ガールズちゃんねる

抜毛症を治したい!

113コメント2017/09/01(金) 06:24

  • 1. 匿名 2017/08/26(土) 21:17:11 

    幼少期から、かれこれ25年。抜毛症です。精神科通院してます。でも治りません。抜いてしまいます。そして地肌みえるくらいすかすかです。家の床、ゴミ箱髪だらけ。つらいです。
    同じような方いますか。
    克服された方の経験談、アドバイスもお願いしたいです。

    +139

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/26(土) 21:18:39 

    坊主にしてしばらくウィッグで生活とかは駄目なの?

    +59

    -9

  • 3. 匿名 2017/08/26(土) 21:19:25 

    ちじれげ、白髪、抜きたくなる

    +338

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/26(土) 21:20:00 

    抜毛症を治したい!

    +2

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/26(土) 21:20:11 

    ムダ毛抜いとけば一石二鳥じゃ

    +9

    -23

  • 6. 匿名 2017/08/26(土) 21:20:19 

    手触りの悪い毛はつい抜いちゃって、短い毛がツンツンしてしまう。
    これも抜毛症ですか?

    +302

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/26(土) 21:20:41 

    部屋の中でナイトキャップ被って、手が行かないようにするとか?

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/26(土) 21:20:48 

    精神科を変えてみては?

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/26(土) 21:22:15 

    摘めないくらいの五分刈り+ウィッグがいいんじゃない?

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/26(土) 21:23:38 

    生えてきたすごい短い毛を毛抜きで抜いちゃう

    +126

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/26(土) 21:23:46 

    てっぱんばかり抜いちゃうんだけど、新しく毛が生えてきたのがぴょこぴょこしててチキンラーメンのキャラクターみたいになる

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/26(土) 21:24:55 

    学生時代抜毛症で本当に悩んでました。
    わたしは手触りの悪い毛をむしってしまうので、いつも小さいハサミでカットするくせをつけることから始めました。
    いつのまにか、切らなくても抜かないようになりましたよ!
    ガマンはつらいけど、数ヶ月すればかなりマシになるよ、がんばって!

    +128

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/26(土) 21:25:00 

    ストレスを減らす
    自分が気付かないストレスもあるから

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/26(土) 21:25:44 

    あんまり抜いてると生えなくなっちゃうよ

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/26(土) 21:25:47 

    自傷行為に近いとも言うよね(。-_-。)
    25年というとかなり慢性的ですが、何かストレスになっていることはありますか?
    抜いてしまう罪悪感?もまたストレスになりますよね・・・

    私はずっとしたくても無理だと思っていた奇抜な髪型に、めちゃ思い切ってしたら少しずつ治りましたよ!www
    なんだろう・・よくわからないけどストレス発散になったのか、少し自分を好きになったのか、髪型が気に入ったのか?www

    よくわかりませんが、何かを変えたかったのかもしれませんヽ(´o`; 私も再発しないよう無理せず生きたいと思います。共に完治したいですね!

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/26(土) 21:26:03 

    無駄には抜かないけどあほ毛、縮れた毛、白髪抜くのも抜毛症と思う方プラスお願いします

    +11

    -29

  • 17. 匿名 2017/08/26(土) 21:26:20 

    わたしは無意識に眉毛を抜いてしまいます。

    夜寝ているときとかにも抜いているようです
    おかげで眉毛がなく、本当になやんでいます

    +35

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/26(土) 21:27:15 

    >>2
    私も悩んでいて親しい美容師さんに相談したら、知り合いでそうした人がいたけど、眉毛や睫毛まで抜き出して、何の解決にならなかったとか。結局、根本的に何かを解決しないと無理みたい。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/26(土) 21:27:59 

    >>15
    15ですが、敢えて抜けないように人目があるところに行く・居るのも効果的ですd( ̄  ̄)

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/26(土) 21:28:49 

    毛をいじると落ち着くのでついつい抜いたりしちゃいます

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/26(土) 21:29:08 

    私も抜毛症です。中2になって始まり28歳の今も治ってないです。
    気づくと頭に手が伸びて床に抜いた髪が広がってます、、

    私の場合ですが、髪をかたく結んでおくと、わりと髪を抜かずに過ごせます。

    +80

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/26(土) 21:29:49 

    抜く毛をワキ毛と腕毛に変えよう

    +90

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/26(土) 21:29:56 

    わたしも毒家庭で育ったせいか、中学生くらいから抜いて10えんはげとかよくつくってて
    今34だけど続いてる
    ストレスが原因だよ ほんとに
    しんどい仕事をしてたら夜はすぐ寝るなかなかぬく時間がもてなくなって抜毛症的にはマシな状態w

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/26(土) 21:29:59 

    抜くと毛根がだめになって生えてこなくなる。
    どうしても治らないなら、いっそのこと坊主にして
    抜くことができないようにした方がまし。

    +9

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/26(土) 21:30:21 

    毛抜きで足の毛とか抜くの楽しいよ

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/26(土) 21:30:35 

    私母親に外で髪が薄いと指摘されて恥ずかしくて抜かなくなりました。

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/26(土) 21:30:35 

    恥ずかしくて
    美容院に数年行かず
    セルフカットしてます

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/26(土) 21:31:21 

    抜きだしたら
    ツルツルになるまで抜いてしまう

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/26(土) 21:32:04 

    シャワーの時の大量の抜け毛に悩み漢方内科に相談して漢方飲んでました。プラスで禁煙したり食事を気をつけたりシャワーの温度を低めにしたり生活習慣を見直していつの間にか克服しました!

    +2

    -21

  • 30. 匿名 2017/08/26(土) 21:32:34 

    私はアームカットを辞めたら、抜毛癖が再発しました。精神科へも長年通っていますがストレスに弱く、何かトラブルがあるとやってしまいます。小学生の頃、頭頂部のハゲが母に見つかったけど、あの頃から始まっていたのかも。

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/26(土) 21:33:27 

    >>15


    1です。
    育った環境が最悪でした。いわゆる毒親です。暴力、暴言の虐待もありました。中学から不登校、高校も行けず。大学には入りましたが、人間関係がつらくてつらくて楽しいことはありませんでした。いつも毛を抜いてます。いけないいけない思いながらも。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/26(土) 21:33:32 

    わー!
    私も結構最近までブチブチ抜いてました。
    最初は縮れ毛?みたいのを見つけて抜くのが癖でした。
    そのうち縮れてない毛まで抜くように…
    ターゲットが前髪で右利きだからか右側が正直ハゲ散らかしてました。
    分け目をかえたり、ぱっつんにしてみたり(少しでも長い毛は抜いちゃうので)前髪ウィッグをしてみたり…
    やめたくてもやめれないんですよね!
    美容院にも行きづらくてとても辛かったです。
    今はすっかり癖もなくなりました。
    看護学校通ってて、実習中ストレスがたまるのかよく抜いてたの思い出しました。
    今はちゃんと全部生えてます。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/26(土) 21:34:56 

    >>28
    ツルツルになったとこを指の腹でなでて、ため息ついたなぁ。
    でも止まらないんだよね!

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/26(土) 21:35:24 

    マイナスついてるけど、私は代わりに体中のムダ毛を抜いてる。
    旦那のひげや脇もたまに抜かせてもらってる。
    でも一番はウニウニした髪の毛なんだよねー。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/26(土) 21:35:56 

    こめかみ辺りの毛をグリグリやって抜いちゃう

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/26(土) 21:37:33 

    学生時代アホ毛を抜きすぎて地肌が光って見えてビビったことがあります。抜毛症だったのかな。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/26(土) 21:37:39 

    >>19
    私は人前でも運転中でも髪を触るのが辞められなくて、医療用の帽子(ガン患者さんとかの)を被ってみたけれど、外した時に余計に抜くという悪循環に悩んでいます。ほんとに困っています。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/26(土) 21:38:52 

    ストレス関係あると思います
    心無い美容師が大きい声でビックリされて
    子供産んで抜けたの?なんて言われ嫌だった
    話してこないいつもの店しか行かない

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/26(土) 21:41:47 

    私は小学校高学年の時に抜毛症でした。
    一部分だけを抜いていたようで、円形脱毛症のように禿げてるのを見たのがきっかけでやめました。
    今は白髪しか抜いてません(^^)

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/26(土) 21:41:57 

    お風呂で陰毛を抜く方にシフトしたら髪の毛は治った(´^ω^`)
    陰毛も手入れ出来るし良かった(´^ω^`)

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/26(土) 21:42:00 

    私も抜毛症だ…。
    精神科に行かないといけないのか。
    ストレスは育児と、それに伴う旦那だから、しばらくは無くならないかな…。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/26(土) 21:42:50 

    原因究明大事ですが、長くあるクセとして通常の毛量自体が不快感違和感あって、
    生えそろっても抜いてしまうんだと思う(抜毛の状態の髪の重さに慣れてしまって)
    頭に意識いかないように、やっぱりキャップなどで覆ったほうが精神バランス保てるかな?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/26(土) 21:42:59 

    ツラいよ。苦しいよ。もう、嫌だ
    吐いてるから抜けるいっぱい

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2017/08/26(土) 21:43:33 

    苦しい苦しい助けて
    薄くなった

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/26(土) 21:48:33 

    やばい、今警察の見ながらかれこれ一時間抜いてた!このトピみたから頑張ってやめる!

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/26(土) 21:52:08 

    >>29
    抜けるんじゃなくて、自分で抜いちゃうのよ。

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/26(土) 21:52:57 

    中学時代はマックスでした。
    好きな事を増やすと意識がそちらに向きますよ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/26(土) 21:54:00 

    私は中学時代極度の母親からのイジメで睫毛が全部なくなりました。
    気づかないうちに全部抜いていました。
    実家を出たら治りました。
    ストレスの根源を断つ事が解決かと思います。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/26(土) 22:01:55 

    いっそのこと剃ってしまってウィッグとか帽子で過ごしてみて、症状を気にしなくなるようにしてみたらどうだろう
    そして、土いじりで、雑草を抜いてみる趣味を作るとか…

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/26(土) 22:07:54 

    ふと気付くと抜いている
    眠たくても抜いている
    最近ストレスでもっとひどくなってる

    抜け出したいのにこれやめたら心のバランス崩しそうだからなかなかやめられない

    苦しい

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/26(土) 22:09:21 

    精神科は何もアドバイスしてくれないぜ?
    行くだけ無駄でした。
    ハゲ辛いよね。

    周りの目が気になり帽子被らない
    生活になりたい可愛い髪型したい!
    と思って意識的に止めれるように。
    あとストレスの原因を少しでも減らす環境変える。
    (私の場合家出て一人暮らし)

    どうしても抜きたくなったら後ろの
    気になる数本だけまばらに抜いてた。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:23 

    私まつげの抜毛で結構ひどかったんだけど、眉毛と彼氏の鼻毛抜くようにしたらマシになったよ!

    眉毛ないのも困るけど、まつげよりマシ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/26(土) 22:10:55 

    小学生と中学生の頃にすごい抜いてたけど、
    今考えると抜毛症だったのか。
    当時はそんな名前も知らなかったけど
    家庭内ですごいストレス溜まってた

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/26(土) 22:11:24 

    私は抜くのはやっと辞める事が出来たのですが、今度は頭皮の皮を血が出るまでめくってしまう、そしてカサブタになる、そのカサブタをまたはがして血が出る。
    この繰り返しに悩んでいます。

    同じ人いませんか?

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/26(土) 22:15:40 

    わたしも20年以上、抜く癖が治らない
    最近、酷くなってるのが分かるけどやめられない

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/26(土) 22:17:56 

    私なんて
    全体的にハゲ頭。毛根とかさぶた食べちゃう
    異食も合併してる、、隠すことなんて
    できない。もうすぐ挙式なのにどうしよう…

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/26(土) 22:19:00 

    精神科行けば治るんなら治したい。精神科ってどうなんですか?

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/26(土) 22:20:13 

    私の知り合いにも円形脱毛症になって、
    抜け毛が気になるようになり、いつも髪の毛を触るようになりつい、毛を抜いてしまう。と、悪循環に抜毛症になった人がいます。
    とにかく、いつでも髪の毛を弄っています。
    とても、繊細な子です。
    年中、どこかに円形脱毛症もあり皮膚科を受診していますが
    正直、精神科に通った方がいいのではと心配になります。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/26(土) 22:21:15 

    私は小学生の頃、両親の離婚、
    母の出張、祖父母に預けられるが
    重なり始まりました。
    最初は髪の毛、腕から、天辺禿げて
    恥ずかしくなってからは腕とか足とか
    に23歳の今でも抜いちゃう。
    病院とかは通ってないけど、気にしてない。
    それと同時にアトピーも急にひどく
    なったから今思えば凄いストレスだったのかなって

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/26(土) 22:24:28 

    旦那がかれこれ10年抜毛症。
    常に短髪にしてる。症状が出てくるとすぐ美容院に行ってカット。夜中に『ブチブチッ!ブチブチッ!』って毛髪をむしる音で私が目が覚めてゾッとする。朝、枕や床に落ちた毛髪のモコモコした塊に更にギョッとする。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/26(土) 22:29:35 

    髪の毛だけじゃなくて、まつ毛も抜きたくなってしまう。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/26(土) 22:30:53 

    抜いても痛みはすでになく
    快感がある

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/26(土) 22:32:19 

    脱毛症みたいに
    気づけば抜けていたわけじゃなく
    気づけば抜いてしまうんだよね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/26(土) 22:33:13 

    私は陰毛を抜く癖があります。
    これも精神になにか問題があるからやってしまうの?

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/26(土) 22:37:03 

    今もずっと抜きながらガルちゃん見てたら
    こんなトピが! 私は自分のは勿論ですが、娘や犬の毛も抜きたくなります。 異常だ。
    最近酷くなり、電車や後ろに人がいる状態が気になって仕方ない。美容院も行けないし、、
    治したいなぁ、、

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/26(土) 22:37:12 

    抜毛癖って代償行為が見つけにくいと思います。アムカで悩んでいた頃「大根をぶった切れ」と何かで読んで試したら、少しスッキリしたけど、抜毛癖は難しい。何が違うんですかね。

    あと坊主頭は、夏はカツラで蒸れて、冬は頭から風邪を引きそうなくらい寒いと訊きました。ホントにやろうと決めたけど、美容師さんに言われて諦めました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/26(土) 22:41:01 

    >>54
    私もです
    部屋に一人でいると頭をかきむしるので、かさぶたができて、それをはがしてまたかさぶたができる・・・
    の繰り返しです

    特に襟足のあたりがひどいですね

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/26(土) 22:41:41 

    自傷行為の一種ですよね
    私もありました
    要するに体の毛を抜いて「痛い」みたいな思いができればいいってことかね?って思い、髪の毛を無意識にいじり始めたらさっと毛抜きを持って腋毛や口の周りの毛を抜くように切り替えたよ~
    腋毛とかなら抜いて構わないからね
    徐々に髪の毛を抜く回数が減っていったよ
    今でもストレスが溜まるとついつい髪の毛に手が行くけど、さっと腋毛に切り替えているw

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/26(土) 22:44:23 

    抜毛ではないのですが、私は幼い頃から爪噛みが酷くて、お恥ずかしながら社会人になっても仕事が忙しいと再発して剥いてしまっていました。
    爪に苦い液体を塗るとか手袋とかネイルサロンに行くのかの対策をしても再発してましたが、いつのころからか、自然と卒業しました。

    自分の生き方をある程度受け入れられるようになったからかもしれません。 
    あと、爪が一本でもかけると物凄くイライラしてなし崩し的に再発するので、とにかく爪「全体」が丈夫になるように栄養とかケアとかを気遣いました。
    今も続けていて、健康的な素爪になりました。

    ちょっと良いシャンプーを買って(今はネットでも買えますよね)、自分の髪全体を健康にすることから始めてみてはいかがでしょう。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/26(土) 22:45:52 

    >>1
    15です。
    ストレスのぶつけどころがなくて自分の髪の毛にいっちゃうんですよねT_T
    毒親とは距離は取れましたか?環境は変えられそうですか?
    逃げ道が外の世界で難しそうなら、何か漫画でもゲームでも読書でも他何でも、楽しくて現実逃避でも良いので夢中になれそうなものはありませんか?

    ゲーム機とかなら両手を使うのでその間だけでも抜毛は防げそうですよ!

    髪型が好きではない、隠さないといけないという気持ちはかなりストレスだと思います。
    精神科に行っても私は治りませんでした。

    何か自分の中で落とし所を見つけれることを願います!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/26(土) 22:51:14 

    うねうねした縮れ毛を見つけた時の快感が好きでやめられない…。髪を抜くことが目的ではなくてうねうねした縮れ毛を集めて触るのがなんか快感。って変質者みたいだね笑

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/26(土) 22:55:59 

    69です。髪全体を健康的にというよりは、髪全体を労るのほうが適切かも。髪の毛一本一本に集中するのではなくて(私も一本単位でみると枝毛とか気になってどうしようもなくなりやす)、全体に意識をうつす感じでしょうか。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/26(土) 23:00:55 

    他に、快感を感じられる趣味など見つけてそちらにエネルギーを流す。
    私も、小学生の頃抜毛していました。
    親が気にしすぎるのもよくない
    そっとしてもらうのが良いのらしい
    クラスの男子にからかわれて大変な思いもしましたが
    そこは出来たら大人に配慮してもらってほしい…

    ゲームでもスポーツでも、別の事で気を紛らわせたら良いのですが。難しいですが。
    どうか良くなりますように…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/26(土) 23:01:31 

    自分も相当髪が少なくなってから抜毛してる事に気がついたよ!
    ベリーショートにしたら髪が視界に入らなくなって自然と治ったよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/26(土) 23:11:02 

    私も一時期自然に抜いてた
    毛穴から白いのが取れると自分で抜いてるのに生えなくなったらどうしようかとか悩んでた

    でもテレビでヘアドネーションで寄付された髪の毛で作ったウィッグをを小児ガンとかでなく自分で抜いてる二十歳近い人に寄贈されてて
    なんかはっとしたんだよね

    自分なにやってんだって

    起きてる間はひたすら我慢

    寝るときは美容様の手袋を二重にして寝てたら3ヶ月でなんとか脱出できた

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/26(土) 23:15:31 

    私は26歳でよく抜いてた部分に白髪が何本か生えてきたのを機に止めましたよ。
    抜き続けてる部分は毛が生えなくなるか、白髪になるって知ってたのに、そうならない自信があって抜き続けてたけど白髪見た瞬間に怖くなって抜くのを真剣に辞めてみようと決意できました。
    それでも今35才だけど抜いてた部分めちゃくちゃ白髪だらけになった。
    同じ後悔はしてほしくないから、気合で辞める方法もあるというのを知っていただきたく書き込みしました。
    ちなみに、コツは本当に気合で抜くのを辞めるのと、生え揃ってきたら縮毛矯正かけに行ったりしてウネウネした毛をまっすぐにするようにしたりしてました。
    (ウネウネの毛抜いちゃうから)

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/26(土) 23:19:51 

    抜け毛トピかと覗いたら、少し違うみたいですね…。抜け毛で困ってる者です。
    聞いていいのか分からないけど、何で自分の髪の毛を抜きたくなるんですか?

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/26(土) 23:27:21 

    >>77
    カッターで腕を切るのとかと一緒で、自傷行為の一種って言われています
    だからこのトピでも精神科かカウンセラーに行くのが一番って答えがいくつかある

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/26(土) 23:27:41 

    風呂場でシャワー掛けながら、陰毛を抜いてしまう。無心にやってると、30分くらい1本2本ずつ抜いている。シャワー代だけでもかなり浪費している。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/26(土) 23:28:11 

    自傷行為かな
    ストレス発散

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/26(土) 23:39:45 

    ドライヤーで髪を乾かす時に手ぐしですくようにするとそれほど力を入れなくても沢山毛が抜ける。一回の手ぐしで5本抜ける事もある。あまりにも抜けるので一度乾かし終えた後に数えたら200本近く抜けてた。エンドレスで抜け毛が取れるからついついしつこく手ぐししてしまう。毎回シンクと床はごっそり毛だらけ。自分では気づかないけど寝てる時も手ぐしをしていると旦那に言われた。これも抜毛症なのかな?

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2017/08/26(土) 23:48:12 

    弱々しすぎる先細り毛、白毛、縮れ毛、黒光りしてるぶっとい毛が生えてるのを見つけると抜いちゃう

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/26(土) 23:50:00 

    私は小1から31歳の現在も抜いてます。きっかけは姉の入院でした。ただの盲腸炎だったのですが、初診で見落とされて、あと一晩判明が遅かったら死んでいたレベルだったようです。
    おかげで盲腸なのに半年入院。母は付きっきりでした。幼い私に説明してもわからないだろうと思ったのか、何も説明してくれませんでした。
    原因もわからず姉と母の不在…入院前の姉は痛みで常に唸っていたので、このまま死んでしまうのではないかと心配で発症したのかなと思います。
    一時よりはマシですが、なかなか…やめられないです。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/27(日) 00:09:07 

    >>77
    アムカやリスカのような痛みはないけど、抜くときのプチッとした感覚が心地良いのと、ウネウネした縮れ毛を見つけて抜くことで、綺麗な物(真っ直ぐな毛髪)だけにしたい欲求も有ります。

    あと縮れ毛を集めて眺める、可笑しな収集癖にもなってます。到底、理解はされないでしょうね。私自身もイミフだもん。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/27(日) 00:40:33 

    一度全部気が済むまで抜くか、坊主にしてみれば?
    すっきりしたり心地良ければそのままにして抜く罪悪感は無くなるし、ウィッグが必要になって被る生活してみると、それがどれだけ不便で不快な生活か解って自ら抜かなくなるのでは?
    と、治療で一時的に毛が抜けてウィッグ必須な者が言ってみる

    +3

    -7

  • 86. 匿名 2017/08/27(日) 00:43:26 

    2人目妊娠中から頭の毛を抜くようになった。
    生えかけの短い毛が気になり、さわさわ、鏡で頭皮見ながらピンセットで抜く、ストレス感じてるときにやるとすっきりしました。旦那にバレてから恥ずかしいって気持ちになり抜かなくなりました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/27(日) 00:55:53 

    寝てる間にやってしまう
    寝てるのに頭の片隅ではわかっていて、抜いたらダメ抜いたらダメと思うのに手が止まらない
    朝起きて枕元見て愕然とする
    原因を絶ったあと治ったと思ったんだけどね
    今ではたまーにだからあまり気にしないようにしてます。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/27(日) 00:55:59 

    リンケージという内部補習トリートメントを美容室でやったら、今まではげるんじゃないかと思う位ぬけてたのに大丈夫になりました
    お勧めします

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2017/08/27(日) 01:23:56 

    長年の抜毛癖です。
    いろんな抜毛癖さんの悩みをみてきましたが、私はちょっと違うんです。
    抜毛癖を、治したいと思わないんです。
    はげてることがいいこと、髪が多いのは嫌という考えがあるので、なんでまた生えてくるんだろうと思って抜き続けています。
    二度と生えてこなければいいと思います。
    そんなひといますか?抜くのをやめたいと思っているかたばかりで、なかなかわかりあえるひとがいません。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/27(日) 01:29:04 

    抜いたとき、毛根についてくる透明のペタペタしたものが好きでついつい抜いてしまいます。
    毛根鞘というらしいです。
    たまにしか、ついてこないから何本も抜いて、それが抜けた時の快感というか満足感というか達成感というか…。
    毛根鞘がついた毛を集めて眺めたり唇にペタペタしてみたり…もうほんと何してるんだって思います。
    私だけでしょうか…

    +18

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/27(日) 01:33:33 

    私は抜くんじゃなくて、抜ける…

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2017/08/27(日) 01:42:00 

    >>54
    私も髪の毛を抜くのはやめろましたが、今度は足の角質を手でむしる癖がついてしまいました。歩く時、足の裏がジンジン痛いのにやめられません…

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/27(日) 01:47:51 

    縮毛を抜くのが楽しかったから、ストレートパーマをかけたら縮毛がなくなりつまらなくなってやめた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/27(日) 03:23:29 

    子供がそうでした。
    親の私が気がついた時には範囲が凄かったです。ショックでパニックになったのを思い出しました。
    子供は自ら髪を短くして抜けないようにしました。
    後はすね毛と脇と鼻毛と陰毛を抜いてたと思います。
    運が良い事にしなくなりました。
    ストレスからなのでストレスの原因も解決した方が良いと思います。病気は病気を寄せますしストレスはストレスを呼び込みます。
    主さんの全ての悩みが解決しますように。。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/27(日) 03:26:21 

    >>81

    それは抜け毛

    抜毛症は、わざと抜く。
    抜け毛は、自然と抜ける。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/27(日) 08:39:56 

    一時期、足の爪を剥ぐようになってしまった。激痛で眠れない夜もあったり。それでも懲りず生えかけの爪が邪魔でまた取ってしまって後悔したり。その頃は抜毛は治まっていた。
    足のすべての爪が殆ど生えてこなくなって、爪の自傷が出来なくなったら、また無意識に抜毛してた。
    精神科でフルボキサミンを処方されています。
    少しは衝動が軽くなった。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/27(日) 08:41:39 

    私も小5くらいの時から抜き始めたよ。
    大人になってましにはなったけど、今も時々抜いちゃう。
    調べたけど、幼少期の家庭環境が悪くい女の子が多いみたい。

    家の中でニット帽やタオル巻いてごまかしてるよ。

    真面目に足や下の毛とか、無くなっても困らない毛を毛抜きで抜いて
    ストレス発散してる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/27(日) 08:45:07 

    >>90
    97です!私もです。
    そんな時は、YouTubeで毛根を抜いている動画があります。
    毛根を抜くとダメージが多いみたいだから、おすすめです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/27(日) 08:53:40 

    頭皮の縮れ毛の原因って何だか分かりますか?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/27(日) 09:16:37 

    抜毛症20年くらい
    治まったり、酷くなったりを繰り返してる。
    年々髪の毛がチリチリになって、白髪が増えて恥ずかしく、どんどん自分に自信がなくなって、それがストレスになって苦しい。
    部屋の中には常に髪の毛が落ちてる。
    こんな私でも結婚できて子供にも恵まれて幸せなんだから治さなくちゃと強く思うのに、やめられなくて、またストレスになる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/27(日) 10:49:07 

    本を読んだり勉強してる時に左手が暇で、つい髪の毛を触ってしまう。
    なるべく外出して忙しくしたほうがいい。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/27(日) 11:05:40 

    悩んでいる方はたくさんいらっしゃるのですね。
    私も上司からのパワハラ、人間関係など仕事等のストレスからなりました。
    家族の理解をもらって転職して、大きなストレスの源をなくすことです。
    抜けたところに化粧水をつけると治ってきました。
    乾燥も原因です。ひどい場合は皮膚科に行かれるのもいいでしょう。
    私は信頼できる美容師さんがいるのでラッキーでした。見つかるといいですね。
    大手より個人経営のほうがいいと思います。
    趣味を見つけるのもいいです。私は趣味に助けられています。
    皆さんが治りますように!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/27(日) 11:44:26 

    >>85
    「一度全部気が済むまで抜くか、坊主にしてみれば? 」サラッと書いてらっしゃるけれど、ずいぶん攻撃的な発言だということに気付いて下さい。抜いて生えてこなくて、後悔して悩んでいますよ?抗ガン剤による脱毛でお辛い方だとお見受けしますが、命に関わる病気では無いにせよ、抜毛症に苦しんでいる私たちも一患者です。

    「病気で髪が抜けて辛い人たちに比べたら、抜くのを辞められないなんて贅沢な」と聞こえて悲しいです。抜毛症のトピにありがちな発言ですが、悩みや重さは、人それぞれです。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/27(日) 12:12:40  ID:Nnhe1C6cGA 

    主さんとは違うげど抜毛がいきなり酷く円形にもなり
    部屋や、クシが毛まみれで皮膚科に最近いきました。
    塗薬を処方されました(ステロイド)。まだ数日なので気長に効果が出るのを期待して
    ます(>︿<。)

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/27(日) 14:08:41 

    私も経験者なんですが、目に見えて排除出来るものが髪の毛で、負の要因を髪の毛に置き換えることによって、抜くことイコール問題解決出来てると思い込みたかったんだと思います。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/27(日) 15:05:34 

    私もザラザラした毛が気になりよく触っていました。

    私は仕事に行く時は時間かけてキッチリまとめ髪をしています。ジェルで一糸乱れずな感じに仕上ると効果的。

    触ったら乱れるし、ジェルがベタつくので、これで一日中絶対に髪に触ることはありません。
    続けるうち触るクセは消滅するんじゃない??

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/27(日) 16:23:03 

    私は小学校低学年の頃に前髪をよく抜いてた。
    今思えば学校でクラスに馴染めず悩んでたからだと思う。両親も前髪が禿げだしたのにびっくりしてて、シャンプーが合わないのかとか色々考えてた。まさか自分で抜いてるとは思わなかったみたい。
    大人になった今でも前髪の一部は生えてこなくて後悔してる。もう髪の毛は全く抜かないけど、今でも陰毛抜いたりするのは好き。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/27(日) 18:58:04 

    小4の頃から25歳の今までずっとやめられないので、死ぬまでこうなのかなって思います。

    何でやめられないのかなーって考えると余計に落ち込んで、負のループに陥ります。。
    美容院で正直に話すのですが、抜毛症を知っていたのは一人だけでした。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/27(日) 20:21:08 

    本日のトピにある
    塩まじないやってみたら?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/27(日) 21:58:45 

    抜き始めたのは小6くらいかな?一時は抜きすぎててっぺんハゲちゃってました、、
    いまは前ほど抜かなくなったけど、もやもやしたりすると縮れ毛探してしまう。生えた毛がぴょこぴょこ飛び出してるのも気になる。

    ハゲちゃったときは親も気づいてたけど、特に心配したりはしてくれなかったな〜

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/27(日) 22:19:03 

    >>99
    加齢の一種で、毛根が真円から楕円形に変化するために生えてくる毛が縮れるとも、代表温度が高い場所(陰毛とか)の毛がそうなり易いとも訊きました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/28(月) 07:59:45 

    私も小学生の時から抜くようになり、中高はカツラでした。
    親には自分で抜いているとは言わなかったので、原因不明の脱毛みたいな感じで病院行かされたりしてた。
    私も毛根についてる白いものを見るのが好きだったけれど、あるクリニックでそれが脂だと知って急に興ざめして、抜くのが減り治った。
    ただ、前髪はもう生えなくて薄いまま、前髪アップとかできないのが悲しい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 06:24:32 

    自分もジェルやオイルでガチガチにセットしたら手が汚れるのが嫌で段々収まって行きました。

    ですが今は顔のかさぶた剥がしにはまってしまい顔面グロテスク、唇もよく血塗れになってますorz

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード