ガールズちゃんねる

社会的地位が低いとうつ病に?「幸せホルモン」を受け付けなくなる

109コメント2017/09/15(金) 01:51

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 20:44:19 

    社会的地位が低いとうつ病に? 「幸せホルモン」を受け付けなくなる : J-CASTヘルスケア
    社会的地位が低いとうつ病に? 「幸せホルモン」を受け付けなくなる : J-CASTヘルスケアwww.j-cast.com

    うつ病になる大きな原因の1つに社会的なストレスがある。静岡県立大学と国立遺伝学研究所の研究チームは、マウスを使った実験で社会的な順位によるストレスがうつ状態を引き起こすメカニズムを突きとめた。 脳が「癒しのホルモン」のセロトニンを受け付けなくなるのだ。研究成果は英科学誌「Scientific Reports」(電子版)の2017年8月1日号に発表された。 国立遺伝学研究所の発表資料によると、うつ病の発症の多くには生活環境によるストレスが関わっている、その中でも「社会的ストレス」は対応が難しいという。身内の不幸や家庭問題などの個人的な事情と違い、社会生活全般が関わる


    ■順位の低いマウスほど「うつ」になった

    4匹の脳神経組織を調べると、順位が低くなるにつれ、うつ病との関連性が示されている脳内のセロトニン受容体の機能が低下していることがわかった。

    セロトニンは「癒しホルモン」とか「幸せホルモン」と呼ばれるホルモンで、これが多く分泌されるとストレスが解消し、気持ちが和らいでくる。

    +73

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 20:45:16 

    そんな人とネズミって一緒なのか?

    +154

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 20:45:23 

    マウスがかわいそう

    +142

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 20:45:28 

    社会的地位だけが原因じゃないわ

    +167

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 20:45:55 

    そうか…

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 20:46:09 

    え、私だ
    社会的地位が低いのもあって自分に自信がなくて
    いつも落ち込んでばかりで不安定…

    +294

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 20:46:17 

    管理職とかそれはそれで地獄だよ
    下っ端時代の方が、言われたとおりやればそれなりに評価されるから気が楽だった

    +215

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 20:46:48 

    社会的地位よりも
    自分のこと認めてあげられない人が
    なりやすいと思う。
    ソースは私。

    +260

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 20:46:48 

    お局妬みばばあのせいでうつになったんだよこっちは。

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 20:47:30 

    お金の問題

    +56

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 20:47:42 

    そりゃあそうでしょうよ。
    研究するまでもない。

    +64

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 20:48:08 

    はーい
    零細企業事務職底辺です
    かろうじて正社員だが…
    いつもイライラしてます✨

    +86

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 20:48:19 

    そりゃなんでもうまく言ってる人のが幸せでしょ

    +106

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 20:48:33 

    そんなこと言われてもどうしろと

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 20:48:34 

    マウスかわいそうってコメント必ず出るけど、巡り巡って研究結果に基づいて開発された薬とかで救われてるくせに。
    恩恵受けてる身という自覚なく偽善者ぶらないでほしい。

    +103

    -22

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 20:49:02 

    弁護士の友人から弁護士の自殺率高いって聞いたよ。

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 20:49:28 

    社会的地位って自分がどうにかしようとして思い通りに出来るもんじゃないからね。

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 20:49:42 

    社会的地位の低い人は自尊心も低くなりがち
    →結果、うつ病になりやすいってことね

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 20:50:04 

    精神的な病気の実験にもマウスって有効なんだね
    知らなかった

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 20:50:11 

    社会的地位が高い人もストレスひどいと思うけど
    責任も重大な場合あるし

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 20:50:54 

    こんなこと研究しても誰も幸せにならないよ

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 20:51:05 

    うちの夫は難関資格持ってて社会的地位低く無いけどうつ病だよ。
    どんな仕事してようが地位があろうがうつ病になる人はなるんだよ。

    +95

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 20:51:14 

    社会的地位よりお金があるかどうかじゃない?
    マウスでは金銭感覚までは調べられないけど。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 20:52:23 

    自己肯定感が低いということなのかな。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 20:52:24 

    地位が低くても鬱じゃない人いっぱいいるでしょ笑

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 20:53:09 

    人の上に立ち、困ったときどうすればいいのか聞ける人もいなくて、たくさんの人の生活守る立場もとても辛いけどね。
    でも得られる名誉や達成感も大きいからそこで帳尻あわせてるのかな

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 20:53:19 

    人間は動物と違って自分で信念や価値観をもてるからな
    でも誰からも自分でさえも認めてあげられないならつらいだろうね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 20:53:39 

    真面目でまず自分が悪いと思う人はなりやすいよね。真面目で良い人なんたけど、抜け方を知らないと社会ではやっていけないという

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 20:53:42 

    >>6一般的に社会的地位が高いと認識されてる職業でも、いざ職場で能力が発揮出来なかったり上司との折り合いが悪くて昇進の妨げを受けたりして自己評価が下がってくると、やっぱり鬱になりやすいと思う
    殆ど環境じゃないかな?と個人的に思うけど脳内物質がどうたら言われたらそうなのかな~って気もするし(^^;)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 20:53:44 

    なぜネズミの実験結果が人間でも同じみたいに言うの?意味わからない

    +5

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 20:54:05 

    責任感が強い人ほどなるっていうから、
    社会的地位そこまで関係ないんじゃない?

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 20:54:41 

    社会的地位低い方が生きやすい人もいるからねぇ…。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 20:55:14 

    人は社会的地位があっても鬱になってるでしょ?

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 20:55:20 

    まぁ確かに犯罪を犯す人って無職とか多いもんな…。
    心が病んでどーでもよくなって犯罪に走るのかも。

    +1

    -10

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 20:55:31 

    あー、、確かに、、

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 20:55:34 

    社会的地位が低いと皆が自分を必要としてないって思いはじめて
    ドツボに嵌るんだよなぁ…

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 20:56:20 

    専業主婦の社会的地位はどの辺だろう?

    +6

    -8

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 20:56:42 

    ネズミって人間関係っていうか、ネズミ関係で悩んだりするのかな。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 20:57:43 

    この社会的地位って職業とかだけじゃなく
    集団の中で下の立場になりやすい、見下されやすい性格の人とかそうだと思う
    社会的地位の低い職業でもその中で優位な立場にいる人ならストレスは少なそう

    +42

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 20:58:45 

    ニートだと病んでくる

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 20:59:06 

    >>23
    これだと思う
    逃げ場がある人は鬱になりにくいと思う
    低い地位なのに、そこにしがみついてないといけない閉塞感と希望のなさって鬱になるよね
    資本主義の世の中なら金でそこらへんは解決するし

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 20:59:55 

    まぁたしかに、
    私も社会的地位が欲しくて就活頑張ったし
    各業界の超大手しかうけませんでした

    無事に内定もらえたけど
    もしも全落ちしてたら、恥ずかしくて鬱になるんだろうなぁって思ってました

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 21:01:13 

    社会的地位が低くてのんびり身の丈で暮らしてる人は一杯いるよ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 21:01:47 

    ストレスとうつ病の関連性は分かるけど
    マウスの強い順番と、人間社会での社会的地位を単純に結びつけるのはどうなんだろうと思った
    直接調べたほうが具体的な事が分かりやすい気がする

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 21:01:51 

    本人が自分なりの幸せを見いだせれば、社会的地位低くてもうつにはならなさそうだけどね。
    それよりは、ブラック企業とかモラハラ人間に「お前はダメだ、低い地位の人間だ」って言われ続けて、精神的な防御や治癒が出来るかもしれない幸せホルモンが受け付けられない状態になるって怖いね。八方塞がりみたいになっちゃう。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 21:02:01 

    底辺派遣社員だけど鬱病じゃないよー

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 21:02:18 

    マウスの生活環境のストレスと
    人間の生活環境のストレスって
    全然違わない?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 21:04:44 

    ストレスが多いと鬱になるんでしょ。ストレスの原因はさまざま。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 21:05:29 

    これ、社会的地位がうつになりやすさに影響与えたんじゃなくて、元々の素質からマウスの順位ができたんだよね。
    バカなの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 21:10:54 

    ネガティヴだとうつ病になりやすいってことかな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 21:14:51 

    くだらない研究ですね
    私は社会的地位は低いけど幸せです。
    とても悪意を感じます

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 21:16:50 

    専業主婦はある意味社会的地位低くないだろ
    特に旦那さんや本人が希望してる場合は幸せそうだし

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 21:17:03 

    >>2
    ね笑ウケるよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 21:18:14 


    お金があると気分始め、満たされて余裕が全てにできるから鬱にもなりにくいだろうけど
    それでもなる人はなるだろう

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 21:19:27 

    底辺会社に勤めていると鬱になって来ました
    今月で辞めます

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 21:20:11 

    地位だけじゃない。家庭環境や人間関係にもよると思います。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 21:21:01 

    マウスは社会的地位なんてわかるの?

    社会的地位が低ければうつになりやすいか…
    間違いではない気がする。
    みんな多かれ少なかれプライドがあるもんね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 21:23:20 


    友達も社会的地位とか社名が欲しくて就活してたな。結局大手商社で出世街道歩いてて自尊心も保たれるし幸せそう。
    社会的地位って一定の自尊心保てるから地位は必要だと思う。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 21:25:34 

    えー
    大企業や一流企業で激務の人とかのイメージだわ>うつ病
    社会的地位の低い人は、新型うつなんじゃないの?
    義務は果たさないけど趣味は出来るってやつ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 21:25:45 

    私もペーペーだけど、部下とかいらないめんどくさい。

    理想は「評価の高い平社員(^^)」

    社会的地位より気の合う仲間が欲しいなー。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 21:28:38 

    マウス使わなくても分かり切ってる事だと思います

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 21:29:53 

    ちょっと新入社員のめんとう頼まれただけで、本気で憂鬱になる。

    仕事は1人でしたいなー。

    生まれながらのお姫様とかで「あたしはすごいのよ」って心の底から勘違いできたら自信持つかも。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 21:31:49 

    将来の見通しが立たなくて閉塞感あると絶望して鬱になるんじゃないかなぁ…

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 21:35:33 

    どんなに大手の会社に勤めて
    はたからみれば高級取りでも社会的地位あるようにみえても
    サラリーマンなら社長に上り詰めない限り誰かの部下であり続けるんだから鬱病予備軍よね

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 21:36:07 

    >>7さん
    めちゃくちゃわかります!
    嫌われる立場って言われても
    嫌われたくないし!
    すんごいストレス!現在病んでる。
    役職取ってほしい(T-T)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 21:41:32 

    だったら、努力しろよ。
    言い訳ばっかり。
    うつ病て診断されてホッとしてるやってる多すぎ。
    本当の病気の人は大変だけどね。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 21:42:41 

    フリーターで底辺だけど、彼氏に養ってもらえるし、適当に働いて旅して幸せ。

    考え方次第。世の中選択肢は沢山ある。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 21:44:18 

    マイルドヤンキー 低学歴出来婚 低収入

    社会的地位低いけど、うつ病とかあまりなさそう

    環境や人間関係によるのかな

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 21:52:31 

    自信を失う

    僻みっぽくなる

    うつ

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 22:03:48 

    自己肯定感、本当に何やってもダメな人はどうやって積んでいけばいいの?墓穴掘るだけで何もしてない方が一番マシとかなんだけども…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 22:08:28 

    社会的地位が低かったであろうなというみすぼらしい老害が様々な場で理不尽に暴れてるのを見かけるから、幸せではないんだろうなというのは分かる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 22:14:22 

    社会的地位が低い。
    自信がなくなる。
    自身を責める。
    自分の価値を考える。
    価値が分からくなる。
    出口が無くなる。
    自分の価値を永久にさ迷い続けた果てに自殺するのが鬱病。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 22:18:20 

    メンタル強いというか、いい意味で鈍感な人が出世するんじゃない?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 22:22:51 

    例えば、パワハラされて、
    怒りがわく人=自分は正しい=自尊心高い
    抵抗しない人=自分を責める=自尊心低い

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 22:26:43 

    家の親、まぁまぁいい学校と職場でしたが鬱になりました

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 22:28:32 

    社会的地位が高いか分からないけど
    私の兄はけっこう高いけどうつになったよ
    院卒だけと学歴低い上司に嫌味言われるんだって

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 22:29:29 

    社会的地位が低くて、それを気にする人じゃない?

    言っちゃ悪いけどDQNはうつ病にはならないイメージだよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 22:30:12 

    みんながみんな社会的地位が高いわけじゃないよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/18(金) 22:33:30 

    私の収入は雀の涙だし社会的地位は友達の中で一番低い自覚あるけど
    家庭円満だから幸せだわ。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/18(金) 22:42:11 

    ねずみじゃなくて、人間の囚人での結果ください。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/18(金) 22:50:24 

    snsでやたらリア充アピールしてる人は
    お金や地位に恵まれてても
    病んでるというか満たされてないんだなって思う

    人の価値観なんて千差万別だしそんな単純なものじゃない

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/18(金) 22:55:14 

    社会的地位?
    人間ってそれだけじゃないでしょ。
    プライベートで充実してればいいじゃない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/18(金) 23:01:22 

    公務員とか教員って、社会的地位高いと思うけど、うつ病多いよね

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/18(金) 23:04:34 

    完璧主義で上昇思考がある人って、うつになりやすいって、精神科のドクターいってたよ。
    社会的地位高い人にそういう人多いと思う。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/18(金) 23:32:12 

    どう考えてもどんぐりの背比べだろって輩が必死にマウンティングするのも鬱からの本能的回避かもねー

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/18(金) 23:34:17 

    社会的地位って、漠然としたもの。
    鬱の原因は、そんな単純な者じゃなくて、もっと複数の原因があるはず。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/18(金) 23:43:58 

    前職は管理職だったけど今はただの作業員 
    うつになったから幸せを感じなくなったと思える

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/19(土) 01:48:06 

    ど底辺だと病みそうだけど、へたに社会的地位が高いストレスフルな仕事につくより(医者弁護士大企業)マイルドヤンキーとか普通より少しいいぐらいが1番気楽で幸せそう

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/19(土) 05:53:08 

    社会的地位が低いDQNなんかは楽しそうだけどなー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/19(土) 07:55:51 

    社会的地位が低い人はなりにくいとか幸せそうと書いているけど、それなら浅草や東淀川区とかの人は幸せってことになるけどそうには見えないな。悪いけど住みたくない。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/19(土) 09:17:44 

    成功したスターはスターで孤独でキツそうな人も少なくない
    社会的地位の高い低いの問題じゃなくて、
    周囲に、他人をサゲることで自分をアゲる人がどれくらいの割合でいるかってことだと思う
    例えば、貧乏でも明るいお母さんに愛されて育った子供は幸せだし

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/19(土) 09:18:47 

    >>90
    浅草は地価高いから、そこに土地を持ってる人は金持ちといえば金持ちだよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/19(土) 09:20:28 

    社会的地位が低い=底辺なら鬱にならなくても憂鬱になるのは普通だと思う
    ネズミの実験するまでも無い

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/19(土) 09:22:13 

    「心の安全基地」があるかないかじゃないかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/19(土) 09:23:57 

    ボロをまとえど心には錦っていう気概の人、本当に少なくなった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/19(土) 09:25:43 

    秋元康は、いまだに大学卒業して官僚にならなかったことを後悔してるんだよね
    一官僚になるより、よほど権力も金もあるだろうに

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/19(土) 09:38:29 

    地位が低くても同じ階層の人のなかでは不幸を感じないんじゃない?
    高い地位の人を見て、初めて自分の立場を思い知るから絶望するんだよ
    SNSの鬱とかまさにそれじゃん

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/19(土) 09:40:56 

    >>22
    そりゃどんな地位でもなる時はなるでしょ
    確率の問題じゃないの
    必ずこんな一例を言う人現れるよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/19(土) 10:11:02 

    普段の生活で本当に満足してるなら、
    他人がどうかなんてそんな気にならないから、不幸にもならない
    多少うらやましいと思っても、まあいいっかって思えるだろう
    愛されて育って自分を受け入れられてるかどうか、じゃないかな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/19(土) 11:00:45 

    これって社会人としての公的な立場より、スクールカーストみたいな動物的地位に近い気がする。

    社会人でも学生時代1軍にいたような人間は上の立場になっても波に乗ってる感じ。
    学生時代2軍3軍にいたような根がフォロワーな人は、管理職に上がるまでは順風満帆。
    でも管理職に上がったとたん、部下にすり寄っちゃいけないところですり寄って組織としてのコントロールを失ってたり、立場が違うから同じこととして語れないことを部下に言ってしまっていたり、なんだか空回りしていて幸せそうじゃない人が結構いる。

    社会人としての立場より、全員が同じ立場であるはずの学生時代の方が当てはめやすい。
    同じ立場であるはずなのに、リア充度に差異が出てくるあたりとか特にしっくりくると思うんだけど。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/19(土) 12:31:56 

    ほん怖でも見てゆっくりしましょう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/19(土) 13:38:42 

    あながちうそではないな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/19(土) 13:46:59 

    私まともに働いたこともないド底辺だけど
    パリピだからファミレスで酒飲んでても楽しい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/20(日) 17:00:02 

    歯医者や病院に行って受付の人見ると、私この人より給料安いんだなって思うと凹む。パートでも社会保険に入りたい。今時、現金手渡しとか何時代だよ。親の反対押しきっても、風俗で働いてもお金作って進学すれば良かった。何で5人目に産まれたのよ私。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/20(日) 22:58:48 

    幸せって自分にしか決められないからね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/22(火) 20:48:32 

    日本の底辺(自分)と、紛争国の中流層比べたらどうなの。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/28(月) 19:00:44 

    寂しい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/30(水) 18:27:18 

    さびしい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 01:51:18 

    >>16
    あーそれ、私もそう思う
    近所の弁護士さん、自殺されたとのこと
    弁護士さんの自殺多いらしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。