかわいそう。

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/27(日) 08:27:40 

    >>1
    え?染めてもらった当日に市販のシャンプーで洗ったの?

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/27(日) 08:29:41 

    カラーセーブのシャンプー&リンス、トリートメント使わないと退色早くなるよ

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/27(日) 08:31:29 

    ブリーチしてないと意味ないけどカラーバター使うといいよ~

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/27(日) 08:31:34 

    染めた日にシャンプーしちゃいけないっていうのは昔のカラーリング剤の話で、
    今使われてるカラーリング剤は染めた日にシャンプーしても問題ないって美容師さんが言ってたよ

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/27(日) 08:33:19 

    >>1
    私もイルミナ。
    最近何も言わなくても勝手にイルミナにされる。
    色落ち気になるから、アッシュだけどトーンは6で濃いめに入れてもらったらさほど色落ちは感じなかった。
    あと当日はシャンプーしない。カラー浸透するまで72時間というのをネットで見てから翌日も軽めにしかシャンプーしてない。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/27(日) 08:33:35 

    色が抜けやすい人っているよね。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/27(日) 08:45:04 

    >>19
    カラーセーブのシャンプーなんであったんですね!

    アッシュ系に染めるんだけどいつも2週間くらいで色が戻って黄色ぽくなっちゃってたから使ってみます!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/27(日) 08:46:11 

    >>21
    だとしても1日二回洗髪する意味がわからない

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/27(日) 08:51:22 

    >>23
    はい、私です。
    カラーする前から元の髪色が明るめで自毛がドライヤーだけで色が抜けやすいタイプ
    なので。
    イルミナの持ちは一週間で、一番濃いトーンにしてもかなり明るくなってしまう。
    しかも染めるたびに抜けた髪色が明るくなってしまう。
    なので白髪染めの一番濃いブラウンをお願いして、美容師さんに
    「真っ黒な黒髪になってしまうけど、ホントにいいんですか?」って
    何度も確認されたけど、染めた結果ちょうどいいダークブラウンになって
    美容師さんもビックリしてました。

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/27(日) 08:51:37 

    イルミナカラーもスロウカラーもだけどアッシュ(青系のカラー剤)の色落ちは尋常じゃなく早い。シャンプー変えてシャンプーも2日に一回とかにしても大して持たない…。私がブリーチするせいかもしれないけど
    なんなら水洗いでも落ちてんじゃねえのかなってレベルに落ちるから普段はカラーバターで色保ってる

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/27(日) 08:55:10 

    逆に3ヶ月もっていたカラーを知りたいわ。

    +113

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/27(日) 08:55:27 

    イルミナは正直持ちはイマイチかもしれません。艶が出るのと発色は良いです。
    カラー剤自体の値段が高いのでどうしても高くなってしまいます。
    イルミナシリーズはトナー剤(脱色力がほぼない既染部用の髪に優しいカラー剤)が無いため、毛先がダメージしている方には手触りが良くないかもしれません。
    シャンプーは翌日夜からぬるま湯+カラー用のシャンプー剤で、トリートメントもすると長持ちします。
    カラリストより。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/27(日) 09:01:35 

    主です。皆さん教えていただいてありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。トリートメントはしてもらい、いつものように自宅でのシャンプーは翌日に軽くしました。

    調べていたら、イルミナカラーは高アルカリ?とか出てきたので、ヘアケアも通常のカラー時と違うものを使用すべきだったのかもと、、

    カラーバターというものは初めて聞きました。アッシュ系の外国人風カラーになりますと言われ期待していたんですが、ケアを間違ったので退色が早かったのかもしれません…

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/27(日) 09:03:38 

    >>25
    朝美容院で綺麗にしてもらって、そのあと出掛けたり、遊びに行ったらやっぱり夜には髪洗うよー?

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/27(日) 09:10:07 

    入れる薬と色によって個人差大きいよね。
    カラー用シャンプーにすると、多少は色持ち良くなるよ!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/27(日) 09:13:13 

    >>25
    多分カラーとかパーマした日って独特な臭いがするからそれが嫌な人はたくさんいると思うよ。
    1回や2回洗ったぐらいでは簡単に臭いは消えないけど。

    あとは帰りにスタイリング剤を付けられてそのまま寝たくない人とか。

    今はカラーとかパーマした当日シャンプーしても大丈夫って言われてるしいいんじゃない?

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/27(日) 09:13:42 

    2~3カ月に1回、お店でカラーしてもらう
    そいえばカラーの種類の説明なんかされたことない笑
    普段家ではカラートリートメント使ってる(伸びてきた部分用に)からか、店でカラーした部分の色抜けは全然無いし、そんなもんだと思ってた
    お店で染めても落ちることってあるんだね

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/27(日) 09:19:54 

    私がいつもカラーしてもらうところだと、カラーの臭いがなるべく残らない?トリートメントしてくれるよ!あとスタイリングの時に、今日は出来れば洗ってほしくないからワックスどうしますか?って聞いてくれる。ベタベタしないトリートメントで仕上げてくれるから次の日もぬるま湯ですすぐだけだから結構色持つよ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/27(日) 09:38:31 

    >>30
    カラーバターで色保ってる人だけどカラーバターはブリーチしないと完全には落ちない
    髪は痛まず色保てるけどカラー変更とか割としにくい。結構色素沈着するんです…
    あと黒髪には入らないのとアッシュにしたいなら二回以上ブリーチしないと緑になる…

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/27(日) 10:03:33 

    トピずれだけど美容師ってなんで当たり外れが大きいんだろう
    他の職業だとうまくできない人は仕事として成り立たないのに......

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/27(日) 10:11:59 

    私も若干トピずれ失礼します。
    月曜日に、緑系のカラーを入れたくて、何年か知っている美容室のオーナーさんに画像を見せてどれぐらい(お金が)かかりますかと質問しました。ら、「その前にお受けしないです」と言い黙り込んで目も合わさない感じだったので、驚いて、どうしてですか?と聞くと緑は入りにくい、というようなことをぼそっと言ってたんですが…できるできない。不得意得意ってのもカラーにはあると思います。
    私過去やったことがあるのですが、緑系はもちは悪いです、ちゃんと入りますが。自宅ではash専用シャンプーとか使う程度で、傷みが激しいまではいきませんでした。
    緑じゃなくても、蛍光色など専門にやってるカラーリストさんも都内ならたくさんいますし、トピ主さんもぜひほかの人を当ってみたほうがいいですよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/27(日) 10:37:18 

    >>14
    ・・・もち?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/27(日) 10:46:26 

    カラーバター併用して使っています
    1カ月位は色もちするけど後は普通の
    茶色になります

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/27(日) 10:49:58 

    カラー専門の美容室は染められない色は無いと言ってた
    後はその人の髪の痛み具合とかでもちが違うとか

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/27(日) 10:51:26 

    私もイルミナ駄目だった…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/27(日) 11:22:23 

    イルミナカラーはずっと気になっていたんだけど色落ちすごいのか。参考になった。
    しかも髪のダメージも少ないって話なのに傷むのなら普通のカラーでいいかな。
    月1フルカラーをしたら髪はぼろぼろになるよね?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/27(日) 11:28:46 

    イルミナに批判が多くてびっくり。 私はとても好き。 

    髪の内側から艶が出るような美しさがあるし、私の場合、色落ちも全く気になりません。

    色落ちが早いという意見を見てびっくりしたくらいです。

    ただ、光よっては若干明るめに(ちょっと不自然に)発色するのは気になります。 艶が多いのでそうなのかもしれません。

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/27(日) 11:57:28 

    20代から白髪染め(;▽;)
    30代前半でも1ヶ月に1回染めないと白いの目立ってきちゃう。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/27(日) 12:07:19 

    私は色が抜けやすくて一週間位で落ちてくる
    もともと色素薄くて猫っ毛だからかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/27(日) 12:33:22 

    私もイルミナ気になってた

    美容師は何回かするうちにサラサラになるって言ってたけど、髪質によるのかなー

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/27(日) 12:41:17 

    >>37
    ホットペッパーとか、スタイリングや雰囲気でそれなりにオシャレに見せてるけど、人気のサロンでも実際行くとあんまり上手くなかったりあるよね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/27(日) 14:42:32 

    一週間で色落ちしました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/27(日) 14:43:10 

    イルミナカラーと普通のカラーはどちらがいいの?
    なるべく傷みの少ないものにしたい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/27(日) 16:42:41 

    イルミナカラーは発色がいいのは最初だけだよ
    「繰り返しカラーすることで色づいてきます」って言われて、ようは持ち悪いんじゃんって思った…
    艶も鈍いビガビガだし、手触りもごわごわだし… 細い髪の人がコシをつけたくて、なおかつ継続できる経済力があれば良いのでは。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/27(日) 16:57:20 

    私も色抜けやすくていつも暗い色に染めてもらってトリートメントもするけど、2〜3週間も経てば明るい色になってしまう…
    お金もかかるし3ヶ月ごとにしか美容院行かないからどうにかしたい(T_T)

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/27(日) 17:39:28 

    染めて翌日もシャンプーしません

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/27(日) 17:40:48 

    毎日しっかりケアできる時間とヘアケアにお金をかけられる人じゃないと難しそう

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/27(日) 20:38:22 

    私も二回連続でイルミナしたけど、退色目に見えるほど著しくて普通のに変えた。

    イルミナのときには、1ヶ月でまたカラーしにいかな思っていたのにやはり普通のほうが色持ちが断然にいい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/27(日) 21:55:10 

    このトピを見て大正解だった!
    美容室のHPでイルミナカラーを大プッシュしていて、普通のカラーより三千円くらい高いけど、そのぶん色持ちも髪にもいいならイルミナにしようかなと思ってたんだ。
    お金損しなくて助かったw

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/27(日) 22:20:43 

    イルミナカラーはブリーチ毛じゃなきゃ生えないよ。ブリーチしなきゃ透明感のある髪は絶対無理。
    ブリーチ何回かしたら確かに綺麗なカラーなんだけど色落ちは滅茶滅茶早い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/27(日) 23:38:15 

    イルミナは落ちが早いけど、落ちるときの色がきれいってのが唯一のいいところ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/28(月) 00:27:08 

    イルミナカラーは熱にも弱いから、コテは使わない方が良いよ。あと、もともと髪質が良くないと落ちやすいから、髪質を良くしてからチャレンジしたら?私のオススメはシルク100%のナイトキャップを毎晩装着したら良くなったよ(^^)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/28(月) 14:14:59 

    同じくイルミナ2年ぐらいやってます。
    ここ3回ほど月一でピンクブラウン系に染めてますが
    染めて帰ってきて10日ほどはお風呂からあがると
    バスタオルにカラー剤が滲んでます。
    滲まなくなった頃には色抜けてオレンジぽくなります。
    前の方がおっしゃったように
    繰り返し染めてくと色が定着するみたいなこと言われました。
    ここ読んでよかったです。
    普通のカラーにするかお店変えるかします。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード